ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:243

■語られぬ戦の記憶

作者 Mr.L-ed
タイトル 語られぬ戦の記憶
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント 日名)語られぬ戦の記憶
英名)Untold War Memories

×魔法効果AUTO
○日本語メッセージのみ
○誕生日シークレット
×二刀流攻撃
×ゴミ捨て場イベント無し
○SP使用条件に装備必須
○魔法ボーナスあり
×召喚モンスター引きつれ無し
○ドレイン後の脱出
○テスト用セーブデータ設定
○アイテムの魔法効果・SP表示
○モンスターの弱点表示
○アイテム入手イベントで商店の在庫を見る

就業条件:#1準拠(忍者のみALL15)
能力値上限設定:LvUp+10/SP+15/呪文+15
男女差:男性はST+1、IQ+1。女性はPI+1、VI+1。

《 ダンジョンの仕様 》
・戦闘難易度:低
・表ダンジョン(全部で4つ。全て16×16)
 2層→3層→4層→4層
クリアレベル目安:15レベル程度

・EXダンジョン(全6層。16×16)
 全称号取得は20レベル前後で可能
 モンスター図鑑制覇は30レベル前後で可能

《 その他の仕様 》
○酸ブレス無し
○敵は4グループまで
○呪文習得レベル・効果を一部変更
○一歩で毒のダメージを確実に受ける
○呪文抵抗率100%は抵抗力が下がらない
○モンスターの順番を入れ替えない
○忍者のAC低下が装備状態でも反映
○アイテムの呪文使用時、装備必須
○呪文の覚えやすさ:20
○レベルアップに必要な経験値を変更
○魔法効果:呪文抵抗は装備必須
○装飾品アイテムの複数装備不可
○罠の種類を変更
○NPC在庫管理のクリア有
○アイテムを見ると在庫数表示

・モンスター:291種
・アイテム:約500種

* ストーリー *
戦争が起きた。兵士として頑張ろう。

* 解説 *
ありがちなファンタジー戦記モノですが……冒険者たちは基本裏方なので、展開は地味です。

コンセプトは「意識してレベル上げしなくても最後まで進める」です。
戦闘は全般的に緩め、アイテム数は多めなので、さっくり入り、じっくりお楽しみいただけると幸いです。

12/25 「アイテムを見ると在庫数表示」採用

攻略用メモ(仕様変更も明記):
http://homepage2.nifty.com/lcd/etc.txt
更新日/登録日 2012/12/25 21:02 / 2011/08/10 20:58
コメントコメントを書く
2011/08/24 19:25 Mr.L-ed..
19TFにて導入されたNPCシステムを、バグが影響しない範囲内で使ってみました。
それに伴い、一部フラグ管理が変化しましたので「死者の通り道」のボスを攻略されたばかりの方は、お手数ですがもう一度挑戦してみて下さい。
2011/08/29 21:00 Mr.L-ed..
NPCたちに独自の在庫を設定しましたが、NPCシステム導入前のデータでは仕様により不具合が発生します。
その救済措置を一週間限定で第一ダンジョン3フロア目(N03E04)に配置し、その実施期間中は「開発中」とさせていただきます。
(8/29の更新データからゲームを始められる方には不都合はありませんので、その場合には救済措置をご利用になるのは非推奨です)
2011/08/31 00:35 エル
始めまして。Mr.L-ed様のシナリオはいつもサクサクと進めて、難解な謎解きも無くストレスフリーにゲームが出来てとても面白いです。(ラカニト・忍者無双も気に入りました)

質問なんですが、戦場の「死者の通り道」でマスを出来る限り全て埋めました。が、特にイベントも起きず先に進めなくて困っています。
X01 Y13の固く閉ざされた扉、X09 Y13の6マス空白が空いている箇所が怪しいかな〜とは思うんですが、どうしても分からないのでヒントか何か貰えませんか? よろしくお願いします。
2011/08/31 01:22 Mr.L-ed..
>エル様
はじめまして。プレイしていただきありがとうございます。
19Tシリーズ初対応という事で、今回はサンプルゲーム的な意味合いもございます。お楽しみいただけているようで何よりです。

ご質問の件ですが……たった今、該当のエリアを確認しましたところ、いつの間にか本来の設定とは違うものに書き換わっていたようです。
(いじった記憶は全くないのですが……汗)
急遽正しい設定に書き換えましたので、お手数ではありますが再DLのほうをお願い申し上げます。恐らく該当の箇所は、すんなり通れるようになっているかと。

ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。
2011/08/31 18:20 エル
迅速な修正ありがとうございます。早速続きをプレイします。
2011/09/08 00:51 Mr.L-ed..
8/29に設置した救済措置を終了し、微調整を行いました。
これを以って「完成」に移行する事とします。
2011/09/10 21:36 みるくす
はじめまして。
19T対応作品ということで、どんな仕掛けが待っているのか楽しみにプレイしております。
しかし、いいですよね。シナリオ製作の幅が広がるって。

今はまだプレイ序盤ですが、何となく、何とか進めるところが気に入っています。
今回はこれにて。では(・ω・)ノシ
2011/09/11 08:37 Mr.L-ed..
>みるくす様
こちらでははじめまして。
プレイしていただきありがとうございます。

呪文改変・宝箱の罠変更・経験値設定・NPCなど、新イベントも含めて本当にできる事が増えました。
私見ですが、素早さが機能しやすくなっているので事故死も減り、バランス調整がやりやすくなっていると思います。

問題なく進められているようで一安心ですが、もしプレイ中、ご不明な点などありましたらお気軽にご相談下さいませ。
2011/09/11 11:46 futa85
楽しくプレイさせていただいております。
先のエルさんのご質問と内容が近いかもしれませんが、
「死者の通り道」で出来る限りマップを埋めましたが、
先に進めず困っています。最新版をDLしたと思うのですが・・・。

埋まっていない部分は、
北西部「11」の左側5マス(x01-y13辺り)、
北部「1」の右側6マス(x09-y13辺り)
中央部7×7マス正方形  です。

見えてくる数字や、「妖精の粉〜」のメッセージ
もどうヒントにすれば良いかわかりません。
アドバイスをいただければ幸いです。
2011/09/11 13:07 Mr.L-ed..
>futa85様
はじめまして。プレイしていただきありがとうございます。

ご質問の件ですが、メッセージにもある通り、進むためには「妖精」に関係したあるアイテムの力が必要です。
そのアイテムは第一ダンジョンを進める際にも役立った(はずの)アレだったりします。

(余談ですが、マップ内の数字に関しては、その進んだ先にあるイベントに多少関係があります)
2011/09/11 16:42 futa85
なるほど、よく考えればわかりそうなものでしたね。
おかげで先に進めました。
引き続き楽しませてもらいます。
ありがとうございました。
2011/09/11 18:09 Mr.L-ed..
主にイベント絡みのアイテムで一部、装備不可のために設定された魔法効果が使えない……という凡ミスが確認されたため、装備可能なようにアイテムデータを変更いたしました。
2011/09/15 09:48 みるくす
修正お疲れさまです。

なんとか、第一ダンジョンクリアできました!
しかし、次のダンジョンで…orz
そう簡単に進ませてくれないところもまた、いいものですね。引き続きがんばります。ハァ…(´д`;)
2011/09/15 18:51 Mr.L-ed..
>みるくす様
第一ダンジョン突破おめでとうございます。

その様子ですと第二ダンジョンで何かしら詰まってしまったようにお見受け致しますが……差し支えなければどのような状況に陥ったか、具体的にお聞かせ願えませんでしょうか。
もう少し内容がはっきりすれば、何らかの助言ができるかもしれません。
2011/09/16 21:26 みるくす
んーと、では…。

第二ダンジョンですが、
ただの準備不足とはいえ、霧の森でしたっけ…、迷いまくった挙句、デュマピックは使い切ってしまい、もうお手上げです。
これ以上下手に動くとパーティーが全滅しそうなので、救助隊を育てているところです。(TдT;)
2011/09/16 22:04 Mr.L-ed..
>みるくす様
なるほど……まぁマップ名からして「霧と迷いの森」ですから、迂闊に踏み込むと迷いますよね(苦笑)。
では幾つか助言させていただきます。

・マップのスタート地点近くにHP回復の泉がある
根本的な解決策にはなりませんが、急場しのぎにはなるかと。

・わざと宝箱の罠に引っかかってみる
ある罠に引っかかると、脱出できる可能性があります。

・救助隊を組み、一方ドアを通ったらその場を動かずに「仲間を探す」
宝箱を持つ敵のエリアにいなければ、助け出せる可能性があります。

・仲間を確保したらその場を動かずにグルグル回り、ランダム敵を待つ
ランダム敵と遭遇して逃走を選び、成功すると1マス前、つまり一方ドアをくぐる前に戻れます。

体勢を立て直したら、店で売っているウィザードアイ(デュマピック)の宝石をできるだけ買い込むといいかと思います。

といった所でしょうか。厳しいかもしれませんが頑張ってみて下さいませ。
2011/09/17 23:20 みるくす
>一方ドアをくぐる前に戻れます。

なんという裏技…。
いろんなアドバイスありがとうございます。
がんばってみます!
2011/09/19 16:42 村雨
現在Exダンジョンで遊んでます。
楽しませてもらってます。

