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2012/04/09 19:12
| Mr.L-ed..
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19TTの仕様変更に伴い、当シナリオ中のメッセージに一部、重大な矛盾が生じる事が分かりましたので、急遽内容を変更させていただきました。
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2012/04/10 19:50
| Mr.L-ed..
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先日の更新の続き及び詳細になりますが、19TTの仕様変更に伴い、
・第三迷宮の地下3階で入手できるイベントアイテム
・「その他」4ページ9行目
の二種類に「魔法効果:岩からの帰還」を追加しました。
前者は酒場で捨てた後に再入手、後者は商店売却後に再購入する事で更新された魔法効果が備わります。
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2012/04/16 22:06
| Mr.L-ed..
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4/15 完成移行
4/16 第四迷宮4フロア目の某所のテレポーター座標がズレているのを修正しました。
プレイに大きな支障はないはずですが、不自然なワープが気になる方は再DLお願いします。申し訳ないorz
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2012/04/19 00:30
| caocao
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wizardryシリーズはあまり経験はありませんが
楽しくプレイさせていただいています。
僭主の城跡のB6から進むことができなくて困ってます。
http://gazo.shitao.info/r/i/20120419002211_000.jpg
スイッチを全部オン(右側?)にしていけばいいんですかね?
「鉄格子は通り抜けられませんよ」ってシュールな言い方ですよね。何回も倒される?ヴィーヴルと含めて元ネタとかあるんですか?
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2012/04/19 18:09
| Mr.L-ed..
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>caocao様
引き続きプレイしていただき、ありがとうございます。
ご質問の件に関してですが。
おっしゃる通りスイッチを押していくフロアです。罠スイッチはON・OFFにこだわる必要はないです。
但し、スイッチは目に見える場所にあるとは限りません。
同フロア北06東04にあるメッセージもヒントですのでご参照下さい。
鉄格子のメッセージは「リルガミンサーガ」で壁にぶつかった時の「壁は通り抜けられませんよ」が元ネタですね。誰もが「誰が言っているんだこのセリフ?」と思ったはず(笑)。
ヴィーヴルに限らず、Wizardryではボス敵が何度も倒されるのは#1の頃からの定番だったりします。
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2012/04/30 18:53
| Mr.L-ed..
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4/30
武器1ページ目1行目のアイテムに、設定した覚えのない意味不明の魔法効果がついていたのを削除しました。
ゲーム進行そのものには全く影響のない更新です。
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2012/05/02 08:36
| caocao
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Mr.L-ed..様ありがとうございました。おかげで僭主の城跡をクリア(たぶんバッドっぽいですが)できました。
さらなる深みへGOということで、4元素の洞窟を探索中ですがやはり私のヘボイ探索術ではやはりすぐにツマってしまいました。いろいろヒントをくれる人々や、メッセージが配置してあってとても親切なのは重々承知していますが、どうしても行けないんです。申し訳ないです。一応ここまで行けました。
地
http://gazo.shitao.info/r/i/20120502082919_000.jpg
水
http://gazo.shitao.info/r/i/20120502083023_000.jpg
風
http://gazo.shitao.info/r/i/20120502083056_000.jpg
せっかくヒールパーティー、ギガエナジーボルトの魔法を手に入れたのに使い手がいない…… という体たらくですww
新規でメンバー入れるか悩むところですね。
この「魔法を手に入れる」という感覚はとても楽しいです。
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2012/05/02 19:09
| Mr.L-ed..
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>caocao様
進まれたようですね。おめでとうございます。
余談になりますが、第三迷宮でバッドエンドになってもB6で「やり直したいと思ったら〜」と語りかけてくる鉄格子の所まで行けば、某所の選択をやり直す事ができます。
第四迷宮で詰まった箇所についてのご質問ですが。
氷階では、某所のヒントにもあるように「身を任せる」必要があります。ある常駐呪文にあえて頼らずに歩き回ってみるといいかもしれません。
地階については、氷階の謎が解ければ進めるのではないかと思います。
また風階ですが、某所のヒント曰く「隠し扉が多い」ので、シークレットドアを探す必要があります。なお、盗賊のレベルが低く「気配を感じた」とメッセージが出なくても、怪しいと思った壁を「探査」すればドアは見つかりますので試してみて下さい。
>せっかくヒールパーティー、ギガエナジーボルトの魔法を手に入れたのに使い手がいない……
その辺りの設定……特にヒールパーティーの制約は、僧侶の地位向上の意味合いもあったりします。
このシナリオはどの職業も万遍なく育てるのが一番無難だったりしますが、もし転職あるいは新規メンバー参入をお考えであれば、その職業専用の強力な装備アイテムを入手した時か「経験値が稼ぎやすくなった」と思える時期がオススメでしょうか。
ご健闘をお祈りしております。
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2012/05/02 22:01
| caocao
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助言のおかげで地と水は攻略おわりました。
風は十字路たくさん&回転床&ダメージ床&魔法無効地帯ありで初心者にはちょっとツライです。探索もままならず(現在位置がわからないため)、ドア探しはかなり困難を極めます。点対称みたいな図形のマップって皆さんはどうやって攻略されてるのか気になります。
隠しトビラってどの部屋にも必ず一つあるんですか?
