ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:120

■IN THE BLACK JAIL

作者 231
タイトル IN THE BLACK JAIL
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント お久しぶりです。
色々やってみたかったことを
詰め込んでみました。

戦闘は厳しめですので、ノーリセは非推奨

〜ストーリー〜
端的に言えば
「閉じ込められたから脱出しよう」です。
詳しいことは開始直後に分かります。


〜基本仕様〜

・魔法効果AUTOはオフ

・日本語メッセージのみ

・誕生日は隠しません

*二刀流あり

・ゴミ捨て場はあります

*SP使用条件に装備必須です

・魔法ボーナスあり

・召喚モンスターは引き連れ可

・魔法脱出による経験値減少は無し

・アイテムの魔法効果は見せてます


〜変更点〜

--- システム関連 ---
・モンスターは隊列を入れ替えない

*忍者が装備してもACは低下します

・呪文抵抗が100%の時、抵抗力が下がらない

・レビテイトで敵から先制されない機能を外す

*装飾品の複数装備不可です

--- 呪文関連 ---
・テラーのAC上昇値は3

・ブレーズ、ワールウィンドは威力を少し
下げ、全体を対象にします

・逆にメテオスウォームは威力を少し上げて
1グループを対象にします

・ぺトリファイの対象を全体にし、
呪文のレベルは7に上げています

・トータルテラーをレベル4の呪文にし、
テラーをレベル3の呪文にしました

・メガヒールをレベル4の呪文にしました

*ヒールとキュアオールを除く回復呪文、
状態異常の治療呪文はパーティー全員に
効果があります

*ヒールパーティーの回復量は75〜150です

*レビテイト、テレポーテーション、
エヴァキュエートはレベルアップでは
覚えません

といってもレビテイトはほとんど
使いませんが

その他、呪文の並び方や変数を少し
変更してます


--- その他 ---
・宝箱の罠からマグネットとテレポーターを
外し、代わりにサイオニックとげんこつを
入れました

5/29
ステータスを完成に移行。
開発中verをプレイして下さった方々、
ありがとうございました。
完成としましたが、ご意見、感想なども
気軽にどうぞ。
更新日/登録日 2015/09/06 19:34 / 2015/05/09 13:38
コメントコメントを書く
2015/05/09 14:01 231
・モンスター総数 447体

・アイテム総数 260

※それぞれイベントアイテム、モンスターを含みます

迷宮について

・20×20(システム上は24×24)の3層と、
24×24の23層に、20×20の追加ダンジョンが4層

※ただし、称号は2つしか付きません

・ときおりウィザードアイ等が使えない場所が
ありますが、イベントの設定の都合です

注意点

・シナリオの都合上、複数パーティー間での
キャラクターの編成が面倒になっており、
時系列的に矛盾することがありますが、ご了承ください

・各所にいる「時間を〜」と言ってくる人物は、
一度しか戦えないイベントモンスターと再戦する
ための措置です

「倒したけど持ち物がいっぱいでアイテムが手に入らず、再戦もできない」といった状況で使ってください

・マークなしのイベント戦闘があります

・迷宮のフロアには基本的に元ネタはありませんが、
モンスターにはいくつか元ネタがあるものがいます

今後、更新することがあるかもしれませんので、
セーブデータのバックアップの仕方は
@wikiのコンフィグを参照してください
2015/05/09 15:46 231
早速ですが、サンダーが呪文リストから
抜けていたのを修正。

探索呪文を戦闘中使用不可に変更。

追記ですが、レビテイトの効果は300歩できれます。
2015/05/09 15:58 231
さらにもう一点、とある敵が鬼のように
強くなっていたのを修正。

作ってるときにいったい何を考えていたのか…
2015/05/09 15:59 ぽきち
ぽきちと申します。

認証エラーが出ましたのでご報告します。
E(200:101) です。

このエラーコードは存在しないはずなので、原因は分かりません。
ひょっとしたら自分の環境だけかもしれません・・・・・・。
2015/05/09 17:04 231
ぽきち様、初めまして。

