ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:3

■闇の覇王と地下迷宮

作者 石化した冒険者
タイトル 闇の覇王と地下迷宮
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント 〜 覇王が闇に呑み込まれた、ifの物語 〜

                                 ある国に強大な権力を振るう王がいた。
王は、あることがきっかけで魔術師と魔法を強く憎んでいた。
その憎しみは日に日に増大し、ついには魔術師を弾圧、各地から魔法書を奪っていった。その対象は魔術師の魔法書にとどまらず、僧侶の魔法書にまで及んだ。王による魔法弾圧は長きに渡り、苛烈を極めた。怒った民衆は反乱軍を結成し、激闘の末に王城を制圧することに成功する。

しかし、奪われた魔法書の一部は城内をくまなく探してもみつからなかった。

その頃、王とその軍隊は、忌まわしき地下迷宮に立てこもり、魔物を使役して略奪を行っていた。貴重な魔法書は、王が根城にしている地下城塞に眠っているらしい。

                                        王を打倒し、魔法書を奪還せよ!


                               ※ このシナリオでは、探索系、常駐系呪文の多くがレベルアップでの習得をできなくなっています。迷宮に隠された魔法書を探し出すたびに習得することができます。レビテイト(リトフェイト)など登場しない呪文もあります。

                                         シナリオ全体設定

 ・魔法効果AUTO設定なし
 ・ドレイン後の脱出あり
 ・日本語メッセージのみ
 ・誕生日シークレット
 ・二刀流攻撃あり
 ・ゴミ捨て場イベントあり
 ・テスト用セーブデータ設定適用
 ・SP使用条件に装備必須
 ・魔法ボーナスあり
 ・召喚モンスターの引き連れあり
 ・アイテムの魔法効果を見せる
 ・アイテムのSPは見せない
 ・モンスター図鑑に弱点表示あり


2020/10/02
誤字、設定ミス、呪文の並びを修正
/03
アイテムの設定ミスを修正
/07
迷宮構造の設定ミス、誤字を修正
/17
アイテム、敵、迷宮の難易度を調整
/20
誤字、細部を微修正
/24
誤字、迷宮構造の設定ミスを修正
12/20
アイテム及びイベントの設定ミスを修正
2021/06/17
アイテム及び迷宮構造を微調整
更新日/登録日 2022/03/03 00:10 / 2020/08/30 18:43
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2020/09/30 09:47 石化した冒険者..
その他の設定

・一歩で毒のダメージを確実に受ける
・戦闘開始時、ターン終了時にモンスターの順番を入れ替えない
・召喚モンスターのモンスター図鑑自動登録します
・モンスター名、アイテム名は日本語のみとする
・アイテムを見ると在庫数表示あり
・ビショップの鑑定時にレベル制限を行わない
・装飾品アイテムの複数装備不可(指輪・書物・その他も複数装備不可)
・魔法効果:呪文抵抗は装備必須とする
・宝箱の罠を変更
・射程の概念なし(前から3人のみ物理攻撃可能で、敵のすべてに届く)
・上級職のレベルアップに必要な経験値を下方修正
・忍者の攻撃回数上限、攻撃回数の上昇レベルを上方修正
・迷宮内商店などのNPCあり(売ったアイテムは地上商店在庫に追加される)
2020/09/30 09:49 石化した冒険者..
呪文関係

・初代3作品のGBC版をベースに、一部の呪文を追加、効果を調整した呪文体系
・エヴァキュエート(ロクトフェイト)は、いつ使っても忘れるだけの仕様
・ファイアを従来のハリト相当の炎属性に変更し、習得レベルを魔術師呪文1レベルに設定
・スパークを従来のメリト相当の雷属性(GBC版準拠)に変更し、魔術師呪文2レベルに設定
・エナジーボルトを従来のモリト相当に変更し、効果範囲を全体に設定
・ギガエナジーボルトを従来のマモリト相当(GBC版準拠)に変更し、範囲を全体に設定
・サンダーを従来のツザリク相当の単体攻撃に変更
・ワールウィンド(ロルト)を聖なる風呪文と解釈し、聖属性に変更
・チャームは効果を麻痺に変更(イメージ的には従来のマニフォだが、実際はラニフォの効果)
・メガヒール、ギガヒール、メガパニッシュ、ギガパニッシュは効果数値を上方修正
・プロテクション(マポーフィック)の効果数値を上方修正
・ロケートパーソン(カンディ)は詳細な座標表示
・ウィザードアイ(デュマピック)使用時、オートマッピングオフ(変更不可)
2020/09/30 10:05 石化した冒険者..
*どんなシナリオか*