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2012/05/03 09:08
| Mr.L-ed..
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>caocao様
手書きのマップなどは作っていますでしょうか?
ユーザーシナリオの中には、ウィザードアイだけでは攻略の難しい代物もごまんと存在しますので、もし作っていなければこれを機に手書きマップにチャレンジする事をオススメします。
手書きマップで回転床・呪文禁止などのトラップや、周囲の扉や看板の位置を把握すれば、マジックライトと併用する事で方角はすぐに分かるかと思います。
(もっと意地が悪いマップだと、四方どちらを向いても全く同じ作りになっていたりしますが……)
なお、キャンプを張らずに「呪文を唱える」コマンドも存在し、これでウィザードアイを唱えると余計な回転床の影響を受けずに方角と現在位置を把握する事ができます。
隠しドアに関しては「ある所にはあるが、ない所にはない」としかお答えしようがございません。ご了承ください。
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2012/05/08 02:30
| caocao
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ありがとうございます。さらに火のエリアに進むことができました。そして、案の定また迷ってしまいました。
先に進めずとも戦闘&アイテム&溜めたお金でビックリ箱……というローテーションが楽しいです。しかしながらそろそろ先にも進みたくりました。
地 ところどころ空きがありますがこれでMAPコンプリートですかね。空きのマスは岩の中ってやつですか?ヒントメッセージをみると岩の中に入ると死ぬらしいんですがアレってどうやったら入れるんですか?
http://gazo.shitao.info/r/i/20120508021411_000.jpg
水は無事にコンプリートできました。かなり良いアイテムをうってくれるNPCに出会えて大満足でした。
風 助言通りマップかいてしらみつぶしにドアを探して以前より探索範囲が増えましたが、いかんせんまだ空きがあります。空白部分は全マス探しましたがドアがないです。もしかして1回で発見できないときってあるんですか?
http://gazo.shitao.info/r/i/20120508021542_000.jpg
火 ときどき通れないドアがあって困っています。持っているアイテムはヒスイ、テツ、ダイリセキは持っています。他のは何処かの門を通るのにそれぞれ使ってしまいました。同じ石像を違う場所で使う時ってあるのですか?
右下の空白地に足を踏み入れようとすると今まで以上に大きなダメージをうけて死んでしまいます。あそこを強行突破しなければ続きにいけないのでしょうか?
http://gazo.shitao.info/r/i/20120508021614_000.jpg
質問ばっかりになって申し訳ありません。
好きなシナリオゆえについプレイしてしまうんです。
よろしくお願いします。
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2012/05/08 19:52
| Mr.L-ed..
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>caocao様
お楽しみいただきつつも、今一歩のところで苦戦されているようですね。
ご質問に関してですが……
>地階
回れる場所はそれで全てです。他の埋まっていないマスは「岩の中」(侵入すると喪失)になります。
警告メッセージにもある通り、宝箱の罠の「テレポーター」に引っかかる事で侵入する可能性があります。
が、前述の通りキャラクタがロストしてしまいますので、興味本位で侵入を試みるのはやめた方がいいと思います。
(「五つの試練」でロストしてしまったキャラは、そのシナリオ内では救済する方法はありません。
「岩からの帰還」アイテム所持でロストは防げますが、全滅扱いとなり一部アイテムが失われてしまいます)
>風階
残ったマスに隠しドアはありません。ので、どこか別の場所からテレポーターで飛ぶ必要があります。
このフロアのテレポーターは「風」をイメージしており、決まった方角を向かないと発動しません。
この場合ですと「東風」が吹く(=西に飛ばされる)テレポーターのどれかに乗れば侵入できるはずです。
>火階
このフロアの炎の床の一部は、フロア内にあるスイッチを切り替える事で無力化できます。
そのためには、風階から侵入できるエリアが鍵となります。
そのエリアの開かない扉は、火階で最初に入手できるであろう「偶像」を持っていけば開けられます。
しかしながら偶像の持つ魔法効果のせいで、通常の方法では侵入できません。でも、よく考えてみて下さい。
風階にある「厄介な仕掛け」を利用すれば、偶像を所持したままエリア侵入ができないでしょうか……?
