ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:52

■冥府の門

作者 來來軒
タイトル 冥府の門
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント ×魔法効果AUTO
◯日本語メッセージのみ
◯誕生日シークレット
◯二刀流攻撃
◯ごみ捨て場なし
×SP発動に装備必須
◯魔法ボーナスあり
◯召喚モンスターの引き連れ無し
◯ドレイン後の脱出
◯アイテムの魔法効果見せる
◯アイテムのSP見せる
※ディテクトドア、ニュークリアブラスト、ネームモンスターズ、キュアオールはレベルアップで習得しない

ローマ帝国が広大な版図を築いていた頃の話。
時の元老院は領内から次々と報告される、魔物による被害の増加に頭を悩ませていた。
当初こそ静観の構えを取っていたが、帝都近郊のアンティウムにて、商隊が謎の獣に襲われた事をきっかけに、広く冒険者を募り、事態の沈静化を図るのであったが……。

エディタによるゲーム作成は、これが2作目になります。
今回はデバッグやテストプレイに割と時間をかけましたので、10日くらいで作った前作よりはイージーミスは少ないと思います。
が、エディタとWin8.1の相性がイマイチ良くないので、思いもしないバグとかあるかもしれません。その時は遠慮せず言って下さい。
今回雰囲気ローマ風ですが、もともとプリニウスの博物誌を入手したのがきっかけで、遠縁の女の子学者を軸に据えたシナリオを作ろうと思ったものの、メッセージ数やフラグ管理が足りなくて断念したことによります。で、女の子部分を削ってその分色々要素を付け加えていったのがこちらになります。
難易度は高めだと思います。
ふらふら歩いてると強敵に遭遇して全滅という事態もあるでしょう。また上手く立ち回らないと慢性的な金欠に悩まされると思います。
こんな仕様なのは「ガーディアの宝珠」のユーザーを突き放したカオスなつくりが大好きだったのと、「ネオアトラス」みたいな似非エキゾチックごった煮感な雰囲気がこれまた大好きだったということによるものなのですが、うまいこと表現出来てるでしょうか。
とりあえず次はブレナン風地下迷宮かソーサリー風フィールドもののどっちかを作ってみたいと思ってるのですが、今作でメッセージいっぱいいっぱいだったので、要検討です。
更新日/登録日 2015/10/08 22:15 / 2014/12/14 16:35
コメントコメントを書く
2014/12/18 09:32 來來軒
一部メッセージに誤字があったのを修正しました。
魔法使い呪文のダークネスとストーンの習得レベルを入れ替えました。
2014/12/24 14:07 來來軒
僧侶と盗賊のLv13に必要な経験値が逆になっていたのを修正しました。
一部モンスターのパラメータを修正しました。
2014/12/25 18:26 來來軒
一部モンスターのパラメータを修正しました。
今回の修正で一種だけザフォケーションが効かなくなったものがあります。
あと修正前からですが、理不尽感を軽減するため、不意打ちでのブレス攻撃はなし、ブレス攻撃をするモンスターは全体的にHPのバラ付きを大きく取っています。一部例外は有ります。
2014/12/27 01:38 來來軒
「エチオピアの条件付き扉が通れない」というバグ報告があったため仕様を確認、一部アイテムデータを修正しました。
すみません。
2014/12/27 21:52 心唯
前作「宝玉の街」に続き、新作も楽しく遊ばせてもらっています。
最初のフロアから現在探索をしているフロアまで、
イベントが沢山! アイテムが沢山! 世界観がこってり濃厚で、
本当に楽しいです!
今後のストーリーの展開が気になって仕方がありませんw
まだ未プレイの方が多いと思うので感想は控えます。
少し気になった事があるので報告をします。

1、MAP「冥府の門B8」のリドルが解けず、
  悔し紛れにマロールでリドルのあるイベント床に飛んでみたら、
  通り抜けてしまいましたw
  個人的には「初心者救済措置最高!」とか思っていますが、
  制作者様の意図ではない可能性があるので報告しておきますw