エラーの件ですが、シナリオコードを
入れ忘れておりました…
せっかくダウンロードしていただいたのに、
申し訳ございません。

入力しましたので、これでプレイできると思います。
2015/05/09 17:27 ぽきち
新しいファイルで再度認証しようとした結果、同じエラーが出ました。
E(200:101) です。

今テストしてみて、作者様の過去のシナリオは問題なく認証できたのですが。
2015/05/09 18:45 231

ムムム。作成者利用シリアルも入力済みなのですが、
他にも何か原因があるのでしょうか…

念のためもう一度コピペしてみましたが、
いかがでしょうか。
2015/05/09 19:02 ぽきち
認証できました!

可能性として古い方のファイルをアップしてしまったとか?
自分もテスト用とアップ用と複数ファイルがあるので時々混乱します。
認証できましたので、これから遊ばせて頂きます。

このHPをチェックしていたら、新しいシナリオが来ていたので、嬉しくなり早速ダウンロードしました。
最近、新作が少なくなってきていたのでとても嬉しく楽しみです。
2015/05/09 19:10 231
認証できたようで、良かったです!
バランス調整などまだまだ未熟ですので、
気になったことがあれば気軽に
質問してみてください。
2015/05/10 12:21 231
10層辺りからの戦闘バランスを下方修正しました。

既にダウンロードしてくださった方は、
お手数をおかけしますが、ファイルを更新して下さい。

2015/05/10 12:41 231
・10層目のマップ構造のミスを修正。
※致命的なものではありません。

・LV12以降のレベルアップに必要な経験値を、
少なめに調整。

修正点がいくつもあって申し訳ないです…
2015/05/10 15:24 231
*階段、梯子の座標のミスを修正
※詰んでしまうので、ファイルの更新をお願いします。

やっぱりテストプレイは大事ですね(--;)
2015/05/15 19:22 231
・11層目〜13層目の戦闘バランスを微調整

・ネームモンスターズが
呪文リストから抜けていたのを修正
2015/05/16 16:49 231
・13層目のマップを少し変更
(水流を減らし、扉を一か所追加)

・ディテクトドアが
呪文リストから抜けていたので修正しました
2015/05/17 19:43 231
・モンスターのレベルとロックドアのレベルを
少し下げました。

・あるイベント戦闘が起こる場所を少しだけ変更。
2015/05/20 14:53 231
・14層目の未設定のメッセージを削除。

・敵の呪文のレベルも少しだけ下げました。
2015/05/23 12:21 231
・フロア名が入りきらなかったので、
各階の名前の表記を変更。

・それに伴い、メッセージを少しだけ変更。
2015/05/23 21:34 ぽきち
各層のテーマと凝った迷宮が素晴らしいですね。
悪戦苦闘しながら探索を楽しんでいます。
何とかLv21まで到着しました。

何点かミスかも? と思われる箇所を見つけましたのご報告します。最新版で確認していないため、修正済み、勘違いの場合はご容赦下さい。


・迷宮を自由に移動できる指輪
行き帰りセットとありますが、1つしか手に入りません。

イベントマスは2つあるようなのですが、既に同じアイテムを入手済みの場合はアイテム取得イベントは発生しません。


・Lv21のイベント後
古城(X10,Y11) 北から南へ移動する時だけ無限ループになっています。


・黒い立方体に価格(買値)が設定されていないので売れません。
買値を設定しないと、商店は買い取りを拒否します。
よって揃えられません。

しかし、とある方法を用いることで揃えることも可能なので、設定ミスなのかどうかは分かりません。ただ、正攻法とは思えないので・・・・・・。

以上です。
2015/05/24 10:27 231
色々粗のあるシナリオですが、
楽しんで頂けているようで良かったです!

