ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:198

■太陽の住人

作者 ひろぽん
タイトル 太陽の住人
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント ※Ver.20以降専用です!

【ストーリー】
とある砂漠の王国のお話。10日間続いた砂嵐のあと、砂漠に埋もれていた遺跡が地表に姿を現した。国王スルターン・アルマンドは調査隊を幾度となく派遣したが、探索は難航を極め、成果は上がらなかった。
業を煮やした国王は、各地から冒険者を集め、遺跡を調査させることにした。
あなたは冒険者のひとりとして、遺跡調査に参加してください。


【基本情報】
階層:24*24マス、13階層+α(余白あり、実質20*20、8階層程度)
アイテム:約200種類(イベントアイテム除く)
モンスター:約170種類(ボス、召喚含む)   
クリア想定レベル:Lv15(+α階層Lv30)


【作者より】
3作目になります。相変わらずのテイスト&デキですが、前作”神聖喜劇”の反省点は多少なりとも盛り込んだつもりです。よろしければお暇な時にでもプレイしてやってください。


【更新履歴】
・13/8/25 『開発中』ステータスでアップロード
・13/8/28 レベルアップで覚える呪文の変更、それに伴い終盤イベントの調整、メッセージ/アイテム名をわずかに変更
・13/8/31 終盤のイベントのミスを修正
・13/9/1 アイテム調整、イベント調整、モンスター出現率調整、召喚モンスターを自動登録に変更
・13/9/5 モンスター出現率を微調整、『完成』ステータスに移行
更新日/登録日 2013/09/05 21:33 / 2013/08/25 21:29
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2013/08/25 21:44 ひろぽん
【基本設定】
×魔法効果AUTO
○日本語メッセージのみ
○誕生日シークレット
○二刀流攻撃
○ゴミ捨て場イベント無し
×SP使用条件に装備必須
○魔法ボーナスあり
×召喚モンスター引きつれ無し
×ドレイン後の脱出 魔法脱出で経験値減少なし
○テスト用セーブデータ設定
○アイテムの魔法効果表示
○アイテムのSP表示
○モンスターの弱点表示
○アイテム入手イベントで商店の在庫を見る

【その他設定】
・呪文の詳細設定、レベルの変更
・モンスターの呪文変更
・アイテム名、モンスター名 日本語表示のみ
・レベルの最大値 99999
・戦闘の直接攻撃設定変更
・呪文抵抗が100%のときに下がらない
・忍者が装備してもAC低下ボーナスがなくならない
・レビテイトで敵から先制されない機能を外す
・アイテムの呪文を使うとき装備必須
・装飾品アイテムの複数装備不可
・宝箱の罠を変更
・呪文抵抗の効果を得るには装備必須
・呪文の覚えやすさを変更(設定:25)

【種族設定】
・以下は男の数値、女は力-1/運+1、上限+10/SPで+12
・人間 9/8/6/8/8/9
・エルフ 8/11/10/6/9/6
・ドワーフ 11/7/10/10/5/6
・ノーム  8/7/11/8/10/7
・ホビット 6/7/7/6/11/15
・その他 ホビットは一部の重い鎧の装備不可。しかし唯一魔法の楽器を扱える。