(余談ですが、火階に侵入した時点で「厄介な仕掛け」の効果は消えていたりします。
また、仕掛けを踏みたくなければ「仲間を外す・探す」コマンドを活用する方法もあります)
Wizというか「五つの試練」に不慣れという事ですので、難儀かとは思いますが(とはいえ、ここまで進められるのはすでに中級者以上の証でもあります)、ここを乗り切ればこれ以降厄介な仕掛けは存在せず、レベル上げとアイテム集めがメインになります。
もう一息という事で、ご健闘をお祈りしております。
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2012/05/08 19:52
| Mr.L-ed..
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5/8
ゲームバランスに関わる重大な報告があったため、修正させていただきました。
旧版では「宝箱くじ」で、ある方法を使う事によって無限にアイテム入手が可能となる裏技が存在し、それを防止するための処置を施しました。
(情報及び解決策をご提供いただいたsandra様、大変ありがとうございます)
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2012/05/09 02:55
| caocao
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ありがとうございます。4つの元素のダンジョンもクリアすることができました。さらに話の展開が面白くなってきて戦闘内容も相まって楽しさが強まってきました。
某ザコ敵にしっかりと伏線が貼ってあるのはいいなあと思いました。
新特殊能力持ちの敵との戦闘も楽しいのですがまたまた質問があります。
・「松脂の鍵」がいまだに使いどころがなくて困っています。どこで使えばいいんでしょうか?
・ギガエナジーボルト、ギガフリーズ、ヒールパーティー、ディティクトドア、レビテイト、ファイアストームの** The Lost Spell **は無事に手に入れることができましたが、魔法使いのレベル7の** The Lost Spell **
がまだ入手できていません。入手はまだまだ先なのでしょうか? それとももうすでに入手できるチャンスがあるのでしょうか?
・あまり攻略には関係がありませんが、ダイアモンドの装備って何か元ネタってあるんですか? 不確定名も伝説の防具ですし……?
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2012/05/09 19:10
| Mr.L-ed..
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>caocao様
無事進まれたようで何よりです。
終盤の展開は私自身、やってみたかった試みの一つでもありますので、ご好評いただけて幸いです。
・「松脂の鍵」は第三迷宮のB7で、最後の扉を通るために使うアイテムです。この時点ではすでに役目は終えています。
・最後の呪文は、最終ダンジョンを進めていけばいずれ必ず入手できるかと思います。最後に相応しく凄まじい威力ですが、魔術師専用な点にご注意下さい。
・ダイアモンドの装備は、クラシックwiz#2(ファミコン版ではIII)「ダイアモンドの騎士」に登場するアイテムです。プレイング動画なども探せば多数ありますので、もし興味があれば、原典に触れwizの知識を増やしてみるのも一興かと存じます。
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2012/05/10 14:17
| caocao
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ありがとうございます。数々の助言のおかげでギルドマスターもご満悦であそこまで出店してくれました。我が家と思って戦闘とアイテム集めに勤しんでいます。
戦闘関連で少し質問があります。
・「小妖精の腕輪」というアイテムをいつの間にか入手しました。店では引き取ってくれないんですが何かのイベントアイテムですか?
・アラビアンナイトを(その手前のザコ戦で)入手しました。あれで魔法を覚えたんですが、使っても効果がないっぽいんですが(説明文もよくわからない)、どのような効果なんですか。
・魔法、攻撃、呪いを解くのいずれも効かない敵がいます。どうやって対処すればいいのでしょうか。以前の金衣の主と違ってザコ戦なので事前にアイテムで準備はできないので出会ったらお手上げ状態です。
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2012/05/10 19:48
| Mr.L-ed..
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>caocao様
そこまで進まれましたか。これでストーリーはALLクリアとなります。
改めておめでとうございます。そしてここまでプレイしていただき、こちらこそありがとうございます!
