ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:308

■呪われた王都

作者 ぽきち
タイトル 呪われた王都
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント 初シナリオです。よろしくお願いします。

自分自身が楽しく遊べるシナリオを、そして適当にいろいろなネタ、アイデアを盛り込んでいったら、こんなん出来ました的なシナリオです。製作期間は、1年半くらいです。

間違いなく、正統派ではなく異端派シナリオかと思います。
ウィザードリー風味のJRPGといった感じでしょうか。
いろんなネタが入ってますが、一貫性はありません。

戦闘バランスは普通( 多分 )ですが、ノーリセは
無理だろう(※)というバランスです。
テストや調整は初期パーティーで行っています。
ちなみに、自分はリセットプレイヤーです。

海のように広く深い、寛大な心で気軽に楽しんで頂けると幸いです。


※ 敵が強いというより、戦闘中の回避手段が第1部では無いため。


▼物語

厚く高い城壁に囲まれた旧王都市街区───。
ここは、世界から隔離された 『 呪われた王都 』 と呼ばれる街。

新しく鍛えた鉄も、しばらくすると脆くなり使い物にならなくなる。
穀物や植物もまともに育たず、全量を外国からの輸入に頼っている。
そして、生まれてくる青い肌を持った子供達・・・・・・。
そんな不思議な現象が起こる街。

滅亡した王家の呪いなのか?
いつしか、人々は 『 呪われた王都 』 と呼ぶようになった。

200年前の大戦で滅んだモルディニア王国。
呪いの拡散を恐れた戦勝国は、王都を高く頑丈な壁で囲い、
旧王都とその民衆を厳しく管理していた。

そのような状況下、この街の出身であるあなた達
冒険者の物語が、今ここに始まる。


確認はしていますが、見落としやバグがあるかもしれません。遠慮なくご指摘下さい。

▼紹介HP
ここより、もう少し詳しく解説してます。
http://norowaretaooto.webnode.jp/

▼更新履歴
2015.03.05 開発中に公開
2015.03.07 マップを一部微修正
2015.03.10 バランス修正等
2015.03.28 バランス修正等
2015.04.11 バランス修正等。完成へ移行。
2015.05.01 とあるイベントを修正。
2015.05.06 バランス修正等
2015.08.27 ミス修正
更新日/登録日 2015/08/27 20:35 / 2015/02/22 15:03
コメントコメントを書く
2015/02/22 22:37 ぽきち
▼基本情報
                  クリア想定
第1部 12層(特殊2層含む)  13Lv前後
第2部 16層(特殊3層含む)  21Lv前後
第3部 14層(イベント層除く) 35Lv前後
Ex   2層         200Lv前後

アイテム :店舗商品数 651( 総アイテム数 798 )
モンスター:図鑑登録数 504( 内、Ex  185 )


×魔法効果AUTO
○日本語メッセージのみ
○誕生日シークレット
○二刀流攻撃( 侍、忍者のみ )
×ゴミ捨て場無し
○SP使用条件に装備必須
○魔法ボーナスあり
×召喚モンスター引きつれ無し
○ドレイン後の脱出
○テスト用セーブデータ設定
○アイテムの魔法効果・SP表示
○モンスターの弱点表示
○アイテム入手イベントで商店の在庫を見る

その他
・呪文変更       あり
・忍者装備AC低下   あり
・先制ブレス・呪文    無
・アイテムの在庫数   表示
・司教の鑑定     レベル制限
・レビテイト     先制されない機能を外す
・アイテムの呪文使用 装備必須
・経験値変更      あり
・呪文の覚えやすさ   10
・攻撃回数    監獄セット(アイテム上限20回)


▼種族・職業関係
基本、監獄セット

変更箇所
・LvUP 15 SP 19
・エルフ族 知恵+1(男女共)
・忍者転職 全部15


▼職業紹介

・戦士
安定した前衛(肉壁?)。装備品も多く、物語を通して安定してて活躍。
成長は盗賊を抜いて全職業最速。
( 下級職のみ14Lv以降の経験値を上方修正しています )

・魔法使い
本作最強呪文、アグネアの火の使い手。序盤から終盤まで安定して活躍。
集団敵が多いため、魔法職は重要。

・僧侶
回復役として必須。ただ、後半は火力が見劣るかも・・・・・・。

・盗賊
ドロップ率UP系アイテムの大半を装備可。楽器装備可。
トレジャーハンターにするも良し、吟遊詩人にするも良し。
3部終了まで安定して活躍。Exはアイテム次第。

・司教
必須。ドロップアイテムを鑑定してお金を稼ぐ仕様なので、
居ないと詰むかも。全ての呪文を使用可。

・侍
最強武器を装備可。二刀流可。火力最大。
ただ、序盤から中盤にかけては装備、火力とも苦しいかも。終盤は活躍。

・君主
戦士の上位互換。回復もありいつもの頼りになる君主。

・忍者
二刀流可。アイテム的には終盤冷遇。
クリティカルずるい? 戦力的には終盤まで頼りになる。
Exでは、居たらだいぶ楽かも。
2015/02/22 22:53 ぽきち
▼魔法関係 変更点 ※特に重要な変更箇所
■廃止
・サモンエレメンタル
・シックスブーンズ 
・ファイアウォール
・メガパニッシュ

■魔法使い系
・メガシールド    誰か1人のAC−4
・エナジーボルト   敵1体 20〜100(20d5)
・ギガシールド    パーティ全員のAC−6。
・ターンアンデッド  6Lv → 5Lv
・セブンスブーン   7Lv → 6Lv
・コンジュレーション 5Lv → 7Lv
※メイルシュトローム 全体(炎)50〜300(50d6)召還なし
※ギガエナジーボルト 5Lv → 7Lv 
           敵1体 99〜495(99d5)


■僧侶系
・ヒール       味方1人を1〜10(1d10)回復
・バックラー     誰か1人のAC−4
※メガヒール     全員を2〜20(2d10)回復
・ギガアーマー    全員のAC−4
・ギガパニッシュ   5Lv → 4Lv
・ファイアストーム  6Lv → 5Lv
・エヴァキュエート  戦闘、キャンプ時共に、アイテム、金を
           無くさない。忘れる。
・メテオスウォーム  敵全体 30〜60(30d2)

▼呪文名称の変更

・メイルシュトローム → アグネアの火
・ギガエナジーボルト → インドラの矢

・ファイアウォール  → アグネアの火
・メガパニッシュ   → インドラの矢

※下2つは敵専用呪文となります。

脳内変換するか、呪文名を変更して頂ければ幸いです。
もしくは、下記内容をコピペして下さい。
http://files.norowaretaooto.webnode.jp/200000004-82eae84de1/FO%20dat.txt

▼その他
・魔法の習得について
 レベルアップで習得できるのは、魔僧共に5Lv呪文までです。
 6、7Lvの呪文は、書物からのSP開放で覚えるシステムです。
 一部呪文のレベルを変更しています。( 上記参照 )

・アグネアの火(メイルシュトローム)の習得
 ユニークイベントアイテムです。本編では1人しか覚えられません。
 誰に覚えさせるかは慎重に。
2015/02/22 23:07 ぽきち
▼留意点
・呪いアイテムについて
 ・通常、呪いアイテムは、表示ACと装備後ACに差異がでます。
  本作では、装備後も表示ACに合わせるよう修正してあります。
  安心して装着して下さいw
 
 ・呪いアイテム=ゴミ というわけではありません。
  中には有用なアイテムもある、かもしれません。

・クリティカルについて
 クリティカル付の攻撃、耐性アイテムは非常に少ないです。
 特に、クリティカル耐性を持つ、まともな防具は、
 終盤までほぼ出ません。それは敵側も同じです。
 クリティカルは双方共に脅威です。
 忍者があまりに強いので、終盤、アイテム的に冷遇されています。

・宝箱
 迷宮中で発見する宝箱は、敵の持っている宝箱セットをそのまま
 流用しているため、アイテム出現率は100%ではありません。
 何も出ないケースも多々あります。

・床、天井マークについて
 床、天井マークを画面上の装飾として使っている場所が、何ヶ所か
 あります。そのような場所では、もちろんイベントは発生しません。

 例: 天井マーク( 照明、換気口等 )
    床マーク ( テーブル、花壇、敷石、目印等 )

・モンスター図鑑
 団体で出てくる敵(『 頭 』という文字が先頭についた敵群 )
 の後列は、倒しても図鑑に登録されない敵がいます。
 これは、後列に続く敵の種類が通常と違うためです。
 同じ名前なら、能力はまったく同じです( 一部特殊エリア除く )

