ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals

■現在開発中のシナリオ「薄明のラビリンシア」について

作者 小さな火蜥蜴
タイトル 現在開発中のシナリオ「薄明のラビリンシア」について
コメント 現在開発中のシナリオ、
『薄明のラビリンシア』のプレイ中に、
イベントのバグや誤字、脱字等を発見された方がいらっしゃいましたら、こちらのスレッドに連絡お願いします。

また、戦闘バランス、シナリオ、ネーミングセンス等についてご意見のある方も遠慮なくコメントをお願いします。
更新日/登録日 2023/03/17 23:52 / 2023/03/17 23:52
コメントコメントを書く
2023/03/18 04:24 アドリアン
開発中シナリオ一覧に見当たりません。
ログインして、会員用メニューの「シナリオ一覧」から「編集」を選んで、ステータスが未設定か完全非公開になっていないでしょうか?
ここを開発中にすると一覧に現れると思います。
2023/03/18 14:42 小さな火蜥蜴
非公開設定になっていたようです。失礼しました。
現在はDL可能であると思われます。
2023/03/18 19:24 ZERO
盛り場に最初入った際に表示されるメッセージが、「最後のページ」のチェックが漏れているらしく、何もないページがいくつか表示されてしまうようです。
2023/03/19 00:49 ZERO
銀鉱石・金鉱石はもっと高値で売れても良い気がします。
折角鋼鉄装備が解禁されても、お金が足りなくて全然買えない・・・。
銀が2000、金が6000くらいで売れて、1セット売却すれば装備を1つ買えるか買えないか、くらいが丁度良いでしょうか。
他にもっと良い金策があって、見落としているだけならすみません。
2023/03/19 01:31 小さな火蜥蜴
ZEROさんご指摘有難うございます。盛り場初侵入時のメッセージは修正してアップデートしたいと思います。
鋼鉄装備に関しては、カズン砦攻略中に揃えていく事を想定していまして、鉱山で入手できる鉱石はちょっとしたサービスのつもりでした。
ただ鋼鉄装備の値段が高すぎるというご指摘はもっともですので価格の調整を検討したいと思います。
2023/03/19 20:51 小さな火蜥蜴
バグ以外に幾つか修正したので報告します。
・何人かの売買可能なNPCの横にアイテムボックスを追加。
・売買可能なNPCの商品在庫を一部増量(盛り場の武器屋NPCの甲冑の在庫等)
・友好的なバウンサーが出現する事が有る。
・鉱山の金鉱石が取れる場所の近くに宝箱を設置。
2023/03/19 20:55 小さな火蜥蜴
友好的なバウンサーが出現する事が有る。

これは再び修正しました。友好的なバウンサーは出現しません。

代わりにサハル商会に幾つかロックドアを設置して低レベルでの侵入リスクを減らしています。
2023/03/20 16:11 ZERO
地下迷宮6〜7層前後の経験値がちょっと渋いかなーという気がします。
そろそろLv13を想定されている時期だと思いますが、数十万の経験値が必要になるのに対して、1戦の経験値が数千程度なので・・・。
敵にもよりますが、1戦1万くらいは欲しいかなという印象です。
2023/03/20 16:18 ZERO
仕様なのかバグなのか分からないですが一応報告を。
ドワーフの胴鎧の不確定名がガラクタになっています。
また、買値が0になっているらしく、商店に売却できません。

古びた本が何も効果無しで、商店への売却も不可になっています。
2023/03/20 20:06 小さな火蜥蜴
ZERO様、ご意見ご報告有難うごさいます。

>>地下迷宮6−7層の経験値がちょっと渋い
今後調整を検討したいと思います。

>>ドワーフの胴鎧の不確定名がガラクタ
こちらの設定ミスです。アップデートで治っているはずです。
買値が0なのは仕様です。・・・因みにもし工場の従業員以外から入手されたのならば、申し訳ありませんが再度ご報告お願いします。

>>古びた本が何も効果無し
アップデート時にバランス調整で幾つかのアイテムをナーフさせて頂きました。今後のアップデートで効果が付くと思われますので少々お待ちください。
2023/03/20 20:24 ZERO
ドワーフの胴鎧は、地下迷宮6層で拾いました。
具体的にどの敵が落としたかはすみませんが覚えていません。

