ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:847

■ 聖者の経典

作者 Hit
タイトル 聖者の経典
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント 本作のストーリーは、かつてWizardryと双璧をなした、あの世界的有名RPGをモチーフとしています。
と言っても元ネタを知らなくても特に問題はありません。
基本的には旧Wizのようなプレイ感覚を目指した、戦闘とマッピングとアイテム集めがメインとなる、スタンダードなタイプのシナリオです。
戦闘の難易度は結構高めです。

《仕様と特徴》
×魔法効果AUTO
○メッセージ日本語のみ
×誕生日シークレットなし
○二刀流攻撃(*下文を参照)
×ゴミ捨て場イベント
○SP使用条件に装備必要
○魔法ボーナス
×召喚モンスターの引き連れなし
○ドレイン後の脱出あり
○アイテムの魔法効果・SPを見せる
○モンスター図鑑に弱点を記載

最大能力値 : 初期値+15
種族・職業 : 基本は監獄セットですが男女の能力差は無くしています。また全ての職業を初期パーティーに組み込めることを前提としていますので、上級職の必要特性値は大幅に下げています。
アイテム・モンスター : 各256種類
アイテムの売値(鑑定値)は買値の5分の1
エナジードレイン無し ただしアンデッドは強力かつ経験値少なめに設定
マップ : 20×20 8階層 +α
想定クリアレベル : 16前後

《追記》
いまさらですが、一部誤字を修正いたしました。

ついでに、EXマップの最後の方に出てくる経験値の高い敵を少し倒しにくくしました。

http://metal.the-ninja.jp/index.html
更新日/登録日 2010/08/05 18:40 / 2009/10/31 18:57
コメントコメントを書く
2009/10/31 19:15 Hit
《二刀流・両手持ちについて》
このシナリオでは、ほぼ全ての近接武器で二刀流が可能です。また「武器両手持ち」という、武器攻撃力と命中率をアップするアイテムを盾扱いで設定しており、ほぼ全ての武器で擬似的に両手持ちを可能にしています。
また武器には重量という概念があり、装備すると力(命中率)が下がりACがプラスされます。つまり二刀流の場合には、そのマイナス修正が2つ分かかることになるため、威力こそ強力ですがACと命中率を大きく犠牲にすることになります。ただし短刀などの軽い武器はマイナス修正がかからないため、二刀流は非常に有用です。

両手持ちは二刀流より攻撃力は劣りますが、命中率にプラス修正が付くため安定した強さです。特に、斧や槍などの重量のある武器では攻撃力の上がり幅が大きく、武器の真価を発揮できるようになっています。反対に短刀などでは、あまり効果がありません。

そして、このシナリオでは盾の性能がとても高く、ブレスや魔法の耐性がついています。これらの組み合わせで、戦闘スタイルには多くのバリエーションがあります。
2009/10/31 19:16 Hit
《ストーリー》(看板より抜粋)

-------------------------
長きに及ぶ平和と豊穣の時代により我が国は空前の繁栄を迎えている。
しかしながら人々はそれに反して高潔な心を失いつつある。腐敗していく人心を甦らせるには、それぞれの心に規範となるものを作らなくてはならない。

かつて伝説の聖者が迷宮の奥底に封印したといわれる聖典には、聖者の教えが記されているという。
今一度この聖典を地上へもたらし、その智により人民を教化することができれば、国は黄金時代へと行き着くこともできよう。
幾多の困難を越え、深遠の迷宮より聖典を持ち帰った者には我が国に伝わる栄誉ある称号と褒章を与える。
----------------------------------
2009/10/31 19:47 アドリアン
登録に成功しました。
これから遊ばせていただきますね。
2009/10/31 19:49 Hit
>アドリアンさん
よかったです!いったい何が原因だったのか分からずじまいでしたが、どうもありがとうございます。
2009/10/31 20:26 アドリアン
いえいえ、こちらこそどうも。
武器のバランスや巻物購入で戦力強化を図るシステムなど、迷宮に行く前から商店の棚を見ているだけで楽しくなってしまいます。実はこんなシステムで遊んでみたかったので、本当に目の前に現れてもらえると嬉しいですね。
2009/11/02 00:37 Hit
>アドリアンさん
どうもありがとうございます。楽しんでいただければ是幸いです。

