ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:282

■千年金庫は破れるか(改装版)

作者 natsuki
タイトル 千年金庫は破れるか(改装版)
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント 全面的に見直して一通り完成させましたので、完成版として再公開いたします。相当いじった部分もあるので2009,8,7以前の改訂前からのセーブデータの引き継ぎは行わないで下さい。


<<シナリオの特徴>>
ほぼパズル要素のみを並べた、かなり特殊なシナリオです。
「エディタを使ってどんなことができるか」というのが主眼の実験シナリオなので、はっきりいってwizじゃありません。
めんどくさい仕様が色々ありますが、むしろそういう仕様の別ゲームと思っていただいた方がよいかも知れません。

例えば…
アイテム収集とかマップ埋めとかはあんまり関係ありません。
戦闘は特定エリアでしかありません。
必要性の感じられない演出や仕掛けも随所にあります。
紙と鉛筆だけでなく、ハサミなんかもあった方がいいかもしれません。
テキストも悪ノリしすぎです。
ノーリセットは想定していません。
  ……などなど……

ただし、カラクリの中にはそうとう難易度の高いものも混ぜてあるつもりです。制作者としては「完全制覇までたどり着けるのはごく一握り」くらいの気合いは入っています。

なにしろ、はちゃめちゃなシナリオなので、気分転換に軽い気持ちでどうぞ。
もちろん、我こそはという猛者の方々大歓迎です。


※ゴールド入手バグへの対応(重要!)※
ver.18現在、戦闘終了後の一人あたりの入手ゴールドが、
全体の入手ゴールド÷(パーティーの人数+1)
となる、
つまりパーティー全員にゴールドを分配する際にもう一人の何者かにも分配されているという現象が確認されています。
ゴールド入手の機会が限られたこのシナリオでは、この目減りはかなりのハンディとなります。
このバグを回避するには、酒場や冒険中のキャンプでいったん「仲間からはずす」を使ってパーティーを解散した後、再結成してください。一度これをやっておけば、ゲームを終了するまでは謎の「もう一人」が現れることはないようです(シオウルさん、情報提供ありがとうございます)。
ゲームを起動するたびに行わなくてはいけないので面倒なのですが、よろしくお願いします。


2009,8,13 「完成」として公開。
2009,8,16 細かい訂正とシナリオコメント修正。
更新日/登録日 2009/08/16 23:27 / 2009/08/07 18:28
コメントコメントを書く
2009/08/07 18:31 natsuki..
<<ストーリー>>
顧客は某国の王族から高名な魔法使い、古の教えを奉じる教団に灼熱の南国に住まうラマたちまで。
創業以来この世界に冠たる信用を築き上げてきた"J"銀行。
今やその規模は拡大し、本社はひとつの街を形成するほどにまでなっている。
その総務部門に勤務することになった君達は、配属早々、内々に呼び出しを受けた。
なにやら事態は緊急かつ機密を要することらしいが…
2009/08/07 18:35 natsuki..
<<設定>>
設定は以下の通りです。
・魔法AUTO、なし。
・日本語のみ。
・誕生日シークレット、なし。
・二刀流、なし。
・ゴミ捨て場、あり。
・SP解放に装備、必須。
・魔法ボーナス、あり。
・召喚モンスター引き連れ、あり。
・ドレイン後の脱出、可(使う機会無し)。
・テスト用セーブデータ、あり。
 (2009,8,7以前の改訂前からのデータの引き継ぎはおこなわないでください)
・アイテムの魔法効果、見せる(SPも公開)。
・種族特性値、監獄セット。
・職業必要特性値
   戦・魔・僧・盗:監獄セット
   司:知11 信11
   侍:力11 知11
   君:信11 生11
   忍:早11 運11

・特性値限界 レベルアップによるもの +16
       SP解放などによるもの +18
2009/08/07 18:35 natsuki..
<<シナリオの仕様>>
かなり特殊な作りをしているシナリオにつき、以下のような仕様があります。

※戦闘について※
基本的に戦闘は特定のエリアでしかありません。
また、経験値やゴールドも戦闘では基本的に手に入りません。
つまり、戦闘で経験値やゴールドを稼ぐということはできず、戦闘はただ乗り越えねばならないハードルでしかないということです
(なお、ドレイン・アイテム破壊・盗みを持つ敵はいません。)

