ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:38

■埠内嫁入り物語

作者 こねっと
タイトル 埠内嫁入り物語
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント 外伝2好きな私がそのデータを利用して、
テキトーな話をつけただけのシナリオ。

<全体設定>

×魔法効果AUTO
○日本語メッセージのみ
×誕生日シークレット
×二刀流攻撃
〇ごみ捨て場イベント無し
○SP使用条件に装備必須
○魔法ボーナスあり
×召喚モンスターの引きつれ無し
×ドレイン後の脱出
○テスト用セーブデータ設定
○アイテムの魔法効果およびSP表示
○モンスターの弱点表示
○アイテムチェックで商店の在庫を見る

<特性値> (数値は力・知・信・生・早・運、の順)
      (男は生+1、女は早+1)
      (基本+10、SPで+3)
  
人間: 8・ 8・ 5・ 8・ 7・11
エル: 8・11・10・ 6・ 8・ 5
ドワ:11・ 6・ 8・11・ 5・ 7
ノム: 7・ 7・11・ 7・ 9・ 7
ホビ: 6・ 6・ 6・ 7・11・15

<職業必要特性値>
忍者でオール13など、全て下方修正

<マップ数>
前半:16×16、7マップ(実質6)  (探索中心・めんどい)
後半:20×20(実質16×16)
         、5マップ(実質3.5)(戦闘中心・死んどい)
EX:16×16、1マップ       (ボスのみ)

<呪文>
基本、外伝2の呪文体系
(チャームは1グループ麻痺、サフォケーションは1グループなど)
召喚呪文は消滅。(アイテム使用でファズボールだけ)
プロディジーはランダム性格変更のみ。
メガヒールはパーティー全体、ヒールパーティー弱体化。
レビテイトは奇襲回避効果なし。
更新日/登録日 2014/05/10 18:13 / 2014/04/29 21:40
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2014/04/29 22:52 こねっと
<特徴>
敵・アイテム・宝箱・エンカウントなど、外伝2のデータを流用。
(外伝1・3も多少あり、名前の改変ももちろんある)
敵の抵抗は、火・水・無(聖・魔・風・雷まとめて)の3項目+石
敵の弱点は、睡眠・沈黙・恐怖。(抵抗・弱点とも一部例外あり)
外伝2で機能していなった(?)僧侶抵抗・回復は機能させた。
後半戦の舞台は階の入り口周辺以外はテレポでの侵入禁止。
武器・盾・鎧・兜・籠手・その他、の6種類のみ装備可。
アイテムの呪文・魔法効果・呪文抵抗は装備必須。
敵の状態回復許可しないのは、沈黙・石化。


<作者初テストプレイ結果・感想> 
※デフォキャラ使用、ほぼノーリセ

戦   L52 (死 7)
侍   L37 (死20)
盗→君 L39 (死 7)
司   L36 (死23)
魔→盗 L53 (死31)
僧→魔 L45 (死27)

・敵ブレスが強烈、奇襲で半壊はざらにある
  →特にゾンビ系が凄く、ディスペルが便利
・思ったより、レアアイテムが出る気がした
  →魔王クラス出る前に、村正・エクスカリバー出てきた
   宝箱もだいたいに再現したはず
・ブレイクスクリーンは後半の鍵、スリープは全般に有効
・マスターレベル付近の戦闘がまさに死闘
・エアージャイアントはマイルフィックより全然怖い(と思った)
・外伝2のデータ通りなのに、こんなに戦闘がきついとは…
・思ったより戦闘にエキサイトした、さすが外伝2

<この作品におすすめの方>

外伝2が好きで、懐かしい方
盗賊を序盤前衛で使いたい方
マップ埋めたい病の方

<その他>
2週間ちょっとで出来上がったものですので、
細かいミスはまだまだ残ってると思います。
テストプレイも満足にできていません。
でも疲れたので、完成したことにしてしまいます。
本人には分かりにくいミスもあろうかと思うので、
お気づきの箇所はご指摘ください。
2014/04/30 00:15 こねっと
修正個所が直ってるかどうか不安になったので、
念のためにもう一度アップロードしました。
2014/04/30 16:45 こねっと
<更新のお知らせ>
・泉でのメッセージ漏れの修正(1)
・アイテム名の変更(1)