さて、ご指摘いただいた3点とも当方のミスですね…
何度も更新・修正をして申し訳ないですが、
新しいファイルをアップしました。

Lv17から先は戦闘バランスなどまだ
調整していないので、あまりひどい様でしたら
気軽にコメントください。
2015/05/24 15:47 231
・天井の模様にミスがあったのを修正。

・床のマークのつけ忘れとメッセージの誤字を修正。
2015/05/25 15:15 231
・メッセージの誤字と床マークのつけ忘れを一点修正。

・救出用の指輪所持時のみ出現する敵のデータを修正。
(唱える呪文を変更)
2015/05/25 22:02 ぽきち
表をクリアしました。パーティーの平均レベルは32です。

様々な古城の演出はとても面白く感じました。特にLv21絡みの演出は素晴らしいと思いました。迷宮が非常に凝っていて、テレポートが覚えられず難しめかと思いましたが、ヒントもあり、また随所に帰還地点や回復も用意されているのでバランスは取れていると感じました。


ミスかも? と思われる箇所を見つけましたのでご報告します。

・Ex 2Fの(X16,Y06)の階段を下りた先の座標がずれている?
・Ex 3Fの(X17,Y06)の階段を下りた先の座標がずれている?


開発中のシナリオなのでネタバレを含むヒントをお願いするのもどうかと思うのですが、何か行き詰まってまして、大まかなヒントで構いませんのでヒントを頂ければありがたいのですが・・・・・・。

・Exの3Fの北東に何かアイテムを使う場所があるのですが、そのアイテムがどうしても見つかりません。どの辺を探したら見つかるでしょうか。怪しい箇所はだいたい探索したのですが・・・・・・。

・図鑑の389
これとボス勢と思われる箇所以外は全部埋まっているのですが。図鑑の位置から固定敵かと思うのですが、探しても見つからないので、大雑把な場所で構いませんので教えて頂ければありがたいのですが。

以上です。
2015/05/26 14:14 231
ぽきち様

古城関連の演出はかなり凝りましたので、
楽しんで頂いているようでよかったです。

ご指摘いただいた二か所の階段の座標は
どちらも作者のミスです。
修正したファイルをアップしました。
ミスの報告、ありがとうございます。

・Exの3F北東のアイテムの件ですが、
階段を1つ設置し忘れていました…
せっかく遊んで頂いているのに
お手間ばかりおかけして申し訳ないです。
こちらも修正しましたので、
2Fの鉄格子の先をもう一度探してみてください。
スイッチを三つ押していれば、
その先で必要なアイテムが手に入ります。

・図鑑の389番のモンスターは、
Lv3で出現する特殊な敵です。
フロア名の由来になっていて、
確定名に記号があるのですぐに分かると思います。
エンカウント率が他の敵より少しだけ高いので、
南東部の玄室で粘れば出会えるはずです。

こんなところでいかがでしょうか?
2015/05/26 19:53 231
・戦闘バランスを少し修正。(おもに敵のHP)

・その他、誤字や細かいところを修正。
2015/05/26 20:13 231
※裏ボスの戦闘後、
もう一度そのマスに踏み込むと戦闘になるので、
戦闘後にキャンプを開いたりすると二回戦わなくては
ならなくなりますので、注意して下さい。
(一時フラグが設定できないイベントなのです)
2015/05/26 23:50 ぽきち
無事クリアでき、図鑑もすべて揃えることができました。

迷宮が素晴らしいシナリオでした。
マップが印象に残ることは今まであまり無かったのですが、Lv19を始め、Lv11−13、Lv17−18
などは特に印象深かったです。Lv15などは雰囲気があって、1層だけで終わらせるのはもったいない感じもしました。

とても楽しく遊ばせてもらいました。
素晴らしいシナリオをありがとうございました。
2015/05/27 14:04 231
ぽきち様

クリアーおめでとうございます!
最後までちゃんと遊べるのか不安でしたが、
エンディングまで見れたようで安心しました。
図鑑完成までプレイしていただいて感激です!