これはミスかなぁ、と思ったので報告します。
つい今しがた入手したんですが、
忍者専用の「○○の手甲」のACが-33になってます。
ちょっと強力すぎるような…。
2011/09/19 18:56 Mr.L-ed..
>村雨様
はじめまして。プレイしていただきありがとうございます。
無事Exまで進まれ、お楽しみいただいているようで何よりです。

ご質問の某手甲についてですが、ミスではなく仕様です。
確かに他の武具に比べ桁違いの性能を持つので設定ミス? と思われるのも無理はないかと思いますが……
某伝説の忍者に縁のある最高峰の品である、という事がひとつ(元は全種揃えるとAC+99になる、という代物でした。つまり……これでも弱体化しているんだよ!・笑)。
それとレベル上限があるこのシナリオ、忍者のACが思ったよりも下がらないんですね。それを補うためだったりします。
19TシリーズにおけるAC性能の向上、および超高レベル忍者の仕事ぶりを手っ取り早く体感するには丁度良いと思い、敢えてその性能にしてみました。
2011/09/19 19:16 村雨
仕様でしたか、失礼しました。

なるほど、確かに忍者の戦闘マシーンっぷりを味わうには、これくらいのぶっ飛んだ仕様も有りかもしれないですね。

Exダンジョンに入って、強力なアイテムが目白押しで収集が楽しいです。
敵も相当強力なので全く気が抜けません。
Lv50まで楽しめそうです。

余談ですが、実はMr.L-edさんの作品は「五つの疑問」と「適当RPG」をプレイ済みです。
これらの作品中のキャラクターや世界観の当作品との関連性がとても興味深いです。

要所要所の仕掛けやMAP構成など、作り慣れてるなぁ、と感心する事しきりです。
自分もこんな作品を作りたい…とは思うものの、アイデアすらまとまりません(泣)。
いつか小さい作品でもいいから、自分でも納得のいくものを作れたらなぁ…と思っております。
2011/09/20 19:12 Mr.L-ed..
>村雨様
過去作も遊んでいただき、改めて御礼申し上げます。
過去作の登場人物の再登場は、今までの作品を遊んでいただいた方へのサービス的な意味合いもありますが、知らなくても特に影響なく進められる……という風に作ってみたつもりです。

シナリオ製作に関しては……自分も偉そうに言える立場ではないのですが、まずは自分自身が楽しめるバランスで作っていくと進めやすいかと。
アイテム、宝箱、モンスターのデータをまず作らないとテストもままならないので、迷宮の仕掛けやストーリーは後回しにできますしね。
何にせよ大変な作業なのですが、後からいくらでも軌道修正が可能なので、焦らずじっくり取り組まれるのが良いかと思います。
2011/09/23 21:49 Mr.L-ed..
表ストーリーの展開的な疑問と、現状ではバッドエンドにハマりやすいとのご指摘がありましたので、それらを中心に以下の点を改変しました。

《 イベント関係の修正 》
・第四ダンジョン4フロア目にイベントを追加
・第四ダンジョン4フロア目のイベント戦闘後のメッセージを修正
・その他、メッセージの誤字等を修正

第四ダンジョン4フロア目を攻略中の方は、最初の玄室に入る前のイベントのみご確認下さい。
(EXダンジョンまで進まれている方には特に影響はございません)

《 システム関係の修正 》
・メガパニッシュ→3レベル、ブレイクスクリーン→4レベルに移動
・ギガエナジーボルトのダメージを30d5に強化
・EXイベント敵、数種の強さを上方修正(主に防御力、宝箱のランク)
2011/10/13 23:00 Mr.L-ed..
19TI発表に伴い、以下の点を変更しました。

・呪文の覚えやすさを「18」に設定
・「知恵+」「信仰心+」のアイテムの数値を下方修正
・「装飾品アイテムの複数装備不可」を導入
・「NPC在庫数のクリア」を導入
2011/10/29 22:29 かるかん
はじめまして。現在EXダンジョンですがつまってしまいました。2F.3Fのかんぬき扉、「奇妙な力の扉」と5FのY10X9の鉄格子が通れません。よろしければヒントをいただけないでしょうか。
2011/10/30 09:36 Mr.L-ed..
>かるかん様
はじめまして。プレイしていただきありがとうございます。
ご質問の件に関してですが……

