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2011/03/17 20:12
| Mr.L-ed..
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いち早くプレイしていただき、感想を述べられた皆様へ
大変ありがとうございます。
今回はコンセプトがコンセプトだけに、今までの作品のようなサクサク進む方針を採る事ができず、実にタイトなバランス調整と相成りました。
私もこの調整は初の試みであり、面白いと感じてもらえるか不安もありましたので、どうにか一安心といった所です。
序盤から中盤にかけて不便を感じる事、多々あるかと思いますが、終盤は称号を獲得したり、隠し要素を突き止める事によってお大尽アタックが可能な仕様となっております。
皆様のお陰を持ちまして「完成」に移行できた旨、改めて御礼を申し上げます。
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2011/03/21 18:22
| Mr.L-ed..
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プレイするにあたりアドバイスを。
・称号はリソースです
ノーリセットで複数パーティを育成するといった猛者の皆様は、誰にどの称号を取らせるかも計画的に。でないと思わぬ所で苦労する恐れがあります。
・マップを埋めても油断しない
シナリオの都合上、同じマスで複数のフラグを管理していたり、アイテム取得でメッセージが変化するケースがあります。イベントが進まない? と思ったら、今まで足を運んだ箇所にもう一度行ってみましょう。新たな展開が待っているかもしれません。
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2011/03/21 22:42
| Mr.L-ed..
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取り急ぎ……
このシナリオ、特に明確な区切りは存在しないのですが、ストーリー的には100万の称号を得た時点で終了です。残りの要素はやり込み用のオマケ扱いとなります。
それと、B5の仕掛けが意外と難しいようですので、同階某所にある条件で出現するヒントメッセージを追加しました。
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2011/03/24 20:00
| Mr.L-ed..
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B4のアイテム交換イベントのフラグを変更しました。もし該当イベントを終了している方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再DL後、もう一度該当するマスへ足をお運び下さい。
度々の更新でご迷惑をおかけして、申し訳ございません。
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2011/03/27 11:10
| Mr.L-ed..
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遅ればせながら、全てのアイテム出現を確認できました。
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2011/03/27 13:39
| Mr.L-ed..
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慌しくて申し訳ありません。
B6の等価交換イベントを、可否を尋ねてくる仕様に変更しました。
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2011/03/29 18:51
| Mr.L-ed..
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某掲示板のご指摘に伴い、B7で通せんぼしてる騎士、及びB10へのルート開通時のメッセージを若干、分かりやすく変更しました。
両者ともフラグに関係するメッセージなので、すでに解かれている方は確認できないのがネックですが……
それとB10到達(一番乗り?)、おめでとうございます。
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2011/04/10 01:33
| Mr.L-ed..
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度々ですみません。
変更点:
B1(02.01)にメッセージ追加
序〜中盤のアイテム出現率を高めに調整しました。
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2011/06/20 22:02
| Mr.L-ed..
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今更ですが、一部アイテムの性能を変更しました。
・「ブリュンヒルド」を男性も装備可能に
・「ムジョルニア」「ボルカノンハンマー」を両手→主武器に
・「イビルアーマー」を僧侶も装備可能に
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2011/07/05 19:38
| Mr.L-ed..
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《変更点》
某所にて要望がありましたので、登録不可扱いだった210番以降のモンスターも登録可能にしました。
また、以前は固定敵のみでしたが、全てのモンスターに一行解説を追加しました。
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2011/07/30 09:10
| Mr.L-ed..
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某掲示板にて要望がありましたので更新です。
(19T〜関連のイベント導入は、不具合があるようなので今回は見送ります)
《変更点》
・中盤敵の強さを下方修正
主に出現数、後続出現確率などを引き下げ、特殊能力の確率低下・消去など。
・一部アイテムを強化
「ウィングドブーツ」「召霊のロウソク」「蘇生の霊薬」「チャームボトル」「龍の髭」の魔法効果を強化、あるいは追加しました。
・称号獲得でEXPを設定
最後の一千万のものを除き、称号獲得時に貢いだ金額と同等の経験値を得られるようにしました。
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2011/09/06 19:39
| Mr.L-ed..