Lv15やLv21など変なノリのフロアは
あまり長いとなーと思っていましたが、
たしかにもう少し増やしても
良かったかもしれませんね。
貴重なご意見、ありがとうございます。
2015/06/25 20:25 K@DS
ようやく表ダンジョンラストまで漕ぎつけました。
『聖者の経典』のHit様のサイトで某アンダーワールド2のプレイ日記を見て、メリハリの効いた舞台設定に唸らされた身ですが、本シナリオはそのオマージュにふさわしく情緒溢れるフロアのオンパレードですね。
特にLv7のボスイベントは、あの短い会話で時代劇の王道らしく仕上がっているのが素晴らしい。真の武士の魂に安らぎあれ!
あと、某四天王やらあの魚やらパロディにも笑いました。ブリ○ニアの地下には徳が浸透せず、未だマッポーめいた暗黒時代だというのか! ショッギョ・ムッジョ!

不具合の報告です。

・モンスターNo.151、ロッキーリザードの英語名がRocky Giantになっています。
・モンスターNo.193の説明に「獣人」とありますが、実際の種族は戦士系となっています。
・Lv2(X:03 Y:14)に入った時のメッセージに「以外にも」とありますが、「意外」かと思われます。
・Lv7の中央部に入った時のメッセージに「君達」とありますが、1人でしか入れないため「君」が適当と思われます。
・Lv10(X:19 Y:13)の下り階段を下りても同じ場所に出てしまいます。(すぐ先に帰還装置があるため詰み状態にはなりません)
・旋風の巻物が「装飾品」になっているためスタックできません。
・眠りのお香の不確定名が「棒」になっています。(練香かもしれませんが……)

あと気になった事ですが、商店(=古城1FのNPC)で全ての転職アイテムが在庫無限で売られているため、収入が多くなると際限なく転職レベルアップできてしまいます。
Lv22のNPCが上級職のペンダントを数量限定で売っているのを考えると、本来は初期在庫にない物なのでしょうか?
2015/06/26 22:06 231
K@DS様

多くの報告、大変ありがとうございます。
まだこんなに不具合があったとは…
完成に移行した手前、恥ずかしい限りです…

・お香の不確定名について
当初は線香のイメージでしたが、よくよく考えると
違和感があるなと思い、変更しておきました。

・転職のアイテムについて
アイテムの転職はレベルが下がらないのを
完全に忘れておりました…
在庫を大幅に削り、宝箱からのドロップ率を
少しだけ上げました。

実は私も同じプレイ日記を拝見した事があります。
あのゲームの独特の雰囲気が伝わってきて、
自分でも作ってみたくなってできたシナリオですので、
そう言っていただけると本当に嬉しいです。

また某小説を知ったのも他のユーザーシナリオの
モンスター名の由来を調べたのがきっかけでして…
そうした「知る喜び」みたい物をぜひ
味わってもらえればという狙いもあります。
終盤のモンスターやボスにはいくつか
元ネタがあるものもいますので、
もしよろしければ調べてみてください。

長々と失礼しました。
2015/06/29 02:18 相馬太一
EXクリアまでプレイさせていただきました。
広大かつ多彩なダンジョンを踏破していくのが楽しく、住人達とのやりとりも味があって良かったと思います。
装備品を少なめにする、お金の使い道を用意しておくなどの心配りも感じられました。

気になる点としては、
・迷宮が広大かつ世界観が多彩であるがゆえに、脱出モノとしての緊張感、閉塞感がぼやけてしまっている面もある。
・中盤以降は取得経験値が上がる割に、敵の能力上昇が緩やかなため、後半になるほど戦闘が簡単になる。表ダンジョン終盤〜EXラスボスまでは、危ないと感じる場面さえほとんど無かった。
・サムライ、ロードに装備面のアドバンテージが無い。また呪文職にもさほど強力な呪文補助装備が無い。
あたりでしょうか。

また、解けなかった謎として
・「地水の雫」はどこにあるのか?
・Lv15の「子どもの人形」と「小さなゲート」は何だったのか?
可能であればヒントをいただければ幸いです。

文句が多くなってしまって申し訳ないですが、楽しいシナリオをありがとうございました。
2015/06/30 18:24 231
相馬太一様

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。

・私はどちらかといえばボリュームのあるシナリオが
好きだったので、やや長めに作りましたが、
たしかにストーリーと合わせると微妙ですね…

・今まで作ったシナリオはかなりインフレ傾向に
なったので、今回は戦闘バランスは抑え目にしました。
これでも終盤は調整しています(^^;)