2、MAP「冥府の門B8」の「x8:y15」の上り階段は、
  使用しても同じ場所に戻ってしまいループしています。
  下りエスカレーター的な演出かもしれませんが報告しておきます。

3、アイテム「キメラの牙」は、
  不確定名が「羽根」だった様な気がします。(ベースも羽根)
  これも演出かもしれませんが、
  プレイをしていて違和感を感じたので報告しておきます。

それではリドルを無事(?)越えたので、B9探索を開始します!w
2014/12/28 00:00 來來軒
心唯 様

プレイしていただきありがとうございます。
まずご指摘のバグを解消したSCNをアップしたことを報告いたします。

>>1
ご指摘の点はバグになります。
なるほど、通行済になってしまって瞬間移動が効く上にリドルがキャンセルされてしまうのですね。
勉強になりました。

>>2
ご指摘の点はバグになります。
一応全ての階段を確認しましたが、ループしてしまうのはここだけのようです。ありがとうございます。

>>3
ご指摘ありがとうございます。
不確定名を修正しました。
もともと開発段階ではキメラの翼というアイテムであり、移動魔法が使える消費アイテムだったのですが、そのまま導入すると本作のコンセプトが崩れ去る可能性が出てきたため、現状の形としました。

8階のリドルに関しましては、まだシナリオを公開して間もないので、言及は避けます。
2014/12/28 12:50 心唯
お返事ありがとうございます。

本音では「冥府の門B8」のリドルのヒントを聞きたいところですが・・・。
まあ、メモはとったので、
暇な時にでも考えて頭の体操にしようと思いますw

私はシナリオの世界観や物語を楽しむ上で、
テキストの誤字脱字というのはあまり気にせず、
私自身が内容や雰囲気を理解出来れば構わないと考えています。
ただ、この「冥府の門」は、テキストの出来が素晴らしいので、
「冥府の門B10」「x11:y5」のテキストの「性格」が、
余計に気になってしまいました・・・。
粗探しをしている様で申し訳ないのですが確認をお願いします。
2014/12/28 13:32 來來軒
心唯様

ご指摘ありがとうございます。
メッセージの誤字を修正したSCNをアップしました。
粗探しなんてとんでもないです。すみませんでした。
2014/12/30 19:56 心唯
6つ目の称号を得て、
モンスター図鑑は「 225〜229 」の5匹を残す所まで来ました!
でも、アイテムはスカスカ・・・。
アイテムイベントも結構残っています。
MAPはラスボス(?)がいたMAPの右下にある扉が開かず、
その奥が埋まっていません。
意味不明なメッセージもいくつかあります。
使用方法の分からないアイテムもあります。
「冥府の門B8」のリドルは相変わらず解けません。

まだまだ楽しめそうですw

少し気になった事があるので報告をします。

1、山頂から下り階段を使用すると、急に「岩の中」になります。
  自分でもビックリする程の反射神経でリセットをしましたw

2、船をクリアして称号を得る時のテキスト。
  「救う」を確認してください。細かくてすみません・・・。

3、モンスター「ゴート」の不確定名「巨大な像」が、
  画像とあってない様な気がします・・・。これは演出かな?w
2014/12/30 20:13 來來軒
心唯様

1、2の指摘を修正したSCNをアップしました。
なおメッセージが400まで使用可能であると最近知ったので、アンティウムの各施設に看板を追加しました。
近日中に更に数種のメッセージを追加したものをアップしたいと思っています。

3の御指摘ですが、最近リメイクされたそのモンスターの出典において、そういう演出がなされている事に拠るものです。
2015/03/22 22:33 まっちー
宝玉の街に続き楽しく遊ばせてもらっています。

今回もリドルが難しいところですが、どうにか5つほど称号が付きました。
上の心唯さんのコメントや称号のファイルを見ると6つあり何が足らないのかなと見たらどうやら一番最初の称号。
最初のエリアでスッキリしていない個所はコイン10種類と墓の呪具。これが称号に関係するのでしょうか?それともまったく別の個所なのでしょうか?