戦闘を有利に進めるためには、稼いで強くなるという概念がないので、いかにその時点で入手できるアイテムを組み合わせるかということが重要になります(下記の商店についても参照)。
また、ある程度シナリオを進めないとLvが上がらないため(イベントアイテムによるLvアップのチャンスがあります)、Lv1での強さは重要です。
魔法職はボーナスポイントを知恵や信仰心に多めに割り振って、はじめから呪文を複数使えるようにしておくことをお勧めします。

またこのため、普通に転職を行う機会というのもまずないでしょうから、上級職の就職条件のハードルは下げてあります。転職イベントはあるものの、基本的にはスタートの職業でクリアするものと考えてください。
このシナリオでの各職業の特性は序盤で解説がありますので、まずダミーキャラで様子を探るのがよいでしょう。


※商店について※
このシナリオでの商店は「貸し出し」を行う場所です。
そのため、全てのアイテムの売値と買値は同じになっています。一定のデポジット料金で貸し出しを行っているとお考え下さい。
お金は基本的にはイベントでしか手に入らないようになっているので、今ある金額で、どのアイテムを借りるかという選択がポイントになります。


※アイテム入手について※
諸々の事情から、イベントアイテムを戦闘によって入手する設定が多くあります。
そのため、常に手持ちアイテムには余裕を持つようお願いいたします。


※オートマップ初期化について※
このシナリオはフラグ管理がキモのシナリオです。
従って「オートマップ初期化」を行うと、ゲーム性が崩壊するだけでなく詰まりが発生する可能性もあります。
初期化を行う際は、「データの初期化」で全てを初期化して頂くようお願いいたします。
2009/08/13 06:42 natsuki..
シナリオをはじめるにあたって…


シナリオの性質上、変なアイテムがたくさん出てきます。なので、ビショップを連れ歩いた方がプレイがスムーズに進むかと思います。
なお、「鑑定できるアイテム」は全て鑑定レベル0ですので、鑑定はLv1のビショップでも十分です。
Lv1のビショップが鑑定できないアイテムは、いくらLvを上げても鑑定できません。商店で鑑定して下さい。



シナリオ中に「戦闘でお金を手に入れるイベント」は2回あります。2回のイベントをこなしてしまえば、あとは上記のゴールド入手バグは気にする必要はありません。
2009/08/13 07:10 死者の舞踏
DL一番乗り!
こんにちわ、死者の舞踏です。
変わったシナリオのようですね、楽しみです。
他のWIZと同時進行というゆっくりプレイですが、存分に楽しませていただきます〜。
WIZらしくないWIZもたまにはいいですよね(゜∀゜)
2009/08/14 02:57 natsuki..
死者の舞踏さんこんばんわ。
さっそくのDLありがとうございます。

めちゃくちゃなエディターの使い方をしているシナリオなので、他のシナリオ作者様にプレイしていただくのはけっこうドキドキものです。
「シナリオエディターの中でどんな設定をしてるんだろう」なんてところを予想しながらプレイしていただけると、また面白いかも知れません。
奇っ怪なシナリオですがよろしくお願いします。
2009/08/14 17:21 死者の舞踏
こんにちわ。
タイトルからして忍者や盗賊が活躍できそうなので、今回はいつものと違うPTで遊んでます。
忍忍忍シ司というなぜか5人。
いやぁいきなり楽しませて頂きました。
違うかもしれませんが、私はあの文字の出方はルパンを思い出さずにはいられませでした。
はじめから驚かされますねぇ。

まだ分館を歩き回ってエレベーターを見つけた状態です。
序盤でしょうが、すでにいろいろな工夫を感じさせて貰ってます。
あと相変わらず文章が素晴らしいですね(´∀`)
2009/08/14 22:42 natsuki..
こんばんは。
いきなりのしょうもない出オチですみませんでした。
シナリオエディターをさわったときから一度やってみたかったもので。
これを見ていただければ、もう作者としては満足です(笑)。
もちろん、シナリオタイトルも含めてルパンのパロディです。

そして、忍者3人ですか…
同職業3人は戦闘で苦労するかも知れません。
というのは、商店をのぞいてみていただけると分かるのですが、上級の武具は在庫に制限があるからです。入手するチャンスがないわけではありませんが…
この辺は、より多くの職業で楽しんでいただきたいという意図がありますので、また限られたアイテムでやりくりを考えるという面もあると思いますので、すみませんが仕様とさせてください。
2009/08/14 22:50 natsuki..
……あ、そんなことなかった。
同職業多数のパーティーの場合も考えて在庫を増やしたということをすっかり失念しておりました。
すみません。上の発言は忘れてください。
2009/08/16 17:25 ks
はじめまして。ksと申します。
開発中のときに一度クリアして,完成版を心待ちにしておりました。

謎解きはただ凄いの一言です。どうやったらこんなアイディアが湧き出てくるのかとw。東方の神,ダンスパーティー,聖なる空間あたりは特に苦戦しました。
(今回は覚えていたので簡単でしたが)

そんな感じで前回の記憶を頼りに,ようやく現在称号を1つ手に入れたところです。ここからが新しく追加された部分のようで,楽しみです。

ここまででちょっと気付いたことを書いておきます。
勝手な注文もつけていますが,ご容赦ください。

1 温泉などのメッセージで「建康に良さそうだ」は誤字でしょうか?

