ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:38

■遺跡を守るもの

作者 転がる岩
タイトル 遺跡を守るもの
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント 2作目です。シンプルに作ったつもりです。

迷宮仕様
●迷宮数 2つ
●3層+10層+追加2層
●クリア想定レベル LV13〜15
●追加階層にはクリアアイテムは無し(アイテム収集用マップ)
●アイテム・モンスター #3参考+α

シナリオ仕様
○日本語メッセージのみ
○二刀流攻撃
○ゴミ捨て場無し
○魔法ボーナスあり
○ドレイン後の脱出
 宝箱のテレポーターは現在いる階に飛ぶ
 戦闘中マロールは基本的に先の階、第2迷宮の7〜10Fは7Fに、追加階層は現在いる階に飛ぶ
○テスト用セーブデータ設定
○アイテム・SPの魔法効果を見せる

戦闘システム仕様の変更点
○各呪文の詳細設定変更
 モーリス:恐怖効果除去
 ロクトフェイト:戦闘中アイテム・金失う、キャンプ中デメリットなし
 カツ:麻痺に変更(マニフォという設定)
 バリコ:風属性2D6
 ロルト:風属性4D6
 マバリコ:風属性4D15
○呪文の各レベル設定変更
 魔法数 魔21 僧21
○戦闘の直接攻撃設定変更
 僧・盗はLV1で1回
○状態回復を許可しない(石化・沈黙)
○ビショップの鑑定レベル制限なし
○魔法効果・呪文抵抗は装備必須
○コルツのブレス減少変更→10
○呪文の覚えやすさ変更→15

種族・職業仕様
●種族基本値FC版3以降を元に変更
 男性力+1 女性生命力+1力−1知恵か素早さ+1
●ステータス上昇+10まで
●種族・性別による装備制限あり
 小柄な種族は制限を受ける
●戒律による装備制限は少ない
更新日/登録日 2013/10/16 02:09 / 2013/08/20 08:49
コメントコメントを書く
2013/09/21 21:44 アドリアン
プレイを始めさせて頂いています。
取り急ぎまして、最初のダンジョン開始直後の情景描写のメッセージの枠がずれているようです。
それと、アイテムAを手に入れた直後にアイテムを使って破損させ、アイテムBに変えることで、アイテムAをまた拾うことができます。それをまた破損させてアイテムBに変えて……と繰り返すと、無限に入手可能です。
呪文一覧から消えた魔法の性能が分からないので、どこかに記載して欲しいです。ゲーム内のメッセージという形式で無くてもいいので、この掲示板やwikiなどに書いて頂けると有り難いです。
2013/09/22 01:14 転がる岩
アドリアンさま、コメントありがとうございます。
今回も早速ご助言いただき、ほんとうに助かります。

・開始直後のメッセージ枠修正。(いきなりのミスで恥ずかしいです。)
・呪文一覧から消えた魔法、というのはアイテムでのみ使用可能な魔法、ということでしょうか。以下、その解釈で記述いたします。(もし私に誤解があればおっしゃってください。)

カツ(チャーム)
状態異常:麻痺(変数45) 対象:1グループ 抵抗モンスター:竜・不死・悪魔・巨人
 
バリコ(ブレーズ)
ダメージ:2D6 属性:風 対象:1グループ

ロルト(ワールウィンド)
ダメージ:4D6 属性:風 対象:1グループ

マバリコ(メテオスウォーム)
ダメージ:4D15 属性:風 対象:1グループ
(以上の風属性呪文は、なぜか敵に呪文抵抗されません。この現象の理由は私には不明で、意図しなかった仕様なのですが、悪くないと思ったのでそのままにしてあります。もし、理由が分かれば、どなたか教えていただけますか?)