・これも私の考えなのですが、サムライ、ロードの
最大の特徴は「呪文が使える」点だと思っています。
そのため、装備品の面ではあまり戦士と変わりません。
ただ呪文補助装備はたしかに少なすぎますね…
杖にも魔法ダメージ+を付けておきます。

■質問されている件

・地水の雫はLv3の北東部の隠し扉を探してみて下さい(扉自体のレベルが高すぎたからですね…)

・子供の人形は同フロアのオウム等と同様に
雰囲気作りのためのメッセージ
ですので、特にイベントはありません。

・小さなゲートも雰囲気作りなので特にイベントは
ありません。非常に分かりづらいかもしれませんが、
すぐ近くの機械が何を指すのか分かれば
こちらも分かるかと思います。
(こちらのメッセージも修正しました)

長文失礼しました。
2015/07/01 18:51 K@DS
前verにて転職レベルアップしすぎたため、
新verでデータ初期化して再プレイし、第2称号取得に至りました。
調整の結果、味方のインフレが起きにくくなり、
(私のプレイではガーディアン(仮)撃破時にレベル3〜40ほど)
ブレス持ちの大群に先制されれば死ねるためハラハラ感もありました。

その一方、1グループ1体オンリーの敵やボスはHPが低く、
前衛職1〜2人で殴れば簡単に倒せてしまうのと、
転職アイテムで「呪文を覚えた戦士・忍者」を楽に用意できることから、
上で仰ったロード・侍の優位性が薄れている点が気になりました。

ともあれ、大ボリュームの探索行を存分に楽しませて頂いて感謝です。

あと、初回プレイで見落としていた件について報告です。
・Lv7のボス戦前の会話で「彼では役不足」とありますが、「力不足」と思われます。
(役不足は意味が逆になります)
・Lv9の南端、(X:10 Y:01)のスイッチを押しに行く際、Lv8(X:17 Y:01)の鉄格子を開けなくても、同(X:15 Y:01)から飛び降りることでショートカットできます。
・Lv15の小さなゲートを通ろうとした時のメッセージに「ここを超える」とありますが、「越える」と思われます。
・モンスターNo.189の説明に「私鯨船」とありますが、「私掠船」と思われます。
・古城2Fのホーク騎士に必要なアイテムを渡した時のメッセージに「砲台を詰めて」とありますが、「砲弾」と思われます。
2015/07/02 18:17 231
K@DS様

なんと、再プレイまでして頂けるとは!
作者として嬉しい限りです!

毎度毎度プレイヤーの方々からのご報告で気が付く
ミスが多くて、本当に頭が下がります…
戦闘のバランスは毎回頭を悩ませるのですが、
緊張感を感じれるようになったようでよかったです。

修正点
・ご報告頂いた誤字を修正

・Lv9の構造をほんの少しだけ修正

・単体出現の多いモンスターのHPを増やしました

・調べているときに知ったのですが、
海賊と私掠船は厳密には違うようなので、
No.189のモンスター名を変更
2015/09/06 17:17 まっちー
231さん
本シナリア楽しませて頂いています。
現在序盤なのですがいきなり詰まってしまいました。
ネタバレ含み申し訳御座いませんがヒントを頂けますでしょうか?

三段塔をあらかた回りましたが下段の北東9マスが鉄格子に阻まれ空白。
中段の南西の錠前付きの扉が開かず。
同じく中段の北東エリアへの入り口(13:17)が開かず。
脱出時に使うとやらのコインは見つかったのですが、脱出口までたどり着けず…といった状況で詰まっております。

また別口の質問なのですが、ロープを造ったハードプラントは1回しか取れないのでしょうか?クモの巣エリアのハードプラントがあった場所に再度行ったら何も出ず。これはこれで良いのでしょうか?

