ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:316

■サンシャイン,

作者 斉藤一
タイトル サンシャイン,
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント ども久しぶりです。
更新日/登録日 2009/02/07 19:09 / 2009/02/06 21:04
コメントコメントを書く
2009/02/06 21:11 斉藤一
ふー、久しぶりのアップで、見事に失敗しました。
あはは。
たぶんもう大丈夫なので、ちゃんと認証できた方、
教えて下さったら幸いです。


で、シナリオなんですけど、気軽に遊べる仕様です。
酔っ払って帰宅して、寝る前の30分でプレイできます。

なんと、武器防具の類が一切登場しません。
各職業、2択の「モード」(流派)があります。
武器と防具が一緒になったものです。

それと、宝箱からは「イマージュ」しか出ません。
魔物、英霊、幻獣などの力がこもる、宝珠です。
何個でも装備できる装飾品仕様です。

気が向いたらまた書きます。
で、
2009/02/07 19:50 斉藤一
続きです。
モードについてです。参考までに。

戦士(主武装:斧)
A:ハイランドアサルト
攻撃に特化したモード。レベル30にもなれば4〜5千のダメージを叩き出しますが、HP補正もダメージ緩和も無いのでよく死にます。
B:ヴァルハラガード
防御と魔法ブーストに優れるモード。本作ではダメージ魔法無限使用のアイテムがわりと拾えるので、グループを薙ぎ倒す戦士も作れます。

魔法使い(主武装:杖)
A:ムスペルヘイムの使者
炎の巨人スルト率いるムスペルヘイムの力を行使するモード。爆炎と核撃のブーストに優れ、HPも高いです。
B:アースガルドの従者
オーディンやトールといったアース神族の力を行使するモード。知恵に優れ成長も早く、氷結と雷撃のブーストに優れます。敵の魔法障壁を貫通する能力もあります。

また追加でかくかもしれません。

2009/02/12 21:06 斉藤一
続きです。

僧侶(主武装;槍)
A:ロンギヌスの守護者
生命力や状態異常耐性に長けたモード。聖属性ブーストもありますが、どちらかと言えばM射程によるアタッカーの要素が強いです。
B:ゲオルギウスの信奉者
竜退治で有名な聖者の力を宿すモード。火炎と旋風のブーストに加え、魔法倍打を持つ魔法戦闘要員です。

盗賊(主武装:弓)
A:ラッキースター
打撃要員としては頼りないことこの上ないですが、イマージュの拾得率が40%も上昇するモードです。本シナリオはイマージュの豊富さ(アゼンブルの充実)がそのまま難易度になるので、パーティに加えるとありがたみがよくわかります。
B:エイミングホーク
AC無視で炸裂する遠距離攻撃のエキスパート。旋風のブーストも所持しているので、グループ殲滅もこなせます。

2009/02/12 21:29 斉藤一

司祭(主武装:フレイル)
A:赤と青の祝祭
色んなシナリオで鑑定屋扱いの司祭ですが、本作の司祭はパワフルですよ。火炎と氷結のブースト、HP補強、知恵増強、魔法倍打といたれりつくせりです。
B:白と黒の葬列
全体殲滅魔法の聖属性と核撃のブーストに加え障壁キャンセル、成長促進も付属したモード。序盤から装備して成長を早めるか、終盤で殲滅要員として装備するか色々試してみて下さい。

侍(主武装:刀)
A:不動明王伝
衆愚を焼き尽くす不動明王の力を行使するモード。攻撃回数増加とHPブーストに優れる前衛向きです。火炎のブーストもあります。
B:愛染明王伝
知略と友愛に優れた愛染明王の力を行使するモード。魔法倍打と氷結ブーストに加え、成長促進も付属する「タフな魔法戦要員」向けです。

2009/02/15 19:33 斉藤一
続き。

君主(主武装:剣)
A:黄金騎士の誓い
ダメージ緩和に魔法ブースト各種取り揃えの、スペックだけなら最強のモード。君主はあまり好きじゃないのですが、僧侶との差別化で不本意ながら強くなりました。
B:暗黒騎士の憂鬱
AC無視で炸裂する暗黒剣の使い手。障壁キャンセルも有し、至れり尽くせりのモード…とは行かず、経験値修得が大幅に下がる呪いがハンデになっています。

忍者(主武装:徒手空拳)
A:阿修羅
モードの通り圧倒的な手数で敵を粉砕する攻撃的なモード。豊富な突進技や蹴り技に加え、魔法ブースト有りの忍術のイメージ)忍者強い最高!と満足間違い無し。
B:闇鴉
盗賊のいないパーティ向けの、探索向きモード。安心して宝箱を任せられます。烈風のブーストもあるので、イマージュ次第では火力支援もできます。