後は心行くまでハック&スラッシュをお楽しみいただければ、と思います。
ご質問に関してですが、
・「小妖精の腕輪」は第四迷宮クリア時の報奨アイテムです。特にイベントには関わりません。
・その呪文書で覚える「メイルシュトローム」はやや特殊でして、無効化されるとメッセージが表示されないんです。効果は従来だとモンスター召喚orプリズミックミサイル効果orダメージなのですが、このシナリオの場合モンスター召喚orダメージのみになります。
・図鑑208番でしょうか? 実は一つだけ、確実に効き目がある呪文が存在します。図鑑登録できないと把握しにくいですが、そのモンスターの弱点は「死」「風」です。「ギルド本部」で大金を支払う事で得られる情報と照らし合わせると、対処法もお分かりになるのではないでしょうか。
(「敵の呪文無効化半減」アイテムがあれば、呪文で強引になぎ倒すという手もありますけどね)
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2012/05/13 22:49
| caocao
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丁寧な返答ありがとうございます。
おかげでラストフロアのザコ敵は全て登録することができました。(図鑑自体には空きがたくさんありますがコンプリートが目的ではないので気にはならないです)
ニンジャがレベル60に迫るぐらいの状態です。また質問があるのですがいいでしょうか?
・「ウサギの足」や「時の砂壺」の効果は装備人数を増やすごとに重複するのでしょうか? 現時点では一応それぞれ複数のメンバーに装備させています。
(いずれの結果にしろ時の砂壺の効果は面白いと思いました。レビテイトの優位性がなくなったおかげでこういうアイテムの装備の取捨選択が広くなったのはいいことだと思います。)
・シュリケン、カタナ、杖、両手剣が全然コンプリートできません。カタナの最強武器はたまたまくじ引きで手に入れましたが敵からの入手はないです。最高級品を狙う時は「異星からの恐怖」連中を狩ればいいのでしょうか?
・ギルド本部の(9,11)ってどうやって入ればいいんですか。例の大剣を見せても知らんぷりされます。
強敵が出る扉の最初の戦闘で倒した敵から聖爵を手に入れたんですが、たぶん今思うとかなり運がいい方だったかなと思います(値段的な意味で)。
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2012/05/14 00:29
| Mr.L-ed..
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>caocao様
引き続きご質問にお答えしたいと思います。
>・「ウサギの足」や「時の砂壺」の効果は重複する?
はい、これらの魔法効果は重複します。例えば「ウサギの足」を6人全員装備すれば「レアアイテム発見+」の補正は6倍になります。
アイテムの取捨選択は、プレイヤー諸氏が何を重視するかによって幅は広がるかと思いますので、それをお楽しみいただくのもWizの醍醐味と言えるでしょう。
>・シュリケン、カタナ、杖、両手剣が全然コンプリートできません。
上記の回答と重なりますが「ウサギの足」等の「レアアイテム発見+」ボーナスを継ぎ足す事で、低確率アイテムの出現率はどんどん上昇しますので、希少アイテムも発見しやすくなるかと思います。
なお一部のダイアモンド装備や「聖爵」(お察しの通り超希少品です)などを除き、1ランク下の敵でも宝箱のラインナップはさほど変わりませんので、無理して強敵を狙わなくても大丈夫なはずです。
一番確実なのは、最後の称号取得後、最奥部で戦える???を狩る事ですが……やり込んだ方へのボーナス敵ですので、勝つのはかなり骨です。
>・ギルド本部の(9,11)ってどうやって入れば?
同フロアに第四迷宮終盤の事件から、運良く難を逃れたNPCがいるはずですので、その人物から情報を聞き出しましょう。
caocao様はヒールパーティーの呪文書をすでに入手済みのようですので、侵入方法も推測できるのではないかと思います。
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2012/05/14 00:37
| Mr.L-ed..
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5/14
物理バランスに関するご意見を反映するため、
一部武器(片手剣、両手剣、斧、刀など)の命中補正(力+)を上方修正しました。
また序〜中盤の一部敵の防御力(AC)を下方修正しました。
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2012/05/30 09:06
| caocao
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レベルも80を超えレベル330サムライ達も無事に撃破できました。一部に「吸」や「死」が聞いたり、全員に「異神」がついているわけではないんですね。このあたりも「攻略法」とかがしっかり存在するのが面白いと思いました。アイテムリストを拝見させてもらいました。
むらまさ、戦士のラピスラズリ等の4種のスペシャルアイテムはいまだ見たことがないです。どうやって手に入れるんでしょうか?
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2012/05/30 18:46
| Mr.L-ed..
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>caocao様
全クリアおめでとうございます。
二度目以降は楽に勝てるように、という事でそういうデータとなっております。
>未発見アイテムについて
「むらまさ」は第五迷宮のどこかに潜んでいる、とあるモンスターが確定で落とします。入れないマスをくまなく調べれば見つかるでしょう。
スペシャルアイテムは最後の6人組のみが落とします。ですが確率も低く、商店売却もできないのでコンプリートには不要。完全にオマケのアイテムです。
なお、私信となりますがメールは届いておりません。
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2012/06/01 19:55
| Mr.L-ed..
