ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:55

■夢見ル胡桃

作者 墨絵格子
タイトル 夢見ル胡桃
公開/非公開 公開
ステータス 開発中
シナリオファイル ダウンロード
コメント  黒森という国がまだ異なる名で呼ばれていた遠い昔、この地には一本の巨木があった。木はその頂に神秘の道具“光の心木”を掲げていた。けれども高みにあるそれを見た者は殆どいなかった。話によるとそれは光の柱であり、どの方角から見ても常に見る者を指し示すという奇妙なものであったらしい。この伝説の宝は持つものに幸福をもたらす力を秘めていた。その神秘の力を受けてか国は大いに潤った。
時は移ろい、黒森という名のこの国に巨木の姿はなく、伝説の宝の消息も分からなくなっている。それでも久しくこの国は安泰だった。だが、ある時を境に衰退へと向かうこととなる。心を病んで家の中に篭る者が増え、町からは活気が失われてしまった。貯蔵庫の貯えの消費は進み、その勢いは増すばかりで、いずれは枯渇してしまうだろう。事態の究明を望むべく調査隊が発足した。

賢者の言葉
「伝説の心棒“光の心木”は実在している。それは壊されることなく地底にあって、地下の住民の手によって祀られていた。神秘の力はそこから地上にまで及んでいたのだ。しかし地下でこの宝を巡って争いが起きると、神秘の道具は深みへと沈んでしまった。今や心棒はそこにあっては見ることも触れることもかなわぬ深い闇の底、生ける者が辿り着けるとは到底思えぬ死者の国の直中にある。今のこの国の有様はまさに“光の心木”が置かれている境遇の反映なのだといえよう。これを持ち帰ることなど出来るのか。万に一つそれをやり遂げる者が現れたとしたら、私はその物語から布置が行われていることを知る筈だ」

更新日/登録日 2023/12/17 14:30 / 2015/12/31 15:02
コメントコメントを書く
2016/01/02 20:30 墨絵格子
初めまして。長いこと製作していたシナリオがようやく出来上がりました。宜しくお願いします。

魔法ボーナスあり
アイテムの呪文を使う時、装備必須
魔法効果、呪文抵抗、装備必須
ドレイン後の脱出で経験値の減少なし
帰還の魔法で常にアイテム、ゴールドを失う
遺品を保護するアイテムあり
テスト用セーブデータ設定on

2016/01/05 00:26 斧戦士
はじめまして、斧戦士と申します。
さっそくプレイさせてもらっています。
まだB2をウロウロしていて序盤かと思いますがオーソドックスな作りで安心してプレイ出来そう、と言うのがここまでの印象です。

さてこの度は3点ほど要望がありまして書き込みしました。

1.街に帰還したときにMPを回復する

2.キャンプ中アイテム在庫数を確認出来る

3.SP効果を見せる

このように変更願えないでしょうか?
作者様のこだわりやコンセプトがありましたらスルーで構いませんが、一考頂ければ幸いです。
2016/01/05 12:37 墨絵格子
斧戦士様
はじめまして。プレイしていただきありがとうございます。
ご要望をいただいたのでお応えします。

1.私自身がウィザードリィをプレイするときは帰還の際、戦士、盗賊を含めて全員宿屋に泊まります。レベルアップ可能の表示がされなかった頃の名残かと思いますが、それが心地よいのです。レベルアップのときだけ宿屋を利用するのは味気なく思えます。
2.迷宮内でアイテムを鑑定したとき、記憶が定かでなかった場合にそのアイテムを残すか否か選択を迫りたいのです。
3.ウィザードリィのアイテムは拾ったときは不確定名で、鑑定してもスペシャルパワーが秘められていたりしていて、なかなか事態を把握出来ないところに魅力があると思います。勇気を出して力を解放することによってはじめて効果がわかり、有効利用出来るようになるのです。ちなみにこのシナリオの転職アイテムには既存の名が使われています。

以上のような理由でご要望にはお応えできません。ごめんなさい。
また何かありましたらお願いします。
2016/01/17 23:41 墨絵格子
更新情報
・イベント戦のモンスターの特殊抵抗と後続モンスターの種類及び出現確率を変更しました。
・上とは別のイベント戦の後続モンスターの不確定名を修正しました。
・一部メッセージの修正を行いました。
2016/01/18 23:15 sugsyu
初めまして、sugsyuと申します。新作シナリオ楽しくプレイさせて頂いております。
はじめのうちはオーソドックスなWIZかと思ってまったりプレイしていたのですが、先に進むにつれフレーバーもダンジョン構成も独自性溢れるものに変貌し、夢中で現在6階まで進めてしまいました。
開発中ということなので、要望中心になってしまいますが、あくまで個人的意見としてお聞き流しください。
・アイテム(主に鍵)入手メッセージは凝っているのに、対応する扉のメッセージがほぼ一律なのが
勿体ない。「金色に輝く錠前が…」みたいな扉と鍵の対応関係を示してくれた方が良いかも。
・同じくスイッチの効果とON/OFFが分かりにくい。鉄格子系は「北の方で鉄格子が開く音が…」的な
メッセージがあった方が。また閂で代用できるところはそうした方が良いかも(混在してるのが少し気になります)。

便乗して聞いてしまいますが6F(7、2)のスイッチはどの仕掛けと対応しているのでしょうか?
ちょっとそこで詰まってしまっているので…差支えなければヒントお願いします。
てっきり同フロア(8、0)がそれで開くのだと思ってたのですが…。

ちょっと手ごわいですが先に進めるのがとても楽しみなシナリオです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2016/01/20 21:36 alias
> sugsyuさん
横から失礼します。

地下六階から先に進めない状況とお見受けしました。
銀の鍵があるので、舟は入手済みかと思います。
トランクの鍵はお持ちでしょうか?
無ければ某所の滝で入手できます。
既にお持ちなら、その鍵で中庭に入れます。

> 墨絵格子さん
目下、マスターレベルで中庭を探索中です。
どのフロアも非常に歯応えがあって面白いですね。
次のフロアに進むのに毎度苦労していますが、
まだまだ先は長いようなので楽しませていただきます。

ちなみに、独特のモンスター名にはモチーフがあったりするのでしょうか?
2016/01/21 01:18 墨絵格子
コメントを載せることができません。何故でしょうか。
2016/01/22 00:19 墨絵格子
sugsyu様はじめまして。プレイしていただきありがとうございます。返事が遅れていてすみません。

