ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:297

■Time Spiral/A:Pastside

作者 sugsyu
タイトル Time Spiral/A:Pastside
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント 三つ目に作ったシナリオです。今回は謎とき重視、かなり特殊なシナリオなので注意が必要です。
過去と未来、二つの世界(シナリオ)を行き来しながら、ダンジョンの謎を解いていきます。
A・Bどちらからでもスタート可能ですが、
両方を進めないとクリアはできません。

このシナリオは二つのシナリオファイルを用います。
単体ではクリア不可能なので、必ず対になるファイル
(Time SpiralA/B)をセットでダウンロードしてください。

まず、セーブファイルの退避場所(シナリオファイルのフォルダSc〜の中に「新しいフォルダ」を作るのを推奨)
を作ってください。このセーブファイルは二つのシナリオの共有セーブファイルとします。
TimeSpiralAとBは、

必ず同じシナリオ番号に認証させてください。

また、しばしば認証が必要なので、常時インターネットに接続できる
環境を推奨します。
シナリオを切り替えるときは、必ずパーティーを街に戻した上、セーブファイル(savedata.ini)を退避させ、認証後に再びフォルダSc〜内にセーブファイルをコピペしてください。

基本仕様と特色は
・人間の能力ALL8、男女性差なし
・魔法AUTO無し
・モンスター及びアイテム名は日本語のみ
・二刀流あり
・装備枠は鎧・兜・小手・靴+その他1つ(指輪や魔除けも「クローク」に統一しています)
・SP使用装備必須
・召喚モンスター引き連れあり
・魔法/SP効果オープン
・魔法ボーナスあり
・装備盗み無し・破壊モンスター1種のみ
・モンスター総数200前後 アイテム総数350前後
・クリアLv20前後、フロア数16×16×6層×2
・モンスターそれぞれに固有のドロップアイテムを設定(イベントモンスター除く。先頭で出現時のみ、確率はだいたい10%強)


〜Background story〜
不思議な人影に導かれるまま、
冒険者たちはいつしか古代帝国末期と
共和国時代、数百年の時を隔てた
二つの世界での探索行へと
誘われます。

帝国崩壊の原因とは?
共和国を脅かす陰謀の影とは?
冒険者たちの行動が、
歴史を塗り替えていきます。
更新日/登録日 2009/12/31 12:43 / 2008/05/02 20:48
コメントコメントを書く
2008/05/03 02:20 sugsyu
わけの分からないシナリオだと思うので、
取り急ぎ解説&チュートリアル用HPを作りました。申し訳ありません。

http://www.hcn.zaq.ne.jp/cadcp802/TS.htm
2008/05/10 00:30 六封
sugsyuさんご無沙汰しております。しばらくWIZから遠ざかっていたのですが、意欲的なシナリオを創作されたとのことで(ちょうど連休中だったこともあり)プレイさせていただいております。今のところpastのB4Fに辿り着いたところで、プレイ途中で申し訳ありませんが、感想などを書き込ませていただく非礼をお許しください。

お世辞抜きに独創的、かつ破綻の見られない素晴らしいシナリオで、他の作者の方々も「こんな方法論があったのか!」と感心されているのではないか、と一プレイヤーとして思います。正直なところ、”龍の邂逅”のように二つのダンジョンを対にすれば同様の表現が可能なのではないか?一々データのバックアップ&シナリオの読み込みを行わなければならないという煩雑な仕様が必要なのか?と思いつつプレイをはじめたのですが、自分の考えが浅はかだったことを思い知らされました。一言で言うならば、まさにTime Spiralですね。

本当に瑣末なことばかりなのですが、ここまでのところで気づいた部分を書き込ませてください。

1) お店の初期在庫で、マントが有限、コウモリマントが無限なのですが、これは逆のほうがよろしいかと思います。
2) スライムスーツの不確定名が盾なのですが、これは鎧のほうが適切かと思います。
3) futureとの絡みで、pastの店名が間違っているようです。敢えて変えているなら申し訳ないのですが・・・
ご検討ください。

それでは、また。
2008/05/10 02:31 sugsyu
>六封様
色々と面倒なシナリオをプレイして頂き、感謝の極みです。下層になると、さらにキワモノ度はアップすると思いますので、ご期待(?)ください。

ご指摘いただいた点(三番目はかなり致命的です…申し訳ありませんでした)、修正しておきました。
2008/05/11 00:58 六封
sugsyuさん、引き続きプレイさせて頂いております。何点か気になったところを指摘させてください。

