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2010/10/22 22:30
| sugsyu
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はじめまして、かなり急ぎ足ながら称号3種取得まで到達しましたので、ご報告と感想など、書き込ませて頂きます。
WIZの醍醐味をそのままに、
斬新なアイディアをたっぷりと盛り込んだ労作で、
2年余りもかけてこれを作り上げられた作者様には、
本当に感服いたします。
HPでの丁寧な解説、レア敵・レアアイテムによって
メリハリのついた戦闘・蒐集、ダンジョンごとに飛躍的に難易度の上がっていく構成、と褒めるところが多すぎて言葉が足りませんが、ネタバレに配慮しつつ二つだけ挙げるとしたら…
シナリオとラストダンジョンの構造、が自分には最も印象的でした。
シナリオについては、最初はSFあるいはオカルト的なネタかと思わせつつ、
実は――という巧みな構成が素晴らしかったです。
ラストダンジョンも、最初は一気に跳ね上がった敵の強さに恐々としつつ、広大なマップを埋めていき、ついにその正体を看破したときの嬉しさは、忘れられません。
商業もかくやという力作ぞろいのユーザーシナリオですが、本作はいきなりそのトップクラスに躍り出た傑作、
というのが自分の偽らざる感想です。
素晴らしいシナリオをありがとうございました。
まだまだリスト最後3種の敵には歯が立ちませんし、
アイテムも半分も集まっていないので、引き続き楽しませていただきます。
あと、質問とか気になったことを―
・第三ダンジョンの超・強敵は各フロアに一体ずつのようですが、no.188の一体だけ未発見です。一階にはいない?
・細かいことですが鎧「オーバーローズ・ラス」の能力は解説ページのと相違しているようです。
・尖塔1F中央石碑のメッセージは「しからずんば」ではなく「しからば」の方が前後の文意にあっているのでは?
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2010/10/23 21:41
| ヤカン
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sugsyuさんはじめましてこんばんは。
この度は拙作をプレイしていただきありがとうございます。
お褒めに預かり恐縮ですが、そういっていただけると、仕事が終ってからこつこつと製作を続けてきた甲斐があるというものです。
制作期間2年4ヶ月のうち、およそ1年はラストダンジョンの構造に頭を悩ませており、造っては消しの繰り返しで、FPSに逃避していた時間でもありました(笑)
物語自体はまず骨子として最初からあり、テーマを実現させるに当たって相応しい構成を・・・と悩んでいるうちに、完成させるまで随分長い時間が過ぎてしまいましたが、その分完成度は高くなったのではないかと思っております。物語の仕掛けを楽しんでいただけたのなら作り手としてこれ以上の幸せはありません。
>・第三ダンジョンの超・強敵は各フロアに一体ずつのようですが、
>no.188の一体だけ未発見です。一階にはいない?
1Fでも絶対に出現しないことはないですが・・・
通常エンカウントでは出現しません。
申し訳ありませんが、この敵については「隠し」として設定してありますので、詳細については後日、攻略サイトの「シークレット」の項に追記する予定でおります。
是非、遭遇方法を探してみてくださいませ。
ヒントは、ある敵が落とす使い道のないとあるアイテムです。
>・細かいことですが鎧「オーバーローズ・ラス」の能力は解説ページの
>と相違しているようです。
>・尖塔1F中央石碑のメッセージは「しからずんば」ではなく「しからば」
>の方が前後の文意にあっているのでは?
ご報告ありがとうございます。仰るとおりですね。
修正しておきました。
システムファイルを更新しておきますのでご確認下さい。
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2010/10/23 21:51
| ヤカン
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シナリオファイルを更新しました。
直接攻撃の命中率が低いとのご意見が多いようですので、全体的に敵のACを見直しました。
全体的には命中しやすくなっていますが、固い敵はそのままです。
その他の更新内容
・アイテム性能の一部修正
(ジュエルリングをクローク→その他アイテムへ、他)
・文章の修正
お手数をお掛けして申し訳ございませんが、プレイ中の皆様はシナリオファイルの更新をお願いいたします。
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2010/10/25 08:02
| Y・O
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こんにちは、シナリオ#ー1楽しませて頂いてます。
現在称号3が付くアイテムを入手したところなんですがこれは称号3をつけてしまった場合同じキャラで称号2を取得する事は不可能ですか?
また、この状態になった場合マップの初期化をしないと称号2を取得する事は不可能でしょうか?
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2010/10/25 13:21
| Y・O
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HPの方確認して自己解決しました。
マップの初期化してもう一度探索しております。
しかしながら行政区画の南西部で手に入る宝石の再入手が出来ません。
自分の場合称号3アイテム入手→宝石イベントと進めたのですがマップの初期化しましたしこれは特に関係ないですよね?
