ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:188

■神聖喜劇

作者 ひろぽん
タイトル 神聖喜劇
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント ※Ver.19T専用となります!

【特徴】
・マップはかなり広いです。&特に目新しい要素はありません。→おヒマな時にでもどうぞ(^ ^;)
・ストーリー分岐があります。
・神職がわりと優遇されています。

【基本設定】
×魔法効果AUTO
○日本語メッセージのみ
○誕生日シークレット
○二刀流攻撃
×ゴミ捨て場イベント無
○SP使用条件に装備必須
○魔法ボーナスあり
○召喚モンスター引きつれ無し
×ドレイン後の脱出
○テスト用セーブデータ設定
○アイテムの魔法効果表示
○アイテムのSP表示
○モンスターの弱点表示
○アイテム入手イベントで商店の在庫を見る

【19T設定】
・モンスターの呪文変更
・戦闘の直接攻撃設定変更(僧侶を盗賊と同設定に)
・呪文抵抗が100%のときに下がらない
・忍者が装備してもAC低下ボーナスがなくならない
・レビテイトで敵から先制されない機能を外す
・アイテムの呪文を使うとき装備必須
・装飾品アイテムの複数装備不可
・宝箱の罠を変更
・呪文抵抗の効果を得るには装備必須
・ユーティリティに NPCの在庫管理をクリア を追加
・呪文の覚えやすさを変更(設定:20→公式よりも覚えやすいです)

【仕様】
職業条件:ほぼ監獄セット(ただし忍者のみオール15)
特性値:おおむね監獄セット(ただし人間の信仰心6、エルフの知恵11、ノームの信仰心11、ホビットの素早さ11、女性は力-1運+1)
特性最大値:基本値+10(SPで+12)
アイテム種:約270(イベントアイテム含む)
モンスター種:約220(召喚、ボス含む)

【ストーリー】
とある共和国のお話。住民は長引く疫病や異常気象に悩まされながらも日々を過ごしていた。
そんなある日、共和国の懸案であった町はずれの貧民街の治安回復と、その元凶と目される『緋色の魔女』逮捕の任務が騎士団に課せられた。
あなたは新設された民兵団の一員として、頼りない騎士団に代わり任務を遂行してください。

更新日/登録日 2013/01/13 19:46 / 2012/08/14 00:45
コメントコメントを書く
2012/08/14 00:56 ひろぽん
作者です。
2作目となります。よろしくお願いします。
今作はフラグ管理が前作より複雑になっていますので、開発中ステータスでアップしました。
ひととおりテストプレイはしましたが、ミス・詰まり等ありましたら、ご連絡ください。


2012/08/14 01:26 ひろぽん
作者です。
ストーリー分岐について補足します。(※多少のネタバレを含みますので、気に入らない方は読み飛ばしてください)



<分岐条件>
・とある”塔”の最上階で、とある”女性”からの問いかけ(はい/いいえ)のどちらを選ぶかで分岐します。
・以後の説明のために、はい→Aルート、いいえ→Bルート とします。

<Aルートの特徴>
・入手できる称号は1つです。
・商店コンプ、モンスコンプはAルートのみではできません。
・オーソドックスで無理なく進められると思います。難しい謎解き要素はありません。
・テキスト量はBルートよりも多く、雰囲気はあると思います。

<Bルートの特徴>
・入手できる称号は5つです。
・探索可能エリアはAルートよりも広いです。
・Bルートのみで商店コンプ、モンスコンプが可能です。
・全体的に説明が少なく、途中で急に敵の強さが上がる所がある、などAルートよりも不親切です。いくつか救済要素は入れておきましたが・・・(先にAルートをクリアしていてその知識があれば何とかなると思います)
・謎や宝探し的要素はAルートよりも多いです。

