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2009/02/25 01:36
| フォル
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以前不具合多数でアップしてしまった作品のリメイクです。
とはいえ、ストーリー、罠、謎解き等々忘れてしまったものもあるので数値、バランス見直しと共に一部以前のものとは変えています。
お時間あったらやってみてください。
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2009/02/28 14:33
| Dz
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はじめまして、過去作はまだプレイしてなかったので
この機会に、と遊ばせて頂いてます。
現在2Fで最初の依頼をクリアしたところですが
序盤はかなり侍が辛いかわりに
戦士・僧侶・ロードが優遇されている印象ですね
防具の性能差がかなり出て侍が僧侶の後ろに並ぶ羽目に…
ここまでで気になった点を少々報告させて頂きます
・2Fでの最初の依頼をこなした後
新規カードの再取得と依頼の再進行が
無限にできてしまってるようです
・あと、このカード及びイベントアイテムが
2Fのイベントにも関わらず
Lv7ビショップでも鑑定不可なのですが
イベントアイテムは店鑑定を前提としてるのでしょうか?
それでは引き続き探索楽しませて頂きます
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2009/02/28 21:56
| Dz
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5Fの暗証番号を入力するところまで到達しました
ここでちょっと詰まってしまってますがもう少し考えてみます
以下、ここまでで気になった点です
・ファイターの名前が「ファアイター」となってるようです
・B1の各部屋にあるメッセージですが
句読点があったほうが読みやすいかもしれません
・5F(北05東02)のイベントマスが上手く表示されないようです
マスに入ると無言メッセージと共に進行不能になってしまいます
・5F(北15東01)のドアに向かうと
「後で気配がする」とのメッセージが出るのですが
後は壁しかないようです。
以上、ご確認頂ければ幸いです
しばらくLv上げしつつ暗証番号を考えてみます
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2009/03/01 23:17
| フォル
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Dz様プレイならびにコメントありがとうございます!
取り急ぎご指摘いただいた誤字、5Fのイベント及びメッセージを修正いたしました。お手数ですがバックアップ→再登録していただければ幸いです。
・2Fの新規カードの発行の件ですが、ストーリー上冒険者の間口は広く設けるという設定なので新規カード入手についてもあまり制限をかけたくないというのがありました。
・アイテム鑑定については私のもう一つのシナリオ同様金の価値を上げるため総じて厳しく設定してあります。そのためイベントアイテムに関しては鑑定レベル、鑑定金額を他に比べ低く設定してあります。
・5Fの暗証番号についてですがあのメッセージが正にヒントになっており、彼らは何者なのか?訓練所の教官に聞いてみてはいかがでしょうか?
・サムライの件・・・実はプレイヤーとしての私は侍大好きなんです。だから作り手側になる際かわいさゆえに厳しくなってしまったんでしょうか・・・
ちなみに私の描く侍像は「攻撃こそ最大の防御」です(笑)
改めましてプレイ&コメントありがとうございました。
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2009/03/02 00:35
| Dz
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作者様修正ありがとうございます
しかしクローズシナリオと表示され
認証エラーが起きてプレイできないようです
あと、せっかく修正版を上げて頂いた直後ではありますが
昨日までのバージョンで10Fラスト直前まで登ったので
そこまでで他に見つけた不具合も報告させて頂きます
・7Fにおいて2箇所のイベント戦闘が繰り返し起きてしまう
・6・7Fでねずみ店主のメッセージが繰り返し表示される
・9F(09.05)において
1Fにあるメッセージ(お気をつけて〜的なもの)が出て
「アイテムを手に入れた」と表示されるけど何もなし
◆誤字修正
・レッサーデモン
(そのままでもいいかなと思いましたが
グレーターデーモン・スモークデーモン、となってますので
やはり統一したほうが違和感はないかと思います)
・5F(14.01)のメッセージ
仕事「に」時間だ急がないと〜…
●鑑定レベルの件
通常アイテムの鑑定レベルは
先へ進むほど非常に納得できるバランスでした
確かにゴールドの価値を鑑みればあれくらいがいいですね
イベントアイテムは全てLv8で鑑定可能だったようですので
これらは鑑定レベル10で統一なのでしょうか
しかし最初のイベントをこなす頃には
まだビショップは5〜6くらいと思うので
もう少しカードと腕輪は鑑定レベルが下げてもいいのではと思った次第です。
●侍の件
確かに攻撃面では序盤から申し分なしですね
しかし防具ももう少し何か欲しいです…w
現在Lv15前後のパーティですが侍が-3でロードが-17、
僧盗司が-12前後とAC面で大幅に見劣りするのは
自分のアイテムの引きが悪いのでしょうか…?w
鎧が2F以降出てきてくれてないので多分めぐり会えてないのでしょうw
暗証番号についてはまだわかってないです
「俺達」で1つ閃いたんですがはずれでした
あの数字の倍ってことじゃなかったのかなぁ
訓練場の教官ですか、もう少し頭ひねってみます
何かとお忙しいと思いますが、またお時間が空けば
修正等よろしくお願い致します、がんばってくださいませ。
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2009/03/05 22:39
| フォル
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Dz様度々御報告ありがとうございます。
イベント、誤字修正させていただきました。
が、7Fの盗賊団(もう一方の戦闘イベに関しては対処できました。)との戦闘についてはどう対処するか考え中ですのでしばしお待ちいただければと思います。
・クローズンシナリオにかんしては私の想定外でした。
決してストーリ上、システム上マストなアイテムではないので開発中においている間は同じイベントを5F(13.19)に設置いたしますのでお許しください。
・鑑定レベルの件、悩んだのですが変更は見送らせていただきました。イベントアイテムはそれとして人くくりにしたかったというのが強いためです。
・サムライの件、今リメイク作はZEROにくらべ若干アイテム出威厳率出現階層を厳しくしました(それはサムライの装備関係なく全般)。そのため偏りがでてしまったのでしょうか・・・
ただきちんとサムライにも相応のアイテムを御用意してありますので御心配なく!!
