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2016/04/05 22:50
| 心唯
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楽しく遊ばせてもらっています。心唯といいます。
現在、3つ目の称号を得て、モンスター図鑑をコンプしました。
アイテムは(結構頑張ったのですが)所々虫食い状態といった感じですw
いくつか質問があります。
1、3つ目のダンジョン、「1Fの右下」と「B1の左右」のMAPは
埋める事ができますか?
マロールでランダムテレポートはできず、
レベル30の盗賊でもシークレットドアを見つける事はできません。
イベントも取りこぼしていないと思うのですが・・・w
2、2つ目のダンジョン、「3F」と「6F」の北には窓がありますが、
「3Fは壁」「6Fは看板付きの壁」とグラフィックに違いがあるのは
意図的なものでしょうか?
3、シナリオ紹介に、特性値の上限はSP開放で+12とありますが、
呪文イハロンでは+15まで上昇します。
意図的にSP開放と呪文イハロンで違いを出したとも考えたのですが、
このシナリオはレベルやアイテムの数値を低く抑え、
種族、性別、職業による個性を強く出しているのが魅力だと感じたので、
呪文イハロンでも上限は+12くらいの方がバランスが良いかな〜
なんて勝手に思いましたw
ネタバレしない程度に、答えられる事だけでも教えていただけたら嬉しいです。
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2016/04/06 00:48
| dopyaom..
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心唯様
プレイしていただき本当に有難うございます。少しボリューム的に物足りないものかと心配しておりましたが、楽しんでいただけて何よりです。
以下、質問に答えさせていただきます。
1、マップ1Fの右下に関しては埋められると思います。
扉などどこか見落としなどありませんでしたで
しょうか?しかしB1の左右はおっしゃる通り入れ
ませんでしたね…。岩のブロックでもありませんし
やはり気になるところですので申し訳程度にドアを
つけて入れるようにしておきましたw
2、実は3Fのものはシナリオの都合上、称号をもらった
後はメッセージが消えるようになっています。
そしてそのイベント設定では看板が付けられない
仕様になっているのであのような形になってしまい
ました。しかしおっしゃる通り不自然ですね…w
ですのでここも6Fの看板をなくさせて
いただきました。
3、こちらも完全なミスですねw
12にさせていただきました…。
以上になります。また何かお気付きの点ありましたら
細かいことでも是非ご意見お聞かせください。
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2016/04/06 01:01
| dopyaom..
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以下の2点を変更。
1、マップ、イベントなどに少しだけ変更を加えました。
ゲーム内容に影響はありません。
2、「プロディジー」の呪文で上昇させたときのステータスが
+15になってしまっていたので+12に変更
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2016/04/06 22:31
| 心唯
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お返事、ありがとうございます。
フロア数10層以上、アイテム収集でレベル30以上まで遊べる、
これでシナリオのボリュームが足りないという事はないと思います。
偉大なる名作「シナリオ#1」以上のボリュームですしw
楽しく遊ばせてもらっています!
1、MAP埋めたい病なので、
未踏破の部分が気持ち悪くて仕方がないんです。本当にすみませんw
MAP1F右下の部分がどうしても埋まりません・・・。
周囲の壁全部探索してみましたがドアは見つかりませんし、
助けてくださいw
2、看板があった方が視覚的にメッセージに気付き易いですし、
「窓から外を眺める」という動作の妄想、想像を膨らませるためにも、
看板の存在は適していたんですけどね・・・。
システム的な仕様なら仕方がないですw
いっその事、壁を透明にして、見える部分を黒床、星空にしてみるのは
どうでしょうか?
3、シナリオ紹介にもありましたが、
職業ごとに個性がハッキリしていてとても楽しかったです!
キャラの特性値にしろ、アイテムの魔法効果にしろ、
万能キャラを目指さずに、あえて得手不得手を残しているのが、
キャラ同士が協力して冒険している様子を妄想、想像し易く、
面白いと思いました。
守備力、状態異常耐性、呪文耐性に優れ、守護の要である君主が、
最終的に盗賊にも打撃力で負けるのがステキ!
