ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:235

■災いの塔 〜Bane Tower〜

作者 soulshaker
タイトル 災いの塔 〜Bane Tower〜
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント --------------------------------------------------------
× 魔法効果AUTO
○ 日本語メッセージのみ
○ 誕生日シークレット
○ 二刀流攻撃 (侍のみ)
○ ごみ捨て場イベント無し
○ SP使用条件に装備必須
○ 魔法ボーナスあり
○ 召喚モンスターの引きつれ無し
○ ドレイン後の脱出
○ アイテムの魔法効果を見せる(SPも公開)
○ モンスター図鑑に弱点を記載
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登場モンスター   453種類
出現アイテム    461種類

ダンジョンは表示されないマップも含め、
68フロアで構成されています。

各フロアは変則的な地形になっているので、
必ずしも全てのマスを埋めるようなマップではありません。
--------------------------------------------------------
始まりの洞窟エリア----------------20×20全2層
忘れ去られし寺院エリア------------20×20全1層
カルド城エリア--------------------20×20全6層
ポポル岬の船着場エリア------------20×20全1層
リルガの海域エリア----------------20×20全1層
海賊の要塞エリア-----------------20×20全5層
ドルガ山脈エリア------------------20×20全9層
不死の沼エリア-------------------20×20全4層
災いの塔エリア-------------------24×24全8層
777階・魔界エリア----------------24×24全3層
異空間エリア--------------------16×16全14層
EXダンジョンエリア---------------24×24全10層
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更新日/登録日 2011/06/17 22:16 / 2011/05/05 21:32
コメントコメントを書く
2011/05/05 21:41 soulsha..
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WIZフリークの皆さんお久しぶりです。

実質3作品目になりますが、
GW中にとりあえず完成にこぎつけましたのでUPします。

今作はマップ、アイテム、モンスターの数も大幅に増え、
エリア別の立体構造になっているので、
クリアーするのに前作の3倍近くの時間が掛かるかと思われます。

尚、限られたイベントシステムやグラフィック、
自分の思考回路の限界(笑)等の理由もあり、
前作からの流用も多々ある事をご了承ください。

大まかなストーリーの流れは前作とほぼ変わりありません。

簡単に言うと、前作『ガーブの宝珠』を一度解体し、
#6テイストに構築し直したリメイク的な作品です。

戦闘や攻略共に、簡単過ぎず難し過ぎず、
マップ内をくまなく捜索していけば、
何とかクリアーできるよう心がけて制作してみました。

また、ここでシステム等の説明をすると長文になってしまうので、
攻略手引き的なブログを作成しました。

災いの塔〜Bane Tower〜攻略の手引き
http://blog.livedoor.jp/soulshaker/

各職業の説明や攻略アドバイス、
任意でMAPや出現モンスター等も観覧できますので、
良ければ一度覗いてみてください。
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2011/05/05 21:45 soulsha..
--------------------------------------------------------
モンスター・アイテム等の数値は、
一定のルールの元に正確な数値を設定していますが、
その数が膨大な量のため、入力ミスなどがあるかもしれません。

自分でも約2年ほど掛けてチェックやテストなどしてますが、
なにぶん一人での作業ですので見落としももあるかと思われます。

誤字脱字等も含め、モンスター・アイテム等の設定に
疑問がある場合でも遠慮なくご指摘ください。

修正できる部分はできる限り修正し、
意図的なものはその理由を説明しようかと思います。
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【EXダンジョンについて】
今作もノーリセシステムを採用していますが、
EXダンジョンはその対象外となります。

今作品は1年ほど前に既に完成していたのですが、
“最強装備が揃っても、もはやそれを生かす場がない”
というプレイヤーの意見が多いことを知り、
このEXダンジョンを追加することに決めました。

ただ、最強装備が整った状態でのバランス調整が事の他難しく、
試行錯誤している間にこの1年間を費やしてしまいました。

個人的にも制作に当たる時間が限られているので、
このEXダンジョンをノーリセのバランスに調整するとなると、
いつ頃発表できるか目処が立たないため、
不本意ながらも未完成の形での発表となってしまいました。
(一応クリアーはできるようにしてあります)