・暗証番号の件、確かに誤解も招きうるかもしれませんね。というわけで暗証番号もかねたメッセージイベントを他階層に設置しました。
あらためましてコメントありがとうございました。
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2009/03/23 18:44
| Dz
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暗証番号解けました。なるほどそう言うことだったのですね。
最初は職業名の語呂あわせで「俺たち」だからその倍、とか
そんな風に考えてましたが今回追加してくださったヒントでようやくわかりました。
しかし、全角じゃないとダメとは気づかず
半角で正解を入れてはずれだったので
それに気づかず1週間ほど唸っておりました…w
ひとまず現在称号も得てEXダンジョンの探索中なんですけど
フロアNの南東隅がどうも脱出不可のようなのです…
(とりあえずエヴァキュエートで帰りましたが)
ドアかワープの設定ミスでしょうか、ご確認願います。
あと気になった誤字を少々。
・モンスター名「スプレイニル」
これはスレイプニルの間違いですかね?
・10F(17・09)のイベント台詞
黒き剣を抜け「ばれ」ば…
突然ことで…
気になった点は以上です。
最深部も見えてきたので最後までがんばってみます。
いい加減足軽の甲冑以上の鎧出てくれないかなぁ…w
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2009/03/24 00:47
| Dz
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最終階層の中心にも辿り着き、隠しボスも撃破しました。
あと数日はかかると思ったけど一気にクリアしちゃいました。
ようやく侍にもまともな甲冑出てくれましたが
デーモンロードに刀と一緒にぶっ潰されちゃいました…
また出てくれるまで狩りつづけますw
最後に全体的な感想を少し。
迷宮構造は広すぎず狭すぎずでいい具合に楽しめました。
敵の強さもほどほどで遊びやすいシナリオだったと思います。
ただ、種族倍ダメージ武器がほとんど見つからなかったので
後半の高HPな敵には物理攻撃がなかなかきつい印象です。
それを補う意味で小手が強いのでしょうけど
流石に異界ではスティールライフの世話にならざるを得ませんでした
初突入の段階で1500とか削る余裕はさすがにないw
他には女性がやや優遇かなと感じました
このシナリオは靴などが強めの設定ですが
ビーナスリングとガラスの靴は中でもかなり強力ですね
逆に人間男の僧侶は厳しいかもなーとか。
最後のフロアは雰囲気がかなり好みでした
しかし中央まで到達するだけでLvが8〜10上がっちゃうのは
ちょっとEXP多すぎるかもなーともw
そういえばエンカウントテーブルの設定忘れなのか
最終階層中央で警報トラップや夢のオーブ装備だと
初期の敵が出現するようになってます。
これは修正したほうがいいかと思われます。
総じて面白いシナリオでした
アイテム(特に侍以外の防具)が結構強めで
EXPも全体的にマイルドな感じですし
リドルも現バージョンのヒントがあれば十分だと思います。
特別不満な点も見当たらないし気軽に楽しめるシナリオだなと印象受けました。
まだ調整作業等あるかと思いますが
完成まで頑張ってくださいませ。
楽しませて頂きありがとうございました
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2009/03/24 23:19
| フォル
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>Dz様
バグ確認・修正する時間がないので取り急ぎお返事のみ。
相変わらず誤字多いですね本当にすいません
フロアN、最終フロアエンカウントと共に急いで修正します。
女性の初期パラを下げたのですがやはり女性優遇傾向はぬぐえないですか・・・
男性専用アイテムついでに種族限定アイテム考ます。
私が何度かテストプレイしたときはそれなりに侍の防具も出たし、宝箱エンカウントも他防具と変えてはいませんがめぐり合わせですかね
インフレ具合と魔法偏重傾向も対策が必要そうですね。
後日不具合諸々修正、アイテム追加・修正、モンスター修正、イベ追加後完成版としてアップロードしたいと思います。・・・って殆ど見直しか(笑)
以下私的文
数々の不具合がある中プレイすることは少なからずストレスをためるし他にも素晴らしいユーザーシナリオがあるなか最期までしかも裏までプレイし、バグ報告、アドバイス、感想いただけることうれしく感謝します。本当に作ってよかったと思えます。
Dz様ありがとうございました。
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2009/04/04 16:35
| フォル
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・バグ修正
・アイテム数値修正
・モンスター数値修正
・アイテム追加
・イベント追加
これで何度かテストプレイの後完成版としたいと思います。
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2009/08/19 23:30
| natsuki..
