|
2013/02/03 14:00
| アドリアン
|
前2作品では大変楽しませて頂きました。
新作ができて嬉しく思っています。
遊び始めてすぐに、メッセージや展開にのめりこんでいます。
最初の階層から「金を払って移動」で次の階層に行ってみたのですが、そこで移動後に会話シーンのBGMのまま移動できる状態になっています。
シナリオ管理設定−マップの階層設定で指定されていない範囲になっているのではないでしょうか。
|
2013/02/03 16:53
| Ver.0
|
アドリアン様
早速プレイして頂き、ありがとうございます。
>移動後に会話シーンのBGMのまま移動できる状態になっています。シナリオ管理設定−マップの階層設定で指定されていない範囲になっているのではないでしょうか。
prjファイルを確認したところ、ご指摘頂いた「マップの階層設定」については問題無いようです。移動元フロア、移動先フロアともに、同じ迷宮番号に設定したフロアの範囲内に含まれています。
他の作者の方のシナリオで、同様のイベントが正常に機能(BGMが切り替わる)している例をご存じではないでしょうか?
他のシナリオで正常に機能しているようであれば、間違いなく当方の何らかの設定ミスですが、もし今回のケースが初見であれば、これまで未発見だったバグの可能性もあります。
「メッセージテレポーター」で、移動後に迷宮のサウンドに戻らなかったバグ(修正済みのはず)がありましたが、ひょっとすると類似の問題である懸念が。
いずれにせよ、私の方でも設定ミスもしくはバグの両面から、発生条件など検証してみます。
|
2013/02/03 17:17
| アドリアン
|
・19TX1で作成(以前からもあった事なので、あまり関係無いかも?)
・イベントは「金を払って移動」ないし「メッセージテレポーター」関連
・バグの症状は「移動後に、迷宮のBGMに切り替わらず、メッセージ表示時のBGMのまま歩き回れる」というもの
迷宮範囲外のフロアに移動した時に起きることは確認しているのですが、迷宮の指定もされていましたか……。
「迷宮の範囲が指定されていないフロアに移動する→そのフロアでどのBGMを鳴らすのかの指定が無い→BGM読み込み処理が行われず、メッセージ表示のBGMのままになってしまう」
という事ではないかと考えていたのですが……。
特定のシナリオではありませんが、イベントが機能するかどうかのチェックに使っている実験用のファイルで、同じフロアや迷宮範囲内に移動した時はBGM切り替えが正常に機能しています。
以前からあったバグと類似の問題と思われますので、再チェックや検証をお願いします……。
|
2013/02/05 01:04
| Ver.0
|
上記コメントで言及されている「BGMの問題」について検証しました。
結論から言えば、特定の状況下において、イベントBGMから迷宮BGMに切り替わらない不具合が発生する模様です。
【問題の概要】
以下8種類のイベントにおいて、移動先の座標として「同じ迷宮番号」内に階層設定された「別マップ」を指定した場合、移動後も「イベントBGM」がそのまま継続し、移動先の「迷宮BGM」に切り替わらない。
(1)お金を払って移動
(2)メッセージテレポーター
(3)選択テレポート
(4)アイテムテレポート
(5)階段縄梯子(上)
(6)階段縄梯子(下)
(7)フラグ 階段縄梯子(上)
(8)フラグ 階段縄梯子(下)
移動先の座標が「同一マップ内」もしくは「別の迷宮番号内のマップ」である場合には、正常にBGMが切り替わります。
なお、「アイテムテレポート3」については、そもそも移動先の指定が「同一マップ内」限定ですから、影響ありません。
本件につきましては、、59studio様に報告しておきます。
|
2013/02/05 20:14
| アドリアン
|
調査ありがとうございます。
そんなことになっていたのですか……。
シナリオの方は最後まで進めました。今回も楽しいシナリオをありがとうございました。
アイテムコンプリートをしてみようと考えると、クリアボーナスは大量の現金収入ではなく、マロール無限使用アイテムの方が嬉しいです。
商店の「その他の品」の最後は、ボスを倒して入手するクリアアイテムだったのでしょうか?ボスが称号戦闘になっているようで、一度クリアしたパーティーでは戦うことが出来ず、確認できなくなってしまいました……。
他はほぼ揃えたのですが、「その他の品」の1ページめ、上から7つめのアイテムが何なのか、見当が付きません。売却可能なイベントアイテムだったのか、それとも普通のアイテムなのか……。
|
2013/02/05 22:56
| Ver.0
|
アドリアン様
シナリオクリアおめでとうございます!
