ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:350

■財宝探索隊

作者 REBEL
タイトル 財宝探索隊
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント  基本フロアは、♯1〜5の雰囲気を醸し出しつつも、敵の配置やダンジョンの構造に厳しい箇所はあまり無いので、肩の力を抜いて気軽に遊べるハック&スラッシュを楽しめるシナリオだろうと思います。
 
 武器と防具の選択により、6キャラ8職が様々な隊列で攻略出来る様になっています。

※日本語メッセージのみ
※二刀流攻撃あり
※ゴミ捨て場無し
※魔法ボーナスあり
※ドレイン後の脱出
※アイテムの魔法効果を見せる
※アイテムのSPを見せる
※魔法の覚えやすさ「20」

※各呪文は調整しています
※NINの装備してもAC低下ボーナスあり
※BISの鑑定での呪いあり
※BPはLvアップで+15、SPで+17
※フロアは20×20の8階層
 +EXフロアが2つ
 +EX2フロアが少々
・不定形フロアがありますので普通のプレイでは進入の出来ないマスがあります。
※PRIのLv1時の攻撃回数1回
※THIは8Lv毎に攻撃回数増加、最大攻撃回数5回
※毒は1歩毎にダメージあり
 ・状態異常の毒は強烈ですが、Lv7になるまでにB2、B3と進んでもおそらく大丈夫なバランスです。

※クリア想定はLv15〜
※EXフロアはLv20〜
※EXフロア2はLv50前後
※称号は4つ

※モンスター図鑑はNo125まで。
 ・実数はもう少し居ます。
 
更新日/登録日 2018/05/16 22:55 / 2013/01/19 17:20
コメントコメントを書く
2013/01/20 15:18 アドリアン
登録しようとしたら、E(200:401)という認証エラーが出て遊ぶ事ができません。
シナリオエディタに「作成者利用シリアル」が入力されていないようです。
ログインして、右の会員用メニュー→ダウンロードのページから作成者利用シリアルを登録してみてください……。
2013/01/23 22:18 REBEL
アドリアンさん、大変失礼いたしました。
手順を確認し再アップしました。
2013/01/23 22:38 アドリアン
ありがとうございます。起動確認しました。
これからプレイさせて頂きます。
2013/01/24 01:06 REBEL
重大なミスがありましたので、修正いたしました。

随時修正、更新いたします。
2013/01/25 19:25 REBEL
アイテム及びモンスター追加
テキストの訂正を致しました。
2013/01/25 19:33 アドリアン
更新したところ、また以前と同じ認証エラーになってしまいました。
2013/01/26 09:32 REBEL
アドリアンさん、ご迷惑をお掛けしてすみません。
再アップの度にシリアルも再取得?しないといけないものなのですか?以前入力してからシリアルの欄は弄っていないのですが。
2013/01/26 09:44 アドリアン
おかしいです……。一度認証成功したシナリオが駄目になるというのは、私が知る限り、初めての事です。
2013/01/26 09:40のファイルで試してみましたが、やはり同じE(200:401)のエラーでした。
2013/01/26 09:47 REBEL
お早いお返事ありがとうございます。
ただいま再アップ完了いたしましたので、お手数ではありますが、際ダウンロードをお願いします。
PCが遅いもので、操作が早すぎたのかも知れません。
2013/01/26 09:53 アドリアン
駄目でした……。9:46のファイルでも、同じエラーになります。
2013/01/26 09:56 アドリアン
こちらの、「作成者利用シリアル」を登録されているのですよね。
http://wiz-pb.jp/five/faq_editor.html

一度認証を通っているのですし、どうして動いてくれないのでしょう……。
2013/01/26 10:02 REBEL
製作者利用シリアルはゲームの購入後登録をし、その後エディターでシナリオを製作しました。

私が製作者利用シリアルとシナリオコードを混同してしまっているのでしょうか・・・
2013/01/26 10:11 REBEL
再アップロードの手順は〜

ログイン
会員メニュー
編集
→再登録する
アップロード

で、合っていますでしょうか?
2013/01/26 10:13 アドリアン
10:08のものも駄目でした。

制作者利用シリアルは、右のメニューの「ダウンロード」のページから得られるもので、
エディタの「ヘルプ」から「シリアル再入力」で入力するものです。

シナリオコードは「シナリオ一覧」で確認できるもので、
エディタの「シナリオツール」の「シナリオ全体設定」に入力するものです。
2013/01/26 10:28 アドリアン
10:12のファイルでも駄目です。