2 「バラバラ」のエリアで,解答にあてはまる部分の7と8は噛み合っているでしょうか?私のメモだと穴が空くのですが・・・

3 「チェッカー」のモンスター達は開発中のときより強くなっているのでしょうか?すごく難しくなっているような感じがしましたが・・・全滅した場合,LV1でHP10程度のセカンドパーティーで助けに行くのはほぼ不可能なので,ノンリセでも全滅しない程度でいいのではないでしょうか?

4 善悪の混成パーティーを組めるアイテムが初めからあってもいいのではないでしょうか?あくまで謎解きメインのシナリオのようですし。

2009/08/16 22:32 natsuki..
ksさんこんばんは。
プレイ、それにご指摘ありがとうございます。

ご指摘受けた部分を訂正したものをアップさせていただきました。
ただ、事情によりそのままの部分もあります。
隠し要素なんかと関わってくる部分もありますので、その辺はお察しください。

戦闘については、限られた条件下でいろいろ工夫して「何とか勝てる」くらいに意図的に厳しく調整してあります。それもこのシナリオの主旨の一つとなります。
なお、「努力」や「運」でどうにかなるシナリオではないので、ノーリセットということは基本的に考えていません。セカンドパーティー作成が困難な作りになっていますので、制作者としては全滅即リセットorデータ初期化でやり直しを想定して作っています。
このあたりはシナリオの特性ということで、ご理解ください。


エクストラダンジョンにもやっかいな仕掛けが待ち受けておりますが、もう少しおつきあいいただければと思います。
2009/08/17 20:55 ks
こんばんは。更新ありがとうございます。

先日の「バラバラ」の件は,私の勘違いでした。
なぜ気付かなかったのか・・・失礼致しました。

どうにか謎を解き終えて,最後の敵(失礼!)に打ち勝つことが出来ました。2つ目の称号を手に入れて,これで一区切りでしょうか?
(もっとも,アイテムが全然埋まっていませんが)
分館には何も無い部屋がいくつもあるのですが,これは一体・・・?

戦闘に関しては,なるほど,了解致しました。確かにそういう厳しさも面白いかもしれません。私の場合はパーティー編成(侍忍戦僧盗司)や能力値の割り振りが悪かったのかもしれませんね・・・

いずれにしても,こういうシナリオもありだと思います。謎も単調ではなくどれも凝っていて,次はどんなものがでてくるかと全く飽きずにプレイできました。素敵なシナリオをありがとうございました。

アイテムコンプを目指して彷徨いながら,また何か気付くことがあったら書き込むかもしれません。そのときはよろしくお願いします。
2009/08/19 23:56 natsuki..
こんばんは、ksさん。
クリアおめでとうございます!

正直、まさかこんなに早く完全クリアする人が出てくるとは思っていませんでした。
まさに脱帽です。

また、フラグやアイテムなどあまりに条件を複雑に組み合わせて設定しているのでどこかで破綻していないかというのは不安だったのですが(テストプレイを行う私は設定を知っていますから、なかなか「逸脱」したプレイには気付かないので)、どうやらそれもなかったようで一安心しました。

なにはともあれ、なにかとめんどくさいシナリオにここまでお付き合いいただきありがとうございます。
2013/03/18 21:35 231
初めまして。231という者です。
フラグ管理やアイテムだけで、
こんな仕掛けが作れるのか、と
驚きながら楽しませてもらっています。
早速ですが、第二層にて詰まって
しまいました。
(内容に関する質問なので、
お答え頂かなくても構いません)

現在の状況
3つの仕掛けはクリア出来たのですが、
「色一回ずつ」と「ダンス」が
分からず、次の層へ進めません。

「色一回ずつ」では、三回目が
上手くいかずに困っています。
スタート位置やゴール位置は
決まっているのでしょうか。
よく分からないままです。

「ダンス」では自分がどう動いたのか
分からなくなり、向いている方角が
分からなくなって先へ進めません。

以上の二点について、
何かヒントを頂けないでしょうか。
2013/03/23 18:30 natsuki..
こんばんは
natsukiです。
プレイありがとうございます。

