ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:369

■WIZARDRY─DARKNESS ZERO─

作者 フォル
タイトル WIZARDRY─DARKNESS ZERO─
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント WIZARDRY─DARKNESS ZERO─

時はスコラネス戦役勃発の数百年前。
科学技術国ルネージュが有すオルトニア山でのお話。

概要
全9階層+2階層+3階層
モンスター数195匹
アイテム数272個
日本語のみ
二刀流有り(盗賊、侍、忍者のみ可)
ゴミ捨て場有り
アイテムの魔法効果表示有り
表クリア約Lv15
裏クリア約Lv30

実は前作と同時期に発表しようと思ったのですが前作でのテスト不足での大量バグ発覚につき、今作のテスト、確認等々しているうちに時間が空いてしまいました。

※地名、システム等前作からの引用がありますが、前作をプレイしなくてもプレイできます。
※前作と同名のモンス、アイテムが登場しますが、ステータスに関しては必ずしも同じではありません。

更新日/登録日 2009/03/05 22:12 / 2008/04/30 19:28
コメントコメントを書く
2008/05/02 14:19 アドリアン
ダウンロードさせていただきました。
前作よりも出来映えがずっと良くなっていて、楽しませていただいています。

いくつかミスが見つかったので、報告させていただきますね。
地下6階から地下5階に上る階段を使うと、エレベーターの前に移動してしまいます。そのため、鍵を手に入れる前にエレベーターを利用できてしまいました。
真っ二つの剣に、力+6と力-3が付いています。力-3は最低攻撃回数+3なのではないかと思います。
クロークに割り当てられている「バードの笛」が、補助武器として装備できてしまいます。主武器としては装備できません。これは不思議な現象で、何か応用できるかもしれないですね。

それから誤字関係です。
地下2階の冒険者の死体、「見覚え」が「見お坊」になっています。
地下7階の「2」の壁画、生活風景のあとの「剣」の文字はいらないような気がします。
地下7階の情報帳「いったい何なのだろう」が「難なのだろう」になっています。
地下7階の僧侶の女性は「教会」が「協会」に。また、「女神の場所は」は、「女神の像の場所は」ではないかと思います。
アイテムの「プルプレート」は「フルプレート」ではないでしょうか?
2008/05/02 14:23 アドリアン
あと、地下8階まで来ましたが、モンスター図鑑のNo.193の敵と戦えていません。
鉱山で周囲を調べるとジャイアントマンティスと戦うというイベントがありましたが、そこの設定ミスではないかと思っているのですが、どうなのでしょうか……?
2008/05/02 23:13 フォル
>アドリアンさん
プレイしていただき本当にありがとうございます。
アドリアンさんには是非プレイしていただきたかったです。

取り急ぎ、誤字、アイテムステ修正させていただきました・・・
またしても初歩的ミス。申し訳ないです。
バードの笛、エレベーターに関してはGW明けにでも色々検証した上で然るべき対処をしたいと思います。
バードの笛は装備扱いにしないほうがいいのかな・・・
エレベーターの鍵に関してはまだ確認、検証出来てませんが明らかにミスですね。
まぁ近作はあえてエレベーターにはおかず使用できる頃にはマロール覚えてるであろう程度に設定しました。

2008/05/02 23:18 フォル
早速誤字
まぁ近作はあえてエレベーターには『おもきを』おかず使用できる頃にはマロール覚えてるであろう程度に設定しました。

NO.193はB8F以降に登場します。というか既に何度か登場はしていると思います。
ジャイアントマンティスイベは別のモンスターを設置してあります。

前作に比べインフレ具合も見直したつもりですので、あとすこしお付き合いください。
2008/05/03 02:01 アドリアン
>アドリアンさんには是非プレイしていただきたかったです。
私も、嫌味な言葉ではなしに、純粋に楽しませていただいています。
最初のダンジョンはクリアできました。このあたりで転職をどうするか、考えています。

>バードの笛は装備扱いにしないほうがいいのかな・・・
ダメージ設定までしているところを見ると、最初は武器だったのではないかとも思います。
検証したわけではありませんが、「武器の持ち方」を「武器以外」にすれば、この現象はなくなるのではないかと思います。

>エレベーターには『おもきを』おかず
>使用できる頃にはマロール覚えてるであろう程度に設定しました
9階まで行きましたが、いまだにマロールを覚えていません。
しかし経験値の量と敵の強さのバランスも適切ですし、マップにもショートカットがきちんと用意されているので、マロールなしでも快適に移動ができます。
これからきつくなってくるな、と感じるころには敵の経験値も多くなっていますし、進む楽しさばかりではなく稼ぐのも楽しいです。
ここは厳しいかな、というところはあるのですが、前作の経験から何かと攻略法を見つけて頑張っていくつもりです。
2008/05/03 02:02 アドリアン
>9階まで行きましたが、いまだにマロールを覚えていません。

「9階に行った時には、まだマロールを覚えていませんでした」ですね(汗)
2008/05/04 22:23 フォル
修正させていただきましたのでお時間あるときにでも再ダウンロードをよろしくお願いします。
修正点
・B6F上り階段の上り先の座標点
・バードの笛の装備
・ランダムモンスターでのアイテム出現率
・出現モンスターグループ数
・モンスターステータス

バードの笛はクロークに設定しつつ武器としての射程距離やダメージ乱数も設定してしまったがゆえでしょうか・・・

テストプレイの難しさをまたしても痛感しました。
普段私が組まないPT編成での攻略や、イベント無視での攻略など様々な視点からのテストプレイ、修正がひつようですね(汗)
2008/05/10 16:41 まっちー
はじめましてフォルさん。