が、申し訳ないことに最深階での設定に若干のミスが見つかりました。気をつけていたつもりだったに・・・。

修正ついでに、シナリオアップの最後まで迷っていた事項も変更することにしました。

1.アイテム売値(鑑定値)を買値の5分の1にする
 従来Wizの馴染みのある形式を崩すのは迷いましたが、ビショップの有無で大きく難易度が変わる可能性があるため変更することにしました。

2.地下8階でマッピング呪文を使用可能にする
 迷宮の構造上、準備無しに行くと迷って出られなくなるかもしれないことの救済措置です。個人的には最終階は無理矢理紙マッピングさせたかったのですが、投げ出されてしまうのも不本意なもので。

その他、アイテム・モンスターの一部を若干修正しました。よろしくお願いいたします。

2009/11/02 19:03 アドリアン
アイテム売却価格、現金の用途として巻物の購入で戦力強化、ビショップがいるパーティーといないパーティーの難易度を均等にすることなど、どれも取り組んでみたい事ですよね……。これまでにも購入価格の1割にしているシナリオがありましたが、2割というのはいい値段設定ですね。本当に、うらやましくなるぐらい良くできたシナリオだと思います。個人的には、これが新たなスタンダードになってもいいと思うくらいです。

セーブデータの移動ができなくなっているようです。テスト用セーブデータ設定のチェックを入れると続きができるようになりますよ。
前のバージョンですが、一階の紳士の台詞「みすぼらしい」に誤記がありました。
信仰の本がドワーフだけが装備不可能になっています。
2階などの、寺院の周囲の透明壁は飾り壁の間違いではないでしょうか?
2009/11/02 20:26 Hit
>アドリアンさん
テスト用セーブデータの件ならびに誤字・設定ミスのご指摘、また、お褒めの言葉、まことにありがとうございます。
テスト用は開発中状態でしか適用されないと勝手に思いこんでおりました・・・。早速修正し再アップいたしました。
地下2・3階の透明壁は仕様です。本編には全く絡まないのですが、全階層のその部分のみを立体的につなげると元ネタにちなんだ、あるマークになるというだけのものです。紛らわしくて申し訳ありません。

>先日・先々日にダウンロードいただいた皆様
テスト用の仕様を知らず、大変なご迷惑おかけして申し訳ありません。きっちりデータ移行できるようにしましたので、よろしければ新バージョンをダウンロード下さい。
2009/11/02 20:46 アドリアン
>全階層のその部分のみを立体的につなげると
>元ネタにちなんだ、あるマークになる
凄い、そこまでお考えであったとは…… もう、ただただ脱帽です。

言い遅れてしまいましたが、二階のイベントでの「ワープ!」のメッセージは、メッセージスイッチ(ON)を使うといいです。普通のメッセージでは、その場でキャンプをするたびにメッセージを表示してしまいます。
2009/11/03 09:31 TELEFUN..
楽しませていただいています。上級職に転職をして、現在地下8階でトレーニング中ですが、種族特性値まで数値が戻ると、武器や盾を再度工夫しながら戦闘しないと攻撃が当たらないため、戦闘がマンネリにならず楽しめます。

盗賊の短刀を拾いましたが、定番の忍者に転職できるアイテムかと思いましたが、SPは意図されたものでしょうか?
2009/11/03 10:30 Hit
呪いのアイテムのACが設定通りにならないことに気付き、魔法効果で補正し直しました。その他、一部のメッセージ・アイテムを若干調整しました。万全を期したつもりでも色々ミスが出てくるものですね・・・

