ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:253

■夜王の城

作者 ひろぽん
タイトル 夜王の城
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント 【基本設定】
×魔法効果AUTO
○日本語メッセージのみ
○誕生日シークレット
○二刀流攻撃
×ゴミ捨て場イベント無し
×SP使用条件に装備必須
○魔法ボーナスあり
○召喚モンスター引きつれ無し
×ドレイン後の脱出
○テスト用セーブデータ設定
○アイテムの魔法効果表示
○アイテムのSP表示
○モンスターの弱点表示
○アイテム入手イベントで商店の在庫を見る

【仕様】
職業条件:ほぼ監獄セット(ただし忍者のみオール15)
特性値:おおむね監獄セット(ただし人間の信仰心6、エルフの知恵11、ノームの信仰心11、ホビットの素早さ11、女性は力-1運+1)
特性最大値:基本値+12 (SPで+15)
階層:4階層+9階層+α
アイテム種:約340
モンスター種:約300

【ひとこと】
初めて作ってみました。特に目新しいところはない平凡なシナリオですが、雰囲気には少し気を遣いました。謎解き要素はほとんどありません。雰囲気を味わっていただければ幸いです。

11/12/11 マップのミスを修正
11/12/12 メッセージの致命的な凡ミスを修正(再DLをお願いします。申し訳ありません)
11/12/16 最終ボスの宝箱設定のミスを修正
11/12/20 最終ボスのアイテム出現率を修正
更新日/登録日 2011/12/20 22:39 / 2011/01/22 23:28
コメントコメントを書く
2011/10/06 13:06 ひろぽん
作者です。
ようやく公開だー! と思ったのですが、シナリオのアップロードができません・・・。

「登録する」ボタンを押すと、小さいウィンドウが立ちあがり、500 ERROR という文字が書いてあります。

wikiで見たやり方でやっているはずなのですが・・・。

scnファイルの名前や、置き場所に何かポイントがあるのでしょうか?
容量は800kほどだったので大丈夫と思います。
初アップなのでとんでもない勘違いをしているかもしれません。
どなたか教えてください〜。

2011/10/13 19:36 スタッフ
システム不具合により、シナリオファイルのアップロードが行えなくなっておりました。
修正しましたのでご確認ください。
せっかくの初シナリオ公開を邪魔してしまい、申し訳ありませんでした。
2011/12/05 16:21 ひろぽん
作者です。
前回コメント後に急遽入院することになりしばらくアップできませんでした…。
先日退院し無事アップできましたのでよろしくお願いします。
2011/12/06 22:47 アドリアン
お待ちしておりました。
さっそくプレイさせて頂いております。

メッセージに画像を用いる時、イベントグラフィックとモンスターグラフィックは同時に表示できます。たとえば、馬車と御者役の人。上手く見た目が重なってくれないかもしれませんが……。
2011/12/07 18:30 アドリアン
すみません、いきなりですが詰まりました(汗)
庭園の鍵を入手するらしいのですが、ボスを倒しても鍵は手に入らず、付近の鉄格子が開かず、スイッチもなく、用具置き場にも何もない……という状況です。
ここからどうしたらいいのでしょうか……。
2011/12/08 20:37 アドリアン
お騒がせしました。自力で突破できました。
雰囲気やメッセージの文体、行送りの使い方など、凄く気に入っています。楽しいシナリオをありがとうございます。
2011/12/08 21:33 ひろぽん
作者です。

→アドリアン様
レス遅くなりすいません。プレイしていただきありがとうございます。
メッセージの行送りやページ送りには気を遣いましたので、そこを気にいっていただけると凄くうれしいです。
ご指摘の御者と馬車の絵は、いくつか試してうまく重なるものがない感じだったのであきらめました・・・。
自力で突破された部分は、たぶん唯一詰まる可能性があったところだと思いますよ。あとはマップを埋めればどうにかなるものばかりと思います。
2011/12/08 21:55 ひろぽん
作者です。
紹介文に書ききれなかった本作の小さなこだわりと反省点を述べます。プレイ時の(もしくはプレイしていただけるかどうかの…)参考にしてください。

<小さなこだわり>
・靴は(最初から)履いてほしい
・魔法使いにはがんばってほしい
・刀は基本的に両手で持ってほしい
・呪文が込められたアイテムはがんがん使って欲しい