【職業設定】
・必要能力値はほぼ監獄セット、忍者のみAll 15
・攻撃回数上限  全職業10回(アイテムで15回)
・僧侶の攻撃回数設定を盗賊と同じに

【呪文設定】
・レベルアップで覚えない呪文
魔:モリト/ツザリク/ラザリク/バスカイアー/マウジウツ/マロール/ソコルディ
僧:リトカン/カカメン/マバリコ/バモルディ
・呪文の主な変更点
魔:ハマン Lv11から使用可
  アブリエル 召喚なし、ダメージ量強化
  AC低下呪文 対象者を選択可能
僧:HP回復呪文 全体的に強化、ただしマディアルは回復量低下
  バリコ、ロルト 全体対象に
  バディアルマ 1グループ対象に
  蘇生呪文 年齢上昇なし、さらにカドルトは生命力低下もなし
  エヴァキュエート 戦闘中のみ使用可、Goldのみ失う
  AC低下呪文 対象者を選択可能
2013/08/28 22:50 ひろぽん
作者です。
以下の3点を変更しました。お手数ですが再DLお願いします。
?レベルアップで、やっぱりマロールを覚えるように変更
?それに伴い、終盤のイベントを変更
?メッセージ/アイテム名をわずかに変更
2013/08/28 22:52 ひろぽん
あ、丸数字は使えないんですね。(汗)
↑の?の部分は丸数字で1、2、3と書いただけですので、気にしないでください。
2013/08/28 23:12 アドリアン
プレイさせて頂いています。
多くの階層を何度も移動するので、マロール使用可能は嬉しいですね。

最初の階層のアイテム交換か合成らしいイベントで、正しいアイテムが分からずに詰まっています。
何を持って行けばいいのでしょう……。
2013/08/29 22:10 アドリアン
マロール解禁で動きが楽になったので、自力で先に進めました。
そのまた先で詰まってしまったのですが(汗)

二つめの称号を得てから、何をすればいいのか分からなくなってしまいました。
イベントがありそうな場所は複数把握しているのですが、行っても何も起こらないのです……。
2013/08/30 00:29 ひろぽん
→アドリアン様
プレイありがとうございます。
おっと、もうそこまで進まれましたか。速いですね!とりあえずそこまでは重大なミスによる詰み等もなかったようで、安心しました。

お問い合わせの件ですが、ヒントは地下の石碑です。(狩人がどーのこーの…)

碑文の2行目までの内容が示す場所を”探す”すると、アイテムが手に入ります。
それを持って、とある場所(アドリアン様はもうすでにそこには行けるはずです)に行くと、3行目に示すように、次に進めます。

アイテム入手は、一見なにもないところを探さないといけない(いわゆるサーチアイテム3)ため、ちょっと意地悪かもしれませんが、ご了承ください。
2013/08/30 12:26 アドリアン
地下の石碑が、これまで他の石碑の解読に使って来たアイテムに反応しないのです。そのため、「狩人が……」というメッセージをまだ読む事ができていません。
別のアイテムが必要なのでしょうか・・・・。
2013/08/31 00:38 ひろぽん
→アドリアン様
申し訳ありません。地下の石碑のアイテム設定をミスしていました。他の石碑と同じ方法で読めるように、修正版をアップしますので、DLお願いします。
2013/08/31 00:42 ひろぽん
作者です。
終盤のイベントのミスを修正しました。お手数ですが再DLお願いします。
2013/08/31 09:02 アドリアン
更新ありがとうございます。無事、最後までクリアーできました。幸運にも良いアイテムを早く拾う事ができたために一気にクリアまで進んでしまいましたが、特別に強いアイテムを偶然拾う事が無ければもっと時間はかかったと思います。
アイテムコンプリートは、序盤から中盤にかけて、特定の敵しか出さないアイテムが他にも存在するかもしれないと考えると、どこで稼げばいいのか訊ねなければ達成出来そうにないのであきらめることにします。
気になった点ですが、飾り壁で看板メッセージやスイッチを使うと外見がおかしくなります。
あと、モンスター図鑑で129番と146番が埋まらないのですが、どこで出るのでしょうか……。

魔法の並び替えや性能の変化はなかなか面白かったと思います。
特に、バディアルマがグループ対象になったことで聖属性の優秀な攻撃呪文が現れ、デフォルト設定で歯がゆい思いをさせられていた場面でおおいに活躍してくれました。
いつもはモリトばかりになってしまいがちな中盤も、魔法使いのラハリト、僧侶のバリコ・ロルトがそれぞれ活躍してくれて、いろんな呪文に活躍の機会が生まれてくれました。
ただ、それだけに、ロルトを使用可能な杖が手に入るとそれだけで全て解決できてしまうところが惜しいところです。僧侶・盗賊・ビショップ・魔法使いが風属性の全体呪文を4連発で使う事ができてどんな敵も殲滅してしまったり、魔法使いがロルトを使用する事でラハリト・マダルト・ラダルトが使用される機会がほとんど失われてしまいます。