<片方のルートを終えもう一方をプレイする時>
最低限、以下のことを実行してください。
・オートマップの初期化コマンドを実行。
・イベントアイテム(商店に売れないアイテム)を全て破棄。ただしゴミ捨て場イベントがあるので、捨てるのではなく不要なキャラに持たせてキャラを削除するか、アイテムボックスに入れてアイテムボックスの初期化コマンドを実行する等してください。
・称号保有キャラはいてもかまいません。
2012/08/14 01:28 ひろぽん
作者です。
ひとつ上のコメントで書き忘れがあったので補足します。

Aルートはラストにもちょっとした分岐がありますが、得られる称号は同じ(1つ)です。
2012/08/16 11:55 ひろぽん
作者です。
ごくごく序盤の一部メッセージを修正しました。
プレイには全く影響のないところなのですでにDLして下さった方の再DLは不要と思います。
2012/08/17 22:44 アドリアン
どうも、プレイさせて頂いています。
どうやらAコースに進んだようで、次のダンジョンを攻略しています。素晴らしい雰囲気を味わっています。
まだ途中なのですが、ここまでに気づいた事をいくつか。

迷宮が広く、移動床もあるので、とにかくデュマピックがたくさん必要です。
水晶玉の破損率が0%であればもう少し楽になるのにと思っています。

「自分の怒りで自らを焼き尽くすがいい」のボス敵が、会話と戦闘で色が違います。
2012/08/18 00:27 ひろぽん
作者です。

→アドリアン様
いつもプレイ&コメントいただきありがとうございます。

おっと!デュマピック足らないですか。自分のテストプレイではそこまで思わなかったのですが、よく考えたら迷宮作った本人だから土地勘ありますもんね。。。
アドバイスのとおり水晶玉の破損率をぐいっと下げようと思います。(ただし他アイテムとの兼ね合いもあり0%ではない)

そのボス敵についてはご指摘ありがとうございます。早速修正しました。

ところで、そのダンジョンは何層目ぐらいまで進んでいらっしゃいますか? 敵の強さ、アイテムの出具合などいかがでしょうか? ノーリセットで行けるかなとは思っているのですが…。
(前作は、私がゴリゴリのリセッターなこともあり、そのノリで敵を強くし過ぎてしまったので…)

2012/08/18 00:35 ひろぽん
作者です。
以下の2点を変更・修正しました。
?一部アイテムの破損率を変更
?モンスター画像のミスを修正
いずれも致命的なものではありませんが、よろしければ再DLをお願いします。
2012/08/18 10:43 アドリアン
Aルートのエンディングまで進みました。
駆け足で進めたためレベルが足りず、ボスはハマンを使用。リセットはふんだんに使っています。

水晶玉は「0%ではない」という事で、「水晶玉が破損したため遭難する」という可能性がなくならず戦力として当てに出来ないと判断しました(汗)
最終階層以外の戦闘は楽な場合が多かったのですが、マップが広いために位置確認がままならず遭難する可能性の方が怖かったです。
特に、リセットすると玄室モンスターが全て復活するため、「リセットさえあれば大丈夫」と言い切れない状態です。
通行の手間などを考えると、全滅したパーティーに捜索隊を出そうという意欲もなかなか沸かず……。

ボスを倒してからエンディングに到達するまで、どのアイテムを持ち帰ればいいのか、どこに行けばいいのか、ちょっと混乱してしまいました。
ストーリー展開上の都合もあるかと思いますが、ここは少し気になったところです。

最序盤のバディアル無限アイテムから始まる僧侶とビショップの活躍ぶりは楽しかったです。
最後の方では他のメンバーも呪文無限使用アイテムを手に入れて、軽快に攻略が進みました。

とりあえずエンディングまで進めたという事で、今回のプレイはここまでにしようと思います。
印象的な迷宮を楽しませて頂きまして、ありがとうございました。
2012/08/20 13:39 ひろぽん
作者です。