>アドリアンさん
ありがとうございます。確かにあの場所でキャンプするとかなり不自然な感じになりますね。全然気付かなかったことでしたので、ありがたいです。

>TELEFUNKENさん
ダウンロードありがとうございます。楽しんでいただき幸いです。地下8階はことさら敵を強く設定したので、厳しい戦いになっているのではと思います。
盗賊の短刀のSPは意図的です。あのSPを忍者で使う人は、まずいないと思いますので、事実上無意味なSPとなってます。まあシャレのようなものですが、その分武器性能は優れたものにしています。ちなみに転職アイテムは一切登場しませんので、転職をするのなら早い時期がおススメです。
2009/11/03 13:00 アドリアン
こちらも、地下8階まで行きました。
イベントをこなす前に「聖典を入手する事はできなかった」のメッセージを偶然見つけてしまい、何が起きたのかと驚きました(汗)
こういう時は、イベントが起きる区域の中で何かの形でフラグをONにさせておいて(メッセージスイッチ(ON)でも鉄格子を開けるスイッチでもいいのです)、メッセージスイッチ(OFF)で表示させるとうまくいきます。
もしくは、もっと単純に、ひとつ北のマスではいけないでしょうか?他のイベントでそのマスを使ってしまっていたら駄目なのですが……。
2009/11/03 13:08 Hit
>アドリアンさん
お察しのとおり、メッセージが一マスずれてました。最終局面で痛恨のミスです・・・!ご指摘ありがとうございます。すみやかに修正アップいたしました。
2009/11/03 13:18 アドリアン
なんとなく理解しました。ただのメッセージではなく呪文封じ解除イベントらしいですね。それだと、メッセージスイッチで代用するわけにはいかないですね。
こうした時に、実はキャンプ中でアイテムを使う事での移動魔法は禁止できないのです。マロールやロクトフェイトを使えるアイテムを設定していましたらご注意を。
2009/11/03 14:08 アドリアン
エンディングに辿り着きました。
先のイベントは呪文封じ解除ではなかったですね(汗)

クリアしたキャラで城の看板を読みに行くとが空白になってしまっていますので(ふたつめのダンジョンの看板が代わりに表示されるようになっています)
後日談を書いておくとか、もしくは同一の文章をもうひとつ作っておくといいですよ。
2009/11/03 15:10 Hit
>アドリアンさん
クリアおめでとうございます!最後の仕掛けはノーヒントだったので分かりづらいのではと思っていましたが、全くの杞憂だったようです。

看板も修正しました。Wikiなど読んで勉強したつもりでしたが、穴だらけでしたね。何度となく事細かなご指摘をいただきありがとうございます!最初に完全な状態でお届けできず申し訳なかったです。

バランス面など、まだ課題が残っているとは思いますが、お楽しみいただけたでしょうか?
2009/11/03 15:31 アドリアン
バランスも素晴らしいと思いますよ。ダンジョンの構造、イベントの配置、メッセージでの雰囲気作り、どれも一級品のシナリオだと思います。他のどのシナリオと比べても遜色ない出来映えですよ。
今は隠しダンジョンの名前でまた感動しているところです。海賊船あたりはアンブロシアを想像しますね。
報奨金を全て激怒の巻物に注ぎ込み、敵と遭遇したら即座にマリクト連発でねじ伏せています。金にものを言わせて無理矢理叩きのめしてる感覚がたまらなく楽しいですよ。マリクト無限使用アイテムとはまた別種の楽しみですね。

ところで、魔法使い用のルーンを買うイベントが抜けていないでしょうか?
2009/11/03 16:07 Hit
>アドリアンさん
お褒めの言葉ありがとうございます。元ネタまで分かっていただけると嬉しい限りです。

イベント抜けてました・・・ここは散々チェックしたはずなのに・・・(泣)たびたびすいません。

EXダンジョンはかなりキツイ戦闘バランスになっていると思いますので、思う存分卑怯な手を使って下さい(笑)
2009/11/03 22:10 TELEFUN..
お返事ありがとうございます。
SPが意図的な件、了解しました。転職アイテムが存在しないとのアドバイスをいただいたので、LV30の中立の盗賊をあきらめ、魔法の使える忍者を某アンクの力を借りてLV13まで育てました。