ロクド(ペトリファイ):状態異常:石化(50) 対象:1グループ 抵抗モンスター竜・不死・悪魔

ロクトフェイト(エヴァキュエート)
戦闘中:アイテム消去、ゴールド消去
キャンプ中:デメリットなし

アブリエル(メイルシュトローム)
状態異常:恐怖(20) 睡眠(10) 沈黙(1) 麻痺(30) 石化(50) 死亡(50) ダメージ:魔属性25D8 対象:全体 モンスターの状態抵抗をチェックする:チェックしない

カンディやロミルワはいつもの性能です。

もし、記載漏れがあれば、またご指摘ください。

・アイテムBの無限習得について
確かに無限入手可能だと、戦闘がかなり楽になってしまいます。
このアイテム系には、実はもう一段階変化がありまして、アイテムCが存在します。このアイテムCが破損するとガラクタになってしまいます。そのアイテムCはクリアするために絶対必要では無いアイテムなのですが、あるイベントには関係します。アイテムを3つチェックして入手させるイベントは作れなかったので、仕方なく現在の仕様となっていました。
このアイテムCを壊れないようにして、「Q宝箱」でアイテムAを入手するように設定すれば、無限入手を防いだ上で、イベントにも支障はないと考えましたので、そのように変更いたします。
それに伴い、アイテムA・Bを商店リストに載らないように、価格を0に設定します。

・その他変更点
モンスター(No.113)の確定画像・不確定名を変更
2013/09/22 01:26 アドリアン
バリコなどが無効化されなくなっているのは、魔法習得一覧から除外された事で「魔法使い系呪文でも僧侶系呪文でもない」という存在になったため、魔法使い系呪文無効化能力でも僧侶系呪文無効化能力でも対応できないからです。
魔法使いは修得しないけれど巻物に存在するメリトも同様に無効化されなくなっているはずです。
2013/09/22 01:27 転がる岩
アブリエルの性能に補足がありました。
一度使用すると呪文を忘れる、としています。

また、モンスターのみ使用する魔法があります。
以下その魔法を列記します。

カンティオス(コンフュージョン)
状態異常:恐怖(50) 対象:1グループ 抵抗モンスター:なし

バコルツ(アンチマジック)

ハカニド(レデュースマジック)

マディアル(ヒールパーティー)
回復量:4D8 対象:全体

バカディ(カルネージ)
状態異常:死(60) 対象:全体 抵抗モンスター:悪魔・不死 レベル制限:する

これらが敵しか使えないのは、凶悪です…
2013/09/22 01:31 転がる岩
・バリコ系の無効化について
なるほど、よく分かりました。
ありがとうございました。
2013/09/23 02:18 転がる岩
・アイテム数値・装備条件・魔法効果など変更。

 ロクド(ペトリファイ)を使用できるアイテムの呪文を、ボラツ(ストーン)に変更しました。
 ボラツ(ストーン)
 状態異常:石化(変数50) 対象:敵一体 抵抗モンスター:竜・不死・悪魔
2013/09/23 06:27 転がる岩
・追加階層のモンスター調整
 追加階層踏破にはLV15以上(装備次第だが)が適正かもしれません。
2013/09/23 14:41 転がる岩
・アイテムドロップ訂正
 商店武器リストの最後に入るべき武器がドロップリストに入っていなかったのを修正。
2013/09/23 17:29 アドリアン
ストーリー部分はクリアできました。
隠しフロアに行く時のメッセージの枠がずれているようです。
2013/09/23 17:56 転がる岩
アドリアンさま、ご指摘ありがとうございます。

・メッセージ修正しました。
・モンスター調整しました。
・アイテムを一つ追加(商店リストには載らない、追加要素の終わりを示すためのアイテム)しました。

運だのみ、かつ、制作者としての知識をフル活用してですが、一応、LV15〜16で全てのイベントをこなすことができることを確認し終わりました。
あとはアイテムコンプリートを目指したいと思います。

しかし、ノーヒントでもあっさり隠しフロアに行けるんですね。流石です。

コメントありがとうございました。



2013/09/23 20:04 アドリアン
また済みません。
「ドラゴンスレイヤー」が誤記されています。
モンスターのNo.102の英語名が、KnightではなくNightになっています。
2013/09/23 22:32 転がる岩
アドリアンさま、細かい点まで指摘していただき、助かります。
自分でも確認すると、他にいくつか間違いがありました。

