ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:391

■コロッセオ!

作者 sugsyu
タイトル コロッセオ!
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント 5本目のシナリオになります。
9012様の「階級別格闘大会」があまりに面白かったのと、
魔法付与ONのシナリオがやりたかったので、
自分でも同系のシナリオを作ってしまいました。
今度こそシナリオを一切排除した戦闘特化シナリオです。

制作にあたって課題としたのは以下3点。
・高LVになってもACが無意味にならないこと
・高LVになっても、上級職が成長速度に見合う強さを保つこと
・現行のシステム内でできるあらゆる戦闘オプションを使い尽くすこと

ダンジョンは戦闘形式別に3つ用意してあります。
・第一ダンジョン:クラシック杯
モンスター(動物からアンデッド、ドラゴン、デーモンまで)
を相手にする王道的な戦闘です。
賞品:「その他」装備、巻物・書物(魔法付与なし)
出現グループ最大:4
・第二ダンジョン:TeamBattle
基本6VS6で戦う形式です。
戦士、魔法使い、僧侶、忍者など、人間系の敵が大半を占めます。
賞品:武器・防具(魔法付与あり)
出現グループ:基本1体×6
・第三ダンジョンBossRush!
固定敵との戦闘です。どの敵もボス格の強さを誇るため、
勝利するには入念な準備が必要です。
魔法禁止・物理無効など、特殊な条件下での戦闘もあります。

**システム
基本仕様は
・魔法AUTOあり
・モンスター及びアイテム名は日本語のみ
・二刀流あり
・装備枠は鎧・兜・小手+その他1つ(指輪や魔除けも「クローク」=スペシャルアイテムに統一しています)
・SP使用装備必須
・召喚モンスター引き連れなし
・魔法/SP効果オープン
・魔法ボーナスあり
・装備破壊−固定敵以外無し
・種族別装備なし
更新日/登録日 2013/02/09 23:34 / 2009/12/12 00:18
コメントコメントを書く
2009/12/12 00:30 sugsyu
現在ゲームバランス調整中です。

魔法付与について若干説明を。
なお魔法効果ありのアイテムは、売却>在庫処理で
商店の在庫に登録されます。
スペシャルアイテム(その他装備=クロークはすべてそれに該当します)は魔法付与の対象になりません。
2009/12/13 17:15 sugsyu
更新しました。
なお、現在第一・第二ダンジョンそれぞれ6階/5階、
13Lv周辺までテストプレイ完了しています。
2009/12/14 21:12 sugsyu
更新しました。
2009/12/16 21:00 sugsyu
更新しました。
各ダンジョン最下層を除き、ほぼテストプレイ済み。
2009/12/20 19:40 sugsyu
更新しました。
最下層テストプレイ中…。
2009/12/21 23:27 六封
sugsyuさん、いつも素晴らしいシナリオを楽しませていただき、どうもありがとうございます。

今回も、戦闘特化・魔法付与ありという独創的なシナリオということで、早速テストプレイさせていただいております。初見ということで、要所でデータをバックアップしつつのプレイですが、前作の"Infinite Labyrinth"よりも相当厳しいバランスで、何度全滅したことか・・・仮にリプレイだとしてもノンリセットは相当厳しそうです。ただ、こういったゲームバランスもシビアで楽しいものですね。

店頭売りで、司教の冠をはじめとして高額なアイテムが何点か用意されていますが、ちょうどそのアイテムを使いたい頃にお金が溜まるバランスには感心しました。また、Team Battleの仕様のため、両手持ちや盾の重要性が高いのも、特筆すべきかと思います。ClassicとTeam Battleは相互の構造に何の相関がないにも関わらず、得られるアイテムがはっきり違うために、結果的に交互に攻略していくことになったのも面白かったですね。魔法付与ありも新鮮で、最大ダメージ+3、最大攻撃回数+2のカシナートを二本見つけたのは嬉しかったですね。