地下8階も踏破して、1つめの称号を手に入れました。現在、隠しダンジョンに入ったところです。
やはり、金にものを言わせてMALIKTO連発ですね。

もう少し育てないと二刀流は厳しい状況ですが、成長が直に伝わってくる感じで素晴らしいと思います。
楽しいシナリオをありがとうございます。
2009/11/03 22:25 Hit
クリアアイテムの不確定名称を確定名称と同一にしました。
また、あまりに効きすぎるので、一部モンスターの即死弱点をなくしました。
2009/11/03 22:41 Hit
>TELEFUNKENさん
おめでとうございます!そしてクリアまでプレイしていただきありがとうございます。最後の仕掛けもちゃんと解けたようで、私もホッとしています。

それぞれの職業に特徴はつけたつもりですので、色々なパーティーをお試しください。
盗賊ひとすじなキャラには厳し目の仕様だったかな、とちょっと思っています。一応強い武器防具もありますが、彼らは宝探し専門と割りきってください。
2009/11/03 23:04 Hit
たびたびすいません。EXダンジョンのアイテムイベントで致命的な欠陥が見つかったので、急遽修正しました。是非とも更新をお願いいたします。

>アドリアンさん
上記に関して、おっしゃっていた件が遅まきながら原因が分かりました。こんな単純なことにずっと気付かなかったとは・・・どうもありがとうございました。
2009/11/04 19:40 アドリアン
隠しダンジョンのふたつめの階層に入りました。回復の泉やアイテムボックスがあった最初の階層に比べてかなり厳しくなってきましたね。元ネタのアイテムやイベントが出るたびに楽しくなってきます。



隠しダンジョンのひとつめの階層の、北01東09の玄室の南側の壁が一方通行になっています。(北00東09から北を向くと壁がないのです)
ディスプレッサーローブの属性抵抗の一番上が空欄になっています。一度別の効果にして、やり直すとうまく設定できるようです。
ウインターミトンの価格が50ゴールドですが、これでいいのでしょうか?
マジックアクス、マジックボウの装備可能者が魔・侍・君ですが、戦・侍・君ではないでしょうか。
ドラゴンスケイルの装備可能者が戦・盗・侍・君ですが、戦・僧・侍・君ではないでしょうか。
一部のモンスターのヒーリングが255を超えているのではないかと思います。999まで入力できるように見えますが、実は256以上の数字は引き下げられてしまいます。
アイテム名の文字数は、csvファイルとして入出力することでもっと増やせます。12文字まできちんと表示されますよ。
2009/11/04 21:12 Hit
>アドリアンさん
もうそんなところまで・・・!そこまで来たらあとは時間の問題です。

色々なご指摘ありがとうございます。本当に、こんなに色々と気付いてくださりありがたいかぎりです。

マップの一方通行 : 修正しました。入力ミスでした・・

アイテム名称 : そんな技があったとは知りませんでした!仕方なく削った名称を元に戻すことができました。

ウィンターミトン : 2桁ほど間違ってました・・・まあこの時点での金額はもはや影響はないとは思いますが修正。

マジックアクス・ボウ : マジック〜とついたアイテムは魔法を使える職業専用のつもりでしたので、間違いではないです。メイジにとって有用かは完全度外視です。

ドラゴンスケイル : 軽い鎧、なので盗賊装備可能です。というか、盗賊が終盤に二刀流で戦うための救済アイテムです。まあ、その時点で盗賊の攻撃性能はおそらくほとんどストップしているので、戦力と見込むには更に色々必要ですが・・・。

ヒーリング : 255を超えるものはいないはずです。具体的にどんな相手で感じましたか?