⇒アドリアン様
プレイいただきありがとうございました。他の掲示板でも同様のコメントをいただきましたので、水晶玉の破損率0%化と、魔法の地図を商店アイテムとする修正をしました。
全体的に目新しい要素もないので、特にベテランの方にはつまらない作品なのでは(汗)と危惧はしておりましたが…。今からの大幅修正は厳しいので、今作はとりあえずこれでいきます。
コメントありがとうございました。
2012/08/20 13:42 ひろぽん
作者です。
以下の2点を修正しました。
1)水晶玉の破損率を0%に
2)魔法の地図を商店アイテムに(個数∞)
2012/08/24 03:48 心唯
初めてコメントをさせていただきます。
私は自分ではシナリオ制作などできないので、
シナリオ制作者 様を尊敬していますし、
こうして新しい物語をプレイできる事を嬉しく思っています。

「神聖喜劇」も楽しく遊ばせてもらっています。
リセットしまくりのヌルいプレイスタイルですw
現在、Aルートをクリア、Bルートは4つ目の称号まで得ましたが、
ここで進行に詰まってしまいました・・・。
攻略のヒントをもらいたいのですが、
まだ開発中のシナリオですし、未プレイの方のためにも、
ネタバレは避けなければいけませんよね?
ここで聞いて良いものか
確認をしたくてコメントをさせていただきました。
お返事をお願いします。

あと、プレイをしていて気付いたのですが、
Bルート のMAP「○○ 第二圏」、
「X23.Y07」の右側の壁が無く、
真っ黒な場所を歩けてしまうのは意図的なものでしょうか?
確認をお願いします。

MAPが単なる通路なのではなく、
形や名称、テキストによって、
雰囲気のあるものになっているのは素晴らしいと思います。
NPCも個性が強くて面白いですし、
伏線の張り方、その回収は「上手いな〜」と感心してしまいました。

今後も想像が膨らむ様な雰囲気のある物語を作ってください。
楽しみにしています!
2012/08/26 01:33 ひろぽん
作者です。

→心唯様
おお!そこまでプレイしていただけましたか!
ありがとうございます(涙)。あともう少しですね。

本作は私が好きなある古典文学をモチーフにしておりまして、シナリオ名も原題そのままです。ルートAは結末以外はほぼ丸パクリといった感じです(汗)。
それだけじゃつまらないと思ったのと、分岐があるシナリオを作りたくて、ルートBが生まれました。
いろいろ工夫がされた力作が多い中、なんの変哲もない長シナリオなので恥ずかしいですが、このようなコメントをいただけるとやはりうれしいです。ありがとうございます。

開発中ステータスですが、ストーリーやシステムの変更は考えていませんので、ヒントOKですよ。
塔の人物にヒントはもらいましたか? それがどこを指すのかがわからない、という感じでしょうか?

あと、マップの件は完全なるミスです(汗)。壁を付け忘れていました。ご指摘ありがとうございます。さきほど修正版をアップしましたので、お手数ですが再DLをお願いします。

では最後の称号まであと少しお付き合いをお願いします。m(_ _)m
2012/08/26 01:37 ひろぽん
作者です。
マップのミスを修正しました。お手数ですが再DLをお願いします。
2012/08/26 05:32 心唯
お返事ありがとうございます!

Wizardry は自由度が高いゲームなので、
人によってプレイスタイルや拘り、シナリオの好みも違うと思います。
「神聖喜劇」は私にとって、
丁寧に作られたMAP、雰囲気のあるテキスト、伏線の回収など、
十分に「工夫された」シナリオでした。
本当に面白かったです! ・・・まだクリアしてませんけどねw

ヒントをいただけるという事なので尋ねます。
ありがとうございます。

?塔にいた人物が話す「最も○に近き柱を○○な数だけ巡るべし」
 「柱」とは何なのか? 「巡る」とはどういう行為なのか?

?「○○様の御一行がお越しになる予定なのですが・・・」
 と話す人物の場所を通るにはどうすれば良いのか?

