ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
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FAQ > 魔法効果

作成ツール魔法効果説明

パラメータの+%や−%について、リミッターが付けられているものがあり。 100%の状態にならないものもあります。
呪い
装備時に呪われる。
商店で呪いを解かねばならぬ。
呪われない
呪われたアイテムを呪われずに装備可能
混成パーティが組める
酒場で、善・中立・悪の混成パーティを組むことができる。
鑑定率(+%)
ビショップの鑑定の成功率が上がる。
宿屋回復(+)
宿屋で回復時にボーナスが入る。
宿屋で老けない
宿屋で休憩しても年齢が増えない。
宿屋で疲れない
宿屋でレベルアップ時に、特性値が下がらない。
消失しない
キャラクタが消えない。
蘇生率(+%)
寺院や、蘇生呪文を受けるときに失敗しにくい。
SP
スペシャルパワー >別途リスト
出費(+%)
値段が高くなる。
出費(-%)
値段が安くなる。
AC(-)
アーマークラスの減少
AC(+)
アーマークラスの増加
呪文
呪文が使用可能>呪文リスト参照
全てダークゾーン
迷宮の全てがダークゾーンになる。
ダークゾーン無効
ダークゾーンの場所が消えて迷宮が見えるようになる。
方位を表示
方角表示アイコンが表示される。
マップ表示
小マップが表示される。
自動発動
継続魔法が自動的に発動する。
ヒーリング(+)
歩くたびに体力が回復
ヒーリング(-)
歩くたびに体力が減少
自動召喚
モンスターが自動的に召喚される。
HP補強(+%)
体力の最大値が増える。
完全な呪い
酒場で解呪できない。特殊な呪い
現状:SPで解放できないので、使用は控えた方が良いでしょう。
性格限定装備
性格による装備条件が付加されます。
詳細なマップ
マッピング呪文を使用したときに、イベントの位置が表示されます。
死体を保護
全滅時に、キャラクタがロストしなくなります。
遺品を保護
全滅時にアイテムが消えなくなります。
また、特殊能力として、武器や防具が壊されなくなります。
歩いて経験値入手(+)
歩いていると、たまに経験値が上昇します。
歩行ゴールド入手(+)
歩いていると、ゴールドが入手されるときがあります。
歩くとMP回復(+)
歩いていると、魔力が回復されるときがあります。
歩くとMP減少(+)
歩いていると、魔力が減少するときがあります。
回転床OFF
回転床に影響されなくなります。
ダメージ床(+)
ピット等のダメージを受けるときにダメージ量が増えます。
ダメージ床(-)
ピット等のダメージを受けるときにダメージ量が減少します。
ダークドア発見
明かりの呪文を使用しなくても、隠れたドアが表示されます。
シークレットドア発見
シークレットドアの発見率が高まります。
岩からの帰還
岩に突入したとき、ロストせず、死体が街に帰されます。
友好的な敵との遭遇(+%)
友好的な敵に遭遇しやすくなります。
友好的な敵との遭遇(-%)
友好な敵と遭遇しにくくなります。
成人販売
年齢が20以上で無いと買うことができなくなります。
未使用
未使用。使っても効果なし。
遭遇率(+%)
モンスターとの遭遇率が高まります。
遭遇率(-%)
モンスターとの遭遇率が下がります。
性格を維持
友好的なモンスターと出会い性格に合わぬ行動をしても性格が変わらなくなります。
強敵と遭遇
エンカウントモンスターグループが+1されます。
宝箱の識別(+%)
宝箱の罠の識別能力が高まります。
宝箱の識別(-%)
宝箱の罠の識別能力が減少します。
宝箱の罠解除(+%)
宝箱の罠の解除率が高まります。
宝箱の罠解除(-%)
宝箱の罠の解除率が減少します。
アイテム出現(+%)
宝箱からアイテムがでる可能性が高まります。
アイテム出現(-%)
宝箱からアイテムが出にくくなります。
レアアイテム発見(+%)
レアなアイテムが入手しやすくなります。
経験値入手(+%)
経験値の入手量が多めになります。
経験値入手(-%)
経験値の入手量が下がります。