以上のことから、EXダンジョンの場合に限り、
ノーリセ解禁全快仕様になっています(笑)

また時間に余裕がある時にでも、
改めて制作に取り掛かろうと思っていますので、
その旨をご理解いただければ幸いです。
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2011/05/06 00:24 soulsha..
早速の更新ですみません。

最初にアップしたバージョンは、
EXダンジョンに魔法禁止区間のある極悪バージョンでした。

メインストーリーに変更はありません。

今のところの更新内容はバグではなく、
難易度変更的なものなので、
気にならない方はそのままでも結構です。

ただとんでもない仕様になっていることだけは確かです(汗)

2011/05/08 17:23 soulsha..
お手間を取らせて申し訳ありません。
早々と更新第2弾です。
下記はその修正箇所になります。

●誤字脱字の修正。
●一部のイベントテキストの変更。
●魔法生物系の金属質の敵における、
 雷属性弱点のチャック漏れを修正。
●モンスターの英語表記ミス修正。

尚、この修正もゲーム進行の妨げになるような
致命的なバグではありません。
上記のことが気にならない方はスルーで結構です。

以上、修正報告を終わります。
2011/05/09 23:25 soulsha..
またまた更新します。

●EXダンジョンのバランス調整。
 ※主にモンスターの能力値修正。
●アイテムの誤入力修正。
※守護龍の外套の属性抵抗の入力ミス。
●アイテム効果のバランス調整。
 ※君主、僧侶、司教のディスペル成功率を、
  現在の2倍の値に変更。
※五大元素の首飾りのヒーリング効果を削除。
※五大元素の首飾りの攻撃対象外を全てに変更。
 ※五大元素の首飾りの魔・僧の呪文抵抗値を、
  30%から25%に変更。
●アイテムの追加。
 ※ゼウスのメイス・ゼウスのフレイルを追加。
●装備職種変更と攻撃力修正。
※トリスタンの弓を、盗賊限定武器に変更。
●ランダム宝箱の誤入力修正。
 ※EXダンジョンの固定的の宝箱変更。

この修正は主にEXダンジョン用のバランス調整です。
メインストーリーには極端な影響はないと思いますので、
場合によってはそのままでも結構です。

EXダンジョンはマップがシンプルな上、
ひたすら戦闘を繰り返すおまけ的要素が強いので、
本編クリアーで満足された方は、
今回のデバックをスルーされても、
それほど影響はありません。

逆にコンプリート系やEXダンジョンを攻略されたい方は、
更新した方がバランスが取れているかと思われます。

度重なる更新、お手間を取らせて申し訳ありません。
2011/05/14 03:11 まっちー
はじめましてsoulshakerさん。
前作も楽しませて頂きました。

とりあえず称号一つ取得出来たので中間報告を…

まずアイテムですが「老いのメイス」のSPが年齢−1。
「悪の手甲」が善の装備品になってます。

HPの中に「アイテム出現率は全て同じ」と書かれていますが、
「レアアイテム出現率+24%」の効果があるアイテムは何か変化が?

気付いた点はとりあえずこのぐらい。
で、内容ですが、迷宮は丁度良い感じでした。
転移床が連発して出てきた時には嫌な予感が頭をよぎりましたが、
底意地の悪いMAP・転移になってなく、ほっと一安心。
まず???でアイテムを多少揃えてからの本格始動にした為、
流れ的にはスムーズに…と思っていたら表ボスが強かった…
で裏(まだ2層ですが)ほとんど石のみで能力値は全員MAX。
でもそれ以外がほとんど出ず…運が悪いのかな。
刀も全く出ないし…侍2人もいるのにorz

と好き放題書いてしまいましたが、この後はとりあえず裏面を少しずつ
進めていこうと思います。
2011/05/14 07:27 soulsha..
まっちーさん、こちらこそ始めまして。
先ずは本編クリアーお疲れ様でした。

まっちーさんの報告のおかげで、
とりあえずクリアー可能なことが確認できましたので、
自分もこれで一安心です。

誤入力のある2つのアイテムにつきましては、
早急に修正したいと思います。
多分ご指摘がなければ永久に気付かなかったと思うので、
こういう報告は非常に助かります。

レアアイテム+24%のアイテムについてですが、
これも存在自体が無意味なアイテムですね。
おそらく初期の頃に作成したアイテムだったと思いますが、
それから色々と変更を繰り返していた際に、
うっかり削除し忘れたアイテムだと思います。

