ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:22

■ハンマー 奪還戦

作者 松友健
タイトル ハンマー 奪還戦
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント ドワーフの王国から国宝が盗まれた。相手は長年の宿敵・ダークドワーフ一族。地下の魔物と結託した敵から国宝を取り返すため、王国は勇者を求める。
君は栄光を掴む事ができるか!

まぁ詳しくは紹介ページで。
http://matutomoken.web.fc2.com/page113.html

一応テストプレイは終えていますが、バグや誤字は残っているかもしれないのでしばらく開発中に置いておきます。
更新日/登録日 2017/06/26 20:36 / 2017/05/20 09:03
コメントコメントを書く
2017/05/25 21:04 松友健
最終戦闘の敵の倒し方がわかり難いかと思いましたので、オマケダンジョンをほんの少し修正しました。
2017/05/28 19:55 松友健
EXダンジョンの真ボスを指定ミスしていたので、修正しました。
2017/05/29 22:07 松友健
NPC関連でミスがあったので修正。
2017/05/30 18:56 松友健
ラストまで再確認。
微修正しました。
これを完成という事にします。
もし何かミスや怪しい点がありましたら、お報せくだされば嬉しく思います。
2017/06/18 21:43 アドリアン
大変ご無沙汰しています。またプレイさせて頂いています。

気になった点ですが、紹介ページでは杖の装備可能職業が「魔術師・僧侶・盗賊・司祭」と説明されていましたが、最初に商店で売られている二つはそうなっていません。

胸当てと鎖帷子がいつもと逆になっていますが、これでいいのでしょうか。

一階の石碑の文章で、「いたわり」は「労り」だと思います。

いつもこんな調子で済みません。また楽しく進めさせて頂いています。
2017/06/20 17:35 松友健
>紹介ページ
こちらのミスです。修正しました。

>胸当てと鎖帷子
意図的な仕様です。
戦士・君主―僧侶・侍―盗賊・忍者―司教―魔術師 で、1ランクずつ鎧のACがずれるようにしておきました。
この都市の「胸当て」は、“上半身を覆うタイプの板金鎧”では無く、弓道で使うような物を少し大きくして金属板を仕込んだ防具、という事でお願いします。

>石碑
半ば意図的なものです。
弱った体を回復するための施設なので、こっちかな?と思いました。

ご指摘、ありがとうございます。
2017/06/20 18:46 アドリアン
お返事ありがとうございます。
また少し進めまして、いくつか気になったところを。

ヒュージスパイダーが「ヒュ-ジスパイダ-」になっています。

偽アイテムを持っていると炎の床に飛ばされるイベントで、転送されても自動的に炎の床が発動しないため、落ち着いて移動すればダメージを受けることなく安全な場所への移動が可能です。
ダメージを受けないだけで、そこから先に進む事ができないという役割は果たされています。

吸属性抵抗が設定されているボス敵にラバディが効いてしまうという現象を見つけました。
おそらく、ラバディ側に吸属性のチェックが入っていないと思われます。
これは「監獄セット」の入力をした状態でチェックが自動的に入らないため、注意しなければなりません。私のシナリオでも同じことになっていました(汗)
2017/06/20 18:50 アドリアン
あと、似たようなイベントで、回転床地帯で間違ったマスに入ると炎の床に転送されるものはきちんとダメージを受けます。
ただのテレポートと、アイテムテレポートイベントでは移動先のイベントが即座に発生するかしないかが異なるようです。
2017/06/20 20:44 松友健
>「ヒュ-ジスパイダ-」
修正しました。

>炎の床に飛ばされるイベント
MAP構造を少し変えて対応しました。

>ラバディ側に吸属性のチェックが入っていない
修正しました。

ご指摘ありがとうございます。
また何かありましたら、お教えくだされば幸いです。
2017/06/22 20:50 アドリアン
話の区切りが付くところまで進めました。
今回も素敵なシナリオをありがとうございます。
これからクリア後のダンジョンに挑戦します。

指輪が出るたびにヒーリングアイテムを作れるので、大量に作っておおいに楽ができました。
普通にはカドルトが使えない事、レベルアップ時に魔法を覚えづらい設定になっている事と差し引きして、回復面ではこれで釣り合いが取れているのかな……とも思います。


気になったところですが、

杖の装備可能職業が「戦士以外」になりましたが、ノーマル品の杖が戦士も装備可能です。強いアイテムでは無いので別に構わないかもしれませんが……。

ドワーフ用のポールハンマーのノーマル品が、初期状態で店の在庫が無いので、なかなか手に入りません。
ひょっとしたらアイテムコンプリート最大の壁かも?
(もしくは、鋼鉄製以上のランクしか存在しないのかも)

神殿B1の人影 「にも関わらず」→「にも拘わらず」
何かが横切る 読点が二つ連続している
僧服の男 「話出した」→「話し出した」
奥で、事の子細を教えてくれる人物 「責を追わせて」→「責を負わせて」

