ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:47

■遺跡に眠るもの

作者 転がる岩
タイトル 遺跡に眠るもの
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント ■フロア数:50階+α
■クリア想定LV:LV18
■迷宮数:1つ。ゲーム内では10あるが、全て同じ迷宮。
■ストーリー:地下50階へ行こう!

●ゴミ捨て場なし
●魔法ボーナスあり
●ドレイン後脱出あり
●アイテムの呪文を使う時装備不要
●SP使用時装備不要(装備可能者のみ)
●宝箱の罠変更:石弓・爆弾はダイス+難易度
●状態回復を許可しない:石化・沈黙
●コルツのブレス抵抗度の減少:10
●呪文の覚えやすさ:20

★コルツ変数:2
★バスカイアー:恐怖・睡眠・麻痺・石化
★モーリス系:恐怖なし
★ジルワン:1G即死
★マカニト:LV9まで有効
★カンティオス(敵専用):敵1G・恐怖付与・AC+1・変数40
★マウジウツ(敵専用):敵1G・恐怖・睡眠・麻痺・沈黙 変数全10
★バディアル(アイテム使用):敵1G・聖属性・ダメージ3d12
★ロクトフェイト(アイテム使用):戦闘中はアイテム・ゴールド消去、キャンプ中はデメリットなし

◆革袋と空き瓶の取り扱い
革袋と空き瓶はアイテム交換で別のアイテムに変化。
ただし空き瓶は薬扱いのため、スタックしてアイテム交換すると個数が1個になる。空き瓶はアイテム整理せず、スタックしない状態で持ち運び、アイテムに交換する。

▼職業について
装備制限:戦士・君主は重装備。他は軽装。
魔法使いは終盤で決定的な専用装備あり。
職業必要特性値:司教・忍者変更
▼種族について
ホビット・ノーム:体格による装備制限あり。プレートメイル・長剣・刀など大きいサイズの武具装備不可。
ドワーフ:体格による装備制限あり。プレートメイル・長弓・槍・エルフの武具は装備不可。
エルフ:前衛に立てるように基本能力値を変更。斧や槌以外はほとんど装備可能。
人間:エルフの武具以外、ほとんどの武具を装備可能。
更新日/登録日 2017/05/03 22:40 / 2015/05/02 00:34
コメントコメントを書く
2015/05/02 23:41 転がる岩
三度のシナリオ投稿となります。
まだ、データをパチパチ組み上げただけです。
これからテストプレイを開始するという段階です。
戦闘バランスのおかしな点や、ミス、公開してほしいデータ、ご意見ご要望ご質問などありましたら、コメントください。
よろしくお願いします。
2015/05/03 00:01 転がる岩
呪文の各レベルセットを記します。
魔法使い呪文
LV1:カティノ・ハリト(火)・モグレフ・デスト
LV2:メリト・モーリス・ソピック・ディアフィック
LV3:マハリト・モリト・コルツ・パリオス
LV4:ダルト・ツザリク・バスカイアー・バコルツ
LV5:ラハリト・マカニト・マモーリス
LV6:マダルト・ラカニト・マゾピック
LV7:ティルトウェイト・ジルワン・マロール
僧侶呪文
LV1:ディオス・バディオス・カルキ・カルフォ
LV2:モンティノ・ディアルコ・マツ・カンディ
LV3:ディアル・バマツ・フィスノイト・ラツモフィス
LV4:マディアル(ダイス)・リトカン・マポーフィック
LV5:ディアルマ・バディアルマ・ディ・バディ
LV6:マディ・ロルト・ラバディ・ロクトフェイト
LV7:マリクト・カドルト
2015/05/03 00:30 転がる岩
2015/05/3/00:26
モンスター名にミスがありましたので、早速訂正いたしました。
2015/05/03 07:45 転がる岩
2015/05/07:43
戦えるNPCの経験値上方修正しました。
2015/05/03 14:00 転がる岩
2015/05/03 13:56
ドロップテーブルのミスを訂正しました。
2015/05/03 14:29 転がる岩
2015/05/03 14:28
NPCのアイテム交換にチェック入れ忘れを修正

敵モンスターのみ使用する魔法の性能を記します。
カンティオス:敵1グループ・恐怖付与・AC+1・変数40
2015/05/03 17:47 転がる岩
2015/05/03 17:45
城の看板のメッセージの間違いを訂正
2015/05/04 06:06 転がる岩
2015/05/04 06:02
城の看板メッセージを再度変更。
メッセージを一つ追加(地下50階)。
メッセージ・アイテムの修正。
2015/05/04 23:59 転がる岩
2015/05/04 23:52
ランタン・松明などの遭遇率UP・先制しにくいの効果を除きました。
2015/05/06 13:45 転がる岩
2015/05/06 13:41
・メッセージ修正・アイテム名修正
・イベント変更:22階のアイテム扉のイベントを43階に移動。通過に必要なアイテムは同じ。合わせて看板メッセージも移動。
・称号のマーク変更
2015/05/08 11:45 転がる岩
2015/05/08 11:43
・メッセージ修正
・メッセージイベントマスに床マーク設置
・25階にエレベーターから下階段へのショートカット作成
2015/05/09 03:41 転がる岩
2015/05/09 03:39
・メッセージ修正
・27階のサブイベントボスのレベル・HPを下げました。
2015/05/09 10:52 転がる岩
2015/05/09 10:50
・メッセージ修正
・27階サブイベントボス戦を、「戦闘+フラグ」から「アイテム称号戦闘」に変更。
・27階サブイベントボスのレベル・HPをやや上昇。
2015/05/09 22:29 転がる岩
2015/05/09 22:26
・呪文の変更
 1.ロクトフェイトを僧侶LV6から除く。
 2.代わりにバモルディ
2015/05/09 22:44 転がる岩
上記コメント操作ミスで途中で送信してしまいました。書きなおします。
2015/05/09 22:26
・呪文の変更
 1.ロクトフェイトを僧侶Lv6から除く。
 2.代わりにバモルディを僧侶Lv3に追加。
 3.バモルディで召喚されるモンスター。
   高確率:ヘルハウンド
       メイン
       スペクター
       サラマンダー
   低確率:ファントムメイジ
   いずれもモンスターリストに在ります。
   召喚しただけではリストには登録されません。

・補足
バモルディを覚えるのは最速で僧侶がLv5のときですが、低レベルで呪文を唱えても(私はLv7の僧侶で試行しました)、何度唱えても最も確率の高いヘルハウンドしか召喚されませんでした。召喚されるモンスターの確率は術者のレベルに関係しているのかもしれません。ちなみにLv12の僧侶が唱えさせると、低確率に設定したモンスターも召喚できました。
2015/05/10 00:50 ぽきち
ぽきちと申します。

現在B30付近を探索中です。迷宮探索がとても楽しいシナリオですね。探索と並行して進行する物語と相まって楽しく探索しています。

何点かバグかな? と思われる点を見つけましたのでご報告します。
最新版で確認していないため、既に修正済み、または自分の勘違いの場合はご容赦下さい。


▼バグかな? と思われる箇所

・B1(X00,Y14) 迷宮の説明の6ページ目:枠がずれてます。

・B22の商人のメッセージ:先頭行が改行されている?

・壁のメッセージについて

 ・B19(X12,Y07) の壁メッセージ
  ∨ ∧ が逆では? または、=/・・/  では?

 ・B20(X01,Y14) の壁メッセージ
  先頭に半角のスラッシュ『 / 』が入っているが、不要なのでは?


公開したてのシナリオでヒントをお願いするのもどうかと思うのですが・・・・・・。もし可能であれば、ヒントを頂ければありがたいのですが。

城看板の歌姫さんの指輪探しの依頼ですが、指輪はどの辺を探せば見つかるでしょうか?