早速ダウンロードして楽しませて貰っています。
MAPには階段へのショートカットが用意され、ストレスを感じる事なく楽しんでいます。

敵の強さも丁度良い感じで進んできたのですが、1ヶ所詰まってしまいました。
地下8階の女神の扉(だったかな)です。
地下7階で6つの壁画を見て考えてはいるのですが、どうもうまく繋がりません。
考えれば考えるほど、どのように繋げてもそれなりの物語になってしまうように思え、先に進めなくなってしまいました。

差し障りない程度(・・・と言っても難しいですが)にヒントを頂けないでしょうか?
2008/05/11 01:39 フォル
>まっちーさん
DL&プレイありがとうございます。

ショートカットのせいで淡白すぎたかな?と思っていたのでまっちーさんのお言葉でほっとしました。

B8Fの扉の件ですが2つ見れば分かると思います。
1つは、既にまっちーさんが注目された壁画。
もう一つはB3Fのどこかにあります。
それを見つつ壁画をみれば・・・

もう後半戦ですがどうか楽しんでやってください。
2008/05/11 16:22 まっちー
>フォルさん
早速の返信有難う御座います。

扉の件、どうにか通過出来ました。
話の流れは、当初、思いついた流れと大差なかったのですが、「1」と「6」をどう扱えば・・・と悩んでおりました(最初に6、最後に1・・・これを固定して間をいじくり回していました・・・汗汗汁)

その後は順調に進み、そして吸血鬼に瞬殺され、現在はLVアップとアイテム稼ぎです。

追)

>概要
>全9階層+2階層+3階層
モンス欄はほとんど埋まっていますが、最後の3階層ってこの先にあるのでしょうか?
2008/05/11 23:43 フォル
>まっちーさん

無事通過されたようでなによりです。
さらに既にそこまで進んでられているのに驚き、感謝です。

概要の件説明不足でしたね
9階層が表ダンジョン
2階層が裏ダンジョン
3階層がテレポートダンジョン
で構成されています。
つまり戦闘回避のテレポートか罠によるテレポートでしか進入できないってことです。
2008/06/28 20:48 natsuki..
こんばんは、
natsukiと申します。
一通りクリアさせていただきました。

ほどよいバランスとボリュームで最後まで中だるみすることなく楽しい時間を過ごせました。
特にお金のバランスは素晴らしいですね。私はビショップを連れていたのですが、常にアイテムボックスに不確定名アイテムが数個ストックされている状態がキープされていました。モンスターを倒したときに入手Gに目がいくシナリオはプレイした中では初めてです。
女神の扉も何とか自力で突破しました。ただ、まっちーさんも言われているようにかなりのパターンが考えうるのでちょっと意地悪かも知れませんね。


ついでといってはなんですが、いくつかミスと思われる点も見つけましたのでご報告させていただきます。
まず、要所要所のお金を要求するイベントですが、あのイベントはお金を払って「移動」するものなので、扉を設置してしまうとお金を払わなくても通過できてしまいます。壁でさえぎる必要があります。
女神像のシーンで「女神像の下敷き」が「女神像下敷き」になっています。その他、最後のハンプ亭前後のメッセージにいくつか変なところがありました。

このストーリーは前作につながっていくのでしょうか。そちらはまだやっていないので、これから挑戦してみようと思います。
2008/06/29 23:18 フォル
>natsukiさん
DL&プレイありがとうございます。
お金に関して評価いただけること、実は凄いうれしかったりします。いかにお金の価値を上げるかを考え小金が必要なイベ設置や鑑定レベルを見直しました。まぁそれが司祭の価値低下につながってしまったわけですが・・・
正直馬小屋がなかったらどんだけ面白さが増しただろうかなんて妄想もしました。

誤字、通過イベミス申し訳ありません。
修正は私のPC環境が整い次第早急に対応します。
前作とのストーリーの繋がりは若干の繋がりを持たせています。



致命的なバグが未だに修正できず、開発中に戻すこともできませんのでプレイは推奨できません。
前作の修正もPC環境整い次第対応します。
2008/07/01 21:28 natsuki..
そうですか。
お待ちしております。

少し進めてみたのですがけっこう戦闘バランスがきついですね(私も人のことは言えませんが)。
はじめから遭遇する適のほとんどが5〜7ダメージをがんがんたたき出してくるので早々にリセット無しは諦めました。
2009/03/01 23:26 フォル
申し訳ございません。
今更ですが一部アイテム修正しました。
2009/03/31 13:33 切人
はじめまして。楽しくプレイさせてもらってます。
今、B3階でいるのですが先へすすめません。
何を見落としているのか・・・ヒントいただけないでしょうか?
2009/03/31 19:31 切人
自己解決しました。お騒がせしました。
2011/04/06 23:17 斧戦士
はじめまして。楽しくプレイさせてもらってます。
ハンプ2号店のリドルが解けません
7文字はわかりますが(野菜の名前)入力してもエラーになります。
入力は文字通りのアルファベットで良いのですか、また半角、全角どちらなのか、など基本的な入力の仕方全般なのですがよろしくお願いします。
コメントを記入するにはログインしてください。

←戻る
検索
メニュー
トップページ
新着シナリオ一覧
開発中シナリオ一覧
掲示板
新規登録
ログイン
その他
パスワードを忘れた場合
ご利用規約
プライバシーポリシー
五つの試練トップへ
Copyright (c) 2006 by 1259190 Ontario, Inc. All rights reserved.
"Wizardry(R)" is a registerd trademark of GMO Internet, Inc. All rights reserved.
Copyright (c) IID, Inc.