まず扉のメッセージがほぼ一律な理由について。
はじめは鍵に対応する扉毎に個別のメッセージを使うつもりでした。でも制作を進めるうちにメッセージ枠200を使い切ってしまい、削除と使い回しを繰り返して今の形に落ち着いたのです。ならば400に拡大をと言われそうですが、英文でプレイする夢を捨て切れずにいます。
スイッチの東西南北のアナウンスもメッセージの節約からカットしましたが、このシナリオの場合スイッチと仕掛けの位置関係が水平方向では割と近接しており、あえて方角を示さない方が自然だと思えなくもないです。
閂はスイッチでフラグ管理するとスイッチを切り替える毎に閂が消えたり現れたりします。その様子が面白くてあの場所に採用しました。
さて、7、2のスイッチですが、これは4、2の鉄格子に対応しています。冒険者にとっては無意味であり、紛らわしいものといえます。これはこの領域を管理する者のためのものなのです。あとはalias様がフォローしてくださったとおりです。
また何かありましたらお願いします。
2016/01/22 03:08 墨絵格子
alias様はじめまして。プレイ及びフォローしていただきありがとうございます。
個人的な趣味で作っているものでヒントがヒントになっていないようなところもある中、そこまで進んでいただいて感謝します。モンスターの名前についてですが、独特と思われるものは本、音楽、絵画、ゲームなどのタイトルもしくは構成物をもとに引用、またはもじり、言葉遊びなどを加えて名づけています。中庭に関して言えば、ストルガツキー兄弟が不可解なものを呼び習わす言語感覚を参考にしました。私自身このシナリオのモンスター名は非常にwiz的だと思っているのですが、こんな事を言うと間髪いれずに皆から「違う」と返って来そうですね…
また何かありましたらお願いします。
2016/01/23 23:30 墨絵格子
更新情報
・B14Fのエレベーターの扉の複数アイテムドア1の設定ミスを修正しました。
・魔法使いの帽子の装備設定で性別、種族、性格の項目にチェックがなく、装備不能だったのを修正しました。
2016/01/28 22:43 alias
こんばんは、aliasです。

城(X07,Y01)の鉄格子を開けたのですが、
先に進む道が見つからず困っている状態です。

どうかヒントを頂けないでしょうか?
2016/01/29 02:53 墨絵格子
alias様、プレイ続行ありがとうございます。

さて質問の件ですが、ヒントは城に向かう途中にささやかれます。中庭内で星の糸巻きを見つけ、フラグを立てておくと聞けます。いわく城の内部の何処かに…。鍵はおよそ鍵とは思えぬ外観を持っていますが。
隠し場所は始め飾り壁にしていたのですが、隠し棚の筈がまるで隠れていないのが残念で普通の壁にしました。とはいえこれではやはり分かりにくいですね。再検討します。
2016/01/29 02:59 墨絵格子
城の内部ではなく、塔の内部でした。大変な間違いを…。失礼しました。
2016/01/29 07:02 alias
丁寧なヒント、ありがとうございます。
おかげさまで進むことができました。

中庭の探索中に巻き戻ってフラグが落ちていたようで、
肝心のメッセージを聞き逃したまま塔に行っていました。
フラグを立ててメッセージを聞くと、なるほど、
このメッセージを逃していなければ進めましたね。

隠し棚はこのまま普通の壁でも良いかと思います。
代わりに、中庭B6Fの「何かが巻き戻る音がした」で、
フラグを落としているかと思いますが、
その処理を削除するのは如何でしょうか。
そうすれば、メッセージを見逃す危険は減りそうです。
ご参考までに。
2016/01/30 02:48 墨絵格子
alias様、素早い確認ありがとうございます。
想像したとおりフラグが落ちていましたか。この仕組みを作った当時は鍵はなく、後に追加で設定し、メッセージにも後でその情報を書き加えたものですが、当時と現在では情報の重要度が段違いですね。巻き戻るフラグオフは当時、済んだ筈のイベントを繰り返してしまう不自然さを回想という形で再体験しようとした苦肉の策で、後にアイテムテレポートを用いて作り変えようかと思ったまま、そのままになってしまったのです。ここはゲームの進行を優先して、alias様が提案されたように普通の壁のまま、そして巻き戻る処理を削除でいきたいと思います。
また何かありましたらお願いします。
2016/01/30 03:14 墨絵格子
更新情報
・B6F,X7Y9のメッセージスイッチoffを削除しました。
・アイテム消去を二箇所追加しました。
・B5F,X9Y6,B12F,X7Y7の複数アイテムドアの設定ミスを修正しました。
・モンスター144番の特殊抵抗を増やしました。
2016/02/13 04:21 墨絵格子
更新情報
・B8F,X5Y10
 B10F,X9Y1
 B11F,X2Y3
 以上のメッセージを修正しました。
・B12Fに床マークを追加しました。
・七色グローブが攻撃時に追加効果を与えられる対象を絞りました。
2016/02/13 22:09 alias
更新直後に恐縮です。
お久しぶりです、aliasです。

B11F,X2Y3のヒントを元に考えているのですが、
B10F,X9Y1の問いの答えがわからず詰まっています。

解法の手掛かりを教えていただければ幸いです。

信仰の試練場やエメラルドの部屋、
マトリョーシカの中央左上など、
謎の場所が色々と残っている状況ですので、
何かしらの見落しがあるのかもしれませんが。。。
2016/02/14 00:14 墨絵格子
alias様、長いことお付き合いいただきありがとうございます。

リドルの答えはある物語のタイトルです。ヒントの中の「物言う花か酔っ払いか」に注目してください。物言う花とは何のことなのか、酔っ払いのことを別名で何というか考えてみてください。
扉での問いかけは「〜か〜か」という形で答えて欲しいので同じようなスタイルを連ねています。
コズミックキューブの中にもこんな扉があったのでいけると思ったのですが、難解すぎたかもしれません。答えを単語のみでいけるように問いかけの変更を検討します。
信仰の試練場、エメラルドの部屋、マトリョーシカの中央左上はリドルの扉を抜けた後に関係してきます。
2016/02/14 04:35 墨絵格子
更新情報
・B10F,X9Y1のメッセージを変更し、答えを修正しました。
・七色グローブのACを1から-2に修正、2倍ダメージ竜系を追加しました。
2016/02/14 10:23 alias
返事どころか答えの修正までしていただき、
本当にありがとうございます。
無事、先に進むことができました。

