ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:41

■黄金の林檎

作者 妖精
タイトル 黄金の林檎
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント ここはノスティミア女王が圧倒的な武力で制圧した都市。
ここの城には、黄金の林檎が実る木が植えられ、日々住民を酷使し管理をさせている。
そんなある日、黄金の林檎に引き付けられた魔物が城に棲み付き収穫が出来なくなってしまう。
女王に林檎を謙譲する日は刻々と近づいてきており、焦った領主は私財をすべて投げ打ってお金を作り、お触れを出した。

黄金の林檎を収穫し持ち帰った者に栄誉と報酬を与えよう!

地面に額を擦り付け、涙ながらに訴える、かわいそうな領主のために立ち上がる冒険者はいるのだろうか…。


推定クリアレベル:10〜12
マップ:16×16
階層:2
魔物図鑑あり:全33種類

ゴミ捨て場:なし
19TJ対応シナリオ
変更箇所
魔法:「#1」仕様に近い
経験値:監獄仕様
倒すべきボスはいません、黄金の林檎を持ち帰って下さい。

※1
ワンダリングモンスターに、クリアレベルでも倒せないような強敵が登場します。直感を信じて逃げて下さい。

※2
モンスター、装備品は外伝1を参考に作成しております。

短編シナリオを2019年の終わりに滑り込みで登録させて頂きました。
息抜き程度に遊んで頂ければ幸いです。
クリアするだけなら1時間ほどで終わります。

それでは皆様、良いお年を


※1/3 1時 誤字脱字の修正、チケットを売却できるよう修正しました。
お手数をおかけし申し訳ございませんが、データのバックアップ後に更新をお願いします。
更新日/登録日 2020/01/03 01:31 / 2019/12/31 20:54
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2020/01/01 22:34 アドリアン
新年から新しいシナリオができて嬉しく思います。
かなり手こずりましたが、クリアアイテムを得てからロクトフェイトを使えば一発で帰ってこれるという抜け道を発見してクリアできました。
これは本来のクリア方法では無いとしたら、呪文の設定でロクトフェイトはキャンプ中に使用不可能(戦闘中に使うとアイテムが失われるため、クリアアイテムを持ち帰ることは出来ない)とした方が良いかと思います。

ただ、正面突破が極めて厳しいと思われるためこのような手段になってしまいました。
まともにクリアするためにはかなりのレベルアップが必要になると思います……。
2020/01/01 23:25 妖精
アドリアン様

クリアありがとうございます。
クリア方法は3パターン想定しており、その内の1つ、ロクトフェイトでのクリアおめでとうございます。

他のパターンとしまして、
テレポートで帰還するパターン
運が良ければ1回の戦闘(最高2回:ワンダリングは除く)だけで済むパターン

を考えて作成してみました。

力でゴリ押しを難しくして、持ち帰る方法が複数あるというシナリオを作ってみたいと重い製作させていただいた次第です。

力でゴリ押しの方は、攻撃対象外装備を全員分集めてから挑まないと難しい強さにしていたので、弱体化させ、力でゴリ押しでもいける難易度に変更さえて頂きます。

感想をいつも頂き本当にありがとうございます。
2020/01/01 23:36 アドリアン
戦闘は1回でも行けますか。
連れ去られてからの連続戦闘で、大量の1マス部屋で8〜9回は戦わされるのかなと思って、そちらはあきらめていたのです。
それくらいで済むなら商店にある薬を大量に購入していればなんとかなりそうですね。
2020/01/02 00:01 妖精
アドリアン様

ワンダリングを除きますが、ある場所からですと運がよければアレとの戦闘は0〜1回、固定が1回の最大2回で済むルートもご用意させて頂いております。

合わせてゴリ押ししやすいよう、データを修正させていただきましたので、お手数をおかけし申し訳ございませんが、データのバックアップ後に更新をお願いします。

ロクトフェイトで安全に帰還できるのにすぐに気づかれなかっため、外伝?にもあるルビーのスリッパを入れなかったりと小細工をしておりましたが、5つの試練を遊びつくされてるアドリアン様だけあり、その方法にすぐお気づきになられたのは流石だなーと思っておりました。

最大2回の戦闘ですむルートは、手順がややこしく、複数のアイテムを必要とするため、すぐには分からないルートにしておりますので、探される場合はご注意下さい。

今回もシナリオを遊んで頂き、貴重なご意見も頂きありがとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
2020/01/02 06:39 アドリアン
ありがとうございます。
更新された内容で、正面からクリアできました。大量の戦闘を越えていくルートです。
金が余り気味なシナリオなので、商店の薬を大量に購入すれば問題なく行けました。
クリアレベルは11です。
2020/01/02 09:59 妖精
アドリアン様

正面突破でのクリアおめでとうございます!
またクリアレベルの報告ありがとうございます。
正面突破の方も想定クリアレベル内に収まってよかったです。

先ほど、入手しにくいアイテムがあったため一部モンスターの宝箱データを見直し修正させて頂きました。
お手数をおかけし申し訳ございませんが、データのバックアップ後に更新をお願いします。
2020/01/03 00:35 相馬太一
シナリオ作成ありがとうございます。
新年から楽しませていただきました。
レベル11でクリア及びモンスター図鑑のコンプ完了しました。
最強のワンダリングモンスター、NPCの随伴ともに忍者のクリティカルが上手く入ったので、わりと低めのレベルで倒せたかと思います。

以下、不具合と思われる部分の報告です。
階層:下(6,1)北側の扉が一方通行になっていないのは仕様でしょうか?
(5,1)に進まずに戻れてしまうと立てたフラグが解消されず、イベントアイテムが簡単に何度も入手できてしまいます。
フラグの立て直しが面倒なのでありがたく利用させていただきましたが…。

商店のNPCにお金を払うメッセージで「連れ去れたら」とありますが「連れ去られたら」が正しいのでは?

「大きな装置が木の枝に挟まっている」メッセージに対して、選択が「石を取り除きますか?」なのは違和感があります。枝と装置の間に石が挟まっている、あるいは装置自体が石のように見える、などの描写があればわかりますが…。

エンディングの文章に「謙譲」とありますが、「献上」が正しいのでは?
2020/01/03 01:34 妖精
相馬太一様

シナリオをプレイして頂きありがとうございます!
また、クリア+モンスター図鑑のコンプリートおめでとうございます!
そこまで遊んで頂き作者冥利に尽きます。

合わせまして、不具合の報告ありがとうございます。
早速修正させて頂きました。
階層下6,1の扉は気づいたら少しの犠牲で何度でもいけるをコンセプトにして作りましたので、ご利用頂けありがたい限りです。

ご報告頂きました誤字脱字の修正とチケットを売却できるよう修正しました。
お手数をおかけし申し訳ございませんが、データのバックアップ後に更新をお願いします。
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