推測ですが、B8〜B15の間ではないかと思って重点的に探したのですが。B12のエレベータ南部に侵入できないエリアがあって、そこかなぁ? と思ったりもしているのですが。

恐らく、シークレット扉、スイッチの見落としかとも思うのですが。

探すのをやめた時見つかる事もよくある話、らしいので
先に進むと見つかるのかなぁ、とか思ったりしてどんどん進んでも見たのですが。
見つかりませんでしたw
2015/05/10 03:04 転がる岩
2015/05/10 02:53
ぽきち様
コメントありがとうございます。
ご指摘はたいへん助かりました。以下の文章で回答いたします。

・B1メッセージ枠はご指摘通りズレていました。修正しました。
・B22のメッセージは、前ページの「何をしているの?」という問いに対する、「この階層に店を出す準備をしているのさ。」という文章があったはずなのですが、私のプレイデータでもこの一文だけなぜか表示されず、改行したようになっていました。再度メッセージを打ち直しましました。
・B19のメッセージは私のミスです。御指摘の通り、∧と∨が逆になっていました。
リドルでのミスはやってはいけないです。反省します。本当に助かりました。
・B20の『/』は意図的なものです。『/』は意地の悪い冒険者が他の冒険者を混乱させるために付け足した…。というような妄想の産物です。
そのメッセージの近くでハイウェイマンのグラの冒険者とすれ違うメッセージが出ると思いますが、それは冒険者にも悪い奴はいるということを伝えるためのものでした。やってることは地味でしょうもないイタズラレベルですが…。
・指輪ですが、これは「サーチアイテム3」のイベント(床マークなし)です。B13階でレイブンが部屋の隅から飛び立つというメッセージが出たと思います。その部屋の隅にレイブンの巣があり、そこに指輪が落ちているという設定です。
もっと浅い階で、コウモリが飛び立つメッセージがあるのですが、そちらはなにもないので、この場所でサーチするという行動をとりにくいようになっています。こうしてコメント書いていると、意地悪なイベントに思えてきました。
レイブンの巣に床マークをつけるように修正します。なお、場所はB13のE8N4です。
もしも、「探すのをやめたとき見つかる」というよくある話をイベント化できたら素敵でしたね。

以上です。
コメントありがとうございました。
2015/05/10 03:06 転がる岩
2015/05/10 02:53
・バモルディで召喚される「メイン」が仲間を呼ばないように修正。
2015/05/10 13:10 ぽきち
御丁寧な回答、ありがとうございます。

無事指輪を見つけることが出来ました。

確かに、コウモリもレイブンもありました。
迷宮らしさを表現する演出のひとつかと思って油断しました。

意味深なメッセージだなぁ、何かあるのかな? とは思ったのですが・・・・・・。
怪しいところは、たいていサーチするのですが・・・・・・。
なぜ、レイブンの所はサーチしなかったのだろう?

てっきりシークレット扉とばかり思い、壁にばかり気を取られてました。

床マークありは大変ありがたいです。
「サーチアイテム3」は予告メッセージ無しなので、なかなか気がつきにくいと思いますので。

では、探索に戻ります!
2015/05/10 16:14 転がる岩
Good Luck!
2015/05/10 16:14
・B31E18N6にメッセージ追加
・B35E4N5にメッセージ追加
いずれも攻略のヒントメッセージ
・B30の水流のイベントのミスを修正
・メッセージ修正
2015/05/11 03:22 転がる岩
2015/05/11 03:17
・B30、B31、B34、B35の「戦闘+フラグ」を「アイテム戦闘2(有)」に変更
「戦闘+フラグ」は戦闘中にマロール逃げをしてもフラグがONになってしまうようです。
・モンスター数値調整
2015/05/11 13:37 転がる岩
2015/05/11 13:34
・B40にいるNPCの設定ミスを修正
・アイテム価格修正
・メッセージ修正
2015/05/12 02:21 転がる岩
2015/05/12 02:18
・天井マークのズレ修正
・アイテムドロップ率調整
・メッセージ修正
2015/05/12 13:45 転がる岩
2015/05/12 13:45
・メッセージ修正
・B42E4Y14に「アイテム入手(全サーチ)」追加
2015/05/13 00:54 転がる岩
2015/05/13 00:52
・B42E4Y14のイベントをB33E7N4に移動
2015/05/13 01:00 ぽきち
クリアしました! 全称号を入手。表クリアレベルは17〜18。

感想などを。以下、長文になります。

とても面白かったです。
迷宮探索、リドル、アイテム収集、物語。まだ全部クリアしたわけではないですが、細かい配慮もされていて、全体的にとてもバランスが良いと思いました。

序盤は迷宮をひたすら埋めていく感じでしたが、中盤あたりからそういうわけでもなく、なかなか凝った迷宮に。ただ、敵のエンカウントは全体的に少なめで、迷宮探査や物語に集中できるように配慮されていると感じました。

経験値が全体的に渋めだったため、中盤で出てくるウィスプ先生が神々しく輝いて見えましたw とても有り難かったです。

アイテムも革袋やビン、白紙の巻物などのアイデアも素晴らしいと思いました。革袋には大変お世話になりました。

後半、あまりに強力な剣、杖、腕輪が手に入って、まさに新世界というか、ここまでストイックな探索を続けてきただけに、このバランスブレーカーぶりが何とも気持ち良かったです。でも、杖が初期に比べて破損率が密かにアップしているような気がw

終盤の例の迷路は楽しいですね。何十周と回りました。

最後に、種族限定の装備アイテムがけっこうあるため、事前に簡単な種族・職業説明などがあった方が親切かもしれません。経験値入手が少なめなこともあって、転職がきついのではと思いました。


▼バグかな? と思われる箇所
行き違いで修正されている場合はご容赦ください。

・枠ズレ等
 ・B22 レプラコーンの会話 盾交換時 枠ズレ
 ・B42 追加イベント メッセージ1ページ目の下に空白行
 ・B47 箱との会話 枠ズレあり
 ・B47?銘菓の説明 枠ズレ
 ・B50 地図学者 7ページ目 枠ズレ

・B40(X15,Y00) 階段が凶悪な罠に
迷宮を彷徨う冒険者に、迷宮の理不尽さを教えるための罠かと思いましたw
あまりの無慈悲さに思わず笑ってしまいました。

・B44 大公のパーティの老魔法使いの会話
話に参加加わるため

・B50 ボス戦 このマスを通るたびに戦闘に。
倒して部屋の中へ。出る時にまた戦闘になります。連戦はキツイかも。

・竜の卵 種類がガラクタになっています。


▼作者様の意図と違うかも? と思われる箇所

・例の迷路の事務所の看板
扉ではなくて壁にありますがいいのでしょうか?
壁の方が分かりやすいかもしれませんが。

・モンスター名 105 キャリア― → 「ー」?           
・ドラゴンスレイヤーの新しいほう
2倍が追加されますが、意味がないような。
この場合だと、6倍にはならず3倍になります。
それでも十分強力ですが。

長いので続きます。
2015/05/13 01:04 ぽきち
▼できればヒントを頂きたいのですが

・一つ目の場所

この辺というヒントはもらっているのですが・・・・・・。
アイテムを携え、この辺を探しまくったんですが会えません。大雑把でかまいませんので、場所のヒントを頂ければと。


・図鑑 74、163、175

この3つだけ埋まりません。これだという当たりはついているのですが。

ス○○ターとファントム○○○は倒せるのでしょうか?
倒す武器があるのでしょうか?
( 商店のアイテム欄は、まだかなり空白があります )