1) past B5F (07, 04)Nの扉を通過するためには鍵○○の装備が必要なのですが、当の鍵○○は誰も装備できない仕様になっています。なぜか一度だけ装備できたのでその時は通過できたのですが、二度目以降は装備できず通過できません(一応マロールで通過することは可能ですが)。どのような仕様になっているのでしょうか・・・全種族全職業可能としたほうが間違いがなくてよいかと思った次第です。

2) past B5F (07, 07)戦闘前のメッセージで、「○○○年前」とあるのですが、これはおそらく「○○○年後」の誤りではないかと思います。私の読解力不足なら申し訳ないのですが・・・

3) これは仕様かもしれませんが、past/futureそれぞれ召還モンスターが一種類しかいないようです。魔法使いが転職直後のLv1でも、そこそこ強力なモンスターが呼び出せてしまうので、現状より弱いもの/強いものを含め数種類設定されたほうがよいかと思いますが、いかがでしょう?

4) past B4F (04, 03)での戦闘は何度でも繰り返し可能なのですが、アイテムか称号を保持している場合に戦闘回避できたほうが、ストーリーの整合性がとれるかと思います。

5) past B3F (10,11)や、past B4F (11, 01)など、北方向を向いた時にしか反応しないイベント箇所があるようです。方向を規定する必然性もないように思われますので、他の箇所のように全方向で反応する仕様にされたほうがよいかと感じます。

今future B4F (01, 00)Wの扉が通過できずに悩んでおります。磨耗した○○をpastでどうにかするのか、と思ったのですが、見落としがあるのかわからずじまい。称号は現在三種類所持しています。軽めのヒントをいただければ嬉しいです。

それではまた。

2008/05/11 03:13 sugsyu
>六封様
ご指摘ありがとうございます。
1)これは仕様というか、謎解きの一環です。
 この謎は後にも(クリアには関係ありませんが)応用するレアアイテムもありますので、なんとか法則性を見つけてみてください。
2)ミスです。製作者の頭も混乱しまったようで…申し訳ありません。
3)これは仕様です。召喚モンスターの当たり外れによる戦力の偏りを防ぐのが意図でした。その分、A/Bでそれぞれ異なったモンスターが召喚できるようにしてあります。
4)称号番号の設定ミスでした…。
5)見落としでした。

以上、ご指摘いただいた点は修正しておきました。
(今回はAのみ更新)

ご質問いただいた点ですが、その手にいれたアイテムが答えのすべてです(何かと交換したりする必要はないです)。あらゆる角度から調べて、隠された答えを見つけ出してみてください。迷宮内の有料ヒントコーナーも参考に。基本的な考え方では近いところまで行っていると思われます。

なお、称号はなるべく(最低パーティーの一人には)取得させておいてください。ストーリー進行の疑似フラグ的に使用していますので、ないと進めない扉もあります。
2008/05/11 21:55 六封
sugsyuさん、迅速な修正およびヒントを頂きまして、どうもありがとうございました。取り急ぎ、past/futureともにB5Fまで踏破し、四つの称号を得ることができました。

本シナリオをプレイさせていただいて、最初から最後まで唸りっぱなしでした。同一ダンジョンでの時間経過をこういった手法で表現されているとは・・・最大限にシステムを悪用(笑)することで、エディタの更なる潜在能力を引き出したというところでしょうか。今後の展開にも期待したいところです。

戦闘やダンジョンの構造なども、簡単すぎず難しすぎず、よいバランスに仕上がっていると思います。全ての敵が固有アイテムを持つという特徴から、浅い階層での戦闘が無駄にならない点もよかったです。アイテムコンプは厳しそうですけれども。またシナリオの特性上、テキストが極めて重要なのですが、破綻なくうまく整合性がとれているところも素晴らしいと思います。B5Fのストーリー展開には驚かされましたよ。

パーティーを育成しつつ、引き続きB6Fの探索にうつりたいと思います(装備の謎もまだわからずじまいですし・・・)それでは、また。
2008/05/12 00:51 sugsyu
>六封様
 正直、真面目なプレイヤーの方には怒られても仕方ないような謎解きが連発だったと思うのですが、順調に進めておられるようで、ほっと胸を撫で下ろしております。