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6/1
今更ながら、一部の宝箱のアイテム出現テーブルと、アイテムの性能を変更しました。
詳しくは当ブログに掲載している同シナリオのアイテムリストをご参照下さい。
caocao様には興味深いご意見の数々を賜り、改めて感謝致します。
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2012/07/29 03:15
| へたれナイト
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かなーり大昔に別のシナリオでも質問したことあるヘタレプレイヤーです^^;
ようやく第4迷宮に入ったところなんですが、その前の冒険者ギルドでL時型に埋まらないところがあるんですけど、これはこの先明らかになるんでしょうか?
経験値もインフレしすぎるところもなく、普通の雑魚敵の意義が薄くならないところが絶妙ですね〜
今は地階のシュート以外の所だけ埋まったところで、他の層に行かないとクリア出来なさそうなので、ビビリの
私はレベルアップに勤しんでます(笑)
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2012/07/29 14:04
| Mr.L-ed..
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>へたれナイト様
お久しぶりでございます。引き続きプレイしていただき、ありがとうございます。
ご質問に関してですが、実はL字型の外側エリア(16以上の座標)は埋まりません。侵入もできないし何もない場所です。
なんでそんな事になっているのかというと……シナリオ製作段階でこのフロアは16×16でした。が、第四迷宮(20×20)との交通の便を良くするため繋いだ結果、16マップのままだとマロールの座標画面がおかしな事になってしまうため、それを防ぐ意味で泣く泣く20マップに拡大する羽目になったのです。
(拡大部分に何か隠し要素を放り込もうかとも考えたのですが、蛇足と考え結局入れませんでした)申し訳ありませんがご了承下さい。
EX段階に入っての経験値配分は、意図的に抑え目にしてあります。
点数が多いと歩き回っているだけでレベルが上がりすぎ、イベント戦も楽勝になってしまう恐れがあるからです。
wizは慎重に進むに越した事はないゲームですし、それが醍醐味ですので、引き続き緊張感をお楽しみいただければ、と思います。
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2012/07/29 16:42
| へたれナイト
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早速のご返答ありがとうございます、が、私の表現が微妙過ぎましたね(汗
L字型の部分というのは冒険者ギルドのど真ん中あたりにある部分のことでして^^;ネタバレはできるだけさけた方がいいと思ってますので(ネタかどうか微妙ですけど)第2迷宮入り口の奥にあたる部分です。
書いていただいているようなご苦労があったことはそれはそれでなるほど〜と感嘆しております。
今現在風フロアで便利な帰還場所を見つけたので、比較的安心してマップ埋め作業してます^^
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2012/07/29 18:40
| へたれナイト
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今マップ見返したら「L字」だと思いこんでた部分は「横1本4マス」でした(大汗)途中までL字だと思ったんですが何でだろ??
今風階でワープ使って調べられる部分は全部行きましたが3×3マスが8ブロックほど入れず、ダメージ床が
ありそうなにおいがプンプンする炎階へいかないとだめ
なのかといや〜な空気が流れてます(笑)
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2012/07/31 17:29
| Mr.L-ed..
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>へたれナイト様
そちらでしたか。そこも実は特に何もない場所です(笑)。
マロールで進入できる可能性はありますが、気にする必要もないかと……
風階の8ブロック、となると中央エリアかな?
風階のマップを埋める際に火階を経由しなければならないケースは確か無かったと思いますので、隠し扉・ワープ・アイテムのいずれかを見落としているのではないでしょうか。
憶測で申し訳ないですが。
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2012/08/01 03:21
| へたれナイト
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失礼をば致しました(汗
あれから2階ほど詰まりましたが、無事地・水・風階を
通り抜け、現在火の階探索中です^^
しかし…予想通り嫌いな火の床が^^;
超ヘタレゲーマーなもので、2歩進んだ先が安全地帯で
なければ、後回しにしているので中々進みません(笑)
ひとえにヒールパーティが入手出来ていないためですが、
未だに持っているNPCに遭遇出来ていません;;
どこか過程をすっとばしたんだろうなぁ…
あの4マス何もないんですね(笑)それこそそこで
ヒールパーティ手にはいるのかと思ってました(笑)
ないことが分かっただけでもありがたいですm(_ _)m
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2012/08/01 16:05
| Mr.L-ed..