・アイテム、モンスターの誤表記を訂正しました。
・モンスターの不確定画像訂正
・モンスター微調整

コメントありがとうございました。
2013/09/24 03:15 転がる岩
・魔法の変更点、テレポート設定など、先頭の仕様説明コメントに加筆
・アイテム価格を低めに変更
・ある「魔よけ」の名称と効果を変更(弱化)

アイテムコンプまであと2つ。しかし出てこない…
2013/09/24 20:54 アドリアン
こちらもだいたい終わりました。
ボーナスフロアでマロールを使うと、階層選択の枠が変になってしまいます。
2013/09/25 00:44 転がる岩
アドリアンさま、ご指摘ありがとうございます。

・マロールでの階層選択の不具合を修正。
 これは、初めの構想で、追加階層に関しては全くの隠し要素にするつもりだったので、マロールしたときに表示されないように、追加階層を第2迷宮の階層には含めないように設定していたためでした。一応マロールで脱出できるので、「ま、いっか」ぐらいの軽い気持ちで、そのままにしておいたのです。
先頭のコメント欄にも追加階層ありとしているので、隠す必要ありませんから、第2迷宮の中に含めるよう設定しました。
その上で、今後のためにお聞きしたいのですが、体裁の上では「隠し要素」にしたい階層を、新しい迷宮を作ることなく存在させる場合、今回のようなマロール時の不具合を回避する方法はあるのでしょうか。
やはり、今回の場合だと、第3迷宮をつくるのが当たり前の方法なのでしょうか。
迷える子羊をお導きください。

・モンスターリストの枠を0〜120に変更。
 データ上は存在していた120番目のモンスターを撃破した場合(している場合)、リストで閲覧できるように変更します(隠さず見せることにします)。
・呪文の音をいくつか変更してみました(違和感無い程度に)。

残りの2つが、もう何百回も戦闘しているのに、全く出ない…。
2013/09/25 05:27 アドリアン
これまで迷宮番号00と01を使っているとします。
迷宮番号02の「マップの階層設定」に、隠しフロアの階層を指定してみてください。
この時、迷宮番号02の「迷宮のタイトル」は空欄のままにしておいて下さい。
こうすると隠しフロアのマップが区分けされると思います。

また、こうすると城の看板のメッセージが変化します。
迷宮番号01の称号付きパーティーが迷宮番号01の看板を読むと、迷宮番号02の看板が表示されるようになります。(何も入力していない場合、文章が全く表示されなくなります)

迷宮番号02の「城の看板」に、迷宮番号01と全く同じ文章を入力すれば同じ看板になりますし、文章を変えるとシナリオクリアしてからの後日談のような看板にすることができます。

かなりややこしい手順になりますので、セーブデータを複数保存しておいて、初期状態・迷宮00をクリアした状態・迷宮01をクリアした状態それぞれに城の看板の表示のされ方が正しくできているかチェックをしていってください。
2013/09/25 20:24 転がる岩
アドリアンさま、ご教示いただき、ありがとうございます。
新規シナリオで手順通りやってみて、上手くいくことを確認しました。この方法を、どこかで見た気がすると思って、wikiを確認すると、シナリオ関係のtipsの欄にありました。一度読んだはずなんですが、その時は理解していなかったようです。
ありがとうございました。

また、wikiをざっと見直していたときに、魔法効果の「先制されにくい(+%)」の効果が、『現在はバグで「味方の先制攻撃の確率は向上するが、敵の先制攻撃の確率も向上する」という効果になっている。』と記されてあり、そういう効果のアイテムを作っていたので、効果を確認してみました。

「先制されにくい98%」
戦闘45回 P先(プレイヤー先制攻撃)8回(17.8%) M先(モンスター先制攻撃)2回(4.4%)