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こんばんは、natsukiです。
おまけダンジョンの奥の敵撃破まで行きました。
あとは「水晶」だけです。
ZEROに引き続き、敵の強さやアイテムなど全体的にバランスよく作られたいて、最後まで熱中させていただきました。
特にSR扉イベントは秀逸だと思います。
見つけるたびに、早く先に展開を進めたいというさらなる欲求にかられますね。依頼イベントとこの扉のおかげでシナリオ全体に独特のリズムが生みだされて次へ次へという意欲がかき立てられます。
自分がシナリオを作るときに、全体の構成を引き締めるこういう幾何学的とも言うべき「筋」を組み込もうと考えたもののうまくいかなかったので、このプレイを進めていてのリズム感にはうらやましさを感じてしまいます。
なお、侍については、手直しされたのか、私の場合は戦力の主力として序盤から大活躍してくれました。むしろ、バスターソードがなかなか手に入らなかったので戦士やロードはきつかったですね。もっともこれは単に運の問題かと思いますが。
「開発中」とのことでミスと思われる点もあったので、以下、列挙しておきます。
・メッセージやモンスター名に細かい誤字脱字が多数。
・大和第一部隊、第二部隊についてのイベントは特に文章が乱れています。
また、7Fの第二部隊のイベントは、メッセージからすると明らかにその前に何かイベント抜けているようです。
そこで出現する敵(後続)も、イベントと合致していません。
・5Fの老人のいる部屋の奥で何かアイテムを入手できそうなメッセージが表示されますが、なにも手に入りません。
・太陽の鍵を入手するイベントが二つあります。
6Fの方のイベントは本来別のアイテムを入手するのでないでしょうか?
・裏ハンプ亭で、いきなりアイテム受領の時と思われるメッセージが表示されてしまいます。
一番手間のかかるデータの部分がしっかり作られているのに、こういうささいなイベント設定のミスなどでこのシナリオが「開発中」のままであるのは非常に惜しいと感じます。
是非、完成版を仕上げてください。
楽しみにしております。
以下は、気になった点です。私の勘違いもあるかも知れませんし、設定上言えない部分もあるかと思いますのでそういうところはスルーしてください。
・「名工」シリーズがあまりに出ません。
もう少し出現しても良いのでは?
・2F、3F、B1Fにどうしても侵入できないエリアがあります。
別にシナリオ進行に関係はなさそうですが。
・No.89、No.94、No.207のモンスターに出会えません。
レアな後続か、特定の玄室にしか出現しないとか?
・ハイプリーストにブレスを吐かれました(笑)
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2009/08/19 23:37
| natsuki..
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気になった点の追記。
いずれもアイテムの効果についてです。
・「敵の混乱」の効果は絶大で、敵がほとんど攻撃してこなくなるためにゲームバランスを崩壊させてしまいます。
あのアイテムに付いていると、それ以降の戦闘が味気ないものになってしまいます。
・「鑑定率 %」の効果は、どうやら%ではなく、「その数値のレベル分司祭の鑑定能力が上がる」という効果のようです。
従って、その効果の付いたアイテムを手に入れたとたん、せっかくそれまでシビアだったゴールドのバランスが崩れてしまいます。
まあ、終盤なんでそれほど大きな影響はないのかも知れませんが、ZEROともどもゴールドバランスの絶妙なシナリオなので惜しい気がしまして。
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2009/08/20 00:46
| natsuki..
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もうひとつ忘れていました。
コメントがバラバラになってすみません。
ヴォルフについてですが、掲示板でいきなり登場して、しかもプレーヤーの冒険者達はヴォルフのことをすでに知っている様子です。
「ヴォルフがプレーヤーより先に討伐に向かったけれど帰ってこない」とい情報を、はじめの城の掲示板や途中の冒険者などに語らせておくとストーリーがつながるかと思います。
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