<最大の反省点>
・アイテム、モンスターは、数が多いだけで似たようなものも多く個性がないと思う。アイテム、モンスターの出現も機械的に割り振っただけで工夫が少ない。

次回作はここにもっと時間をかけて作っています。よろしくお願いします。

2011/12/08 23:07 斧戦士
はじめまして斧戦士と言います。楽しくプレイさせていただいていまがお体の方は大丈夫でしようか?
さて少し話題にも出ていましたが庭園の鍵のありかがわからず詰まっています。ヒントをよろしくお願いします
2011/12/09 00:54 ひろぽん
作者です。

→斧戦士様
プレイいただきありがとうございます。体のほうは大丈夫です。
さてご質問の「音響管理室の鍵」の件ですが、4階に二つのヒントがあるのですが、もう見られましたか?
・掃除夫…1F庭園で鎌男に追いかけられたときにその鍵を落としたらしい。
・妖精さん(隠し部屋)…1F庭園の用具小屋の"屋根"に何かが引っかかっているのを見た。

さて、用具小屋の"屋根"に行くには、どこからアクセスしたらよいか…。

こんなヒントでどうでしょうか?
なんのこっちゃという場合はまたご連絡ください。






2011/12/09 12:35 斧戦士
斧戦士です。ヒントありがとうございます。無事進めました。
回転床をダミーに使ってると思いダンスホールばっかり調べてました(汗)「詳細なマップ」をアテにしすぎてましたね。
また何かありましたらよろしくお願いします。
2011/12/10 20:31 アドリアン
かなり進めました。
じっくり腰を据えて稼ぐ形になっているのが嬉しいです。
ちょうどこんなシナリオを遊びたいと思っていたところでした。

第2ダンジョンの、3階〜4階・東16北14の階段の繋がりがおかしいです。
南北逆の位置に出てしまいます。
2011/12/11 00:12 ひろぽん
作者です。

→アドリアン様
ご指摘ありがとうございます。テストプレイでも全く気付きませんでした。あまり何度も通らない階段だからかな…(汗)
早速修正版をアップしましたので、再DLよろしくお願いします。

→プレイしていただいている方
いちおう階段はつながっていますので致命的な問題ではないですが、よろしければ再DLをお願いします。
2011/12/11 10:58 Null
はじめまして。
楽しいシナリオの公開、ありがとうございます。

早速ですが、Exダンジョンの2層目に降りたところから1マス踏み出した地点で発生するイベントなのですが、メッセージが何度もループしてしまい抜け出すことができません。
ご確認いただければありがたく思います。

様々なNPCのセリフが楽しかったです。
ボスのお約束的な看板メッセージなどにも笑わされました。
2011/12/11 12:13 アドリアン
こちらも二番目の称号を取り、先に進んでいます。
第3のダンジョンに行けましたが、
・看板が変化している第2ダンジョンでは、やる事は残っていないのでしょうか?
・最初のダンジョン3階と、第2ダンジョン地下の女性たちは、あのままなのでしょうか?
この点が気になりましたので、質問させていただきます。
特にイベントもなく単に救出されたという事なら、「済みメッセージ」でいいような気がしますが……。
2011/12/12 21:56 ひろぽん
作者です。

→Null様
プレイいただきありがとうございます。コメントもありがとうございます。
ご質問の件ですが、大変申し訳ありません。
そのメッセージだけ”最後のページ”のチェックが入っていないという凡ミスをやらかしていました。テストプレイの後にさわってしまったのだろうか…。
早速修正版をアップしましたので、再DLをお願いします。お手数かけまして申し訳ありません。

→プレイいただいている皆様
上記のとおりです。すいませんが再DLをお願いします。
2011/12/12 22:09 ひろぽん
作者です。

→アドリアン様
第2ダンジョンクリア後の看板の変化は、雰囲気作り(&これをやってみたかった)のみで、特に仕掛けはありません。その割には、ご指摘のとおり救助を待つ方々はそのままだったりして片手落ちですが…(汗)
「事件が解決したあとにようやくダメダメ騎士団がしゃしゃり出てきたが、やはりダメダメなのでいつまでたっても要救助者に辿りつけない」と思ってください。(笑)
2011/12/12 22:29 アドリアン
ありがとうございます、無事プレイを進めています。