迷宮の構造は立体的で少し難しい構造でしたが、ショートカットも随所に設けられていて、マロールが使用可能になった事で問題のない難易度になったかと思います。詰まっていた謎も無事攻略する事が出来ました。

最近は新しいシナリオが少なくなってしまいましたが、久しぶりに楽しい作品であったと思います。ありがとうございました。
2013/08/31 11:33 心唯
新作、ありがとうございます。
Wizardryだけではなく、TVゲームそのものから離れていましたが、
五つの試練の新作シナリオのチェックだけはしていて良かったですw
久しぶりにプレイしたWizardryはやっぱり面白い!

プレイをしていて疑問に思った事を質問します。
現在、1つ目の称号を得て、建物の周囲をグルグル回っていました。
そこで、姿を消していた知り合いが、手下を引き連れて突然襲ってきたのですが、
話が急過ぎて、襲ってきた理由が分かりません・・・。

私は、イベントを跳ばしてしまったのではないか? と考えていますが、
もしかして、私の理解力が足りないだけでしょうか?w
マップは行ける所は全部埋めてきたつもりです。
称号を得る前の「視線を感じたが誰もいない」という場所でイベントが起きなかったので、
その辺りが怪しいと思っているのですが・・・。

何かしらのイベントを跳ばしてしまったのか?
もしその場合、取り損ねた重要なアイテムなどがないか?
教えていただけると嬉しいです。

あと、ここまでプレイをした感想ですが、
宝箱を出す敵が多く、また早い段階から非売品の武具が出てくるのが楽しいです!
先に進むのも忘れて宝箱を漁っていると、レベルがどんどん上がっていきますw

習得呪文の調整は、職業に個性が出て良いと思います。
魔法使いの呪文にモリトが無いため、全体攻撃になった僧侶の風呪文が便利ですが、
呪文レベルがラテュモフィスやマディと被っているため、
乱用できないジレンマに喘がなくてはいけないのがたまらなく素敵ですw

マップやテキストは相変わらず雰囲気があり、世界観、物語に引き込まれます。
プレイするのが本当に楽しいシナリオです!
2013/08/31 14:20 ひろぽん
→アドリアン様
最後までプレイしていただき、ありがとうございました。またコメントもありがとうございます。大変参考になります。

モンスター図鑑のNo129は、地下で出ますが、出現率が低いレア敵の設定です。低くしすぎたかと思いますので、ちょっと上げてみます。
No146は召喚モンスターです。シナリオの流れで敵として倒す場面を作ったのですが、パーティが強いとその流れに乗らないこともありますね。自動登録にしちゃおうと思います。

攻撃呪文の件は、一定狙いどおりだったので良かったのですが、確かに自分でプレイしていても、杖が便利すぎるかなと思いました。少しグレードダウンしようと思います。

今日は時間が取れないので、明日あたり、修正版をアップします。
2013/08/31 14:31 ひろぽん
→心唯様
プレイありがとうございます。コメントもありがとうございます。

イベントの疑問の点ですが、ご想像のとおり、一つイベントが飛んでいます。飛んだ場所もだいたいご想像のあたりです。確実に飛んでしまうわけではないですが、プレイによってはそうなってしまう可能性がありました。一応気をつかっていたつもりですが、練り込みが足りなかったです。(汗)
そこまで進めていただいたのに、大変申し訳ありません。

すぐ修正版をアップしたいのですが、すいませんが明日まで待ってください!
2013/08/31 14:38 ひろぽん
→心唯様
よく考えたら、修正版を待たずとも、そのイベントを起こすことは可能です。
視線を感じた先でアイテムを入手しましたよね? それを持ったまま、移動魔法を使わず来た道を帰ってください。
これでイベントが発生します。

順序が逆になってしまいましたが、これでスッキリしていただけると思います。(^^; スイマセン
2013/09/01 01:38 ひろぽん
作者です。
以下の修正・変更を行いました。主にバランス調整であり、DLしなくてもクリアは可能ですが、よろしければ再DLお願いします。