最序盤で先が思いやられる状況ですが、可能なところでヒントを宜しくお願い致します。
2015/09/06 19:37 231
まっちー様

プレイして頂き、ありがとうございます!
三段塔は複数階にまたがったエリアなので、
かなり複雑になっています。

質問されている件ですが、上段の南西部に
あるアイテムを持っていけば錠前の鍵を入手する
ことができます。
古城で入手できるので、怪しい物を持って行ってみましょう。
(ヒントが少なすぎた気もしています…)

ハードプラントについては、同フロアの
ある人物に頼めば再戦できるようになります。
(同フロアの他のボスも同時に復活しますが…)
ただその金額がかなり高かったので、
全体的に下げておきました。
もし再戦が出来ずに困っているようでしたら
探してみてください。
2015/09/06 23:42 まっちー
231様
早速のご返信有難う御座います。
どうにか三段塔を抜ける事が出来ました…が、またすぐに詰まりましたorz。

武家屋敷で、中心部と北東には入れず。
外周東の部屋に入れず。
一番怪しそうな(06:19)の小さい穴に何か入れるのかな〜と思いながら、以前使った白い角材や木の枝、古城で入手出来る物等々持って行ったのですが変化なし。

想像力のない私に再度ヒントを頂けますでしょうか?
2015/09/07 19:31 231
まっちー様

三段塔の突破おめでとうございます。

さてさて、ご質問されている箇所ですが、
古城の地下に男が居座っているのを
ご存知でしょうか。
彼の話の中に出てくるアイテム(三段塔で手に入ります)を持っていくと、
武家屋敷の小さい穴に使えるようなアイテム(?)が
手に入ります。

こんなところでいかがでしょうか。
2015/10/01 11:17 まっちー
231様
度々の質問失礼します。

そろそろ表面の終盤あたりなのですが再度質問を。

とりあえず最上階まで行き古城の地下で行動範囲が増え幾つかアイテムも得たのですが魔力を破壊する水?が見つかりません。水がありそうな井戸では何も起こらず。

現在ペンキ・チタン・火薬・小さな鍵・金の鍵があるのですが合成には至らず。

何が足らないのかヒントを頂けませんでしょうか?
2015/10/02 17:04 231
まっちー様

質問された水は、手持ちの二つの鍵があれば
入手できます。
「先の見えない川」をもう一度探索してみてください。
(シークレットドアを見つける必要があります)
2015/10/21 16:54 斧戦士
はじめまして楽しくプレイさせてもらっています

地底城砦で領主の許可が必要な扉で詰まっています
未解決部分は地底湖南西部のあやしい壁と水流で囲まれた部分、中央部のイベントマークでしょうか

MAPスイッチと7.12の何が起きたのかわからないスイッチは押しています

ヒントいただければ幸いです
2015/10/21 22:27 231
斧戦士様
はじめまして。楽しんでいただけているようで
なによりです!

さてさて、ご質問の件ですが、7.12のスイッチは水流の向きを変えて地底城砦へ入れるようにするスイッチです。
肝心の扉を通るには、地底湖までの階にある六つの花を集めて、古城のある人物に売って交換できるアイテムが必要になります。(NPCの在庫に売り切れがなくなるとアイテムを入手できます)

ちなみに、地底湖の中央部へは同じ階にあるワープで行く事ができます。ミニマップを使って探してみてください。
2015/10/22 17:12 斧戦士
すばやい回答ありがとうございます

花ですが5種集めていて最後の場所がわかりません
地底湖のオークから「北西・花」らしき話を聞きましたが発見できていません

度々ですがヒントをいただければ幸いです
2015/10/23 18:35 231
斧戦士様

オークが話している「北西」は、地底湖のワープの位置を示していて、そのワープ先の地点で花を入手できます。
水流に流されるとかなり面倒ですが、頑張ってみてください。

ちなみに、前に触れていた怪しい壁は、地底城砦でのイベントが終わり、下の階へ進む際にまたイベントが起きるので、今は放っておいても大丈夫です。
2015/10/26 01:11 斧戦士
無事通り抜ける事が出来ました
ありがとうございます

手強い迷宮でしたがまた何かありました時はよろしくお願いします
2015/10/28 20:11 231
斧戦士様

おめでとうございます!
かなりへんてこなエリアもいくつかありますが、
頑張ってください。
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