なお、ラスボスとは2パターンの戦いが出来ますが、どちらか一方だけ倒せばエンディングに到達できます。パーティー編制を鑑みて、どちらか倒しやすいほうで挑んでください。ちなみに、称号取得後も何度でも戦えます。
2008/05/12 01:07 サンドラ
sugsyuさんはじめまして。前作に引き続き楽しませて頂いてます。
どうにかクリア出来ましたので、ご報告させて頂きます。
↑で六封さんがおっしゃられている通り、非常に独創的かつ調和のとれた素晴らしいシナリオだと思います。
二つの世界を利用した仕掛け、特に六階のイベントは「こんな事が出来てしまうのか。」と驚かされるばかりでした。
モンスター固有のドロップアイテムも特徴的なものが多くアイテム収集も楽しいです。

以下少し気になった事を書かせて頂きますね。仕様でしたら申し訳ありません。
1. future B6(09.02)の転移先、これは本来意図した場所から2歩南へずれているのではないでしょうか。
2. モンスターno.70 ハイニンジャ(4パーティで出現する方)の宝箱設定がされていない?
3. モンスターno.96番の宝箱設定がされていない、こちらは本来95番(おそらく非常にレア敵、未遭遇)の後続としてのみ出現するはずだったのではないでしょうか?
4. モンスターno.39 ヴェノムサーペントの不確定名が犬になっている。(これは遠くから見たら犬に見える、という事かも)

以下ネタばれ気味の質問ですのでシークレットでしたらスルーして頂いて結構です。
5. future B6(03.09)への進入方法がどうしても解りません。future B6(11.07),past最下層鉄格子横のスイッチあたりが怪しいと思うのですが、何度も切り替えている内に初期位置も分らなくなり、仕方ないのでランダムテレポートを連発して(15.01)にムリヤリ進入してクリアしてしまいました。
6. 「箱」(spなし)の使用方法。これは所謂「はずれアイテム」なのか、なんらかの使用方法があるのかだけでも教えて頂けるとありがたいです。ちなみにこれ以外に「箱」(spあり)は三種類を入手済みです。
2008/05/12 02:11 sugsyu
>サンドラ様
ちょっと凄まじいレベルで遣り込んで頂き、恐縮至極です…。ご指摘の点は、ご質問5・6含めほとんどご賢察の通りの設定ミスでした。6についてですが、本来「SPあり」のみを入手する筈でした。ドロップアイテム表のミス(おそらく敵一種のみ、の筈)で、結果として「はずれアイテム」になってしまい、申し訳ありませんでした。

ご指摘の点、取り急ぎ修正しておきました。
2008/05/12 23:10 サンドラ
sugsyuさん、迅速な対応ありがとうございます。
おかげさまでマップもほぼ埋まりモンスター図鑑も完成しましたが、「正規の」クリア方法は解っていません...
アイテム収集しつつ、じっくり探してみます。
ps:「騎士団」狩り楽しいです。
2008/05/13 00:34 sugsyu
アイテム名の誤記の他、最下層敵若干の数値を変更しました。七大驚異が少し手ごわくなったかも。

>サンドラ様
昨日は言いそびれましたが、クリアおめでとうございます。クリアどころかオマケ強敵のつもりだった「永遠の王」2種まで倒しておられるようで…そこまでやり込んでいただければ、製作者として冥利に尽きます。

最下層の正攻法は、MAPをひたすらに埋めていけば…
というものでした。それと転移魔法(notランダム)で。
2008/05/20 22:38 六封
sugsyuさん、細々とB6Fの探索を続けております。装備の謎(”箱”も同様ですよね?)はおそらく解けたのですが、肝心のダンジョン探索がさっぱり進みません・・・ランダムテレポートは封印して、キャンプ時からの転移などを試しているのですが、城に戻されるばかりで。結局future B6Fの南側に入れないままレベルだけが上がっていく状況です。past B6Fの鉄格子横のスイッチは一体何を切り替えているのでしょう?何かヒントをいただければ・・・

まだまだアイテムが揃っていないところで恐縮なのですが、”グランドリオン””天狗の高下駄”に特殊能力やSPがないのは仕様でしょうか?価格で期待させるがっかりアイテムでしょうか(笑)。それとも他の用途があるのか・・・

また、”ルーンブレイカー”に力+4、力+3が重複しているようです。仕様でしたら申し訳ありませんが、ご検討ください。

進めないにしても、アイテム収集が面白いので、引き続き探索を続けます。それでは、また。
2008/05/21 00:21 sugsyu
更新しました。

>六封
最下層のスイッチ(A/Bそれぞれ一箇所ずつ存在します)は取り合えず押していけば、先へ進める場所がでてきます(右がOFF、左がONです)。設定ミスで、鉄格子が普通の扉になっていた箇所(Future6階南東部)があったので、分かりにくかったかもしれません。そのせいだとしたら申し訳ありませんでした…。その先まで進めれば、発想としてはほぼ正解に辿り着いておられるようなので、ボスまで一直線の筈です。