アップロードの手順に失敗しているのではなく、エディタのシリアル再入力がおかしくなっているのではないかと思うのですが……。
2013/01/26 10:50 REBEL
「シリアル再入力」と同時にシナリオの再アップをしてみました。
2013/01/26 10:54 アドリアン
起動成功しました。
何度もありがとうございます。これでようやく続きをプレイできます。
2013/01/26 11:02 REBEL
こちらこそお手数とご迷惑をおかけしまして申し訳ないです。大変お世話になりました。

以降もシナリオの再アップの際は「シリアル再入力」
をしなければならないのでしょうか?
2013/01/26 11:10 アドリアン
そこが不思議なのです。
一度エディタのシリアル入力をしていれば、後はエラーが起きないはずなのですが……。
2013/01/26 12:19 REBEL
私には分かりませんが、ダウンロード製品とパック製品での違いなのでしょうか?
インストールから初回アップの時点まで弄っていなかったのですが・・。

以降も弄らずアップしてみようと思います。

今回の件では大変お世話になりました。
2013/01/26 15:26 REBEL
盗賊とニンジャが戦闘時使えるトラップを3種追加。

その他、細かいですがアイテムの追加効果の並びを訂正。
2013/01/26 21:25 アドリアン
起動に成功しました。もう大丈夫のようですね。

ここまでプレイしていて、気になった事を。
・「炎の巻物」なのにハリトが雷属性
・「隠れ身の巻物」なのに効果はモグレフ(鉄身)
・「窒息の護符」なのに巻物
・鉢金の売却価格がおかしい?これだけ半額で売却ではない
・虎徹が弱すぎる。ダメージは脇差とほとんど変わらず、脇差に付いていたAC-1の効果が無くなっているので、手に入っても使わない
・2階の17,13に内容不明のイベントマス
・エレベーターで行けるようになった2階の部分に、アイテム入手らしいイベントが2つあるが、何も手に入らない。入手アイテムの指定がガラクタになっている模様
・2階19,15の女性の台詞に誤字がある
・4階の宿屋が話すごとに姿が消える。会話用メッセージにグラフィックを入れておかないといけない
・カラクリひばりのイベントがおかしい。アイテムを持っていないと自由に通行可能、アイテムを持っていると強制的に南に移動させられて帰還できなくなる

これだけ確認しています。
特にカラクリひばりのイベントは修正が必要と思います。
2013/01/26 22:34 アドリアン
あと、アブリエル召喚のモンスターを設定し忘れていないでしょうか。
バブリースライムが出てきたのですが……。
2013/01/27 00:16 REBEL
多くの問題点があるようで、申し訳ありません。
近日中に修正致します。
2013/01/27 01:07 REBEL
・魔法アイテム3種を訂正。
・鉢金の価格の訂正。
・2階の床マスも消去。
・虎徹と脇差に関しては、脇差のAC-1を0にし、虎徹のダメージ値を少し上げてみました。
・エレベーターでの2階のガラクタは「なんだガラクタか…」な感じにしたかったので申し訳ないですがそのままガラクタです。
・2階19,15のセリフを訂正しました。
・4階の宿屋にグラフィックを設定しました。
・カラクリひばりのイベントは少し形を変えて問題のないように訂正しました。

多くの問題点がありお恥ずかしいですが、他にも何かありましたらお伝え下さい^^;

アブリエルは今日設定しましたので、今回の更新で出現するようになると思います。
ムダにLvが下がってしまい申し訳ありません。
2013/01/27 11:24 アドリアン
更新ありがとうございます。
第二ダンジョンも踏破しました。
モンスター図鑑も全部埋まり、後はアイテムコンプリートというところまでプレイできました。

・カラクリひばりのイベントは、アーチ型の扉では横を向いたまま進む事でアイテム無しで突破できてしまう。
・「隠れ身の巻物」なのにポーフィック(小盾)。ソピックにしないとおかしい。
・アイテムを装備していないと呪文が使えなくなったため、「安物の酒」のカティノを誰も使えない。
・装備できなくてもSPを使用可能なので、盗賊の短刀を全員使える。
・第二ダンジョンのボスを倒したアイテムを持っていると後続の敵しか出てこなくなるが、メッセージは前と同じで、ボスが挑んでくる台詞になっている。
・後続の敵が1匹出てくるだけとは言え、ボスを倒した直後にキャンプを張るだけで再出現するのは良くない。