さて、仕様かもしれませんが、何点か気になったことがありましたので、念のため書き込ませていただきます。

・男女間で特性値に差がないシナリオのようにお見受けしますが、人間だけは男女で信仰心の初期値が違うようです。かなり人間の女性が不利になっているようです。
・Boss Rushで得られる固有アイテムですが、一度売却して在庫整理しないと、本来の魔法効果が得られないアイテムがあるようです。
・こちらのPCの不具合かもしれませんが、宝箱を開けた際にソフトが強制終了することが何度かありました。
・召還魔法ですが、魔法使いと僧侶で、それぞれ同じモンスターが召還されてしまうようです。魔法使い2は、あまり使い道がないおまけと考えてよろしいでしょうか?
・細かいところなのですが、ClassicB7Fの最後のスイッチを押しても、B8FやB9Fのようなメッセージが出るようにするとわかりやすくてよいか、と感じました。
・店頭での魔法付与は今のところ2,000Gまでとなっていますが、終盤ではお金が余りそうですので、もう少し高額な魔法付与が出来たら嬉しいです。バランス的に無理でしたら結構ですので・・・。

さて、現在Classic及びTeam Battleとも最下層に達しましたが、全く手も足も出ない状況(戦君侍盗魔司、Lv25〜46、全員全呪文習得済み)で、しばらくClassicB9FとTeam BattleB6Fで稼ぎつつ、Boss Rush!も進めていこうと思います。また何か気が付いたら、書き込みにきますので、今後ともよろしくお願いします。
2009/12/23 00:17 sugsyu
更新しました。

>六封様
前作に引き続き、拙作をプレイして頂き恐縮です。
今回は戦闘特化ということで、かなり厳しめにバランスを調整したつもりです。毎戦闘全力を出して貰う、くらいのつもりです。救出も困難な仕様なので、リセット無しはかなり難しいかと…。
最終階層の適正LVは50Lv〜(一番強い敵は100Lv前後)のつもりでバランス調整しています。
>>BossRushの固有アイテム
魔法付与はOFFになるよう設定しているのですが、どうも一定確率で付いてしまうようです…このあたりの仕様は明らかにされてないので、対処が難しいです。考慮中。
>>召喚魔法
直しておきました。魔法使い2は、「絶対に倒されない」という取り得があります。あと、ちょっとした使いどころが…

バランスやミスなど、今後ともなにかありましたら遠慮なく報告いただけたら幸いです。


2009/12/23 22:52 六封
sugsyuさん、早速の更新どうもありがとうございます。今のところ、全滅時のみデータロードありでプレイしています(パーティーメンバーの総死亡回数は300回をあっさり越えました・・・)。ノンリセット・データロードなしは、完成版のリプレイで挑戦してみようと思います。自動召還:魔法使い2の使いどころ、了解しました。すっかり盲点でした。

現在BossRush!の最終決戦場まで辿り着いたのですが、(03, 08)北の鉄格子が開きません。BossRush!B6Fの6つのスイッチは全てONにしています。何かヒントを頂ければ・・・また、BossRush外周の回廊を巡っても、再戦できない敵がいるようです。全て試したわけではないのですが、B4Fではうまくいきませんでした。Classicでは、なんとか宝珠を持ち帰ることができましたが、販売もできず、お城で称号を得ることもできず、BossRush!の扉を開けることも出来なかったので、何か他に使い道があるのか、それともTeam Battleのクリアアイテム(?)と合わせて使うのか、悩んでおります。こちらもヒント頂けると幸いです。

BossRush!でAC無視が入手できて、一気に難易度が下がったように感じました。まずはTeam Battleのクリア目指します(ダイアモンドご一行にさえ出くわさなければ行けそうなのですが)。それでは、また。
2009/12/23 23:45 sugsyu
更新しました。

>六封様
報告ありがとうございます。
>>BossRush6F
東と南東のスイッチがフラグ重複していたようです…直しておきましたので、お手数ですが、もう一度押しなおしてみてください。
>>同4F
これもフラグ指定ミスでした。修正しておきました。
>>エンディング
これは単純ミスで、エンディングアイテムを設定し忘れていました…申し訳ないです。それぞれお城で称号に替えてもらえる筈です。

想定よりも少し(?)最終階層の敵が強すぎる感があるので、若干弱体化させてみました。平均100LVで装備が揃っていれば、ほぼすべての敵を倒せる、くらいのバランスを目指しているのですが…どうでしょうか?
多分これでラスボスとも戦えるようになったと思うので、それと併せてご感想を頂ければ幸いです。
2009/12/24 22:52 sugsyu
更新&完成しました。
2009/12/29 13:40 六封
sugsyuさん、シナリオの更新お疲れ様です。引き続き楽しませていただいております。

完成を心待ちにしておりましたので、早速アップデートして報告しようと思っていたのですが、なかなかサーバーの調子が戻らず、お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