・2F、3Fのかんぬき扉
そこに到達するためには、5Fと4Fを経由して登っていく必要があります。4F(Y03X07)のかんぬきを外せていれば、すぐに見つかるかと思います。

・「奇妙な力の扉」
通過するには、今までに入手したあるアイテムが必要です。そのヒントメッセージは3F南西部にあります。
(余談になりますが、この扉を通らなくてもクリア称号アイテムを入手する事は可能です)

・5FのY10X9の鉄格子
同じ階の(Y11X09)の鉄格子を開けているようでしたら、そこからさほど遠くない場所にスイッチが存在します。

以上になります。ご健闘をお祈りしております。
2011/10/31 22:14 かるかん
何とかクリアできました。3Fのメッセージはノーマークでした。楽しいシナリオでとても楽しめました。レベルに上限をもうけることで、上級職の使い勝手がよくなりました。たまたま戦士「ガッツ」を使っていたので、「ニヤリ」としてしまいました。
2011/11/01 21:04 Mr.L-ed..
>かるかん様
無事進められ、お楽しみいただけたようで何よりです。

レベル上限システムは上級職に有利な反面、戦士が侍・忍者に対し、命中率で水をあけられる形となってしまいました。
(私も最近知ったのですが、侍と忍者には命中率補正があり、レベルが突出しがちな戦士と横並びにするための調整のようです)
なので終盤の強敵と戦う際に戦士やロードは若干、苦労するかもしれません。

>戦士「ガッツ」〜
この手の小ネタは、気づかれてこそ華ですね(原作は果てしなく続いていますが……)
2011/11/24 19:57 Mr.L-ed..
今更で大変申し訳ないのですが、大幅に改変しました。

《 変更点 》
・レベル制限を撤廃
・売却可能アイテムの増加など

発表後数ヶ月経つというのに、この改変をした理由なのですが、
「アイテムコンプまでにかかる労力と時間を考えると、レベル50上限では足りない」
この一点に尽きます。

上記の影響もあって終盤の稼ぎが単調化している、とのご指摘もありましたので、随分悩みましたが今回の改変に至りました。
レベル上限撤廃に伴い、EX敵を中心にパラメータ向上を図っています(それでも大部分の敵は30レベル前後で勝てますが……)。

またプレイ環境の改善のため、売却不可だったアイテムを一部、売却可能にしました。

この度はプレイしていただいた皆様に、私事でご迷惑をおかけしてしまった事、慎んでお詫び申し上げます。
2011/12/22 09:15 hipo
こんにちは。認証後ゲームを始めましたが、初期装備でAC-213で、さまざまな効果がついています。商店には商品が表示されていません。
初期装備のためか戦闘が始まるとすぐに強制中断されてしまいます。
また僧侶を訓練所で作れません。

バグか、アイテムの設定がおかしくなっているのではと思うのですがご確認ください。
2011/12/23 20:03 Mr.L-ed..
>hipo様
はじめまして。DLしていただきありがとうございます。

ご質問に関してですが、当シナリオは非公式の19Tパッチ対応のシナリオです。

無印ver.19で起動した場合、プログラム追加などによって、hipo様のおっしゃっておられるような不具合が起こる場合がございます。

お手数とは存じますが、現在のバージョンである19TIをDLし、対応していただいた上でプレイの方をお願い申し上げます。

http://www.59studio.com/19ta/
2012/08/18 05:26 へたれナイト
Mr.L-ed.様、どうも〜へたれナイトですm(_ _)m

やっぱりこちらをプレイしていて
詰まりましたので書き込みさせていただきます(汗

今山岳地帯なんですが、スイッチを順調に押していったはずが、最後の最後らしきエリアを残して足止めに
なってしまいました;;
具体的にはx03y11の怪しい場所です。

助言通り反時計周りでおこなったどうか怪しいので
それが問題なのか、まだ見つけていないスイッチが
あるのか…
他のスイッチは押せば次がわかったんですけど^^;

しばらく沼と敵を行き来してますのでもうすぐLV15
になりそうです(笑
2012/08/18 22:53 Mr.L-ed..
>へたれナイト様
こちらでははじめまして。プレイしていただきありがとうございます。

どうも状況がイマイチ把握できないのですが……その座標の下にあるスイッチを押した後、進めなくなったのでしょうか。
仕掛けそのものは今まで押してきたスイッチと何ら変わる所はありません。マップをよくご覧になれば、次に進める場所にアーチが出現しているはずなので今一度ご確認下さい。
(実は最後の仕掛けは少し捻りがあるのですが、その座標ではありませんしねえ……)

