ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:39

■*悪魔と少女と異端審判*

作者 aya
タイトル *悪魔と少女と異端審判*
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント ツクーラーがゲーム作成に行き詰まり
息抜きにとユーザーシナリオを始めたもの
ブレイクどころか何だかんだで数か月と
月日が流れてしまった。そんな作品です。

*短編シナリオです*

(4/28 追記)地下4階の謎解き扉にて、正解を打ち込んだにも関わらず開錠できない致命的なミスを指摘されました。確認を取り、その通りミスがありました。直ちに修正をかけ再アップいたします。ご迷惑をおかけしました、申し訳ありません。


「私の名は「戦車」である。私の名が持つ意味を考えよ。私を示す記号は7番以外他は無い。」

旧データをお持ちの方この7番という数字を11に変換してください。

更新日/登録日 2013/04/28 12:54 / 2013/03/29 21:46
コメントコメントを書く
2013/03/30 05:00 aya
友人曰く私のシナリオだけ?が認証されず他のユーザーシナリオは問題なくプレイできるとのこと。
他の方もこれと同じ現象なのでしょうか?

シリアルコードは間違いなく、何度も再投稿してるのですが・・・
 
*現在公式ページから問い合わせ中*
2013/03/30 10:53 アドリアン
ダウンロードさせて頂いたところ、
認証に成功し、きちんと遊べる状態になりました。大丈夫のようです。

また、自分がこうしてゲームを登録・起動していますので、
いつまでもプレイ人数0人から動かなければおかしいという事でもあります。
2013/03/30 19:16 まっちー
私もダウンロードさせて頂きましたが認証のところでエラーが出ます。
何が原因なのでしょうか?
2013/03/30 19:29 Mr.L-ed..
横から失礼。

>まっちー様
エラーコードは何番でしょうか?
それが判明すれば原因も特定できるかもしれません。
2013/03/31 00:41 まっちー
E(200:401)です。
私はシナリオ作成はしてないので全く分りませんが…
宜しくお願い致します。
2013/03/31 06:13 Mr.L-ed..
>E(200:401)
>利用シリアルが付加されていない作成ツールで作られたシナリオです。

コレですね、恐らく(以前はこうなった場合、私も問答無用でプレイできなかったんですが……どうなってるんだろう・汗)。

対応策は自ブログで恐縮ですが、下記をご参照下さい。
http://blog.livedoor.jp/lcd_lcd/archives/cat_102384.html
2013/03/31 06:15 Mr.L-ed..
失礼。↑のリンク先では分かりにくいので(汗)訂正します。正しくは
http://blog.livedoor.jp/lcd_lcd/archives/10672796.html
です。
2013/03/31 10:12 アドリアン
それなら、なぜ私は認証に成功しているのでしょう(汗)
プレイ人数も0人のままですし……。
2013/03/31 13:18 SHAMBAL..
DLさせていただきました。
認証も普通に成功しプレイにも問題はありませんでした。
しかしプレイ人数カウントは相変わらず動きませんね。
認証して時間が経っていないのでまだ反映されていないだけかもしれませんが・・
2013/03/31 15:15 まっちー
20に更新して再度試してみましたが変わらず…
様子見ですかね…
2013/03/31 18:34 Mr.L-ed..
断言はできませんが、一部のプレイヤーに発生しているエラーコードが、プレイ人数が動かない不具合と関係している可能性もあります(自分はエラーも出ずプレイはできておりますが……)。
2013/04/03 05:28 aya
返信遅くなりました。
公式からの返答によると、どうやら「制作者利用
シリアル」が間違っていた!?らしく、
確認をとりますと確かに「ご利用規約」にある製作者
利用シリアルと、私が持つシナリオエディター内に打ち込んだシリアルとでナンバー違いがありました。
 
最初から私が誤って入力したのか。
 
それとも後から打ち直して間違えたのか、しかし
「ヘルプ」から「シリアル再入力」という修正方法に
覚えがなく・・・。
 
また製作者利用シリアルが間違ってるにも関わらず
DL報告があるのも謎ですね。
 
とにかく、再入力してから上げ直しました。これで
間違いなくDLできると思います。プレイ人数カウンターが動いてないという不具合は相変わらずのよう
ですが。
 
沢山の返信コメントありがとうございました。これで
友人にもプレイしてもらい、腹の中でニヤリとします
2013/04/11 23:29 Mr.L-ed..
2フロア目まで進めましたが、特に気になった点を述べます。

・宝箱の罠が怖すぎる
序盤のお金のない時期から凶悪な罠が多いため、宝箱を開けたくなくなります。
また路上で敵を倒してもアイテムが手に入るため、わざわざ危険を冒して宝箱を開ける必要性を感じません。
結果として盗賊が要らない子と化してしまっているのでは……

・イベント戦がよく分からないまま終了
不確定名のまま倒してしまい、モンスター図鑑も存在しませんので「結局あいつは何だったんだ?」という事態に終わりました。

・2フロア目のメッセージ内に禁止ワードが
いわゆる(本来の?)出入り口で、スタート地点の老人の名前が修正前のまま残っていました。


と、そしてこれが一番気にかかった点……ではあるのですが、嗜好の問題でもあるかなぁと思いますので、参考程度にご覧ください。

・全般的にメッセージが読みづらい
城の看板からしてそうでしたが、情報量を詰め込み過ぎだったり、凝り過ぎてて文意を汲み取りづらいメッセージが多いです。
文章に凝る自体は悪い事だとは言いませんが、ゲーム内に一度に表示できる文字数は限られており、表現には限界があります。
加えてゲームのメッセージなのですから「第三者(プレイヤー)に読んでもらう」という事を、もう少し意識した上で、簡潔に分かりやすく、整理・推敲した方が宜しいのではないでしょうか。
私個人としては1ページ読むだけで疲れてしまいますし「これはどういう意味なんだ?」と頭を悩ませる文言も多々あり、プレイ続行のモチベーションが保てませんでした。
(一生懸命考えて書かれたのは伝わりますが、せっかくの文章も、人に読んでもらえなければ何にもなりませんし……)


厳しめの意見が続きましたが、一プレイヤーとして率直に感じた事ですのでご容赦ください。
もちろん上記すべてを今後に反映させる必要はないと思います。
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