ご質問のアイテムですが、魔法効果がないのは仕様です。それぞれ独自の特徴がありますので、装備の組み合わせ次第では活躍できる…筈です。

「ルーンブレイカー」の設定ミスは修正しておきました。

クリアまではもうあと一歩だと思いますので、頑張ってください。クリア後にでも感想を聞かせて頂けたら幸いです。
2008/05/21 00:42 sugsyu
>>六封様
もうしわけありません、敬称抜けてました。失礼いたしました。
2008/05/21 23:24 六封
sugsyuさん、お気になさらず。ヒントどうもありがとうございます。しかし、future B6Fのワープは全て踏んでいるのですが、やっぱり同南東部へは進入できませんね・・・どうもサンドラさんと同じところではまっているような気がします。past B6Fのスイッチは、もしかしてワープ先の変更に関与しているのでしょうか。鉄格子かと思っていたのですが。それともB5Fのように、進入順が重要?でもこれはノーヒントですし・・・うーむ。

一つ気になった点が。商店にて”箱”(素早さ+1)の在庫が50となっているんですよね。販売できないので、修正されたほうがよいかと思います。”グランドリオン”の使い道はおおよそわかりましたが、下駄は未だによくわからず、色々試してみます。サンドラさんおっしゃるように”騎士団”狩りは面白いですね、順番が重要とは。唸らされます。

それでは、また。
2008/05/22 00:43 sugsyu
>>六封様
前々回の更新のとき、テレポーターを幾つか弄ったせいで、南東部に到達不能になっていたようです。修正しておきました。問題のテレポーターは6階(E13N6)です。
時間を無駄にとらせてしまい、大変申し訳ありませんでした…。

「箱」が商店にならんでしまっている件、既に修正はしているのですが、セーブデータには在庫データが残ってしまうようです。(コウモリマントが∞にあるVer.も同様)。これには一度在庫を初期化するしか対処しようがないようで…重ね重ね申し訳ありません。
2008/05/22 01:42 六封
sugsyuさん、迅速な修正ありがとうございました。おかげさまであっさりとエンディングまでたどり着くことができました。ただ、最強武器群が集まっていたのと、レベルが上がりすぎていたこともあいまって、ラスボスも楽勝だったのが残念でした。気が向いたら初期化した上でリプレイしようかとも考えています。本当に楽しいシナリオをありがとうございました。

B6Fについては、past/futureともども、転移呪文をうまく用いるギミックには感心させられました。ただ、それぞれ一回ずつでしたので、どうせなら複数回用いて交互に少しずつ進行させるようにすると、一層このシナリオの特徴が生かせるのではないかな、とも思いました。

複数のシナリオファイルを用いるという点で、他のシナリオとは一線を画していますが、リドルや巡回などの謎解きはオーソドックスで理不尽なところがなく、非常に楽しめました。慣れてしまえばシナリオの切り替えも問題ありませんでしたし。メッセージについても過不足なく、独特の世界観を構築されていると感じました。戦闘バランスもよく出来ていますね。確かに低レベル時にB6Fで七大驚異や騎士団、斜行存在と出くわしてしまうと厳しいかもしれませんが、出現確率を考えればマハマンなどで対処できるので、ノーリセットでもなんとかなる難易度ではないかと思います。むしろ、ラスボスを含めた最強の敵たちはもう少し強くてもよかったくらいかと。アイテムも特徴深くて収集が面白いですね。装飾品関係がクローク扱いで、同時に複数装備できないという点も戦略性が高くてよかったです。