・マップ
 岩やらなんやらあります。全部は埋まりません。

・テキスト
 かなり多いと思います。全枠使い切ってます。
 (へ)理屈や御託、多いです。読み飛ばしても進行上、大丈夫かと
 思います。進行上重要な語句には 【 】マークがついていますので、
 そこだけ見落とさないで下さい。

 イベント関係のテキストは、一度しか表示されない場合が多いので
 ご注意を。

・脳内設定
 冒険者達は、旧王都出身者で、青い肌をしているという設定で
 お願いします。そういう前提で、NPCが話しかけてきたり、
 物語が進みますので・・・・・・。

 また、この世界は、科学技術が発展する一方、魔法技術は衰退してき
 ています。科学技術のレベルは18世紀前後、産業革命前の技術レベ
 ル程度、とお考え下さい。
 そんな世界の辺境国家でのお話です。
 
・目が疲れる
 テストしていて感じたのですが、集団敵が多く、戦闘画面を見て
 いると非常に目がチカチカして疲れます。ご注意下さい!
2015/02/28 01:07 ぽきち
▼訂正と追加情報

■訂正
・フロア数を数え間違えてました。

第1部 12層 → 11層
第2部 変わらず (16層 )
第3部 14層 → 15層

計画的に作ったわけではなく、継ぎはぎだらけなもので・・・・・・。
申し訳ない。( コメントは訂正できないんですね )


■追加

・呪文の変更に関しての記載漏れ

ギガフリーズ 35〜70(35d2)

各属性別に最強呪文をまとめると以下のように

炎:全体※メイルシュトローム  50〜300 (50d6)
氷:1群 ギガフリーズ     35〜 70 (35d2)
雷:1体 ギガエナジーボルト  99〜495 (99d5)
風:全体 メテオスウォーム   30〜 60 (30d2)
魔:全体 ニュークリアブラスト 15〜150 (15d10)
聖:全体 ワードオブカース   12〜 72 (12d6)

※攻撃専用で召喚や状態異常は無。


・プリズミックミサイル の死亡変数の大幅低下
死亡変数を従来より大幅に下げています。

これは、クリティカルの項でも述べたように、敵、冒険者共に
クリティカル耐性がほぼ無いためです。敵が使うと、冒険者が
バタバタ死ぬため、これはマズイと大幅に下げましたw

冒険者が使用する場合も同様ですので、使用される方はご注意を。


・デス、デッドリーエア、カルネージの即死系
抵抗種族に、竜系を追加しています。


・セブンスブーン
イベント時は悪神とする。1Lv減少。忘れない。


■補足

・テレポートについて
テレポートの呪文書は第3部まで出ません。

これは、物語とダンジョン構成の都合で、テレポートを使われる
と不都合が生じるためです。
その分、ショートカット等には配慮しています。


・アイテムの破壊について
アイテム破壊行為(破壊、窃盗、酸ブレス)を行う敵は存在しません。
2015/02/28 01:25 ぽきち
▼物語について簡単に補足

第1部:旧王都を管理する外国勢への、レジスタンス運動を軸に
話が進みます。

第2部:旧王都において発生する呪い等の謎を解き明かしていきます。
(一応、本編になります)

第3部:後日談的な話。

Ex :お遊び。


▼コンセプト的なもの
特にコンセプトを意識して作ったわけではなく、楽しめる物をとい
うことで、全編を通して軽いノリで製作しております。
気軽にプレイしてみて下さい。強いて言えば─── 、


・お金のバランス
お金が余って使い道が無かった点が不満だったため、本作では終盤
までお金が余るということは無いよう調整しています。
ただ、冒険者の構成や戦術、ドロップの運によってはこの限りでは
ありません。


・戦闘の緊張感
一つは、耐性付きアイテムが出にくいということです。
よって、特殊攻撃を仕掛けてくる敵は、非常にやっかいで鬱陶しい
です。

特に、クリティカルは顕著で、敵もボス級を含めクリティカル抵抗
を持たない者も多いです。
( 抵抗のある敵も、もちろんいるので注意 )

そのため、忍者のクリティカルは非常に有用です。アイテム的に終
盤冷遇とありますが、かといって戦力的に役に立たないわけではあ
りません。

忍者は、裸でもACは下がるし、素手でもクリティカルを連発しま
すので、バランス調整的な意味です。ただ、Exでは居ると楽にな
るのは確かですが、多すぎると逆に不利になりますw


・迷うこと
迷宮に迷うという意味ではなく(マップは単純です、多分)、いろいろ
な選択に迷うという意味です。

特に、装備品に関して、

 ・コレもいいがアレもいい、どっちを装備しよう?
 ・これはいいアイテムだ。誰に装備させるのが一番いいか?
 ・装備品が多すぎて、敵のドロップを持ち帰れない。
  どの装備を減らして枠を増やそうか?

というような感じでいろいろ悩んでいただければ、うまく作れたの
かなぁ、と思います。


また、職業選択、特に転職タイミングも悩ましいかと思います。

というのも、呪文書には装備制限 ( 職業 ) があり、また呪文書に
よるSP開放のため、未修得のまま転職すると、永遠に覚えられな
くなります。使わない呪文ならそれでもいいのですが、これは必須
という呪文に関しては注意が必要です。


本作は、盗賊がかなり使える職業になっていると思います。3部終
了までは、間違いなく戦力になると思います。

一般的には、盗賊 → 忍者 への転職かと思いますが、そのタイミ
ングもけっこう悩ましいのではと思います。

転職アイテムは全職種あります。忍者への転職は3種類あります。


選択に迷う事はRPGの醍醐味というか楽しみだと思いますので。
他にもありますが、ネタバレになりますのでプレイして悩んでみて
下さい。


・アイテム収集
良いアイテムは、基本通り強い敵ほど落とす確率が高くなります。
雑魚は落としません。

本作の特徴として、先頭に『 頭 』という文字がついた敵群が時々
出現します。これは、敵パーティーのリーダーという意味です。
この集団は強いです。そして、いいアイテムを落としますし、経験
値も高めです。

頭付きパーティーの中には、冒険者のフロア到達予測レベルより、
かなり強めに設定をしているものが幾つかあります。

出現率は低めに設定してありますが、戦闘に緊張感を持たせること、
また、良いアイテムのドロップの可能性があること等から敢えて出
現させています。

例:第1部の下水道フロア 他
2015/03/05 21:14 ぽきち
▼呪文訂正の追加

・マジックスクリーン
変数2 で設定しています。

・プリズミックミサイル 
勘違いと分かりにくい表現だったため訂正。

この呪文を使っても、敵味方共に死ににくくなった、
と言いたかったのです。

変数はそのイベントが起きる確率だと勘違いしてました。
抵抗値なのですね。まったく逆に解釈してました・・・・・・。

・デッドリーエア
この呪文も変数を若干変更し、敵味方共に死ににくくなっています。
2015/03/07 14:49 ぽきち
【 更新情報 】

第1部の配給局内の地上マップを微修正しました。

これは、配給局内のイベントで閉じ込められた場合、救出を容易に
するための修正です。最序盤でアレはちょっとひどいかと思いまし
たので微修正しました。

もし閉じ込められた場合は、1Lvのセカンドパーティー
(1人でも可能です)で救出可能です。
(ランダムエンカウントにひっかからなければですが )


既に地下に降りられた方や、配給局でのイベントをクリアされた方
は、ダウンロードして頂く必要はありません。
2015/03/10 20:38 ぽきち
【 更新情報 】 2015.3.10
既にダウンロードされている方は、申し訳ありませんが
更新をお願いします。

・小さなバグを何ヶ所か修正。
・第1、2部の一部エリアでの戦闘バランスを修正。
・経験値を全体的に上方修正。
・某所での特殊アイテムのドロップ率を上方修正。
・アイテムの能力を一部修正。
 2部に登場するおまけアイテムを修正。
( 修正しても相変わらず使えませんが )
・各部のクリア報酬を上方修正。
・敵の名称を一部修正。
・不確定名、不確定CGの誤りを修正
・テキストの一部見直し、誤字脱字を修正。
2015/03/28 14:22 ぽきち
【 更新情報 】 2015.03.28
既にダウンロードされている方は、申し訳ありませんが
更新をお願いします。