?上の質問に関係しそうですが、
 マネキンのケツをなでる人物が話していた
 「騎士団は森の中に○○○を隠した」
 その「森」は明かりを灯さずに歩くのか?

?騎士団がいくつか持ち去ったと言われる○○○は
 全部でいくつあるのか?
 私は現在3つ見つけています。

結構頑張ったのですが、自力での解決はできませんでした・・・。
ヒントをお願いします。

あと、○○○を探して彷徨っている時に気付いたのですが、
BルートのMAP「○○ 第二圏」「X12.Y06」で出るメッセージが
枠線と重なってしまいます。
私のパソコンでのバグかもしれませんが、確認をお願いしますw
2012/08/26 09:27 ひろぽん
作者です。

→心唯様
暖かいコメントありがとうございます。励みになります。

ご質問にお答えしますね。
1)”柱”とは2×2マスです。”巡る”とはその周りを回ることです。
2)とある防具を4つ揃え、それを一人に装備させてください。そうすると○○様に見えるので、司教も通してくれるでしょう。
3)はい上の質問に関係します。そうです。その森を明かりを灯さずに歩いてください。ヒントは砦で見ましたよね?
4)全部で四つ(全て防具)です。あと1つは上のヒントの物です。
ちなみに2)〜4)の部分はクリア(称号ゲット)には直接関係無いのですが、謎が解ければ冒険がぐっと楽になると思います。

あと、ご指摘のメッセージの件ですが、またしてもミスでした(汗)。何度もすいません。メッセージウィンドウの大きさの設定を間違っていました。さきほど修正版をアップしました。

以上、よろしくお願いします。
2012/08/26 09:29 ひろぽん
作者です。
メッセージのミスを修正しました。
何度も申し訳ありませんが、再DLをお願いします。
2012/08/26 21:54 心唯
返せっ!!
砦のヒントに気付かずに、
暗い森の中を呪文を封じられ全員毒状態になり、
それでも1マス1マス「探索」して歩いた
私の努力と時間を返せぇ〜〜〜!www


おかげ様でクリアできました!

○○○の防具も4つ揃い、司教に通してもらえました。
魔界シリーズ、紋章シリーズ、○○○の防具4つ、杯、宝剣、
Wizardry定番の三種の神器。
ふぅ〜 強いアイテムが沢山!
そんな私のパーティーの前衛は、
金の指輪だけ装備した忍者3人(荷物持ち)ですw

あと、粗探しをしているわけではありませんが、
BルートのMAP「○○ 第四圏」
「X16.Y00」の移動床が下向きになっていると
真っ黒な空間に出てしまいます。確認をお願いします。

今回初めてコメントをさせていただきましたが、
ひろぽん様の対応はとても優しく、ヒントも的確だったので、
嬉しく思います。

私は前作の「夜王の城」が未プレイなので、
今度はそちらを冒険してみたいと思います。
また進行に詰まったら助言を求めに来るかもしれません。
その時はよろしくお願いしますw

楽しい時間をありがとうございました!
2012/08/26 23:58 ひろぽん
作者です。

→心唯様
クリアおめでとうございます。長かったと思いますが最後までお付き合いいただきありがたいです。

森の件はすいません。まさかローラー作戦をとる方がいらっしゃるとは…。
でも隠し要素は全て見つけていただいたようで、うれしいです。

ご指摘の件、またもやミスでした…。粗探しなどとんでもないです。細かいことでもお気づきのことがありましたらどんどんご指摘いただきたいです。

では、前作もあまり期待せずプレイください(笑)。少し似たシチュエーションの場所もありますが、笑って見逃してくださいね。
2012/08/26 23:59 ひろぽん
作者です。
何度もすいませんが、マップのミスを修正しました。
再DLをお願いします。
2012/10/21 17:28 ひろぽん
作者です。
完成版に移行しました。
2012/12/27 09:38 TELEFUN..
はじめまして。
シナリオを楽しませていただいています。
現在はAルートが終わり、Bルートの4つめの称号を
得たところです。

1つだけ質問させてください。
○○第四層で、X20Y8あたりから流れで北上すると岩の中に入り、ロストするのは罠と考えてよろしいのでしょうか?