それではまた、折りを見てリプレイした際には書き込みにきます。どうもありがとうございました。



2008/05/24 00:17 BYFAR
クリアしたので感想を述べておきます。
「シナリオの切り替え」に関してはそんなに頻繁に行うものではないので、快適に進むことができてよかったです。
特に最終フロアのモンスター達の個性は非常に強くて、戦闘&レベルあげ&アイテム集めがやみつきになります。
WIZのシンプルな戦闘システムでよくここまで、モンスターの個性を引き出したものだなと感心します。
「似たようなステータス、特技、耐性」を持つ敵がいないので図鑑を見るのも非常に楽しいです。
どうもありがとうございました。
2008/06/01 21:53 六封
sygsyuさんご無沙汰しております。二週目も無事クリアできました。戦君侍忍盗司、男女混成でLv30〜50といったところでした。どうも前回のプレイでは、永遠の王や騎士団について勘違いしていたようで・・・これは凄まじい強さですね。マハマンなしでは今のところ勝てる気がしませんので、頑張ってパーティーを鍛えたいと思います。
2008/06/03 00:26 sugsyu
>>六封様
やりこんで頂いてありがとうございました。
本作は(強敵と戦えば)比較的最強装備が出やすいバランスで作っていますので、「王」2種はそれらを揃えて挑む最後の目標、というつもりで設定しております。楽しんでいただければなによりです。
2008/08/08 10:24 natsuki..
こんにちは、natsukiです。
第五称号まで取得しました。
まだ勝てない敵はけっこういますが、ストーリー的にはこれで一区切り、かな?

私もはじめの方は、六封さんと同様に「テレポート系でダンジョンを切りかえればいいだけじゃないの?」などと思っていたところ、とんでもなかった。
シナリオの読み込み直しによる数々のカラクリはどれも新鮮なものばかりでした。いわばシステムの穴を衝いたような手段を使いながら、シナリオが違和感なく構成されている手腕には脱帽です。
…いや、今いじくっている私のシナリオが悪のりしすぎていろいろと破綻しているということもありまして。

これもBYFARさんがすでに言われていることですが、アイテムやモンスターがただ段階的に強くなるのではなく、個性がはっきりしているのも探索意欲をかき立ててくれました。モンスター毎のユニークアイテムの性能は絶妙ですね。

sugsyuさんのシナリオには、毎回エディタの性能を知り尽くした独特の工夫が凝らされていて、プレーヤーとして楽しめるだけでなく、シナリオ製作の面でもものすごく参考になります。
素晴らしいシナリオを提供していただきありがとうございます。
2008/08/10 00:10 sugsyu
>>natsuki様
クリアおめでとうございます。クリア後も楽しめるように強敵は幾体かワンダリング・テーブル内に設定してありますが、イベントとしては5つの称号習得で完結です。今回は本当にシステム主導型で構想したシナリオで、結果としてストーリーの方は良く分からないオチになってしまっていますが、ご寛恕ください…。

このシナリオが完成できたのも、natsukiさんから以前のシナリオに対して頂いたご感想と励ましのお言葉のお陰でもあり、また随所に「大王の後継者」を参考にしたイベントも盛り込ませていただいたので、こうしてお褒めの言葉を頂いて非常に恐縮です。
さすがにネタも尽きましたので、今はnatsukiさんの新作を楽しみに待っております…。
2009/03/01 00:36 sugsyu
更新しました。
同じ敵が複数グループで出現したときの、宝箱設定が間違っていたようです。申し訳ありませんでした。
2009/05/16 01:19 sugsyu
幾つかミスを直して更新しました。
また坑道の住人様のアイディアをお借りして、モンスターリストに攻撃力、特殊能力使用率などを記載しました。
2009/12/30 09:20 猫番長
sugsyuさん、こんにちは。
独特なシナリオ切り替えも、ストレスなく楽しませていただきました。現在アイテムコンプに挑戦中です。
パーティーは、ほぼ無敵状態で、三種の神器も二桁集まっておりますが、いくつかのアイテムが全く出る気配がありません。武器の9ページ5番、鎧の3ページ1番、5ページ4番、その他の5ページ2番の合計4種類です。先頭で出現するモンスターの固有ドロップアイテムは取りこぼしていないつもりなのですが?
ヒントをいただけたら、幸いです。宜しくお願いいたします。
2009/12/31 12:54 sugsyu
更新しました。
・商店でのアイテムの並び順を変更
・各モンスターの固有ドロップをスペシャルアイテムに
(モンスターリストの順と同じなので、確認しやすい筈です。前衛として出現しないモンスターは固有ドロップを持ちません。)
・従来のスペシャルアイテムを若干変更の上、通常アイテム(その他装備)に

>猫番長様
やり込みありがとうございます。
お尋ねの件ですが、武器と鎧の一つは、侍専用アイテムで、実質的に「ヤギュウ」からしか手に入らなくなっていました…。そういう意図だったのか設定ミスか、今となっては自分でも判然としないのですが、明らかにバランス悪いですね。過去の最下層全般で手に入るように修正しました。申し訳ありませんでした。他二つは固有ドロップです。今回の更新で、固有ドロップが確認しやすくなった筈なので、ご確認ください。ちなみに同じ名前のモンスターで過去/未来で違う性能になっている場合、それぞれ違うアイテムを落とします。
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