全ての武器や防具は宝箱データの高確率と中確率に
均等に振り分けられているので、
このアイテムを持っていると逆効果に
なってしまいうことになります(汗)

誤入力の件も含め早急に修正しますので、
よろしくお願いします。

あと、EXダンジョンの件ですが、
EXダンジョン用の宝箱を確認してみると、
65%の出現率で各職業の兜系と鎧系が宝箱1、
35%の出現率で武器系と盾系と小手系が宝箱2、
いずれも高確率、中確率に均等に振り分けられています。
特定のアイテムの出現率が低い訳ではなく、
8種類の各職業のアイテムに加え、
EXダンジョン用の追加アイテムやその他の強化品など、
1と2の宝箱に計61個のアイテムがあるので、
中々お目当てのアイテムが出現しない場合が
あるかもしれません。

HPでも説明しましたが、脛当て系以外のアイテムは
どの階層でも中身が同じ宝箱な上、
全10層、1層辺り最低でも30戦することになるので、
出現数等のバランスなども考え、
上記のような出現%にした次第です。
2011/05/14 09:00 soulsha..
4度目のデバック報告です。

ご指摘のあった誤入力修正。
 老いるメイス・年齢−1→年齢+1
 悪の手甲・装備限定(善)→装備限定(悪)
アイテムの削除
 第六感の指輪→逆効果に付き削除。
アイテムの数値変更
 貫きの弓・力+0→力+1

以上デバック報告を終わります。
2011/05/14 19:56 斧戦士
はじめまして、前作同様楽しくプレイさせていただいています。
さてまだまだ序盤なのですが、カルド城で黒いキノコを手に入れたのですがそこで詰まってしまいました。HPでMAPをチェックしてみましたがどうも先に進めません。エメラルドはおそらくダブり(?)で持っています。実験室の鍵もあります。ヒントをお願いします
2011/05/14 23:16 斧戦士
解決しました。板汚し失礼しました。
2011/05/14 23:37 soulsha..
いえいえ、こちらこそプレイして頂きありがとうございます。
なにぶんWizが好きなだけの素人が制作した作品なので、
色々と不敏な箇所や不満な部分があるかと思いますが、
またご不明な点がありましたらお気軽に質問してください。
2011/05/17 11:55 ネコリーダー
ただいまノーリセでEXの7Fまで踏破しましたが
7Fにある上り階段直前の敵のお供がEX仕様になっていませんでしたよ。
たぶん固定だと思うのでモンスター名は伏せさせていだだきますがw
2011/05/17 21:31 soulsha..
これまたポカしてしまったようです。
EXダンジョンの流れの中で、突然ノーマル仕様の敵が出現したら
思いっきり拍子抜けしてしまいますよね(苦笑)
おそらく図鑑にも反映されないと思われるので、
早急に修正させて頂きます。
貴重な情報ありがとうございました。

尚、近く大型のデバックをする予定です。
現在自分が把握している誤入力関係のものでも
結構な数が見つかってしまっているので、
次回のデバック時に合わせてご指摘の箇所も修正させて頂きます。

>ただいまノーリセでEXの7Fまで踏破しましたが
やはりノーリセ攻略進行中の猛者の方がおられるのですね。
ちなみに自分は9階の敵で全滅の辛き目にあってしまいました…。

ノーリセでクリアーされた暁には、是非ご一報ください。
2011/05/18 10:46 soulsha..
5度目のデバック報告です。
主にモンスター・アイテムに関する修正になります。

【モンスター類の修正】
●(光る)モンスターの英語表記の頭文字を、
”からS−に変更。
●ブレードベア・炎抵抗ありを削除。
●アンデッドプリースト・僧の呪文抵抗を、
0%から28%に変更。
●レイスロード・石ブレスを麻痺ブレスに変更
&後方攻撃を追加。
●リッチ・毒攻撃を追加。
●サイレントナイト・毒攻撃を削除。
●ガーゴイル・後方攻撃を追加。
●ゴールドゴーレム・後方攻撃を追加。
●ジャイアントゾンビ・後方攻撃を追加。
●ジャイアントドワーフ・後方攻撃を追加。
●アイアンゴーレム・後方攻撃を追加。
●ガスドラゴン・後方攻撃を追加。
●ファイアードラゴン・後方攻撃を追加。