・迷宮はすべて20×20で構成されています。

・オートマッピングがあると使ってしまうけど、マッピングデビューしたい!という方のために、
強制的にオートマッピングオフにしてあります。(オートマッピング派の方にはごめんなさい)

・初代経験者の方向けに、レビテイト(リトフェイト)なしにしたので、奇襲のスリルを味わえます。

・別パーティーを組むごとに迷宮を楽しめるよう、1個のみ取得可能アイテム、一度きりしかないイベントや罠は
存在しません。パーティー同士で先にクリアできるか競うのも面白いかも!?

・何度も使える特別なアイテムが登場します。
†のマークが付いたアイテムは呪文やスペシャルパワーが込められており、
その能力を繰り返し使うことができます。一目で特別品とわかるのが特徴です。
込められた呪文を使った場合の破損率は0%、スペシャルパワーを解放しても滅多に壊れることはありません。
(スペシャルパワーの場合は、破損率0%のアイテムと超低確率で破損するものがあります)


制作にあたって、経験者の方から貴重なアドバイスを頂き、調整ができましたことを深く感謝いたします。
2020/09/30 22:32 アドリアン
新作の公開ありがとうございます。さっそくプレイさせて頂きました。
オートマッピングが使えないのでいろいろ苦しみながら楽しんでいます。

気になった点や、お願いしたいことをいろいろ挙げてみます。

公開情報の中に、各種族の能力値、レベルアップで上がる能力の上限、SPやイハロンで上がる上限を開示して欲しいです。(ゲーム内で調べれば分かることですが)

アイテムのスペシャルパワーを活用するなら、それがどうなるのか分からないのは不便ではないかと思います。
たとえば村正のSPが力+1だとして、試してみたキャラがすでに力が上限に達していたら「何が起きたのか分からない」ということになり、調べ尽くすのにはかなりの手間がかかってしまうのです。

玄室でなくてもアイテムが出るのは盗賊の存在意義を潰してしまいます。
出てくるアイテムの内容に差があればいいのですが。

幻滅の短剣などの最大攻撃回数+1は-1の間違いではないでしょうか?
また、壊れた斧は最低攻撃回数+2になっていました。

いろいろと勝手なことばかりですが、どうかご一考頂ければ嬉しいです。
2020/10/01 09:01 石化した冒険者..
アドリアン様、プレイしていただきありがとうございます。

各種族の能力値、レベルアップでの能力上限、SP&イハロンによる能力上限は戦闘の監獄などとほぼ同じですが、ホビットの素早さだけ+2されています。
こちらは記載するべきでしたね。ご指摘ありがとうございます。

下にまとめて記載いたします。

また、各職業に就くための必要パラメータの記載もなかったので、こちらも表記させていただきます。

徘徊遭遇でのアイテムドロップについてですが、こちらは意図したものになります。
従来のWizardryでは、ほとんどの場合玄室でしかアイテムが出ないため、徘徊遭遇に旨味がなく、逃げられないと面倒なだけと考えている方が多くいました。
そういった意見を考慮し、徘徊遭遇でもアイテムが出るようにしてあります。
出るアイテムは、玄室と徘徊で1種類も重複しない全く別のものになっていますので、それぞれ必要に応じて収集して頂ければ幸いです。

また、武器の攻撃回数についてですが、多くの場合、
主武器は「最大攻撃回数+」、副武器は「最低攻撃回数+」と設定しています。
(例外も中にはありますが、だいたいこのようになっています。)
呪いの武器も必ずしも「呪い=弱体化」という設定にはしていないので、攻撃回数が増える場合もあります。

貴重なご意見をありがとうございます。
また何かありましたらご意見をいただけると嬉しいです。

2020/10/01 09:02 石化した冒険者..
種族の基本パラメータ(この数値に男は力+1、女は生命力+1されます)