微修正ですが、広範囲に渡って修正が入っています。
主に2部〜Exに修正が入っています。
これでしばらく様子を見て、特に何も無ければ完成に移行したいとます。


・バグを何ヶ所か修正。
 ・2部終了後に研究所のとある場所に行くと、
  マップの切替えがおかしかったのを修正。
 ・研究所のエンカウンターテーブルが間違っていたのを修正。
 ・3部の宮殿で、階段の接続先が間違っていたのを修正。
 ・Exのとある部屋の設定間違いを修正。
 ・テストデータが残っていたのを削除。

・1部最初の小ボスを、同行者(召喚)が倒してしまうと、
 永遠に図鑑に載らなくなるため、Exで再登場させました。
 倒したのに図鑑に載ってない方はExで再度、倒して下さい。

・1部のとあるアイテムの在庫数を変更。
 物語の進行には、まったく影響のない修正です。

・2、3部のエンカウントテーブルの見直し。
・2部、3部の戦闘バランスを一部修正。
・2部〜Exの一部モンスターの経験値を修正。
・一部アイテムのドロップ率を修正。
・Exの宝箱の罠を修正。
・アイテムの能力を一部修正。
・敵の名称を一部変更( 同じような名前で紛らわしかったため )
・テキストの一部見直し、誤字脱字を修正。
2015/04/11 00:28 ぽきち
【 更新情報 】 2015.04.11
この更新をもって、完成に移行します。

主にバランスの微調整とテキスト回りの修正になります。
更新しなくても物語の進行上影響のない修正ですが、
プレイされている方は、一応、更新をお願いします。
( 冒険者側有利な修正になっています )


・戦闘バランス、経験値を微修正(主に2部、3部)
・2部、某所で指摘のあった某敵の宝箱を変更。
・2部、宝箱のドロップ率を一部変更。
・3部、某フロアの戦闘中のテレポート先を変更。
・テレポート禁止場所を何ヶ所か追加。
・レッドドラゴンの確定画像を変更。
 →ゴールドドラゴンと見分けがつきにくかったため。
・テキストの一部見直し、誤字脱字を修正。
2015/04/19 11:40 まっちー
ぽきち様
はじめまして。
呪われた王都ですがストーリーの楽しさと魔法取得の制限の苦労の中楽しませて貰っています。
現在、最序盤(第一部・地下水脈関連)なのですが詰まってしまいました。
以下ネタバレ質問ご容赦下さい。

地下・地上のショートカットが開けてサブリーダーから再招集が掛ってからなのですが、フラックさんからの依頼がクリア出来ません。魚釣りは魚・大魚・レア魚を各100匹売り払ったのですが何も起こらず。欄からすると大魚とレア魚の間に何か入りそうですが見つからず。どこで取れますでしょうか?
また潜水訓練もコンパスを貰って西の島に行き戻ってきましたが何も起こらず。フラックさんもどこかに消えてしまいました。
サブリーダーの部屋から旗を取ってこれた以外には、これといって進展なし。御神酒もありますが祠が見つからず。中央の部屋には入れず。とりあえず行ける部分のマップは埋めた状態です。

こんな状況で止まってしまいましたがストーリーを進めるヒントを頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
2015/04/20 02:52 ぽきち
まっちー様、プレイして頂きありがとうございます。
質問の件ですが、

>フラックさんからの依頼

魚釣りと水泳訓練はそれぞれ別のイベントになります。

・魚釣り
推測どおり、間に魚が1つ入ります。

普通の魚を落とす敵なら多少確率は落ちますが、その魚を落とします。
レア魚以外は全部同じ宝箱に入っていますので、魚を落とす雑魚を刈ってみて下さい。

お奨めは、釣堀で例のアイテムを持たずに刈るのが
一番効率がいいと思いますよ。

それと、たくさん釣ってもらって申し訳ないのですが、
このサブイベントは、実はクリアしなくても本編は進められたりします。

また、このイベントは期間限定でして、あるタイミングまでの間に終了させないと、本編が先に進んでしまい、完全な形では完了させられないイベントなのです。

完了しても、特に何かある訳ではないのですが・・・・・・。

恐らく、まっちー様の状況ですと、魚釣りイベントは完了している状況かと思われます。ですが、食堂に残りの種類の魚を持ち込めば一応完了のメッセージはでます。その先のフラックさんのメッセージがカットされるだけです。
(ご苦労だったな、次からは気をつけろよ! というようなメッセージです)


・水泳訓練(西の島)

西の島で誰かと会話しとかと思います。
その会話がフラグとなって、次の段階に進むことになっています。

その時点までに、魚釣りイベントを完了していなければ、そのイベントは残念ながら終了となります。

また、隠れ家に帰ってくる途中で誰かに会わなかったでしょうか?
フラックさんは自室にはいません。

会議室に行ってみて下さい。恐らく、話しが進むはずです。



>中央の部屋
話しが進めば入れるようになりますのでご安心を。


>御神酒

地下水脈の東に『ゴミを捨てるな』という看板があったかと思います。
その南側に、壁に落書きがあった場所があるかと思います。
その奥に祭壇があります。普段は壁で隠れていて見えませんが。

泉に『錆びた斧』を放り込むと、とある条件で祭壇が現れます。
これは泉イベントを再度起こすためのものです。

これも本編とは関係ないサブイベントですので、気になさらずとも大丈夫です。
気になる場合は、泉に『錆びた斧』を放り込んでみて下さい。
こちらのイベントは、いつでも大丈夫です。

これで進めないようなら、再度状況をお知らせ下さい。
先はまだ長いですが、頑張って下さい。
2015/04/29 12:29 UNNOWN
はじめましてUNNOWNともうします。
いきなりですが質問をさせてください。
4つ目の報告書を取りに倉庫にいったのですが身分証が違い通れないところがあります。
マップはL字型に埋まりダークドアやシークレットドアも一通りさがしました。
また研究所内のマップもほとんど埋めています。
あと、幽霊のいるところで倒してもなにも起こりません。
弱点アイテムをもっていない為とおもうのですがどこにありますか?
どうかお教え願います
2015/04/29 23:29 ぽきち
UNNOWN 様、プレイして頂きありがとうございます。
質問の件ですが、

>4つ目の報告書

4冊目は、『 B2 警備区画 南東 』にある倉庫です。
紛らわしいですが『 B3 倉庫区画 』の倉庫ではありません。
UNNOWN 様の言われている、身分証が違い通れない扉は、恐らくB3の倉庫かと思います。

ちょっと意地悪な仕掛け? がしてありますが、B2南の倉庫内に4冊目はあります。そこを探してみて下さい。


>幽霊のいるところで倒しても

その幽霊はサブイベントで、本編とは関係ありません。
また、その幽霊は決定的な弱点があり、弱点を突くと『 一撃で100%倒せる 』ようになっています。弱点というより、とある方法と言った方がいいかもしれませんが。

何回か倒してみてください。何か落とすかもしれませんよ。
2015/04/30 00:16 UNNOWN
ぽちき様
回答ありがとうございます。
先に進むことができました。
とても楽しく、凝ったシナリオですね。
おかげでヤメ時がつかめません。
クリアまでがんばります。
2015/05/01 16:31 UNNOWN
申し訳ないですが再び質問させてください。
中継点の合言葉がわかりません。
ベタにアリババがらみの言葉だと思ったのですが、ちがうようです。
現在の進行度は3部クリア寸前(クリアアイテム所持)ですのでメッセージの見落としはないと思います。
あと、前回の幽霊の質問にかかわることなのですが、「印の付いた地図と鍵」と「宝の地図?」の使いどころが解りません。
どちらかが時限イベント用だと思うのですが、一緒にアイテムボックスに入れてしまったため、わけが解らなくなりました。
最後にモンスター図鑑の60と96が埋まっていません。
3部でも出てくるのかわかりませんが出るのならば、場所を教えてください。
2015/05/01 21:41 ぽきち
もう3部終了ですか・・・・・・。速いですね。

>中継点の合言葉
NPCが合言葉と言えば・・・・・・、と思わせぶりなことを言っていたかと思います。
これは1部(貧民街)、2部(地下都市) の盗賊の合言葉と同じという意味です。
どちらでもOKです。


>「印の付いた地図と鍵」「宝の地図?」(2部)