シナリオのコンセプト上、
私からはあまり言えないのですが、ご了承ください。
ヒントにならないようなヒントですが
こんなところでいかがでしょうか。

「色一回ずつ」では
位置は決まっていません。
その条件に合う動きをするのみです。

「ダンス」は、
ご指摘の点をどう解決するか
という工夫になります。
2013/03/23 20:45 231
natsuki様。

ヒントを頂いたおかげで、
ダンスをクリア出来ました。
「色一回ずつ」はクリアできていませんが、
まずは先に進もうと思います。
これからどんな仕掛けがあるのか楽しみです。
2013/03/24 16:39 231
こんにちは。231です。

第三層に到達しました。
しかし、どの謎も解けず、詰まっています。

・「守護者」では、四体は倒せました。
(石化した悪魔、猛毒の血、古木の枝、墓場の土
を持っています)
しかし残った敵を倒せません。
倒し方のヒントはあるのですが、
それでも分かりません。

・「聖なる空間」では、掲示板も見てみたのですが、
ここの謎解きはかなり難しいようですね・・・・・・
私ももう一歩先が分かりません。

・「塗って塗って」では、恥ずかしながら一問も
解けておりません(汗)
ヒバリの言うようにはしたのですが、
何に対応させればいいのか分かりません。

以上の点について、ヒントを頂けないでしょうか。
何度も質問して申し訳ないのですが、
ここまで来たからには最後まで進みたいです。
2013/03/25 22:14 natsuki..
こんばんは、
第3層到達おめでとうございます。

・「守護者」は
残る2つは、ほぼヒントそのまんまです。
この階まで来てできること洗い直してください。

・「聖なる空間」は
柱からのヒントが決定的なヒントです。
これについては、ひらめきの問題なので、
これ以上はスミマセンが言えません。

・「塗って塗って」は
アルファベットを数字に直して、
地図を紙に書いてみてください。
なんか、こんなのありますよね。
「これ」が何かを知らなくても、
ここまで来た猛者なら何となくやり方は分かる……かな?

はじめから数字で表示すればいいのに…?
……メッセージ数が足りなかったンです。
2013/03/26 21:33 231
こんばんは。231です。

「守護者」は無事クリアできました。
各々の倒し方も全く違うものが集まっており、
面白かったです。

「聖なる空間」は難しいですね。
まだ閃いておりません(汗)

「塗って塗って」の方は、
一問目をなんとか突破出来ました。
完成図を一目見たら答えが思い浮かぶのは
すごいですね。解き終ってから答えてみたら
一発で通れました。あれだけ悩んでたのに・・・・。

何はともあれ、なんとか進めそうなので
エンディングまで頑張ってみます。
2013/03/27 10:45 231
231です。

ようやく第一称号取得までたどり着けました。
大きな達成感を味わっています(*^^*)

クリア後の部分に行ってみたのですが、
一番最初のエリア(ドアを入った直後の場所)では
鍵を全て集めなくてはならないのでしょうか。
それとも金庫のように「○○個の内○○個」
でいいのでしょうか。
気になったので、上記の点だけ質問させて頂きます。
2013/03/29 01:06 natsuki..
こんばんは、
natsukiです。

クリアおめでとうございます!!
ごらんの通り、
色んな意味でムチャをしたシナリオですが、
クリアまで遊んでいただきありがとうございます。

231さんもシナリオを作成されているということで、
なかなか仕掛けがスマートにいっていない部分もばれているとは思いますが、
そういう作者視点からも
楽しんでいただけたら何よりです。

さて、その先は、いわゆる「おまけ」です。
全ての問題を解いた方に、
さらなる難問をもうちょっとご用意しております。
もしも、
全てに正解できましたら、挑戦してみてください。
2013/03/29 17:03 231
natsuki様。

私には全問正解は出来なさそうなので、
プレイはここまでとさせて頂きますが、
感想を述べさせていただきます。

一つ一つの仕掛けが凝っており、
難問を正解出来た時の達成感がたまりませんでした。
シナリオの方も、あまり重視されてはいないのかな、
と思っていたので、最後のメッセージは
とても印象に残っています。
あんなに奥が深かったとは・・・・・・・・。

最後になりますが、
とても楽しいシナリオを有難う御座いました。
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