以下は異空間と通常エリアの能力値に
誤りがあったモンスターになります。
●ダークロード・通常エリアの能力値に修正。
●羅刹の鬼武者・通常エリアの能力値に修正。
●修羅の暗殺者・通常エリアの能力値に修正。

【アイテム類の修正】
●僧侶専用に冠、司教専用に悪の聖帽を追加。
●武器の力+の数値を微修正。
●手裏剣系の攻撃回数を修正。
●各防具のACバランスを微修正(総合値に変動はありません)
●各クラスの2倍ダメージの対象を追加。
●将軍の甲冑・魔抵抗8%の誤りを16%に修正。
●宝箱に含まれていなかったアイテムを修正。
 以下は現在確認済みのアイテムです。
 ◆覇者の盾◆光る鎖帷子◆愚者の指輪
◆刃毀れの刀◆祟りの手裏剣。

●アイテムの出現バランス修正。
全体の出現率の変更はしていませんが、
職業別に用意されたアイテム各種を、
更にバランスよく出現するように修正しました。

●アイテムの順序修正。
商店観覧時のメイス・フレイルの配列違いを修正。

その他ご指摘のあった箇所や、
上記以外の誤入力なども修正済みです。
2011/05/18 21:51 まっちー
とりあえず2つ目の称号も付きました。
で、一つ質問なのですが、裏10Fの最後は、あれが仕様なのでしょうか?
クリアアイテムは固定敵から出るので30枚以上あるのですが最後の木箱は空。何かアイテムを持っていくと何か出てきたり、という訳ではないのでしょうか?
2011/05/19 00:03 soulsha..
【更新推薦のお知らせ】

●EXダンジョンのミス設定
まっちーさんのご指摘により、
重大なミスが発覚しちゃいました(汗)
最初のUP直前の微調整時に、
宝箱設定の誤入力をしてしまったようです。
本来は最後に入手するはずのアイテムを、
最上階の敵の宝箱設定にしてしまいました。

●不死の沼
本来レスロードから入手するキーアイテムの設定を、
5回目のデバック時に消去してしまいました(汗)
まだ不死の沼を攻略されていない方は、
シナリオ進行ができなくなってしまいます。

2つとも致命的なバグなので、
今回のデバックは更新必死項目と共に、
度重なる修正に心からお詫び申し上げます。
2011/05/19 11:52 ネコリーダー
というわけでノーリセでEXクリアしたので報告さていただきます。
ニコ生使ってやらせていただきましたよ♪
で、EX最終階の敵が落とすアイテムって仕様なんですかね?
みんな同じのアイテムで
ボス倒してそのあとに手に入るアイテムも同じなのは
なんかひょうしぬけました
あれだと、最終階の一発目の雑魚敵倒したら2つ目の称号が手に入ってしまいますよw
2011/05/19 11:59 ネコリーダー
と、EX10階覇もうなおってるみたいですね
失礼いたしました

まあ、プリズミック系とアンチマジックはレベルがいくつあっても
全滅の危険性をはらんでいる危険な魔法です、ハイw

2011/05/19 13:12 soulsha..
おお…これまたノーリセクリアーに挑まれていた
猛者の方がおられたのですね。
更新の多い拙いシナリオではありますが、
最後までプレイして頂きありがとうございました。

>ボス倒してそのあとに手に入るアイテムも同じなのは
 なんかひょうしぬけました

これに関しては弁解の余地はありません。
製作者としてやってはいけない痛恨のミスでした…。

>まあ、プリズミック系とアンチマジックはレベルがいくつあっても
 全滅の危険性をはらんでいる危険な魔法です、ハイw

最初の三回の更新である程度の修正はできましたが、
初期VerのEXダンジョンは敵の強さも現在の非ではなく、
1フロアに6箇所の魔法禁止区域や、
追加アイテムの効果も控えめな極悪仕様でした。
ノーリセクリアー可能なことが確認できたので
とりあえず一安心なのですが、
EXダンジョンに関しては自分でも納得がいく出来ではなく、
まだまだ改善の余地があるかと思います。