○を撫でられるヒント、○の屋上より手前の階のメッセージ、○○第9層を抜けて上に登るときのメッセージは確認できていますが、岩の中でロストするようなものはなく、単なる見落としなのか悩んでいます。
○○騎士の砦のメッセージは発見できていません。

あつかましいお願いで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
2012/12/29 09:19 ひろぽん
TELEFUN.. さんはじめまして。プレイいただきありがとうございます。

岩の中に入ってしまうのは、完全にミスです。大変申し訳ありません。修正版をアップしますので、再DLお願いします。

砦のメッセージは隠し扉を見つけてください。明らかに怪しいマスがあるかと思います。LVを高くしているので、察知はできないかもしれません。

よろしくお願いします。
2012/12/29 09:22 ひろぽん
作者です。
マップのミスを修正しました。意図せず岩に入ってしまう重めのミスなので、お手数ですが再DLをお願いします。
2012/12/30 16:30 TELEFUN..
ひろぽん様

お返事ありがとうございます。
岩の中の件、修正ありがとうございました。
これで安心して、○をくるくる回れそうです。

平均レベル50の第一パーティをほぼ失いましたが、20レベル前の救援隊を第一パーティに昇格させて、探索させようかと思います。アイテムとお金がかなり潤沢にありますので、育成はさほど大変ではなさそうです。

砦のメッセージですが、外側の縁でしょうか?1つだけ2x2で入れないところがありましたが、隠し扉はなさそうです。もう少し探索を続けてみます。

力押しでもあがれそうなシナリオですが、隠し要素を見つけると非常に探索が楽になり、よくできたシナリオで楽しくなります。

ありがとうございました。
2012/12/31 09:02 ひろぽん
⇒TELEFUN.. 様
第一パーティの損失、誠に申し訳ありません。(汗)


砦のメッセージは、砦の中からしかアクセスできません。砦の中には入れますか?

あと、ご指摘の2×2マスは、単純に扉の付け忘れでした。そこだけマップが埋まらないのも気持ち悪いかと思い、修正版をアップします。が、全く重要な部分ではないので、再DLしなくても特に影響はありません。

よろしくお願いします。
2012/12/31 09:06 ひろぽん
作者です。
マップのミスを修正しました。進行には特に影響のない部分なので、再DLしなくても特に問題はありません。
2012/12/31 11:34 TELEFUN..
ひろぽん様

お返事ありがとうございます。
ロストの件はお気遣いなく。シナリオ3でもやられましたので、あのときに比べれば、免疫ができていますので。

ヒントをありがとうございます。
メッセージをようやく見つけることができました。

てっきり柱かと思い込み、中からは調べてなかったです。2x2の方に目がいっていて、下からの階段か上からのシュートを探索していたので、見事に引っかかりました。

あとは○を巡るだけです。探索を続けてみます。
ありがとうございました。
2013/01/02 00:53 TELEFUN..
ひろぽん様

無事にシナリオBルートが終わりました。

アイテムがそろう頃にシナリオが終わってしまうのが
少し残念ですね。もう少し神様の方々と剣を交えてみたかったのですが…

楽しいシナリオをありがとうございました。

2013/01/02 09:04 ひろぽん
⇒TELEFUN.. 様
クリアおめでとうございます。
最後までプレイいただきありがとうございました!
2013/01/13 12:14 斧戦士
夜王の城でお世話になりました斧戦士です。
AルートクリアしBルート攻略中で、楽しくプレイさせて頂いています。
今回はMAPで少し気になった点がありましたのでコメントします。
Bルートの砦B1のX15.Y6の下り階段を使用すると街に戻ってしまいます。
同じくBルート2園のX23.Y7西の壁がありません。そのままMAPを埋めると壁の中に入ってしまう場所があります。
幸いロストは回避できましたが、心臓止まるかと思いました(笑)
修正して頂ければと思います。
2013/01/13 20:08 ひろぽん
⇒斧戦士様
プレイいただきありがとうございます。