目に付いたのはこんなところです。
あと、細かい話ですが、アークデビルの絵で「グレーターデビル」という敵が出てくるのはなんとも違和感が……(汗)
2013/01/29 12:05 REBEL
第二ダンジョンもクリアされましたか、私は自分で迷ってしまいますが…(笑
アイテムのコンプリート具合はどうでしょうか?
当然確立が低い訳ですが品数も程ほどにあるので、コンプリートまで大変過ぎるかな?と危惧しております。

・からくりヒバリの件を修正しました。
横を向いて居ると通行出来てしまうとは…
今は飾り扉になっていますが、扉を使わずにアイテム通行止めの手段はありますでしょうか?
・隠れ身も修正しました。
・安物の酒を「薬瓶」扱いに変更しました。
商店での陳列に違和感が出てしまうかも知れません…。
・SPを装備必須として尚BISHOPも装備可としてみました。
・第二ダンジョンのボスが再出現しなくなりました。
・第二ダンジョンの後続が出現する時のセリフの件は改善の方法が分かっていないので、まだそのままです…。
2013/01/29 12:07 REBEL
「グレーターデビル」は未確定名でありました…。
改名していただきました。
2013/01/29 18:44 アドリアン
アイテムコンプリートは、スペシャルアイテムが残りひとつ(商店の並び順で上から9個目)、
その他の品が1ページ目の5個目と6個目(新たに加わったたいまつとランタン。古いバージョンで開始していたため、手に入らない?)
2ページ目の2個目(売却できるイベントアイテムの中に空欄が新たにできたので、これもイベントアイテム?)
だけ手に入っていません。
たいまつとランタンについては、早期にプレイを始めた時によくある話なので、実質コンプリートだと考えています。
スペシャルアイテムの方は戦い続けていればいずれ出てくれると思っていますが、イベントアイテムらしいものは見当が付かないですね。


突風イベントの作成方法については、こちらに作例を載せてくれた方がいます。
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/5.html#id_ac0410c8
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/237.html

あと、第二ダンジョンに移動する時に「メッセージテレポーターのイベントで移動後に、メッセージを読んでいる時の曲で移動可能になっている」というバグが起こります。
どうやら、第二ダンジョンに使っているフロアが「シナリオ管理設定」から設定されていないようです。
「迷宮のタイトル」を空欄にしておけば城の看板一覧には出てこないはずですので、第二ダンジョンの設定を入力しておいてください。
2013/01/29 22:52 Mr.L-ed..
はじめまして。
まだ余り進めてないのですが、一点だけ。

B1の何度も戦える亡霊の名称は、公式にも登場する固有名詞ですのでこのままだとまずいのでは? と思われます。
2013/01/31 21:00 REBEL
Mr.L-edさん、「これなら良いかな?」と思って付けたのですが、そう言われると確かにまずいのかも知れません。
直ちに変更しておきます。
ありがとうございました。
2013/02/22 02:54 ぞの
シナリオ遊ばせて頂きました。
おそらく第二のダンジョンも踏破したのだと思います。

このシナリオを簡素に説明すると、#5のシステムで、#1~5の敵オールスターと新しいマップで闘う、と言ったところになるでしょうか。
中身としてはメッセージが少ない分、1階層ずつ良く考えて作られているなという印象を受けました。
また#1~5までの敵が出てくるので、探索中こんな敵いたよなあと思い出に浸りながらプレイできたのが、探索を飽きさせず、また楽しませてくれた要素になっていました。

*ここから気になったこと*

1.LV10ファイターにマカニトが効かない
⇒LV10ファイターは内部処理ではLv7で、マカニトが当たるようになっています(つまり名前詐欺)。これはapple2からの仕様なので、出来れば変更願います

2.経験値のかたまりが2種類いるが、どちらにもマカニトが効く。
⇒特に前者は大量に湧いてくるので、マカニトが効くと、後者の存在価値が希薄になってしまいます。

3.第1階層のラストにレッサーデーモンが出てくるが、出現数が少なく何の脅威にもならない。
⇒あの出現数なら、コルツをとるかとらないかと位置に配置しないと、単なる顔見せになってしまいます。もし出現数を変えるのなら、FCダイヤモンドの騎士を参考にされるとよいかもしれません。

4.スペシャルアイテムは10種類と多いが、第2ダンジョン踏破レベルになっても1つも出てこず、収集欲を掻き立てられない
↑は超個人的な意見なので、無視されてもOKです。
2014/02/18 15:29 REBEL
1年ほど放置してしまいましたがゲーム製作の時間が取れる生活に戻りましたので、完成を目指して再開致します。
コメント及び助言を頂いた方にはご迷惑をお掛けしまして申し訳ありませんでした。