人間  (力8 知恵8 信仰心5 生命力8 素早さ8 運の強さ9)
エルフ (力7 知恵10 信仰心10 生命力6 素早さ9 運の強さ6)
ドワーフ(力10 知恵7 信仰心10 生命力10 素早さ5 運の強さ6)
ノーム (力7 知恵7 信仰心10 生命力8 素早さ10 運の強さ7)
ホビット(力5 知恵7 信仰心7 生命力6 素早さ12 運の強さ15) 

レベルアップによる能力値の最大値増分+10 
スペシャルパワー&プロディジー(イハロン)による能力値の最大値増分+15


職業に就くのに必要な能力値

戦士:力11 魔法使い:知恵11 僧侶:信仰心11 盗賊:素早さ11 

ビショップ:知恵12 信仰心12

侍:力15 知恵11 信仰心10 生命力14 素早さ10 

ロード:力15 知恵12 信仰心12 生命力15 素早さ14 運の強さ15

忍者:力15 知恵17 信仰心15 生命力16 素早さ15 運の強さ16










2020/10/01 23:34 石化した冒険者..
従来の呪文と効果を変更したものの中に記載漏れがありました。

・ブライトネス(ミルワ)の持続歩数を350歩に変更
・シールド(モグレフ)、メガシールド(ソピックorソグレフ)、バックラー(ポーフィック)
の効果対象を「味方1人」に変更
2020/10/02 06:25 アドリアン
ありがとうございます。
路上と玄室でアイテムが違うと分かって安心しました。路上からもなかなかいいアイテムを拾えて重宝しています。

スペシャルパワーの公開についてはお考え頂けると嬉しいです。見知らぬアイテムで灰にされました(汗) こういう驚きは、非公開でないと味わえないことではありますが……。


攻略に詰まってしまいました。
地下城塞で、行けない場所がB1のエレベータールーム、聖地直通馬車乗り場、B2で開かない扉が二つあります。「何かを使って細工できないだろうか」というところにいろいろなアイテムを持ち込んでみましたが、開きませんでした。どうか攻略のヒントをお願いします……。


また、遊んでいた気づいたことです。

地下城塞B1で会う人のメッセージで「調度良い」は「丁度良い」の誤字です。
B1北14東00のピットにダメージが設定されていません。
「ドワーフの短剣」がノームも装備できます。これは土の妖精族の共用装備でしょうか?
2020/10/02 09:33 石化した冒険者..
アドリアン様、たびたびありがとうございます。

SPにつきましては、おっしゃる通り非公開による驚きを表現したい意図があります。不親切と感じる方がいるのも理解しておりますし、一方で見せると楽しみが減るという方もいます。このシナリオでは、驚きと発見を大切にしたいと考えておりますので、SPはできれば非公開にしておきたいです。ご期待に沿えず申し訳ございません。

余談ですが、アドリアン様が入手した灰にするアイテムはその時点では希少な品だと思います。上層では滅多に手に入らないので、私はテストプレイで出たことがありません。そのアイテムが出たということは、一緒に有用な希少品も入手されたのですね。SPを試すときはテストキャラを使うのも手かもしれません。邪道かもしれませんが。

攻略で先に進めないB1の扉についてですが、すべてB2の時点では通過できないはずです。これらは先に進むとそれらしきアイテムが出てきますので、最終的には開けられると思います。

開かないB2の2か所の扉ですが、片方はB2だけで開ける方法があります。その扉は、別の扉で使うアイテムと共通(同じ人が閉めた)となっています。そのアイテムを持っていないと別の扉も開かなくなるというわけです。
もう片方は先の階層に進まないと開けられませんので、後で試してみてください。

ドワーフの短剣は、おっしゃる通りの共用装備となります。

脱字、設定ミスのご指摘ありがとうございます。
他の方から頂いたご意見の反映と共に更新予定がありますので、もうしばらくお待ちください。
2020/10/02 15:39 石化した冒険者..