砦の階段は単純に階段座標の入れ忘れでした。申し訳ありません。

壁の件は、過去に修正済みの件と思われます。(斧戦士様のプレイされているのはひょっとして修正前のものかも?)この掲示板の8/24の心唯様の指摘と同じ件ですよね? もし違っていたらまたご連絡ください。

いずれにせよ階段の修正版(壁の件も修正されていることを確認)をアップしましたので、お手数ですが再DLをお願いします。
2013/01/14 06:32 斧戦士
斧戦士です。
壁は指摘済みでしたか。お恥ずかしい><
どうやら古いバージョンだった様で再DLしました所、2点とも修正されていました。
恥のかきついでなんですが。現在称号が4つ(Aで1つBで3つ)まで来ました。
○国のMAPは全て埋めたものの青と黒の○○が見つかりません。白は起動済み、赤は持っていますが起動場所は見つからずです。何かヒント頂ければと思います。
2013/01/14 09:28 ひろぽん
⇒斧戦士様
修正の確認ありがとうございました。

ご質問の件、以下に回答します。

赤の祭壇も黒の祭壇も、特に隠れた場所にあるわけではありません。

赤の祭壇は東北のブロックにあります。祭壇があるブロックは特徴的なマップになっていますので、デュマピックしていただければ、すぐに目星はつくと思います。


黒の祭壇は南西のブロックにあります。キーアイテムは、赤/白とは異なり油壺ではありません。ルートBで3つの称号を取っているのなら、すでに入手しているはずです。アイテム名に「黒」という文字が入っていないのでわかりにくいかも。何か使っていないイベントアイテムでそれっぽいのを探してみてください。
ヒントは煉獄第6冠にいる魂が語ってくれるはずです。
2013/01/14 12:04 ひろぽん
作者です。
階段の移動先の座標設定ミスを修正しました。詰むことはありませんが、意図せず城に戻ってしまいます。何度もすいませんが、再DLをお願いします。
2013/01/16 05:48 斧戦士
斧戦士です。ヒントありがとうございます。無事進めました。
しかし一難去ってまた一難・・・
上記にも話題になった柱の謎です。北東・北西の2ヶ所はカチッと鳴ったので合っていると思うのですがそこから先で詰まっています。
度々ですがヒント頂けたらと思います。
2013/01/17 00:03 ひろぽん
⇒斧戦士様

ひとつ進んだということは、次の称号(Bルートで4つ目)を入手されたということでしょうか?

ヒントを出す上でその点だけ教えてください。
2013/01/17 10:33 斧戦士
はい、Bルート4つ目の称号は手に入れました。
ただ一つ掟破りだったのは、Aルートで手に入れた剣を持っていた事です。Bルートで手に入れたものではありません。
イレギュラーな事をしているのですがよろしくお願いします。
2013/01/17 23:51 ひろぽん
⇒斧戦士様
状況了解しました。
心唯様からも質問いただいた「最も○に近き柱を○○な数だけ巡るべし」の件ですね?

以下のヒントでいかがでしょうか?
1)巡るのは、1つの柱の周りだけです。
2)柱の候補の目星はついていらっしゃるようですね。どちらがより○に近いでしょうか? 地図上では一見同じ距離ですが・・・「近い」という言葉をちょっとだけ別の角度から考えてみてください。
3)巡る方向についてはシナリオの中ではノーヒントです。両方向で回ってみてください。
4)巡る回数についてはヒントをくれる人物がいます。
5)巡ったあと、扉へ・・・

こんなところでどうでしょうか?