「先制されにくい60%」
戦闘70回 P先15回(21.4%) M先5回(7.0%)

「先制されにくい30%」
戦闘80回 P先16回(20.0%) M先2回(2.5%)

「先制されにくい10%」
戦闘50回 P先10回(20%) M先1回(2%)

「先制されにくい7%」
戦闘60回 P先16回(26.7%) M先3回(5%)

「先制されやすい98%」
戦闘4回 P先0回 M先4回(100%)

魔法効果なし
戦闘60回 P先14回(23.3%) M先7回(11.7%)

試行回数は少ないですが、プレイヤー側の先制攻撃はおおむね20%、「先制されにくい」の%は10%程度で、魔法効果なしの場合と比べ、明らかな違いがでるようです。
この調査の過程で、ようやく一つドロップしました。あと残り一つです…。

・「先制されにくい」の魔法効果の数値を調整しました。
2013/09/28 14:36 転がる岩
・アイテム価格を微修正
・アイテムコンプリートできましたので、ステータスを「完成」に移行します。
2013/10/16 00:21 心唯
前作が楽しかったので引き続き遊ばせてもらっています。心唯です。
マロールを覚えるまではMAPの踏破が辛いと感じましたが、
経験値稼ぎができる固定敵、散りばめられたイベント、
情景が浮かぶような雰囲気のあるテキスト、
そんな工夫や魅力があるおかげで諦めずに頑張ることができました。
ありがとう!お堀にいた深海魚と亡霊先生w

現在、モンスター図鑑は一番最後の1匹が見つかりません・・・。
アイテムは、「その他」の「3ページ、4と0」「4ページ、4」、
その3つが見つかりません・・・。
その他にも分からない事があるので、
答えられるものだけでも教えていただけると嬉しいです。

1. モンスター図鑑の最後の1匹はどこにいますか?

2. MAP「中央部1F」「x11.y15」
  内側からカンヌキのかかった部屋に入るにはどうすれば良いですか?

3. MAP「中央部2F」「x04.y01」
  イベントが起きそうなマスがあるのに何も起きません・・・。

4.「伝説の剣」が凄く気になっていますw

これはお願いなのですが、
「お前たちの魂を差し出せ」というイベントや、壁に刻まれた文字は、
旧作を知らないユーザーや、五つの試練から入った新規のユーザーには、
少し難しいのではないかと思いました。

転がる岩 様は、旧作の雰囲気を大事にされているのだと感じます。
Wizardryは、高難易度を望むマニアなユーザーが多いのも知っています。
でも、新規のユーザーや、
私のように「難易度よりも世界観や物語を楽しみたい」
なんていうユーザーも若干はいると思うので、
そんなユーザの事も少しだけ考慮していただけたら嬉しく思いますw

あと、SP開放で習得する呪文の「アブリエル」ですが、
SP開放が全員可能、一度使うと忘れる。ではなく、
SP開放は魔法使いの呪文を覚える職業のみ、使っても忘れない。
みたいな感じにしてもらえたら嬉しいです。
強過ぎるのであれば、全体ではなくグループ攻撃でも良いです。
今の仕様では、貧乏症の私には使いこなせませんw
2013/10/16 01:22 転がる岩
心唯さま、プレイしていただき、さらにコメントまでしていただき、ありがとうございます。