誤字(× 調度良い→○ 丁度良い)、
設定ミス(地下城塞B1Fのピットの数値設定抜け)、
呪文の並びを遊びやすく修正したver1.1をアップしました。
2020/10/02 22:00 アドリアン
ありがとうございます。
調べ忘れていたところがあり、先に進むことができました。

バグの報告です。
干し肉の種類がガラクタになっていて、店に売ると消えてしまいます。
2020/10/03 23:07 石化した冒険者..
アドリアン様、たびたびありがとうございます。
先に進めたということで安心いたしました。

本日、干し肉の設定ミスを含め、アイテムの設定ミスを修正したver1.2をアップしました。ありがとうございます。
2020/10/04 00:19 アドリアン
更新された直後で申し訳ありませんが、またバグらしいものの報告です……。


「カチッと音がして扉が開いた!」のメッセージの効果音が違うような気がします。
鍵開けを試みている時の音が二回連続で鳴っていますが、二度目は鍵開け成功の音が鳴るはずなのではないでしょうか。

B3の北02東01に床マークがありますが、ここで何も起こりません。何があったのでしょうか。

B5の北03東09に天井マークがありますが、ここでも何も起きません。
北03東08に付くはずの天井マークがミスでずれてしまったのかも?

B5の北00東09に床マークがありますが、何も起こりません。
真上にシュートがあるので、天井マークの間違いかも?
2020/10/05 22:56 石化した冒険者..
アドリアン様、たびたびありがとうございます。

鍵開けメッセージ、B5の床と天井のマークは
おっしゃる通りの設定ミスです。申し訳ございません。

次回のアップデートで修正させていただきます。

B3の床マークは、メッセージイベントで、
スリッパを持っていないときに教えてくれます。
2020/10/06 17:40 アドリアン
あらためてスリッパを持たずに行きましたが、何も起きませんでした。

どのイベントを使った処理なのでしょうか?
アイテムメッセージなら、アイテムを持っていた場合でもメッセージは出るはずなのですが……。
他のイベントだった場合、全サーチをしていないでしょうか。(その場で所持していなくても、城のアイテムボックスや商店にあるだけで「持っている」と見なされるイベント処理です)
2020/10/06 22:13 石化した冒険者..
アドリアン様、お手数おかけしています。

スリッパイベントは全サーチのイベントではなく、「済みメッセージ」で作っています。
そして、第2称号を持ったキャラでは発生しないようになっています。第2称号がある=瞬間移動が解禁されている ということでスリッパなしでの(迷う)危険性を伝える必要はないという判断です。別の階で出てくるスリッパ愛好家は、彼らの中の過激派なので、持っていないとどこでも構わず騒ぎ始めるのですが…

わかりにくいイベントですみません。
2020/10/06 23:46 アドリアン
ありがとうございます。ようやく理解できました。

今、B6で歴史を語ってくれる人が見当たらずにあちこちうろついています。
魔力を感じるという部屋がありますが、そこに何を持っていけばいいのかも分からず……。
こちらもヒントをお願いしたいです。
2020/10/07 00:34 石化した冒険者..
アドリアン様、引き続きプレイしていただきありがとうございます。

B6の語り部ですが、北部の「有料で帰還させてくれる老人」の近くにいます。

魔力を感じる部屋ですが、特に何かあるわけではありません。ここは、魔術師の遺体と魔術道具が火葬された場所です。そのため、灰が魔力を帯びているわけですが、
その灰で魔力を持った「あるもの」を作り出した者もいました。灰を使ってできているもの、つまり…

別件なのですが、ある場所で致命的な迷宮構造のミスがみつかったため、急遽アップデートで修正致しました。お手数をおかけしますが、ダウンロードをお願い致します。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
2020/10/09 16:56 アドリアン
ありがとうございます。「何も起こらない」というのはプレイヤー側からはどうしても分からないことなので、教えて頂いてようやく疑問が解消できました。
が、「灰でできているもの」が何なのかまた分からず……。SPで灰化する黒玉のことでしょうか?