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2010/10/25 17:43
| Mr.L-ed..
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はじめまして。
歯ごたえのあるシナリオで、非常に楽しませていただきました。
第二ダンジョンの最下層では構造と仕掛け、そして真相が明らかになっていく過程が面白かったです。
(元ネタを調べながら「ああ〜これもっとちゃんと調べておけばなぁ」と、後悔(?)してしまったのは秘密)
第三ダンジョンのリドルは比較的早めに分かったのですが、むしろ全ルートを回る方に頭を捻りました(笑)。
そして何より、公園の「彼」には大変お世話になりました。紛れもなくいい男でした(笑)。
イベントテキストを見た瞬間、爆笑してしまいましたが、彼の助力なくしてシナリオクリアはおぼつかなかった事でしょう。
まだグッドエンドルートのラストを迎えた段階で、やり残した事は沢山あるため、引き続き楽しませていただく事にします。
と、差し出がましいですが、気になった点をいくつか追記させていただきます。
・スペシャルアーマー、焔紋胴の「属性抵抗」が空白になっている
・第三ダンジョン出現イベント後、?城塞都市から第三ダンジョンへ向かおうとすると城(スタート画面)へ戻されてしまう
迷宮入り口座標やテレポーター先にフラグメッセージ等を置いていると、よくあるバグだったりします。まぁ素直に入り口から入ればいいんですが……あと多分その関係上、第三ダンジョンのBGMが変化しないバグも存在します。
・グッドエンドのエンディングメッセージ内で、今まで「城塞」と表記されていたものが「城砦」になっている
細かいことだしこれは別にいいかな、とも思いますが。
あと個人的には、全般的に経験値が低い水準かつ平均的で、特に13レベルになるまでの経験値稼ぎが長く感じられました。
ティルトウェイト無しで稼げるフロアの取得経験値が一戦1000〜3000程度で、マップを埋め終わってもなかなか先に進めなかったので……。
(同レベル帯を長く楽しむための調整かな、とも思いますが……)
改めて、楽しいシナリオをありがとうございました。
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2010/10/25 19:05
| ヤカン
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Y・Oさんこんばんは。
プレイしていただきありがとうございます。
バッドエンドとはいえ、そこでしか手に入らない強力なボーナスアイテムや敵も存在しますので、見ておいて損はないですよ。
さて、ご質問の件ですが、フラグ管理のため一度どちらかのエンディングを迎えた状態で、フラグリセットせずに他の称号を取得することは不可能です。
また、この関係上、称号付きのキャラクターのみでは一部のイベントアイテムは手に入りません。
行政区画の例のアイテムのように、もし発生しないイベントがありましたら、まだ何も称号がついていない新人を連れていってみて下さい。
それで大丈夫なはずです。
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2010/10/25 19:23
| ヤカン
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Mr.L-edさんこんばんは。
拙作をプレイしていただきありがとうございました。
公園のイベントは、あんなくだらない内容で貴重なメッセージ枠を2も消費していいものかと悩みましたが(笑)、まあ経験値稼ぎのお供として皆様のお役に立っているようですので良しとします(笑)
>・スペシャルアーマー、焔紋胴の「属性抵抗」が空白になっている
残念ながらエディタ側のバグのようです。
攻略ページのアイテムリストでフォローしておりますのでご参照下さい。
(ちなみに、火属性抵抗となります)
>・第三ダンジョン出現イベント後、?城塞都市から第三ダンジョンへ
>向かおうとすると城(スタート画面)へ戻されてしまう
これも現象は把握していましたが、演出上どうしても
最初に第三ダンジョンへ入った瞬間に「ENTERING〜」の文字を表示したかったため、現状のままとしました。
申し訳ありませんが演出優先ということでご理解下さい。
>・グッドエンドのエンディングメッセージ内で、今まで「城塞」と表記されて
>いたものが「城砦」になっている
確認しました。
これにつきましては、次回のアップデート時に修正いたします。
ご指摘ありがとうございます。
>あと個人的には、全般的に経験値が低い水準かつ平均的で、
>特に13レベルになるまでの経験値稼ぎが長く感じられました。
これはかなり悩んだ部分でして、当初は現行よりも経験値は平均30%程度多かったのですが、テストプレイヤーの一人が各階のレアアイテム集めに奔走した結果、研究区画までに40レベル(!)にも達してしまったため、レアアイテム出現率と戦闘バランスを天秤にかけEXCEL上にて怪しい計算を繰り返した結果、現状のバランスとなっております。
他のテストプレイヤーからはやはり少ないのではないかという意見も出ていたので、再調整を検討したいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
近いうちに反映させていきたいと思いますので引き続きお楽しみいただければ幸いです。
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2010/10/25 22:33
| Y・O
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ヤカンさん、お答え有難うございます。