※再ダウンロードは、ほぼ必要のない箇所です
 度々、修正あるかもしれませんがよろしくどうぞ
2014/04/30 17:28 こねっと
<更新のお知らせ>
・床マークの付け忘れ(1)

※再ダウンロードの必要性、多分なし
2014/04/30 19:00 こねっと
<更新のお知らせ>
・アイテムの不確定名の変更(1)

※再ダウンロードの必要性、多分なし
 これ以降、あまり問題ない更新はまとめて、
 重要な更新は随時行いたいと思います
2014/05/01 00:44 みるくす
初めまして。シナリオをダウンロードさせてもらったのですが、認証エラー「E(200:401)」が出ています。

五つの試練wiki「よくある質問」のエディタの質問がわかりやすいかもしれません。

私も認証エラーでつまづいたことあります。(^^;
2014/05/01 04:33 こねっと
みるくす様、確認させていただきました。
もう何人かプレイされてる方がいたようなので安心していましたが、作成者利用シリアルが1文字抜けてました。DL時に入力して以来、全くいじっていない場所なので、なぜ削れたのか不思議なんですが…。
取り急ぎ、再アップロードしてみました。
お手数ですが、よろしくお願いします。
2014/05/01 11:30 こねっと
念のためにもう一度アップロードしました。
シリアル等の再確認、更新箇所の再確認等何度も重ねました。
これをもって、当面の仮確定版にしたいと思います。
認証できなかった方、大変申し訳ございませんでした。
コメントできる方がいらっしゃったら、
是非、認証できたかをコメント願えたらと思います。
2014/05/01 11:58 こねっと
<補足説明>
○忍者が装備してもAC低下のボーナスがなくならない
×ビショップの鑑定時にレベル制限を行わない
・テレポーターの罠はありません、代わりにげんこつを加えました
・爆弾の威力はいじっていません(数値が高いまま?)
・攻撃回数は監獄セット
・魔王クラス含むザコ敵は恐らくデータ通りですが、
 ボスクラスは数値いじりました。ご了承ください。

私の思い違いやうっかりミスが多々あるようで、
興味を持っていただいた方にご不快な思いをさせました。
誠心誠意対応させていただきますので、それをもってお詫びとさせていただきます。
2014/05/01 13:19 みるくす
認証できました!

他のシナリオをプレイ中なので、「埠内嫁入り物語」のレビューが遅れます。(m_ _m)お許しを。
2014/05/02 14:22 こねっと
≪重要な更新のお知らせ≫

・≪一通扉から通常扉への変更≫(1)
※閉じ込められる事象が発見されたため

合わせて、以下の項目を更新します。
・武器の微調整(2)
・利便性向上の為の扉の追加および修正(5)
・閂から鉄格子への変更(1)
・会話・向きの微調整(2)
・移動床から水流への表記変更(7)

ダウンロードしていただいた皆様、大変ご面倒をおかけします。
本当に申し訳ございませんでした。
2014/05/04 18:47 こねっと
<更新のお知らせ>

・不要な床マークの除去(1)
・未表示だった、どうでもいい文章の表示(1)
・メッセージの脱字の修正(16)
 ※量は多いですが、ほぼ同じ文の修正です

これが最後であればとの思いでの更新になります。
不具合の報告があり次第、早急に対処します。
2014/05/06 21:22 心唯
なに良い話風にまとめてんだよっ!w

笑わせて・・・ 楽しく遊ばせてもらいました! 心唯といいます。
正直なところ最初は、
「歴史物のお堅いストーリーかな〜?」
「シナリオ紹介に書いてある通り、敵が強くて辛いな・・・」
なんて思っていましたが、
2つ目の称号取得までプレイした今となっては、
ただただ「面白くて楽しかった!」という気持ちでいっぱいですw
やっぱり、ユーザーシナリオって最高の「創作物」ですね!!

