ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:1

■シンプル&スモール #4

作者 アドリアン
タイトル シンプル&スモール #4
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント 「インフレはしないで13レベルで終わる。
 基本システムは慣れ親しんだ普通のウィザードリィで、
 ただ迷路だけ新しくなった未知の冒険がしたい」
というのが目的のシナリオです。
難しい謎解きなどは無く、歩き回ってオートマップを埋めるだけで
簡単にクリアできる内容です。
オートマップを何度でも見れるアイテム、
ミニマップを常に表示するアイテム、
全滅や岩の中に突入してもロストしないアイテムなど
難易度軽減用のアイテムが最初から1Gで購入できます。

迷宮は16×16と狭く、階層は5階。すぐに終わります。
プレイした感想は「これと同じようなのをもうひとつ欲しい」
になると思います。
ですので、基本システム、敵、アイテムは共通で、
迷宮の構造だけを変えたものを複数制作しました。

内容はほぼ同じなので、次々に連続でプレイしても
すぐにやり尽くして飽きてしまう事でしょう。
他にプレイするシナリオが無くなった時に
軽く遊んでみるという触り方をお勧めします。
更新日/登録日 2023/03/16 06:03 / 2023/01/27 16:19
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2023/01/27 16:40 アドリアン
<基本情報>
 就業条件:#1準拠(忍者のみ15/10/10/15/15/15)
 基本能力値:#1準拠、性別差無し 最大値は初期値+10
 呪文の詳細設定を変更
 浮遊、呪文無効化、召喚呪文無し
 呪文の覚えやすさを変更
 二刀流無し
 忍者が装備してもAC低下のボーナスがなくならない
 アイテムの呪文、呪文抵抗、スペシャルパワーは装備必須
 敵の盗み、アイテム破壊、罠のマグネット無し
 地上に戻るとHP、MP全快

<迷宮>
 迷宮の広さは16×16 5階層 クリアレベル13
 クリア後のEXフロア無し
 ストーリー無し
 謎掛けイベント無し
 迷宮の構造は単純
 迷宮の南北・東西はループしていない
 回転床、シュート、テレポーターイベント無し
 ミニマップを常に表示するアイテムを1Gで購入可能
 オートマップ表示呪文を無限に使えるアイテムを1Gで購入可能
 宝箱の罠は#1準拠、石弓の矢と爆弾のダメージを低下
 岩の中あり 岩の中でも死亡で城に戻るアイテムを1Gで購入可能

<アイテム>
 村正、聖なる鎧、手裏剣が最強の装備
 盗賊の短刀(盗賊→忍者)あり。他に転職アイテムは無い
 ビショップ、侍、ロードに呪文修得を早めるアイテムあり
 種族限定アイテム、性別限定アイテム無し
 +2級のアイテムは悪専用
 (悪は冒険途中で友好的な敵との戦闘を回避できないため
  戦闘能力を優遇する必要がある)
 +3級のアイテムは全ての性格で使用可能
 (最終階層は友好的な敵は出ないので善悪の待遇差は無い)
 ※少しだけ例外あり
2023/01/27 16:40 アドリアン
呪文の詳細設定は「不死者の秘宝」とほぼ同じです。
トゥルーワードに変更する場合は、
・ハリトとメリトが入れ替わっている
・ロクドではなくマニフォ
・ラバディではなくマバディ
という点にご注意ください。
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