ついでにもう1つ、エルフの指輪の分類が兜になっています。
性能的にも恐らく装飾品の間違いかと。
2023/03/20 20:42 小さな火蜥蜴
モンスターの宝の設定が間違っていたようですね・・・

本来、特定の場所でしか入手できないアイテムの筈でした。
至急アップデートで修正します。

ご報告有難うございました。
2023/03/21 21:02 小さな火蜥蜴
幾つか修正しました。

・傭兵団本部に2つ宝箱を追加。
・後半に入手可能な武器の威力を一部修正。
・一部のNPCのグラフィックを差し替え。
・地下7階にHP回復のプールを設置。(渦巻きの一番端)
・地下7階の選択無しの固定戦闘8戦の最後の2戦が一度きりに(一度倒すと再出現しない)。

下の二つは評判が悪ければ元に戻します。


アップデートの程よろしくお願いいたします。
2023/03/23 22:34 小さな火蜥蜴
幾つか修正しました。

・地下7階の帰還ポイントに変更を加えました。最下層で全滅したパーティの回収が可能になります。(帰還は今まで道り可能です。)
・手甲類の武器種をメイスに変更。(武器種”なし”の場合アイテムボックス周りでバグが発生する為。)

・ブランク状態のアイテムを別の効果のアイテムに差し替えました。
 
 魚人の鎧⇒黒装束
 古びた護符⇒暗殺の極意書
 古びた指輪⇒治癒の極意書
 古びた本⇒蘇生の指輪
 
 既に入手されている方は、申し訳ありませんが、一度売却を行う事で黒装束を除き魔法効果が得られます。(・・・本当にすみません。)

・アイテム名を一部変更(他のアイテムと類似していて紛らわしい為。)

 熟練の護符⇒老成の護符
 治癒の書⇒恢復の書

・その他、アイテムの種類の設定ミス等を修正しました。
2023/03/24 23:21 小さな火蜥蜴
幾つか修正しました。

・山賊砦二階と遺跡地下一階に宝箱を追加。
・遺跡の玄室にて出現するモンスターの種類の微変更。
・イベントの誤字脱字の修正。


アップデートの程よろしくお願いいたします。
2023/03/25 23:20 小さな火蜥蜴
またまた修正しました。

・皇宮にイベントを追加し、全滅したパーティの回収が困難な点を改善。
・遺跡1階のマップを少し変更。攻略には全く影響ありません。
・遺跡最下層のモンスターが特殊なアイテムをドロップする。(攻略には関係しないアイテムです。)
・領主が持つ鍵の名称を変更(例:大地の鍵⇒大地の紋章の鍵)
・第一のシナリオクリアの報酬で「騎士の勲章」というアイテムが入手出来る。
(既にクリア済みの方用に、地下1階の執務室に一つ置いておきますので、お探し下さい。)


宜しくお願いいたします。
2023/03/25 23:59 ZERO
長らく5階で詰まっていましたが、何とか進めました。

金の鍵ルートの6階から7階に降りる(?)ために必要な2つのアイテムですが、ランダムドロップ経由でアレするしか入手手段は無いのでしょうか?
キーアイテムがランダムドロップ依存というのは旅人の財産でも嫌われていた要素ですし、どこかで固定入手の手段を用意するか、ランダムで拾うアイテムが必要になることをほのめかすメッセージをどこかに入れた方が良い気がします。
単なる私の見落としだったらすみません。
2023/03/26 00:59 小さな火蜥蜴
ZERO様ご指摘有難うございます。

確かにご指摘の通り不親切ですね。
ただ、まあランダムドロップ仄めかしは結局作業の強要になりますし
そうなるとやはり固定入手手段を用意すべきでしょうか・・・
ちょっと検討してみますね。
2023/03/26 01:45 ZERO
テレポーテーションの習得アイテムは、宝箱から得られる1個だけだったりしますか?
セカンドパーティーに覚えさせることが出来ない点などが気になるので、複数入手可能でも良さそうな気がします。