以上になります。
2015/05/13 02:09 転がる岩
2015/05/13 01:48
ぽちき様
コメントありがとうございます。細かいミスから重大なミスまで、ご指摘していただき、たいへん助かりました。
まず先にご質問への回答です。
・(一つ目)=(しゃべる箱)です。
 ヤカンのヒントがあいまいだったので、ヤカンのセリフを、「赤い一つ目の箱に会いたければ…」と修正しました。
 おそらく、ぽちき様はすでに(しゃべる箱)には出会っているのだと思います。
・図鑑の175は204番の+無しです。B41、42でのエンカウント率が最も高いです。(警報ではさらに出やすいです。)
・74と163は、「聖水」を使えば倒せます。「聖水」は戦闘で使うと、習得呪文リストにない、「バディアル(メガパニッシュ)」の呪文の効果が発動します。習得呪文リストにない呪文は、呪文抵抗を無視するので、呪文抵抗が100%であってもダメージを与えることができます。私はテストプレイで、「聖水」を使い、この両者を倒せることを確認しています。
また、未確認ですが、クエスト報酬でもらえる魔道の腕輪の呪文低効率半減の効果で、ダメージが通るのではないかと思います。ただし、こちらは未確認です。「聖水」は、B8E3N15の錬金術師(ver.2)から購入できます。ただ、この錬金術師はB8E3N14の錬金術師(ver.1)の店売りアイテムの空欄を埋めた後に登場する錬金術師(ver.2)なので、まずは、ver.1の錬金術師の販売アイテムで空欄となっているアイテムを彼に売って、空欄を埋める必要があります。売るべきアイテムは、「骨粉」「腐肉」「粘液」「強酸」「毒液」「蟻酸」です。これらを売ると、ver.2の錬金術師になります。
2015/05/13 02:22 転がる岩
(しゃべる箱)=(一つ目)についてですが、箱の赤く光る赤外線ランプが一つ目の怪物(サイクロプス)を想像させるという『2001年宇宙の旅』のコンピューター「ハル」のパロディである、アニメ『カウボーイビバップ』の「ンピュウ」へのオマージュです。
古いアニメのネタを何の説明もなく入れているので伝わりづらかったと思います。申し訳ありません。
2015/05/13 02:47 転がる岩
ぽちき様にご指摘いただいたミスは全て修正しました。
・B50のボス戦は「アイテム戦闘(全無)」に変更しました。

・特に、B40E15N0の昇り階段のミスは致命的なミスでした。リセットは間にあったでしょうか…。深くお詫びいたします。穴があったら入りたい…。

・「キャリア―」の「―」を「ー」に訂正しました。こんな細かいところまで指摘していただき、ほんとうにありがたく思います。

・杖の破損率は「復活の杖」のみ35%で、他はすべて5%のはずですw。「カルフォ」の識別失敗率も5%ですが、Wizでの5%の確率は偶然性を生み出す魔法の確率だと私は信じています。

・ドラゴンスレイヤー’ですが、私のカン違いです。Wikで2倍の3倍で6倍になるという説明を読んだような記憶があるのですが、弱点属性と種族倍打の掛け算を誤解して、それと思い込んでいたのかもしれません。訂正しました。

・営業時間の張り紙ですが、たしか、私の記憶では扉を向いた時ではなく、通路を歩いて扉が右に見える壁にたどり着いたときにメッセージが表示されたような憶えがあって、今のようにしています。たしかに、扉にメッセージが貼ってある方が自然な気がします。これは#1を再度プレイして確かめたいと思います。ご指摘ありがとうございました。
2015/05/13 02:49 転がる岩
すいません、お名前を間違っていました。
ぽきち様でした。
たいへん申し訳ありません。嗚呼…。
2015/05/13 03:35 転がる岩
2015/05/13 03:32
・「コメント」に職業・種族の簡単な説明追加
・「杖」の装備条件変更
2015/05/13 03:53 転がる岩
5つ上のコメントの、錬金術師(ver.1)のNPCの座標はB8E2N15です。訂正します。
2015/05/13 23:46 ぽきち
図鑑をコンプリートできました。ありがとうございました。

2つほど確認なのですが、

・B43 補給所の仕様が他階と違うのですがいいのでしょうか?
・B50 商店向きが正面ではなく、東になっていますが?


> 一つ目
そういうことでしたか。

てっきりサイクロプスがその辺に隠れていて、お土産を持っていけば戦ってくれるのだと思っていました。隠し扉があるのかと思い、その辺を必死で探してましたw


> 「聖水」
なるほど。そういう方法もあったのですね。
てっきりAC無視の付いた武器がでるのだとばかり思っていました。

腕輪を手にいれた時、これで倒せると思って挑戦しに行きましたがダメでした。無効化されました。

恐らく、戦闘システムメイン設定の中の
『 呪文抵抗が100%の時、呪文抵抗力が下がらない 』にチェックが入っているのではないかと思われます。

錬金術師は、両方とも揃えました。
宝箱のドロップは工夫されているなと感心しました。
それに気がついたのは、かなり後半でしたが。


>オマージュ
それでいいのではないでしょうか。
分かる人には分かるでいいと思いますよ。


>リセットは間にあったでしょうか
リセット派なもので。これは予期してなくて驚きましたが、間に合いましたw
スリッパも常備してますし。


>「キャリア―」
wizのフォントだと逆に目立っていて、何かあるのか? と深読みしてしまいました。
隠れたところに隠されたメッセージやオマージュ的なものが散りばめられているのはユーザーシナリオでは良くあることですし。


>杖の破損率
変わってませんでしたか。最近の更新以後、なんかよく壊れるなぁ〜と思っていたもので。どうもリアルラックが不足していたようです。

あまりにも便利過ぎて愛用してました。腕輪と合わせて反則的な強さなので修正されても文句は言えないのですが・・・・・・。


>ドラゴンスレイヤー
自分も以前はそれで6倍になると思ってました。
他の作者様のシナリオで装備して、ダメージが予想より低いのでおかしいと思いテストした結果、このケースは3倍にしかならないと知りました。
Wikにも書いてあるのですが、難しいですよね。


>営業時間の張り紙
遙か昔の記憶なので自分もどっちかは憶えてませんw
そういうことでしたか。扉にある方が自然な感じがしたもので・・・・・・。単純なミスかと思ってしまいました。失礼しました。


>名前
全然気にしてませんので、お気になさらず。
2015/05/14 12:53 転がる岩
2015/05/14 12:34
ぽきち様
ご丁寧なコメントありがとうございます。

・B43・B50のご指摘していただいたミスを修正いたしました。
・私もようやく腕輪を入手し、やはり強すぎると感じました。よって、腕輪の2倍の効果を除きました。
・ドラゴンスレイヤーの件ですが、私も実験してみて、やはり6倍にはならないのを確認しました。さらに、敵モンスターに「直接攻撃:緩和」が付いていると、3倍の2分の1で、1.5倍にしかなりませんでした。当然の結果ですが。
・腕輪の半減効果が呪文抵抗100%には作用しないというご報告ありがとうございます。これについては結果オーライなので、修正いたしません。

・図鑑コンプリートおめでとうございます。
「あやしい影」を埋めるのがそうとう骨だったかと思います。やりこんでいただいて、たいへんうれしく思います。ありがとうございます。
2015/05/14 22:21 ぽきち
一つだけ確認を。

・箱 銘菓を所持してなくても会えたのですが。逆に、所持していると会えません。

長々とコメントするのもどうかと思いますのでこれで最後にします。

「あやしい影」は幾つか空きがあったのですが、図鑑のデータとにらめっこし、この辺かなと予測をつけて狩っていました。倒した敵が化けて出るという設定は、面白いですね。

まだ、いくつかイベントが残っていますので、それらを攻略したいと思います。村正もまだ見つかってませんし。


初め説明を見たとき、50階? しかも同一迷宮で? すごい! と思いました。今までこんなシナリオ無かったような。

まるでドルアーガの塔 (今回は地下ですが) を彷彿させるような大作に、思わず挑戦意欲をかき立てられました。

とても楽しく遊ばせてもらいました。
これだけの大作をありがとうございました。
2015/05/15 01:10 転がる岩
ぽきち様
コメントありがとうございます。

・持っていると会えない件、私のミスでした。テレポートのミスを修正しました。ご指摘ありがとうございます。

・営業時間のメッセージは、ニコニコ動画の某実況を観て確認してみると、FC版では壁を向いているときも、扉を向いているときも表示されていました。つまり、向きは「無し」が正解のようです。