最新バージョンについてはほとんどプレイしておらず、バランスなどについては12/23、23:45のバージョンについて言及するところもありますが、もし既に解決済みでしたらご寛恕ください。

さて、ほぼLv100でほぼ全ての敵を倒せるように、とのことですが、ラスボスも(マハマンなし、カドルトありで)平均Lv120程度で倒せましたので、こちらはsugsyuさんの想定の範囲だったか、と思います。ただ、七姉妹が全く手に負えず、戦君侍忍魔司で必死にレベルを上げて、三種の神器を揃えて、Lv178〜278になっても一体も倒せずじまいでして・・・こちらは完成版で弱体化したためか、3人殺されつつようやく倒せましたが、Lv94〜141のデータをロードして最新版でリトライしたものの、やはり手も足も出ず、でした。同階層の中ボスはおろか、ラスボスよりもはるかに強力かと。魔法禁止のため、回復も蘇生も薬の使用も出来ませんから、ダメージソースの前衛が死んでしまったらほぼ終了確定、マロールで脱出して立て直しもできませんので。バカディを魔法禁止状態で防御する方法があればよいのですが、私にはレベル上げしか思いつきませんでして・・・。バランスの観点から言えば、七姉妹の能力自体を下げるか、戦闘条件を魔法禁止から魔法無効にまで緩め、蘇生・回復・魔法防御呪文の使用を許す(ただ、マハマンが問題ですね・・・)か、逆にラスボスの能力を七姉妹以上にあげないと(この場合クリア想定レベルは200〜300くらいになるでしょうか)、BossRush!最下層は七姉妹の難易度だけが突出している印象を受けました。

七姉妹対策で、ClassicやTeam Battleの最下層で延々レベル上げをしていましたが、敵の強さにムラが多いかな、という感触でした。Lv50くらいでは、レアな強敵には全く歯が立たず、マロールでの脱出が必須(なので、敵の能力がわかっていないと、ノンリセ、データロードなしプレイは無理でしょうね・・・)逆に、Lv100を越えると、ほとんどの敵があっさりと倒せてしまい、倒してみたい強敵にはなかなか出会えない、というジレンマを感じてしまいました。ClassicとTeam Battleはもう一層ずつ増やして、Lv50程度で対応できる敵と、Lv100以上で対応できる敵の出現階層を分けたほうが、ゲームバランス的には良好なのかな、と思います。もしその場合は、12/23、23:45バージョンで弱体化させた敵の能力も元に戻すか、より強化したほうが、倒す楽しみが増えるかと感じました。

ただ、これはいずれも個人的な感想(特に私はノンリセ派ですし)で、ラスボスよりはるかに強い中ボスがいたほうが面白い、強敵はなかなか出会えないからこそ強力無比なのだ、というコンセプトでしたら、そのムラこそが魅力になりうるので、現状でも全く破綻はしていないバランスだと思います。

あと一点だけ気になったところを。ジュエルドエンプレスの経験値は仕様でしょうか?(は○れメタル的存在?)

いつも長々と書き込んでしまって申し訳ありません。アイテムなどについての感想は、またの機会にいたします。それでは。
2009/12/29 23:03 sugsyu
更新しました。

>六封様
クリアおめでとうございます&詳細な感想ありがとうございます!七姉妹、強力すぎましたか…ただ、ボスラッシュ下層の敵は、パーティの編成・武装などを完璧に揃えての戦闘を想定しています。魔・即死・石化耐性を揃え、魔法無効化装備で固め、魔術師3倍武器があれば…という理論でしたが、そこまで揃えるのは100Lvでも難しいかもしれません。少しHPを減らしておきました。

敵の強さに関しては、敢えて極端な緩急を付けています。警報などのギミックを使って、強敵に出会いやすくする救済措置は、付け加えてもいいかもしれませんね。

ジュエルドエンプレス(プリンセス)はご指摘の存在です。第二迷宮は基本的にEXP抑え目なので、その救済措置的な存在です。

>>アイテムについて
第一迷宮のその他アイテムと、第二迷宮の武具の戦利品としてのバランスは取れていたでしょうか?システム上、どうしても後者の需要が大きくなるため、完成時の更新でかなり強力なスペシャルアイテムを加えてみたのですが…感想頂ければ幸いです。
2009/12/30 00:31 六封
sugsyuさん、早速のお返事、どうもありがとうございます。