ノーリセクリアー可能な仕様にすること。
常にギリギリ勝利するような緊張感のある戦闘を維持すること。

この2つを両立することの難しさを痛感している
今日この頃であります。
2011/06/12 06:29 soulsha..
更新報告です。

【アイテム関連】
●全武器系のダメージ値修正。
●奥拉(ただの奥拉)を常備品としてラルゴ商店に追加。
●全小手系の能力・AC修正。
●全盾系のAC修正。
 (結果的に戦・僧・君・忍のACの総合値が+1に変更されました)
●一部キーアイテム名の変更。
●一部の革鎧系を盗賊専用アイテムに変更し、
 アイテム名をセットアイテムと同じ名称に統一。
●弓のアイテム名を一部変更。
●錬金術師の指輪・入手金額を10から60に変更。

【モンスター関連】
●全モンスターの誤入力チェック。
●EXダンジョン・全モンスターの能力値を見直し。
●EXダンジョン・全モンスターから獲得できる経験値を見直し。
●系統に関係なく、全身を包む鎧を着たモンスター、
 及び金属質のモンスターにも雷属性弱点を追加。
 (サイレントナイト・アイアンドラゴン・フィーンド・ブロンズデーモンAct…)

【シナリオ関連】
●テキストの誤字・脱字修正。
●テキスト内容の一部変更。
●不死の沼・一部が通行できなかった箇所を修正。
●不死の沼・一部イベントを変更。
●不死の沼・一部のマップを変更。
●災いの塔・2階にある回転床と移動床を解除可能に変更。

〜追伸〜

短期間に7回の更新とドタバタしてしまいましたが、
これ以降、致命的なバグ、誤入力、脱字等のご指摘がない限りは、
システム全体の変更や修正はしない予定です。

以上、更新報告を終わります。
2011/06/13 21:04 彷徨い人
詰ってしまって困ってます。
不死の沼で、真実のタリスマンを取った後、進めなくて困っていますが、12日の修正で攻略可能となったのでしょうか?
2011/06/13 22:09 soulsha..
ご指摘のイベントを確認してみましたが、
特に問題はないようです。(最終修正版で確認)

可能性としては、アイテム枠に空きがないか、
既に他のパーティが入手するはずのアイテムを所持している可能性があります。

全てのキーアイテムは、全滅時に消去されるようになっていますので、
全滅していない他のパーティーがいるのであれば確認してみてください。

尚、自分が把握し切れていない不具合の可能性もありますので、
上記の方法でも解決できない場合は、
もう少し詳しい状況を教えて頂ければ助かります。
2011/06/13 22:55 彷徨い人
素早い返答ありがとうございます。
DLしたのが、6月2日頃で、それ以後の修正版は落としていない状態です。
攻略サイトの地図を拝見しましたが、不死の沼B1のX6Y13の階段が存在していません。
1FのX1Y10の部屋に、入れませんがイベント通過後にワープするのでしょうか?
2011/06/13 23:39 soulsha..
>DLしたのが、6月2日頃で、
それ以後の修正版は落としていない状態です。

6月2日のDLならば、ご指摘のイベントは修正済のはずですね。
--------------------------------------------------------
>攻略サイトの地図を拝見しましたが、
不死の沼B1のX6Y13の階段が存在していません。

更新時にイベント修正をしたので、
サイトに掲載していたマップも新しい物に変更しました。
階段の位置とイベント変更はしましたが、
意図的に階段そのものの存在を消したことはありません。
階段がないとのことなので、
もしかするとイベント修正時に消してしまったのかもしれませんが、
その時期のファイルは現在残っていないため、
今となっては確認できない状況です(汗)

イベント的には、真実のタリスマンでレイスロードを呼び出し、
黒魔術師の鍵を入手し、黒魔術師の部屋でリッチを倒し、
奥のスイッチで虚無変換器を解除し、
災いの塔への階段を通行可にするという流れです。
--------------------------------------------------------
>1FのX1Y10の部屋に入れませんが、
イベント通過後にワープするのでしょうか?