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>へたれナイト様
進まれたようで何よりです。
炎の床の一部は解除スイッチがありますが、中にはダメージ覚悟で進む必要があるエリアもありますのでご注意下さい。
ヒールパーティー習得イベントは第三迷宮ですね。
ただし入手ヒントに関しては「冒険者ギルド」にて複数の情報を得て、システムの穴を突いた「仕様」を利用しなければなりません。
実はやり方さえ分かれば、到達した時点で呪文書をゲットする事も可能です。
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2012/08/02 00:16
| へたれナイト
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もしかしてそれって某ランプ持ってるとクリアできない
とか?
だとしたらリアル運がものを言いそうな気がするんですが…^^;;
私の推測が当たってたらほぼ諦めます;;リアル運には
まったく自信がないです〜(大汗
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2012/08/03 18:54
| Mr.L-ed..
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>へたれナイト様
>リアル運がものを言いそうな気がするんですが〜
そうですねえ……ネタバレになりますが該当する条件は上から2番目、つまり2番目に出やすいモノとなっております。
それでも自信がないという事でしたら仕方ありませんが、そこまで身構えるほどの条件ではないのでは? と個人的には思います。
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2012/08/04 00:54
| へたれナイト
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ネタバレになるかもしれませんが、私の試行結果を申し上げますとですね、100回以上ためして該当のが沸かないという(笑)
宝くじ当てる方が早いような気すらします^^;
まさかLV上がりすぎると相対的に確率落ちるんでしょうか?今LV23辺りです。ずっと該当階で敵沸かせて、ダメならリセット。これで上の結果です;;
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2012/08/04 01:13
| Mr.L-ed..
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>へたれナイト様
100回以上試して……となると尋常じゃないですね。
アプローチの仕方そのものが間違っているのではないでしょうか?
どうもお話を伺う限り、こちらの意図している解決方法を見出せていないのではないかと思われます。一体どのような方法をお試しなのでしょうか。
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2012/08/04 05:25
| へたれナイト
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すいません、ご面倒かけております;;
召喚魔法使って戦闘中に飛ぶのかと思ってまして、
えんえんと上位の召喚候補がでる始末でして…
結局ネタバレになってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
しかも今更ラストダンジョンまで行っておきながら
旧データでプレイしていた様です;;
ファイルの更新日が5/8…
セーブデータのバックアップを複製したまでは
いいんですが、セーブデータそのままで更新する
やりかたがあったように思えて、今やりかたを
必死に探しています
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2012/08/04 08:09
| Mr.L-ed..
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>へたれナイト様
失礼しました。それで正解ですね。
にも関わらず100回以上試して成功しないとは……正直信じられません。データがバグっているんじゃないかと思えるぐらい凄まじいリアルラックですな……(汗)
念のためお聞きしますが、使っている呪文は正しいですか? ヒールパーティーを狙う場合、僧侶呪文だと成功率は0です(あちらは不死系なので)。ついでに言うとランプを持っていても0です。
セーブデータを保持したままシナリオ更新する方法は、以前「適当RPG」に関するご質問の際に説明をした記憶がありますので、宜しければそちらをご覧下さい。
あと、この件に関しては最新版に更新する必要はないと思いますが、どうしてもこの方法が成功しないようであれば、最新版に更新する事で終盤の敵が呪文書を落とすようになります。
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2012/08/04 09:24
| Mr.L-ed..
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補足になりますが、第五迷宮まで進まれているのでしたら、ランプとは別の自動召喚アイテムが確定で入手できているはずです。
それを持ち歩いてエンカウント→逃走を繰り返していれば成功するはずなのですが……(ちなみにこちらでも先ほど試しましたが、7回目で成功しました)
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2012/08/05 01:28
| へたれナイト
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本当に申し訳ありませんっ(大汗汗
まさにご指摘の通り、僧侶呪文の方ばかりでやってました…
呪文をデフォルト名でやってるため、サモンエレメンタル→エレメンタル→精霊→スプライトという脳内変換で
まったく疑問を持ってませんでした…って言い訳にも
ならないですね(T_T)
いつか出禁と言われそうで怖い…
シナリオ更新の方は、セーブデータの待避(iniファイルだけですよね?)して
シナリオも再読込でファイルを戻して再度始めてますが、
法皇のフレイルが古いままのようでして…
また新たな悩みが増えました;;
やり方間違えたのかな…シナリオセレクターの日付は
2012/6/1にちゃんとなってますし…(?_?)
ゲーム自体は最後のダンジョン最奥玄室の敵たちを倒しつつアイテム集め&LVUPの所まで来ました^^
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2012/08/05 08:21
| Mr.L-ed..