しかしながら行政区画の例の場所に称号が何もないキャラをつれて行っても入手する事ができません。
試しに別の新人を連れて行ってみましたがやはり入手する事が出来ませんでした。
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2010/10/25 23:46
| ヤカン
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了解しました。
エディタ的な話をしますと、そこは
「称号アイテムゲット2」を配置しています。
条件は、「称号が無し、そして全サーチのアイテムを見て存在しなければアイテムを入手します」です。
念のため、アイテムボックス及びごみ箱に宝石がないかどうか確認なさってみて下さい。
ゲーム内のどこかにアイテムが存在しているときは、イベントのメッセージは「祭壇に捧げられた燭台に火が〜」という表示になります。
また、このアイテムは行政区画の電源が落ちていないと入手できません。
電源が点いているときに訪れた場合、「ここには何かありそうだが暗くて見えない」旨のメッセージが表示されます。
お手数ですが、以上2点をご確認下さい。
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2010/10/26 00:08
| Y・O
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ヤカンさん、たびたび有難うございます。
そしてご指摘頂いたとこを確認したら有りました、アイテムボックス内に・・・orz
どうやら宝石イベント前のバックアップに戻ってマップを初期化させてたようです。
お騒がせして大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m
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2010/10/27 07:33
| コゥさん
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はじめまして!
非常に楽しいシナリオとシステムで、遊ばせていただいてます。
まだ序盤も序盤ですが、これからのストーリー展開にワクワクしています。
そこでご相談があります。
プレイ人数が一定以上になったら、プレイ動画をあげたいのですが、許可をいただけるでしょうか?
紹介文には、
「面白いシナリオなので、五つの試練を持ってる人は、まずプレイしてからご視聴下さい。」
「ネタバレを多く含みますので、未プレイでは楽しさを激減させてしまう恐れがあります。」
などの注意書きを記載しようと思います。
許可をいただけるかどうか、また、条件等ございましたら、ご返信宜しくお願いいたします。
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2010/10/27 21:18
| ヤカン
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コゥさん、はじめましてこんばんは。
拙作をプレイしていただきありがとうございます。
さてプレイ動画の件ですが、もちろんOKです。
特に条件等もありませんので、ご自由にUPしていただいて結構ですよ。
人それぞれプレイスタイルが分かれるシナリオだと思いますので、他の方がどのようなプレイをされるか是非見てみたいですね。
ネタバレについては、私は特に気にしません。
プレイ時間がなかなか取れないのでせめて動画で見たいという、私のような(笑)人もいるかも知れませんので、ネタバレ云々については自己責任でよいのではないかと思います。
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2010/10/28 01:10
| コゥさん
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ご快諾、ありがとうございます!
動画編集は初めてなので、色々不安がありますが、ガッカリさせないよう頑張ります。
条件について、了解しました!
ありがとうございました!
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2010/10/29 01:28
| Y・O
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こんばんは、おかげで無事に称号3を取得する事が出来ました!!
全体を通しての感想等を。
他の方も仰っていますがやはり第一ダンジョン後半〜第二ダンジョン冒頭あたりでの経験値がちょっと厳しく感じられました(自分は後衛だけ例の場所でマスターレベルまで上げました)
ヤカンさんご自身も仰ってたように物理攻撃の命中率も少々きつめかなという気もしました、絶対無理っていうほどではないと思いますけど。
第三ダンジョンはそれぞれのフロアをのつなぎ目を見て図にしたのでリドルはすぐにわかったのですが、自動発動浮遊の靴を愛用していたために行ってない場所を埋めるのがかなりしんどかったですw
称号3のクリアアイテムについてですがあの空間で30分くらい迷ってしまった(恥ずかしい:;)時に色々やってて気がついたのですが例の空間でクリアアイテムを破棄してゴミ箱から拾って持ち帰ると称号ついたあとに空間内でアイテムをまたもらえるので無限に入手することが出来てしまいますね。
なにはともあれシナリオも迷宮探索もとても楽しませて頂きました。ブログの方で難敵をはるかに超えた難敵と仰ってるのに該当するであろうあの連中にもまだほとんど歯が立たないので引き続きプレイしたいと思います^^
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2010/10/29 18:31
| Mr.L-ed..