研究所1階に馬車ターミナルがあったかと思います。
貸切馬車がありますので、そこで馬車を借りれば地図の場所に行けます。
料金はちょっとお高めですが。

UNNOWN 様に指摘を受けて、ちょっとチェックしていたのですが、バグではないですが、ちょっと設定がおかしいのに気がついてしまいしました・・・・・・ orz。

3部でも同じ名前のアイテムが出て来る (これも名前を修正します) のですが、これは飛んで行って下さいね。

今晩中に修正ファイルを上げます。

両方の地図を持っていくと、「宝の地図?」を優先判断してそっちに行ってしまいますので、以下のどちらかの方法で進めて下さい。

・まず「印の付いた地図と鍵」だけ持って行き、2回目に「宝の地図?」を持っていく。

・両方所持して、2回目は「宝の地図?」を捨てるかアイテムボックスへ。
( 1度しか使えないので、使用後は捨てても問題ないです )


>モンスター図鑑の60と96

60は1部の地下水脈東の泉の主です。
ゴミを捨てるな! という看板のあったところです。
錆びた斧( スタート時の商店で売っていると思います )を放り込んで下さい。


96はベテラン兵 です。1部の配給局地上、B1、城壁管理本部で出没します。

『 強敵に遭遇 』のアイテムを所持して、1部商業区/貧民街の配給局の地上部分で狩るか、1部の城壁管理本部で普通に狩るか( 強敵アイテムはあってもなくてもどちらでも同じです )ですね。

前者の方がエンカウント確率が圧倒的に高いので、前者をお奨めします。


恐らく、頭の後列や2部でも何度も倒していると思います。敵の設定がややこしいことになっていて、頭の後列や1部、2部の両方に出てくる敵は、倒しても図鑑に載らない敵がいます。そういう敵は、頭の場合は単独で出てくるのを、1部、2部両方に出てくるのは、1部 ( 城壁管理本部 )の方が図鑑に載るようになっています。
ややこしくてすみません。

2015/05/01 22:28 ぽきち
【 更新情報 】 2015.05.01

2部研究所の貸切馬車を使用済の方は、更新の必要はありません。
まだの方は更新をお願いします。

・2部、3部で同名のアイテムが出るため、3部のアイテム名を修正
・2部 貸切馬車の箇所を修正
→普通にプレイして大丈夫です。
2015/05/02 22:13 UNNOWN
三度質問させてください。
合成で作る最強剣のダメージが15-15になっていて実際に戦ってもそのとうりの威力なのですがこれでいいのでしょうか?
あと、モンスター図鑑の223と224が埋まりません。
そのうちのひとつ、殺戮の輪は単体、お供ともに倒しているのですが登録されません。
出てくるところを教えてください。
2015/05/03 01:22 ぽきち
>最強剣

それは意図しており間違いではありません。
刀鍛冶もいろいろ御託を言っていたとおりです。
間違いなく最強の武器です。

本体は大したことないのですが、それを様々な装備で補強することで、驚くほどダメージが跳ね上がります。



> 223,224

図鑑登録されるのは、共に『 中継地 』です。
『 強敵と遭遇 』アイテムがあれば、それを所持した方が出現確率が倍になります。224 の方が確率は低めです。


昨日のコメントの図鑑登録について追加補正を。

特殊フロア( 魔法半減、魔法無効 )のエリアと通常エリアをまたいで出現する敵は、通常エリアに出没する方が図鑑登録されます。例えば、1部2部、3部の中継地の敵など。

プレイヤーがそういったシステム的なことを把握するのは難しいと思います。
倒したはずなのに登録されない・・・・・・、となると思います。

うまく出現順をコントロールできれば良かったんですが。
すみません。その辺は次回の課題とさせて下さい。
2015/05/03 08:42 UNNOWN
何度も回答していただいてありがとうございます。
最強剣についてはスペシャルアイテムをあまり持っていないので現状では活用は難しいですね。反物質や天竜装備ぐらいしかないので獅子王やミョルニルにたよったほうが良さげです。
モンスター図鑑の件ですが中継地のことは頭から抜けていました。
設定上(魔法半減)の関係でそうなるのですね。
結果論ですが、ねじが3つ手に入ったので良しとします。
最後にこれだけのボリュームの大作をありがとうございました。
次回作もあったら楽しみにしています。

2015/05/06 05:27 ぽきち
【 更新情報 】 2015.05.06

主にエンカウントテーブルの見直しです。
物語の進行に影響する修正ではありません。

・2部 森のイベントを少し修正
・3部 開始直後のイベントを分かりやすく修正
・3部 敵のドロップを一部修正
・テキストの一部見直し、誤字脱字を修正
・エンカウントテーブルの見直し(1、3部)

図鑑登録されない問題をエンカウントテーブルの見直しにより修正しました。

100%ではないですが、以前よりだいぶマシになっていると思います。ただ、頭の後列については変更していませんので従来どおりです。


▼倒したのに図鑑に登録されない原因

・『 頭 』の後列

通常と呼び出す相手や確率が違うため、図鑑範囲外の敵(能力は同一)を呼び出しているため。


・普通の敵

通常エリアと特殊エリア( 魔法半減、魔法無効 )の両方に出現する敵は、通常エリアの方が登録されます。
( 上記修正はこちらの修正になります )
2015/05/18 21:42 まっちー
ぽきち様

メッセージの容量ぎりぎりとの事ですが1ファイルでここまで濃いシナリオが出来るのかと感動しています。

現在決勝戦直前といった状況なのですが数点質問させて下さい。

まずアイテムの使いどころなのですが
某協力者の父の日記
沢山出てくる宝石
(普通の)ネジ
これらの使いどころが分りません。

また↑に出ていましたが「印の付いた地図と鍵」は使えたのですが「古代遺跡の地図」を持っていてもどこにも飛びません。これは全く別のアイテムでしょうか?
それと関連して「メガロポリス」ってー所には行けるのでしょうか?

それとぽきち様のHPに記載されていましたがティエンルンから「皮」は出ますでしょうか?リセットしながら50戦程度試したのですが、卵はその後のイベントで出ましたが皮は見当たらず。

LVも150程度なのでもう少しLVUPしないとクリアには厳しいのですが幾つか謎が残ってしまったので回答可能であれば教えて頂けますでしょうか?
2015/05/19 00:02 ぽきち
まっちー 様 

質問の件ですが、

> 某協力者の父の日記

それは時限アイテムでして、日記を入手した時にNPCに誰かに届けて欲しいと言われたかと思います。2部終了までに届けなければイベントは発生しません。届ければ2部の後日談が少しだけ変わります。

( ちょっとしたアイテムが手に入ります。2部終了直後なら使えるという程度のものです )


> 沢山出てくる宝石

普通の宝石ではなく、水晶のことでしょうか?

水晶は合成アイテムです。
普通の宝石は、ただの換金アイテムです。

恐らく機械の所かと思うのですが、部品に宝石を使っているという設定でたくさん落とします。3部のレベルなら高級宝石以外は、ほとんどゴミみたいなものかと思います。


>(普通の)ネジ

それはハズレ&ネタアイテムです。使い道はありません。
実は、もうひとつネジがありまして、それとの対比で出しています。アタリの方はレアアイテム (敵ドロップ)になります。


>「古代遺跡の地図」

竜( 種類は何でもかまいません )を所持していれば、とある場所から飛んでいけます。竜の卵をかえす所で飛行訓練施設があった場所です。
その先端から飛べます。


>「メガロポリス」

行けません。
研究所の関係者用なので、研究者達が故郷と往復しているという設定です。


>ティエンルンの皮

50戦・・・・・・、お疲れ様でした。

すみません。表現が紛らわしかったですが、皮ではなく『 鱗 』です。使い方は皮と同じです。鱗を鎧工房に巻物と一緒に持ち込んでください。

聖域の管理者で、イベント戦闘になります。

1回目の戦闘 → 後ろの扉通過後、『 卵 』入手
2回目の戦闘 → 後ろの扉通過後、『 鱗 』入手
3回目以降の戦闘 → 宝ドロップ(Ex中盤程度のアイテム)

3回目以降は全部同じです。

もし、鱗を入手してない場合は、1、2回目の戦闘はフラグ戦闘なので、申し訳ないですが鱗の入手はできなくなります。

その場合は、ティエンルンの上位であるバハムートにExで挑戦して見てください。
2015/08/27 20:42 ぽきち
【 更新情報 】 2015.08.27

今更ながらですが、訂正です。orz
進行上問題はありあませんが、プレイされている方は更新をお願いします。

上の方の最初の説明では、「 ごみ箱が使用可能 」 となっていたのですが、設定ミスで機能していなかった(使えなかった)です。すみません。

ついでに、ごみ箱(作中では、「不要物 廃棄場」 )を増設しました。Exを除く各商店の近くにそれぞれ追加配置しました。

1部は、隠れ家の食堂の南側で、初めから配置してあるままで変更はありません。

以上です。
2015/09/17 01:32 quatre
ぽきち様

五つの試練を購入して初のユーザーシナリオ挑戦中です。いろいろなシナリオの説明を読み比べて、呪われた王都をプレイさせていただいています。

数年ぶりのwizで、全く勘を取り戻せないまま、なんとか進んでいますが、つまってしまったのでヒントをいただけないかと書き込みさせていただきました。

序盤のイベントで、裏の首謀者と一緒に穴から落ちて、ペットを倒したのですが、キーアイテムがもらえず、暗殺の報告に行っても、アイテムを持って来いとイベントが進みません。何か見落としていますでしょうか。
よろしくお願い致します。
2015/09/17 06:08 ぽきち
quatre 様