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19Tの仕様を加えてみました。
詳細は攻略用メモに記載しましたが、僧侶呪文を中心に強化。
こういう思い切った仕様変更ができるのも、ネタシナリオの強みですね。
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2011/10/13 22:52
| Mr.L-ed..
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19TIの新機能を導入し、呪文の覚えやすさを「18」に設定しました。
(知恵または信仰心が18に達していれば、ほぼ全習得可能)
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2011/11/18 23:36
| かるかん
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「語られぬ・・・」に続き楽しませていただいてます。B5の転職アイテムについてヒントを頂きたいのですが、「知識を司る幻獣」というのがわかならいのですが。まいどまいどですがよろしくお願いします。
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2011/11/19 12:01
| かるかん
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自己解決しまいsた。
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2011/11/19 20:43
| Mr.L-ed..
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>かるかん様
引き続きプレイしていただき、ありがとうございます。
どうやらこちらが書き込みに気づく前に、解決されたようですね。おめでとうございます。
(余談ながら、そのベタな名前のアイテム及びそれを落とす敵も、某有名ゲームが元ネタです)
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2011/11/23 16:23
| かるかん
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回答ありがとうございます。
某国民的ゲームのアレですよね。
見た目が違いすぎたのでノーマークでした。
Mr.L-edさんのシナリオはコレで三作目のプレイになりますが、謎解きも戦闘バランスもすばらしくとても楽しませて頂いてます。プレイ人数が伸びないのが非常に残念です。おそらくシナリオのネーミングのせいなんでしょうが・・・。ちなみに私も敬遠してました (笑)。どれも商品化されても文句がでないレベルだと思います。
ついでなんですが、アイテムボックスにいれられず、売却もできず、さらに装備もできないアレの使い道はなんでしょうか?
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2011/11/23 21:45
| Mr.L-ed..
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>かるかん様
>見た目が違いすぎたので〜
「五つの試練」は鳥系モンスターのグラフィックが異様に少ないのが難点です。コウモリは沢山いるのに……
>プレイ人数が伸びないのが〜
一作目に関しては言い逃れもできないタイトルですが、コレもそんなにアレかな?(笑)
(まぁ実際の所、ネタシナリオである事、難易度が若干高い事、そして何より宣伝が足りないのが原因じゃないかなぁと思っております)
ともあれ、かるかん様のように楽しんでいただいているプレイヤーさんも少なからずいらっしゃいますので、その点が救いですね。
>アレの使い道はなんでしょうか?
該当アイテムが特定できかねますが、交換イベントで手に入る某ガラクタでしょうか?
(ただ、これも19TIだと防具枠に放り込めたりするんですよね。自分だけかもしれませんが……)
取り扱いが難しく、マイナス効果もありますが、持ち歩いているだけで呪文無効化能力がキャラクターに備わるはずです。3個も持てば呪文やブレスをほぼシャットアウトできる……というのが使い道ですね。
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2011/11/24 22:18
| かるかん
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そういえばそうでしたね。装備しないと効果がでないものと思い込んでました。
もうひとつ、アースクエイクの巻物が売却不可なのと商店のソニックウェイブとスカルプチャーの間が埋まらないのは関係がありますか?
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2011/11/25 19:01
| Mr.L-ed..
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>かるかん様
ご質問に関してですが、特に因果関係はありません。
デッドリーカズムの巻物は一応、隠しアイテム扱いのため、棚に並ばないというだけです。
該当の空き欄にはデスの巻物が入りますが、最も入手確率が高いのはB10の中堅クラスの敵……具体的には、
ゴブリンエリート、フォモール、ミノタウロス、アラコッラ、ザーレン、コリアティ、GLM-B046、ブラックドッグ、キュマイラ、エグザイル、ノイマン、ソラリス
からになります。
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2011/11/27 22:32
| かるかん
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そうでしたか。店頭に並ばないアイテムが多いのと、宝石の交換のおかげでいろいろ考えてしまいました。
でもいろいろ想像がふくらみいいシステムですね。
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2012/04/10 01:18
| caocao
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3点質問があります。
・お恵みを… という老人がどの階にもいますがあれは何を与えればいいのでしょうか?