さ、作者の私からはこんなものです。
まだまだ五つの試練を盛り上げてまいりましょ!!
作者の方々や、プレイヤーのみなさん、
「こんなWIZもありなの!?」と思いつつ、
シナリオ作成やプレイにいそしんで下さい。
斉藤は次回作に着手しておりますよ。ではまた。
2009/03/29 19:33 natsuki..
こんばんは、natsukiと申します。

相変わらずの(以前に「新宿伏魔殿」「セヴンカイツ」もプレイさせていただきました)インフレステータスで、サクサク進みながらも苦戦するところでは苦戦し、またレベルアップによって難敵を叩き臥せる爽快さはたまりませんね。
クリアまで一週間もかからず、さっくりと楽しませていただきました。

プレーヤーはただ目の前の敵を次々撃破していくだけなのに、ストーリーが「勝手に」壮大に展開していってしまうというこれもいつもながらの構成も面白いですね。
プレーヤーの、特に理由があるわけではなくただ目の前にダンジョンがあるから進む、敵が出るから撃破するという、「そこに山があるから登る」的なゲームに対する本質的な動機を満喫させてくれる上に、ストーリーもその動機をさらりと肯定しているあたりが、いくら話が壮大になっても違和感を感じさせません。
(ストーリーについての印象は私の勝手な解釈もあるので取り違えていたらすみません)

いつも感心させられるのは、敵・アイテムともに神話・伝承の大盤振る舞いでありながら、それぞれの能力・ステータスや画像が納得のいく組み合わせで、さらに全体としての整合性(これよりは絶対こっちの方が強いよな、など)もとれているということです。
全体のゲームとしてのバランスと、元ネタとの両立を成し遂げるには、単なる手間や知識だけではない、大変な構成力が必要だろうとお察しします。
こういうところがしっかりしているので、やっていることは極限までパターン化されていながら、アイテム探索や新たな敵との戦闘に飽きがきませんね。

極限まで単純化された装備システムも、特にイマージュの能力設定と、出現階層(これ重要!)が絶妙で戦略性も楽しませていただきました。
ただ、これは好みの問題かも知れませんが、基本モードに経験値獲得に関する能力が付いている点については、レベルが強さに直結するウィザードリィのシステムではどうしても経験値獲得つきの装備の方が(それを補うイマージュもあるとはいえ)メリットが大きすぎるのではないかという気もしました。
ただ、経験値獲得増のモードの方が、その職業に対するイメージに近い能力になっている傾向もあるようですので、経験値で不利なモードはあえてマニア向けという位置づけでいいのかも知れません。
この辺は私が個人的に感じたバランス感覚ですので、その点ご了承下さい。

最後に、第3天の中央上部に未踏破のエリアが残ったのですが、今のところ進入方法を見つけ出せていません。
これは何か隠されていると考えていいのでしょうか?


ともかく、シンプルかつ、そのシンプルな部分を徹底的に楽しませてくれるシナリオでした。
ごちそうさまです。
2009/03/31 23:35 斉藤一
これはこれは守護者ことnatsukiさん。

新宿伏魔殿の頃よりプレーして下さってるとは恐縮です。
これから先は聞かれてもないことをべらべらとしゃべりますが、しばしお付き合いを。

私はずばり、ナムコ(アトラス)の「女神転生」シリーズとウィズのコラボを狙ってます。
クトルゥフ神話やグノーシス主義はその流れです。
他のみなさんの作品群の中にはFFリスペクトやドラクエリスペクトもあり、みんなエライ!よくわかってる!と思います。純粋ウィズ系ももちろんいんですが、せっかくのツール、好きなタイトルとのコラボやリスペクトを押し出すとさらにいい感じです。

私はご想像の通り、膨大な神話伝承系の資料を開きつつシナリオ作成をしています。紙の上での作業が圧倒的に多く、95%くらいは鉛筆で構成してます。このサンシャインはツールに向かっていた実際の時間は7時間弱です。
インフレ系のバランス取りとしては、「あたまとケツをまずインプットしてしまう」やり方をしてます。
初期と最終を決め、あいだを埋めるようにモンスターもトレジャーもインプットします。これだと収集付けやすいです。

第3天の未踏破エリアは多分設定ミスです。
笑ってごまかすあっはっは。

私は絶えず3プロットぐらいのシナリオを同時進行しており、自ボツも多いです。現在、
1、純和風もの
2、サンシャインのエクステンド版
3、[ダイアモンドの騎士]の前日談
を進めてます。公開のチャンスがあればなあ、と思います。