メッセージの事も、了解しました。
何かアイテムを持っていけばいいのかとさんざん悩んでました(汗)
2011/12/12 23:38 あすきぃ
作者様

楽しくプレイさせて頂いています。
が、詰まってしまいました。
第2ダンジョン5F 謁見室奥の扉が開きません。
おそらく最終盤かと思いますが、正解の道を見つけられていないのでしょうか?
ネタバレ必死な場所とは思いますが、何かヒントを頂けると有り難いです。
2011/12/13 10:02 ひろぽん
作者です。

→あすきぃ様
プレイしていただきありがとうございます。
おっと!その扉のすぐ隣にも扉があると思いますよ。普通の扉なので見落としですかね^^
そこから先にすすめますのでよろしくお願いします。
2011/12/13 10:24 ひろぽん
作者です。

→あすきぃ様
すいません。そんな見落としのわけはないと思い直し、もう一度コメントします。
第2ダンジョンの各階右上スペース(夜王塔)は埋まっていますか?
たぶん夜王塔6階にある隠し扉が見つかってないのかと思います。そんなに高いレベルにしていないと思うので、そこまで到達しているパーティなら発見できると思います。
その隠し扉を通れば、1階層降りてご質問のカンヌキ扉のウラに回れるので開けることができます。(この扉は夜王塔上層に行くためのショートカットですね)
不明点あればまたご連絡ください。
2011/12/13 11:41 あすきぃ
作者様

コメントありがとうございます。
想像通りのヒントでしたが、相変わらず見つかりません。
レベル低いんでしょうかね?
因みに、盗賊14・魔法使い13です。
2011/12/13 19:41 ひろぽん
作者です。

→あすきぃ様
隠し扉のレベル設定は15でした…。
場所ですが、回転床の先の部屋にあります。
こんなところでどうでしょうか?
よろしくお願いします。
2011/12/13 21:18 あすきぃ
作者様

なるほど。
もうちとレベル上げてみます。
ありがとうございました。
2011/12/13 23:12 アドリアン
こんばんは。
とりあえず第3ダンジョンの一番奥まで行けたらしいのですが、敵ボス2連戦を突破しても何も起こらず、少女の行方が分かりません。指輪を持っていっても何も起きませんでした。これはどうなっているのでしょうか……。
あと、炎の床を解除する方法はあるのでしょうか?
2011/12/14 14:45 あすきぃ
作者様

無事、隠し扉が見つかりました。
ありがとうございました。
2011/12/15 23:34 ひろぽん
作者です。

→アドリアン様
その先はもう何もありません。敵ボス2連戦で終了です。ただし2体目は何度でも復活しますし良い目のアイテムを落とします。最後まで稚拙なシナリオをプレイしていただきありがとうございました(^^)
このような質問が来るあたり、処女作とあって早く公開したく最後の方は駆け足でとりあえずEXダンジョン作りました感が出てしまったなぁと思い、赤面のいたりです…。ツールにも慣れましたので次回作はもっと作りこみます。
なお、例の少女はEXダンジョンへ行くルート作りという役目を終えると存在しなくなるという設定です。(爆破音がしたと思いますが、そういうことです…)
あと、炎の床を解除する方法はありません。特に謎もありません。
よろしくお願いします。
2011/12/15 23:52 アドリアン
そうだったんですねー。
良いアイテムが出てくると一気に軽快に稼げるようになってきて、気分良く楽しんでいます。
いかにもイベントアイテムっぽいものをいくつか拾っていますが、何もないと分かって安心しました。
楽しいシナリオをありがとうございます。
2011/12/16 20:24 アドリアン
2体めのボスがアイテムを落としません……。
ボス戦闘の宝箱は路上遭遇用の方なのですが、玄室用の方にアイテムが出るようになっていないでしょうか。
2011/12/17 13:14 ひろぽん
作者です。