この通過できなかった箇所には、
攻略には関係のない不死の泉があります。
これは意図的なものではなく、
マップ作成時のただのミスです。
--------------------------------------------------------
真実のタリスマンの件につきましては、
ちょっと状況が把握できないので、
最新の状態にしてもらうのが一番かと思われます。

もし更新の仕方が分からなければ、
自分のサイトかウィキのサイトに掲載されているのでお試しください。
お手間を取らせて申し訳ございません。

ウィキの更新手順(セーブデータのバックアップを取る)
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/31.html
自分のサイトに掲載してある更新手順
http://blog.livedoor.jp/soulshaker/archives/4840276.html
2011/06/14 17:37 soulsha..
〜追伸〜
「始まりの洞窟」の城の看板に誤字が見つかりましたが、
(×我がベルグラードのから○我がベルグラードから)
致命的なバグではないので、
更新はしばらく見合わせたいと思います。
修正作業は徹夜でやるものではありませんね(苦笑)
2011/06/15 19:45 Mr.L-ed..
こちらでははじめまして。Mr.L-edという者です。
大幅ボリュームのシナリオでありながらキャラ育成もやりやすく、現在は転職キャラの育成中です。
シナリオ進行もまだまだ序盤なのですが、ちょっと気になった所を質問させていただきます。

・ドルガ山脈B1に登場する「クルセーダーロード」がモンスター図鑑に登録されないのは仕様でしょうか?
 2回ほど戦いましたが登録されませんでしたので……
・メッセージ数上限の関係なのかもですが、序盤のメッセージがあっさりしすぎなのでは?
 「忘れ去られた寺院」に着いた後、前作のフレデリック氏のようなNPCもおらず、次にどこに行けばいいのか分かりにくかったです(歩き回っていれば行ける場所はカルド城に限られてくるのですが)。
 またカルド城内で手に入るアイテムと、イベント時のメッセージに関連性が薄いのも(意図的な物のかもしれませんが)ちょっと不思議に思いました。
(例:魔道書(懐中時計)がある→鍵を手に入れた、等)

以上2点。気になりましたので僭越ながら書き込みさせていただきました。
2011/06/15 20:03 彷徨い人
こんばんは
再DLしたところ、レイスロードから鍵を手に入れ、
先に進める事ができました。
酒場のキャラ持ちとかの要因はありませんでしたので、原因は不明ですが、最新版にて回避できる事は確かめられましたので、報告とさせていただきます。
2011/06/15 22:27 soulsha..
Mr.L-edさん、こちらこそ始めまして。

彷徨い人さん、問題が解決されて何よりです。
自分もこれでホッとしました。
幾度と試したテストプレイ時も、
彷徨い人さんのような現象は経験したことがなかったので、
不具合だったらどうしようかと思っていました。
--------------------------------------------------------
>ドルガ山脈B1に登場する「クルセーダーロード」が
モンスター図鑑に登録されないのは仕様でしょうか?

登場するいくつかのモンスターは、
通常ダンジョン用、イベント用、
異空間用、後続用など、
同じモンスターでも数種類いる場合があります。
倒したクルセイダーロードは、
おそらくイベント用に用意されたモンスターかと思われます。
図鑑に反映されるのは、ドルガ山脈地下1階・地下2階に
通常出現する方になります。

ちなみにテストプレイ時のモンスター図鑑には、
クルセイダーロードが載っていることを確認しました。
--------------------------------------------------------
>メッセージ数上限の関係なのかもですが、
序盤のメッセージがあっさりしすぎなのでは?