2014/02/23 14:46 REBEL
調整と修正を重ねてシナリオを再アップしました。
ぞのさん、お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
Lv10FIGのLvをマカニトが効くように修正しました。
スペシャルアイテムの入手率には変更ありません。
2014/03/04 16:01 REBEL
シナリオの再アップをしました。

※変更点※
一部MAPの構造を変更しました。
その他、アイテムや敵の出現率を調整しました。
2014/03/04 16:13 REBEL
不備がありましたので、16:11分に再アップいたしました。
2014/03/08 18:01 REBEL
最終調整をしシナリオをアップ致しました。
これで不具合や不自然な箇所がなければ「完成」にしようかと思います。
何かストーリーの進行で何か気づいた点があれば、お手数ですがお知らせ下さい。
よろしくお願いします。
2014/03/08 20:39 REBEL
再度調整しました…。

下層で、まったく使わないであろうアイテムが出なくなりました。それに伴い下層での一般アイテム入手率を下げました。
2014/03/15 13:16 REBEL
戦闘バランスの調整を行いました。
SPアイテムを数点追加しました。
2014/03/29 10:03 REBEL
さまざまな調整を行いシナリオを再アップいたしました。
何度テストをしても気になる点が出てきてしまいます…

後は宝箱のテーブル調整と、魔法アイテムの追加を数点追加し完成にしようかと思います。
2014/03/31 12:54 REBEL
完成といいつつも早々と再アップです…

・モンスターのヒーリング数値を数体変更しました。
・モンスターの抵抗属性を統一感のあるよう調整しました。
・アイテム「レアアイテム出現率アップ」のアイテム効果の確立を5%から2%に変更しました。

変更ではありませんが、モンスター図鑑はモンスター登録の前詰めが出来ていないので、空欄が出来ています。
後々に追加する可能性が有る為ですのでご了承下さい。
2014/04/01 00:40 REBEL
SPアイテムのバランス調整を行い再アップしました。
2014/04/05 13:59 REBEL
テキストの追加と武器類の微調整を行いました。
2014/04/06 02:22 REBEL
浅い階層でのイベントとそれに関連したアイテムを数点づつ追加しました。
シナリオの再ダウンロードをお願いします。
2014/04/07 13:35 REBEL
天井の壁紙の貼り忘れがありましたので、修正いたしました。
2014/04/08 18:00 REBEL
SPアイテムの破損後に変化するアイテムに誤りを修正しました。
短剣の攻撃回数を下方修正しました。
サブ刀武器の攻撃回数を上方修正しました。

度々で申し訳ありませんが再ダウンロードをお願いします。
2014/04/08 18:02 REBEL
シナリオ説明でのクリア想定Lvの記載を変更しました…
Lv13〜 を Lv15〜
Lv18〜 を Lv20〜
と、しました。
2014/04/09 22:57 心唯
楽しく遊ばせてもらっています。心唯といいます。
迷宮のフロアの名称が副題のようになっているので、
毎回、どんな敵が出現するのか? どんなイベントが起きるのか?
と想像を膨らませながら冒険をしていますw
こういう意欲を出させる手法は良いですね!

自分なりに頑張ったのですが、冒険の進行に詰まってしまいました。
まだ新しいシナリオですが、ネタバレしない程度に、
答えられるものだけでも教えていただけると嬉しいです。

1、財宝を手に入れ、1つ目の称号は得ています。
  「寺院に入るにはお守りが必要」というメッセージを見たのですが、
  「お守り」はどこにあるのでしょうか?
  最初は「ワードナの魔除け(仮)」の事だと考えたのですが、
  それに該当するアイテムを持って行っても入れませんでしたw

2、武器の「フォセ」のレンジが空白になっています。
  MAP「温泉と酒場」の「x18.y03」「x19.y15」では、
  「アイテムを手に入れた」とメッセージが出るのですが、
  何のアイテムも入手できません。
  これらは意図的な演出だと考えてよいのでしょうか?

