ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:454

■THE LAST BATTLE OF ニンジャ (リメイク版)

作者 松友健
タイトル THE LAST BATTLE OF ニンジャ (リメイク版)
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント 初シナリオで色々と粗が有ったので大幅にリライト。時間がなかなか取れずに今までかかっちまいました。

大筋はそのまま。
アイテムは大幅に修正。便利すぎた指輪はほとんど消滅。そのぶん武器の性能はやや高めに。
敵も大幅に変更。初遭遇逃走必至な敵はほぼいない筈。少なくとも表ボス撃破までは。
ダンジョンも大幅に変更。基本は単純なままではあるが。
ストーリーは一部だけ変更。もともと偏向してるし。
裏ダンジョン追加。1フロアだけね。
一部にバランスクラッシュアイテム有り。モンスター図鑑が埋まる頃には忍者最強伝説が今度こそ鳴り響くはず。

バグ取りの最中ですが一応最後までプレイできる筈。
ぶっちゃけ自己満足の塊なんで心と時間に余裕のある方だけどうぞ。

クリアレベル:10代前〜中・裏ボスは20後半〜30程度
フロア:表6+裏1
能力値上限は基本値+12(アイテムのSPでさらに+2)


2008/06/29
微調整の末に完成として扱う事にしました。
また、紹介用のページも設けました。
http://matutomoken.web.fc2.com/page073.html
更新日/登録日 2019/04/16 19:37 / 2008/05/25 01:02
コメントコメントを書く
2008/05/26 23:39 妖精
THE LAST BATTLE OF ニンジャ (リメイク版)の完成おめでとうございます。
またUPありがとうございます。

実はまぼろしのしあわせの実のプレイ日記なるものをブログで書かせて頂いておりますのでご報告にあがりました。
まぼろしのしあわせの実をクリア次第、ニンジャで遊ばせて頂こうと思っております。

http://faerie.blog.shinobi.jp/

にて記載させて頂いております。
記載が無理な場合は即刻削除させて頂きますのでいつでもお申し付け下さい。
2008/05/28 16:38 松友健
ボス含む固定モンスターが間違って出る(つまりクリア不能)という致命的バグを修正。
被害を受けた人はなじってください。
2008/05/28 16:56 松友健
スペルミス等の細かいミスも修正。
2008/05/31 08:59 松友健
一部アイテムの抜けを修正。
2008/06/01 10:47 松友健
最終調整中。今回の物で不具合が見つからなければ完成とす。
2008/06/10 02:00 sugsyu
初めまして。かなり手ごたえのあるシナリオで楽しませていただいております。お馴染みの面子に混じって、独自のモンスターが混在してる具合が非常に雰囲気があって良いですね。

いくつか気になったところが…
・見張り塔2階:テレポートを繰り返し中央部まで到達しましたが、鍵がないらしく最後の部屋に入れませんでした。その後、出口がなく完全にハマってしまったのですが…。(7、5)にテレポーターがあるはずだったのでは?

・砦1階:北西部、性格で振り分けられるらしき3つの扉ですが、性格を統一したパーティーでも、どれも通過できません。他になにか条件があるのでしょうか?

2008/06/10 21:23 松友健
見張り塔2階:確かにアイテムを持っていないパーティをシャットアウトしているのに帰り道を用意し忘れてますね。その地点に帰還用のテレポーターを用意しておいたので、お手数ですがファイルを更新して脱出してください。
なお、そこに行くまでに一度はキーアイテムを入手している筈ですが、貴方がプレイしているファイルが5/28以前の物だった場合、敵の出現設定を間違えていたせいでキーアイテムを一度も入手できていない可能性があります。その場合は非常にお手数ですがモンスター図鑑150番以降の敵から手に入れたアイテムを全てアイテムボックスに放り込み、再度1階のダークゾーン奥に向かってアイテムを入手しなおしてください。