BossRush!の件、そういった想定でしたら納得です。了解しました。ただ、ランダムの魔法付与でそこまで揃えるのはなかなか難しそうですし、確実に三倍打や抵抗などの魔法効果が得られるスペシャルアイテムは同時に複数装備できないので、こちらではsugsyuさんの想定以上に七姉妹の難易度が上がってしまったのかもしれません。他の方の意見も伺ってみたいところです。ちなみに、今更お恥ずかしい質問なのですが、バカディに対する即死耐性は、どの抵抗に対応するのか、教えていただけると幸いです(いつも決まったキャラが生き残るのですが、法則が未だに不明で・・・)。

敵の強さの件も了解です。低レベルのうちは、危なそうだと思ったら、ためらわずにマロールで脱出が正解のようですね(笑)。石の中や閉鎖空間などのハマりもありませんし。おっしゃるように、警報による強敵との遭遇や、例えばレアなスペシャルアイテムやクリアアイテムとして”強敵に遭遇”効果を付与したもの(既に存在していて、こちらで入手していないだけなら申し訳ありません)などがあっても面白いかもしれませんね。

確かに、Classicに比べてTeam battleは敵の強さに比べて経験値が低いので、ジュエルドエンプレスの存在はありがたかったです。まあ、美味しい経験値とはいえ、仮にマハマンを使ったところで簡単に倒せるものではないので、バランスブレイカーとまではなっていなかったようです。

アイテムですが、おっしゃるようにTeam Battleでばかり稼いでいて、完成版になってからClassicに潜っていませんでした。スペシャルアイテムも、前衛はAC無視を装備していたため、BossRush!で一通り揃ってしまい、Classicの重要性が薄いようにも感じていました。もしかすると、そういった強力なスペシャルアイテムがあれば、七姉妹の難易度も変わっていたかもしれませんね。

アイテムについて付記しますと、さすがにランダムの魔法付与がLv10では、バランスが壊れてしまうでしょうか(WIKIを参照すると、盾だけはLv10ですと洒落にならないので、Lv9以下に抑える必要はありそうですが)?現状ですと、確実に優秀な魔法効果が数多く得られる「箱」由来のアイテム(Lv10以上に相当?)が優位になっているようですので。ちなみに、せっかく得た村正と手裏剣は、初期状態では全く使いものにならず、商店で魔法付与しなおして使っています。同じ神器でも、理想の魔法効果を求めて探索を続けられるのは面白いですね。なお、現状は戦闘で得られるアイテムの魔法付与上限がLv9で、商店ではLv7相当とずれがあるようですが、こちらも仕様でしょうか?

召還魔法ですが、戦闘中に魔法を唱えた場合には、魔法使いと僧侶でそれぞれ別々のモンスターが出現しますが、スペシャルアイテムの自動召還ですと、魔法使い・僧侶のいずれも、僧侶のモンスターが召還されてしまうようです。理由はよくわからないのですが、ご確認ください。

完成版になりましたので、のんびりリプレイしたいところですが、その前にClassicでの追加スペシャルアイテムを確認しておこうと思います。ちょうど今、侍専用のそれらしいものを拾ったところです。他の職業にも、一通り揃っているのでしょうか?かなり楽しみです。

それでは、また。
2009/12/30 21:01 ケイ
sugsyuさん、はじめまして。
戦闘特化型シナリオとオート魔法効果の相性の良さ、オート魔法効果とスペシャルアイテムが両方役立つなど、練り込まれたバランスに感嘆しています。

体験版からプレイし続け、どうにかラスボスをマハマン抜きで倒すところまで辿り着きましたので(モンスター図鑑はまだ20体ほど空いていますが)最新版で確認できたバグをメールでお送りしました。

・七姉妹
私はリセット有りのため良い魔法効果を付けやすかったこと、君忍侍盗司君という状態抵抗重視編成でGod's Handを早めに2つ入手できたこと、全員女性なのでマジックリボンで簡単にダメージを半減できたことなど、相性の良さと幸運が重なり、前回のバージョンにてLv60〜70で勝つことができました。
ただ、セカンドプレイはノーリセットかつ全員男性、侍君僧忍(or盗)司魔という編成を考えていますが、こうなると商店で武器に魔法使い倍打・ダメージ増加・攻撃回数増加を同時に付けるのは難しく、バカディやロクドを防ぎにくくなるため、かなり厳しそうだと感じました。
その点では、二刀流の忍者や侍に魔法使い3倍打を持たせ、先手必勝を狙える今回の調整は妥当かと思います。