また、B2の麦、栗、胡桃などは何かイベントが起きるのか
泉の名水、干し肉、腐肉は結局何だったのか
魂の紐をどこかで使うイベントはあるのか(売却できないのでイベントアイテムかと思っていますが)
などが未解明の状況です。
2020/10/10 21:31 石化した冒険者..
アドリアン様、ご質問ありがとうございます。
「灰でできているもの」はあるモンスターのことです。
従来作品では、そのモンスターは呪文を使うことはほとんどないのですが、「このシナリオでは使うので注意してください。」という警告のつもりでした。

B2で手に入るそれらのアイテムは、「3Fから難易度が上がるのでプレイスタイルに応じて使い分けてみてくださいね!」という気持ちで作りました。麦がある部屋は雰囲気的なもので、何もないところです。魂の紐は、使う箇所があるので、持っていると良いかもしれません。

別件ですが、誤字や迷宮構造のミス、難易度のバランス調整(主にアイテム)などを近日アップデートで行います。アップデート後に、変更後の不満点などがありましたら、教えていただけると幸いです。
2020/10/11 02:39 アドリアン
ありがとうございます。

城塞B3の最深部で戦うモンスターは、HPはどれくらいあるのでしょう?
いつも逃げてしまうのでモンスター図鑑に載らず、様々に手を尽くして倒そうとしているのですが、なかなか上手く行きません。
あるいは、絶対に倒せないようにできているのでしょうか……?
2020/10/11 21:17 石化した冒険者..
アドリアン様、ご質問ありがとうございます。
そのモンスターは、耐久力だけなら、このシナリオでは最高のモンスターです。倒せないことはないと思いますが、途方もないレベルと運が絡みます。全アイテムコンプリートを目指す方がいるかはわかりませんが、そういった方向けに試し斬り用として配置しました。
HPは振れ幅がありますが、最大で5桁に行きます。
2020/10/12 01:25 アドリアン
5桁ですか……。
2000か3000くらいなら行けるかな、と思っていたのですが、さすがにそこまではできなさそうです。
今の装備よりもはるかに強い武器が見つかれば、状況は変わってきそうですが……。
2020/10/13 00:27 石化した冒険者..
コメントいただきありがとうございます。
そのモンスターのHPですが、
振れ幅があるのでアドリアン様の予想していたHPよりも低い値の個体が出る場合もあります。
また、召喚モンスターを連れていくと少しだけ役に立つかもしれません。

2020/10/17 00:14 石化した冒険者..
アイテム、敵、迷宮の難易度を調整したver1.4をアップしました。

補足:このシナリオのシュート、シャフトの罠について
階層を除き、座標が同じ場所に移動する仕様です。
2020/10/17 17:19 アドリアン
更新お疲れ様です。
こちらは三つ目の称号を獲得し、四つ目の迷宮に挑んでいるところです。
後は稼ぎ続けるだけといった感じですね。
いくつかのフロアでデュマピックが使えなくなるのがきついです。
アイテムが強く戦闘が楽なので、地図製作が終わって稼ぐだけの段階に入ると調子よく進むのですが……。
2020/10/20 20:37 石化した冒険者..
アドリアン様、引き続きプレイいただきありがとうございます。デュマピック使用不可は、ダンジョンの最終フロアは使えないという伝統を守ったシナリオにしたかったので、そのようにいたしました。
戦闘難度は、ノーリセット派の方でもなんとか続けられるようなものにしたいと考えております。
2020/10/20 20:44 石化した冒険者..
誤字、細部の微修正をしたver1.5をアップしました。
2020/10/22 21:28 まっちー
はじめまして。
オートマッピング不可でワープ多数の迷宮苦しませて貰っています。

色々探索していたらちょっと収集がつかない事になってしまい数点報告と質問をさせて下さい。

まず報告2点ですが、城塞3Fの連戦の箇所ですが金を払わなくてもその場に留まるので素通り出来てしまいます(1マス戻すべき?)

またマーク床やアイテムに関して「何か起こるのかメッセージだけなのか」「使うのか使わないのか」「使ったのか使ってないのか」が分からず常にアイテムを抱えたまま(名水とか肉とかオイルとか真珠とか召喚出来る剣とか)探索しているのでアイテム欄は常に一杯状態です。

(以下ネタバレ質問失礼します)
現状称号1個で呪文は7LVの各1個ずつを残すのみといった状態ですがマロールが使えるので強引に城塞9Fと聖域4Fをマッピング。
(聖域4Fの中央十字架部分が未踏破)
普通に歩くと城塞7Fから8Fに降りる所が通れず。
城塞9Fから地獄とデュマピック不可のエリアに飛べましたが未探索。
城塞5F中央の寺の爺さんが埋めた鍵とやらは見つからず。