まだ、未プレイの方が多いと思うので感想は控えます。
分からない事があるので、
答えられるものだけでも教えていただけると嬉しいです。

1、2つ目の称号を取得、MAPは埋め、創造主にも会い、
  クッキーおばさんも倒しました。
  それなのに、
  モンスター図鑑は「 114 〜 122 」がポッカリ空いています。
  もしかして・・・ 私たちの旅は始まったばかりだ?w

2、MAP埋めたい病の私は、
  下水道MAPの左側にある空間が気になって仕方がありません。
  ランダムテレポートは出来ないし、
  隠し扉があるわけでもなさそうですが・・・。
  
3、課金ガチャのアイテムは、
  他の職業と比べて僧侶だけ魅力が足りないように感じます。
  僧侶はお嫌いですか? マディじゃダメですか?

4、多額の鑑定料を取る「オ・モ・テ・ナ・シ」は、
  何に使うのでしょうか?

私は「外伝2」をプレイしたことがありません。
評判が良いのは知っていたので、雰囲気を味わえたのは嬉しいです。
ありがとうございました!
2014/05/06 22:05 こねっと
<心唯へのお答えコーナー>

・まずはクリアーおめでとうございます。
 こんな得体のしれないシナリオ、よくやる気になった!
 本当にそう思います、はい。

・1についてですが、あなたにはあの方がいます。
 そして、謎の残ったところがあるはずです。
 EXで出会ってない人たちがいたでしょう?

・2についてですが、地上部分に合わせてカットしただけ。
 きれいな形にマップが収まる、という意味で、
 マップ埋めたい病の方におすすめと書きました。

・3についてですが、使いますが嫌いですw戦士も嫌いですw
 HP揃えたい病なのでイラッとします。
 あれは単にオマケなので、どーでも良かったのです。
 別に使わなくてもいいとも思いましたしね。
 職業間のバランス?そんなものには興味はありません。

・4についてですが、玉手箱のことですかね?
 分かりやすい例ですと、純粋戦士に使ってみては?
 ハズレありとも申しておきましょう。

・こういっては何ですが、私のためだけのシナリオです。
 面白かったということであれば、それはきっと、
 私同様に、少し変な人だと認識しますw
 マップ作りながら、思うままに出したキャラたちで、
 私の夢見る世界が表現できたと思います。
 お気に召したのは、本当に偶然だと思います。
 とにかく、お疲れ様でした。
2014/05/06 22:11 こねっと
ごめんなさい、心唯さん。
いや、心唯閣下へのお答えコーナーでお願いします。
2014/05/06 22:47 こねっと
<更新のお知らせ>

・最初の更新時のアイテム名変更の為の会話の訂正(3)

心唯さんのおかげで気付きました。有難うございます。
2014/05/07 19:11 こねっと
<最終更新のお知らせ>

・メッセージその他文章の一斉点検(?)
(句読点の位置やら、ひらがな→漢字など)

・おまけアイテムの性能見直し(2)

今回の更新で、私としては最終更新になります。
不具合等が発見された場合はその限りではありません。

外伝2のデータを流用していますが、
五つの試練に即した入力ではないと思いますので、
戦闘バランス他、全く別物になっています。
しかし、本人は特にそこら辺を目的としていませんので、
全く調整する気はありません。あしからず。
一応、クリアーされた方もいるので、
これで私も1プレーヤーに戻ることができます。
短期間での無謀なシナリオ作成でしたけれども、
シナリオ作成の一端を知ることが出来ました。
皆様のこれからの新作に期待します。
2014/05/07 21:13 心唯
お返事、ありがとうございます。

こねっと様のヒントのおかげで、
モンスター図鑑をコンプリートすることができました。

トトロや猫バス、その他の登場人物の姿や会話、展開が面白くて、
「笑わせてもらった!」というコメントをしたのですが、
不快な思いをさせてしまったのであればすいませんでした。

私は、ユーザーシナリオは、
Wizardryを利用した創作物だと思っているので、
ゲーム性よりも世界観や物語を重視してプレイをしています。
そんな私は、たしかに変な人かもしれませんが、
「埠内嫁入り物語」は本当に面白かったですよw

楽しい時間をありがとうございました!
2014/05/07 21:54 こねっと
<心唯閣下へ>

不快な思いなど一切していませんよ?
トトロ?猫バス?一体、何のことか分かりませんけどw
本人、ちょくちょく会話や看板など見て、
「この効果音、卑怯だわー」「何言ってんだ、コイツw」
と自分で笑っておりますから。ええ、おバカさんです。
是非、今度は心唯閣下のシナリオをやってみたいものです。
私はダンジョンなど考えるのが億劫で無理ですけど。
話を考えるのは妄想家なので好きなんですがね。
(面白い話を考えるとは言っていない)
タイトルを見て、出てきた登場人物やストーリーが
ふっと思い出せるような、そうであればいいなと思います。
まあ、ゲーム性はアレなシナリオですからw