その他、一部マップの不具合も調整いたしました。
2009/11/04 21:15 sugsyu
はじめまして、非常に良く出来たシナリオで、存分に楽しませて頂きました。とりあえず第二称号まで取得したので、ご報告と感想など述べさせていただきます。

・武器システムの面白さ:どうしても二刀流が強くなりがちな「五つの試練」の仕様を上手く利用していて、武器の選択だけでもたっぷりと楽しめました。(「武器両手持ち」の力修正はもっと上でもいいかも?)攻撃回数が上がる武器はメイン設定されていたり、バランス面の配慮が細やかになのも良かったです。
・お金に苦労するバランス:プレイの前半(第一称号取得前)は売値1/5になる前のVer.でやっていたのですが、それでも(なおかつビショップをある程度育てていても)お金には苦労しっぱなしで、楽しかったです。店売り商品が充実しているのも、今後の育成方針にもなって良かったと思います。
・ダンジョンの構造:過度に意地悪なトラップやワープゾーンなどがなく、キーアイテムも最小で進めるのですが、一方では豊富なメッセージで各フロアをしっかりと個性付けていて、WIZの醍醐味を十二分に味わえる構造だったと思います。シンプルな構造だけにラストの思い切った謎解きも光っていました。また、Exダンジョンの圧倒的なモンスターのボリュームも大変満足感がありました。ちょうどExボスを倒す前後に、モンスター図鑑を埋めることができました。

駆け足ながら、かなりやり込んできたつもりですが、あと残る疑問は・・・(クリアに関係ない点ですので、答えられる範囲orヒントだけでも結構です)
・3階エレベータールームの北側に3×6ブロック空き
・空白の本
・8階の南東二つの本を置く台?
・8階(9、7)の封じられた扉
・モンスター図鑑、おそらくEx階その1の最後の5体、および図鑑末尾の1体

あと、少し気になった点としては、
最後のクリアアイテム(?アンク)をうっかり売却してしまうと(高額なため)なかなか買い戻せない(かつ店にあると最入手不可)というのが…。今後特にキーアイテムになったりしないなら、いいのですが。

ともあれ、ユーザーシナリオの機微を知り尽くした傑作シナリオでした。引き続き、残る謎の解明とアイテムコンプを目指して楽しませていただこうと思います。
2009/11/04 21:32 アドリアン
>そこまで来たらあとは時間の問題です。
いえいえ、まだまだ勝てない敵が大勢いるので、今後も楽しみです。
元ネタゆかりの防具を見つけると、ひょっとしてこの先はこの防具を装備していないと即死するというあの空間に行く展開では……とも考えています。

>そんな技があったとは知りませんでした!
>仕方なく削った名称を元に戻すことができました。
エディタでアイテムを弄るたびに10文字に削られますので、今後更新されるときは毎回確認しておかないといけません。

>255を超えるものはいないはずです。
>具体的にどんな相手で感じましたか?
ドラゴンロードやポーラークラーケンあたりです。でも、気のせいでしたね。


また、sugsyu様の書き込みについてですが、空白の本や2冊の本を置く台のイベントをこなさないで、封じられた扉に行かないで第二称号まで獲得したのですか?私はまだ第一称号までなのですが、それらのイベントは必ず通過するはずだと思いますが……。どういうことなのでしょう?
2009/11/04 21:43 Hit
>sugsyuさん
ダウンロード・プレイどうもありがとうございます!
もうクリアされてしまいましたか!ラストはかなりキツくしたつもりでしたが、やはり皆さんの方が上を行っていますね。

さて、疑問の点ですが・・・

3階の空き:5階のことでしょうか?こちらで扉設定を忘れていたことに気付き、修正しました。

モンスター図鑑:EXその1の最後の5体はレア敵です。5体まとめてでてきますので、そのうち会えるはずです。最後の1体は設定ミスでした。No.0から始まるのを忘れて、一つ多い番号を入力してました。

>アドリアンさん
あの防具を付けないと即死・・・やっとけばよかった〜!確かにそこまでしたら彷彿としちゃいますね〜。
 

さて、空白の本、本を置く台、2つの封じられた扉ですが、実はメインダンジョンのラストは、本来の目標アイテムを持ち帰る、または目標アイテムと同様のアイテムを持ち帰ることがクリア条件です。
本来のクリアアイテムは装備としての性能も若干反則気味なので、1つだけのアイテムと設定し、値段も破格です。代わりに入手条件も気付きにくいものです。
もう一つの代替アイテムは、関連のありそうなアイテムを見れば気付くかもしれません。もしかしたらすでに持っているかもしれません。