・後半のモンスター出現率をわずかに修正
・召喚モンスターを自動登録に変更
・呪文使用可能アイテムが便利すぎた点を修正、その他一部アイテム名、アイテム仕様の修正(アイテム数は変更ありません)
・意図せずイベント飛ばしが発生してしまわないように修正
2013/09/01 01:47 ひろぽん
作者です。
シナリオについて、一部補足説明します。

・モンスター図鑑登録のことを気にせず、ボス敵にも召喚モンスターやマハマンは遠慮なくお使いください。ボス敵とは最後に再戦できるようにしてあります。
・中盤〜後半にかけて、デュマピックやマロールで地図を出した時に「あれ? 行ったことない(というか行けない)マップ外周部が一部埋まっているぞ?」と気付かれる方がいらっしゃるかもしれませんが、気にしないでください。マップを出した時に、外周を際立たせたかっただけです。こうしたほうがマップが美しく感じたので…(^^;
2013/09/01 20:35 心唯
ひろぽん様の助言で、イベントを見る事ができました。
胸のモヤモヤが吹き飛びました。ありがとうございます!

私は、店に売っている10万円の金の指輪が欲しくて、
宝箱漁りを頑張っていたら、
いつの間にか魔法使いがマロールを覚えていました。
それが良くなかったんですね・・・。

今も反省はせず、第1層で宝箱漁りをしていますw
こんなプレイなので、
また制作者様の想定外な事をするかもしれません。
その時はよろしくお願いしますw
2013/09/01 21:19 ひろぽん
→心唯様
ストーリーが繋がったようで、良かったです。
確かにそのイベントの時点でLv13になっていることは想定外でした。あと、最初はマロールはLvアップで覚えない仕様にしていたので、そこを直したときにケアができてなかったですね。反省です。

引き続きよろしくお願いします。
2013/09/04 22:53 心唯
3つ目の称号をゲット。モンスター図鑑をコンプリート。
アイテムは、その他4ページの6、7、0、の3つが見つかりませんw

久しぶりに熱中してゲームをしました。いや〜面白かったです!
表ダンジョンは、美しいマップと雰囲気のあるテキストが気分を盛り上げ、
世界観にどっぷりと浸ることができました。
やっていたことは、欲にまみれた宝箱漁りでしたが・・・w
中盤以降は、通常戦闘の難易度も上がり、ボス敵も存在感がありました。
カドルトにペナルティが無く、戦闘中の蘇生が気兼ねなくできたのも、
戦闘を面白くした要因になっていると思います。
EXフロアに行くための謎解きは、本当に美しいものでした!
マップの美しさをこんな風に利用するとは・・・ 感動しました!
でも、私がWikipediaの射手座の記事を見ながら悩んでいたのは秘密ですw

これは私の個人的な好みの問題ですが、
EXフロアは、テキストが表ダンジョンと比べると淡泊だったように思います。
折角、マップも世界観も面白い展開になったので、
さらにテキストで雰囲気を盛り上げてほしかった・・・。
なんて思ってしまいましたが、欲張りな話ですよねw

あと、宝箱漁りを頑張った私の意見としては、
スペシャルアイテムの出現率を下げて、
三種の神器クラスのアイテムの出現率を上げた方がバランスが良いのでは?
と感じました。
まあ、これはプレイスタイルの問題かもしれませんがw

今回のシナリオは、待っていた甲斐があったと思える素晴らしいものでした。
楽しい時間を本当にありがとうございました!
2013/09/05 01:26 ひろぽん
→心唯様
クリアおめでとうございます! 楽しんでいただけたようで、作った甲斐がありました。

コンプリートできていないアイテムですが、いずれも特定のモンスター(しかもかなり前半)が落とします。
6、7は楽器系のアイテムです。楽器を使うのが上手そうなモンスターが落とします。
0は、蛇と関連したアイテムです。名前的にそれ関係のおじさんが落とします。これは、個人的にお世話になったアイテムで、お気に入りです。かなり確率高く入手できるように設定したつもりだったのですが…。
これらのアイテムを落とすモンスターの出現率を少し上げてみます。