すみません。これは意図的なものです。
Wizの醍醐味の一つである想像する楽しみを生かそうと思い、
あえて少ない文面で場景を語り、
その他の部分はプレイヤーの想像力に委ねるように意識しました。
自分の文章力のなさは否めませんが、
その旨を理解していただければ幸いです。
--------------------------------------------------------
>「忘れ去られた寺院」に着いた後、
前作のフレデリック氏のようなNPCもおらず…

確かにメッセージの上限の関係もありますが、
今作はできるだけシンプルなテキストを意識したので、
極力長いテキストを避けた次第です。
NPCが語る場面が少ないのも意図的な物です。
--------------------------------------------------------
>次にどこに行けばいいのか分かりにくかったです。

これに関しては反省すべき点ですね。
序盤に広大なイメージを持たせたかったのですが、
裏を返せばどこに行けばいいのか分かりづらいものも確かですね。
--------------------------------------------------------
>またカルド城内で手に入るアイテムと、
イベント時のメッセージに関連性が薄いのも
(意図的な物のかもしれませんが)
ちょっと不思議に思いました。

テキストに関しては、何度も試行錯誤した部分です。
魔道書・懐中時計のテキストも、
初期の段階では入手する経由が書かれたテキストが
用意されていたのですが、
説明がましい部分が多すぎると思い簡略的にした次第です。
ちなみに、魔導書のアイテムは
本の裏表紙に挟まっていた鍵が落ちてくるというもの。
懐中時計は開いた蓋の裏に、
小さな鍵が隠されていたというものでした。
2011/06/16 00:18 Mr.L-ed..
ご回答ありがとうございます。
意図のほうは理解しました。

あくまで個人的な感想ですが、簡略化しすぎてかえって説明不足になっており、判りにくいように感じてしまいましたので……(あの文章だと、魔道書あるいは懐中時計そのものが入手できると誤解してしまう恐れがあるかと)ともあれ、了解しました。
2011/06/16 20:36 Mr.L-ed..
遅ればせながら、こちらも災いの塔に到達しました。
度々申し訳ありませんが誤字(?)報告です。

・不死の沼1Fの南京錠ですが、鍵なしの状態だと3行メッセージのところを2行ぶんしか表示されず、妙な状態となります。
・不死の沼B1F、ガヴァネスの招待状を使うシーンで何故か「ブレアの招待状」と表示されます。実は「ブレア・ガヴァネス」という名前だった、というオチかもしれませんが、紛らわしいのでどちらかに統一された方がよろしいかと存じます。
2011/06/16 21:38 soulsha..
Mr.L-edさん、誤字の報告ありがとうございます。
ブレアガ・ヴァネスというオチでもなんでもありません。
単なる誤入力です。
シナリオ進行に支障はないようなので、
週末辺りにまとめて更新しようかと思います。
2011/06/17 22:18 soulsha..
更新報告です。

●ご指摘のあった誤字脱字を修正。
●城の看板の誤字を修正。
●パーティーにビショップがいない場合の進行を円滑にするため、
 キーアイテムのみ不確定名をアイテム名と同一に変更。

以上更新報告を終わります。
2011/06/21 21:38 Mr.L-ed..
何とか災いの塔を突破して、魔界に来ました。
災いの塔を攻略しても、クリア称号が手に入らないのには正直面食らいましたが(笑)。

毎度の定番になってしまいましたが、設定ミス(かもしれない)報告です。

・悪の甲冑が「性格限定装備:善」となっています。
・モンスター番号188〜190の三体の不確定名が「地を這う液体」となっていますが仕様でしょうか。

本来ならば全クリしてからまとめて報告するのが筋なんでしょうが、ちょっと自信が無くなってきましたのでご容赦下さい。
2011/06/22 01:28 soulsha..
Mr.L-edさん、前回に続き誤字の報告ありがとうございます。
--------------------------------------------------------
>悪の甲冑が「性格限定装備:善」となっています。
>モンスター番号188〜190の三体の不確定名が
「地を這う液体」となっていますが仕様でしょうか。

どちらも完全な入力ミスですね。
--------------------------------------------------------
>災いの塔を攻略しても、クリア称号が手に入らないのには
正直面食らいましたが(笑)

今作のボリュームについては賛否両論のようですね。
個人的には、無駄な経験値稼ぎの時間を省くようにと
このような仕様にしたつもりなのですが、
モチベーションを維持するためには
もう少し工夫が必要だったかもしれません。
--------------------------------------------------------
私事ながら、最近はシナリオツールに費やす時間が
限られてきてしまったので、
ある程度まとめた形で更新したいと思います。
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