実は答えの手掛かりをググっている最中、
その物語についても目にしており、
単語での入力は試していたのですが、
タイトルそのものとは盲点でした。

また何かありましたらコメントさせていただきますね。
2016/02/14 21:48 墨絵格子
alias様、無事突破出来たようで安心しました。
難易度のさじ加減は自分一人ではなかなか難しく、コメントは大変有難いです。
何か気付いたことがありましたらまたお願いします。
2016/02/20 19:29 alias
こんばんは、aliasです。
パーティの平均レベルは20を超え、
探索も終盤に差し掛かってきたところで
またしても詰まっております。

梯子の駒、かげろうの杖、風の太鼓を入手しましたが、
これらがどこで役立つのかわからず、
進める場所も見つけられずにいます。

上記のどれかで洞のX08Y07の扉を通るのでは、
との予想が外れて手詰まりな状況です。
スポンジ左上の砂で遮られている箇所も通れませんでした。
毎度申し訳ありませんが、ヒントを頂けると幸いです。


それにしても、
迷宮探索自体がここまで手応えのあるシナリオは
なかなか無いんじゃないかと思います。
ただ、イベントアイテムでアイテム欄が
圧迫されるのは結構辛いですね。

反面、探索に時間がかかると、
どうしてもレベルが上がってしまうので、
戦闘で苦戦することはここまでほぼありませんでした。
固定的はもう少し強くしても良いのかもしれません。
2016/02/20 19:31 alias
誤変換です、失礼しました。
×固定的
○固定敵
2016/02/21 04:08 墨絵格子
alias様、コメントありがとうございます。

B11FX11Y10にいる教授の言葉を思い出してみてください。塔の中のどこか、一度は通った場所の筈ですが、あるアイテムを持っていると進展があります。

スポンジ左上の砂の壁は右上のエリアにあるスイッチで通れるようになります。その場所へ行くにはB12Fの床マークからある杖で行けます。かげろうの杖が必要になるにのはもう少し先です。SPを追加してループ出来るように更新しますね。

風の太鼓はB14Fの風が吹いてくる場所で効果を発揮しますが、通れるようになるのは洞を探索した後になります。

イベントアイテムでアイテム欄を圧迫されるというのは全くおっしゃるとおりです。ただビショップと忍者の能力がここで活かせるとも思いますし、持てるアイテムの数に制限のある中でやりくりするのがウィザードリィの面白さの一つだとも思うのです。それにしても多いかなとは思ったのでマスターキー的なものは用意してあります。最下層B14Fのどこかにありますが、クリアまではご容赦ください。鍵とはうたってなく、装身具の一種です。

固定的の強さは悩みどころです。テストプレイを十週程していますが、強いとそこで全滅してしまうので、その度に調整をいれました。今回その強さを再検討してみようと思います。

何かありましたらまたお願いします。
2016/02/21 23:21 alias
ヒントありがとうございます。
教授の言葉の事をすっかり忘れていました。
スポンジの砂の壁と風の太鼓で通る強風の場所も
通ることができました。
いよいよクライマックスが近い予感がします。

私見ですが、
固定敵は全滅する位の強さでも理不尽でなければ良いと思います。
エヴァキュエートやテレポーテーションで逃げられますし、
シックスブーンズやセブンスブーンで勝つこともできます。
もし全滅したとしても救出に行けば良いだけです。

パーティが全滅してもゲームオーバーにならない点は、
Wizが持つ最大の魅力のひとつだと思っていますので、
全滅させることを恐れなくても良いのではないでしょうか。
2016/02/24 02:51 墨絵格子
alias様、だいぶ進まれたようですね。迷宮のマップで未踏破の部分ももう殆ど残っていないかと思われます。ここまで来てしまったらもうあと少し、最後の難関をのり越えて、ラッキースターを手にしてください。

・固定敵
固定敵に関しては、持てる能力をフルに発揮して挑んでも、やるかやられるかくらいの強さが期待されるでしょうし、歯応えがなければ拍子抜けもいいところでしょう。彼らにはもう少し強くなってもらいます。全滅やロストは他ではあまり見られないWiz特有の魅惑のシステムですから常に意識していたいですしね。

ご意見ありがとうございました。
2016/03/07 01:18 墨絵格子
更新情報
・B8fX05Y10,B11FX02Y03,B11FX03Y13のメッセージを修正しました。
・モンスターの能力値を強めに修正しました。対象は固定敵の殆ど、B6Fまででは?34,45,55、B7F〜B14Fでは多数、となっております。
2016/04/11 01:14 墨絵格子
更新情報
・B8Fのタピスリー、B11Fの画家、B14Fの砂場のメッセージを修正しました。
・B1F〜B6F中央に出現するモンスターの出現数と後続の組み合わせを変更しました。
・同エリアのB3Fに一箇所、固定敵を設置しました。
・B14Fの砂場のイベントから、アイテム入手を三箇所削除しました。
2016/07/24 23:44 墨絵格子
更新情報
・B1F,B2F,B5Fの小部屋やタピスリーのメッセージの修正を行いました。
2020/06/12 22:08 alias
大変ご無沙汰しております。クリア報告に参りました。
まだ見られていると良いのですが。

当時のプレイでは結局称号まで辿り着けず、
その後長いこと放置してしまっていた事がずっと心残りでした。
現バージョン(2016/07/24 23:35)で最初からやり直しまして、
パーティ平均20レベル長で無事に称号を獲得することができました!
ありがとうございます。

全体を通して、探索が非常に手強いシナリオでした。
先に進む手段が中々わからず、イベントアイテムを入手しても
突破できない事もしばしばでした。
アップデートされたモンスター達にも苦戦させられました。
特にイモビライザーには何度苦しめられたことか。

現在、カラス石も入手して商店も8割方埋まっており、
コンプリート目指して洞でアイテム収集に励んでいるのですが、
幾つか謎が残っております。もし差し支えなければ教えていただきたく。

・B2Fの戻されてしまうマスのメッセージが変化していましたが、
 最初期から行けるにも関わらず、最後まで謎のままでした。
 また、卯の間もメッセージのみでしょうか。
 どちらもB1Fの未踏破マスの真下に位置するため、何かあるのではと疑っています。

・B11Fの「可能性の遺産」の扉を通れておりません。
 カラス石で通れるのでは、と考えていましたが、別のアイテムでしょうか。

・アタライとの戦闘が唐突に感じました。彼は何者で何故あそこに居たのでしょうか。

・モンスター図鑑の空きについて教えてください。
 今回のプレイでは、No.175, 187〜189, 196が空いています。
 No.175は洞にいると予想していますが、
 No.187〜189の奥方のパーティはどこにいるか忘れてしまい、
 黒の鍵で代用して進んでしまいました。
 No.196は風の太鼓で通る場所の先だったかと記憶していますが、
 火打石入手後?は通れなくなっており、確認できません。