何にせよ、全くのノーヒントだったにもかかわらず、2つともクリアされてしまいました。やっぱり皆さん凄いですね〜。
2009/11/04 22:29 Hit
とはいえ今気付いたのですが、sugsyuさんのように、売ってしまったり預けてしまったりすることは、私も想定外だったので、その場合は不自然な感じになりかねませんね。
今更ながらですが、ちょっとだけ変更を加えることにします。
2009/11/04 22:47 Hit
連投すいません。sugsyuさんのおっしゃってるのは本当にラストのアイテムのことでしたね・・・。早とちりでした。
あれは一種のサービスアイテムのつもりですが、おっしゃるとおり再入手困難になりかねませんので、この点も修正しました。
どうもありがとうございます。
2009/11/04 23:24 sugsyu
回答と更新ありがとうございます。
お蔭様でEx1階のレアモンスターも見つけられ、
残った謎も解けました。今まで第一称号だと思ってたのは第二称号だったのですね・・・お恥ずかしい。
と同時に、二通りもの、かついずれもユニークな解法を用意したラストの謎解きには、改めて感動しました。

あと、これはあくまでも個人的で趣味的な感想ですが、最後のExボスはもうふた周りくらい強くてもいいかも?であることを差し引いても3魔王の方が苦労させられた気もします。特に戦う必要がないことや、元ネタの有名な無敵ぶりからいっても。その直前のレジェンダリな英雄の人たちはイベント戦闘的な位置づけでいいのでしょうか?

こうして全容が見えてくると、いっそう本作の完成度に頭が下がります。上級職用の装備の充実ぶりなども、理想的ですし・・・。素晴らしいシナリオを、本当にありがとうございました。
2009/11/05 19:21 アドリアン
クリアーできました。
モンスター図鑑の最後の枠は、自動召喚で出てくる方でしょうか?そうなると、彼が戦死するのを期待するしかないので、本当にレアな図鑑になりますね(笑)

私もsugsyu様と同じく、あの面々は少し弱すぎるような気がします。少なくとも三人の魔王を倒した人たちですから……。
しかし、強くした場合は連戦また連戦で、かなりきつい行軍になってしまうでしょうね。
しかし、ここまでの完成度とバランス、ボリュームを備えたシナリオを、よくぞダウンロード販売開始からの短期間で作り上げたと感心するばかりです。元ネタゆかりのイベントやアイテムが出てくるたびに笑ったり驚いたり。本当に素晴らしいシナリオをありがとうございました。元ネタを知らなくても普通のウィザードリィとして十分に楽しめると思いますよ。
2009/11/05 19:49 Hit
>sugsyuさん 最後までプレイいただき本当にありがとうございます!ありがたいお言葉もいただき嬉しい限りです。 最後のフロアのエンカウントはアブリエルで召喚できる者達で確率的に出にくい者もいるので、モンスター図鑑のためにあそこに配置しました。まあ一応イベントっぽくもなりますし。

>アドリアンさん
クリアおめでとうございます!そして、アップロードの最初から色々と親切に教えてくださり本当にありがとうございます。感謝の言葉も尽きません。
図鑑の最後はそのとおりです。あんまり強くない奴なのでご期待には沿えるかと思います。

最後の敵は確かにあっさりだったかなと、言われて思います。あそこで全滅したら大変なことになりかねないのと、あれだけの戦いの後に更に難敵との戦いを強いてよいものかと、ちょっと日和ってしまいました。でも、お2人のおっしゃるとおり、オマケのようなバトルなのと、そこまで辿り着いた者達の強さというのを、もうちょっと考慮してもよかったですね。その点、色々と調整してみたいと思います。