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度々すみませぬ。
以前、指摘させていただいた「焔紋胴」の件ですが、2ch掲示板557さんが指摘されている点が原因のようで、空白の場合、属性抵抗が機能しないとの事です(すでにご覧になっていたら失礼)。
そして同様の現象が「ドラグーン・ヴァラー」なる鎧にも起こっております。エディタのバグなのは間違いないのですが、修正は可能のようですね。
レベル50まで行きましたが、まだまだオールコンプには程遠い状況ですので、引き続きプレイをさせていただきます。
忍者が優遇されているので、最前線で安心して戦えるのがいいですね。
あとは侍にクリティカル防御がつけば安定するんですが、なかなか出ない……(笑)それでは。
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2010/10/29 20:46
| ヤカン
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申し訳ございませんが、まとめて返信させていただきます。
>コゥさん
実況動画の方、拝見させていただきました。
なんだか嬉しいやら恥ずかしいやら。
大変面白いものをありがとうございます(笑)
続きも楽しみにしておりますですよ。
あと不躾なお願いで申し訳ありませんが、動画へのリンクを攻略サイトに貼らせていただいても宜しいでしょうか?
是非御検討いただきますようお願いいたします。
Y・Oさん
クリアおめでとうございます!
直接攻撃については、以前どなたか2chでも看破されていたようですが、中盤まではまず魔法で先制し、前衛が残敵を掃討、魔法の効かない敵に対してはテラーの支援を念頭に置いたバランスとなっておりました。
(現行バージョンは当たりやすくなっています)
これはレビテイトバグが有利すぎないようにしたためですが、やはり先制時にも多少前衛の攻撃のみで敵戦力を漸減させられるようにした方が良かったですね。
クリアアイテムにつきましては・・・エディタの限界です(笑)
あのクリアアイテムも当初はもっと違う効果がついていたのですが、ご指摘の方法で使いまわせてしまうためああなりました。
超強敵に関しましてはいずれも一筋縄ではいかない相手ですので、頑張って攻略してみてください。
中にはそれ専用の装備を整えていかないと非常にきつい奴も存在します。
>Mr.L-edさん
いえいえ、ご指摘ありがとうございます。
はい、2chも確認しておりましたが、まさか空白の状態で効果が機能していないとは想定外でした。
ドラグーンヴァラーにも不具合が出ているのも自前のセーブデータで確認しました。
土日あたりでレベル10〜13付近のEXPバランスを改善したバージョンをアップする予定でおりますので、そのついでに修正させていただきますね。
侍のクリティカル耐性は、あの某鎧しかないんですが、最強装備ではないんですよね。
EXP補正+ドレイン防御か、クリティカル+ドレイン防御か・・・
侍はその辺が最後の悩みでしょうか(笑)
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2010/10/29 22:28
| Y・O
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おっと、ドラグーンヴァラーの報告しにきたら先に報告でてましたねw
侍のクリティカル耐性は某鎧のみですか、現在赤い方使ってるので考えてみよう。
ところで上記で隠しですと言ってたと思われる存在に遭遇しましたがあれは強すぎて笑いましたw
しばらくはアイテムコンプとあれをマハマン無しで倒す事を目標にしたいと思います。
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2010/10/30 22:36
| ヤカン
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Y・Oさんこんばんは。
アレは単体でモンスターリスト最後の3体とタメを張るか、それ以上の強さを誇ります。
本当にやりこんでくれた人向けの敵ですので、アレが某武器なしで倒せるようになったら、もうこのシナリオでやりこむ要素はないでしょう(笑)
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2010/10/30 22:44
| ヤカン
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シナリオファイルを更新しました。
更新内容は以下のとおりとなります。
・獲得経験値の調整
第二ダンジョン前半〜中盤、レベル10から13付近までの経験値稼ぎがしやすくなっています。
また、†付きの強敵から手に入る経験値が大幅に増加しました。
・武器の力ボーナスを強化
両手武器ほど大きなボーナスが付きます。
・属性抵抗:炎が機能しないバグを修正
・文章の誤字を修正
ダウンロードされた皆様におかれましては、お手数をお掛けしますがシナリオファイルの更新をお願いいたします。
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2010/10/31 00:04
| Y・O
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早速ダウンロードしました。
アレに関しては名前からしてもそのくらいの強さでいて欲しいとこですしねw
図鑑の最後の三種はまだ出会ってないのでそちらも楽しみにします^^
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2010/10/31 13:34
| コゥさん
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お返事が遅くなり申し訳ないです。
そして、ご視聴&ご連絡感謝です(´ω`)
更新ファイルダウンロードしました。part12くらいから反映されてるとおもいます!
リンク貼り付けの件、あんな動画でよろしければ是非是非宜しくお願いします。
ヤカン様の公式サイトも貼り付けた方が、見てる人からすると解りやすいでしょうか・・・。
せっかくサイトがあるのに、攻略検索禁止にしたのは失礼でしたか?(´ω`;)ゞ
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2010/10/31 23:04
| Y・O
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某武器と仰ってたとおぼしき物を入手しました!!