余談ですが、このシナリオは詰まってレベルを上げすぎると、その後の戦闘が一気につまらなくなる恐れがございます。レベル上げは個人の自由なんで余計なお世話かとは思いますが一応(笑)。
2012/08/18 23:02 Mr.L-ed..
あと考えられる線としては、スイッチを押したつもりで押し忘れ、アーチが出現していないとか……状況が見えない以上、憶測でしかないのですが。
2012/08/18 23:45 へたれナイト
前にネタバレやらかしてしまっているので、
情報小出しに書こうと思って…(汗

というか座標間違えてました(大汗
x03y01です 申し訳ありません
メモした座標ですでにまちがってましたm(_ _)m

現状はx03y01から行けそうなエリアだけが埋まって
いない状態です
2012/08/19 00:04 Mr.L-ed..
>へたれナイト様
書き込みを行う前にまず、文章を確認する作業を行う事を強くオススメします。
表現に誤りがあったり、情報量が足りず相手に意図が伝わらないのでは、結果として無意味なやり取りを繰り返す事になり、それだけ問題の解決は遅延する事になります。

で、その座標の場合ですと、やはりスイッチの見落としという事で、私が先に申し上げた「少し捻りがある」部分ですね。
実を言うと、今まで開いたスイッチとアーチの向きは対応しており、きっちり同じ向きなのです。へたれナイト様が最後に動かしたスイッチと、その座標の怪しい部分の向きはどうでしたか? それを今一度確認しに行けば、隠された仕掛けを発見できるのではないかと思います。
2012/08/19 00:59 へたれナイト
ほんとにご迷惑をかけっぱなしで申し訳ありません(汗
全部のボタンを押し直してようやく、見つけてなかった
のか現れたのか1箇所スイッチを押せて、先に進めました。ありがとうございました。

が。炎のフロアの先が行けません。NPCの話からすると○○○○○を手に入れればいいのかとも思うのですが
手がかりすらさっぱり思いつかず。
森も死者の通り道もマップ埋めましたし…
気になるのは死者の通り道のマップで見えてくる数字
ですけどこれに関係してるのでしょうか?
2012/08/19 08:08 Mr.L-ed..
>へたれナイト様
そのエリアを通過するためには「死者の通り道」で入手した残骸同然のアイテムを修復する必要があります。
村の生き残りの人々から証言も聞いているようですし、そのアイテムの作成者にも目星はついていると思います。
ついでに言えば、該当のNPCにも森を抜けた先で一度遭遇しているはずですしね。
2012/08/19 18:37 へたれナイト
その残骸同然のアイテムがどうも持っていないようで…?
念のためアイテムボックス見てみましたが
白銀と青銅のメダリオンぐらいでそれっぽいものも
なし…

アイテム欄いっぱいでボス戦だともらえないとかいう
オチじゃないですよね?だとしたらやらかしてる
可能性は大ですが(汗

もう一度ボスのいたところを中心に死者の通り道
彷徨ってみます(>_<)
2012/08/19 18:42 へたれナイト
見事にやらかしていたようです(大汗
これで進めそうです。ありがとうございました。
2012/08/19 19:39 Mr.L-ed..
>へたれナイト様
無事に解決されたようで何よりです。
「持ち物いっぱいでイベントアイテムを取り逃す」はかなり怖いトラブルで、シナリオによっては一度きりしか入手できないアイテムが得られず最悪詰む恐れもございます。
イベント戦に突入する前に、持ち物は常に余裕を持たせるようにしましょう。
2012/08/21 03:02 へたれナイト
ほんとにお恥ずかしい限りで(汗
かなりの慎重派というかビビリなので、状態異常防御を
重視するあまり(特にドレインは何があっても全員装備)、
どんなシナリオでも空きがほとんどないことが大半
でして…
そんな私でもどうにか表ダンジョンをクリアできた
ようです。

でもその後どこにいけばいいのかが分からなくて
妖精界でとりあえずドアをくぐれましたが大きい
進展もなさそうで??