プレイして頂きありがとうございます。

ペットの居た通路の縄梯子近辺の北側の壁を探してみて下さい。目的のモノがあるはずです。

首謀者が石化する過程で尻餅をつき、そのはずみでアイテムが外れてその辺に転がったというイメージでしょうか。

戦闘前のメッセージでそれらしい描写を少し入れておいたのですが、分かりにくかったかもしれません。一度しか表示されませんし。戦闘後に直接手に入るのではなく敢えてサーチを、という意地悪というか、捻りというか・・・・・・。wizプレイヤーは猛者が多いので、簡単過ぎてもどうかと思い、いろいろ趣向を凝らしております。

また、何かありましたらご質問下さい。
2015/09/18 08:28 quatre
ぽきち様

こんなに早く返信いただけると思っていませんでした。返信が遅れて申し訳ありません。

さきほど、解決いたしました。戦闘開始前に、首謀者の描写があったことを言われて気づきました。
難易度がちょうどよく、長く遊べそうです。テキストも小説を読んでいるような感覚でとても楽しめています。

このたびはありがとうございました。まだ進めて間もないですが、新作のシナリオも期待しています。がんばってください。
2015/09/23 10:31 inu
ぽきち様
初めまして inuと申します。
楽しくプレーさせていただいております。質問なのですが
第2部にて教授に3冊目との交換条件のものを作るべくなんとかの森に行きたいのですが、その森がどこにあるのか見当がつきません。何かヒントを頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。
2015/09/24 00:54 ぽきち
inu 様

プレイして頂きありがとうございます。

ご質問の件ですが、地上部分の南西区域に高速馬車ターミナルという施設があります。そこから乗合馬車が出ていまして、それに乗れば行けます。

当初は入口に看板があったのですが、メッセージ枠が足りなくなったため、削ってしまいました。NPCのメッセージや待合室(一応、馬車ターミナル内の小部屋 )の料金表にそれとなくヒントを混ぜておいたのですが、分かりにくかったかもしれません。

また、何かありましたらご質問下さい。
2015/09/24 19:52 inu
ぽきち様
早速のご返答ありがとうございます。
また何かありましたら宜しくお願いします。
2015/09/27 19:38 斧戦士
はじめまして楽しくプレイさせてもらっています斧戦士です

3部終了後の謁見の間・宝物庫で手に入れたと思われる古代遺跡の地図の使いどころがわかりません

上記の場所でも鉄道でもなさそうです。
ヒントいただければ幸いです
2015/09/27 23:42 ぽきち
斧戦士 様

プレイして頂きありがとうございます。

ご質問の件ですが、竜( 種類は何でもかまいません )を所持していれば、とある場所から飛んでいけます。竜の卵をかえす所で飛行訓練施設がある場所です。その先端部分から飛べます。

ただし、竜を誰かが所持(装備してなくても可)していないと飛べませんのでご注意を。所持して無いと変な所に落下します。

また、何かありましたらご質問下さい。
2016/10/19 00:09 ソンシ
最近プレイさせて頂いている者ですが、質問があります。
会話の後にボス戦が始まる時があるのですが、倒した後にその場で味方を回復した直後にフラグが残っていて、また同じ会話の後に再度ボスを相手に戦うといった事が多々あります。これは仕様なのでしょうか?
魔法を使い果たした状態での再戦なのでキツイですし、けっこうイライラします^^;
2016/10/22 21:11 ぽきち
ソンシ様

プレイして頂きありがとうございます。
既にクリアされているかもしれませんが回答です。

イベントの設定してあるマスでキャンプを張ると、そのイベントが繰り返し再現されることが多いです。これは五つの試練の仕様です。ボス戦(イベント戦闘)等の後で同じマスでキャンプを張ると再戦になりハマリますのでご注意を。回復等でキャンプを張る場合は1マスでも移動した方がいいですよ。

詰まっている状況についてですが、
恐らくその状況ですと、2回目に副局長の部屋での選択肢は、【1の提案を受入れる】(副局長の側に付く)でフラグが立っている状態だと思われます。

副局長室へ3回目の訪問をしてみて下さい。
そうすれば物語は進行するはずです。

既に3回目の訪問をしているのであれば、
(以下ネタバレを含みます)


副局長室の左奥の小部屋から地下通路へシュートできるので、シュートしてください。

すでに3回目の訪問を終え、地下通路にシュートし、とある敵とすでに戦闘を終えているのであれば、戦闘のあったマス前後を入念にサーチしてみて下さい。目的のモノが見つかるはずです。
(戦闘前のテキストにヒントらしきものは書いてあるのですが、一度しか表示されませんし、分かりずらかったかもしれません)

また、何かありましたらご質問下さい。
2016/10/25 23:00 hakuto
おそらく全然序盤なんでしょうが地下から地上出る道が分かりません・・・
フラックさんに「これから気をつけろよ」と言われた後に行ける所は行ったつもりなんですが・・・
隠れ家の一部と地下水脈の鍵がかかってる所と地下の地割れと番号のロックが掛かってる所以外はマップも埋まってるのですが・・・
おそらくしょうもない見落としだとは思うのですが出来ればヒントを頂けませんでしょうか・・・
2016/10/26 20:26 ぽきち
hakuto 様

プレイして頂きありがとうございます。

地下の大穴があいている場所は、急がば回れです。
その穴の周辺の空間を慎重に探索してみて下さい。
少し意地悪な仕掛けもありますので、その周辺だけマッピングするか、座標や向きを確認しながら慎重に進んだ方がいいかもしれません。そうすれば、大穴の向こうに出られるはずです。

簡単ですが、こんなところでどうでしょうか。
また、何かありましたら尋ねて下さい。
2016/10/27 10:54 hakuto
ぽきち様

ありがとうございました。先に進めました。やっぱりヌルユーザーはマッピングはオートでしないといけませんね(笑)
会話や世界観も面白くてこれから先も楽しみです!
ちなみにずっと先に進めなかったので釣り堀でリュウグウ狩りをしまくって忍者がレベル30までなりました・・・
2016/12/07 21:59 zinn
楽しくプレイさせていただいています。
いきなりで申し訳ないのですが、質問させて下さい。

1部でロザリオを装備したパーティーで先に進んで全滅した場合、もう盗賊ギルドのイベントは発生しないのでしょうか?

それとロザリオ奪還イベントで2を選んで全滅した場合、
全滅したパーティーはどこに飛ばされるのでしょうか?
カンディ使ってもパーティーが発見できず、途方にくれています。

何らかの解決方法があるのであればご教授いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
2016/12/08 20:44 ぽきち
zinn 様

プレイして頂きありがとうございます。

>先に進んで全滅した場合
盗賊ギルドのイベントは1度だけしか発生しません。
しかし、地下に進んだ状態であれば、シュートした近くに教会へ入る裏口の扉がありますので、そこから地下行きのシュートの所までは行けるようになっています。

>ロザリオ奪還イベントで2を選んで全滅した場合
別空間(別階層)に飛ばされています。
イベントの都合上、見かけは同一マスで起こっているよう演出するための処置になります。奪還イベントが、2を選んで全滅した時点より先に進んでいる場合(例えば、別パーティーでロザリオを入手済みとか)は、フラグが変わってしまい、通常の手段では全滅したマスまで行くことはできません。フラグの状態を見て、飛ばす先を変えていますので、フラグをリセットし、もう一度初めから同じ選択肢の出るマスまで行き、そこで救出するしかないと思われます。

オートマップの初期化・・・フラグリセット

自分自身がリセットプレイヤーなので、リセット前提で作成したこともあって、全滅→救出ということをあまり考慮せず作ってしまいました・・・・・・。そこのイベント群はややこしく、下手にいじると新たなバグを作りそうなので、申し訳ないですが仕様とさせて下さい。