こちらこそ、様々なご指摘ご意見ご感想いただき、ありがとうございました。
2015/05/16 05:43 転がる岩
2015/05/16 05:39
・メッセージ修正
・モンスター・アイテムのバランス調整
・タイトル修正
2015/05/17 12:18 転がる岩
2015/05/17 12:16
・エンカウントテーブルの設定を変更
・モンスター・アイテムのバランス調整
なお、最強のワンドの破損率は、ひとつ前の更新で60%に変更されています。
2015/05/17 13:22 転がる岩
2015/05/17 13:20
・装飾品の複数装備可能に変更
・チェインメイル類を「その他」に、マント類を「クローク」に変更
2015/05/17 23:07 転がる岩
2015/05/17 22:59
・50階のイベント戦闘を「アイテム称号判断戦闘」に変更
・チェインメイル類を「軽い鎧」に変更、クロースアーマーは「その他」のまま
・いくつかのアイテムの「属性ダメージ+」の効果を除去
2015/05/18 03:42 転がる岩
2015/05/18 03:35
・アイテムの一つがドロップテーブルになかったミスを修正。「除霊の魔よけ」というアイテムです。僧侶の初期装備に設定しました。
・メッセージ・アイテム・エンカウントの修正
2015/05/18 13:45 転がる岩
2015/05/18 13:43
・ドロップテーブルに設定されていなかったアイテム2個(「毒草」「奇跡の薬草」)をデータ消去
2015/05/23 11:09 転がる岩
2015/05/23 11:08
・ドロップテーブル修正
・アイテム数値修正
2015/05/26 13:26 転がる岩
2015/05/26 13:25
・ドロップテーブル修正
2015/05/28 02:24 転がる岩
2015/05/28 02:22
・B27固定敵のメッセージのミスを修正。
2015/06/07 03:43 転がる岩
2015/06/07 03:32
・MAPを1階追加
50階のラスボスの部屋(E14N7)から進入できます。なお、このMAPのみ24×24マスなので、画面表示に不具合が出ます。解消法として、リストの一番下の「迷宮9」のみ、MAPを24×24マスに設定変更しました。リストの一番下の迷宮から入り、50階に飛び、おまけMAPに入れば表示の問題は起きません。
・追加MAPに出現するモンスター追加
・エンカウントテーブルの修正
・メッセージの修正
・ワンドの破損確率を35%に変更
2015/06/10 12:09 転がる岩
2015/06/10 12:04
・ドロップテーブルのミスを修正(刀一種が登録されていませんでした)
・モンスター数値修正
・アイテム数値修正
・おまけ階に聖水補給所設置
2015/06/23 04:42 転がる岩
2015/06/23 04:37
・ドロップテーブルのミスを修正。
・アイテム・モンスター数値修正。
・おまけ階にアイテム・イベント追加。

アイテムドロップにミスがたくさんあり、ご迷惑をおかけしたかもしれません。
修正を重ねて、アイテムをコンプできることを確認しました。
もうしばらくねかせてから完成に移行します。
2015/08/12 01:22 心唯
楽しく遊ばせてもらっています。心唯です。
フロアが50層という大作のため、
正直最初は尻込みしていたのですが、
いざ始めてみると雰囲気のあるテキストが気分を盛り上げ、
どっぷりと世界観にのめり込む事ができましたw

「遺跡に眠るもの」とは特定の「モノ」だったのか?
それとも「希望」か? はたまた「人の探究心」か?
プレイした後で余韻に浸ることのできる素敵なシナリオでした!

現在、依頼を全てこなし10個目の称号を得ました。
アイテム、モンスター図鑑は所々虫食い状態といった感じです。
EXフロアで入手した「詳細なマップ」の付いたアイテムを持って
フロア全体を再確認していたのですが、
どうしても分からない事があります。
答えられることだけでも教えていただけると嬉しいです。

1、マップ「B29」の鍵穴が潰されて入れない宝物庫には
  どうすれば入れるのでしょうか?

2、マップ「B30」「B31」「B34」「B35」にある祭壇は
  どうすればイベントが起きるのでしょうか?

3、マップ「B43」の老人が欲しがっている「決定的な物」とは
  なんなのでしょうか?

4、マップ「B47(?)」のヤカンが言っていた「一つ目の箱」とは
  どこにある(いる?)のでしょうか?

それっぽいアイテムを抱えて彷徨ってみたのですがダメでしたw
ヒントをお願いします。

あと、

1、マップ「B34」のドラゴンスレイヤーを鍛え終わった後の
  「話す」のメッセージ枠の大きさ。

2、マップ「B50」のNPC商人の名前。

を確認してください。
2015/08/12 12:40 転がる岩
心唯さま
プレイしていただきありがとうございます。
階層は多いですね。エスプレッソコーヒーではなく、アメリカンコーヒーのような、さらりと飲める迷宮をめざして制作しました。

ご指摘は助かりました。早速修正します。

ご質問への回答です。
1.「金属を溶かせそうな液体」で通過できます。特定のモンスターがランダムエンカウントでのみドロップします。
2.1の扉を通過した先で拾えるアイテムを持っていけばイベントが発生します。B31⇒30⇒34⇒35の順で回ってください。
3.「料理に必要な調味料」です。コショウはまだ一般的ではないので、アレです。
4.これは、ヒントが少なすぎるイベントだと自分でも反省しています。B47の最初の玄室の、扉すぐ右のテレポーターに、「銘菓ぴよこ」を持って入ると、「一つ目の箱」のいる場所へ飛べます。

3や4はもう少し分かりやすくなるように修正したいと思います。
私、しばらく家を空けるので、コメントにはすぐに応えられません。上記のヒントでうまく突破できることを祈っています。

コメントありがとうございました。
2015/08/13 00:05 心唯
お返事、ありがとうございます。

フロアは50層(+α)と大ボリュームでしたが、
フロアそれぞれに特色があり、イベントがあり、
他の冒険者との会話があり、飽きることなく探索ができました!
特にテキストは、
女性の体型や女子風呂の描写に異様に熱が籠っていて、
読んでいて可笑しくて笑ってしまいましたw
大作なのにクリアした後で「続きが見たい」と想わせる世界観は
素晴らしいと思います。

ヒントをいただいた「1〜4」は全てクリアできました!
私はイベントに必要なアイテムは、
「炎の杖」「雷の杖」「風切りの杖」「破壊のワンド」
といった特別なアイテムだという固定観念から抜け出す事が出来ず、
土壺に嵌ってしまいました・・・。
もっと柔軟に物事を考えなくてはいけませんねw

たぶん残りはEXフロアのモンスターを倒して図鑑を埋める事と、
アイテム収集だけだと思います。
これは個人的なお願いなのですが、
「○○する繊維」「火○○の皮」「○○○の毒血」
といったアイテムがなかなか出現せずに困っています。
合成用、装備用、店の陳列棚用、オバサンへのプレゼント用、
と欲を張ると大変ですw
EXフロアを「おまけ」と考えているのであれば、
レアな素材アイテムも出現するようにしてはいただけないでしょうか?
検討をお願いします。

EXフロアで遊んでいるのでお返事はいつでもかまいませんw
2015/08/16 19:19 転がる岩
心唯さま

無事突破できてよかったです。
お風呂のメッセージにも気づいていただいてうれしいです。

通過アイテムについては固定概念の裏をかくといった意図は、私にはなかったのですが、うまく煙幕になってくれたようです。

さて、素材アイテムについてですが、実は気づきにくいのですが、入手しやすいように2つの工夫をしています。
1つは、「固定敵」として設定しているモンスターです。
もう1つは、「玄室エンカウント」を1フロアーで、複数設定できるのを利用して、ある場所だけ、素材をドロップする敵が高確率で玄室モンスターとして登場します。もちろん玄室エンカウントでは素材はドロップしませんが、その場で高速回転してランダムエンカウントすると、その玄室に設定したモンスターと必ずランダムエンカウントします。それを利用して、素材を落とす敵とランダムエンカウント出来るポイントを作っています。
しかし、「火○○の皮」を落とす敵はこの設定をしていなかったので、今回の修正で、ターリースライムが玄室モンスターに設定されていたテーブルに、その敵を追加しました。B34のE17N10辺りです。
「○○する繊維」はB20E6N18、B20E2N18です。
「○○○の毒血」はB50E10N16の部屋です。この部屋は竜系の敵がでます。
また、B50には「あやしい影」のみ出現する部屋もあります。B44などにも素材を落とす3体の敵のみが出現する部屋があります。