あ、ちなみに私はダウンロード販売で購入した者ではありません。昨年末くらいに某ネット販売で定価の2倍近く出して買いました(泣)。ただ、今回のダウンロード販売が制作の大きなきっかけになったことは間違いありません。それまで素案くらいしかなかったものを、何とか販売に間に合わせようと奮い立ちました。結局間に合いませんでしたが(笑)。
何にせよ、五つの試練は素晴らしいですね。Wiz愛好家にとっては夢のようなゲームです。
2009/11/07 11:02 Hit
ロード用、忍者用のアイテムなどの名称や性能を若干変更をしました。
また、宝確率やエンカウント率など、こまごました所も僅かに修正。
2009/11/07 14:38 アドリアン
ディスプレッサーローブの名前が欠けてしまっています。
アイテム名の文字数を11文字以上にすると、よくこの現象が起きるので、ご注意を……。
2009/11/07 15:30 Hit
>アドリアンさん
ありがとうございます!うっかり見落としておりました。
修正・再アップいたしました。
2009/11/07 20:54 sugsyu
更新ありがとうございます。
強化後のExボスと戦ってみましたが、これはかなり手応えありますね。行動パターンもはっきりしていて面白いです。回復力と攻撃力の双方揃えてないとなかなか勝てそうもない。
一方、モンスターリスト最後の人ですが、これはかなり埋めるのが大変なような…。3魔王あたりで放置して粘ってみたのですが、召喚モンスターだけで殴り勝ってしまったりして、なかなか戦死してくれません。もう少し打たれ弱くてもいいのかも。
2009/11/08 15:17 Hit
>sugsyuさん
Exボスはちょっと極端だったかもしれませんが、強くはなったと思います。


>3魔王あたりで放置して粘ってみたのですが、召喚モンスターだけで殴り勝ってしまったり

彼は原作どおりLv8しかないのに、よく勝てたものです。あまりに無敵すぎるのもアレなので、魔法耐性や守備力などを下げてみました。
2009/11/10 20:30 Hit
ロード用装備の仕様を少しだけ変更しました。
メッセージも一箇所追加。どうでもいい所なので、ほとんど分からないと思います。
2009/11/13 23:22 Hit
宝箱テーブルを少々変更。ややかたまっていた部分をバラつかせました。

その他
・ゴールドクラウンのレアアイテム出現率を+3%→+5%に変更
・アンホーリーアクスの呪いを消去
・ソウルスティーラーの性能を低下
しました。
2009/11/23 22:48 Hit
一部アイテムに不要な魔法効果がついていたものを削除

その他
・ライトシールドを侍装備不可に変更
・クイックソードを二刀流可能に変更
しました。
2009/12/16 18:25 hipo
こんにちは、大変楽しく遊ばさせてもらっています。

質問があるのですが、地下8階の地獄のマグマに入って全滅してしまったのですが、ここから救出する方法はあるのでしょうか?入り口の前で仲間を探しても見つからないし、浮遊の魔法もかけられず、床ダメージを無効にするアイテムも見つけていないのですが、何か方法はあるのでしょうか?
2009/12/17 00:52 Hit
>hipoさん
プレイいただきありがとうございます。

該当の箇所の「周囲」をくまなく調べると、救出に関するヒントが見つかります。
分かり辛い内容かもしれないですが、ぜひとも頑張ってください!
2010/02/03 14:38 BYFAR
私もHIPOさん同様に全滅してしまいました。クリアアイテムを入手後にイベントで全滅とはガルヴァンのGの酸ブレス級のインパクトをうけました。周囲のメッセージというのは本2冊設置のところの事をさすのでしょうか?
2010/02/03 22:56 Hit
>BYFARさん
プレイいただきありがとうございます!

上のコメントにも書いた、全滅したパーティー救出のヒントというものは、「本2冊設置」の場所ではありません。
マップを見て探した方が分かりやすいかもしれないです。

「本2冊設置」の場所は、また別の解法に関するヒントとなっています。

ともにヒントはその部分のみですので、パッと閃かないと難しい内容かもしれませんが、クリアは目前ですので、ぜひ頑張ってください。


例の全滅の場所では、確かに理不尽な仕打ちを受けてしまうので、場合によっては取り返しがつかなくなってしまう可能性もありますね。
もう少し分かり易い警告メッセージにした方がよかったかな、とも今更ながら思います。