あと、Aルートで入手した剣を所持していることは問題ありません。(作者の意図としては破棄しておいてほしかったのですが、そのへんはプレイヤー様にお任せします) ただ、どのイベントアイテムを捨てなくても大丈夫かは、かなりのネタバレになりますので、公開は控えます。

また何かありましたら、ご質問ください。
2013/01/20 06:46 斧戦士
斧戦士です。
ヒントありがとうございます。
しかし・・・まったく解りません><
柱の場所は特定こそ出来ませんがどちらかという事ですし、巡る回数はNPCが言っていた重要な数のはず・・・もし巡る場所(コース)と数が正解だった場合は何か変化(メッセ−ジ等)はあるのでしょうか?
とにかく手当たり次第に試しているので何が正解かわかるのかなと思いまして・・・
エディタの仕様で巡る回数のカウントなんて出来るのか、イベント方向指定の仕掛けなのか、MAP切替があるはずだ等、余計な邪推もあいまって完全に泥沼化しています。
2013/01/20 09:00 ひろぽん
⇒斧戦士様

・正解だった場合も、特に変化はありません。正解だった場合は、巡ったあとに扉に入ることで、変化がわかります。
・周り過ぎてもダメです。途中で気になって扉に入ってしまったり、柱の周囲から出てもダメです。最初から周り直しになります。
・逆に、もし途中で回数がわからなくなったら、扉に入るか、柱の周囲から出ることで、回数がリセットされます。
・回数は斧戦士様の理解で合っています。あとは自信を持って、規定回数回って柱の扉に飛び込んでください。回る方向が合っていれば、先に進めます。

こんなところでどうでしょうか?
2013/01/22 23:33 斧戦士
斧戦士です。
どうやら何か根本的に間違っているのか、私には難しいようです。これ以上ヒントを頂いてもネタバレになり過ぎるかと思いますので一旦お休みしたいと思います。たくさんのヒントありがとうございました。
ここまでプレイさせて頂いたので感想を幾つか。
・AルートのストーリーやBルートの謎の伏線が張り巡らされている所等、全体的に楽しめた。
・両手武器にAC低下が付いているので使いやすい。
・「夜王」に比べ刀・状態抵抗装備のドロップ率が上がった。
・MAPの切替を多用している為ショートカットにやや難があり、(仕様ではあるが)それに伴う玄室の再生も気になった。
・「夜王」に比べ戦闘難度が下がってしまい残念。
以上です。
次回作を検討されているという事なので、製作の参考となれば幸いです。ではまた。
2013/01/23 00:23 ひろぽん
⇒斧戦士様
あと少しのところまでプレイいただいたので残念です〜。また気分が変わりましたら、よろしくお願いします。(個人的にはヒントを出すことにあまり抵抗がないので、直接やりとりできればいいのですが・・・)

コメントもありがとうございます。
両手武器のAC低下は、攻撃を受け流すイメージでつけてみました。
MAPの切り替えの件はご指摘のとおりで認識はしていましたが、今回は雰囲気を重視させてもらいました。(Wikiのほうでも同様の指摘が・・・ 一応いろいろショートカットは仕掛けてはおいたのですが使いづらかったですかね・・・うーん)
戦闘難易度は「夜王」が適当すぎてあんな感じになったので、今回は真面目に(?)計算式でいろいろ考えてみたのですが、やっぱりこのへんのバランスは難しいですね。(うーん)

懲りずにもうひとつ作ってみようと思いますので、そのときはまたよろしくお願いします。
コメント参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