あまり解決になっていませんが、こんなところでどうでしょうか。また、何かありましたら質問して下さい。
2016/12/09 22:06 zinn
ぽきちさん

ご丁寧な回答ありがとうございます。
やはり違う階層でしたか…隠し通路などもかなり探したのですが、見つからなかったのでそんな気はしていました。

次のパーティーでプレイするときはリセット解禁でやることにします。
ありがとうございました。
さようなら、やる夫パーティー。
2016/12/25 07:32 磯野
苦しみつつも楽しくプレイさせていただいております。

初歩的な質問で申し訳ありません、詰まってしまったので質問させてください。

2部の宮殿入口、最初のリドルで詰まっています。正解と思われるスイッチだけオンにしたところ、リドルの隣にある鉄格子の一つ目が開きましたが、二つ目が閉じたままで進むことができません。他に行っていないところは、内側からロックされている鍵付きドア2つだけだと思っているのですが、ヒントをいただけないでしょうか。
2016/12/25 11:47 ぽきち
磯野 様

プレイして頂きありがとうございます。

恐らく、正解以外のスイッチもオンになっているのではないかと思います。そこは、正解のスイッチのみ、オンになっていないと通過できません。

その鉄格子のそばに、【SW制御 監視室】がありますので、そこで各部屋のスイッチのオン、オフ状態を確認できます。

こんなところでどうでしょうか。
また、何かありましたらご質問ください。
2016/12/25 19:16 磯野
早速にご返信いただきありがとうございます。たびたびで申し訳ありません。

監視室で確認しましたところ、正解と思っているスイッチ以外はオフになっていました。

正解のスイッチだけオンにすると、謎かけをしてくる壁の隣にある扉内の鉄格子が2つとも開くのでしょうか。1つめは開くのですが、2つめの鉄格子が開きません・・・。

試しに別のスイッチだけオンの状態にしてみると、1つ目の鉄格子が閉まりましたので、正解なのかな?と思っていました。
2016/12/25 20:17 ぽきち
うーん、進めませんでしたか。
確認なのですが、スイッチは2ヶ所【オン】になっていますか?


以下、ちょっとネタバレになりますが、
宮殿の外周はとあるモノを模しています。
リドルの答えに当たる部屋のスイッチを押すと正解になるのですが、それは1ヶ所ではないです。2ヶ所セットで答えを表現します。

一応、確認のテストをしてみたのですが、機能しているようでした。正解すると、両方の鉄格子が開きます。片方だけ正解だと1つだけ開きます。

これでうまくいかないようでしたら、また質問して下さい。
2016/12/26 21:21 磯野
無事進むことができました。本当にありがとうございました。

言われてみれば、2つありますものね・・・。お手間をおかけしました。
2017/01/07 13:22 磯野
先日はありがとうございました。なんとか3部までクリアすることができました。

次の内容がわからないのですが、教えていただけますでしょうか。

?防具強化の巻物(?)・・・2部の敵が落とすのだと思いますが、今のところゲットできておりません・・。入手方法を教えてください。

?中継地で合言葉を伝えて飛ばされる先の場所の扉が開きません。その1マス以外はこのマップを埋めたのですが、スイッチを見落としてしまったでしょうか。
2017/01/07 21:55 ぽきち
3部クリアおめでとうございます。
本編は2部までで、3部は後日談、EXはおまけという位置づけでした。せっかく手に入れた強力なアイテムを使う場所とその手応えを感じられる強力な敵が欲しい。そしてさらに強いアイテムが・・・敵が・・・というふうに相互にインフレを繰り返してこのようなシナリオになってしまいました。

ご質問の件ですが、

・防具強化の巻物
2部後半でも出ますがかなりレアです。恐らくほとんどの方は2部では手に入らないと思います。入っても使い道がないです。主に3部後半(特定の場所)〜EXにかけて出現します。巻物とありますので、主に魔法使い系が落とします。ですが、下記の中継地の問題を解決した方が簡単に手に入ります。


・中継地で合言葉を伝えて飛ばされる先の場所の扉
そこは会員制のギルドです。会員制ですので中に入るには会員証が必要となります。ヒントは、街の地下にある水晶工房の中のNPCの話を聞いてみて下さい。そこに元ギルド会員がいるはずです。

こんなところでいかがでしょうか。
また、何かありましたらご質問ください。
2017/01/23 20:40 磯野
無事最後までクリアできました。パロディー要素など、少しやりすぎと感じてしまうセリフもありましたが、全体を通して壮大なシナリオかつやりこみ要素満載の素晴らしい作品でした。遅くなりましたが、お礼申し上げます。

そのうえで、最後までわからなかったのですが、次のことを教えていただけないでしょうか。

?宮殿に入る前のエリア(エルフの一団がいるところ)に井戸があると思いますが、縄梯子のようなアイテムを入手すれば下に降りられるのでしょうか。

?同フロアにいるドーラの部下が、パーティーについて話していますが、7時半というのはどういうことなのかわかりませんでした。
2017/01/24 05:17 ぽきち
クリアおめでとうございます。また、最後まで遊んでいただきありがとうございました。一通り遊んでもらうと分かるかと思いますが、当時このような作品を公開していいものか、かなり迷いました。ですが、そう言ってもらえると作者冥利に尽きます。
(登場している作品は、好きな作品ばかりで悪意はありません)


・井戸
降りられます。
地下都市のエリアのどこかに、縄梯子ではないですが、そのようなアイテムが落ちている小部屋があります。物置のような部屋です。


・7時半
宮殿内の問1と同じ考え方です。
宮殿入口付近で、怪しい壁があったかと思います。
そこと連動しています。

両者とも本筋とは関係のない、おまけイベントのようなものです。発見し解決できれば、ちょっとした御褒美のようなものが手に入ります。

こんなところでいかがでしょうか。
2017/10/14 03:53 へたれナイト
序盤ですがひたすら回転床でマッピングに苦しみながら進めていた所、詰まりました。ここで諦めるのは悔しいので何卒ご教授くださいm(_ _)mここをチェックされることを祈って…。

現在1部地下、隠れ家から登ってきた所ですが、地上に出られません。鉄格子つきの上り階段への回り込み方はわかっています。回転床がきついですが(苦
ですが肝心の鉄格子がどうやって外せるかが分かりません。北のダイヤルも分かりません。

おそらくここに来るまでにやっていないことは、下水道下層のスイッチ類(地下への直接シュート部屋スイッチ以外)と地下水脈の北と西の警告の先ぐらいです。
推測ですが下水道下層のスイッチは水流しか関係しないと思っていますが、そこに解決策があるのでしょうか??

戦戦僧盗司魔からいい加減転職したい…(TдT)
2017/10/14 23:47 へたれナイト
すいません自己解決しました(滝汗
1マス手前で穴の向こう側に出たのでやりきったものだと勘違いしてましたm(_ _)m
ようやく話も進みました。また詰まったときはダメ元で書き込みます。
2017/10/15 00:48 へたれナイト
今度こそ詰んだかもしれません。

地下水脈北からどこへも行けなくなりました。毒沼→魔法・アイテム枯渇→怖くて南へ後退、西にも動いても南に動いても何も起こらず…。
解決方法はないのでしょうか?
ここを見ていただくことを祈りますが、これで再PT組んで捜索とかいうのは泣きたくなるのでやめて欲しいなぁ…orz
2017/10/15 02:34 ぽきち
へたれナイト 様

プレイして頂きありがとうございます。

いや〜、まずいところで詰まりましたねぇ。そこはがむしゃらに突っ込んで欲しかった所だったんですが。そこは出口が近い、だが、息が続かず窒息しかけて体力が奪われる…という演出のつもりだったんですが。

そこを抜けると救済があります。1人でも生き残れれば大丈夫です。そこは何回もテストして、この場所に来られるパーティで、戦士系の体力のある者は生き残れる計算で作っています。


パーティーの状態はいかがでしょうか?
HPが
100以上・・・・・楽々突破
70〜80くらい・・運次第
60以下・・・・・・厳しい(恐らく死ぬ)

できれば80以上ある者が1人でもいれば、運が悪くなければ抜けられると思うのですが…。

毒のダメージは、地下水脈で60前後、その後救済場所まで30前後くらいます。(乱数なので運次第ですが)地下水脈エリアを抜けて、誰か1人でもいいので毒を消せれば楽勝なのですが。