→アドリアン様
ご指摘のとおり、宝箱番号の設定をミスしておりました。(汗) 申し訳ありません…。
修正版をアップしましたので、よろしくお願いします。
(ちなみにその他のボスはもともとアイテムが出ない仕様です)
2011/12/17 21:38 アドリアン
ありがとうございます。
一気に強力なアイテムが揃いました。
このぶんならアイム手コンプリートは近そうです。
2011/12/17 21:39 アドリアン
すみません、「アイテムコンプリート」ですね(汗)
2011/12/20 20:22 アドリアン
あとひとつというところまで来たのですが、なかなか出てくれません……。
武器の10ページめ、2番目のものなのですが、どのあたりで出るのでしょう……。
2011/12/20 22:03 sugsyu
はじめまして、モンスターリスト最後の敵まで
倒せましたので、ご報告と感想など述べさせていただきます。

全体に難易度が高くストイックなバランスでしたが、
それだけに強力なアイテムが出たときの喜びはひとしおでした。
ダンジョン構造もショートカットの位置などよく練られていて、特に第二ダンジョンの「城」は完成したマップを重ねてみると、**鬼の城にふさわしい威容が目に浮かぶようでした。
また魔法アイテムの無限使用やスペルキャスター用の「盾」など独自色あるアイテム仕様もよかったです。

あくまでも私見ですが、気になった点を挙げるなら…
・フラグメッセージが多く、折角雰囲気のあるダンジョンが2度目以降味気ない。情景描写メッセージは何度でも見れるようにした方がよいのでは?
・「城」中層以降、サフォケーションが効かない敵が出始めたあたりから難易度が激増する:集団で出現する魔法使い、忍者系、ブレス持ちの敵が軒並み30〜40%の魔法抵抗持ちなのはいささかキツすぎるのでは…
まともにやろうとすると7LV全体攻撃魔法を複数回撃てるまで魔法使い・僧侶を育てなければならず、中盤が非常に停滞してしまいます。全体に無効化確率を減らすか、出現数・グループ数を減らした方がよいでのでは?
・ボスモンスターが基本的に単体出現なのが若干物足らない気も。
WIZのシステム上、単体ならどんなモンスターも強敵にはなり難いですし、イメージ的にも部下を引き連れていた方が自然だと思うのですが。

長文失礼しました。非常にやり応えのあるシナリオ、
今なおアイテムコンプに向けて楽しくプレイさせて
頂いております。ありがとうございました。
2011/12/20 23:01 ひろぽん
作者です。

→アドリアン様
そのアイテムは「力のメイス」のひとつ下でいいでしょうか? EXダンジョンではいちおうどこでも出ますが、特定のモンスターが落としやすいわけではないので、運しだいになりますね。

が、しかし、ひとつミスもしていました。
最終ボスはアイテムコンプ用として高レベルのアイテムを落としやすくしていたのですが、その設定を少しミスっていたのです。
そのアイテムなら修正版の最終ボスが出やすくなっています。修正版をアップしましたので再DLをお願いします。何度もすいません・・・。
(ちなみにこの修正が無くてもアイテムコンプは可能ですが(最終ボスからは出ませんが・・・)、もともとこの修正版仕様にしようと思っていたので、コメントを受けて簡単にしたわけではありません)

よろしくお願いします。
2011/12/20 23:16 ひろぽん
作者です。

→sugsyu様
プレイいただきありがとうございます。また貴重なコメントもありがとうございます。
・アジトや城の構造はこだわったところだったのでそういっていただけるとうれしいです。その構造物を使う側(=モンスタ)の立場で考えてみました。しかしやりすぎると便利すぎて簡単な構造になってしまうのでそのへんのバランスを悩みました。
・難易度の点は、参考になるのが自分の感じ方しかなかったので、自分でテストプレイしているときは「あーこんなもんかな」と・・・。wikiのコメントにも難易度が高めとあったので、だいたい感触がわかりましたので次回作に生かします。
ひょっとしたら私のプレイスタイルが「すぐ街に戻る派」なのかもしれませんね。ショートカットをいい感じにしてるあたり・・・。
・フラグメッセージは、何度も通るとき皆さんめんどくさいかなと思いまして直接関係ないメッセージは1度きりを多くしました・・・。

その他ボス敵に関するご意見など、次回作の参考にさせていただきます。ありがとうございました。
(ちなみにアイテムコンプには先ほどアップした修正版のほうが良いかと思いますので、よろしければ再DLしてやってください)
2013/01/19 17:41 心唯
シナリオ「神聖喜劇」でもコメントをさせていただいた心唯です。
シナリオ「夜王の城」も、
モンスター図鑑の最後の敵の撃破まで楽しませていただきました。
戦闘の難易度が高いという評判でしたが、
リセットプレイやマハマンの使用に抵抗が無い私は、
のんびりとアイテム収集を楽しみながら
素晴らしい物語を堪能させていただきましたw