2010/03/01 01:00 へたれナイト
上の方々と同じところで詰まっています。周囲もすべて調べ(透明壁も)、ドアは開かない、魔法も使えない、イベントは「何も起きなかった」、○○の本はアイテムボックスに置いてきた、と、これでは全滅の場所に行くしかないのですが、全滅→何らかの方法で助ける、が正着の手段なんでしょうか?衝撃が大きすぎて正直ここから他キャラを作ってってのが意欲が湧かないんですけど^^;
上の階のボスっぽいのを先に倒して何のアイテムもなしだったのが何かまずかったのでしょうか?(ひょっとしたらアイテム欄が一杯だったかも:汗)
2010/03/01 01:04 へたれナイト
すいませんでした。速攻で自己解決しました:大汗
名前の通りへたれでありました。。。
2010/03/02 01:01 へたれナイト
自己解決したと思ったら…やっぱりダメ?なのかもしれないと思っています。
○○の△の××装備させたキャラを単独でつっこませて死なせたんですが、これだと今度こそ出られないのでしょうか?もしくは唯一現時点で入れない場所が関係してるんでしょうか?ヒント頂けませんでしょうか。当方まったくもって名前の通りへたれでありますorz
2010/03/02 20:46 Hit
>へたれナイトさん
プレイいただきありがとうございます。

どのような状況となっているのかが正確に分からないため、もしかして違っていたら申し訳ありません。

例の死んでしまう場所に踏み込んでしまった場合、救助するためには、とあるメッセージが表示される場所に行く必要があります。
その場所については完全にゲーム中ではノーヒントで、踏み込むと突如メッセージが出てくるようになっています。
ヒントとしては、該当地点の「付近」であるということです。
もっと言うと、例のアイテムの置いてある部屋の中ではありません。マップを見ると分かり易いかもしれないです。


本来は、○○の△の××は、決して持ち帰ることのできない、隠しアイテムのような扱いで設定したため、警告付きの死のポイントには飛び込むことなくクリアはできるようにしたのですが・・・やはり、ウィズならば、ああいった場所へは一度は踏み出してしまいますよね?
もう少し、そのへんのことを想定しておくべきでした・・・。

とにかく、救助は可能ですので、あきらめず頑張ってください!

2010/03/04 01:08 へたれナイト
速攻で対応いただき、誠に恐縮至極ですm(_ _)m

実はとてもとてもへたれな事に気づき、無事最初のダンジョンをクリアできました。突っ込ませるキャラに装備するときにそのキャラのアイテム欄を空けたんですが、死なせた後で残りのキャラはアイテム欄一杯なのに「アイテム欄空けたから埋まってないはず」と思いこんでいました(大汗
おかげで外に出ることが出来、あとはからくりは薄々わかっていたので、すぐクリアできました。
スレ汚し失礼いたしましたm(_ _)m

正着の方法はノーヒントでも問題ないと思いますよ。そこに来るまでの情報で類推できますから。
ただ該当箇所の「向き」だけは盲点でした。ダークゾーン無効アイテムがなければ後ろに振り向いてしまうと気づかずに悩むのでは?と思いました。
実はそのアイテムも最初アイテム欄一杯でもらってなかったりしましたので、ダークゾーンのままでほとんどマップ完成させていたのが災いしたのもあります。

そんなこんなで今は隠しダンジョンの2層目?で「敵強っ!敵多っ!」って叫びながらレベル上げを楽しんでますw
楽しいシナリオをありがとうございます。ここの敵が雑魚になるまで寝不足が続きそうですw
2010/08/05 19:07 Hit
今更ながらですが、ちょっとだけ修正事項があったので、再アップしました。
大した違いはないです。
2021/05/16 13:31 koba
はじめまして、聖者の経典プレイさせていただきました
当方ウルティマに詳しいわけではなく(3のみプレイ)しかしながら戦闘バランスがよく謎解きも自分にぴったりの難易度で
裏ダンジョンの最後までたっぷりと楽しませていただきました。感謝にたえません、ありがとうございました!
特に裏ダンジョンは敵の技の対策を練るなど攻略している感覚がすごく面白かったです
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