チャムに関するイベントもありそうですが、相変わらず
手がかりもよくわかりません。
この後の展開でEXダンジョンに潜るにはどうすれば
いいのでしょうか?
度々ご質問ばかりですいません;;
2012/08/21 03:27 へたれナイト
今キャラの称号見て、なんとなく悟りました。
攻略用メモも見させていただきましたが、おそらく
バッドエンドなんじゃないかと…

何が悪かったのかよくわからないんですが、
ここから別PT育てるというのは少しショックと
共に骨が折れそうです(@_@;)
幸いアイテムはそこそこ揃ってあるので
悪PT育てようかと思います。
2012/08/21 05:51 Mr.L-ed..
>へたれナイト様
そこまで進まれましたか。おめでとうございます。
ちなみに別PTを育てる必要はないです。バッドエンドの称号を持たないキャラを一人作り(1レベルでも構いません)、他のメンバーと共に妖精界に入った後、そのキャラ以外を外して歩き回ってみて下さい。
新たな進展があるはずです(敵に遭遇するエリアは避けましょう。念のため)。
2012/08/25 13:36 へたれナイト
あれからEXダンジョン潜ってますが、やはりまた
詰まってしまいました。
6層ともまず徒歩で行ける部分は埋めたはずなんですが、
祭壇の解き方がまったくわかりません。
想像ですけど祭壇をクリアすれば埋まっていない所を
埋めれる気がしてます。

あと壁に吟遊詩人のコメントが残っている件は
その後の展開などはあるんでしょうか?
該当するNPCの所に行きましたが居ませんでした。
^^;

今はひたすら最下層でアイテム集めして、今25LV近辺
です。
2012/08/25 23:57 Mr.L-ed..
>へたれナイト様
その様子ですと、以前詰まった条件はクリアされたようですね。直接の報告はありませんでしたが、おめでとうございます。

EXダンジョンの謎解きは結構複雑でして、一口で説明するのは困難なのですが……

・祭壇リドル
妖精界の学者の著書(に記されたヒントを聞きに行くべき場所)、神殿内にある各竜王に関する記述、神殿最下層にいる亡霊の情報……ざっとヒントだけ並べてみましたがこれだけあります。
これらを今一度ご確認いただき、それでも難しいようであれば再度ご質問下さい。
なお、祭壇リドルを解いた場合に埋まるのは「白竜神の廟」エリアのみです。ご想像を裏切るようで恐縮ですがご了承下さい。

・吟遊詩人のコメント
コメント……というか遺言なのですが、最初に「粘土板が落ちている」という描写があったのにはお気づきでしょうか?
また彼の遺した内容には、神殿内の未踏破エリアを探索するための重要なヒントがあります。
2012/08/26 03:05 へたれナイト
>報告
実は悪PT(盗賊だけ中立共用)でそこそこ育てた
あとで通り抜けて、あとからここを見返したもので
せっかくアドバイスいただいたのになんとコメント
したらいいか困って先のコメントだけ残して仕事に
行きました(汗

実は悪PTも死者の通り道でウイスプだけねらい撃って
マスターレベル以上まであがってたり…
アイシングダガーとヒーリング装備で固めた共用盗賊を先頭に
して、後衛系3人写本装備で無理矢理リセット連発…
後衛育ったあとに後から作成した前衛職を1人ずつ
後衛に回して防御して育てて…ズルですかね?(-_-;)

>リドル
竜王に関する記述が統一性ないのでこんがらがって
ましたが、なるほどそれぞれ別な要素のようですね。
それでもない頭をとりあえず駆使してみますが、
頭が硬直化してるのか謎系は苦手です;;

>埋まる場所
祭壇と入れない扉がほぼ1対ずつあったもので
てっきりそうかと…。まだまだ探索がたりないよう
です;;

>吟遊詩人
NPCの方にばかり目がいってました(汗
それらしきアイテム持って探索してみますm(_ _)m

色々とご迷惑をおかけしてばかりでほんとに
すいません〜(大汗
2012/08/26 05:56 へたれナイト
コメント連投になりすいません(汗

吟遊詩人の件からトントンと進み
たった今どうやらEXダンジョンのシナリオクリア
できたようです^^
各層の入れなかった場所は後述の一部を除き、
全部埋めることが出来ました。

ほんとにご面倒をおかけしましたm(_ _)m

亡霊がいなかったら間違いなくここで質問してました^^;;; それ以外では全く思いつかないです。非常に
ありがたかったです。

まだまだ手に入っていないアイテムもありますが、
それは最下層でいくつかは頑張って手に入れるとして
まだクリアできていない要素や気になる点がいくつか
あります。

>白竜帝の間 右1列
ここはなにもない列と考えていいですか?
妙に気になってます^^;

>各層の特殊ボスから手にはいるアイテム
これの呪文使用した場合の壊れる確率は0でしょうか?
だとしたらかなり強力なものも含まれますが…
基本壊れるのが怖くてほとんどこの手のものは
使えていません^^;