このような状況なのですが、残りの2つの呪文書は未探索部分にあるのでしょうか?それともこれまで探索した部分にあるのでしょうか?
アドバイスを頂けますでしょうか?
2020/10/22 22:37 アドリアン
こちらはたぶん四つ目の迷宮の最後まで行けました。
アイテム集めもほぼ終わっています。

使うのかどうなのかよく分からないアイテム、イベントは結構ありますね……。
持ち歩きたいアイテムがたくさんあるので、その取捨選択が頭を悩ませます。
2020/10/24 21:21 石化した冒険者..
まっちー様、はじめまして。
プレイしていただきありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。

・地下城塞3Fの闘技場について
こちらは設定ミスとなっておりました。申し訳ありません。次回アップデートで修正させていただきます。
教えていただきありがとうございます。

・マーク床、アイテムに関して
このシナリオは、従来のウィザードリィに比べて、雰囲気作りのためだけのメッセージやイベントに使わないアイテムが多くなっております。イベントで入手したアイテムや何らかのイベントマスには、ほぼ何らかの意味がある旧Wizに慣れ親しんだ方には
違和感のあるデザインとなってしまっていることをお詫び申し上げます。このシナリオにおきましては、どこかで通れなくなったときにはじめて、何かアイテムを持ってくるようなプレイスタイルの方でなければ、持ち物欄を圧迫してしまうと思います。まっちー様が例に挙げられたアイテムはすべて他のイベントに関わらないアイテムになります。

・残り2つの呪文書について
まず、聖域4F中央部ですが、この内部に入るためには鍵が必要です。同じ階のどこかに隠されております。
城塞7Fから8Fへと降りる階段ですが、第2称号を得たキャラクターであれば通ることができます。
また、城塞5Fの爺の寺院の埋めた鍵ですが、これは城塞8Fの墓地にあります。
しかしながら、すでに暗黒界にたどり着いた方には必要のないアイテムとなっております。
残り2つの呪文書は、まっちー様の挙げられた未踏破箇所にあります。

また何か気になる点がございましたらお願いいたします。
2020/10/24 21:23 石化した冒険者..
アドリアン様、引き続きプレイいただきましてありがとうございます。

雰囲気作りのみのイベントや冒険の手助けのためのアイテム入手イベントが、逆に混乱を招いてしまっておりまして、申し訳ありません。

アイテムの取捨選択もこのシナリオのテーマのひとつかもしれません。両手持ち武器は、柔軟性に欠けて不遇に見られますが、アイテム欄の節約ができる利点があるんですよね。
2020/10/24 22:05 まっちー
石化した冒険者さま
ご返信有難う御座います。

とりあえず地獄に降りてみたのですが1Fのボスを倒し宝珠を手に入れたのですがその先の扉が開かず。
手前の祭壇に使えそうな燃える石が見つかっていないのでそれが必要なんですかね?

また城塞8Fの鍵なのですが10:15と13:15で同じ名前の物が手に入ります。これは同じものなのか別の所で使う物なのか?

とりあえず聖域4Fで鍵を(シークレットドアですかね?)探してみます。
2020/10/24 23:16 石化した冒険者..
まっちー様、引き続きプレイしていただきありがとうございます。

・宝珠について
今一度、王城の掲示板を読み返していただければ解決策が書かれていると思います。
手順通りに進めば、その先の扉も最終的には通れますのでご安心くださいませ。

手前の祭壇はなにかありげですが、攻略とは直接関係のないイベントとなっています。
該当するアイテムを捧げれば、冒険に役立つ(かもしれない)アイテムが手に入ります。

・城塞8Fの鍵について
実はお爺さんはかなりやんちゃだったので、2個も鍵を拝借していたという話です。
どちらも使う場所は同じ鍵となっています。

聖域4Fの探索は大変だと思いますが、応援しております!
2020/10/24 23:35 石化した冒険者..
まっちー様、補足になります。

掲示板ですが、第2称号を獲得後にご確認をお願い致します。
2020/10/24 23:38 石化した冒険者..
誤字、迷宮構造の設定ミスを修正したver1.6をアップしました。
2020/10/25 06:40 アドリアン
たぶん最後のボス敵かな、というのを倒しました。
しかし倒した後にメッセージやアイテム入手が無く、まだ何かあるのか……と不完全燃焼な感じです。