・他のボス
個人的には「暴走する獣の群れ」の方が七姉妹よりも辛く感じました。
前衛全員に動物系2〜3倍打・ダメージ緩和・HP吸引を持たせ、召喚モンスターのバスカイアーに期待しつつリセットを繰り返しても勝てず、次の階のボスを倒せるぐらいになってようやく勝てたので。単に私が効率的な倒し方に気付いていないだけかもしれませんが……
逆に、最下層の「無敵」は単体の割に他のボスより体力が低く、少々弱いかと思いました。

・ClassicおよびTeam Battle最下層
敵の強弱の差が激しく、初見ではまず勝てない相手もいるのは#1を彷彿とさせ、未知の敵と遭遇する緊張感を長く味わえるのは良いですね。ただ、レア敵の種類が多く、特定の敵と出会える確率がかなり低いことから、出会うまでにレベルが上がりすぎ、初対面で既に楽勝ということもありました。
sugsyuさんの仰る通り警報でレア敵に的を絞れたり、ラスボスを倒したらエンディングの賞品で「強敵と遭遇」を持たせたりしても良いかもしれません。

それでは、これにて。Classicの追加アイテム&残るレア敵探しに励んできます。
2009/12/31 13:04 sugsyu
更新しました。

>六封様
魔法付与はダンジョンでLV9、商店でLV7までです。
おっしゃるとおり、LV10では盾に「敵の混乱」が付いてバランス崩壊してしまうためです。LV10までを許可して、最下層では「盾」を一切出さない、というのとだいぶ迷ったのですが…。商店での付与LVが低いのは、宝箱からのアイテムドロップの価値を保つためです。
>>召還魔法
今のところ、原因不明です…

>ケイ様
バグ報告ありがとうございました。頂いたご意見とともに、今回の更新に盛り込んでおきました。
「警報」の仕掛けもついでに。
2010/01/10 23:29 六封
sugsyuさん、お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。

アイテム集めも早々に切り上げ、セカンドプレイをはじめ、平均レベル30、ノンリセットでClassic及びTeam Battle最下層に達したところです。今回は慎重に、あと20レベルほどClassicB9Fで稼いでから最下層の探索をはじめたいと思います。

召還魔法の件ですが、”召還術師のナイフ”の自動召還:魔法使いでは、きちんとガーディアンデーモンが出現するのですが、”召還の魔導書”では、やはりスケルトンウォリアーが出現してしまうようです。”全能の書”はまだセカンドプレイでは取得していないので、未確認ですが。ご確認ください。

さて、ケイさんのプレイレポートを拝見して、ただただ驚愕・・・リセットの有無、男女の違いはあれ、私の攻略法が根本的に間違っていて、見かけの難易度が跳ね上がっていただけかもしれません。七姉妹に関する私の書き込みはなかったことにしていただけると幸いです。申し訳ありません。参考にさせていただき、Lv70以下での七姉妹打倒に挑戦してみたいと思います。
2010/01/11 20:17 sugsyu
更新しました。

>六封様
召喚アイテムの不備、おそらく今回ので直ったと思います。今所有しているものを一度商店に売却して買いなおしてみてください。どうも魔法効果のオプションが正しく表示されないバグがある?らしいのですがくわしい理由は検証中です…。
2010/01/13 23:32 六封
sugsyuさん、早速の更新どうもありがとうございました。

召還アイテムの件、了解しました。こちらでも確認しましたが、不思議な現象ですね。

警報の仕様変更も大変有難かったです。ちょうどよい頃合で、強敵相手に力試しができるようになりましたので。

七姉妹、平均レベル70でギリギリ倒すことができました。以前のバージョンよりも弱体化しているとはいえ、パーティー編成やアイテムの選択次第でここまで変わるとは・・・本シナリオ、目的(例えばレベル上げ、アイテム収集、ボス攻略)によって、装備の組み合わせだけではなく、全職業分キャラを用意しておいて、パーティー編成そのものを切り替えるようにすると、攻略の幅が広がり、より楽しめるように感じられました(sugsyuさんの意図とははずれているかもしれませんが・・・)。セカンドプレイも途中ですが、こういった視点で、キャラ育成からもう一度やり直してみようかと思います。