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>へたれナイト様
シナリオ自体は順調に進まれているようで、おめでとうございます。
(終盤近くまでヒールパーティー無しの行軍はなかなか大変だったのでは……汗)
安易な思い込みは危険ですね。第五迷宮には、各召喚呪文で何が呼び出せるかのメッセージも存在したはずですが……
ここまで来たらもう配慮する必要はないかもしれませんが、せめて該当するモンスターの名前くらいは伏せて欲しかったです(笑)。
データが変化していないアイテムに関してですが、お手数ですが一度、商店に売却し、再度買い直しを行って下さい。
そうすれば最新の性能に上書きされているはずです。
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2012/08/06 22:36
| へたれナイト
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穴があったら入りたいとは正にこのことです;;
ほんとに申し訳ありません
コメント削除したい…;;
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2012/08/06 23:29
| Mr.L-ed..
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>へたれナイト様
大した事でもないと思いますので、お気になさらずに。
アイテムデータの更新は上手く行きましたか?
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2012/08/08 02:00
| へたれナイト
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無事更新されましたm(_ _)m お金が足りなかったので
少し稼ぎに籠もりましたが^^;
まだまだ最奥の敵は倒せそうにないので、地道に籠もる予定です(笑)
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2012/08/17 00:19
| へたれナイト
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無事6人組も死人を出さずに倒せるぐらいになりました^^
最終形は戦侍僧シ魔魔で、出会った瞬間にほとんどの
敵を杖で一掃できます(笑)
某アイテムばかり着けていたので、EXダンジョン
初期に杖と印が続けてポコポコ手に入ってしまい
いっそのこと後ろを魔魔魔にしてやろうかと思った
ぐらいです(笑)
楽しいシナリオをありがとうございました^^
なお、引き続き「語られぬ戦の記憶」をプレイし
始めました〜第2ダンジョンでいきなり詰まり気味
ますが…(汗
どうしてもわからなくなったらそちらのスレッドに
書き込ませていただきますm(_ _)m
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2012/08/17 19:08
| Mr.L-ed..
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>へたれナイト様
おめでとうございます。彼らにノーミスで勝てるならもはや敵無しですね。
自分はテストプレイ時にそのアイテムが終盤まで出ず、かなりやきもきした記憶があります(笑)ので、ある意味ラッキーでしたな。
ご苦労されたかとは思いますが、お楽しみいただけたようで幸いです。最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!
そして引き続き5作目をプレイいただき、ありがとうございます。
** The Lost Spell **はどちらかというと戦闘中心でしたが、あちらは戦闘難易度が低い代わりに謎解き要素の比重がやや高いので、別の意味で大変かもしれません。
もしお困りのようでしたら、紹介コメント内にあるURLのQ&Aを参照、もしくはあちらのスレにて遠慮なくご質問下さい。
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2012/10/08 15:46
| タケツ
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初めてコメントさせていただきます。
現在、楽しくプレイさせていただいているのですが、
(実に面白いシナリオですね)
火階をどうしてもクリアできず、途中であきらめたくないので、質問させていただきます。
一つ目?の偶像を手に入れ、ダメージ床の一部を無効化させるところまでは進みました。
その後、行けるところのMAPは埋めたつもりですが、どうしても残りの偶像の在処がわかりません。
MAPが埋まってないのは、MAP南東のダメージ床の部分だけと思いますが、ダメージ床で全滅します。
なんとか先に進みたいので、ヒントをお願いします!
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2012/10/08 23:13
| Mr.L-ed..
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>タケツ様
はじめまして。プレイしていただきありがとうございます。またお楽しみいただけているようで何よりです。
ご質問に関してですが、残りの偶像を入手するためには、火階で最初に入手した偶像が必要です。
しかし、その最初の偶像を所持したままだと(偶像の魔法効果により)残りの偶像を入手できる場所には侵入できなくなります。
偶像を所持したまま、偶像の魔法効果を打ち消すにはどうしたらいいか? をお考え下さい。ヒントは風階に存在するトラップです。
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2012/10/08 23:41
| タケツ
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ヒント、ありがとうございます。
なるほど、盲点でした。
残りの偶像を手に入れることが出来ました。
先に偶像を使ってしまったので、ダメージ床を超える意外の方法を思いつきませんでした。
これで先に進めそうですので、まだ見ぬアイテムを求めてダンジョンをゴソゴソします。
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2012/10/09 22:14
| Mr.L-ed..
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>タケツ様
無事に進まれたようで何よりです。
そこから先の展開は純粋にハック&スラッシュがメインとなります。
ある意味ここからが当シナリオの本番と言えるかもしれません。ご武運をお祈りしております。
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2012/12/25 21:08
| Mr.L-ed..