反則級な威力に思わず吹き出してしまいましたw
しかしながらまだアレなお方には死者無しで勝ててないので現状図鑑がラスト3種と‡一種の4種が残っております、アイテムもまだまだ足りないものがたくさんあるし本当にやりごたえがあって、満足しております^^
>>コゥさん
動画、楽しんで拝見しております。
ノーリセットはかなり大変でしょうけど頑張ってください^^
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2010/11/01 00:00
| ヤカン
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返信です。
>コゥさん
編集お疲れ様です。
そして、許可をいただきありがとうございます。
近日中にリンクを貼らせていただきますね。
あの攻略サイトは詰まったときの救済策として用意してあるものですから、ノーリセット縛りでかつ攻略を見ないという姿勢は本当にチャレンジングで、製作者としてはとても嬉しいです。
…ただ老婆心ながら申し上げますと、称号獲得までに2点ほど「リセット推奨ポイント」がございますので、そこだけは確認された方がいいかも知れません(ご存知でしたらご容赦下さい)。
特に、第二ダンジョン1Fに出現する固定敵は初見では危険すぎますので(動画のネタ的には非常においしい敵ではありますが…笑)。
>Y・Oさん
某武器、見つかってしまいましたか。
あの威力は賛否両論あるかもしれませんが、個人的にはやはり#1の印象が鮮烈で、文字通り「桁違い」の威力を再現したく、ああいう味付けになりました。
ともあれ、ご満足いただけたようで本当に作者冥利に尽きる思いです。ありがとうございます。
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2010/11/02 18:53
| Mr.L-ed..
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モンスター図鑑が埋まりました。
最後の三種はともかく、件の隠し敵はミもフタもない強さでしたね(笑)。
図鑑コンプ記念(?)なのか、某チート武器をプレゼントされましたが……確かに強いけど、コレを持って某敵に挑むのはリスクが高すぎる(笑)。
上手い事バランスが取ってあるなぁ、と改めて感心してしまいました。
最後の敵の設定が色々考えさせられる事もあり、しかしネタバレはまずいだろうしメール等の手段があればなぁ、とも思ったり。
それにまだまだアイテムも揃わないので、もうちょっと潜り続ける事にします。
追伸。スタッフロールも確認しました。
凝ってるなぁ(笑)。
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2010/11/03 08:08
| Y・O
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Mr.L-edさん、図鑑コンプおめでとうございます。
自分はまだ最後の3つに出会えてないため腹いせに某的ノックしてアイテムを埋める毎日ですw
某的に例の武器を持って行くのはリスク高いと仰ってますがとある鎧(個人的にはこれこそが一番やばい)を入手すると思う存分振り回すことができると思います。
スタッフロールと聞いて探しまわって(と、いってもすぐ見当はつきましたが)自分も確認しました。こんなとこまで作りこんであるとは改めて丁寧な作りに恐れ入りました。
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2010/11/03 19:32
| Mr.L-ed..
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前言撤回。某武器のお陰で勝率がグンと上がりました。
何と言ってもあの怒涛の攻撃を被弾するターン数を大幅に減らせるのがデカイ。
というか初回撃破時、あの武器無しで勝ったのか……(汗)
>Y・O様
どうも。例の三種でしたら身近な場所で会えますよ。(ヒント:シナリオボス)
今の段階でしたら、恐らく楽勝でしょう。
そして「とある鎧」も入手いたしました。何とも凄まじい性能で……早速それ用のキャラを作成して、某敵に一人で挑ませております。
こうなるともう作業ゲーですね。デバッグ用アイテム?(笑)
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2010/11/03 20:26
| Y・O
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>>Mr.L-edさん
自分は某敵に挑む前にとある武器で物理無効の彼を乱獲しまくったので某武器と鎧を入手後に戦ったので実はあまり苦労してないんですよねえ。通常攻撃がまともに当たるようになったら某武器と鎧は封印して挑みたいものです。
シナリオボスのとこは再度行ったけどメッセージで足りない物があるみたいな事言われるだけで何もでてこないんですよねえ、まあレベル上げやアイテム集めもまだまだなのでのんびり探してみます^^
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2010/11/03 22:52
| ヤカン
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攻略サイトを更新しました。
および返信です。
>Mr.L-edさん
ラスボスの件につきまして、仰りたいことは概ね見当が付きます(笑)
拙作のメタファー的な部分につきましては、気が付く方のみ、このテーマに同意するなり、はたまた怒るなりしていただければよろしいかと思っております。
で、攻略サイトの方に、コメント可能なページを作成いたしました。
ここに書けないようなお話がありましたらそちらで…
>Y・Oさん
某鎧をゲットされましたか(笑)
あれが手に入る頃にはもう敵はいないと思われるので、某武器と組み合わせて俺TUEEEEEするもよし、最初から一人旅をして取りこぼしたレアを拾いつつストーリーの伏線を確認するもよし、お好きに遊んでやってください(笑)