それでは、また。
2010/01/16 22:13 まっちー
はじめまして、まっちーです。
コロッセオ!大変楽しませて貰っています。

突然で申し訳御座いませんが、質問をさせて頂きたいのですが…
Boss RushのB6左上の物理・魔法無効の敵がどうもクリア出来ません。
通常の攻撃は効かないでしょうから、「呪いを解く」や魔法使い2の「毒」を使ったりして200ターンぐらいやっても変化なし。「ガラスの騎士」でも太刀打ち出来ず。何かアイテムが必要なのか、もう少し粘ればよいのか?可能ならばヒントを頂けますでしょうか?
ちなみに侍侍君忍司魔でLVは平均200。アイテム運が無いのか、三種の神器等は無し。
何卒、宜しくお願いします。
2010/01/17 05:07 sugsyu
>>六封様
第三ダンジョンでは装備や編成をその都度最適化して挑む…というのはこちらの意図通りです。少し面倒かもしれませんが、通常戦闘とは趣の違う戦いをしてもらおう、ということで…。それにしても、この短期間に2週目まで遊んで頂き、製作者としては嬉しいかぎりです。

>>まっちー様
プレイして頂きありがとうございます。
ご質問の件ですが、実は試みられた中に正答があります。単に不運が続いただけか、あるいはシナリオファイルが最新のものでなかったのか…(以前、絶対倒せないVer.をアップしてしまったことがあります)。
2010/01/17 23:22 まっちー
sugsyuさん、返信有難う御座います。
再度ファイルをDLし登録し直してみました。
とりあえず君と司はディスペルを掛け続け、コインにダメージ0+毒のブレスを吐かせ続けました。ヒーリングアイテムをたくさん持たせていましたが、500ターン過ぎぐらいで力尽きました。
…う〜ん、何がいけないんでしょう?
とりあえず先に7姉妹とチャンピオンチーム討伐に向かいます。

ちなみに1点気になったところが…
「影狩りのルーン」は戦士3倍打になってますが、順番から見ると忍者3倍打ではないでしょうか?「英雄殺しのルーン」と被っていますので、ご確認下さい。
2010/01/18 02:44 ケイ
まっちーさんの仰る件ですが、自動召喚アイテムを複数持っていると、何故かコインの毒ブレスで毒を与えられないようです。
(コイン以外の召喚アイテムをボックスに入れたところ、毒が効くようになりました)

あと、私からの報告を……

・モンスター図鑑にて、No.379(名前は伏せます)の解説が「剛力」になっています(元ネタは「強力」)
・同じく図鑑にて、No.273 ジュエルドプリンセスの逃走確率が記入されていません。
・Team Battle最下層にて、Lv75忍者が出現しないようです。

六封さんの書き込みを見て、場面に応じて装備だけでなくメンバーも替えるという発想には目から鱗が落ちました。
確かに、基本的に1グループ1体のTeam Battleや、魔法禁止のボスには打撃キャラが多い方が有利ですし、逆もまた然り。
さらに、強いキャラが多くいれば、全滅時に救出しやすくなるメリットも。
私はアイテムコンプを目指して第1パーティで戦い続けていたため、セカンドプレイはまだ始めていませんが、その際には参考にさせて頂こうと思います。
2010/01/18 22:55 まっちー
ケイさん。ご助言有難う御座います。
上記の件、試してみたのですが、どうもダメですね。
ヒーリングアイテム等もダメなのかと思い、裸にコインのみで戦いを挑んだのですが、100ターンも持たず。(ちなみに敵の体力ってどのぐらいなんでしょうか?)
しばらくはアイテム集めに行ってきます。
2010/01/19 00:51 sugsyu
更新しました。

>まっちー様
ご迷惑をおかけして申し訳ないです…。ちょっと調査に十分な時間が取れないのですが、対処できないようならこのモンスターを差し替えることも考えておきます。
とりあえずHPは1しかないので、効けばすぐに分かります。

>ケイ様
報告ありがとうございます。出現しないモンスターがいるのは痛恨のミスでした。LV50及びLV100忍者の出る玄室で遭遇できる筈です。(最下層の遭遇パターンは3通りです)
2010/01/19 01:33 まっちー
sugsyuさん。早々の更新有難う御座います。

…再度DLしたのですが、やはり無理でした。
六封さんやケイさんは普通にクリア出来ているようなので、何が問題なのかは分かりませんが、とりあえずはお手を煩わせてしまったようで申し訳御座いませんでした。