3、ヤカン、盗賊、アヒルといったレアモンスター(?)。
  それらに関するであろうメッセージを見たのですが、
  レアモンスターを倒す事でしか入手できないアイテムや、
  それに関連したイベントは存在するのでしょうか?
  レアモンスターは出現率が低く、アイテムの出現率も低いので、
  大変そうだな〜なんて思っていますw

早くEXフロアに行きたくてウズウズしていますw お願いします。
2014/04/11 09:41 REBEL
心唯さん、始めまして。
未だにバランス調整に四苦八苦し、バージョンアップ継続中のシナリオですがプレイ&リポートを有り難う御座います。

質問につきましては〜
1、B8まで進めているのならば、すでに入手しているはずのアイテムが必要なのですが「お守り」という言葉は適切では無かったかも知れません。
心唯さんの仰る「魔除け(仮)」のような「その他」の品なのですが、メッセージを再考したほうが良いかも知れません…。

2、「フォセ」の入力ミスをしておりましたので、訂正致しました。
 B2の2箇所の「ガラクタ」入手は仕様となっております。何かを探したけれど役立つものは無い、と言う事なのですが、完成度が低くて申し訳無いです^^;

3、各レアモンスターにつきましてはモンスター自身の出現率1%〜2%前後と低いですが、アイテムの出現率は高めですので、2度3度と出会う事が出来ればそれぞれのアイテムも入手出来るだろうと思います。

引き続き、よろしくお願い致します。

2014/04/11 09:50 REBEL
SPアイテムの数値及び出現率の調整を行いました。
B2に、イベント?を追加しました。
数点アイテムが増えました。
B7での経験値稼ぎの効率が少し良くなりました。

おそらくは以上です、お手数ですがシナリオの再ダウンロードをお願い致します。
2014/04/11 11:57 REBEL
「寺院に入るにはお守りが必要」のセリフを
「寺院に入るには『証』が必要」と変更しました。
2014/04/12 01:12 心唯
お返事、ありがとうございます。
「証」を見せ寺院に入り、EXフロアでボスっぽい敵を倒してきました!

1、私は「お守り」というワードに囚われ過ぎていましたね・・・。
  初心に帰り、怪しいアイテムを全て試すべきでした。
  メッセージの変更はありがとうございます。
  でも・・・ 確認したら変わってませんでしたよw

2、MAP「温泉と酒場」のガラクタ漁りイベントは、
  私には演出なのか設定ミスなのか判断がつきませんでした・・・。
  個人的には、
  実際に「ガラクタ」や「ゴミ」といった名称の
  呪いアイテムでも入手できた方が演出だと分かり易かったかな〜?
  なんて思っていますw
  
3、レアモンスターは、それぞれ4〜5回位戦っているのですが、
  アイテムを落としたのは「温泉のハダカ女」だけでしたw
  リアルラック? 物欲センサー?
  でも、イベントアイテムではなさそうなので、
  気長に挑戦しようと思いますw

新しいシナリオなのに、質問に答えていただきありがとうございました!
2014/04/12 08:17 REBEL
心唯さん、そこまででシナリオは終了だろうと思います。拙いシナリオをプレイしていただき有り難う御座いました。

全般にバランスは如何でしたでしょうか?
なるべく詰まるところの無いよう、初心者の方にもWIZというゲームの雰囲気を感じられるようにとエディットしたつもりでしたが、想定通りに出来ていたでしょうか?

1、想定Lv以下での突入を防ぐ為に寺院の許可証はヒント通りに「お守り」に再度変更いたしました。
2、いっそイベント自体を消去しました。
3、レアモンスターのアイテムは、イベントアイテムは一切ありません。
 「ちょっと嬉しい」「ちょっと役に立つ」程度の物です。

 シナリオ製作のチカラになる、ご意見有り難う御座いました。
2014/04/12 08:24 REBEL
より適正Lvで進入出来るように、寺院への入場許可のアイテムを変更しました。

意味の薄いイベント?を無くしました。

ご面倒ですが、シナリオの再ダウンロードをよろしくお願いします。
2014/04/12 22:51 心唯
感想を求められている気がしましたw

私のプレイスタイルは、
1、リセットをガンガン使う。
2、幽霊先生を利用し、B2Fに行く前に全員がレベル10以上。
3、在庫数の初期化を利用し、「信念の杖」を2本所持。
であり、
ゲームバランスを図るにはあまり適さないプレイヤーですw
それを理解した上で聞いてください。

「財宝探索隊」は、ノーリセットプレイなら難度は高いと思います。
1、宝箱の罠のテレポーターが怖い。
  私のファーストパーティーは、
  貴重な「信念の杖」2本と共に岩の中直行でロストしましたw
2、終盤になると、呪文、ブレス持ちの敵が集団で出現して怖い。
  先制されると、レベル30のパーティーでも結構簡単に全滅しますw
3、EXフロアは、マロール、デュマピック禁止でMAPの大きさが分からず、
  また、ワープ、回転床、ダークゾーン、一通、と揃っているので、
  私は早々とマッピングを諦めて勘で探索をしましたw
Wizardryは、高難度を望むユーザーが多いので、
これらは必ずしもマイナスな要素では無いと思います。
ですが、初心者のユーザーなら、心が折れるのに十分だとも思いますw