・最後にお願いをしてもよろしいでしょうか。ご検討ください。
 可能であれば、カラス石の破損率を0%にしていただきたいです。
 加えて、詳細なマップが付与されていると大変嬉しいのですが。

久しぶりに五つの試練に復帰して楽しい日々を過ごさせていただきました。
重ねて感謝を。
そして、このシナリオが多くのプレイヤーに遊ばれることを願って止みません。
2020/06/14 14:06 墨絵格子
おめでとうございます!そしてありがとうございました。忘れている部分も多いので今わかる範囲でお答えします。
・B1Fの未踏破のマスはクリア後のおまけのようなものです。もう一つの黒い絵を見ることが出来れば行けます。ここのヒントは後で読み返してみて非常に分かりづらいと感じ、クリアされたのが奇跡に思えます。後でテキストの修正をしようと思っています。
・可能性の扉は詳細を忘れてしまいました。フラグ解除の為に時間を戻すか異世界へ行くかだったかと…調べてみたいと思います。
・アタライはアントライオンが伝わっていくうちに変化した名です。彼は砂時計の中にいて迷い込むもの(者、物)を待ち受けています。
・175は洞、187〜187はマトリョーシカのスイッチによるエンカウントのレアモンスターです。196はその通りです。調べてみます。
・カラス石の指輪の破損率は1%だけ付けさせてください。詳細なマップは付けようと思います。
沢山のシナリオがある中、このシナリオを最後まで遊んでくださって感謝にたえません。ありがとうございました。
2020/06/14 14:27 墨絵格子
・アイテム一個の設定を変更しました。
・B6F、E7N2のスイッチは混乱を招くため削除しました。
2020/06/14 21:46 alias
回答ならびに更新ありがとうございます。
画家の言葉がヒントだったのですね。流石に予想外のアイテムでした。
胡桃を見守る者にも会えて、最後のタピスリーには心を打たれました。

他も進展がありましたので報告させてください。
・可能性の扉は取り逃していた旅人の石で通れました。詳細なマップのおかげです。
・可能性の部屋でフラグが落ちたからか風の太鼓で通る場所がまた通れるようになっており、No.196にも無事に遭遇できました。
・残るはNo.187のみです。奥方のパーティの後続だと思っていたのですが違ったようです。別に出現するのでしょうか。
・卯の間は謎のまま手詰まっております。難しいですね。

1点、設定ミスと思われる個所がありました。ご確認ください。
B1Fの(X10,Y08)の階段を下りると、B1Fの(X07,Y08)に出ます。

商店コンプリートまでは探索を続けるつもりですので、また何かあれば報告させていただきます。
2020/06/15 01:39 墨絵格子
報告ありがとうございます。おっしゃる通り階段の座標の設定が間違っていました。十周以上プレイした筈なのに気づかないものですね。助かりました。

エディタを見て分かったことをお伝えします。

・旅人の石(the moonstone)で開ける扉の部屋が解除するフラグはイベント専用のフロアを複数の階層をテレポーターで跨いでいるので今見ると訳が分かりません。ただクリアアイテムを取った後のメッセージと胡桃を見守る者へ通じる部屋の扉のメッセージを前の段階に戻すのは確認できました。太鼓で行ける空間とは無関係…な筈です。あそこへは生身で行けないため拘束船が必要です。

・?187は 4 Organsのリドル扉の向こう限定のレアモンスターでした。大変失礼しました。
・卯の間から行く部屋はタピスリーがありヒントを出しているのですが、それなしでクリアされたのですね。恐れ入ります。中庭内で眠るエルフがらみの黄色いアイテムがあったと思いますが、あれが憂鬱を吹き飛ばすのです。あそこにははじめアラベスクなる唐草のモンスターを配置しようと思っていたのですが、没になりました。

・奥方に会わずにということは空色の鍵なしで進められたということですが、空色の鍵は城側の者の持ち物で、黒の鍵は悪魔側の持ち物であり、どちらか取れれば進められるようにしました。そして鍵の外側はテレポート可能な場所が多いです。具体的には4 Organsの井の字の通路、Q*gardenの中央を除いた十字の通路、マトリョーシカの砂時計を除いた外側の二つの空間、そして巌窟のエレベーター周辺の通路などです。

2020/06/15 01:49 墨絵格子
・B1Fの階段縄梯子(下)の座標を修正しました。




2020/06/16 22:16 墨絵格子
・Q*garden、E03、N13のメッセージを修正しました。
2020/06/21 01:32 alias
更新お疲れさまです。
風の太鼓で通る場所は頂いたヒントで自己解決しました。
モンスター図鑑も無事埋まり、商店コンプリートも残すところ2つの状況です。

アイテムの設定ミスを見つけましたので、ご確認ください。
つららの兜の魔法効果が「呪文ダメージ緩和:Acid」となっております。

ちなみに、本シナリオのステータスを「完成」にする予定はないのでしょうか。
「開発中」だとプレイされない方もいらっしゃるので、気になった次第です。
2020/06/21 22:04 墨絵格子
報告ありがとうございます。

・つららの兜の魔法効果ですが、エディター上は炎属性と表示されていたのですが、現物は確かにAcidとなっていますね。エディター上にはそんな項目はないですし、英語表示なのも変です。改めて設定し直したら正しく表示されました。でも面白いのでこのまま残して新たに炎属性を加えてみました。何か不具合があったら直します。

・もし商店のアイテム欄のバックラー+1の下とうつろの盾の下二列が空欄でしたら、それらはSponge、巌窟、洞ではドロップしません。その三つは中庭専用の宝箱の低確率のところに含まれています。

・自分の中では英訳が完成したら完成に移行しようと思っていましたが、放置気味で、やっと三分の二程を終えたところです。需要のない要素とは思いますが挑戦したかったのです。aliasさんのおかげで大分遊びやすくなったと思いますから、訳が出来ないうちでも完成に移行することも考えています。

2020/06/21 22:10 墨絵格子
・アイテム一つの魔法効果を変更しました。
2020/06/22 20:41 alias
修正ありがとうございます。
せっかく情報を頂き恐縮ですが、未入手のアイテムはキモノの上と丸盾の上です。
どちらもSponge、巌窟、洞のどこかでドロップするのではないかと思っています。

英語対応は大変そうですね。英訳が難しそうなメッセージが多いですし。
アイテムとモンスターの英語名を一通り見てみたところ、
英語名を見て初めて何か理解できたものもありました。
知らなかった知識が増えるのもユーザーシナリオの面白いところですね。