むしろ、肉壁・・・君主の武器はもっと弱くても良いですw
現在、アイテムコンプまで残り3つ。もう少し頑張ってみます。
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2016/04/07 00:53
| dopyaom..
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心唯様
ボリューム的にも満足していただけて本当に良かったです。
シナリオ#1はやはり作っているときもよく頭にチラついた
ものでした。やはりウィザードリィ好きにとっては常に
心のどこかにあの作品の影響が強く残っているのでしょうねw
1、本当に申し訳ありません!確かに入れない場所が
ありましたね!自分は何を見てたんだろうか…w
ある場所にドアをつけて入れるようにしておきました。
大変失礼いたしました…
2、窓に関しては、いただいたアイデアも目からウロコ、
といったところなのですが、やはり「壁」に何かがないと
おかしくなってしまうんですよね…。何とか壁に看板を
つける形でどうにかできるように工夫してみようと思います。
こういうところは何とかしてこだわりたいところですね。
3、職業ごとの個性はどうしても出したい点でしたので、
評価していただけてこの上なく感激しています。
忍者など耐性や防具が弱いキャラをもし最初に作ると
やられまくって苦労したり…など、どれも「最強」という
職業にはできるだけしないように工夫しました。
まさにおっしゃる通りでして、それをある程度は表現
できたのかな、と安心しています。
以上になります。貴重なご意見本当に有難うございます。アイテムコンプ、大変かもしれませんがもしよろしければ見つけてみてください。
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2016/04/07 00:58
| dopyaom..
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以下を変更しました。
ダンジョン3つ目、かなり広範囲にわたり侵入不可となってしまっていたところを、ドアを設置して侵入可能にしました。
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2016/04/07 01:08
| dopyaom..
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心唯様
たびたび申し訳ありません。君主の武器はやはりちょっと強かったかもしれませんね。片手武器を片方にしか装備できない関係上、多少は強くしてもいいかなと思いましたが、さすがに守りも固いのでキャラとして少しひいきし過ぎているかも…wこちらでもプレイしてバランスを見てみようと思います。
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2016/04/09 00:48
| 心唯
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お返事、ありがとうございます。
アイテムコンプまであと2つ・・・ でも、出ませんw
1、盾の4番
2、薬品と巻物の5番
商品棚の場所的に、浅い階層で出るアイテムなのでしょうか?
それとも特別な入手方法のアイテムなのでしょうか?
ヒントをお願いします。
2、製作者様の個性って結局のところ「変な拘り」の部分ですよねw
沢山のシナリオをプレイしましたが、
製作者様の「顔」の見える個性的な作品の方が心に残ります。
3、戦士は、強力な両手武器や防具で序盤から安定。終盤はやや伸び悩み。
君主は、防御面は完璧、攻撃は属性武器で不安定。だが、それが良い!
侍は、序盤は攻撃、防御共に今一、終盤は高火力や二刀流で強い。
忍者は、ロマン!
盗賊は、序盤は戦闘面は役立たず、でも最強武器二刀流で一気に最強w
以上が、プレイをして私が感じたイメージです。
これは私の好みの話なので無視してもらって結構なのですが、
君主は、ラスボス含め終盤の敵に聖属性弱点の敵が多く、
最強の聖属性の武器が有効的過ぎるかな〜? と感じました。
侍は、君主とは逆に風属性、雷属性の補助武器が終盤使い辛いです。
補助武器の属性が主武器にも影響するみたい(?)なので、
最終装備が「主武器+小太刀」になってしまいます。
まあ、それでもレベルが上がれば十分に強いのですがw
盗賊は、貧弱なナイフと小型の盾で耐え忍ぶ苦悩の序盤〜中盤、
鬱憤を晴らすかの様に最強武器二刀流で強くなるのは、
盗賊スキーの私的には最高のサクセスストーリーでしたw
Wizardryって、ユーザーの知識や経験、プレイスタイルや拘りによって、
シナリオの好みがまったく違うと思います。
そんななかでバランス調整をしなくてはいけない製作者様には、
本当に頭が下がります。
勝手に色々意見を言った後でこんな事を言うのは可笑しな話ですが、
他人の好みではなく「製作者様の好み」に仕立てて下さいw
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2016/04/10 00:38
| dopyaom..