面白いと思ったのは、
1、B1Fに幽霊先生を置く事で、
  プレイヤーがある程度自由にレベル(難易度)をコントロールできる。
2、冒険を導くヒントとなるテキストが絶妙なタイミングで現れるので、
  目的や行動を見失わずに冒険できる。
3、フロアごとに完結するイベントや、レアモンスターの存在によって、
  毎回新鮮な気持ちで冒険ができる。死にフロアが無い。
  フロアの名称が副題みたいで、想像力が刺激されるw
4、盗賊や司教が物理攻撃で役に立つので、編成に自由度がある。

「財宝探索隊」は、
初心者がリセットや幽霊先生を利用してゲームの雰囲気を楽しむ事ができる。
上級者がノーリセットでスリルや難度を楽しむ事ができる。
そんな懐の深い、良い作品になっていると思います!
2014/04/12 23:16 REBEL
心唯さん、察して戴き有難うございますw

初心者さんでも遊びやすいよう『なるべく簡潔に!簡単に!とはいえ登録枠20名の冒険者を失い切る前にクリア出来る!』を念頭に製作にあたっておりましたが、調整を重ねるたびに難度がやや上がってしまったようです…
「死んでしまいますよ」の先で、本当に死んでしまうような難度のフロアを追加製作しようかと思っておりましたが見送る事にします。

在庫数の初期化で複数所持が出来てしまうのですね、それは盲点でしたが面白そうな〜。

シナリオ内の最低限なテキスト量の通りに、私には文才が無いものでして、上手くいえませんが、貴重なご意見を有難うございました。
2014/04/14 22:26 心唯
黒幕くせぇ〜ロン毛が本気で襲ってきたでゴザルw

アイテムをコンプリートしました!
モンスター図鑑は「106〜109」「114〜118」の9匹が見つかりませんw
スペシャルアイテム集めは、やり込み要素として凄く面白かったです!
最終的にパーティーはレベル50台まで育ちましたが、
前衛職でクリティカル耐性があるのがサムライだけなので、
戦闘の緊張感が失われないのが良かったと思います。
ロン毛は笑えるくらい首を跳ねてくれましたw

個人的には、
スペシャルアイテムの出現率はもっと低くても良かったと思います。
EXフロアで戦っていれば集まるのでw
ですが、浅い階層に出るレアモンスターは、
もう少し出現率やアイテムドロップ率が高い方が良かったかな〜?
なんて思いましたw

本当に死んでしまう「死んでしまいますよ」のフロアは、
ぜひ追加してください!
ロン毛・・・それ以上の敵が出てくるなら、
やっと入手した「村正」や「オーディンソード」が活躍できますw

それでは、質問や感想を長々と書いてしまいましたが、
頻繁なコメントは失礼だと思うのでこれで最後にしたいと思います。
楽しい時間を本当にありがとうございました!
2014/04/15 00:41 REBEL
心唯さん、アイテムコンプリートまで遊んで戴きまして有難うございました!
作者自身以外の方にそこまでやりこんで戴けて感激いたしております。

モンスターNoは丁度その9枠は空いてしまっておりますので、それで全ての敵を倒しているものと思われます。追加敵の為の空きなのですが、コンバートして前詰めするか悩みます…。

ロン毛はたぶん男前キャラなだけで、黒幕?はどっかに行った人じゃないのかなぁ?w
↑と、言うような「死んでしまう」フロア作りたくなってきましたw

今までのコメントも含め、多くのコメントをありがとうございました。1回1回のコメント毎にありがたく嬉しかったです。
2014/04/15 00:46 REBEL
申し訳ありませんが、宝箱のテーブルを調整しましたので、再ダウンロードをお願いします。
2014/04/22 13:44 REBEL
 ストーリー8層+今までのEXフロアは問題なくプレイ出来る環境ですが、ダンジョンの拡張作業中に付き、数点のアイテム追加と宝箱のテーブルを調整しました。

 完成と言いつつの毎度の更新で公開シナリオの作者に向いていないなぁと自責の念で一杯ではありますが、やりきってみようかと思います。
2014/04/24 19:11 心唯
「頻繁なコメントは失礼だと思う」とか言っていた、
舌の根が乾かない心唯ですw