砦1階の北西部は最終盤にしか開きません。今回、もっと分かり易くメッセージを修正しておきました。何が必要かはそれでおわかりいただけると思います。

お手数おかけしますが、開発中のシナリオという事でご容赦くださいませ。
2008/06/10 22:29 sugsyu
素早い対応ありがとうございます。お陰様でパーティーを帰還させることができました…。
ただ、件のキーアイテムは未入手です。言われたとおり、もう一度砦1F北東部の固定敵と戦ってみたのですが、得られたのは前と同じ「**マフラー」と「***鉢巻」でした。装備が条件、というわけでもないようですが、塔2階中央の扉は通れないままです。ご確認ください。
2008/06/12 01:07 sugsyu
すいません、自己解決しました。あの表示のドアは性格別の通行止めだったのですね…。
ただ、自分のパーティーは善・中立だったのですが、
砦1階北西の3つの(おそらく)性格別ルートのうち2つが通過可能でした。これは仕様でしょうか?おそらくルート1つを進むのが正しいのだと思うのですが…。
 ともあれ、首領邸のボスを倒すことができました。これからは別ルートを辿ってみるか、EXダンジョンの方へ行くか、迷っているところです。各階ごとの仕掛けも、モンスターの強さも、非常に手ごたえがある面白いシナリオでした。
 ただ、割と序盤から手に入る経験値ペナルティのある呪いアイテムは、ボス戦においてはかなりのバランスブレイカーのような…。面白いアイディアではあると思うのですが。
2008/06/13 00:07 松友健
成る程。探してもバグが見つからないので何故詰まっているんだろうと疑問でしたが、1階の行ける所全て歩いた後で「違う方」の階段を登っていたんですね。
先に見つけた階段の方からまずは調べてもらえるだろうと考えてMAPを作っていましたが、どうやら甘かったようです。
ただ言い訳させてもらえるなら、歩ける所を全て歩くというスタイルでプレイしている人は、行き詰ったら他の階段も試してくれるだろう(そして「正解」のルートに辿り着いてくれるだろう)という読みもありました。
性格別ルートが3つ中2つ通れるのは仕様です。善・悪・中立で分けましたが、中立のみのパーティというのは現実的ではありませんので、中立=善悪共用にしました。
一部の呪いアイテムの強さも仕様です。普通に考えれば使えた物ではないが、一工夫すれば結構便利というアイテムをやってみたかったのです。ただそんな事をやったのは今回が初めてなので調整に煮詰める余地はあるかもしれませんね。まぁボス戦の多いシナリオでもありませんので……。

修正するかどうか、するとしてどうするか考えるため、今しばらくこのシナリオは開発中扱いにしておきます。
2008/06/13 20:15 sugsyu
 重ねてすいません、前回は仕組みを半分しか理解しないで書き込んでしまっていました。もう一つのアイテムの方が鍵になっていたのですね…。
 自分のパーティは善・中立だったのですが、最初に砦1階(15、12)のボスと戦ってしまい、その後、砦2階>塔1階>砦3階>塔2階という順番で(モンスターの強さに合わせて)2ルートを平行して進めました。そのため、塔の方はまったくストーリーが分からないまま進め、結局2階中央で行き詰ってしまうという結果に…。砦の方のルートでクリアはできたものの、ルート分けの仕組みが分かるまでは、やや展開が把握しづらかったのは事実です。「*色の鉢巻」による通行止めを、ルート初期に置くなどして、ルート分けを鮮明にした方が良いのかもしれません。あくまでも個人的な感想ですが、参考になれば幸いです。
2008/06/14 18:02 松友健
砦1階の構造を微修正。
無駄な混乱を避けるため、アイテムチェックの仕方を変更しました。
2014/11/13 20:46 まるや
三ルート終了。シビレました。

唯一注文を付けるとすれば、発表後六年も経過しているわけですし、そろそろ謎解きをしてくれてもいいかなと…何せ、扉には片っ端から飛び込み、スイッチは手当たり次第に押し、ダークゾーンは闇雲に突き進んでクリアしましたので、精妙な忍者屋敷の妙が分かっておりません。

もっとも、六年以上更新もなされていないようなので、そもそも、この書き込みに気が付かれればの話ではありますが…
2017/05/20 08:44 MATUTOM..
書込みに30カ月気づきませんでした。
申し訳ない。
確かに勿体ぶる必要も無いので、完全解説はいずれやろうと思います。
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