・レベル2の妖精が最初の位置で見つけた後、どこにいったかわかりません。さがす途中で魔法禁止にさせられて一度全滅……。2Fからいろいろシビアで少し驚きです。
・レベル3に進んでもマップがすぐに埋まってしまい、行き先がありません。やはり上記の2点をクリアしないといけないんですかね?
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2012/04/10 19:01
| Mr.L-ed..
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>caocao様
はじめまして。プレイしていただきありがとうございます。
ご質問の件に関してですが、
・「老人」が関わってくるのはゲーム終盤ですので、この時点では無視して構いません。
・「妖精」はあちこち飛び回っているので、一度通った場所に移動している可能性があります。別フロアには移動しませんが。
・先に進むためにはB1の隠しドアを見つける必要があります。上記2つのクリアとは無関係です。
以下は余談になりますが、
魔法禁止エリアに飛ばされるのはあるアイテムが原因ですので、それを捨てれば防げます。
また難易度に関してですが……当シナリオは紹介コメントに「戦闘難易度:やや高い」「経験値も全般的に渋め」と明記してある事からも分かるように、世間一般で言うところの「難しい」と呼ばれる類のシナリオです。
(はっきり「難しい」と書かれているシナリオのバランスがシビアなのは、特に驚くべき事ではないと個人的には思いますが)
申し訳ございませんがご了承下さい。
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2012/12/25 21:01
| Mr.L-ed..
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《変更点》
・「アイテムを見ると在庫数表示」採用
・僧侶の常駐呪文を唱えやすいよう並び替え
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2013/02/25 21:27
| Mr.L-ed..
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本日ふと調べたところ、全く設定した記憶のない「モンスターの魔法効果」が、複数のモンスターに無作為に設定されている状態である事に気づき、急遽修正版をアップしました。原因はよく分かりません(汗)
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2023/06/14 22:45
| まっちー
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Mr.L-ed..様お疲れ様です。
結構昔の作品で恐縮ですが今になって手を付けてみましたところちょっと詰まってしまいました。
LV8をとりあえずクリアし赤石も貰い、LV7の女史と話をしLV9の歩けるところを全て埋め未踏破部分(eと他数点)のシークレットドアの探索もしてみたのですがLV7へのスイッチとやらが見つかりません。
冠は5つありますが恐らくLV7の冠がないとLV10へ進むのは無理そうですね。
称号はあとは最後の一つだけなのですが何かアドバイスを頂けますでしょうか?
あと、とあるアイテムで、「上」「中」「下」と3種類出てくるのがあるのですがこれはどこかで合成とか出来るような物なのでしょうか?
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2023/06/16 19:20
| Mr.L-ed..
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まっちー様
プレイいただきありがとうございます。
LV7へのスイッチというと、鉄格子を開ける為のものでしょうか。それらのスイッチは全てLV9にあり、シークレットドアの向こうに存在します。
余談になりますが、上中下のアイテムは特に合成ができるようなものではありません。単に値段が違うだけです。
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2023/06/16 20:03
| まっちー
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お早い返信有難う御座います。
鉄格子ではなく、LV7の中央部(15×6マス)から左上にかけてに入れていません(あと右下のA)。右中央の扉は内側から鍵が掛かっています。
LV9は中央右の「e」と他数点(細かくいうと00:08、01:10、02:12、03:15、04:16、06:15、09:16、17:01、02:07、02:08、が白く未探索部分ですが四方を探索してもシークレットドアは無し).
08:17は恐らくLV7の冠がないと入れない部分。
このような状況でLV7の冠(地or土?)が手に入らないといったところです。
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2023/06/16 21:36
| Mr.L-ed..
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お話を聞く限り、LV9で行けそうな箇所はすべて踏破しているように思います。実はLV8には、スイッチのフラグで出現する階段がいくつか存在するので、それを見落としているのではないでしょうか?
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2023/06/16 23:42
| まっちー
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お騒がせ致しました。
LV8も全て埋めてはいましたが、新たに出現した階段の見落としでした。
ようやく10階に降りることが出来たのでまたしばらく楽しませて頂きます。
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2023/06/17 06:39
| Mr.L-ed..
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無事進められたようで何よりです。
本作はギミック製作に凝っていた頃の作品ですので、ややこしい部分も多いです。それでももし、お楽しみいただければ幸いです。
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