カドルトの件は、邪道かとも思ったのですが、一定狙い通りに感じていただいているようなので、このままでいきます。

マップは、褒めていただけると一番うれしいポイントです。EXへの謎解きも、難解すぎることは無かったようですね。(この辺のさじ加減がいつも悩みます…)デュマピックでマップを眺めているだけだとわからないポイントがあるので、どうかなと思っていたのですが。
あと、今さら気付いたのですが、ネット等でこの謎解きを調べちゃうと、ミスリードになる感じなんですね! (”最もホニャララ”のところが…) これは単に私の勘違いだったりします。(汗)

EXフロアの件は…私もご指摘どおりの認識です。力不足&力尽きたです。(だはー)
スペシャルアイテム出現率の件も含め、EXはオマケと考えてください。スイマセン(汗)

最後までプレイいただき、ありがとうございました!
2013/09/05 21:23 心唯
私がEXフロアに行くための謎解きで悩んだのは、
「最もホニャララ」ではなく、
石碑の1行目を「射手座」と勘違いしたせいですw
Wikipediaの記事を見ながら、
1時間位「意味わかんねー」とか思っていたのは内緒ですw
恥ずかしい・・・。

頻繁なコメントは失礼なので、今回はこれで最後にします。
ありがとうございました!
2013/09/05 21:37 ひろぽん
作者です。

・モンスター出現率を少し変更。(そんなに大きな影響はないので、再DLは不要と思います)
・致命的なミスは無さそうなので、『完成』ステータスに移行しました。

よろしくお願いします。
2013/10/14 16:12 yoyo
地下の石碑の謎がわからず詰まってしまいました。
何かヒントをお願いします。
2013/10/14 17:34 ひろぽん
→yoyo様
プレイいただきありがとうございます。

さて、地下の石碑の碑文は、とあるアイテムを入手するためのヒントになっています。

解読のポイントは、以下の3つです。
1)”夜空に浮かぶ狩人”とは何を指すか?
2)”最も明るい星”とはどれのことか?
3)”地上に堕ちた”とは?

1)は中盤あたりの階層のマップを眺めていればわかるかと思います。有名な星座です。
2)は、1)の示す階層を歩いているとわかると思います。明るい=ダークではない…
3)これは、素直にそのまんまです。地上に落ちたのです。最も明るい星の残骸が落ちていますので、「探す」してみてください。

こんなところでいかがでしょうか? 
2013/10/14 19:14 yoyo
ありがとうございます。
これからプレイしてみようと思います。
2014/05/18 04:30 Tsuyosh..
ひろぽん様

はじめまして。
楽しくプレイさせて頂いております。
難易度も良く、ストレスも感じることなく全く飽きることの無いシナリオだと思います。

現在は、2つ目の称号を手にしたところなのですが。


2014/05/18 04:37 Tsuyosh..
→続きです。

先に進めず、詰まっています。
地下の何かアイテムを作れるような部屋なのですが、何を持っていけば良いかわかりません。いろいろ試してみたのですが。。。
何かヒントを頂ければ幸いです!
宜しくお願いします。
2014/05/18 10:01 ひろぽん
Tsuyosh..様

プレイいただきありがとうございます。

さて、ご質問の件ですが、その場所では、金属の精錬ができます。
ヒントとしては”不純物の多そうな金属”に”灰”を混ぜてください。
両方とも、わりと前半で入手できるイベントアイテムです。ただしマップを埋めきってないと見逃しているかも。(特に落とし穴の先の蛇が出てくるエリア)

こんなところでいかがでしょうか?
2014/05/18 13:21 Tsuyosh..
さっそくのご回答、ありがとうございます。
おかげで見つけることができました!“金属”のほうです。おっしゃる通り、マップを埋めていなかったので気づきませんでした。ついついヘビを避けたいが為にその箇所だけマップ埋めをサボっていました。今となって思えば、下の階の該当場所と見比べれば、何かあるぞと察知できたはずですね。いやぁ、悔しい!でも楽しい♪

おかげ様で続きができます。ちなみに人生初のノーリセクリアを目指しています。地下のボス戦では、何度も戦闘中ロクトフェイトして、その都度レベル上げてまたロクトフェイト覚えたら再戦、ってなことをやってました。それがまた熱くてGoodです!