隠しボスについては、攻略サイトに記載しておきましたので、どうしても解けないようでしたらご覧ください。
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2010/11/06 08:28
| Y・O
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やっと図鑑が埋まりました。
もっていくアイテムが別のを持って行ってたのが原因でしたw
†や‡の顔ぶれから想像はしていましたがいい顔ぶれでした。しかしながら例の3種に会うためのアイテムの装備可能職の制限は無くした方がいい気がしますね、戦う為のパーティー編成が制限されてしまうって事になりますし。
現在レベル120くらいですがまだまだアイテムコンプには遠いのでしばらく潜り続けようと思います。
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2010/11/09 00:45
| ヤカン
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Y・Oさんこんばんは。
返信が遅れて申し訳ございません。
さて、図鑑コンプおめでとうございます。
ラスト三種に会う為のアイテムの装備制限につきまして、元々セブンスブーンによる勝利を制限しようとする目論見があったのですが、どうやらあの効果は装備した本人が唱えた時しか効力を発揮しないようです。
あまり意味のない効果になってしまっているため、次回の修正でこっそり直しておきます。
アイテムコンプについてですが、全アイテムコンプはかなり厳しいです。最初は「ほぼ無理」と明記しようかと思いましたが、やり込み派のテストプレイヤーがアイテムコンプまでやってくれちゃったので「100時間〜」という表現になっております。
上層でしか出ないレアアイテムもかなりありますので、レアアイテム+1%の付いたトレハン装備を出来るだけ用意し、強敵狩りを繰り返すのが近道だと思います。
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2010/11/09 01:50
| Y・O
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ヤカンさんお返事有難うございます。
アイテムは現在その他が残り1種、スペシャルが残り15種というとこで上層のアイテム狙いも含めて別パーティーをノーリセットで楽しんでおります。
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2010/11/13 19:10
| Y・O
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こんばんは、お久しぶりです。
相変わらずアイテムコンプはまだまだ遠いのでもぐり続けてますが、本日は一つ質問があります。
※抜忍の苦無 を本日入手したのですが、不確定名?武器なのですけど商店に並ぶのは通常アイテム欄になるのですがこれは正しいのでしょうか?
どっちであっても大きな影響はないのですが気になったので質問させて頂きました^^;
それではあと7種類を求めてまた潜り続けようと思います。
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2010/11/14 03:55
| Y・O
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って、よくよく見たら呪われたアイテムは全部通常アイテム欄でしたね。
上記のは忘れてください、申し訳ないです:;
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2010/11/14 21:20
| ヤカン
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Y・Oさんこんばんは。
いやはや、アイテムコンプ間近までやりこんでいただけるとは、本当に頭が下がります。
足りないレアアイテムは、対応するベースアイテムが出現するフロアで出ることがほとんどです。
何らかのヒントになれば幸いです。
また、「特定の敵しか落とさない」アイテムはほとんどありませんので、強敵を狩っていれば間違いないでしょう。
呪いのアイテム、名前だけはスペシャル扱いなんですよね。紛らわしくて済みませんが、これが狙いだったりします。
これだけではなんですので、小ネタを。
呪いのアイテムは実はビショップによる鑑定が可能だったりします。
割合高く売れるので、中盤のお金稼ぎにはなると思います。
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2010/11/14 21:38
| ヤカン
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シナリオファイルを更新しました。
更新内容は以下のとおりとなります。
・一部メッセージの修正
・某鎧の性能を調整
攻撃を受け付けないのは変わりありませんが、これを着たまま探索することは難しくなるでしょう。
・隠し敵の攻撃パターンを変更
相変わらずどころか見方によっては更に凶悪になりましたが、対抗策は立てられます。
・一部のアイテム性能を修正
クリスオブトゥルース(真実のクリス)
マスターレベル(28Lv)に達した司祭がこれを装備することで、ほとんどのスペシャルアイテムの鑑定が可能になります。
クリアアイテム(バッド)
装備制限が無くなりました。
セーフティリング(守護の指輪)
魔法効果を一部変更しました。
某鎧含め、以上のアイテムをお持ちの場合、お手数ですが一度売ってから買いなおして頂きますようお願いします。
(バッドエンディングアイテムは城へ持って行って下さい)
隠し要素がメインの仕様変更ですので、現状のままが良いと思われる方は更新しなくても大丈夫です。
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2011/01/10 13:10
| nemo
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販売されていてもなんら不思議のない程の力作を公開して頂、ありがとう御座いました。