変更(空欄削除?)されたモンスター図鑑をコンプリートしました。
追加されたアイテムは、
「鎧」1ページ目の9番、「薬品と巻物」1ページ目の9番、
その2つが見つかりません。
これってEXフロアの戦闘では見つからないアイテムでしょうか?
新たに作成したサードパーティー(盗盗盗忍忍司)が、
レベル50台に育つまで探したのですが見つかりませんでしたw

あと、少し気になった事を報告します。

1、プレイハウスミステリーシアター
  入り口の呼び込みは「料金3000円ポッキリ」と言ったのに、
  選択肢では「5000円払いますか?」になっています。
  これは意図的なボッタクリでしょうか?

2、ある人物のメッセージ
  「この付近は後戻り出来ないから、
   無理をしないで戻るのも勇気だぞ」
  紛らわしい言い回しをする怪しい男・・・。きっと黒幕です!
  壁のメッセージに合わせて、
  「臆病な方が長生きできる。
   だが、己の愚かさを自覚しているのなら・・・進め!」
  みたいな方が自然かな〜 なんて思っていますw

3、斧系の武器は、
  両手持ち、ステータス減少、なのにダメージは剣系と大差がなく、
  私は上手く活用することが出来ませんでした・・・。
  スペシャルアイテムの「ギガントハンマー」の様に、
  扱いは難しいけど、当たったらデカイ!
  みたいな個性があったらな〜 なんて思っていますw

4、MAP「温泉と酒場」「x01:y13」。
  イベントマスがあるのに、入浴イベントが起きません・・・。

追加フロアを、気長に、そして楽しみに待っています。
作成は大変だと思うので、ゆっくりのんびり頑張ってください!
2015/06/02 20:08 心唯
シナリオの完成を待っていた心唯です。
パソコンの初期化をした際、
五つの試練のソフトごと過去のプレイデータは消えてしまったので、
シナリオ「財宝探索隊」は最初からやり直しています。

現在、2つ目の称号を得て、モンスター図鑑をコンプしました。
アイテムは、所々虫食い状態といった感じです。
漸く待ちに待った追加フロアである「EXフロア2」に挑める!
といった段階になって、冒険の進行に詰まってしまいました・・・w

すぐにヒントを求めるのは悪いと思い、自分なりに考えてみたのですが、
まったく分かりません。
レベルも「EXフロア2」クリア目安の50を超えてしまいましたw
助けてください。

1、MAP「温泉と酒場」の偉大な人が外出から戻って来ず、
  部屋に入れません。

2、MAP「温泉と酒場」の50000円に値上げした娯楽、
  その中にある扉が開きません。

あと、称号を得た後の城の看板にある「動」を確認してください。

ヒントをお願いします。
2015/06/03 22:33 心唯
心唯です。

上記のコメントの「2」を解決しました!
これを進めれば「1」も解決出来るのではないかと考えています。
ですよね?w

お手数お掛けしました。
2016/02/26 23:53 まっちー
はじめまして。
シナリオ楽しませて貰っています。

まだ序盤だと思うのですが詰まってしまいました。
屋敷の中(魔法禁止の先)に入れず、金鋸を持ってそうな人と交換出来そうなアイテムも見つかりません。

現状で歩けるところは全て埋めていますが、ヒントを頂けますでしょうか?
2016/03/05 23:09 まっちー
連投スイマセン。
上記の件自己解決しました。
現在LVも300を超えているのですが三種の神器が何一つ出ないorz
EXやミステリーシアター内で戦っているのですがここで出ますかね?
もうちょっとだけプレイしてみます。
2016/03/10 18:16 marie
はじめまして。
昨日DLさせていただき、キャラメイク中に気になったことがあったので書き込みさせていただきました。

性別で男を選ぶと力+1、女を選ぶと生命+1になるようですが、人間男を選んだ場合だけ力の加算がないままでした。
設定漏れではなくなにか意図があるのかとも思ったのですが微妙に気になったのでご報告させていただきます。
2016/03/12 12:39 まっちー
結局三種の神器が何一つ見付からないorz
とりあえずLVも500を超え、作業化してきたのでこの辺りで中断させて頂きます。

ストーリーとしては皆様のコメント通り#1を彷彿させるもので楽しめました。EX2で急に敵の強さ(図鑑に載らないから分りませんがw)が上がり、全滅しかける絶妙なバランス。
ダイヤモンド装備も普通に使ってはいますがやはり村正が欲しかった…