有難うございました。また何かあれば宜しくお願いします!

有難うございます!


2014/05/18 18:37 ひろぽん
無事通過されたようですね。

ロクトフェイトについても、ペナルティを軽くした甲斐があります。ピンチのときはどんどん使ってください。

もう少しで+α階層ですね。バランス厳しいかもしれませんが、ノーリセ継続がんばってください!
2014/06/01 17:41 みっきぃ
一つ目の鍵を貰った後詰まってしまいました。
ヒントを頂けないでしょうか?
2014/06/01 17:57 ひろぽん
→みっきぃ様

プレイいただきありがとうございます。

ご質問の件ですが、1階には明かりを灯さないと見えない扉がひとつあります。そこは通過されてますか?
2014/06/01 19:06 みっきぃ
さっそくのご回答ありがとうございます。
明りの存在をすっかり忘れていました
2014/06/04 17:19 みっきぃ
遺跡9層で詰まりました。
何かアイテムがいるのでしょうか?
2014/06/04 20:20 ひろぽん
→みっきぃ様

9層では特に必要なアイテムはありません。隠し扉を探してください。
2014/06/07 15:05 みっきぃ
地下まで来たのですがアイテムを合成した後どうすればいいのかわからなくなってしまいました。
何か装置は動かしたようなのですが・・・
2014/06/07 18:47 ひろぽん
→みっきぃ様
溶鉱炉イベントは通過されたようですね。
何か装置は動かしたというのは、溶鉱炉のすぐ近くにある装置ですね?
その装置では、溶鉱炉で作ったものを用いて新たなアイテムが作製できます。

ただしそのアイテムが必要になるのは、地下のボスを倒した後ですね。

こんなところでどうでしょうか?
2014/06/07 20:17 みっきぃ
さっそくのご回答ありがとうございます。
地下で行けるところはすべて埋めたようなのですが・・・
折角教えていただいたのですがこのあたりが自分の限界のようです。
2014/06/08 11:26 ひろぽん
→みっきぃ様
地下のボスのところに辿りつくには、シークレットドア(Lv13)が一つと、壁スイッチを二つ操作する必要があります。いずれも地下の南のほうにあります。座標でいうと北6までの範囲のどこかにありますので、よろしければ探してみてください。
2015/01/25 09:45 まっちー
はじめまして。
シナリオ楽しませて頂きました。
とりあえずクリアまでは辿り着いたのですが少し質問を。

EXフロアの壁の文字は地上での壁の文字のように読む事は出来ないのでしょうか?私が何かアイテムを持っていないだけでしょうか?

またアイテムなのですが、現在LVも100程度まで上がっているのですが三種の神器クラスと思われる部分がきれいに空いており、アドリアンさんが言っていたロルトの使える杖ってのも見つからない状況です。
EXフロアで稼いでいるのでスペシャルアイテムは沢山出るのですがこれらのレア系はここで稼いでいて出てくるでしょうか?それとも地下とかの方が良いのでしょうか?

もし可能ならば教えて頂けますでしょうか?
2015/01/25 22:49 ひろぽん
→まっちー様
プレイいただきありがとうございます。

EXフロアには、アイテムやフラグなどで読めるようになる壁はありません。ご了承ください。

三種の神器クラスのレアアイテムは、EXフロアでは出ません。地下でのみ入手可能です。さらに、出現頻度が低い最強クラスの2種のモンスターは、少し入手確率が高めに設定されています。地下の左下のエリアで稼ぐのがお勧めです。

ロルトが使える武器は、強すぎたため2013/9/1の修正でバリコにグレードダウンしています。ので、現在のバージョンでは出現しません。
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