今回のコメントをいただいて、修正をいたしました。ありがとうございます。なお、今回の修正を経ても、素材を落とす敵として出現を操作していないのは、唯一、「高経験値をくれる敵」のみです。

コメントありがとうございました。
2015/08/17 01:46 転がる岩
2015/08/17 01:26

・B43のアイテム通過イベントのメッセージ変更
・マップ構造の細かな修正

・「一つ目の箱」に会うための「アイテムテレポート2」による移動について試行錯誤している最中に、あることに気づきました。
「アイテムテレポート2」だと、アイテムを持っているときも、持っていないときも、転移先のマスの風景は見えないのですね。普通の「テレポート」だと転移先のマスの風景が見えるのですが、「アイテムテレポート2」では見えない。「アイテムテレポート2」は同じ階にしか転移できないのが欠点ですが、転移先を見せたくないときや、テレポーターだと気付かせたくないときに役に立ちそうです。
2015/08/17 08:03 転がる岩
2015/08/17 07:58

・素材アイテムをドロップする敵の追加。
 おまけフロアーの、人間の敵パーティー(先頭が人間とは限らない)が、ランダムエンカウント時のみ、すべての素材アイテムをドロップするように変更しました。ただし、素材アイテム以外もドロップします。
2015/08/17 22:26 心唯
お返事、ありがとうございます。

なるほど〜、
探索している最中に出会った不思議な「固定敵」には、
素材アイテムドロップの役割を持たせていたんですね。
雰囲気や世界観のためのフレーバーテキストだと決めつけて
深く考えていませんでした・・・w
改めて、システム面まで考えられた
良くできたシナリオだと感動しています。

転がる岩 様のコメントを参考にアイテム収集をしてきました。
現在残されているのは、

モンスター図鑑、「326」「334」の2匹。

アイテム、武器の「5ページ1番」「6ページ2番」
     小手の「1ページ6番」
     その他「5ページの0番」
     薬品と巻物の「1ページ9番」「2ページ6番」

錬金術師2の取引、残り1つ(その他「5ページの0番」?)

です。
なんか、「教えて、教えて」ばかりで申し訳ないのですが、
モンスター図鑑残り2匹の居場所、
アイテムその他「5ページの0番」をドロップする敵、
のヒントをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
2015/08/18 00:03 転がる岩
心唯さま

やりこんできただき、感謝いたします。

・モンスター図鑑の2つはおまけフロアーで中確率でエンカウントする敵です。
同一の敵パーティーに属するので、その敵パーティーに勝利すれば、同時に2つの図鑑が埋まるはずです。

・武器の「5ページ1番」は47〜50階、おまけフロアーの敵の宝箱から入手できます。個人的には、おまけフロアーの固定敵の中の、4元素系の敵パーティーを狩るのがお勧めです。彼らは宝箱のドロップテーブルが最上の敵の中で、最もリスクが小さい敵グループだと思います。

・武器の「6ページ2番」は錬金術師2の売却アイテムを埋めるともらえる杖です。

・小手の「1パージ6番」は47〜50階、おまけフロアーの敵の宝箱から入手できます。

・その他の「5ページ0番」は御推察通り、錬金術師2に売却する素材アイテムです。B31E14N10で玄室モンスターを倒した後、その場で回転してランダムエンカウントするモンスターの中の一体がドロップします。

・薬品の「1ページ9番」は「火薬樽」です。8階の商店で購入できます。

・薬品の「2ページ6番」は「蒸留水」です。8階の錬金術師から購入できます。

私のテストプレイでは武器の「5ページ1番」は、アイテムコンプするまでに20本くらい手に入ったのですが、やはり出現確率が低いアイテムほど入手数のムラが大きくなるようですね。薬品の2つは、私もテストプレイ時に「あれ?ここなんで埋まらないんだろう…」としばらく考え込んだ覚えがあります。

コメントありがとうございました。

以下ネタばれです。


もう、すでにお気づきかもしれませんが、敵の中には図鑑に登録されないものもいます。
おまけフロアーは2つあり、50階からシュートして行くフロアーから、さらにシュートして、もう一つのフロアーに行けます。
そこに「僕の考えた最強の敵」がいます。
自分でテストプレイしているときに、単純作業の繰り返しに飽きて、新しい刺激が欲しくなって追加したのですが、シナリオのオチというわけではないので隠してあります。
もう倒してしまいましたか?その「最強の敵」は図鑑には登録されません。
2015/08/18 22:01 心唯
お返事、ありがとうございます。

おまけフロアの下にさらにおまけフロアがあったとは・・・。
迷宮にはどれだけの「モノ」が眠っているのだろう。
上の 転がる岩 様のコメントを読んだ時、
「あの学者、やっぱり生きてやがったかっ!」
と見当違いな興奮をしてしまったのは内緒ですw

モンスターやアイテムのヒントをいただきありがとうございました。
まだ、モンスター2匹とアイテムの武器1つ、小手1つ、
には出会えませんが、場所は教えていただいたので
のんびりゆっくり探そうと思います。

転がる岩 様の対応が丁寧で優しかったので、
甘えて質問や要望ばかりしてしまいました。すみませんでした・・・。
もっと考えてプレイをしなければいけませんねw

楽しい時間を本当にありがとうございました!
2015/08/20 08:37 転がる岩
心唯さま

私もあの学者はどこかで生きていると信じていますw
こちらこそ、プレイ&コメントしていただきありがとうございました。
2015/12/20 15:24 takatak..
転がる岩様
シナリオ楽しませていただいております。
NPCのセリフのネタがとても楽しく、毎度にやりとさせていただいております。(お気に入りは某マフィアのボスネタです)

それで2点ほど質問があります。

1)新規に作ったPCに称号を取得させようとしたのですが、泉のビーストが出現しませんでした。
倉庫などに首が無いのは確認したのですが、何か特別なフラグが有りましたでしょうか?

2)忍びの装束を盗賊に装備させて後衛においているのですが、普通に殴られます。
攻撃対象外:全てとありますが効果がないような気がするのですが。

以上、お手数ですがお手すきの時にでもご確認をお願いいたします。
2015/12/21 11:30 転がる岩
2015/12/21 11:15

takatak.. 様

プレイしていただきありがとうございます。
以下で、ご質問にお答えいたします。

1)についてです。
このイベントは「戦闘+フラグ」で、戦闘によりフラグがONになります。
B29のE17N4でフラグが消えるようにしています。
フラグが消えれば再び戦闘になるはずです。
ただ、このB27のビースト戦はテスト時にいろいろと不具合があったイベントなので、もし、上記方法で上手くいかなければもう一度ご報告いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

2)についてです。
「攻撃対象外」の効果についてのwiki情報を下にコピペしておきます。
「特定のモンスターの種類から直接攻撃されにくくなる。される時はされる。」
残念ながら完全に攻撃されない効果ではないようです。
しかも奇襲時は被ダメ2倍なので、この防具は罠装備になってしまっています。
雰囲気出しのために色々と効果をつけた結果なのですが、正直、上手くいってません。
意図としては、「自然に隠れる」の被ダメ2倍という不利な効果を、すこしでも和らげるために「攻撃対象外」をつけています。
今回の更新で、ACを−3から−4に変更しました。

アイテムの魔法効果は全体的にケチな、地味な設定だと思います。
ただ、プレイヤーの要望にはできる限り応えたいと思っています。

何かありましたら、よろしくお願いします。

・一部アイテム数値変更
2015/12/21 22:36 takatak..
>転がる岩様

ご回答&アップデートありがとうございます。
ご回答の場所でうまくフラグが消えたようで再戦できました。
アップデートも早速当てさせていただきます。
2016/01/31 14:03 転がる岩
2016/01/31 13:48

装備品の設定ミス修正
モンスターの設定ミス修正
メッセージ修正
2016/04/04 21:41 アドリアン
大変ご無沙汰しています。
最近プレイ開始しまして、現在8階まで進んでいます。迷宮内を描写する様々なメッセージ、D&DやTRPGを意識したアイテムの設定など、楽しませて頂いています。それだけに、一度見たら見れなくなるメッセージが多いことを残念に思っています。人物との会話はともかく、書物や墓碑の文章や室内の様子などは何度も読みたいと思います。


誤字や誤設定ではないかと思った部分がありましたので、報告いたします。

・城の依頼の看板
傭兵隊長からの冒険依頼「誰かが俺を殺している」 殺そうとしている?