ネタバレになりますが、南側から
・魔法禁止(10歩)
・メッセージ「息が続かない〜」
・毒(8マス連続)
・次のエリアへ

北へ一直線です。分岐はないです。キャンプを張らず、メッセージのマスからひたすら北へ進んでください。抜けるまでに60前後のダメージをくらうと思います。それを抜けると新しいマップに抜けます。そこで目の前の扉(小屋)に入って下さい。できれば、新しいマップに入ったところで、1人でも毒を消せれば、ほぼ100%パーティーは復活できるはずですが…。救済箇所まで毒を受けたままだと、さらに30前後ダメージが追加されます。

リセット許容なら、事前にセーブデータのバックアップを取っておいてはいかがでしょうか。運次第で、体力が厳しくても抜けられるかも…。


・毒は消えているが、体力がない場合
そのエリアは基本、雑魚しかでない設定になっています。(レアで少し強いのも出ますが)雑魚が回復アイテムを落とすので、それを貯めて一番体力のある者を回復させてから突っ込んで下さい。


・毒があり、体力もない場合
ご愁傷様です。そこは袋小路になっていて、戻ることができません。とにかく、毒エリアを突破してもらうしか方法はありません。セカンドパーティで救出するか、セーブデータのバックアップを戻してもらうしかありません。


こんなところでいかがでしょうか。何とか脱出できることを祈っています。
2017/10/21 03:49 へたれナイト
ありがとうございます。なんとか突き抜けました!

名前の通りへたれなもので、息が続かない…から毒3歩で戻ってしまいました^^;
かろうじて直前にもらった回復アイテムが残っていたのでここで役立つことに。まぁ使い切りましたが(笑
おかげさまで現在1章をクリアしました。

で、報告と疑問が少しあるのですが。

一つ目は誤字のたぐいです。黒の本?の文中「誰からも忘れ去れら」になっています。

二つ目は1章をクリアすると魔法店主は使えないのでしょうか?かなりこれでごり押ししてきたのですが(笑

三つ目は多分誰でも気がつきますが、1章クリアアイテム少し悪用できますよね?(と言ってもゲームバランス崩すほどではありませんが)これは意図的なものでしょうか?

”へたれ”なもので基本万全な体制で次へ進むことが多く、2章進める前に、お金かせぐ×∞→転職キャラを某アイテムで経験値追いつかせる、が比較的容易にできるため、私としてはありがたいです(笑

上記のやり方を抜きにしても、兎のブーツ全員分そろえてから2章に進もうとは思っています。

しかし序盤は久々すぎてWizの呪いの仕様をすっかり忘れていて、副局長直前まで魔法店主がメインウエポンでした。おかげで持ち物のほとんどが回復系アイテム(自爆
呪い外したあとは別ゲームでした(笑

個性的なアイテムが多く、他の方もおっしゃられている通り、やめどきが見つかりません。リアル体力と相談しながらなんとかクリアを目指してみます。
楽しいシナリオをありがとうございます。

また詰まったときは書き込ませていただくと思いますm(_ _)m
2017/10/23 02:31 へたれナイト
早速詰まりました(苦笑
2章研究所入れませんorz
怪しそうな所はあるんですが、魔法・調べるどちらも進進展無し…。他に何か方法あるんでしょうか?
2017/10/29 02:55 ぽきち
すでに突破されたかもしれませんが。

>2章研究所入れません
正面入り口から入れます。ただし、入館に必要なアイテムがないと通してもらえません。無いのなら、その周辺をうろついている研究所関係者から奪って下さい。
『 頭 』の付かない比較的弱い敵が落とします。


その前のご指摘いただいた部分ですが、

>一つ目は誤字のたぐい
ありがとうございます。すぐに修正してアップしたいところですが、前回修正分のプロジェクトファイルが行方不明になってまして…。かなり前のバージョンのはあるのですが…。見つけたら修正したいと思います。


>二つ目は1章をクリアすると魔法店主は使えないのでしょうか?使えなくなります。プレイされると分かるかと思いますが、製作者の好みもあり、序盤から戦闘バランスはかなりきつめです。(テストプレイ時はもっときつかったのですが)その補助というか、救済という意味も込めて、特に1章の前半では、盾に攻撃に結構有用なようにしてあります。(ひどい?)


>1章クリアアイテム少し悪用できますよね?
そう言われればそうですね。意図的なものではないのですが、戦闘バランスがきつめということもあり、プレイヤーの判断で、自由に調整してもらってかまわないです。(うーん、言い訳)

こんなところでいかがでしょうか。
2017/10/29 18:19 へたれナイト
返答ありがとうございますm(_ _)m

リセット多用のヘタレプレイのせいで、効率のいい「頭」の敵しか倒していませんでした(苦笑
当方思いこみが激しいところがあり頭の堅さに自ら辟易としております。皆さんほとんど詰まっていないのがうらやましい限りです。

魔法店主、おっしゃる通りの救済としてがっつり使っていました(笑
まあでも今は資金が比較的豊富なこともあり兎足で先制増→雷雲×3でなんとかやってます。

この調子だとクリアできるまでまだ何かやらかしそうですが(汗)、できるだけ制作者様にご迷惑をかけることなくがんばってみます。

2017/10/29 22:07 へたれナイト
またもや早速ですorz

アップルパイ顛末記も済んで次の報告書取りにB2倉庫に行ったまではよかったんですが、西の何かありそうなマス3箇所とも無反応…やらなければならないことを見落としたんでしょうか?持っていないといけないアイテムもなさそうですし…。あとは落ちると怖そうなシュートぐらいしか(即リセットしました^^;

何度も何度もすいませんm(_ _)m
2017/10/29 22:50 ぽきち
いえいえ、全然かまいませんよ。ただ、タイミングによってはすぐに返事できないかもしれませんが。


怪しげなマス(特に床マークがあるところなど)があれば、取り合えず探索(サーチ)してみることをお勧めします。

書物は倉庫内(看板ありの鉄扉内のエリア)にあります。中に入れれば、特別なアイテムもフラグ立ても必要ないです。重要なアイテムは奥の方にある、という固定概念というか、そういうものの裏をかいたつもりです。倉庫に初めて入った時に、NPCとの会話が一応ヒントになっていたのですが。そこのメッセージは初回の1度しか見れないのでなんですが。(でも、たいして重要なことは言っていませんのでご心配なく)

怪しいところを探索してみてください。
2017/11/01 03:09 へたれナイト
返答ありがとうございますm(_ _)m
きっちり裏をかかれました(笑

現状、またもや詰まり気味です。
現在洞窟〜地下都市の行けるところは行ったのですが、次に××団のいる所へ行くためにどうすればいいのかわからず彷徨っています。(地下都市は北の鉄格子、北西のおそらくかんぬき扉以外はほぼ埋めたと思うんですが…)

研究所B2牢屋で捕まっている人にも会いに行ったのでB1のどこかで進展するのかな?と思うものの…map名称が逃亡中とあるので違うような気もする(苦

ヒントだけでもいただけると有難いですm(_ _)m

2017/11/01 20:31 ぽきち
地下都市内、北西部に鉄扉のある家(かんぬき扉ではない方)があるのですが、そこの中です。ただし、内部で合言葉を求められます。誘拐犯との交渉依頼の時に、そこに入る合言葉も一緒に教えてもらっているはずなのですが、それは覚えていますでしょうか。

取り合えず、こんなところで。このイベントを突破できれば、先へ進めるはずです。
2017/11/01 21:50 へたれナイト
いつもお世話になっておりますm(_ _)m

できるだけネタバレしないように質問するってのは難しいものですね、実はそこは済んでいます(誘拐された人も救出・引き渡し済み)。その上でどこへ行けばいいのかで迷っています。何か読み飛ばしたのかなぁ…(滝汗
ぽきち様の返答から察するに逃亡中のMAPは関係なさそうなので、もう一度地下都市を洗い直してみます。

(皆さんひっかからずに進んでいるようなので、自分のヘタレぶりにほんと辟易しますorz
2017/11/01 22:02 へたれナイト
すいません、見直したら即見つけました(滝汗

やはり思いこみで、ここは下に落ちるだけだよなぁとくぐっていなかったドアが残っていました。ほんと頭が堅い…なんとかこれで進めそうです。初歩的な質問ばかりですいません(T_T)
2017/11/02 04:30 へたれナイト
ありがとうございます、無事第2部クリアできました〜

しかし一つだけ心残りが…日記渡してから最終戦闘がどこかわからず動いている内にまた日記を手に入れてしまい、どうやら違う後日談の方が見れなくなったみたいです。

牢屋の彼女は好きなキャラだったのでその後に何があったのか見たかったなぁ…orz

とりあえず引き続き3部がんばりますm(_ _)m
2017/11/02 05:47 ぽきち
2部クリア、おめでとうございます。
2部が本編のようなものですので、3部以降は後日談、おまけとなりますので、気軽に?(といっても相変わらずハードですが)楽しんでください。

2部クリア後に、彼女とその同僚の研究室には行きましたでしょうか。ぜひ訪ねてみてください。

では、ご武運を。
2017/11/05 03:42 へたれナイト
いつもお世話になっております。
アドバイスありがとうございました。無事後日談を見ることが出来ました。惜別の感はありますが、最後まで見れて嬉しかったです。

現在、玉座の間に入った所でどうにもこうにも困っています。炎の床がきつすぎてまともに探索できません。廻りを見渡そうとその場で回転すると戦闘になりますし、かなり続きそうだと判断した時点で引き返しました。まるで水泳のトラウマ再びです(TдT)
どこかに床をOFFするスイッチでもあるんでしょうか?