今頃気づいたのですが、シナリオセレクターに表示される作者名が「石化した冒険者」では無いのですね。
更新する時にちょっと戸惑いました……。
2020/10/26 02:22 まっちー
全ての呪文書を揃える事が出来たのでようやく転職で強化出来るようになりました
・・・のですが、城に行ったら付いたのは第三称号、で開いたのが4つ目のダンジョン。
てっきり第二称号が付くものと思っていたのですがこういった流れなんでしょうかね。
とりあえずまた潜ってみます。
2020/10/26 17:47 石化した冒険者..
アドリアン様、ボス敵討伐おめでとうございます。

不完全燃焼ですか。私としてはあっさりとした終わり方のほうが良いかと思ったのですが、
何の味も感じられないのは味気ないといったところでしょうか。どういった演出を加えるべきか考えたいと思います。

シナリオセレクターの作者名はTwitterで名乗っているものを使っています。
本当は五つの試練の名前もそちらに変えたいのですが、昔作った名前から変更できないので…
2020/10/26 17:48 石化した冒険者..
まっちー様、引き続きプレイしていただきありがとうございます。
第二称号ですが、地下城塞7Fのボスを討伐した際の入手アイテムを持って、王城に行けば付けることができます。
2020/10/26 18:15 まっちー
城塞7Fのボスの入手アイテムって複製の魔除けだったでしょうか?
普通に持って行っても、装備して呪われて持って行っても何も起こらず。
何か違うアイテムでしたでしょうか?
2020/10/26 18:39 石化した冒険者..
幻姿の書になります。
マロールを覚えられるアイテムです。
(城主に渡してもマロールを覚えられる別のアイテムがもらえます)
2020/10/28 21:28 まっちー
幻姿の書…マロール覚えてすぐに売ってました(汗

とりあえず3つ称号が付き残ったのは地獄4F中央12マスとその右側4マス。
3Fで取ったものをどこかで使うのか?4F外周のメッセージを読み解くか?他のアイテムが必要なのか?
もう少し潜ってみます。
2020/12/20 00:50 石化した冒険者..
アイテム及びイベントの設定ミスを修正、イベントを微調整したver1.7をアップしました。
今回の更新を一つの区切りとし、ステータスを完成に移行しました。今後も必要に応じて更新する可能性はあります。
2021/01/26 02:49 takatak..
楽しく遊ばせていただいております。

現在第二迷宮の7階まで到達したところなのですが、魔術師3LV呪文の本(おそらくカンディ?)をまだ入手しておりません。(汗)
これは、MAPはだいぶ埋めたつもりなのですが、6階までで取り逃しているということでしょうか?
2021/01/27 23:42 石化した冒険者..
takatak様、プレイしていただきありがとうございます。
そちらの呪文書ですが、おっしゃる通り6階までに入手可能となっております。
イベント戦をすべてこなしていれば手に入るはずですので、挑戦してみてください。
もう少し手がかりが必要でしたらお書きしますので、ご遠慮なくお願いいたします。
2021/01/28 19:49 takatak..
>石化した冒険者様
ご回答有難うございます。
おかげさまで本が見つかりました。
イベントの存在は把握していたのですが、敵の強さ的に後で来るところかと後回しにしていたところでした。(笑)
これで心置きなく7階の探索に戻れます。
2021/01/29 23:17 石化した冒険者..
takatak様、解決したようで安心いたしました。
また何かありましたらお気軽にどうぞ!
2021/06/01 01:48 papin
papinと申します。
コメントをするために先ほどユーザー登録をしてしまいました。
ほぼ全てのユーザーシナリオをプレイさせていただいてきましたが、本作は特にアイテム・迷宮ギミックが秀逸で感動いたしました。個人的にはプレイスタイルがリセットしまくりということもあり、終盤の戦闘難易度は10倍キツくて丁度よいぐらいではあります。
1つ質問させていただきます。称号は3つ、言霊を遺す方たちを退けたところですが、モンスター図鑑にかなり多くの抜けがあります。特に最後について何かヒントをいただけたら幸いです。
以上、良作をありがとうございました。
2021/06/03 23:24 石化した冒険者..
papin様、はじめまして。
プレイしていただきありがとうございます。