>クリアボーナスは大量の現金収入ではなく、マロール無限使用アイテムの方が嬉しいです。
鉱山経営のエコシステムが崩壊する懸念があるため、おそらく鉱山開発庁が許可してくれないと思われます。
>商店の「その他の品」の最後は、ボスを倒して入手するクリアアイテムだったのでしょうか?
ご察しの通り、「アイテム称号判断戦闘」の裏ボスがドロップするアイテムとなります。
>「その他の品」の1ページめ、上から7つめのアイテムが何なのか、見当が付きません。
こちらは、B7の固定敵がドロップするイベントアイテムです。再取得は可能です。
|
2013/02/06 05:20
| アドリアン
|
隠しボスを倒して入手するアイテムであれば、「このシナリオを制覇して手に入れるアイテムとは…… まさに! 『この鉱山を支配する』アイテムであることをッ!!」という感じでイメージも合うかなと思っていたのですよー。
その他の品、もうひとつを手に入れました。ありがとうございます。
最後の品も一度は手に入れたものですので、これでコンプリート達成と考えます。
今回も楽しいシナリオをありがとうございました。
鑑定済みアイテムの入手や、個性的な呪文体系など、実際に体験できて本当に面白い時間を楽しませて頂きました。
今後はこうした、各製作者の組み立てる様々な独自ルールが楽しめると思うと、本当に楽しみです。
|
2013/02/16 08:08
| ぞの
|
シナリオを遊ばせて頂きました。
マップ構成と装備品がシナリオに上手くマッチしており、監獄都市もそうでしたが、全体の雰囲気作りが素晴らしかったです。
イベントテキストも単なるネタだと思っていたので、サプライズを覚えました。
難易度はウィザードリィを経験した人で、ノーリセットをやってみたいという人に、勧めるようなものになっていると感じました。ノーリセでも温いという人は、コルツを縛ったら良いと思います。
楽しいシナリオありがとうございました。
|
2013/02/19 17:26
| Mr.L-ed..
|
感想! 書かずにはいられないッ!
……はじめまして。Mr.L-edと申します。第二称号まで無事獲得できましたので報告いたします。
タイムリーなネタ(アニメ化もしてますし)を楽しみつつ「俺のテンションは今! 20年前のあの頃に戻っているッ!」(?)ってぐらいの勢いで最後まで進めました。
ダンジョン構成もさる事ながら、お金の稼ぎ方と使わせ方がハッキリしていて、ハクスラと買い物の面白さのツボを押さえているなぁと感心することしきり。
プレイ時間は一度にそんなに取れなかったんですが、それでもサクサクとテンポ良く進める事ができ、気軽に楽しめる短編でした。
また戦士と侍・ロード等の上級職の差別化(攻撃回数の伸びの違い)や、呪文の覚えやすさの改善など、新Ver.の機能も活かされおり快適でした。
終盤はかなり打撃偏重で、やや魔法使いが不遇かな? とも思いましたが、6倍ダメージとか叩き出してボタン連打で敵を蹴散らしまくるのも楽しめるんだなぁと改めて実感。
楽しいシナリオを提供していただいたVer.0様に「敬意を表するッ!」……改めて、ありがとうございました。
最後に質問なのですが、風晶石とドレイン抵抗アイテムがほとんど入手できていないので、どこで稼げばいいのかヒントでもいいので教えていただけたら幸いです。
|
2013/02/19 17:51
| Mr.L-ed..
|
と、申し訳ありませんもう一点。
今プレイしていて非常に気になったのですが、「オリハルコン鉱石」を捨ててしまった場合、再入手は不可能なのでしょうか? 落としてくれる敵が一度しか出現しないため、最悪アイテムコンプリートが不可能になる恐れがあるのですが……(汗)
|
2013/02/19 20:01
| Ver.0
|
Mr.L-ed様
第二称号の獲得、おめでとうございます!
>風晶石とドレイン抵抗アイテムがほとんど入手できていない
「属性武器」の石については「炎氷雷魔聖」の5種類のみで「風」はありません。
ドレイン抵抗の石は「B3、B9、未踏区域」の通常ドロップで入手可能ですが、実はもっともドロップ確率が高いのは、某固定敵です。
意外!それは「落石」ッ!
>「オリハルコン鉱石」を捨ててしまった場合、再入手は不可能なのでしょうか?