追)ベニ松氏の隣り合わせの〜の大ファンなので、スカルダ様御一行には感動しました。ちなみに私のパーティーの侍はスカルダ。魔法使いはサラです。
2010/01/19 22:43 六封
まっちーさんのご報告、気になりましたので、とりいそぎ。自動召還は魔法使い2よりも魔法使いや僧侶が優先することや、魔法効果が正しく表示されないバグのためかと思ったのですが、コインは召還できているようですので、それらの可能性はないですよね・・・こちらでは、最新のシナリオファイルを読み込んだ後、裸の戦士にコインだけを持たせてみましたが、問題なく倒せていますし、1st、2ndプレイともに詰まった覚えがないので、原因は結局わからずじまいでした。

可能性は非常に低いと思うのですが、ソフトのバージョンは19になっていますでしょうか。記憶が定かではないのですが、敵に対する毒付加が効果を発揮しないバージョンがあったような気がしたもので。ご確認のほど、よろしくお願いします。
2010/01/19 23:38 まっちー
六封さん。コメント有難う御座います。
そしてsugsyuさんへ報告致します。

とりあえず解決致しました。
ソフトのVerは最新の19でしたが、とりあえず全てのシナリオフォルダを避難させ、製品のインストールからやり直しました。で、もう一度自動アップデートで19にし、シナリオファイルを読み込み、セーブデータを上書き…
はい。清々しい程に一発で倒せました。何が原因だったのかは、未だに分かりませんでしたが…

なんだか色々な方々へ御迷惑を掛けてしまったようで大変申し訳御座いませんでした。

それでは、この後7姉妹攻略に行ってまいります。
2010/01/20 23:52 sugsyu
>六封様
フォローありがとうございます。

>まっちー様
こちらこそ、十分な調査解明ができず申し訳ありませんでした。何分、このゲームの仕様は未解明な部分が多く、wiki編集者を始め、先人の方々の調査によるところが多いもので…。一応の解決を見たようでなによりですが、今後も同様の報告があるようなら、モンスターの差し替えも検討しておきます。
2010/02/04 16:46 切人
毎回sugsyuさんの作品には楽しませてもらってます。
シナリオも終盤、パーティーも平均LV80といったところです。
しかし152、153の敵が出てくれません・・・姿も一度見ただけ(その時は、LVも低く奇襲で全滅)。Classicの最終階で粘ってるのですが・・・どこか出てきやすい場所はありますか?
2010/02/04 20:00 sugsyu
>切人様
プレイしていただき、ありがとうございます。
お尋ねの敵は、最下層のレア敵です。最下層のエンカウント表は3種類あって、玄室ごとに固定されています。
具体的には(順路北東部の玄室から数えて)4、6、8、9番目の玄室で遭遇できます(セラフやドラゴンロードが出ると同じ玄室)。また、警報に引っかかると割りと高確率で遭遇できるはずです。
2010/02/06 09:58 切人
おお、出ました!ありがとうございます。
やっとモンスターコンプ達成です。しかし、アイテムがガラガラ・・・最初、「パンドラの箱」がHPを数ポイント上げるだけの存在だと思い込み、出ても捨ててました・・・今思えば悔しい。
次はアイテムコンプを目指します。




2010/04/14 22:44 sugsyu
更新しました。

申し訳ありません、アイテムテーブルの設定ミスで出ないアイテム(ロード専用兜)が一つだけあったようです…。やり込んでくださっていた方には心よりお詫び申し上げます。
あと、想定よりもアイテムコンプが難しいようだったので、若干アイテムテーブルを修正しました。
2010/12/14 03:50 whisper..
sugsyuさん、はじめまして。
シナリオ堪能させて頂きました。

多くのシナリオをプレイしましたが、バランス取りの難しさゆえかシステムとして実装されているのに魔法付与を扱ったシナリオが殆どなく、知人らに紹介されてこのシナリオをプレイしました。

ところが従来のシナリオの観念に凝り固まってたせいか、城の"報酬"の意味をクリアアイテムと勘違いし、さらにいつも通り上から順番にダンジョンクリアしようとしてさあ大変。
「そうか、エンチャント有だけあって基本武器に付与して頑張るんだ」と信じてClassic中層あたりまで刀やロングソード振ってました。いい付与を選んでレベルさえあれば基本武器でも行ける、こんなシナリオか!…気分転換に入ったTeamBattleでぽんぽん装備が出て目を白黒させました(笑)