ありがたいお言葉を頂きましてありがとうございます。楽しんでいただけたようで光栄です。
戦闘は、私がノーリセットプレイヤーなので優しめに感じるかと思います。

モンスター図鑑の抜けですが、見逃しがちなモンスターは多いかもしれません。
低確率出現のモンスター、徘徊遭遇のみでしか出ないモンスター、召喚で低確率でしか出ないモンスター、一見すると倒せないようなモンスターあたりでしょうか。
大きな声では言えませんが、石に飛び込む覚悟で全MAPで戦闘中マロールを試すと解決するかもしれません。
その際は、脱獄券と「遺品の保護」の効果付きアイテムの用意をお忘れなきよう。
リスクが高いのでメインキャラで試さずにサブキャラで試すのも手だと思います。
2021/06/04 18:28 papin
>図鑑抜けの件
やはりそうでしたか・・・周囲総当りチェックをしても進入不能な「美しくない岩」や「岩の中に人がいるぞメッセージ」など、怪しげな箇所がいくつかあったような気がします(岩っぽい岩の中にもあるのかもですが)。外伝3はもちろんKOD(未踏破マス直突入)なんかも頭をよぎりはしたものの試すにはいたりませんでした。もう少し無茶をしてみます!
ご返答ありがとうございました。
2021/06/04 20:39 石化した冒険者..
papin様、そこまで遊んでいただけて作者冥利に尽きます。
また何かありましたらお気軽にどうぞ!
2021/06/17 03:39 石化した冒険者..
アイテム、迷宮構造の一部を微修正したVer1.8をアップしました。些細な変更になります。
2022/02/24 02:47 marie
三番目の迷宮内で転移呪文を使うと上空に打ち上げられて全滅してしまうのですがこれは仕様なのでしょうか?
2022/02/26 21:31 石化した冒険者..
marie様、プレイしていただきありがとうございます。
設定を確認してみたのですが、入力抜けなどは見つかりませんでした。
お手数をおかけしますが、状況を具体的に教えていただけますと幸いです。
2022/02/27 00:02 marie
返信ありがとうございます。こちらでも何度か試して気がついたのですが、
オプションでオートマッピングを座標表示にしている場合のみ町外れから迷宮に入るを選択し三番目に表示される迷宮内で転移呪文を使うと上空に打ち上げられて全滅してしまうようです。エディタのことはよくわからないのですが、座標を現在地点に設定した転移でも全滅してしまうのでゲーム自体の不具合な気がしてきました。
2022/02/27 21:00 石化した冒険者..
ご返信ありがとうございます。
WIKIに以下のような内容が書かれていました。

「 オプションでオートマッピングをOFFにすると、テレポーテーション(マロール)の移動も旧作品のように数値を入力する形式になる。
ここで迷宮の外へテレポートしようとすると、城の上空(濠の中の場合も)へテレポートして全滅する。石の中と違ってリセットは間に合わない。「地下5階の東50」など明らかに地下であり「石の中」となるはずの場所でも都市上空へ行く。
迷宮の最下層の位置を超えて深く行こうとすると元の位置に戻される。やはり「石の中」にはならない。
従来は城に戻ることが出来た「地下0階・北00・東00」は都市上空にテレポートして全滅する。しかもリセット不可能。従来なら助かったはずの行動で即座に全滅という仕様は酷すぎる。」

しかし、正しい数値を入力しても上空に出てしまうとなるとWIKIの例とも違うようですね。
もう少し調べてみます。お力になれなくてすみません。
2022/03/03 00:24 石化した冒険者..

marie様、お待たせいたしました。
おそらくですが、原因がわかりました。
三番目の迷宮のスタート地点が、攻略先となる迷宮とは別のMAPだったため、エラーが発生していたと思われます。
スタート地点を攻略先の迷宮に変更しましたので、ご確認ください。
新しいシナリオファイルをダウンロードされる前に、
セーブデータのバックアップをしていただき、
ダウンロード後に既存セーブデータに差し替えをお願いします。
この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
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