ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:2

■吸血鬼の逆襲

作者 Ver.0
タイトル 吸血鬼の逆襲
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント Episode IV: The Vampire Strikes Back

遠い昔、遙か彼方の地下迷宮で……


【ストーリー】

かつてこの世の栄華を謳歌していた、
鉱山王エール・ブランデー。

彼は人の生命の超越を渇望し、
禁断の秘術を用いて不死者へと転生した。

だが、その事実は闇へと葬られ、
そのまま四十九年の歳月が過ぎ去った。

彼の野望は潰えてしまったのか?

とある城塞都市の外れに立つ古びた館。
その地下に創られた秘密の大迷宮。

常闇の玄室で、新たなる計画が胎動する。


【概要】

19T系の新エディタで作成。

マップ数:20
クリア想定レベル:50前後

魔法効果:固定
日本語メッセージのみ
誕生日:シークレット
二刀流:有り
SP使用:装備不要
魔法ボーナス:有り
召喚モンスター:引き連れ有り
セーブデータ引き継ぎ:OK
アイテムの魔法効果:見えます
アイテムのSP:見えます

★前作「鉱山王の野望」の続編ですが、前作未プレイでも特に問題ありません。シナリオの特徴を一言で表すと、本家#4すなわちROWへのオマージュ。


【設定等々】

●各職の必要特性値を緩和し、最初からロードや忍者も作成可能。職業別に固有の異能持ちですが、作成即転職で組み合わせシャッフル可能。好みのキャラビルドをお楽しみあれ。

●回復系呪文は覚えません。戦闘中or戦闘後の吸血行為で治療回復。もしくは黒棺で眠れ。

●敵側も麻痺、石化から自動回復しません。状態異常攻撃からの吸血プレイ至高。

●宝箱から確定アイテム入手。司教不在でも問題無しですが、最終盤では魔僧全呪文×9回までレベル上がるのでお好みで。

●本家#4ほど鬼畜ではありませんが、初見でのリセット縛りは非常に困難。シナリオの特性上、2ndパーティーによる救出は想定していないため、全滅したらリセット推奨。

●マップ構造や強敵の対処法etc.把握した上での再プレイなら、運が良ければノーリセで(=全滅せずに)攻略可能。ただし最終フロア、テメーはダメだ。
更新日/登録日 2019/07/28 17:39 / 2019/07/28 17:34
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2019/08/21 18:58 まっちー
Ver.0さん
♯4が大好きなのですがヌルゲーマーなのでリセットアリアリで楽しませて貰ってます。

ちょっと詰まってしまい数点質問させて頂きます。
現在館1Fなのですが天使関連のリドルが分かりません。天使関係・聖書関係での名前を打ち込んでいますが通れず、何かヒントを頂けますでしょうか?
ちなみに1Fでは火を燃やすための木材が見つからない、中央の警報の所に入れない、物見の塔に入れない、馬小屋と井戸に入れない、といった状況です。

またシステム上、初期の職業のままなのですが、今後転職は可能なのでしょうか?LASTまでこのままでしょうか?


まだアイテムが全然揃っていなく、コズミックキューブ?の十字架に関しても放置したままなのでまだまだ楽しませて貰います。
2019/08/22 12:47 りゅうや
まっちーさん

館1Fのリドルのヒントですが、地下一階で、
この天使の名の下に戦闘を開始する相手がいます。

木材、中央の結界、物見の塔、馬小屋、井戸も
リドルを突破した先で全て解決します。
2019/08/22 19:23 Ver.0
まっちー様

>天使関連のリドル

りゅうや様ご指摘の通り、地下一階を再訪してみてください。指輪と紋章の用意をお忘れなく。

>今後転職は可能なのでしょうか?

転職アイテムはありません。が、対象キャラクターが迷宮内にいる状態でも、訓練場で転職することは可能です。な…何を言っているのかわから(ry
2019/08/23 20:41 まっちー
Ver.0さん、りゅうやさん
ヒント有難う御座います。

指輪と紋章を持っていて良いんでしょうかね?
少し回ってみたところでは敵がいたマークを踏んでもイベントが起きないのですが、アイテムを捨てる必要はないんですかね?
とりあえず一通り全て回ってみます。

それと転職・・・なんてこったぁ!
俺は何十年WIZをやってきたんだ!!