Classic、TeamBattle共に最深層の緊張感は程よいですね。とっておきのMP回復アイテムをアイテムボックスに仕込んでおいたり、死者を呪文で回復させるか撤退するか逡巡したり、あと一歩のところで予想外の怪物に襲われてやり直しになったり。

そして個人的に何より衝撃だったのがBossRush、6Fの固定敵が!これまでも著名なゲームのいろんなキャラが出てきてニヤニヤしていたところに、まさか私の大好きなサークルのオリジナルSTGのボスが…!まったく完全に意表を突かれて大興奮しました。出現演出も完璧で「ああ、クリアしたら絶対にコメントを書きに行こう」と思いました(笑)

武器屋の店主が魔力を込めた渾身の一振りでパーティの戦力が一気に上がったり、自分達以上のレベルの冒険者に狩られたり、BossRushで某壁とにらめっこしたり、半端な耐性で挑んだ七人姉妹と死闘を演じたりと盛りだくさん、シナリオをとても楽しめました。

まだまだ店の品揃えには空きがあり、まだまだ冒険は続きそうです。例の箱も中身が違うタイプがありそうですし。いつか店舗の棚を埋めて、魔法付与で一喜一憂させてくれた店主に報いてあげたいところです。

素晴らしいシナリオをありがとうございました。
2010/12/16 20:42 sugsyu
>>whisper様
はじめまして、プレイして頂きありがとうございました。本作の魔法付与システム、かなり実験的かつ限定的に導入してみたのですが、楽しんで頂いたなら幸いです。もう少し扱いやすくなれば、WIZの楽しみを大きく広げてくれるシステムだと思うのですが、現状なかなか適用シナリオが少ないのが残念ですねー。

こんな特殊なシナリオなのに、事前説明が不足しているのは申し訳なかったです。wikiの方に紹介ページを作る予定だったのですが、いろいろ取り紛れてしまって…。

>ボスラッシュ6F固定敵
 戦闘オンリーシナリオ、ということでモンスター名とかはいつも以上に趣味全開で設定してしまったのですが、自分以外にもWIZファン兼あのSTGファンが居たのは嬉しい驚きです(笑。ああいう「訳分からんけどカッコいい」シナリオが作りたいものです。

>「箱」
ちなみに全部で16種類あります。
2011/08/01 00:23 あきら君
sugsyuさん、はじめまして。
久々にWizをやるにあたって、戦闘オンリーのwizがあったらな〜と思っていたら、こんな素晴らしいシナリオがあるではありませんか!

早速ダウンロードして楽しませてもらっていますが、一つ質問です。
Team Battleの3Fの鉄格子が開かず、戦闘することができません。Classicは5Fまで行ってますし、Bossも2Fはクリアしたのですが・・・

Team Battleはグラフィックも変だし、もしかしてダウンロードに失敗したのかな?でも、そんなことあるのかな?と戸惑っています。

どうかよろしくお願いします。
2011/08/02 20:49 sugsyu
>あきら君様
プレイしていただきありがとうございます。

お尋ねの件ですが、その前のフロア、2階(5、15)
のスイッチは押してもらえたでしょうか?
それでダメなら、シナリオ以外の部分でバグが発生してるのだと思います…セーブデータを保存した上で、再ダウンロードすれば直るかもしれません。お手数をおかけします。

ちなみに本作と前作Infinite Labyrinthは
シナリオエディター新ver.に対応して少し調整する予定です。これについてもご意見、ご要望などあったらお寄せいただければありがたいです。
2011/08/08 18:47 あきら君
sugsyuさん、返信ありがとうございます。
おかげで3Fに行くことが出来ました!

グラフィックのバグで、スイッチが表示されていませんでしたが、探索したらでてきました(^^)

一応、セーブデータを保存してダウンロードしなおしてみたのですが、前と同じくTeam Battleのグラフィックがバグったままでした。
ですが、ゲームに支障がないのでそのままプレイさせてもらってます。

魔法付加が楽しいですね!アイテムの識別の時にワクワクします。
今、3階のボスにチャレンジ中ですが、強いですね〜。リセットしながらチャレンジしてます。
またクリアしたら感想を書きたいと思います!
2013/02/09 23:37 sugsyu
すいません、間違えて一瞬infinite〜のファイルをこちらにアップしてしまいました。こっちは未更新です。
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