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心唯様
アイテムコンプですが、まず盾の4番ですが…設定し忘れてましたorz
大変申し訳ありませんでした…
ヒントではなく答えになってしまいますが、最も確率が高い場所ですと
最後のダンジョンの第2層で手に入るかと思います。
巻物・薬の5番目は、二つ目のダンジョンの2、3、6層あたりで
出ると思います。一番確率が高いのは6層ですね。
改めてお詫び申し上げます。何をやってるんだ自分は…
武器のバランスも現在自分でも再びプレイし直しております。
侍の補助武器の属性が主武器にも影響している可能性があるとのこと…
それは盲点でした。おそらくその部分も後々調整させていただく
かと思います。君主の武器に関しては、これはもう私自身が見た
感じでもちょっと強すぎるかな、と思いますので調整する可能性
濃厚ですねwもちろん、あくまでも私自身が納得できる範囲で、
これでよし、と思えるまで調整していこうかなと考えています。
貴重なご意見とコメント、本当にありがとうございます。
大変な励みになります。
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2016/04/10 00:41
| dopyaom..
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以下を変更しました。
宝箱のアイテム設定の調整を行いました。
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2016/04/10 09:35
| 心唯
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お返事、ありがとうございます。
おかげさまでアイテムをコンプできました!
ふぅ〜 売り切れの無い商品棚を眺めるのは気持ちが良いですw
世界観や物語、MAPが凝っており、
システム的にも親切設計で今風(?)な作りをしているはずなのに、
プレイを続けると「シナリオ#1」を感じる不思議な作品でした。
職業に個性があるので、パーティー構成を変えて
繰り返し遊びたくなる所が似ているのかもしれません。
dopyaoman 様がシナリオのバランス調整を終えた時、
データを初期化して2周目プレイを楽しみたいと思いますw
楽しい時間を本当にありがとうございました!
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2016/04/11 23:21
| dopyaom..
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以下を変更しました。
一部、強力すぎたと思われるアイテムの調整を行いました。
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2016/04/11 23:37
| dopyaom..
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おお、アイテムコンプ、おめでとうございます!
ここまで遊んでいただけた方がいるというだけでも、
作った甲斐があったというものです。
バランス調整をさせていただきました。
アイテムに関しては、君主のものはおっしゃる通りものすごく
強かったので調整させていただきました。
ただ侍は考えに考え抜いた末、このままいこうということに
なりました。というのも自分のシナリオにおいて、この職業は
非常に難しい立ち位置なんですよね…二刀流ができ、防御面も
まあそこそこ、魔術師呪文を使える、となると、一体どのあたりに
弱点を置くべきか微妙だったのです。防御面をすごく弱くするだけ
というのもちょっとマンネリ的でしたので、ここはいっそ今のままで、
最強の補助武器は強いが属性があるのでちゃんと使い分けないと
強さが発揮できない、といったところを一応の弱点とした、という感じです。
イベント面の変更などはまだ調整があるかもしれませんが、
バランスはこれで完成、としたいと思います。
先のことなのでまだわかりませんがw
それでは改めて、こんなシナリオですが楽しんでプレイして
いただいて、本当にありがとうございました!
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2016/05/11 00:09
| dopyaom..
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以下を変更しました。
最後のダンジョンのラストフロアにて、かなりの距離を進まないと
帰れないことになっていた上テレポート禁止になっていたため、
途中のある場所に帰還用のテレポーターを用意しました。
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2018/11/27 01:01
| dopyaom..
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いろいろな部分のバランス調整を行いました。
PCの不調によりしばらく手が付けられない状態でしたが、
ようやく修正がきました…
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2018/12/16 00:13
| dopyaom..
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再び調整しました。
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