前のシナリオでアイシングダガーの壊れる確率が0だった
のでこれもそうだろうと思い、これだけひたすら
使ってます(笑)

>残りの要素
某NPCのアイテム集めとその近くの入れない部屋、
お爺さんに渡すアイテム、
青竜伯の間で入れないエリア、
モンスター一覧でボスのあたりに所々抜けがある、
など突き詰めていない要素がまだ残ってます(汗

君主と侍と忍者を作っていないので装備させることの
できていないアイテムも残ってますし、何より
侍のアレが出てきてません(笑)
手裏剣は山ほどあるのになぁ^^;

アイテム欄もまだまだ空きだらけですし、まずは
最下層にこもりつつこれらの要素をひとつひとつ
クリアしていこうと思っています^^

>感想
というより、陳謝のことばしかまず思いつきません。
言葉はたりないわ、早とちりするわ、ご迷惑おかけ
するわ、質問ばっかりだわで前のシナリオからこっち
本当にすいませんでした。

久々のWIZで余りに面白くて、どっちのシナリオも
やめどきを失い半ば朦朧としてる状態で書き込んだ
のもあって、ご気分を害されたのではとそれだけが
気がかりです;;

展開は地味だとおっしゃっていましたが、なかなか
どうしてTRPG的でしっかりしたシナリオに
感情移入できました。
むしろあまりにも勧善懲悪してるような典型的なのより
こっちの方がWizに合ってるような気がします
(私みたいな者が偉そうですが(汗

昔サイコロころがしてロールチェックとかしてた頃を
懐かしく思い出しました。
さすがに森で毒沼入ったときは冷や汗ながしましたが
(笑)
一番きついと思ったのはアイテム欄が10個しか持てない
ことでした。当たり前なんですが(笑)

前にも言いましたが、ビビリでドレイン食らうなんてもっての外なのでそれらの状態異常無効アイテムは
てんこ盛りのため、3,4個しか空きがない状態
なんてざらでした。終盤に複数耐性防具などを
やりくりしてそれですので中盤はちょっと進んで
ファルコンアイ補充に帰る、の繰り返し。
宝石の指輪はいつ壊れるかわからないので
怖くて使えませんし(笑)

それも結局のところ楽しさの一つでした。
本当に楽しいシナリオをいつも有り難うございます。

上の要素でまた詰まったら質問させていただくかも
しれません。その時はまたご厄介になるかと思います^^;

長々と失礼いたしましたm(_ _)m
2012/08/26 22:22 Mr.L-ed..
>へたれナイト様
なんと、お疲れ様でした……行き違いで自力で解けたなら問題ないですし、いいと思いますが、反応が無いとこちらもアドバイスがちゃんと伝わっているか不安になりますので……
経験値稼ぎに関しては人によってスタイルが違うでしょうし、自分が一番いいと思ったやり方でOKじゃないでしょうか。

>謎系は苦手です
Wizの、というより試練ユーザーシナリオのリドルは、詰まりを防ぐためでしょうか、以前のメッセージにずばり答えが書いてあったりするケースがほとんどだったりします。
今回はヒントを3つ挙げましたが、最初の2つはメッセージを組み合わせて読み解く必要があるので、3つ目の亡霊のヒントのほうがストレートで分かりやすいという人も多いのでしょうね。
問題は方程式の回答だけ教えて貰っているようなもので、謎の前後関係がまったく把握できそうにない点ですが(笑)。

ストーリーはALLクリアされたようで、改めておめでとうございます。
以下、細かい部分でのレスとなります。

>白竜帝の間 右1列
お察しのとおり何もありません。左右対称の構造にしようと思ったら1列余ったのであの有様です(笑)。

>各層の特殊ボスから手にはいるアイテム
魔導書の類はほとんどが0%ですね。ただし中には強力すぎたり、実はイベントを解くヒントになっているため意図的に壊れやすく作ってある品も存在します。

>青竜伯の間で入れないエリア
これに関してはどの辺でしょう? ちょっと心当たりがありません。

>やめどきを失い半ば朦朧としてる状態で〜
そこまで熱心にプレイされていたとは。光栄ではありますが、リアル生活に支障を来たさない程度にお願いします(苦笑)。
とはいえ、そこまでストーリー及び、一進一退の冒険をお楽しみいただけたのは本当に幸いです。改めて感謝致します。
余談ながら、このシナリオはアイテムの数が歴代最多ですので、「レアアイテム発見+」の活用が必須になるでしょうね。
2012/08/26 23:13 へたれナイト
早速のご返答ありがとうございます。
今もウサギの足、金の指輪、金の斧など5つほど付けて
各階層のエレベーター降りたところすぐの小部屋などで
アイテム集めしてます^^