無事転職出来ました。お騒がせ致しました。
2019/08/26 10:38 りゅうや
遂にクリアしました。
素晴らしいシナリオをありがとうございました。

クリアLvは34〜40です。勿論リセットありです。
というよりも、ボス戦全般はリセットありで試行錯誤しながら
対策や攻略方法を考えないと勝てないと思っています。
しかし、それが楽しかったりします。

転職については私も知りませんでした。
しかし、ラスボスを残すのみの状態かつ
Lv30を超えてからの転職は無理と判断しました。

結局、初期パーティーのままラスボス戦に臨みましたが
最初から最後までの間、それぞれのメンバーが職業ごとの
役割を果たす事ができ、結果的に良かったと思っています。
2019/08/26 22:51 相馬太一
クリアしました。
フロア毎に趣向を凝らした謎解き、回復手段の少なさによるスリル、新フロアで黒棺を見つけたときの安堵感、終盤の凄まじい展開と戦闘などなど、大いに楽しませていただきました。

敵の呪文抵抗が全般に高いですが、下げることが前提と気付いてからは戦い方が変わりました。魔法2倍と抵抗半減が両立できないのも上手い調整だと思います。

気になった点としては
・ドワーフ有利すぎ
・終盤は侍強すぎ
・SP「MP全快」はビショップの立場を無くしかねないので
 「呪文力の回復」のほうが良いのでは?

今回も楽しいシナリオをありがとうございました。次回作も楽しみにしています。
2019/08/29 00:17 Ver.0
りゅうや様
相馬太一様

シナリオクリアおめでとうございます。

初見殺しのボス戦や攻撃呪文の連発だけでは殲滅できない集団敵など、戦闘の難易度は少々高めに設定しました。

一見して歯が立たない相手でも、装備や戦術を再考すると攻略できる。プレイヤーの創意工夫で状況を打開できるような戦闘バランスを追求してみたのですが、戦闘における試行錯誤を楽しんで頂けたのであれば何よりです。

特定種族&職業強すぎ等々に関しては、次に向けての検討事項にしておきます。
2019/09/18 20:27 K@DS
クリアしました。
粘ればHPをいくらでも高められる仕様、棺を見つけるまでの緊張感、#4同様迷宮から出られず敵冒険者が強いからこその圧迫感と達成感など、大いに楽しませて頂きました。
七つの門のボス戦で苦戦し、その手前のDI○様もどきを侍とロードの最強武器でなます斬りにしてレベルを上げすぎた結果、ラスダンは力押しになってしまいましたが……
DI○様など……M先生と同類よォーッ!

終盤に侍が強すぎるとの意見もありますが、私のプレイではロードの「聖弱点2倍打×悪魔・不死3倍打=驚異の6倍打」が猛威を振るいました。ただ、そこへ辿り着くまでの長い間、聖属性打撃は敵の僧侶・ロード相手に半減されるため苦戦しやすく、途中まで不遇だからこそ最後に大活躍するカタルシスが大きいように感じます。

ともかくも、骨太のシナリオを堪能致しました。
そして「TO BE CONTINUED」の文字……! 次回作も期待しております。
2019/09/23 19:55 Ver.0
K@DS様

シナリオクリアおめでとうございます。

まさかあの霊体で経験値稼ぎする方がいるとは……。プレイヤーによって攻略方法はいろいろあるものだな、と改めて気付かされました。

貴パーティーではロードが活躍されたとの事で何よりです。最終盤のアベレージヒッターは既出の通り侍なのですが、不死系&ラスボス6倍打×鉄壁防御の君主や、最強斧×隠密奇襲のドラスレ悪戦士も捨てたものではないかと。

そして「TO BE CONTINUED」の件。五つの試練でシナリオ4本というのは中途半端ですし、最後に締めの一本を創ろうと思っています。
2019/09/27 22:50 K@DS
戦士はレベル=命中率が上がりやすく、どの職業の能力をつけても戦力になれるのが売りですね。
HPも高いので他のメンバーに優先的に血を与えられるのも、パーティ全体の間接的な戦力補強になっています。

侍、ロードは魔法による補助もできて戦術の幅が広く、盗賊は一人でレアドロ+3%、ビショップは回復手段が限られた本作において貴重なヒーリング等々、どの職にも有用性があると感じました。
少人数でDI○様を狩ればレベルがポンポン上がるため、終盤でキャラメイクからやり直すのもあまり苦にならず、色々試せるのがありがたいところ。

それでは、五つの試練の名にふさわしい五作目のシナリオを楽しみに待たせていただきます。
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