「未踏区域」における採掘でも、低確率ですが入手可能です。
最終的に…掘ればよかろうなのだァァァァッ!!
|
2013/02/20 21:21
| Mr.L-ed..
|
分かったよVer.0の兄貴! 言葉でなく心で理解できたッ!
……助言ありがとうございます。お陰様でアイテムコンプリートまで進める事ができました。
わたし自身も断片的ながらJOJOネタを自作シナリオ中に仕込んだりした事はありましたが、全編通して……というのはやってなかったですね。いつかは作ってみたいなぁと思いつつ早や数年。
「先を越されたなぁ〜」と悔しくもあり、それ以上に嬉しくもあり(笑)。
続編のほうも心待ちにしております。楽しいシナリオをありがとうございました。
|
2013/03/01 23:31
| 相馬太一
|
クリアしました。テキストのノリだけでなく、鉱夫という設定を実感できるシステムやバランスを上手く構築しておられるシナリオだったと思います。
本作だと普通の方法では忍者になれないようなので、キャラ作成タイプAで強引に忍者を作り、後衛に裸で3人並べて6人攻撃ヒャッハー
・・・とやっていたのですが、ラスボス&裏ボス戦では完全に役立たずになってしまいました。
やはり歪んだPT構成はどこかでしっぺ返しが来るものだと反省しきりです。
シナリオ作成お疲れ様でした&ありがとうございました。
|
2013/03/10 22:54
| 231
|
初めまして。
第2称号獲得まで進みましたので、
感想を書かせて頂きます。
モンスターのネーミングが面白く、
次はどんな敵が出るのか
楽しみながら進めました。
ボスもフロアごとに個性があって
良かったと思います。
武器防具の数は少ない気がしましたが、
シナリオ全体のバランスを考えると
あれ位で充分だと思います。
一度苦労したことと言えば、
武器を買った時にお金が少なくなり、
ひたすら鉱山に籠もったことくらいで、
それ以外で詰まるような場所も
有りませんでした。
最後にメッセージについてですが、
元ネタは序盤(1〜3部)
の辺りしか知らない私から見ても、
一つ一つのメッセージが面白く、
どのメッセージも違和感なく
雰囲気にマッチしているのは
すごいと思いました。
何だか似たような感想の繰り返しに
なってしまいましたが、改めて、
楽しいシナリオを有難う御座いました。
|
2013/05/08 03:57
| りゅうや
|
2つ目の称号までクリアしました。
面白いシナリオをありがとうございました。
通常のエンカウントで出現するモンスターの経験値と
お金を少なめに設定し、採掘場の鉱石モンスターの
経験値と入手できるアイテムから得られるお金を
多くしたことで、冒険者ではなく鉱夫という職業を、
迷宮ではなく鉱山に潜っているという感覚を容易に
得ることが出来ました。
素晴らしい設定だと思います。
また、今回のシナリオはいわゆる『第1部』で、
次回作は『第3部』がメインになるのかと思うと
期待せずにはいられないッ!
楽しみに待っています。
最後にひとつ質問を。
別の方が質問されていますが、オリハルコン鉱石を
ドロップする固定敵がいたのでしょうか。
私は未踏区域で100回ほど採掘して入手しましたが
入手前にラスボスに辿り着いたため覚悟が足りず、
思わずリセットに指が伸びてしまいました…。
|
2013/05/14 06:48
| Ver.0
|
りゅうや様
第二称号獲得、おめでとうございます!
>オリハルコン鉱石をドロップする固定敵
「未踏区域」の南西エリアにて、戦闘イベントが発生します。
>次回作
次は「4番目」のシナリオですから、本家のROWの例に倣って相当な「異色作」になるかと思います。これまでの3本のシナリオが「王道」だったのかと問われれば、返答に窮するところではありますが。
元々「監獄都市の住人」でやりたかった(がエディタの仕様上できなかった)コンセプトが、新エディタによって実現可能になりましたので、それに挑戦してみようかと。フラグ管理や戦闘バランス調整で四苦八苦するのは明らかなのですが、そのあたりの困難も楽しんで創れればと思っています。
|
2013/05/15 15:33
| りゅうや
|
返信ありがとうございます。
未踏区域はマッピングしながら進めていたのですが、
先にラスボスにたどり着いてしまったので、
他に抜け道があるとは考えていませんでした。
抜け道発見時にメッセージを使っていることから
他にはないだろうと思い込んでいたようです。
|
2019/07/28 17:18
| Ver.0
|
次作のタイトルを当初案から変更したため、
エンディングメッセージの該当箇所を修正しました。
|