心唯閣下、本当にお疲れ様でした。
2014/05/07 23:51 こねっと
<最終最終更新のお知らせ>

・最後の宝箱から1品除外(完全に忘れてた…)
2014/05/08 20:56 心唯
「閣下」は止めてっ!w

こねっと様のコメントが少しトゲトゲしく感じたので、
「トトロのグラは笑うところではなく、ガチだったのかもしれない」
と心配してしまいましたw
今後「埠内嫁入り物語」と聞いて、
個性的な登場人物や物語を思い出すのはもちろん、
他のシナリオをプレイしていても、
トトロのグラを見るたびに思い出して笑ってしまいそうですw
責任を取ってください!!

それでは、モンスター図鑑に続きアイテムもコンプリートしたので、
本作はこれで最後にしたいと思います。
楽しい時間を本当にありがとうございました!
2014/05/08 22:28 UNNOWN
初めましてUNNOWNという者です。
このシナリオのノリを楽しませてもらっています。
質問をさせていただきたいのですが、
城3Fの謎解きのヒントをいただけないでしょうか?
副教官以下と言われようとも、最後のオチを見られずに
断念するのはくやしいのです。
あと2Fの2か所の幽霊の対処もわかりません。
なにとぞお願いします。

2014/05/08 22:46 こねっと
<UNNOWN様へ>

まずは本当にお疲れ様です。
疲れるシナリオだと思いますので、いろんな意味で…w

さて、ご質問の件ですが、
2Fは第1称号獲得後になろうかと思います。
詳しくは前述のコメントにあります。

3Fの謎に関しましては、
・副教官は意図的な行動をしている。
・その結果、現在どうなっているか?
・恐らく、UNNOWN様も答えは見ているでしょうが、
 見ていたのはその一部分である。
(※作者は二重にヒントを出したつもりです)

こんなところでいかがでしょうか?
2014/05/08 23:12 こねっと
<UNNOWN様へ・追記>

2Fは別に第1称号獲得後じゃなくても平気ですかね。
とりあえず、3Fの件、スッキリしてくださいね!
2014/05/08 23:25 UNNOWN
こねっと様へ
2Fの件は了解しました
3Fのヒントの件ですがいまいち解りません
ひからびた人(動きが鈍い)とびしょぬれの人、
マップ上でもエンカウントポイントが水と一致していますがそれがどう繋がるのか?エリート兵の側に多いのは
わかりますが。
もう少しだけ頭の悪い私にヒントを下さい。

話は変わりますが疲れるシナリオだとは思っていませんよ。
文字入力の謎以外はサクサク進み、呪いのアイテムにも価値を持たせ、アイテムが出やすく短時間で強くなるのを実感出来、このシナリオのノリがまたいい!!
このシナリオを好きな方は、けっこう居るはずです。
2014/05/08 23:46 こねっと
<続・UNNOWN様へ>

文字入力の謎、というのは門番の所ですかね?
あれ、謎と呼べない謎だったんですが。
単純に並べ替えるだけのお粗末なものでして…。

さて3Fの件ですが、実はもうUNNOWN様はお気づきです。
その一致点こそが答えなのです。
真上から見ることはできません。
出来ないのなら、そう、マッピングのお時間です。
さあ、愛と感動のラストまでもう少し!w
是非とも、頑張ってください!
2014/05/09 00:08 UNNOWN
こねっと様へ
マッピングする前に解けてしまいました
イベントを見れる呪いのアイテムに頼りすぎてしまったようです。
地道なマッピングとメモの重要性を実感する次第です。
門番は他にも引っかかった人が2ちゃんねるのスレにいます。
深読みする人や、情報を信じやすい人はつまずくことがあるようです。取捨選択に気付けないと詰むことさえあります。
まあ、いかに私の頭がカチカチなのかさらしてしまい、
お恥ずかしい次第です。
完全制覇に向けてがんばるぞー!

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