兎に角マップが美しいです!
「○の古城」などは、マッピングをしながら探索をしていると、
その情景が浮かんでくるようでした。
時折挿まれるテキストが雰囲気を盛り上げ、
自分たちが敵の陣地に足を踏み入れているという緊張感がありました。

中ボスは名前や役職(通り名?)を先に現す事によって、
プレイする人に色々と想像をさせるという
Wizardry ではめずらしい方法がとられていて、
個人的には凄く楽しかったです!!
まるで小説や少年漫画を読んでいるようで興奮しましたw

私の勝手な好みとしては、
ストーリー終盤で登場した「被害者の女の子」を、
もう少し物語に絡めて欲しかったです。
フラフラとEXフロアを歩くという形で道案内をさせ、
迷宮最深部でそのままラスボスになる。
なんていう中二病な展開なんてどうでしょうか? ダメですか?w

長々と感想を書いてしまいましたが、
本当に楽しい時間をありがとうございました!!
2013/01/20 00:17 ひろぽん
⇒心唯様
神聖喜劇に続き、早速のプレイありがとうございます!
また、お褒めのコメントもありがとうございます。(心唯様とはWizの好みが合うのかも…)

EXフロアは、初シナリオの公開を焦るあまり、正直練り込みが足りなかったと思っています。心唯様のアイデアのように、あの少女(?)がもっと活躍できる展開もあったかもしれません。

あまりにも褒めていただけるので(笑)、次回作の意欲もわいてきました。
またその時は遊んでやってください。

ありがとうございました。
2013/01/20 10:26 心唯
私と ひろぽん 様の好みが合う・・・だと?

シナリオ「神聖喜劇」のBルート MAP「○○ 第七圏」。
そこのリドル「○○とは何でしょうか?」答え「最高の○○」。
この ひろぽん 様のセンスに大笑いした私は、
青少年の健全な発育のためにも一言文句を言わなくてはいけない!
という使命感に燃えてコメントをする事に決めました。

そんな厳格な私と、卑猥な ひろぽん 様の好みが合うわけがないですw


次回作の意欲はとても嬉しいのですが、
待っている人がいるから義務で創るなんていうのは止めてください。

ひろぽん 様が創りたいと思った時に創りたいと思った物語を・・・。
他人から評価されるシナリオではなく、
自分でプレイをして楽しいと思えるシナリオを創ってください。

好みが合わない私は、次回作を気長に、そして楽しみに待っていますw
2013/01/21 10:24 心唯
自分のコメントを読み返して、
誤解を招く書き方だと感じたので訂正をさせてください。

ひろぽん 様のシナリオを面白いと感じ、
創る物語やテキスト、リドルのネタを楽しませていただいた私は、
ひろぽん 様と Wizardry に対して求めている物や好みが近い、
と感じたのでコメントをさせていただきました。

五つの試練 では、
システムや難易度を追求するシナリオが好まれる傾向にあるけど、
ひろぽん 様には今の作風を変えないで欲しい・・・。

という内容だったのですが、
自分の勝手な希望なので、少しふざけてぼかした書き方をしました。
もし誤解をさせたのであればすいませんでした。
2013/01/22 23:30 ひろぽん
⇒心唯様
昨日は嫁さんがPCを占領していまして、返信できませんでした。

最初の返信で、心唯様が意図しているところは理解できましたので、特に誤解しているようなことはありませんよ。(^^)

次回作でも暖かいコメントよろしくお願いしますね。
2013/01/23 18:47 心唯
自分が投稿したコメントを読み返し、
「内容を悪い方に誤解され、
 ひろぽん 様が次回作の創作を止めてしまったら、
 楽しみにしている私自身が一番損をしてしまう・・・」
と思ったので、私利私欲のために急いで訂正をしましたw
ふぅ〜 誤解をされていなくて良かったです!!

頻繁なコメントも失礼なので、今作はこれで最後にします。

シナリオ作成は時間と労力を必要とする大変な作業だと思うので、
無理をせずのんびりとおこなってください。
次回作を楽しみに、コメントを温めながら待っていますw
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