ご指摘いただいたことはよく考えてみたいと思います。とりあえず、いくつかの点は修正いたしました。

・アイテム「その他」の3ページの4はドロップアイテムです。ドロップ率は高めになっているはずです。「その他」の3ページの0は1階の固定敵の落とすアイテムです。4ページの4は例の「魂を差し出せ」のイベントで、「魂」の代わりにもらえるアイテムです。安価な「魂」をいくつも持って行って、高価な「メダル」に代えて換金すると、お店の高価なアイテムも買うことができる、というような意味で設定してます。
・モンスター図鑑の最後は、追加階層の最後で手に入るアイテムを持って、遺跡の守護者に会いに行くと戦えます。念入りな準備をしてください。
・かんぬきがかかった部屋は、近道用の部屋です。中央部3階のE10N12の階段を下りると入れます。かんぬきを外すと、近道になります。
・中央部2階の床マークは、私のミスです。そこには落とし穴があったのですが、意地悪すぎると思い、消したのですが、マークを消し忘れていました。修正しました。
・「伝説の剣」は「ロトの剣」の‘オマージュ’です。中央部5階から7階までは、DQ2の竜王の城のMAPと似た造りにしています。DQ2での「ロトの剣」は年月を経て、力の弱まった剣であり、最強ではありません。「カシナートの剣」が手に入るまでのつなぎの武器として使ってもらおうという意図でせってしています。イベントは起きません。

長くなりそうなので、次に書きます。
2013/10/16 02:01 転がる岩
・「お前たちの魂を差し出せ」のメッセージは、「お前たちの」がミスリードする言葉になっていました。「戦士の魂を差し出せ」に修正し、ヒントになるようなメッセージを追加してみました。
・「壁に刻まれた文字」は、いろいろ悩んだ末のあの形です。NPCや書物などで説明する根気がありませんでした。すいません。理解するには「得物屋」(Wizの様々な情報が掲載されているwebページです。)などで調べるしかありません。理解できなくともゲームに支障が出ないようにはしたつもりです。唯一支障がありそうなのは中央部地下2階のシークレットドアの存在を暗示する言葉なので、そのシークレットドアのレベルを引き下げました。
・アブリエル習得については、確かに、メイジ魔法習得可能な職に就いている人に限るべきと思いますので、そのように修正しました。また、アブリエルは忘れないように修正しました。私はあまりこの魔法を使わないので、使用感が分からなかったのです。ご意見は助かりました。
・難度については、戦闘バランスも含めて、プレイしていただいた感想を手掛かりに改善していくつもりです。
・wiki掲示板の中央部4階(地図表示不可の階層)の攻略氏には、さすがだなあと思わされたのですが、実は、方角は分かるようにしてあります。いくつかの壁に北を示す矢印をメッセージとして設定しています。難度を下げる意味で、今回の修正で、その矢印に気づきやすくなるように修正しました(扉を開けた先の壁にメッセージを設定)。

コメントありがとうございました。
2013/10/16 21:09 心唯
お返事、ありがとうございます。

モンスター図鑑最後の敵を倒すことができました。コンプリートです!
しかし、物語的に倒しちゃって良かったんでしょうか?w
冒険者とは業の深い生き物ですね・・・w

「カンヌキのかかった近道用の部屋」、アイテム「宝石の袋」は、
どうして見落としたのか自分でも分かりませんw
でも、思い込みは人から指摘されないと分からないものです。
転がる岩 様にコメントをさせていただかなかったら、
永遠に気付かなかったと思いますw

アイテム「伝説の剣」は、「伝説のレプラコーン」が鍛え直すと信じ、
最後まで持ち歩いていましたw
まあ、妄想して楽しめただけでも、十分に役に立ったと言えますw

MAP「中央部4F」、デュマピック禁止エリア、本当に大変でした。
壁の矢印には気付いたのですが、
目的地を指し示すものだと勘違いし、余計に混乱しましたw
まあ、私はマスターレベルの魔法使いが2人いたので、
マロールの空撃ちで現在地を割り出すという力技で突破しましたがw
マロールまで禁止だったら・・・。
ゲームが下手な人のための救済策というのは必要だと思います!

イベントの難易度調整、呪文の性能の調整、ありがとうございます。
Wizardry五つの試練というゲームが、
間口が広く、敷居が低く、それでいて奥行きが深い、
そんな、多くの人から愛されるゲームになってほしいと思っています。

それでは、今作はこれで最後にしたいと思います。
本当に楽しい時間をありがとうございました!
2013/10/18 03:46 転がる岩
 心唯さま、こちらこそ、最後までプレイしていただき、嬉しく思います。ご意見ありがとうございました。
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