幾つかスペルミスを発見しました。ご確認ください。
・棺の鎧の英語名、Armerになっています。
・恐怖の兜の英語名、Horrerになっています。また、HelmetもHelmの方が他と統一感があると思います。
・流星の魔除けの英語名、ofの後のスペースが1つ多いか全角になっています。
・祈願の鎧の英語名、Preyerになっています。
・霞のマントの英語名、Mistl;になっています。Mistの誤記でしょうか?
・ヒポポタマスの英語名、複数形の2文字目が大文字になっています。
・ステラワームの英語名、単数形と複数形が逆になっています。

これは設定ミスかどうかわからなかったのですが、
マンネンロウの呪文とSPの破損率がどちらも0%のような気がします。
性能的にも破損しないのは便利すぎるのではないでしょうか。
2020/06/22 23:57 墨絵格子
報告ありがとうございます。
未入手のアイテム、その二つは一番いい宝箱の低確率のカテゴリーの中に入っていて、Sponge、巌窟、洞のどこでも出ます。そして低確率ものに関しては洞が出易くなっています(高確率の欄にあるものはSponge、巌窟の方が出易い)。

スペルミスけっこうあるものですね。マンネンロウの破損率はおっしゃる通りどちらも0%になっていました。もちろん意図するものではありません。ミスでした。本当に助かります。近いうちにまとめて訂正してアップロードしたいと思います。
2020/06/28 00:30 墨絵格子
モンスターとアイテムの英語名を修正しました。aliasさんからご指摘いただいたものに加えて、以下の変更を行いました。

・モンスター図鑑1ページの11番目、3ページの7番目、8ページの12番目と14番目、9ページの2番目、10ページの1番目、14ページの1番目。

・商店のリスト、鎧欄2ページの9番目、その他欄4ページの10番目、そして買い取り対象外の拘束船。

恐怖の兜はペレーヴィンの小説の英訳タイトル名をそのまま英語名として使ったもので、当時不統一感は感じたものの、かえって原作の不可解さが出て良いと思っていましたが、今回指摘を受けて変更することにしました。

2020/07/25 21:31 alias
お久しぶりです。aliasです。

召喚モンスターについて気になった事があります。
コンジュレーションで召喚されるサキュバスは、
敵のサッキュバスとは名前が異なっています。
召喚用の別データを作っているのだと推測しますが、
単なる表記揺れでしょうか?
ちなみに、召喚モンスターは敵の場合と
データも異なっていたりするのでしょうか。

ついでに最近気づいた些細な事も。
どれも大した内容ではありませんので
報告するか迷ったのですが、参考になれば。
・鎧の不確定名が?Armerになっています。
・戦斧-2が呪われていません。
・短刀-1、メイス-1の1が全角です。
・笏の中で雷神の笏だけ侍が装備できません。
・革鎧の中で革鎧-1だけ司教が装備できません。
・丸盾の中で丸盾-1だけ司教が装備できません。

重箱の隅をつつくようで申し訳ありません。
隅から隅まで楽しんでいるのだと思っていただければ、幸いです。
2020/07/26 16:21 墨絵格子
aliasさん、報告ありがとうございます。

サッキュバスの件ですが、エディター上では敵のデータと召喚用のデータとで名前の食い違いはありませんでした。サッキュバスは単体でSuccubus、複数でSuccubiと綴りますがその違いではないでしょうか。時間のある時に実際にゲーム内で確認してみます。今回、敵のデータと召喚用のデータを全て照合してみて細かな違いがあったものを皆同じにしました。

雷神の笏はシナリオ5のLightning Rodに準じて魔法使い、ビショップのみの装備としましたが、ご指摘のように侍も装備出来た方が統一感が出て良いように思えますので変更します。他の設定ミスも修正しました。

ちょっとしたことでもご指摘をいただけると本当に助かります。
2020/07/26 16:32 墨絵格子
・アイテム、モンスターの設定を修正しました。
・B2F、E08、N07のメッセージを変更しました。
2020/07/26 21:21 alias
更新お疲れさまです。
今回の更新で、剣-1が1剣-1になってしまっています。

サッキュバスの件は日本語の場合です。
・敵の場合の表示は、サッキュバス。
・召喚モンスターは、サキュバス。
上記の通り「ッ」の有無が異なりますので、
表記揺れを疑いました。

また何かあれば報告させていただきます。
2020/07/26 23:53 墨絵格子
確認してみたら全くその通りでした。よく見たつもりが気付かないものですね。思い込みのせいでしょうか。失礼しました。修正します。
2020/07/27 00:09 墨絵格子
・アイテム、モンスターの名称を修正しました。
2021/02/02 14:06 231
初めまして。
独特なモンスター名とのコメントに惹かれてプレイし始め、歯ごたえのある迷宮に夢中になって洞まで進めました。シークレットドア一つ見つけるのに苦戦する感覚が久しぶりで楽しいです。

マップも大方埋まってきたところなのですが、洞をざっと歩き回った段階で詰まってしまったので、差し支えなければ以下の点についてヒントを頂ければと思います。

1. 地下五階 X08Y09
北西のタピスリーに関連してイベントがあると踏んでいるのですが、未だに謎のままです。

2. マトリョーシカ中央部左上の扉
恥ずかしながら、空色の鍵を手に入れてから進めなくなってしまい、洞でランダムエンカウントを起こして戦闘中のテレポーテーションでSpongeに飛び、強引に進めてしまいました。そのことがずっと心残りなのですが、この扉の鍵はどこにあるのでしょうか…

3. 洞 X05Y10のリドル
文面から共生か寄生のことを指しているのかと思い、「宿主」や「蛹」など試したのですが、どうしても分からず…もう少しヒントを頂けないでしょうか。あるいは、これに関するメッセージが何処かにあったりするのでしょうか。
2021/02/03 00:47 墨絵格子
プレイして頂きありがとうございます。

では順を追ってお答えしたいと思います。

1.そこは今後その言葉から連想されるアイテムが手に入った際、その近辺から未踏破の場所行ける、ということです。

2.4organsのサロンにいる固定敵と戦って得たアイテムを城のE11N07の女に示すともらえます。

3.媒介者と聞くとどうしてもそっちの方に行ってしまいますね。伝播する者という意味で使ったつもりなのですが。
地下四階にいるプラントハンターが話題にしています。その答えずばりではないですが。答えはもっと一般的な言い方です。漢字でもひらがなでも英語名をカタカナ表記したものでもいいです。カタカナ表記はそこでもらえる鍵の名前でもあります。実はカタカナ名の鍵の名前を英語に変換すると一連の流れが出来上がりリドルのヒントにもなっているのです。それがやりたくて鍵の種類が多くなってしまいました。