ゴールド入手(+%)
戦闘後にゴールドが多めにもらえます。
ゴールド入手(-%)
戦闘後のゴールドが減少します。
力(+)
攻撃の命中率が増加します。
力(-)
攻撃の命中率が減少します。
知恵(+)
魔法使い呪文が覚えやすくなったり、威力が向上
知恵(-)
魔法使い呪文が覚えにくくなったり、威力が低下
信仰心(+)
僧侶呪文が覚えやすくなったり、回復量が増加 自ら受ける呪文ダメージが減少。
信仰心(-)
僧侶呪文が覚えにくくなったり、回復量が低下 自ら受ける呪文ダメージが増加。
生命力(+)
レベルアップ時にHPの増加が多くなる。
生命力(-)
レベルアップ時にHPの増加が少ない。
素早さ(+)
戦闘時の行動の速さ向上。
素早さ(-)
戦闘時の行動の速さ低下。
運の強さ(+)
運が良くなる。
運の強さ(-)
運が悪くなる。
最低攻撃回数(+)
本来の攻撃回数と比べ、高い方を優先。
最低攻撃回数(-)
本来の攻撃回数と比べ、高い方を優先。
最大攻撃回数(+)
本来の攻撃回数を増加。
最大攻撃回数(-)
本来の攻撃回数を低下。
最大攻撃ダメージ(+)
AdB+C
のBの値を増加。
最大攻撃ダメージ(-)
AdB+C
のBの値を低下。
2倍ダメージ
種族毎に、2倍のダメージを与える。
3倍ダメージ
種族毎に、3倍のダメージを与える。
クリティカル
敵の首をはねる能力が追加
炎属性ダメージ(+)
炎の属性ダメージ AdB+CのBのダイスが増加
氷属性ダメージ(+)
氷の属性ダメージ AdB+CのBのダイスが増加
風属性ダメージ(+)
風の属性ダメージ AdB+CのBのダイスが増加
雷属性ダメージ(+)
雷の属性ダメージ AdB+CのBのダイスが増加
魔属性ダメージ(+)
魔の属性ダメージ AdB+CのBのダイスが増加
聖属性ダメージ(+)
聖の属性ダメージ AdB+CのBのダイスが増加
睡眠攻撃
直接攻撃に、睡眠の追加効果。
毒攻撃
直接攻撃に、毒の追加効果。
麻痺攻撃
直接攻撃に、麻痺の追加効果。
石化攻撃
直接攻撃に、石化の追加効果。
HP吸引攻撃(+%)
直接攻撃に、HP吸収の追加効果。
敵のAC無視
対敵のACを10とみなして攻撃
敵の呪文抵抗半減
敵の呪文無効化能力を半減
攻撃対象外
特定のモンスターの種類から直接攻撃されにくくなる。
ダメージ緩和
直接攻撃のダメージが半減される。
呪文ダメージ緩和
呪文ダメージが半減される。
ブレスダメージ緩和
ブレスダメージが半減される。
敵からの攻撃倍増
敵からの直接攻撃ダメージが2倍になる。
呪文に弱い
敵からの呪文ダメージが2倍になる。
ブレスに弱い
敵からのブレスダメージが2倍になる。
属性抵抗
属性抵抗でレジストが発生する。
魔法2倍
敵に与える魔法ダメージが2倍になる。
未使用
未使用。効果なし。
未使用
未使用。効果なし。
状態抵抗
状態変化攻撃をされたときに、影響されにくくなる。
自然に隠れる
戦闘開始時に身を潜めて、奇襲攻撃をするが、攻撃を受けると、2倍ダメージとなる。
隠れられる
戦闘コマンドに、隠れるを選択できる。
隠れつづける
通常は攻撃を受けたり、奇襲攻撃すると隠れた状態が解除されるが解除されにくくなる。
ディスペル成功(+%)
不死系のモンスターを退散させやすくなる。
ディスペル成功(-%)
不死系のモンスターを退散させにくくなる。
負の奇跡
シックスブーンズ、セブンブーンスで悪い効果を選択しなくてはならなくなる。
戦闘で常に先頭
戦闘開始時に生きていれば、先頭になる。
戦闘で常に最後尾
戦闘開始時に最後尾になる。
特殊攻撃(聖なる鎧)
あるタイプ3種類のモンスターに対する2倍ダメージが設定される。
敵の混乱
敵が混乱し攻撃しにくくなる。100%しないわけではない。
未使用
未使用。効果なし。
魔法使い呪文抵抗(+%)
魔法使い呪文の抵抗値が上昇
僧侶呪文抵抗(+%)
僧侶呪文の抵抗値が上昇
先制されやすい(+%)
先制攻撃をうけ、最初のターンに攻撃を受けやすくなる。
先制されにくい(+%)
奇襲攻撃し、最初のターンで攻撃しやすくなる。
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