PT先頭のドワーフロードはHP1000ありますが、他は500〜600程度です。全員ブーツ履き替えないといけないのかな…きついorz
2017/11/05 20:54 ぽきち
もう終盤というか、かなり進みましたね。その辺りは(というか第3章から)メッセージ枠がほぼ品切れになったので、戦闘中心となっています。できるだけ飽きないように、アイテムや敵との戦闘バランス等には気を配ったつもりなのですが。


そのエリアの突破方法は2つあります。

・炎床のスイッチがありますので、そのスイッチを切って下さい。このフロアに登って来た場所の近くにスイッチがあります。

・テレポートで進む。実は、このフロアはボス戦の部屋以外はテレポート可能なので、いきなりテレポートでここまでこれます。それで少しずつ進んでいく。

また、そのフロアは部屋に対して敵を配置している(モンスタールーム設定)ので、部屋に入って一度倒せば、リセットやテレポートしない限り、同じ部屋での戦闘はないです。(ランダムエンカウトは除く)


どちらの方法でもお好きな方で。両方併用でも可です。3章のクリアレベル目安は、35Lv〜45Lvくらいとなっています。

では、あと少し頑張って下さい。
2017/11/06 02:11 へたれナイト
ありがとうございます。無事3章クリアできました!
やはり探索はきっちりしないとダメですね…初歩的な見過ごしでお恥ずかしいorz

かなり呪文でごり押しでしたが(笑

でも3章中盤以降はこの方法でないとクリティカルか大ダメージで死人が出まくりますね…他の方はどうしてるんだろうと素朴な疑問が湧きました。

あと他にもこれどうなんだろう?という疑問がありました。「宝の地図?」の行った先ですが、これ5000GPないと詰むのでは?ランダムエンカウントがあれば問題ないと思いますが、私がうろついた限りでは起こりませんでした。

まだあともう一つの地図と水晶の谷はクリアしてませんので、こちらをクリアしてからおまけも最後まで頑張ってみます。
度々(しかも初歩的な)質問ばかりでいつもすいませんm(_ _)m
2017/11/06 02:24 へたれナイト
あと報告し忘れてたことが一つ。森をクリア後に、あとで森行きの馬車乗り場に行くとなぜかメガロポリス行きと言われます。(行き先はもちろん従来通り森ですが)
2017/11/11 04:25 へたれナイト
毎度お世話になっておりますm(_ _)m

現在EX予選突破しましたが、先に水晶の谷が気になったのでそちらから進めてみました。
が、いくつか謎が残ったままです。EXとは関係ないと推測してるのですが、ヒントでもいいので教えていただけないでしょうか?

1.分解のワンドって何のため?いにしえの星で使うのでしょうか?
2.水晶の谷でテレポーテーションつかって分かりましたが、竜の山ってどうやっていけばいいんでしょうか?もしかして水晶の谷の南東の4マス?
3.大きな卵?をどうしたらいいのか…これも竜の山かもとふんでますが…

やたらと聖域ボス以降で死にまくったので、返答待ちながらのんびりとレベルアップして2個目のモノリス代稼いできます〜
2017/11/11 22:23 ぽきち
もう最終盤ですね。モノリスを2個も持っているとは、すごい。どんだけ金持ちなんですか。このアイテムはクリア後、もしくは最終盤に余ったお金の使い道がない、もしくはアイテム収集をするために用意した、超高額アイテムなんですが…。

EXは、他とは関係ないです。ただひたすら強敵と戦うだけです。ただ、装備の面では、水晶の谷とEXとで相互に補完しながら並行して進めてもらえれば、という感じで作っています。水晶の谷は、名前のとおり水晶を採集できますので、魔法が強化できます。


1.分解のワンド
3部始めの方の勇者の塔の上層に、やたら敵の出てくる大きな部屋があったかと思います。そこのボス戦で使います。そのアイテムがあると楽に突破できます。そこでしか使い道のないイベントアイテムです。


2.竜の山
拠点となる総統府のマップ外周の東側に、鍵のかかった扉があります。その先です。鍵は、宮殿の地下(総統府マップ北エリア)にあります。竜の山に行かずにここまでこれたとは……。すごいというか、大変だったと思います。竜の山は3部前半で行くという想定で作っています。ここは必ず行って下さい。卵以外にも重要なモノがありますので、必ず手に入れて下さい。いろいろと冒険が捗ります(といってももう最終盤ですが…)


3.大きな卵?
これは竜の山で使います。卵は3部終盤〜EXを想定しています。EXでは、なくてはならないアイテムです。無くてもクリアできますが、使うことを前提でEXは設定してあります(特にEX後半)。部屋に入る時は卵は1個ずつ持って入って下さい。同じアイテムを複数持っていると全部消えてしまいますのでご注意を。


前のご指摘の森行きの馬車のメッセージの件。
これは、そのままで合っています。表現が分かりにくかったかと思うのですが、森はメガロポリスへ行く途中の経由地という設定になっています。辺鄙な森が目的地というのも変かなと思い、途中に通過する森という設定になっています。


こんなところでいかがでしょうか。
2017/11/12 03:11 へたれナイト
返信ありがとうございます!m(_ _)m

モノリスは切り詰めて切り詰めて最優先と思っていましたので、3部の割と最初の頃に1個目を買っています。それまでもアリババの剣を始めとするレア+装備または詩人装備+ストラディバリウスorマンドリンを切り替えつつ招き猫や七福神や妖精の涙を装備し、高額品ももちろん薬まで無駄なく売りまくりました(笑
3部クリアの時点では前衛の鎧は将校で通したぐらいです。店からは多分地図の巻物すら買ってないんじゃないかな?

分解のワンドの使い方分からなかったので、勇者の塔ではブレイクスクリーン&デットリーカズム連打で突き抜けました。ここはめんどくさかったです(笑

そういや総統府の東に扉ありましたね…完全に忘れてましたorz
でもカギなんてあったかなぁ…?ちょっと探してみます。竜の山行かずに先にティエンルン倒しちゃってますが…(苦笑

いつもいつもありがとうございますm(_ _)m
2017/11/12 03:13 へたれナイト
追記:
総統府地下、ほったらかしにしてました…orz
今から埋めてきます〜(笑
2017/11/13 04:38 へたれナイト
とりあえずご報告まで。先ほど決勝はクリアし、シナリオとしては終えることが出来ました!これほどの大作、よくぞという思いで一杯です。私の思いこみプレイで色々迷惑をお掛けいたしました。ほんとに有り難うございましたm(_ _)m

今はモノリス3個積み、レアドロップ率を高い水準に保てるようになりましたので、ここで盗賊から忍者に切り替え最強のボスらしきものを倒せるようにハクスラマラソンしています。未だ最強の刀を使いこなせるまでに至っていないため、まだまだスルメのごとく味わえそうです(笑

あと気になるのは鉄○どこに居たのか(そもそも居たっけ?^^;)ぐらいでしょうか?まぁ私の忘れっぽさでは見つけられそうにありませんが…。

ほんとに楽しいシナリオありがとうございました!
コメントを記入するにはログインしてください。

←戻る
検索
メニュー
トップページ
新着シナリオ一覧
開発中シナリオ一覧
掲示板
新規登録
ログイン
その他
パスワードを忘れた場合
ご利用規約
プライバシーポリシー
五つの試練トップへ
Copyright (c) 2006 by 1259190 Ontario, Inc. All rights reserved.
"Wizardry(R)" is a registerd trademark of GMO Internet, Inc. All rights reserved.
Copyright (c) IID, Inc.