それではまた。
2009/04/08 22:10 natsuki..
natsukiです。
いまさらの遅レスですが、年度初めの多忙につきご容赦を。

私は女神転生シリーズは未プレイなのですが、それでも斉藤一さんの作品群は十分に楽しませていただきました。

作成スタイルは、はからずも私も同様です。
アイテムの設定のみはエクセルで管理しているものの、その他のほとんどは紙上で作っていますね。
同時進行で複数シナリオを作成している辺りも、ただ、私の場合収拾がつかなくなって行き詰まっているところではありますが。

それにしても、天井知らずのインフレとみせかけて、実は頂点から設定してあるとは。
勉強になります。

新作も濃さを漂わせたプロットのようで、完成を楽しみにしております。
2010/05/29 21:45 priestk..
はじめまして。
実に爽快なwizを楽しませていただいています。

さっそくなのですが、第2天ラクィアのY7X13のテレポーターから先に進めなくなってしまいました。

ヌルゲーマーにヒントを頂けると幸いです。
2010/05/31 20:28 斉藤一
おおう、1年ぶりにコメントが。

「押してだめなら引いてみな」です。
迷宮の構造にだまされてはいけません。
戻って色々試すといいでしょう。
2010/05/31 22:00 priestk..
ありがとうございます。
お陰様で先に進めました。

「寝る前の30分でプレイ」できるという宣伝文句に惹かれてダウンロードした、真正のヌルゲーマーです。

インフレ化することで、Wiz序盤特有の単調な展開を排し、最初から緊張感・爽快感のあるプレイを楽しめるところが、素晴らしいと思います。

ほかのシナリオも、設定が魅力的ですね。
是非プレイさせていただきます。
2010/06/23 10:31 死者の舞踏
はじめまして。
4日前にDLさせていて頂きました。

女神転生、クトゥルー神話はもちろん、世界の神話全般が好きな私には最高に楽しめるシナリオでした。
イマージュを鑑定する時のワクワク感がたまりません。
サクサク進めるところも非常に良かったです。
後半の強敵たちには非常に苦戦させられましたが、修行して勝利する喜びも与えてもらいました。
 
マッピング、モンスター図鑑、全イマージュコンプリートを成し、最高に満足しています。
楽しいシナリオ本当に有難う御座いました。
2010/06/25 20:37 斉藤一
はじめまして死者の舞踏さん。

楽しんで頂けて何よりです。
メガテン、クトゥルー、いいですよね。3DダンジョンRPG万歳!です。

斉藤は現在新作を2本製作中です。
年内での公開を目指して頑張ってますので、またよろしく!
2013/03/03 23:00 231
こんばんは。
完成してからもう随分経ちますが、
感想を書かせて頂きます。

一階から300ダメージを
叩き出してビビりました(笑)が、
油断すると死にそうになる
戦闘バランスは絶妙でした。

イマージュの方も、
「これ強すぎでは?」と思って使ってみると
意外と丁度良かったりで感心しました。

ただ、EXダンジョンの敵が少し
物足りなかった気がします。
(戦士のアサルト一発で沈むので。)

私は神話等の知識はあまり
持っておらず、知っていても断片的
だったりします。なので、自分で
気になった名前を調べたのですが、
どこでこの様な知識を得たのかと
疑問に思う程でした。
(三階の巨大な目や植物等)

実は他のシナリオで諦めたものが
あるのですが、もう一度頑張ってみます。
最後に、楽しいシナリオを
有難う御座いました。
新作の方も期待しております。
2013/03/05 21:17 斉藤一
どもはじめまして。
ver.20対応の新作、鋭意製作中です!
ロボットもの+神話 作品かな?
こうご期待です。
2013/04/20 22:09 231
お久しぶりです。

このような公式の場で質問するのも
どうかと思うのですが、
この場をお借りして
一つ質問させて頂きます。

実は最近になってブログを
始めたのですが、そのうち
五つの試練のユーザーシナリオの
攻略日記を書こうと思っています。

そこで、本シナリオ「サンシャイン」及び
斉藤一様のシナリオの
攻略日記を、当方のブログに
掲載させて頂いても
よろしいのでしょうか。

•モンスターやアイテムの一部を公開する。
•ネタバレを含む。(マップやボスの名前等)

以上の二点を踏まえた上で、
ご検討下さいますよう
よろしくお願いいたします。
2013/04/20 22:13 231
↑黒丸が文字化けしました(汗)
この記号は時々文字化けを
起こすので、以後注意します。
2013/08/04 20:37 斉藤一
231さん

かまいませんよ。掲載してください。
返事遅くてすみません。
2013/08/08 18:42 231
了解いたしました。
と言いましても、まだ公開には
至っておりませんので、
(ブログではなく、ホームページにしました)
掲載するのはもう少し後になりますが…

とにかく、快諾していただき、誠に感謝いたします。
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