エディターをチェックしていたら遅くなってしまい言葉足らずかもしれません。何かありましたらまたご報告ください。
2021/02/03 19:37 231
お早い返信ありがとうございます。
1週間以内に返事を頂ければいいかなぐらいに思っていたので、嬉しい誤算でした。
おかげさまで1〜3については全て解決しました!
上のフロアに戻って残っていた謎を解いたり、未踏破だったマスを埋めていったりするのは気持ちいいですね。
(サロンの敵はスノウホワイトの方と戦っていたので、件のアイテムが手に入っていなかったようです)

ただ、その後熊手を拾った所でまた進展が無くなってしまいました。洞の岩は何も起きなかったので砂時計の外周に何かあると思うのですが、Sponge X12Y14の床マークのスイッチが見つからず、困っています。あるいは砂時計の移動床を止める手段があるのでしょうか…
2021/02/04 00:46 墨絵格子
大分進まれましたね。そんなに簡単に突破されてしまうとは…でもまだ最後の難関が残っています。

まずSpongeX12Y14の床マークですが、そこはクリア後に称号持ちのキャラクターがQ*gardenの北東にある砂の滝跡地にある称号扉を開ける事で階段が出現し、コンソールルームの風変りな装置を作動させることによって時が遡るもしくは平行世界へと移行します。つまりクリア前の状態に戻る訳です。

クリアするには黒い絵に何らかの情報があらわれていなければなりません。色であるとか位置に関することとかの…画家が絵を見る為の方法を考察しています。

洞の岩は表面が円滑なもう一つの黒い絵の方と関係しています。これはクリア後のちょっとした余韻のようなものです。

ではまた何なりとご連絡ください。
2021/02/04 20:29 231
こんばんは。無事クリアまで進めることが出来ました!
円滑な方の黒い絵の謎も解けまして、B1のマップも全て埋まり、残っているのはアイテムコンプぐらいでしょうか。
断っておくと、日はあまり経っていませんがかなりガッツリ遊んでいたので、謎解きが簡単だった訳ではないですよ。ウィザードアイ以外にマッピングソフトも使っているのですが、こんなに苦戦したシナリオは初めてかもしれません。先日質問した以外の所でも何度も詰まって、aliasさんとのやり取りを繰り返し眺めてようやく進めたりしていました。

それでもここまで来れたのは、ひとえにこのシナリオが面白かったからです。独特なモンスター達は評価が分かれそうですが、私は大好きですね。オークやコボルト等の名前が食傷気味なのもあるかもしれませんが。
リセット派なので戦闘バランスについてはとやかく言いませんが、通常敵も固定敵もちょうどいいと思います。
今作の前に遊んだシナリオがインフレ系だったので、敵味方共に順当に強くなっていく感じが良かったですね。

そして何と言っても、詩的なテキストと難解な謎解きが一番の魅力でしょう。ノーヒントで意地悪なそれとは違ってちゃんとヒントがありますから、各所を巡って糸口を探し、少しずつ先へ進んでいく感覚が実に楽しかったです。遊んでいる最中、何回かほんとにガッツポーズしました。aliasさんも仰っていましたが、もっと多くの方にプレイしてほしいですね。

長くなりましたが、素敵なシナリオをありがとうございました。
2021/02/05 02:11 墨絵格子
おめでとうございます。最後までプレイして頂いてありがとうございました。

今の時代こんなややこしい謎解きを好む人も少ないかと思いますが楽しめたのなら本当にありがたいと思います。私自身初めてプレイしたウィザードリィである外伝1で、アイテムを組み合わせて進路を切り開く場所を実に半年くらいかかってやっとクリア出来た瞬間、感激で小躍りしながら見たその時のゲーム画面を映像として未だに覚えている経験を持ち、以来あの感覚を味わえる作品を探し求めるようになっていったものです。自分語り失礼しました。

231さんの報告を伺ってテレポート可能な領域を増やしておいて良かったと思いました。移動に便利な目的で変更したのですが、別の可能性が拡がった感じがします。

もしまた何か気付いたことがありましたら何でもご報告ください。
2022/01/30 01:22 墨絵格子
・星の糸巻きのメッセージを追加しました。
・地下三階の看板のデザインを変更しました。
2022/03/17 21:42 Mr.L-ed..
はじめまして。
大変手強いダンジョンで楽しませていただいていますが……ひとつ非常に困った事態に陥りました。
「ビショップのように進めば迷う事はない」というメッセージの出るエリアを彷徨っていたところ、ダークゾーンのマスに踏み込んでしまい、一歩も動けず脱出不可能な状態になってしまいました。エヴァキュエートを使えば装備を全て失ってしまいますし……どうすればよいのかお教えいただければ幸いです。
2022/03/18 00:54 Mr.L-ed..
連投失礼します。
脱出不能になった件はどうにか自力で解決しましたが、肝心の「ビショップのように進めば〜」のエリアで詰まってしまいました。ヒントの通り斜め移動を試みているのですが、何も進展はなく、そのうち何もない空間に放り出されて路頭に迷ってしまいます(ダークゾーンに閉じ込められたのもそれが原因でした)。
2022/03/18 02:04 墨絵格子
はじめまして。
プレイして頂きありがとうございます。
ダークゾーンのマスの内側にどうやって入り込めたのかはわからないのですが、念の為脱出用の扉をつけておきました。
さて、何もない空間ですが、目印を頼りにアイテムを探してみてください。その前に振り出しに戻るテレポーターを踏んでしまったらまたやり直しになります。
2022/03/18 03:42 Mr.L-ed..
素早いご対応ありがとうございます。
「ビショップ〜」のマップ後も続きがあったのですね。どうにかアイテムを入手する事ができました。

ダークゾーンマスに入れてしまう原因ですが、恐らく問題のマスがマップ端に存在するためだと思われます。先ほどエディタで作成し試したところ、マップ端だと「両側に壁(扉)を配置」を押してもループ先に壁が作られず、マスの北側から入れてしまうのです(一方通行のシャッターのような状態)。完全に侵入不可にするためには、ループ先に改めて壁を配置する必要があります。
2022/03/19 23:02 墨絵格子
実際に自分でイベント専用のマップを歩いてみていくつかのおかしなことに気付きました。

まず第一にダークゾーンのマスとアイテムの位置が離れてしまっていることです。エディタ上では隣接して設定されているのですが、現状ではアイテムを見つけるのが非常に困難になってしまっています。