あと、異界以降の戦闘で得られる宝箱について、もう少しドロップ率というか、良い装備が入っている確率が高くなっても良いかなという気がします。
魔法効果AUTOシナリオの場合、ベースが強い装備が出たらそれで終わりではなく、そこからさらに効果の厳選も必要なので、ベース装備自体の出現率はある程度高めの方が良い印象です。
お店である程度のレベルまで付与できるならそれほど気にならないのですが、本作はドロップ頼りですからね・・・。
2023/03/26 15:36 小さな火蜥蜴
ZERO様ご意見有難うございます。

テレポーテーション習得アイテムは、ちょっと特殊な位置にあるNPCのお店でも購入出来るのですが、まあ判りにくいですね。
入手できる宝を増やすのと、ランダムドロップからも入手出来るように設定しましょう。

>>魔法効果AUTOシナリオの場合、ベースが強い装備が出たらそれで終わりではなく

魔法効果AUTOの効果はおまけのように捉えていましたが
それが本来の仕様であるなら、どうも私は魔法効果AUTOのシナリオの作り方を根本的に間違えていたようですね…廃止も含めて検討したいと思います。
2023/03/26 20:03 ZERO
魔法効果AUTOは調整が難しいですからね・・・
第1〜3迷宮はドロップ品も多分魔法効果Lv3(宝箱の魔法セット2)くらいまでしか出ない印象なので、力+1〜3が付いた武器が出たらちょっと嬉しい、くらいのオマケと考えて問題ないと思いますが、第4迷宮以降はもっと強い効果が付くようなので、装備の厳選をある程度前提として考えているのかと思っていました。
Lv5〜6くらいになってくるともう武器は「力+3、最大攻撃ダメージ+3、最大攻撃回数+2」とか付き始めるので、それらの有無で性能に大幅な差が出るんですよね。
鎧もブレスやら物理やらの半減が付き始めますし。

魔法効果AUTO部分をオマケ程度にしたいのであれば、第4迷宮でもLv4くらいまでに抑えるか、それこそ仰る通り魔法効果AUTO自体を廃止するかになりそうです。
ちなみに魔法効果AUTOを廃止した場合、スペシャルアイテムが出現しなくなるので、ドロップテーブルの調整にご注意ください。
(アイテムの分類がスペシャルアイテムになっている物という意味ではなく、宝箱データ入力のスペシャルアイテムタブで設定するアイテムが落ちなくなります)
2023/03/26 21:24 小さな火蜥蜴
幾つか修正しました。

・地下第6階層に突破の為のヒントのメッセージを追加。
・遺跡の地上階をリニューアル。攻略上変化はありません。
・古き紋章の鍵に使い道が。遺跡の地上階のとある扉が開きます。
(遺跡クリア済、かつテレポーテーションの呪文の使える方は再戦せずとも鍵なしで侵入できます。)
・古き紋章の鍵の扉の先でとある階のキーアイテムが入手可能に。(暫定ダンジョン。不評の場合再変更。)
・第四の迷宮でのドロップアイテムの魔法付加レベルを2に引き下げ(バランス調整が不可能な為やむを得ず。今後魔法効果AUTO撤廃も含めて検討。)
・その他誤字の修正。

アップデートの程よろしくお願いいたします。
2023/03/27 13:28 ZERO
https://stranger.bex.jp/bbs/test/read.cgi/wiz-fo/1679772995/
専用スレッドが立っていましたのでご報告を。既にご存じでしたらすみません。
こちらの掲示板は2006年版のIDが無いと書き込みできないので、上記専用スレッドの方をご利用になった方が良いかもしれません。
2023/03/27 20:57 小さな火蜥蜴
ZERO様ご報告有難うございます。

そのスレッドは作者が書き込んでも良いんでしょうかね?