また1点バグか分りませんが、ヴェスヴィオ旅券がアイテムBOXには入りませんが売る事が出来ます。しかしもう一つ売ろうとすると在庫には1個と出ますがどこにも見当たらず。買う事は出来ない模様。

まだまだ合成が全然出来ていない状況の為、もうしばらく楽しませて頂きます。
2015/03/25 06:39 來來軒
>まっちー 様
御返事が遅れ申し訳ありません。
旅券の件はアイテムデータがガラクタになっていたためですので、そちらを修正しました。
称号の件は確かにその推測で当たっています。
依頼人に入手したアイテムを渡してみて下さい。
2015/05/22 05:45 來來軒
一部モンスターの攻撃回数が0回となっていたのを
修正いたしました。
どうも済みません。
2015/10/01 02:54 來來軒
以下の変更を行いました
・メッセージの誤脱修正。
・主に後半のモンスターのデータ修正
・キャラクターの攻撃回数増加
・一部アイテムのデータ調整
・主に後半部分のメッセージ増加・修正。
2015/10/08 22:17 來來軒
新規に追加したメッセージの箇所に床マークを付けました。
どうもすみません。
2019/01/20 07:22 泡とかあさんの..
実際にヨーロッパ・アフリカを探索している雰囲気と、テキストの作り込みが素晴らしく情景の伝わってくるシナリオでした。あと、「ガンジー」にはその手があったかと驚きました。

称号は6つ得られましたが、いくつか不思議な点があったので、もしまだご覧になっていましたら……


マスターキー取得メッセージの「使用」が「仕様」になっているようです。


キーアイテムを持っていないとExダンジョン1にはメニューからは入れませんが、ワープ扉からは関係なく入れるようです。


Exダンジョン1はテレポート禁止ですが、戦闘中のテレポートが可能なので、アイテム無しで無理やり内部に侵入したり、イベントを飛ばして進むことができます(お恥ずかしながら、最初スイッチの存在に気付かず、テレポート連発で解くダンジョンなのかと思っていました)。救済措置のような気もしますが……。


Exダンジョン2で、通常床の見た目で実際には炎の床なマスと、炎の効力がなくなった後も「炎の床」と表示されるマスが1つづつあるようです。


アイテム無しの裏ラスボスを(ブレイクスクリーン連発後のスティールライフで)倒したら「盾」が出てきたので、もしや?! と思ったのですが、驚異のがっかりアイテムでした。何かもらえるような計画があったのでしょうか?


各種旅券は雰囲気アイテムなのでしょうか? ワープ扉は開通しますが、いずれも旅券を手に入れられる頃には、メニューからそのダンジョンに行けるようになっています。


ただ単に私の答えが間違っているような気もしますが、ピグミー語で答えても日本語で答えても、エチオピアのリドルが解けませんでした。
2021/06/18 00:14 Mr.L-ed..
はじめまして。
もうご覧になられていないかとは思いますが、EXダンジョンまでクリアしたので感謝を兼ねて報告に上がりました。
「冥府の門」、手強くも素晴らしいシナリオでした。ありがとうございます。

結局謎のままになった箇所が幾つかあったので、箇条書きで質問を残させていただきます。
・冥府の門B5とB10のソロモンの悪魔の助言が、最後まで意味がよく分かりませんでした。一体どのようなヒントだったのか、遠回しでもいいので解説いただけると幸いです。
・アンティウム図書館の「ペルセポリスの遺物」、某小手の合成素材「一つ目野郎の目玉」が何なのか分かりません。後者は元ネタから察するにNo.119のモンスターが怪しいと思うのですが、女神様が教えてくれたリストにいませんし……

以上になります。
コメントを記入するにはログインしてください。

←戻る
検索
メニュー
トップページ
新着シナリオ一覧
開発中シナリオ一覧
掲示板
新規登録
ログイン
その他
パスワードを忘れた場合
ご利用規約
プライバシーポリシー
五つの試練トップへ
Copyright (c) 2006 by 1259190 Ontario, Inc. All rights reserved.
"Wizardry(R)" is a registerd trademark of GMO Internet, Inc. All rights reserved.
Copyright (c) IID, Inc.