・B1
18,16の冒険者「挑発した物品」徴発 「期待に答える」応える
09,03に鉄格子を開けようとしている冒険者がいるが、その鉄格子の区画の内側にいる。場所が違うのでは?

・B3
13,00 ドノバン大公  「大義である」大儀

・B8
14,11 シスターの台詞の最後に句点が無い
2016/04/06 10:44 転がる岩
2016/04/06 10:38

アドリアンさま
お久しぶりです。プレイしていただき嬉しいです。
誤字・ミスのご指摘、相変わらずの細やかさに
驚きいるばかりです。
たいへん助かります。ありがとうございます。

・さて、明らかな誤字は訂正いたしました。
また、墓のメッセージや、一部のメッセージは
(新しい階に下りたときに表示されるものなど)
繰り返し表示されるように変更いたしました。

・書物のメッセージですが、これは再読できるように
してあります。
2つセットで、「メッセージスイッチON」と「OFF」になっています。ONが先でOFFが後です。OFFを読めば、直前に読んだONのものが再読できます。欠点はONを読みそこなうと、OFFのものが読めない点です。床マークを付けているので、何かあるな、というのは分かっていただけるとは思います。

・「城の依頼の看板」の「誰かが俺を殺している」ですが、これは意図した表現です。

・1階のN09E03の鉄格子を開けようとしている冒険者ですが、これは実はよく分かりません。N09E03は鉄格子のイベントマス(メッセージも鉄格子用のもの)になっています。
冒険者との会話は、エディタ上ではN09E05の「メッセージスイッチON」になっています。「内側にいる」とアドリアンさんが判断したということは、先に8階に行き、リボンを使ってテレポートで1階にもどり、鉄格子を開け、彼らと出会った、という流れでしょうか。
スイッチで開く鉄格子はE03と04の間の鉄格子で、E05と06の間の鉄格子ははじめから開いています。
1階を探索中に彼らと会っていると、鉄格子を背景にして彼らとの会話が発生します。通路を曲がって、鉄格子方向へ一歩移動したところでイベントが起きるので、見逃し易いイベントになっていました。
今回の変更で、彼らのとの会話イベントを、マスを踏みやすいN09E06に変更しました。

以上です。また何かありましたら是非お知らせください。よろしくお願いいたします。
2016/04/06 21:04 アドリアン
ご返事ありがとうございます。

1階の鉄格子の件は自分でも怪しいと感じておりまして、やはりあれは8階まで行くより前に出会っていたはずの人物でしたか……(汗)

書物のメッセージは懐かしく興味深い内容で、時に頷き、時に大笑いしながら進めています。最終的にこの話がどうなるのか、とても楽しみです。

地図の破損率は0%では無いのでしょうか?時々消えてしまって、手書きの地図を作製中に誤って紙が破れたとか、インクをこぼしてしまって地図が真っ黒になったとか、パーティーの面々が大騒ぎするところを想像して楽しんでいますが、TRPG的には楽しい場面でも、コンピュータゲームの作業としては破損率0%の方が有り難くもあり……。やはり、これは「地図製作判定が5%で失敗」なのでしょうか?それはそれで、楽しい場面なのですよね。
また、地図を使った時に魔法の効果音が無いこと、ランタンを使った時の音が「しゅぼー」ではなく「カチッ」になっていることが、魔法では無く道具を使って冒険しているのだなあ、と思えてきます。

現在15階まで進みましたが、そこのリドルで詰まっています。
ヒントとなる文字7つは発見したのですが、それをどう並べていいのか分からず……。
2016/04/06 23:24 転がる岩
2016/04/06 23:03

アドリアンさま
コメントありがとうございます。

実は制作中、地図の破損率は0%にしようかと、私も相当迷っていました。
狙いとしては、「地図」に変化した時点で売ってもらうことで、道具屋に地図の断片が大量に累積されていくという情景を作りたかったということです。
「白紙の巻物」の破損率は5%、「遺跡の地図」の破損率は1%に設定していました。1%なら拠点に戻るまでに壊れることはないかなと考えました。

今回の変更で地図の破損率を0%にし、道具屋に積極的に売ってもらえるように取引価格をUPしました。

リドルですが、期待のルーキーを指してよく使われる言葉です。2語です。スターウォーズのエピソード?です。解答は8通り用意してあります。

書物のオチはあまり期待し過ぎないでください(汗)。

私はTRPGをプレイしたことはないのですが、想像力で、制作者の狙い以上にゲームを面白くすることはプレイヤーの特権だと思います。

シナリオをUPした時点で、私は制作者ではなく、管理人のような存在かなと思っています。
アイテムや戦闘バランスなど改善すべき点は多々あると思います。要望などあればどんどん頂ければありがたいです。
2016/04/10 16:32 アドリアン
更新ありがとうございます。
安心して地図を使えるようになって、スムーズに進める事ができています。
22階まで行きましたが、またもリドルがさっぱり分かりません。これまでの書き込みで、そこで詰まったという報告が無いので、攻略できた方は凄いなあ……と思っています。
2016/04/12 22:59 転がる岩
アドリアンさま

コメントありがとうございます。
22階のリドルは2進法の四則演算です。
ガンガン下に降りて行くスタイルだと、ヒントになるメッセージを見落とす可能性は大きいです。
「/」が1を、「・」が0を表しています。
<や>は足し算や掛け算の記号を表しています。
Λは+を、Vは−を、>は×を、<は÷を表しています。
( )の中は先に計算します。加減より乗除を先に計算します。
解答は10進法に直した値でも正解になります。例えば、答えが「//・」なら、「6」と入力しても正解になります。
2016/04/12 23:03 アドリアン
ありがとうございますー。
そのメッセージを読まずに先に進んでしまったようで、
完全に意味不明の記号の羅列にしか見えませんでした……。
全く手も足も出ないのであきらめてしまっていましたが、
これで再挑戦する事ができます。
2016/04/13 21:41 アドリアン
無事、先に進める事ができました。ありがとうございます。
敵の攻撃も厳しくなってきて、なかなか進みづらくなってきました。

おかしな点かなと思ったところがありますので、報告いたします。
革袋に蒸留酒を詰めることができますが、その蒸留酒を使用すると手元に空き瓶が残ります。
B23、魔法禁止エリアの学者の台詞「人が禁止できるのもではない」 ものではない
B24、悪魔の自己紹介「最終晩は」 最終盤
2016/04/14 01:07 転がる岩
2016/04/14 00:57

アドリアンさま
コメント、ご指摘をありがとうございます。

・メッセージのミスを修正いたしました。
 細かい点まで見ていただき、たいへん助かります。

・蒸留酒のアイテム変化の件ですが、私がツールで確認したところ、蒸留酒が壊れた後は革袋に変化するように設定されていました。
 よく似たアイテムとして、「蒸留水」というアイテムがあります。こちらは空き瓶に変化します。
 もし、蒸留酒が空き瓶になるようでしたら、再度報告いただけますでしょうか。よろしくお願いします。
2016/04/14 11:36 アドリアン
ありがとうございます。
蒸留酒の件は、こちらの勘違いだったようです。確認してみたところ革袋になりました。
また続けて行きますので、よろしくお願いします。
2016/04/15 22:19 アドリアン
その後、35階まで進めて詰まりました。
点在する1マス部屋の周囲の炎の床の中に、本当はダメージの無いものがあり、シークレットドアがある……?と予想しているのですが、探し回るのも疲れてきました(汗)
「ここに絶対何かある」と読んで強行突入した3マスの地面に何も無かった時は愕然としました……(笑)