この度、苦労しながらもグッドエンドを迎える事が出来ました。ダンジョンの構造や戦闘が面白く、非常に楽しめました。
特に第2ダンジョン終盤から第3ダンジョンの謎は秀逸だと思いました。(後は便所での息抜き)
でも作者HPが無かったら、私は第3ダンジョンリドルで詰んでましたw
スタッフロールの演出はクリアできた充実感を増幅させてくれて、とても良かったです。(図鑑はまだまだですけど)
・第3ダンジョン最初のリドルに関して
エディタの都合なのか、マロールで直接リドル地点に飛べば、間違っても押し戻されないので無視して先に進めるのは、リドルが秀逸なだけに残念でした。
(ボスまで辿りつけるかは試していません)
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2011/01/11 01:57
| ヤカン
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nemoさんはじめましてこんばんは。
過大なお褒めをいただき恐縮です。
グッドエンディングおめでとうございます。
あのリドルはやはり何かが閃かないとなかなか解けない場合もあるようですね。
こういうのはさじ加減が難しいのですが、拙作の攻略サイトが役に立ってよかったです。
>エディタの都合なのか、マロールで直接リドル地点に飛べば、間違っても押し戻されないので無視して先に進める
まだそんな不具合があったとは…
ご報告ありがとうございます。
そこは「間違うと戻される」リドルを使用しています。エンカウントなどもそうなんですが、テレポートで飛んだ場合、飛んだ先の座標で1歩戻されるイベントが起きても、テレポ元の座標には戻れないために起きてしまう不具合かも知れませんね。
早速修正しておきました。
もしよろしければ図鑑コンプの方も是非チャレンジしてみてくださいませ。
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2011/01/11 02:02
| ヤカン
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シナリオファイルを更新しました。
更新内容は以下のとおりとなります。
・迷宮構造の一部変更
・隠しボスの挙動が正しく反映されていなかったのを修正
wikiを編集していただいた方、ありがとうございます。
あのブレスがまさかああいう仕様だったとは気が付きませんでした。
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2011/03/19 02:15
| へたれナイト
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皆さんのコメントを見る限り、行政区画で全然詰まっていないのが不思議でならないぐらい、暗闇を彷徨っている、へたれなプレイヤーです;;
電源を落とし、南西部のアイテムを取り、北西部への進入も可能になったのですが(わかった瞬間はなるほどと感心するばかりでした)、そこから先が進めません。
北東部の開かない扉も2ヶ所とも開かないし。多分北西部の入れない「ドア」の先が怪しいとは思ってるんですが、スイッチのONOFFしながら一歩一歩考えながら歩いてるとエンカウントで頭真っ白になる始末でして…。
多分ここがこの階を通過するキモのような気もするのですが、ネタバレしない程度にお教えいただけないでしょうか?
ここで延々と回ってるうちにレベルが20を超えてしまいました^^;
しかしこれだけ多くの作品がアップされてるにもかかわらず、他の方もおっしゃってる通り、実にバランスが取れていて、そこかしこに配慮の跡が見えるすばらしい作品だと思います。
特にアイテムのバランスは絶妙だなぁと感心することしきりです。想像力をかき立てられる文章もその質を見るにつけ、私なんかには到底思いつかないとうちひしがれておりますw
恥かかなくて済んだので作るの挫折してよかったのかも(ぼそw
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2011/03/19 19:52
| ヤカン
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へたれナイトさんこんばんは。
プレイして頂きありがとうございます。
ご質問の件ですが、今ちょっと入院中の身で
prjファイルが見られないため、
記憶に従って回答させて頂きますことご容赦を。
そのフロアの攻略順としては、南東ー北西ー北東の順に
隠されたスイッチを押せば進めたはずです。
南東部へ行っていないのならまずはそちらの探索を。
あと、同じスイッチでも点灯時と消灯時の両方で
操作しないと進めない場所があります。
そのあたりを念頭に置いて調べてみてください。
2chの試練スレにも似たような質問と回答があったと思うので
調べてみてはいかがでしょう。
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2011/03/20 22:56
| へたれナイト
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大変な状態の中、レスを返していただくだけでもありがたいのですが、スレも探し当てたもののやはりわからないです^^;
まず南東は既に見つけてスイッチおしましたし、北西にも一度ワープをつかって進入できましたが、北西部の一角に入る方法がわからないのです。(明るい時に壁をしらべたら「ドア」の表示がある場所です)暗闇だと障壁扱いで、そのスイッチは他にいけるとこにはなさそうだし…。イベントは全部みたはずだし、アイテムも持ってるし…。なんか初歩的なことで詰まってる気がする(大汗
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2011/03/21 09:05
| ヤカン
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>明るい時に壁を調べたらドアの表示がある場所
もしかして座標X00Y13南側でしょうか?