とりあえず本シナリオ楽しませてもらいました。
2016/06/15 17:56 紫陽花
初めまして
シアターを踏破して称号をもらったのですが
3つあるという称号の内獲得したのがまだ2つ
また城に凱旋した際のイベントで○○は迷宮にいるという
メッセージがあったのでシアターにいた同NPCの元に
行ってみたけど以前と変わらない台詞
まだ続きがあるのでしょうか?知っている方がおりましたらどうか教えてください
プレイした感想としては戦士が97になりましたが店のスペシャルアイテムの欄の空欄が結構ある状態です
レアアイテムアップの効果を以前の5%に戻しても良いのではと思いました。クリア後のお楽しみであるとしても他のシナリオに行ってしまうと思うんですよね
2016/09/30 09:19 REBEL
ご無沙汰いたしておりますREBELです。
プレイしていただき有り難う御座います。

心唯さん、両手斧は私としても「当たればデカイ」な感じにしたいのですが、なかなか再現出来ず・・
なんとか調整してみようと思います。

marieさん、始めまして。HUM♂のSTRは完全なミスです。
ご指摘ありがとうございました。

まっちーさん、はじめまして。Lv500までもプレイしていただき有り難う御座います。
三種の神器の入手はクリア以上に冒険者の夢でありますよねぇ。
その他の調整と共に再考致します。

紫陽花さん、はじめまして。称号については再プレイ、エディターでの確認をいたしますが、称号入手のエディターでの設定方法を忘れてしまい四苦八苦致しております。
申し訳ありませんが今しばらくお待ち下さい。

2016/11/12 23:13 REBEL
※懲りずに再アップしました※

※宝箱テーブル及び確立の変更
※アイテム効果の変更

称号は3つと思い込んでいましたが、4つありました…
特別な行動で所得するのではなく、ストーリーが進めば順に4つ所得出来る様になっています。

クリアしたのが分かる名前のアイテムが手に入り、私REBELの名前がお城で出ればそれで最後です。

2016/11/12 23:54 REBEL
アイテム効果の表示並び順を変更しました。
アイテム効果の変更をしました。
アイテムを追加しました。
2016/11/29 23:08 REBEL
重複していたテキストの訂正を致しました。
2017/08/19 01:25 へたれナイト
はじめまして、REBEL様。
何年かぶりにWIZに戻ってきたばかりでまだまだリハビリ中といったところでして、リセットしまくり(笑)で楽しんでいたらほぼ初心者のように最初の方で詰まってしまいました。ネタバレしない程度で教えていただけませんでしょうか?

1.錆びた扉の先にある何かアイテムが要りそうな扉から先にすすめません。

2.安物じゃないハンマーは敵ドロップでしょうか?

3.おもちゃの剣に交換してしまうとメダルの先のエリアには入れないのでしょうか?50000円の先はゴールドがなかったので埋めてないのですが(汗

もしかしたら同じ一連のイベントだったりして…(汗

進めないので現状延々とファズボールのみ狩ってます(苦笑

迷える半端者にご教授宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
2017/08/29 03:28 へたれナイト
すいません、上記自己解決しました。しかも3に至っては思いこみの激しさから来る恥ずかしいミス…転移魔法ありますよねってことでした、はい(苦笑)
しかしながら財宝持ち帰った後の寺院へはいれません。「証」らしきものって装備してる方じゃないのかな?
シアターのクリアが必要とか???

もうここを見てらっしゃらないかもしれませんが、もしかしたらと期待して待ってみます(また自己解決できたらいいんですが;苦笑)
2018/04/11 09:39 REBEL
すっごい反応の悪いお返事ですが。

へたれナイトさん、プレイしていただき有難う御座います。

1、2、3、は無事に解決されたようで何よりです。
わかりにくく申し訳ないです。

寺院に入る方法は何だっけ…。
財宝を入手しているのなら通行出来る条件は満たしているハズです。
2018/04/11 09:43 REBEL
マスターレベルが13
階層は10前後

Lv13でクリア出来るけれど、クリア後はもう目標も達成したし死にたくないので、もう潜りたくない!と、キャラクター達が思う様なダンジョン作ってみたいなぁ。

#1が好きな私の独り言。

エディターの使い方を覚えてるかなぁ。
2019/03/17 18:04 成桂
へたれナイトさんと同じ所でつまずき、自己解決済ですが念のため。
財宝前で戦うボスのアイテムが確率ドロップかなと。
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