というところです。
2017/06/24 10:14 松友健
ご指摘、ありがとうございます。
誤字に関して、修正しました。
結構残っていましたな。

>ノーマル品の杖が戦士も装備可能です。

短剣もそうですが、まぁただの短刀や棒を振り回せないのもどうかと思い、最下級品のみ装備できるようにしてあります。

>ドワーフ用のポールハンマーのノーマル品が、初期状態で店の在庫が無いので、なかなか手に入りません。

テストプレイではいつも何時の間にか入手していたので、問題ないと思っていました。
地下3〜4階で出るのですが、確かに運次第では入手せず先へ進んでしまうエリアですな。
一応、最下層には「全ての武器をドロップする敵」「全ての防具をドロップする敵」がいるので、根気が無限にあればいつかは入手できる筈です。
ドロップ率UPの装備を持って3〜4階に行く方が良いとは思いますが。

>指輪が出るたびにヒーリングアイテムを作れるので、大量に作っておおいに楽ができました。

そういう手段もありましたか。
装飾品は荷物枠や装備制限があるので、活用し難いように感じていましたが、やり方はあるものですな。
2017/06/24 17:23 アドリアン
ありがとうございます。
最後のアイテムも手に入れ、今はアイテムコンプリートへ向けて戦い続けています。運良くポールハンマーも最下層で出てくれたので、これで行けそうです。
今作は鉱石から狙ったアイテムを製造してもらえるので、「あとはこれさえ手に入れば商店が埋まるのに……」という事態が大幅に緩和されているのが嬉しいですね。
最後の敵を倒した後に手に入るアイテムの効果も、本作では「アイテムが出るかどうか」ではなく「出たアイテムに良い効果が付いているかどうか」が問題なので、まずはアイテムが出てくれないと困ってしまいます。そこに、この効果は大変助かります。

まだ見つかっていないアイテムは
・斧の最高ランク? 白合銀の次の枠
・兜の一番最後
・クロークの4つめ?
・護符の上から二番目のランク?
・転移の輪の次に入るアイテム
この5つだけになりました。

ヒーリングの効果は装備しなくてもいいので、種族違いや、呪いなどマイナス効果が同時に付いてしまっても構わず活用できました。むしろ種族制限のおかげで、呪いが付いてしまった指輪を装備できない種族に持たせて誤装備を防ぐことができたりします。
そうして大量のヒーリングアイテムを製作して、強力な魔法のアイテムを活用して盗賊が大活躍しました。まるでコッズガントレットの再来です。そのためだけに魔法のアイテムとヒーリング指輪4つの5枠使いましたが、それだけの活躍は見せてくれました。

あと、メッセージで気になる部分がありました。
アイテムの種別は「小手」(ゲームの仕様で変更できない)
アイテム名は「篭手」
工房のメッセージは「籠手」
と表記揺れがあります。
2017/06/25 20:13 松友健
毎度のご指摘、ありがとうございます。
ミスの多い人間ですので助かります。

>あと、メッセージで気になる部分がありました。

どうやら「小手」で統一すべきのようでしたな。
ゲーム進行を阻害する事では無いので、下手にいじってまたミスをする可能性を考慮し、今回は現状維持にしようと思います。

>今作は鉱石から狙ったアイテムを製造してもらえるので、「あとはこれさえ手に入れば商店が埋まるのに……」という事態が大幅に緩和されているのが嬉しいですね。

魔法効果がランダムのシナリオなので、あえて素の状態での入手には抜け道を用意しました。

>ヒーリングの効果は装備しなくてもいいので、種族違いや、呪いなどマイナス効果が同時に付いてしまっても構わず活用できました。

なるほど。
自分は考えなかった方法ですが、これは魔法効果AUTOのシナリオの仕様と考えて、神経質にならない方が良さそうですな。
2017/06/26 20:38 松友健
「宝箱を開けた時、低確率でフリーズする」現象が起こっていました。
その原因が「スペシャルアイテムを全く設定していないからでは?」という意見がありましたので、スペシャルアイテムを設定してみました。
プレイしての確認はこれからになりますが、修正したシナリオはアップしておきます。
2017/07/02 12:55 アドリアン
ようやくアイテムコンプリートができました。
ここに至るまでに凄まじい効果を持ったアイテムがいろいろ手に入り、ひたすらアイテムを出し続けるのも楽しい時間になってくれました。
フリーズするバグもどうやら直ったようで、これで安心です。
今回も素晴らしいシナリオをありがとうございました。
2018/01/14 13:19 まっちー
はじめまして松友健さま

シナリオ楽しませて頂きました。
とりあえずクリア出来たのか分りませんが、アイテム集めのお供を貰い工房を回っております。
多少謎が残ってしまったため、質問させて下さい。
(ネタバレご容赦下さい)

神殿地下で2か所未踏破のエリアがあります。
恐らく「地」と「海」とやらの鍵か何かが必要なのだと思います(天は持ってますが未使用)
「大地の神官」や「海の獣」のメッセージは見ましたので、何となく敵からのドロップかな?とも思うのですが海の獣ってどうも想像がつかず見つかっていません。
差支えない範囲でヒントを頂けますでしょうか?
2018/01/14 18:05 まっちー
連投スイマセン。
クリアアイテム装備しながらアイテム集めした結果、詳細マップ付きアイテムが手に入り、あっさり解決致しました。
お騒がせ致しました。
とりあえずアイテムコンプまでもうしばらく遊ばせて貰います。
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