2015/05/10 01:21 UNNOWN
初めましてUNNOWNと申します。
1年半ほど前にAルートをクリアし、久しぶりに再開してBルートに手を出したのですが、称号を4つ取ったところで詰まってしまいました。
巨人の住み処のY06X18の鉄格子の開きかたがわかりません。
ほかにも尻をなでる人物に渡すアイテムがどこのあるのか解からないのと、柱の回る回数のヒントがあるところがわかりません。
異端騎士団の砦でも入り口の合言葉のヒントをさがせなかったのでそれ系の言葉を入れてたまたま当たりました。そのせいか砦内ではメッセージが無く、隠し扉内のアイテムだけが手に入りました。
このアイテムの使い方も解かりません。
マップは9層から1層までほとんど埋まっているはずですどうか教えてください。

2015/05/13 00:33 ひろぽん
→UNNOWN様
プレイいただきありがとうございます。Bルートまで・・・。うれしいです。

さてご質問の件、以下に回答します。長文すいません。
1)巨人の住処Y06X18鉄格子
鉄格子4枚のうちの最後ですね? 地獄第9圏でイベントをこなす必要があります。
左下のエリアに小さい泉がありますが、そこにとある武器を持っていってください。
何を持っていけばいいかは、第1圏X12Y6にいる亡霊のカップルが教えてくれます。

2)尻をなでる人物に渡すアイテム
第5圏の一番大きな島に毒々しい泉がありますが、そこで像を入手していませんか?
汚れているので、貧民街のおんちゃんに磨いてもらってください。
いいお尻をしています。

3)柱を回る回数
天国にいるハゲおやじが教えてくれます。
会員証を持たずに、NPCコマンドの「会話」をしてください。
(ちなみに会員証を持って「会話」すると、異端騎士団の砦に入る合言葉のヒントをくれます)

4)異端騎士団の砦
あてずっぽうでも入れたのなら問題ありません。人物はもともと配置していませんのでメッセージがないのは仕様です。
砦には3つの隠し扉がありますが、全部見つけましたか?
一つは宝箱ですが、これは単にドロップアイテムを入手できるだけです。重要ではありません。
一つは壁メッセージです。これだけでは意味がわからないと思います。尻をなでる人物にアイテムを渡して聞けるヒントと組み合わせて考えてください。
謎が解ければアイテムが入手できます。
最後の一つの隠し扉が一番わかりにくいと思いますが、ここでは装備品が入手できます。
シリーズもの(武器1防具4)のうちの一つで、全部そろうと僧侶がとても強くなります。
ちなみに前記の壁メッセージの謎を解いた先で入手できるアイテムも、このシリーズのうちの一つです。


1)〜4)の質問のうち、最後の称号ゲットに関係するのは3)のみです。
他の質問は、強力なイベント装備品入手に絡んだもので、無くても称号ゲットはできます。
2015/05/13 19:25 UNNOWN
ひろぽん様
回答ありがとうございます。
無事5つ目の称号がとれました。
ヒントを見ていても忘れていたり、1)のようにAルートの件を思い出して逆にスルーしていたりLV44盗賊+探知でもドアが見つからなかったりと楽しい探索でした。
最後の質問なんですが僧侶用特殊武器(防具4つはある)と上で他の方が書かれている聖杯はどこにあるのでしょうか。(もしかして同じ物?)
あとこのシナリオには忍者への転職アイテムは無いのでしょうか?(ロードのみ確認)
2015/05/13 20:03 UNNOWN
追伸
忍者への転職アイテムはいきなり見つかってしまいました。
物欲センサーって怖いです。
2015/05/14 23:48 ひろぽん
UNNOWN様
全称号獲得おめでとうございます! 長かったと思いますが、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
さて、ご質問の件ですが、
・僧侶用特殊武器=聖杯 です。
・聖杯は魔女の塔の上のほうの階にあります。ヒントは少ないですね・・・。たしかひとつだけ「聖杯の管理は○○さんがやっている」みたいなヒントをどこかに仕込んだ覚えが。手に入れるために、特別なアイテムやフラグは必要ないです。高いところから落ちてみてください。
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