さらに誤字などを見つけました。
・ショートソード−2が、短剣でなく剣になっているので、商店の棚の変な場所にある
・はぐれレプラコーンとの会話「世界に立った一つの物」 たった一つ
2016/04/16 00:41 アドリアン
結局しらみつぶしに探し回って攻略しました。
そして地図がヒントになっていると後になって気づきました……。凄い苦労でしたが、クリアするとそれも楽しみですね。
2016/04/16 02:11 転がる岩
2016/04/16 01:58

アドリアンさま

35階は意地悪過ぎますね。申し訳ないです。
投げずにプレイしていただき感謝です。

炎を避けて歩いているうちに地図に文字が現れる、という思いつきが最初で、それをフロアー攻略と結び付けた結果なのですが、はじめは壁のヒントも無しというヒドイつくりでした。

今回の更新でヒントの内容を増やしました。
アイテムの設定ミスと誤字も修正いたしました。
自分でも2度3度読んでいるはずなのですが気づきませんでした。本当にありがとうございます。
2016/04/17 11:57 アドリアン
43階を越えました。
ミスリルの鍵を入手したところで、彼の話は終わりなのでしょうか……。
懐かしい設定から世界の成り立ちまで楽しませて頂きましたが、彼もいいところまでは行けたというのに。
彼に代わって、メタなネタでは別のパーティーのビショップの老人が楽しませてくれますね。


B29の下に行く縄梯子の前のメッセージで「縄梯子でもあればいいのだが」とありますが、いきなり行けます。固定敵との戦闘とリボン入手よりも前から行けてしまいます。
フラグメッセージと、フラグ階段縄梯子のフラグ番号が同じになっているのかも?

B38、真言語のメッセージ「アンデット」

B44、以前にも報告がありました、「話に参加加わるため」が直っていないようです。
2016/04/17 20:28 アドリアン
46階まで行きました。
ここから先はデュマピックやマロールが使えなくなるようで、ついに手書きマッピングをしなくては……というところで、これまで行きづらかったところをマロールで飛び回っています。
大量の階層があり、それぞれ手が込んでいるので、マロールが本当に快適ですね。


B12のエレベーターの南に入れない区画があります。ここはどうやって行くはずだったのでしょう?

B30の祭壇があるらしい部分に入れず、連続したイベントがここで止まってしまっています。ここも行き方が分かりません……。

蟻酸が手に入りません。蟻関係のモンスターとランダムエンカウントで戦闘でしょうか?なかなか狙って出てくれず、会えたとしても落としてくれず、困ってしまっています。

B46、女魔術師の話
「聞き出した話しや」 聞き出した話や
「精神と物質は〜」の行頭が、半角スペースになっています
2016/04/17 21:39 転がる岩
2016/04/17 21:35

アドリアンさま

コメントありがとうございます。

・ミスリルの鍵のところで話は終わりです。うまくオチをつけたかったのですが…

・47〜49階はむしろマッピングはいらないと思います。テレポーターが多く、20×20のマスに全体像を描き出すのは相当困難だと思います。

・B12は私のミスでした。進入できるように迷宮構造を修正しました。

・B30からの4つの祭壇のイベントを起こすにはアイテムが必要です。B29の「宝物庫」の開かない扉(E5N12)に金属を溶かせそうなアイテム(「強酸」です)を持っていくと扉を通過できます。その先にあるアイテムを持って、まずはB31のE4N8に行ってください。その後、B30⇒34⇒35の順に祭壇を回るとイベントが起きていきます。

・蟻酸はB26のエレベーターを降りたすぐの区画でランダムエンカウントしてください。その区画はアリが出やすくなっています。

・メッセージのミスのご指摘、いつもありがとうございます。

あと少しで50階ですね。ご健闘と幸運をお祈りいたします。
2016/04/17 21:46 アドリアン
ありがとうございます。
今47階にちょっと入ってみまして、このパターンだったらマッピングは必要無いのかな?と思ったところです。

4つの連続イベントは、まず29階でアイテムを入手してから、31階でボス敵と戦ってアイテムを+1にして、付近の縄梯子で30階に行ってから、水流に阻まれて進めないのです。その近くに「水量がやや少ない」とメッセージが出る場所がありますが、そこもやはり進めず……。
2016/04/17 23:01 転がる岩
アドリアンさま

勘違いしておりました。
そのエリアに入るには水流の向きを変える必要があります。
その場所はお気づきの通り、「水量がやや少ない」とメッセージが出るマスです。
必要なアイテムは、B35のE10N11の敵が落とします。
2016/04/17 23:16 アドリアン
その場所は炎の床で、固定敵は出てきませんでした……。
2016/04/17 23:25 転がる岩
あっ、すいません、B32です。
申し訳ありません。
また焼いてしまいましたか…
ほんとに申し訳ないです。
2016/04/19 06:04 アドリアン
アイテムは無事に手に入りました。
47階を進んで行くと、いきなり50階に行ってしまって驚いています。48階と49階はどうしたのでしょう?
47階の途中に悪魔の像が壷を掲げているというのがありましたが、あれもどういう事なのか分からないまま進んでいってしまいました。

しばらくは取りこぼしたアイテムの収集や、素材を集め回る方に集中していきます。
龍の鱗がいくつあっても足りないですね……(汗)


50階の学者の台詞
「害を成さないとも」 害を為さないとも
「仕事を成す」 仕事を為す
2016/04/19 12:58 転がる岩
2016/04/19 12:44

アドリアンさま
コメント、誤字のご指摘ありがとうございます。
早速訂正いたしました。丁寧に見ていただいて本当に助かります。

48階と49階も47階と同じ形式のフロアーです。
テレポーターで47〜49を行ったり来たりしています。そのため、侵入地点に戻るテレポーターでスタート地点に戻ると、玄室のモンスターが復活しています。
47〜49階で1つの大きなフロアーだとお考えください。

龍の鱗はたしかにレアです。ドロップする確率は低いです。50階に龍族ばかりが出現する玄室があります。そこでランダムエンカウントをねらってください。

悪魔の像の持つ壺には何か液体を入れるとお考えください。
2016/04/20 00:18 アドリアン
ありがとうございます。47階のイベントは把握できました。
50階のボスも倒して、称号は全て入手しました。
商店の棚を埋めたり、モンスター図鑑の空きを埋めたりしながら少しずつ進めていますが、No.193の敵が出てきてくれません。47階あたりで戦っていればいいのでしょうか……。

エルフ専用の弓が、装備できるのが前衛職だけでは使用する場合が限られてしまうので、後衛職でも使う事ができたら活躍の機会が増えるのではないかと思います。
……しかし、そうしてしまったら、最終的にエルフ6人が最強ということになってしまうかもしれないですが(汗)
種族限定装備がなかなか厳しいシナリオでしたが、最終的にその枠を突破できる方法が用意されていたので、これまでの苦労を吹き飛ばす勢いで楽しんでいます。


エルヴンチェインがノームとホビットも装備可能になっています。

隠しフロアからの帰還の魔法装置「君たちが考える暇も無く」というメッセージですが、選択肢が出てきます。
2016/04/20 01:17 転がる岩
2016/04/20 01:03

アドリアンさま

コメント、ご指摘、助かります。

・弓は確かに後衛が使ってこそ意味のある武器ですね。エルフ専用の弓を盗賊も装備可能にしました。

・エルヴンチェインはノームとホビットはあえて装備可能としています。この2種族は不遇なので、これくらいはいいかと思います。エルフと仲良しという設定で。

・隠しフロアの転移装置をメッセージテレポーターに変更しました。

・No.193の敵ですが、これはNPCです。47〜49階の回廊にある悪魔の像の先にいます。
2016/04/20 19:29 アドリアン
ありがとうございます。NPCだったのですね。
倒すともう会えなくなってしまいそうなので、ここは空いたまま進めていくことにします。





アイテム集めもはかどってきていますが、少し困ってしまったところがあります。

武器10ページめ5番
手裏剣だと思うのですが、その強化版の方が先に出てきて、普通のが手に入りません。

鎧5ページめ5番 プレートアーマー-2?
靴1ページめ9番 ブーツ-2?
普通に出てきてくれそうなものではないかと思っているのですが、全く出てきません……。

その他5ページめ10番
錬金術師に売る素材アイテムだと思いますが、どんな敵が出すのかよく分かりません。
2016/04/21 01:46 転がる岩
2016/04/21 01:24