魔法使いに護符と鏡、盗賊のギガフリーズ、戦士に
印+破滅の剣で最下層以外はほぼ死人が出なくなり
ました(笑)
もう一人の戦士にも同じ装備したい所ですが、
金の斧を外したくない…楽しい悩みです(笑)

>青竜伯の入れないエリア
水流に押し戻されていつまでたっても入れません。
まわりを一つ一つ調べたりもしましたが、何も無し。
レバーか何かをランプ持って探すしかないのかな
と思ってます^^;

土曜日で日曜が休みだったので昨日はついつい
朝方までやってしまいました^^;
エリアはほぼ埋まっていますので、やめどきは
つけられるようになりました(苦笑)

あとアイテム関連で質問があります〜

>メダリオン
これは階層別で狙っていけるものなんでしょうか?
白金がぜんぜん手に入らなくて…他は山ほどあります。
2012/08/26 23:42 Mr.L-ed..
>へたれナイト様
取り急ぎ2点ほど。

>水流に押し戻されて〜
スイッチの押し忘れですね。同フロアのいずこかにスイッチがあったはずですが、スルーして今に至ったのではないでしょうか。

>白金がぜんぜん手に入らなくて〜
落とすモンスターですが、図鑑で言うと201〜250番です。言うまでも無く低確率アイテムですのでご注意下さい。
2012/08/30 03:40 へたれナイト
ご返答ありがとうございました。
上記の2点もクリアでき、メダリオンもクリアし、
意気揚々とダンジョンに潜ったところ、
またこちらのシナリオでも同じ事をやらかして
しまっていることに気づかされました(大汗

どうやらシナリオの更新日が2011/9/9であることから
バッドエンドになりやすく、レベル制限も撤廃されて
ない方でプレイしていたようです;;

さすがに今度はレベル制限が外れたせいなのか
再認証&iniファイル上書きしても異常と出て
しまいます…

やはり一からのプレイになるんでしょうか?^^;

(余談ですがファイル異常の際の音楽は心臓に
悪いです(苦笑))
2012/08/30 23:07 Mr.L-ed..
>へたれナイト様
結論から申し上げます。手厳しいようですが、

「分かりません」。

意地悪で言っているのではなく、私の方からアプローチしてどうこうできるような問題ではないし、手の打ちようも助言のしようもなさそうだ、という意味です。

まずもって、私自身も古いバージョンから順繰りにセーブデータを移行させましたがエラーは出ませんでしたし、今現在古いバージョンのscnファイルやprjファイルは(最新版に上書きしてしまったので)手元に存在せず、不具合の再現・確認すら不可能な状況だからです。
へたれナイト様のお手元に古いバージョンのscnファイルが残っていない場合、正直申し上げてどうにもならないと思われます。

私のシナリオに限った事ではありませんが、新しく始める際には更新日を確認し、最新版に更新してからプレイを始める事を切に願います。
(へたれナイト様、言いづらいですがこれで3度目ですし)

私も所詮一プレイヤーに過ぎませんし、起こった事のないトラブルの対処法にお答えする事はさすがにできません。
こうしたシステム上のトラブルは公式に問い合わせを行ったほうがまだ、解決の目があるのではないかと愚考致します(望み薄だとは思いますが)。
大変申し訳ありませんがご了承下さい。
2012/08/31 00:19 へたれナイト
何度も何度もご迷惑をおかけしました。
ほんとにすいません。

>まずもって、私自身も古いバージョンから順繰りにセーブデータを移行させましたがエラーは出ません
でした

貴重なお時間を割いていただいただけでも
ありがたいぐらいです。
ここまでやったプレイ自体は別のゲームと思って
また一から更新データをプレイしようと思います。
まだクリアできていない要素もありますし。

結局の所、プレイする時にダウンロードするのではなく
まとめてダウンロードしておいたのを思い出したように
やっているからこうなったわけですが、そもそも自己責任の範疇ですので(当たり前なんですが)お聞きするのが筋違いでした。失礼いたしました。
2012/12/25 21:05 Mr.L-ed..
《変更点》
・「アイテムを見ると在庫数表示」採用
・僧侶の常駐呪文を唱えやすいよう並び替え
・薬と巻物の売却/鑑定金額を1/10に変更
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