あとエディタ上では16×16のマップを使用しているのですが、アイテムのある場所から出発して元の位置に戻ってくるのに24マスかかってしまいます。

そしてダークゾーンのマスにはいれてしまいました!確かにマップ端に置かれていますが、ループ先にもちゃんと壁は設定されています。

steam版でも12月末にプレイしたときは問題なかったのですが(アイテムsp解放の不具合でしばらく進めませんでしたが)、その後のアップデートでおかしくなったのでしょうか。もう少し調べてからバグ報告を出してみます。
2022/03/20 00:57 Mr.L-ed..
お疲れ様です。なんとなく状況が読めてきました。

16×16で設計したつもりが、いつの間にかsteam版では24×24のサイズに置き換えられてしまったという状況みたいですね。恐らく下記のような事態になっているのではないかと……

http://blog.livedoor.jp/lcd_lcd/preview/edit/07bf2f356f6befe35ec753e1cf17ada5
2022/03/20 13:01 墨絵格子
リンク先のマップ見ました。16×16の方はエディタ上のマップとほぼ同じです。実際は戻りのテレポーターが2×2(テストプレイの時に戻り辛いと感じて拡大)なのと、ダークゾーンのマス内の扉(今回追加分)は東西南北ですが実質同じといっていいです。見えない、ウィザードアイも使えないマップをここまで再現しまうのは驚きです。

今回この16×16のマップがいつの間にか24×24に拡大されてしまったのですね。ワープ先の壁が離れてしまった為にダークゾーンのマスに入り込めてしまったと考えれば納得がいきます。
2022/03/23 23:50 墨絵格子
メッセージの変換ミスを修正しました。
2022/03/24 18:19 Mr.L-ed..
あれからどうにか少しずつ進み、Q*gardenにある燭台に火を灯し、杖らしきアイテムを入手しました。
恐ろしく手強いダンジョンですね……エレベータの鍵入手にも手こずりましたし、美女と野獣のリドルもここの掲示板のやり取りがなければ到底、正解は思い浮かばなかったですし。信仰の試練場に至ってはギミックが複雑すぎて、何が何だか分からない内にクリアしていました(笑)。

で、例によって詰まってしまったので質問です。
・燭台の蝋燭を灯した後で入手した杖を、どこで使うのか分かりません。何かヒントのようなものがあったかも定かではなく……
・「洞」で黒い絵を発見し、画家の助言に従いブラックライトらしきアイテムを二種類ほど持っていきましたが、何も起こらずメッセージも変化しませんでした。何かフラグの見落としでもあるのでしょうか?

またこれはSteam版特有のバグではないかと推測しますが、Q*gardenのX13Y12にある泉で、警報メッセージは出るもののモンスターが出現せずイベントが終了してしまいました。一応、運営には報告していますが。
2022/03/24 20:52 墨絵格子
プレイの継続ありがとうございます。
まず先に杖の使用場所から答えさせてください。
ろうとの杖は特定の場所の地面を擂鉢状に変化させるアイテムです。そして行き着く先もろうと状だったりします。もし別のアイテムに変化してしまっていたらspで戻すことが出来ます。
ある場所の床マークから下のフロアに行けます、。床マークが沢山並んでいる場所ではありません。あれはエンカウントする領域を示しているだけです。下のフロアに進んで通路を開通させるには側面からの侵入も必要です。
黒い絵の方はエディタを見たり、実際にプレイしてから答えさせてください。

2022/03/24 21:22 Mr.L-ed..
ご回答ありがとうございます。
今更気づきましたが、黒い絵に関しては、当方の勘違いでした(微妙に変化しているメッセージ内容に気づいていませんでした)。申し訳ありません。
2022/03/24 22:42 墨絵格子
報告ありがとうございます。
私もメッセージが変化したことを確認しました。黒い絵の機能は大まかなマップ兼テスターです。
2022/03/25 21:16 Mr.L-ed..
あれからさらに進めましたが、洞のリドルで詰まってしまいました。これまでの経緯から、植物に関係する思いつく限りのワードを入れてみましたが全く進展はなく……ここのやり取りを見てもまるで閃かず、行き詰ってしまいました。何卒助言をいただきたいです。

それと、細かい話ですが「黒騎士」の複数形でiの文字が抜けているのを発見しましたので、報告させていただきます。
2022/03/25 21:22 Mr.L-ed..
……と、毎度毎度申し訳ありませんが、困り果てて書き込んだ直後にリドルに正解してしまいました。これは恥ずかしい……orz
2022/03/26 00:11 墨絵格子
作った本人は答えが分かっているだけに謎解きの難度の匙加減は難しいですね。#5のリドルで、何日も考えてやっと解けたときのうれしさ、あの難度を目指したのですが。
変更するにしても、もし誰も解いた者がいないのであるならまだしも、既にプレイしてくださった方々がいらっしゃる場合、余り易しくしてしまうのは申し訳なく思うので慎重になってしまいます。

スペルミスの報告ありがとうございます。確かにiが抜けていました。本当に助かります。


2022/03/26 14:43 墨絵格子
・リドルのメッセージを変更しました。
・モンスターの英語名の文字の抜けを修正しました。
2022/03/26 16:03 Mr.L-ed..
お陰様をもちまして、なんとか称号取得まで進める事ができました。
いやはや本当に、本当に手強いダンジョンでした。至る所に複雑なギミックが絡み合い、「こんなの分からん」と何度音を上げかけた事か……それでも最後まで進めたのは、ひとえに独特なネーミングセンスと魅力的な世界観にどっぷりハマり、何よりwizとしてハクスラを楽しめたからに他なりません。クリアアイテム入手後の演出も見事という他はなく……手強いながらも素晴らしいシナリオをありがとうございます。

で、せっかく更新したばかりでこれを報告するのはちょっと心苦しいのですが……クリア後に行けるようになる左右の扉についての案内看板(砂の滝跡地)の説明が、逆になっているように思います。「東が新しい所へ行けるスイッチ、西は時間を巻き戻せる」とありますが、実際のマップでは西側にスイッチがあり、東側にフラグOFFになるメッセージが配置されています。
2022/03/26 18:12 墨絵格子
おめでとうございます。最後までプレイして頂けて本当に良かったです。
ヒントを出す際、歌とか映像の描写、パロディなどの形にして示したかったのですが、結果、分かりにくくなってしまったと思います。
色々と気付かれたことを報告してくださってありがたかったです。B4Fの不具合など大分気付くのが遅れたと思います。少し前に自分で通過した時には問題なかったのですから。バグ報告は出したのですが、まだ直ってはいません。
そして早速また報告を頂くことになってしまいました。確かに説明の表示と実際の部屋が食い違っていますね。また訂正してアップします。重ね重ねありがとうございました。
2022/03/26 18:18 墨絵格子
・砂の滝跡地の看板のメッセージ修正しました。
2022/03/26 23:04 Mr.L-ed..
>バグ報告は出したのですが、まだ直ってはいません。
現在公式は、諸事情によりバグ修正にあまりリソースを割けない状況にあるようです。

