ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:7

■脳筋パワータイプ英雄(奇)譚

作者 231
タイトル 脳筋パワータイプ英雄(奇)譚
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント 謎解きに疲れた貴方に捧ぐ、短編〜中編ネタシナリオ。システム面で大幅な変更が加わっているので、"必ず"説明を読んでからプレイして下さい。完成としますが必要があれば修正します。

多くの呪文を代償に屈強な肉体を手に入れた冒険者が、異教徒の根城である洞窟に挑む!!
ピットなどかゆくもない!
ロックドアもアイテムドアもぶち壊せ!

というシナリオです。
迷宮は20*20の実質7+Ex1フロア、
裏ボスまでのクリアレベルは20前後で、戦闘の難易度は易しめかと思います。
(完全ノーリセではテストプレイしていません)

◆主な設定
・ゴミ箱イベント有り
・モンスターは隊列を変えません
・地上に戻るとMP回復
・宝箱から確定アイテム
・モンスターは先制時「ブレスを吐かない」
・パーティーは先制時「呪文を使える」
・アイテムの呪文を使う時は「装備必須」
・装飾品アイテムの複数装備「不可」

◆注意
・パーティーが使える呪文が大幅に減り、魔・僧併せて79種→18種になっています。
(魔術師系は「敵のAC+と状態異常」、
僧侶系は「味方の強化」に分化)
HPの回復はヒーリングアイテムか宿屋、状態異常の回復はアイテム使用でのみ行えます。
ウィザードアイについては、B1で無限に使えるアイテムが手に入ります。

・全ての武器に属性が付いており、ほぼ全ての敵は「弱点属性1つ、残りに耐性」を持っています。
弱点を意識しなくても戦闘には勝てますが、ボスを含めて敵の大まかな情報は確認できるので、危険だと思った者のみメモしておけばよいと思います。

・武器を選ぶ際は後列のキャラに長距離武器を買った後、属性を見つつ前列の武器を決めると早いです。

・タイトルは敵が何も出ないのが正常です。スペシャルアイテム欄が図鑑のような物だと考えてください。

・戦闘後メッセージと共にアイテムを入手した場合、パーティー内にそのアイテムが無いと再戦になります。

・「やる気」は大事です。持っておきましょう。

最後に、タイトルのフォントはManfred Klein様のフリーフォント「The Muscle Fetish Font」を使用しています。
更新日/登録日 2020/08/20 20:15 / 2019/04/14 22:37
コメントコメントを書く
2019/04/14 23:00 231
各職業の特徴
斎藤一様リスペクトで短距離/長距離のどちらかを選ぶスタイルです。

◆テストプレイ時の編成
・一回目
司僧盗戦忍魔
・二回目
戦君魔盗君侍
・三回目
忍侍僧僧盗魔

◆戦士
特性:宿屋での回復量+
【短】バスターアックス [魔]
【長】アーミーパイク [炎]
備考:ダメージは申し分ないですが特性は微妙です。

◆魔法使い
特性:敵のAC無視
【短】デスサイズ [氷]
【長】マギトロン [魔]
備考:HPの低さが弱点ですが、AC無視が便利です。

◆僧侶
特性:HP補強
【短】ナックル [風]
【長】ヘリオブラスター [聖]
備考:弱点を突ければ戦士並みのダメージが出ます。

◆盗賊
特性:ドロップ率アップ
【短】グレイヴディガー [氷]
【長】クロスボウ [雷]
備考:攻撃回数の増加が早い他、ドロップ増加も大事です。
◆司教
特性:敵の呪文抵抗半減
【短】経典 [雷]
【長】ノワール [氷]
備考:抵抗半減+スリープはかなり強力です。

◆侍
特性:全体攻撃(炎属性)
【短】松明丸 [炎]
【長】夜叉 [風]
備考:いるかいないかで雑魚戦はかなり違います。

◆君主
特性:状態抵抗
【短】番人の剣 [聖]
【長】征服者の槍 [雷]
備考:戦士と僧侶のいい所取り。

◆忍者
特性:状態異常攻撃
【短】忍刀 [魔]
【長】手裏剣 [風]
備考:他のシナリオ程優位ではないですが、使えない訳ではないです。
2019/04/16 21:54 231
2019/04/16
イベントアイテムの不確定名とEXのエンカウント無しエリアを少し修正
2019/04/18 00:55 まっちー
脳筋の行動一つ一つに笑いながら楽しませてもらっています。

まだ序盤かと思いますが詰まってしまいました。
とりあえずB1(X03:Y13)以外の歩けるところは全て回りました。B5の広いところではまだ何かアイテムが足りないようでイベントは起こらず。
ワナの穴の底にも落ちましたがアイテムのみ。
ヒントを頂けますでしょうか?

また一点「剣呑」の効果「最低攻撃回数+」の効果が反映されておりません。ご確認下さい。
2019/04/18 16:23 231
まっちー様
楽しんで頂けているなら幸いです。

質問の件ですが、どこかのフロアでバングルを手に入れていればB1の怪しい小部屋からB4のおそらく埋まっていないエリアに飛べます。
コンセプト上このような魔法的な仕掛けでしか足止め出来ないのですが、メッセージが微妙なので不親切かもしれません。すみません…

剣呑の効果について
攻撃回数の上昇レベルが職業毎に若干違うので、その差を埋められたらという考えでしたが、よく考えると編成によっては意味がなくなりますね…別の効果に修正しました。ご指摘ありがとうございます。
2020/08/20 19:34 231
・B4からB1に戻る転移イベントで、キーアイテムを持たずに部屋に入った際の挙動が正しくなかったので修正。
・メッセージの修正。
2020/08/20 20:17 231
何度も申し訳ないです。

・イベント用マップの構造を修正。
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