取り合えず質問に返答しておきます。
2023/03/28 04:14 小さな火蜥蜴
幾つか修正しました。

・テキストを中揃えに統一しました。
・テキストの””を“”に修正しました。
・盛り場のアクセサリー屋の隣の部屋に宝箱を設置しました。
・4番目の街の鍵が、特定のアイテムとの交換で入手出来るようになりました。(理由:プレイスタイルによってはクリアが困難の為)
場所は街に入って左の突き当りです。
・店売りアイテム(薬、巻物、書物等)の識別難易度を下げました。
・ゲームの難易度を★★★に変更しました。

アップデートの程よろしくお願いいたします。
2023/03/29 07:45 Mr.L-ed..
シナリオ個別スレッドをあまりご覧になっていないようなので、こちらに書きます。

第四迷宮でウィザードアイが使用可能なフロアに到達しました。
EXダンジョンも本格的に作り込まれており、まだまだ続く大作のようで驚いています。

製作モチベーションにも関わる恐れがあるので、書くか迷いましたが……有り体に言って、EXをここまで長丁場にするのでしたら、バランスがデフレ過ぎると思います。
経験値もようやく1万行くか行かないか(敵もそこまで凶悪ではないので、戦闘面のバランスは取れていると思いますが)でレベルも上げにくいですし、何より未だに「革の兜」のような初期装備が魔法効果もついていない状態で宝箱から出るのはちょっと……ユーザーを飽きさせない工夫をもっと凝らすべきではないかと愚考いたします。

あとニルヴァルス討伐後に称号を得ないまま護符を祭壇に捧げた場合、EXダンジョンは解禁されますが第五称号を取得する方法がありません。ゲーム進行自体にはさほど影響を与えないと思いますが、プレイヤーの中には称号が貰えないハマりを嫌う人もいるかと思います。ここも対策を施すべきかと……
2023/03/29 23:02 小さな火蜥蜴
幾つか修正しました。

・十字路の看板は北向きの場合のみ表示される。
・四つの石像がある部屋から右下の石像を調べる事で脱出可能に。
・敵が出現する石像でNOを選択しても後退しない。
・隠密の指南書から「隠れられる」を除去(効果が無い為)。
・ゲートが開いた後でも5番目の称号が入手可能に。
・テキスト表示の不具合を修正。

アップデートの程よろしくお願いいたします。
2023/03/29 23:05 小さな火蜥蜴
ご報告いたします。

当シナリオですが、
誠に勝手ながら今回のアップデートを持ちまして一旦開発を休止させていただきます。

当初、こちらの御意見を参考に魔法効果AUTOを廃止しての再調整を行う予定でしたが、
戦闘バランスやアイテムの調整等の大幅なリニューアルが必要、また、プレイヤーの皆様がご期待するような戦闘難易度、アイテムに調整する為には、私自身が複数のユーザー様のシナリオをプレイし、その経験を得たうえで調整する必要がある事が判り、リアルの事情も鑑みて、とても、そこまでは手回らないという事で今回、休止を決定しました。

シナリオは暫くの間は開発中で公開しておきますが、突然の公開停止の際はご容赦下さい。

最後になりましたが、拙作をプレイして下さった皆様、貴重なアドバイスをして下さったZERO様、Mr.L-ed..様誠に有難うございました。

2023/03/30 07:40 Mr.L-ed..
色々ご対応いただきありがとうございます。
魔法効果AUTOなしで作り直すとなると、ほぼ一からバランス再構築と同義ですし、一朝一夕にはいきませんよね。
(散々偉そうな書き込みをしてしまいましたが、寄せられた意見の中に自身のポリシーに沿わないものがあれば、無理に採用せずとも良いと思います。シナリオは製作者さまのものなので……)
本作が力作・良作である事は疑いないので、お時間のある時にじっくり開発していただければ、と思います(掲示板で言われているように、AUTOありなし2つのバージョンを共存させる案も大いにアリだと思います)。楽しいシナリオをありがとうございました。
2023/03/30 19:51 小さな火蜥蜴
Mr.L-ed..様、当シナリオプレイと貴重なアドバイス有難うございました。楽しめて頂けたならば幸いです。

開発再開に関しましては期待なさらずにお待ち下さい。
2023/04/01 02:46 小さな火蜥蜴
開発休止中ですが、ちょっとだけ修正を行いました。

・呪文の並び順をより使いやすく。
(それに伴いプロテクション等の常駐呪文が戦闘中に使用不可となっております。ご注意下さい。)
・遺跡と協調の街にヒントメッセージ追加。
・特定のモンスターのドロップアイテムが想定より渋い点を修正(具体的には皇宮に出現するコ○○ルとジェ○○ー)。