自力改善の案として、特殊マップ専用の迷宮を新しく作り、サイズを16×16に設定するという方法があります。自分もこの方法でやっていますが、迷宮タイトルを空白にしている限り、町外れで表示される事はありません。
デュマピックとマロールを不可とすれば、「小マップ表示」アイテムでもない限り、全容がプレイヤーにバレる心配もないハズです。
(単なる提案ですので、実行するか否かはお任せします)
2022/03/27 00:17 墨絵格子
そんなやり方があるのですか。複数の迷宮を設定したことがないためか、全く思いつきませんでした。
でもまあ今でも進行は可能ですし、もう少し待ってみることにします。わざわざ親切に教えてくださり、ありがとうございます。
2022/03/31 00:18 まっちー
はじめまして。
かなり手強いシナリオ楽しませて頂いています。
序盤も序盤なのですが詰まってしまい、アドバイスを頂きたいのですが…

6Fまで降り、中庭までは入れたのですが、そこで詰まっております。
以下ネタバレ失礼します。
B5の10:16で毛玉を貰い、B5・3:14の鍵穴に何かの草を詰めれば良いのかな?とのメッセージがあったのですが草が見つからず。B2の指貫で入る部屋のメッセージと「荒野」と思えるB4では草追い人にも会いましたが草自体が見つからず。
B4ではX9〜10:Y7〜8の4マスが入れず、その上のB3では同じ座標の4マスがいかにもな感じの最奥の部屋ですが何もなく手詰まりになってしまいました。

何かしらのアドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

2022/03/31 22:58 墨絵格子
はじめまして。
プレイして頂きありがとうございます。

B3Fの中心部に入るには糸玉をくれた女性の歌にヒントがあります。この透ける壁のどこかにも、というところで、周囲を巡ったけれどもここにはない、ということは他の場所の周囲を探索した際に見えない壁に仕掛けを見つけたことがあるということを意味します。分かりにくくてすみません。一旦オブラートに包んで説明してみました。ちなみに荒野とは中庭の中心部から行ける場所のことでそこから灯りを探して進んで見てください。
2022/04/01 00:10 墨絵格子
続きです。
B4Fの中心部からウィザードアイに表示されないマップに移行します。進み方は草追いの言葉の中にもヒントがあります。ただしこのマップ、現在16×16のところ24×24に拡大されてしまっています。ベータ版ではこの間のアップデートで修正されたようですが、うちの環境では「64ビットのWindowsコンピュータが必要です」と表示されてしまい、確認することが出来ません。
本来荒野の灯りに隣接したところにアイテムがあるのですが、見当たらない場合はそこからまっすぐ南かまっすぐ北を探してみてください。
2022/04/02 00:19 まっちー
ご返信有難う御座います。
難しいですね〜。
とりあえずいまだにB4中心部に入れない状態です。
多くの透明な壁を手当たり次第探してはいるのですが、ダークゾーン内のスイッチも含め、見えないスイッチは結構押してきたので「そのスイッチを押したか押してないか?」の判断が難しい事もあり、どこに答えがあるのか完全に分からなくなってしまった状態です。
毛玉の箇所・糸巻き・草追い・卯の間・指貫の所・ベリのメッセージ等々あらためて読み返してみましたが見当がつかない状況です。
探索しているうちに僧→魔→忍と転職も済ませたので戦闘・探索は問題なくなってきましたが完全に詰まってしまいました。
もし可能であれば、今一つアドバイスを頂けますでしょうか?

ちなみにB5左上の詰まった鍵穴は、B4中心部対応の後という事ですかね?。
2022/04/02 05:21 墨絵格子
分かりました。ではもう少し具体的に説明いたします。
B3F中心部の2×2の部屋の透明な壁を外側から中を覗き込むようなかたちで立ち、探索します。スイッチを作動させると壁越しに中の様子に変化があらわれるアナウンスがなされます。四か所ある透明な壁のうちのどれか一つが当たりです。床に穴が開いた状態にしておけばそこからB4Fの中心部に行けます。
下に降りてからは狐狸に化かされたように堂々巡りを繰り返しますが、メッセージにある法則に従って進めば突破できます。

B5Fの鍵穴についてはおっしゃる通りです。
2022/04/05 00:37 まっちー
具体的なアドバイスで大変恐縮です。
どうにか先に進め、今は城と塔に入ったところで彷徨ってます。

1点質問があるのですが、B6のX08:Y00の壁を調べるとCAMOUFLAGEと出るのでどこかのスイッチで開く扉かなと思うのですが、ここはこの先の話でしょうか?(EVと階段の間の2マスが未踏破)それともどこかのスイッチの見落としでしょうか?
2022/04/05 04:01 墨絵格子
難関を越えられたようですね。
そこの壁が開くのはまだ先の終盤に差し掛かってからですので、今はそっとしておいても大丈夫です。
2022/06/20 23:02 墨絵格子
・リドルのメッセージを変更しました。
・ブーツのアイテム名をいくつか変更し、僧侶が装備出来るものを増やしました。
・イベントアイテムのアイテム名を一つ変更しました。 
2022/12/31 18:46 墨絵格子
・英語版の追加を行いました。
・地下六階の鍵入手後のイベントメッセージを入手前と同じものとしました。
・空いた枠を用いて新たにB2FE9N2の扉に看板を設置しました。
2023/01/01 17:09 墨絵格子
追記です。
・翻訳した際に英文が10頁の枠内に収まらなかったところが二箇所ありました。そこで、一つは日本文を1頁半程短くし、もう一つは英文をフェイドアウトさせることで対応しました。
2023/01/01 17:38 墨絵格子
・誤字の訂正を行いました。救い上げ→
2023/01/01 17:40 墨絵格子
最後消えてしまいました。掬い上げです。
2023/01/09 22:57 墨絵格子
・メッセージを修正しました。
2023/01/22 16:57 墨絵格子
・メッセージを修正しました。
2023/03/05 22:56 墨絵格子
・スペルミスを修正しました。
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