ここは明かりを灯せば(呪文的な意味で)何かが起きると思いますよ。
システムを知らないと確かに盲点になるかもしれませんね、これは。
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2011/03/21 16:23
| へたれナイト
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うっわー非常っっっに恥ずかしい初歩的ミスをやはりやらかしてましたか^^; 暗闇時に「障壁」と出ていたので完全にスイッチと思いこんでました。
ご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m
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2011/03/21 18:33
| くら
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奥深いシナリオ楽しませて頂いております。
さて、バッドエンドにはまり、マップをリセットして新人数名を引き連れやり直しておりますが、ダイヤモンドを祭壇に収めた後、行き場所がなくなりました・・・ 隠し部屋の祭壇にも行きましたが、何も起きず・・・途方にくれております。やはり全員新人でないとまずいんでしょうか・・?
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2011/03/21 20:50
| ヤカン
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>へたれナイトさん
複雑な構造ですみません。
あのフロアは自分でも作っていてワケわからなくなりました(笑)
へたれナイトさんもぜひ自作シナリオを完成させて下さい。
私も幾度も放置しましたが、諦めさえしなければいつか必ず完成するもんです。
>くらさん
こんばんは。二周目も遊んでいただきありがとうございます。
あの隠し部屋を発見されてるのでしたら、あとはそこで宝石を取って引き換えにデ◯ーダを入手すればいいはずです。
称号持ってないキャラは一人でもいれば大丈夫のはずなので、あと考えられるとしたら、フラグリセット前に一度アイテムを取っていて、それを誰かが持っているといいことはないでしょうか?
念のため、キャラの所持品、アイテムボックスとゴミ捨て場を調べてみてくださいませ。
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2011/03/22 21:41
| くら
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ヤカン様
おかげさまで、先にすすめました!
確かに、ひとつアイテムが残っておりました・・
スケベ心で残しておいてしまいました。
ありがとうございます。
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2011/04/06 02:33
| へたれナイト
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>ヤカン様
返信遅くなってすいませんでした。実はあれから事象の地平まで行って(ほとんどマス埋めてもいないのに)リドルもなぜかあっさり解けたものの、「その先」へ行けず、おそらく埋まってない場所が関係してるとは思ってはいたものの、どうにも行けない場所だらけなのでアイテム収集&レベル上げに勤しんでいましたら…
連打したはずみで全データクリアになってしまいました(T_T)
あまりにもショックが大きかったので、他のシナリオをやっていたのですが、そちらでも詰まり…^^;
リセットありありの超へたれプレイヤーへの報いかもしれません。もう一度やり始めようと思ってますが、たぶんまた事象の地平うめられないんだろうなぁ(笑)
なお自作シナリオですが、既に発表されているシナリオを見るにつけ、練り込んだ話など作れるわけもなく、アイテムも神話なんぞにはとんと疎いためネーミングセンスもないため、まともな物がつくれる自信は皆無です^^;
ただ、邪道なもので超短編はつくるかもしれません。多分、ウィズのシステムを使っただけのRPGとすら言えない独りよがりなものになるとは思いますが(笑)
入院先からとのことでしたが、お身体ご自愛くださいませ。長文失礼いたしました。
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2011/11/30 22:37
| SADAM
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はじめまして、ファイルが更新されていたので入れなおそうとしたところクローズシナリオと表示されました、シリアルの公開等は無いのでしょうか?
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2011/12/01 01:05
| ヤカン
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SADAMさんこんばんは。
今改めてダウンロードして確認してみましたが、私の環境ではクローズドシナリオとの表示はされず、正常に動作しています。
ダウンロードされた際に、なんらかの影響でファイルが破損している可能性が考えられますので、お手数ですがもう一度ダウンロードし直してみて下さい。
なお、先日HDDがクラッシュし、プロジェクトファイルがロストしてしまったため、一切修正等ができない状態になってしまいました。
ご要望に添えられず申し訳ありませんが、ご理解のほど宜しくお願いします…。
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2011/12/03 10:17
| SADAM
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ヤカン様
再度ダウンロードしてみた所今回は承認されました。ご返答有難うございました。
HDDクラッシュ・・ご愁傷様です・・・
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2021/12/03 21:39
| hanako
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質問したいことがあります。
四つの尖塔1Fでヤカンの刺客を倒した後、
高価そうな指輪を手に入れた。とメッセージが出たんですが、
何もアイテムをもってません。
なぜですか?
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2021/12/03 22:06
| hanako
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すいません、わかりました。
スペシャルアーマーがそれですね!
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