ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:329

■亡霊砦の夜

作者 坑道の住人
タイトル 亡霊砦の夜
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント 仕様
魔法AUTO Off
日本語のみ
二刀流有
ゴミ捨て場無し
※イベントで入手したアイテムは捨てないで下さい
SP使用装備必須
召喚引きつれ無し
魔法効果、SP開示

ストーリー
冒険者となってカイムハインという国を訪れたプレイヤーは、この国で隆盛著しい盗賊組織の新顔として、彼らの野心に参加します
※亡霊砦は作中で「幽霊砦」と表現されています

ブログは前作との併記です
http://blog.goo.ne.jp/wiz-junin/
更新日/登録日 2011/01/18 19:36 / 2008/06/07 21:02
コメントコメントを書く
2008/06/10 23:47 坑道の住人
6/10
イベントの不具合、マップ構造、メッセージを修正しました
お手数をおかけします
申し訳ございません
2008/06/27 23:15 猫番長
坑道の住人さん、こんばんは。
難易度の高いシナリオを楽しんでおります。質問ですが、溶岩窟B10階のX1Y7の鉄格子が何回か通っているうちに突然しまってしまい、通行できなくなりました
B11へのシュートが使えなくなり、先に進めなくなりました。2回は問題なく通過できたのですが、3回目に
通過する手前で、....となにか鉄格子が閉じるフラグが発生したようですが、これは仕様でしょうか?だとすれば、鉄格子をあけるスイッチが必要だと思いますが、鉄格子は錆び付いて動かないと表示されるので、マロールを覚えないとB11に進入できないとおもうのですが?アドバイスを宜しくお願いいたします。
2008/06/28 06:00 坑道の住人
猫番長さん、ありがとうございます。
鉄格子を完全に消去しました。
お手数おかけしました。申し訳ございません。

恐れ入りますが、あのシュートの先へは、溶岩窟B9(Y8,X12)の階段から出た後か、ムブルフの坑道へ出た後の再進入でしょうか、それ以外の方法だとしたらお教えくださらないでしょうか
3回目の通過手前で鉄格子が閉まるとは、想定外なのです。
2008/06/28 06:24 猫番長
すばやく対応していただき、ありがとうございます。
実は、初期パーティーがB11で全滅しまして、第二パーティーで救出を試みたのですが、結局帰る道を発見できずやむなくロクトフェイトを使い帰還したわけです。かなりの難易度だと思い現在は、マロールは必須と考えレベルアップ中です。
多くのシナリオが発表され、ややマンネリ感も否めない中で、この難易度のシナリオ、ありだと思います。
2008/06/29 17:59 坑道の住人
猫番長さんへ
あの鉄格子はセカンドパーティーを妨害する無駄なイベントでしたね。失敗です。
帰る道を発見できなかった場所は、恐らく広いダークゾーンの中だと思います。
あの辺りに到着するまでにマロールやロクトフェイトが使用できるほど経験値が手に入るとは思えないのですが、レベルアップを強いるほどの難度を体感されているのであれば、バランス調整してみようと思います。

あのエリアのコンセプトが“罠”ですので、不親切且つ理不尽なのは承知していますが、突然跳ね上がる難易度が不安の種ではあります。
一応、シュートで落ちる直前に“体力万全にしておいて下さい”的な警告と取ってもらえそうな?メッセージを配置してあります。ダメージとなる炎の床も無いので、例の靴は脱いでもらって大丈夫です。

今は不満や悪い点を指摘していただける方が励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2008/07/03 11:42 猫番長
現在、称号を2つ獲得し、亡霊砦を攻略中です。デュマピックが効かない3層?構造のようで、手書きマッピングを行っていますが、完全に詰まりました。隠し扉は1箇所のみ発見(連動して鉄格子が開く所)しています。隠し扉の先にある部屋に別ルートからアーチをくぐって戻って来ましたが、いつのまにかそのアーチは消えてしまいました。どこか別の場所に隠し扉があるのでしょうか?ご教示いただければ幸いです。
 ここまでの感想ですが、溶岩窟のクリアのために自分は無理やりマロールを習得しましたが、なしではやはり厳しかったと思います。敵の強さはさほどでもないのですが、マップの構造が複雑で途中でデュマピックが切れてしまいます。結果として泉があるのですが簡単には発見できませんし。せめて方位の巻物でも商店にあればなんとかなりそうですが。ただ自分はこの高難度のシナリオを楽しんでいます。
2008/07/03 22:06 坑道の住人
猫番長さん、コメントありがとうございます。
溶岩窟最下層での方位表示アイテムは有用ですね。
商店に並べておこうと思います。
泉にはすぐに入れるようにしてみます。帰還できないエリアでの攻略なのに、あれは意地悪でしたね。

砦に関してですが、猫番長さんの進捗具合を窺いたいのですが、称号2つ獲得というとマップは大分埋まっているのでしょうか?
隠し扉1箇所のみの発見で2つ目の称号とは、バグかもしれません。

それと、私のわがままになってしまいますが、どうにもこの掲示板への書き込みは消せないようなので、バグの存在が疑われる開発中に勇んで攻略情報を載せてしまうと取り返しがつかなくなりかねません。
だったらそもそも公式に上げるなと言われても仕方ありませんが、なにとぞ御容赦ください。
つきましては、ブログの中に書き込んでいただけると大いに助かるのですが、書き込む場所は公式、ブログのどちらであれ猫番長さんにお任せいたします。
具体的な回答になっていなくて申し訳ございません。
2008/07/05 20:05 坑道の住人
7/5
主に溶岩窟での修正です。
不要なアイテムが入手できていたバグを修正しました。
また、
溶岩窟B7(Y08,X05)で方位表示アイテムを入手できるようにしました。
溶岩窟B13の構造を若干修正しました。
お手数をおかけします。
申し訳ございません。
2008/11/02 22:41 坑道の住人
11/2
ボーナスダンジョンを入れて更新しました。
プレイ途中の方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけいたします。
2008/11/26 21:50 坑道の住人
wikiの掲示板でプレイ日記を書いていただいた有志の感想を反映して、データを更新いたしました。
セーブデータを回避してから上書きをお願いいたします。
2009/05/12 23:25 坑道の住人
natsuki様、sugsyu様両氏からブログにコメントを頂戴して、様々なご指摘を賜りましたので、この度いくつかのデータに変更を加えてアップロードさせていただきました。
プレイ途中の方々にはご迷惑おかけいたします。
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