再インストールの程宜しくお願いいたします。
2023/04/02 17:58 Mr.L-ed..
地道に進めさせていただいております。
終盤の金策が大変ですが、ある裏技を仕込んだ結果ようやく財政状況が改善されました……それはさておき。

「迷走の街」をクリアしましたが、鍵などで厳重に封鎖されているはずのボス部屋に、ランダムワープでいきなり飛び込めてしまいます。飛んだ瞬間ボスと対決……みたいなパターンもありましたので、ボス部屋だけでもテレポート禁止マスにするべきではないでしょうか。
2023/04/04 01:06 小さな火蜥蜴
Mr.L-ed..様、遅レス失礼します。

テレポート禁止でランダムワープでの侵入も防げたのですね。その辺りの仕様を今一つ理解していなかったので設定していませんでした。

ボスエリアをテレポート禁止に修正してアップデートしたいと思います。
2023/04/04 01:10 小さな火蜥蜴
テレポート禁止に修正してアップデートしました。

宜しくお願いします。
2023/04/06 07:37 Mr.L-ed..
すべての称号取得まで進めました。
当初はストイックなバランスがEX後も続いたのでどうかと思いましたが、終わってみれば戦闘面のバランスは取れていたと感じました。
(個人的な所感ですが、最終フロアで魔法付与のレベルが上がった時はテンション上がりましたね。これが〇〇の街ステージで発生し、最終フロアでもう1ランク上とかだったらよりハクスラが楽しめたと思います……とはいえ上述した通りバランスは取れているので、変更なしでも問題ありません)

・敵の強さより、資金繰りが終始カツカツだったのが気になりました。自分は敢えて第一称号未取得の第二PTを作り、皇帝陛下からお小遣いをせびり続けて(笑)ようやく、NPC商店の販売アイテムを有効活用する事ができましたが……
・第四称号取得後、城の看板が空白になります(クリア後、最後の迷宮のみ次の看板メッセージが表示される仕様だからです)。なので第五迷宮の看板に第四迷宮と同じ文章を入れるか、クリア後のおまけメッセージを挿入するという方法もあります。

改めまして、楽しいシナリオをありがとうございました。
2023/04/07 01:50 Mr.L-ed..
追加で質問です。
モンスター図鑑のNo.150だけ埋まらないのですが、最終フロアで出ますか?
2023/04/09 08:11 Mr.L-ed..
クリア後の稼ぎを楽しんでいます。僧侶だけがヒールパーティーを使いこなせる極意書の設定は秀逸だと思いました。大怪我を負っても僧侶がいるだけで安心感が違いますね。

もう1点、気になった事を書きます。
「君主の聖衣」を拾いましたが、通常アイテムで魔法付与状態でした。なので本来の力を発揮させるためには、店に売却→在庫整理を経て、改めて店頭で購入しなければなりません。
他のアイテムと比べて非常に高額なため、このアイテムを使いたい場合、多大な出費を強いられる事になります(まだ拾えていませんが、恐らく村正でも同じ現象が?)。
価格が高額で強力なアイテムは、魔法効果AUTOありシナリオではスペシャルアイテム枠に入れた方がよいのかもしれません。
2023/04/10 01:04 小さな火蜥蜴
Mr.L-ed..様、コメントのチェックを怠っていました。返信が遅れて申し訳ありません。
EXエリアのボスクリア後も楽しまれているようで作者冥利につきます。有り難うございます。

NPC商店の販売アイテムにつきましては、特に購入必須ではないので(特に後半は)、少々厳しめに設定しました。
まあ、アイテムを揃えたいという方の為に、開発再開時には何らかの稼ぎ手段を用意したいと思います。

クリア後の看板につきましては開発再開時にはメッセージを表示するようにします。

No.150のモンスターは、盛り場のアクセサリーショップのイベントで出現する筈です。

高額アイテムはスペシャルアイテムに修正しました。(500000G超えの三種類です。)
販売位置的にスペシャルアイテムにはしたく無かったのですが仕方が有りませんね(魔法効果AUTOは本当に扱いが難しい…)。

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