アドリアンさま

コメントありがとうございます。
アイテム数が多く、コンプはかなりたいへんだと思います。

・武器、鎧、靴はすべて47〜50階、隠しフロアの敵が落とします。レベルが十分なら、隠しフロアの敵が高確率のテーブルなのでおすすめです。なかでも4種の固定敵がもっとも確率が高くなっています。
今回の変更でドロップテーブルを若干修正しました。

・その他5ページめ10番
素材アイテムです。B31E14N10とB31E9N14の玄室での出現確率が高い敵です。いずれかのポイントで高速回転してランダムエンカウントをねらってください。

実はアイテム数が多い割にドロップテーブルの種類(レベルによる階級)が少なく、それぞれのドロップテーブルがアイテムで満杯になっている状態です。
高確率の欄を全てアイテムで埋めて、低確率の欄に3つほど設定していると、ツールのチェック機能では低確率の3つの入手数が少なくなるのに、実際のプレイでは、低確率に設定した3つの方がすんなり手に入る印象があります。
お尋ねの手裏剣と手裏剣+4は同じドロップテーブルの、高確率と低確率に設定してあります。この設定であれば、手裏剣の方が容易く手に入るだろうと考えたのですが、たしか私がテストプレイした時も手裏剣+4は早く手に入った憶えがあります。
これは気のせいなのでしょうか。
2016/04/21 19:36 アドリアン
ありがとうございます。
素材アイテムも揃い、錬金術師のイベントも終わりました。
もうどんな敵にも勝てるぐらいに強くなっているので、後はアイテムが出るまで戦い続けるだけで良さそうです。
普通の手裏剣、ブーツの一番下はまだ出てくれませんが、強さとしてはもうこれで十分になりました。
武器や防具はともかく、食材や素材はノーヒントで全て揃えるのはとても難しいので、作中のどこかに完全な一覧や稼ぎ場所のヒントがあればと思います。

召喚モンスターがマディを使う時、パーティーには絶対かけてくれないようで、敵を倒した後に自分が全快する助っ人を見て腹を立てたりしています(笑)
図鑑に載らない敵との戦いは、HPを減らすとマディで回復され、こいつはシドーかと思いました。そう言えば、パズズとベリアルがいるけどアトラスがいないのですね。

シナリオ全体の感想は、非常に長くなってしまったのでwikiに記載することにします。
楽しいシナリオをありがとうございました。
2016/04/22 11:28 転がる岩
アドリアンさま

最後までプレイしていただき、ありがとうございます。
・wikiのコメントも読ませていただきました。制作の意を汲んで上手く解釈してくれている部分や、今後の制作の改善点や、私の予想していなかった楽しみ方などが知れてよかったです。たいへん励みになりました。ありがとうございます。

・そうか!アトラスいませんでしたね(笑い)。追加しようかな…。

・ご指摘いただいた食材、素材のヒントは少し時間をかけて調整したいと思います。

私こそ、コメントのやりとりを楽しませていただきました。ありがとうございました。
2016/04/30 12:49 転がる岩
2016/04/30 12:46

・メッセージ削除・追加(素材についてのヒント)
2016/05/14 17:01 転がる岩
2016/05/14 16:59
メッセージ修正
モンスター・アイテム数値変更
2016/05/20 12:15 転がる岩
2016/05/20 12:13

おまけフロアーで、詰んでしまう状況の回避策を更新。
メッセージの修正。
2016/10/04 23:54 hotohot..
転がる岩 さま

初めまして。
とても楽しくプレイさせていただいております。


質問があり、ダメ元で書き込ませていただきました。
おかげさまで、図鑑に載らない敵もなんとか倒したのですが、他の方が書かれている、『種族の装備制限を突破する』方法とはどこにあるのでしょうか?
うちのドワーフロードや、ノーム侍に、三種の神器を装備させてやりたく、散々さまよったのですが、どうにも見つからず…
サブパーティは人間とエルフで構成しているのですが、一番頑張ったファースト達が不憫でなりません。
どうぞ、ヒントなりともいただけませんか?


図鑑も、○○○○ソウルを含め残り3枠まで来ております。一撃の巻物を大量に持って徘徊する日々です(逃げられたので…)
なにかしらの示唆をいただけたら嬉しいです。気長にお待ちしてます。
2016/10/07 00:45 アドリアン
横から失礼します。

イハロンを使えるアイテムは見つけたでしょうか?
このシナリオのイハロンの効果は、全ての能力値を上限まで高めた後は「種族をランダムに変更する」という効果になっています。
これを使うことで、どの種族で作ったキャラクターでも最終的に完璧な能力・装備を実現できます。
2016/10/07 22:13 hotohot..
アドリアン さま


アドバイスありがとうございます!
おかげさまで本懐を遂げることができました。

あのガチャは見つけていたのですが、能力値MAXまでは上げていませんでした。
本当に、文字通りの超人になりますね(笑)
これで、アイテム・図鑑コンプが捗ります。感謝、感謝です。


転がる岩 さま


熱いシナリオ、ありがとうございます。
もう少し、この世界で遊ばせていただきます。
2016/10/09 22:17 転がる岩
2016/10/09 22:15

hotohot..さま
プレイしていただきありがとうございます。
また、コメントもありがとうございます。

アドリアンさま
素早くご回答いただきありがとうございます。
助かりました。

さて、hotohot.. さま
○○○ソウルですが、1ターンの回復量が高く、1ターンで倒さないといけません。
聖水を複数人に持たせてください。

また、その際お使いになっている「一撃の巻物」ですが、「バディアル」が設定されているのは私のミスです。「バディアル」は「聖水」のみの効果にしたいので、今回の変更で別の巻物に変更しています。
代わりにNPCから「聖水」を無限に購入できるようにしています。
「一撃の巻物」をそのまま使用する場合はデータを更新しないようにしてください。

とことん遊んでいただいたようで制作者として嬉しく思います。
御武運をお祈りいたします。
2016/10/10 01:44 hotohot..
転がる岩さま

返信ありがとうございます。
hotohotoと申します。


なるほど、そうだったのですね。アイテム欄がきつく、盗賊のみ持っていたので、逃げられるわけですね。
仕様では、バディアルは「聖水」のみの効果だったのですか。以前のコメントで、一撃の巻物の言及がなかったのであれ、とは思ったのですが…
では、次に会う時が決着の時です。気合い入れて潜ってきます。


ちょっと感想など。
50階層の長丁場なのに、ダレることなく邁進出来たのは、制作者さまのバランス調整もさることながら、雰囲気作りがうまいからだと思います。
度々挿入されるテキストに、群像劇のような世界観が浮かび上がり、自分たちもその一員として探索している、というイメージに没入することが出来ました。
自分は文章による情景描写がWizardryの魅力の1つだと思っているので、本当に楽しかったです。墓場の墓碑銘など、結構グッときました。

種族制限も苦労させられましたが、個性がはっきりして良かったと思います。ホビットが靴を装備出来ないのは、やはり足の裏に毛が生えているからなのですね(笑)
最終的に突破出来ましたが、商店の在庫を睨み、フロストブランドやクロスボウでちくちく頑張ったのも楽しい苦労でした。

素材集めや白紙の巻物、魔法数の調整など、お伝えしたいことはまだまだあるのですが、長くなってしまうのでこの辺で。こんなに浸れるシナリオを、ありがとうございます!
2016/10/11 00:55 転がる岩
hotohotoさま

感想読ませていただきました。
ありがとうございます。

「ダンジョンへの没入感」はいかにして得られるか。
これがシナリオ制作のテーマでした。
私個人は無機質な迷宮で、その没入感を得られるのが最上だと思っているのですが、今回はテキストで雰囲気を盛り上げてみました。

質問や要望があれば遠慮なくおっしゃってくださいませ。よろしくお願いします。
2017/05/03 22:23 転がる岩
2017/05/03 22:20
5Fのメッセージのミスを修正
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