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《変更点》
・「アイテムを見ると在庫数表示」採用
・薬と巻物の売却/鑑定金額を1/10に変更
・第五迷宮前半の敵を中心にEXPを上方修正
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2013/01/05 16:31
| ThorSee..
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初めてコメントさせていただきます。
19Tの2012/12/30版のパッチを導入したところアイテムの魔法効果の欄等にバグが発生しておりアイテムを見るとアプリがフリーズしてしまいます。
修正していただけると幸いです。
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2013/01/05 16:38
| ThorSee..
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先ほど書き込んだものです。
バグは当方のミスが原因でした。お騒がせして申し訳ありませんでした。
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2013/01/05 21:37
| Mr.L-ed..
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>ThorSee様
はじめまして。コメントありがとうございます。
12/30の19Tと言いますと、19TX1ですかね。
余談になりますがパッチのバージョンアップに伴う不具合に関しては、シナリオ製作者に言うよりも、59Studio様宛に直接メールして報告したほうが対応されやすいかと思います。
(自分としても、何が原因でそのような事態になっているのか分かりませんし……汗)
何にせよ、無事に解決されたようで何よりでございます。
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2013/02/25 23:57
| ぞの
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シナリオを遊ばせて頂きました。
クリアしたのは昨年末のことです。
シナリオの感想を簡素にまとめると、さまざまなニーズ対応したもので凄いなということです。
連作故ちょこっと遊ぶにも適し、連作ゆえ飽きが来にくく、気に入ればハック&スラッシュとしても長く遊ぶこともできる。
バタフライナイフのネタ、外伝のネタと、wizファンが喜びそうなものを入れつつ、インフレシナリオでは問題となる攻撃呪文の有用性にも取り組んでいる。
また迷宮も工夫をこらしており、頭を使って突破するマップがあったりと、プレイヤーを飽きさせない配慮が見て取れました。
個人的に嬉しかったのは、村正やバタフライナイフを実戦投入できるドロップ率だったことと、試し斬りできるボス戦が待っていたことです。
ラスボスを倒して帰還したとき、「うあー、楽しかったなあ」という言葉が自然と出てきました。
クリアから遅くなりましたが、楽しいシナリオありがとうございました。
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2013/02/27 04:49
| Mr.L-ed..
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>ぞの様
はじめまして。コメント及びプレイしていただきありがとうございます。
EXダンジョンにおいても、敵・味方ともにバラエティに富んだ戦いを……と模索した結果がこのシナリオだと思っております。
>村正やバタフライナイフを実戦投入できるドロップ率だったことと、試し斬りできるボス戦〜
その辺りも(完全な正解は無いと思いますが)割と気を遣った部分でして、ドロップ率的には「実用的な強アイテム」>「あると便利程度のコレクターアイテム」という調整をしております。
最強の武器を手に入れる頃に、試す敵がいないのはやっぱり寂しいですしね。
ぞの様は最近様々なシナリオをプレイされており、多角的な視点から評価や助言を為されていると見受けられますので、そこまでご評価いただき、そしてお楽しみいただけて本当に幸いです。
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2020/11/10 19:56
| Mr.L-ed..
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今更な感はありますが、セブンスブーン(マハマン)をイベント戦で唱えた際に「負の奇跡」になるバグを修正しました。敵味方に「異神」の魔法効果がない限り、イベント戦でも「モンスターをテレポートする」以外の6種類の恩恵を得られます。
またアイテムデータ、主に武器の攻撃性能に関して大幅の上方修正(ほぼILL並み)を行いました。
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2020/11/16 18:35
| Mr.L-ed..
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誤字および、表示される筈のないメッセージが表示される不具合があったのを修正しました。ご報告いただきありがとうございます。
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2021/05/26 22:43
| koba
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はじめまして、The Lost Spellプレイさせていただきました。 盗賊がとても有用で新しい盗賊のRPが可能で面白かったです(一風変わったイケメン盗賊的な) シナリオ内容に関しては、エコノミックなWizardryな感じで この世界の生活の温度感をNPCから感じ取れて印象的でした。第3シナリオの真相や演出もテンポよく素敵でした。とても楽しませていただきました!ありがとうございました〜
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2021/05/27 18:19
| Mr.L-ed..
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>koba様
はじめまして。コメント及びプレイいただきありがとうございます。
ゲーム内容に関しては、ご期待に沿えなかったようで申し訳ございません。koba様にとって心から楽しめるシナリオに出会える事を、陰ながらお祈りしております。
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