ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:396

■HEART

作者 フジースト
タイトル HEART
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント


       それは
       一人の少女と
       絶滅した動物の物語
















*設定*
全階層 20×20
アイテム数 約370
モンスター数 約330


*仕様*
魔法AUTOなし
日本語のみ
二刀流なし
SP使用装備必須
魔法ボーナスなし
召喚引き連れなし
テスト用セーブデータあり
魔法効果表示なし


*お話*
我がグリスターム王国のアステリア姫が
何者かによってレイール山の麓にある
洞窟に連れ去られた
その洞窟はナシホールという種族が
住みついている
昔 我が国に反乱を起こした種族だ
さらに洞窟は魔物も跋扈している
無事アステリア姫を救い出した者には
永遠の名誉と報酬を与えることを約束する
勇敢な冒険者を求む


*作者から*
できればですけれど前作「LOST」をプレイしていればより
楽しめるかなと思います。またオートマップだけでなく
方眼紙やツールなどでマップを作成するとより
マップが完成したときの達成感が味わえると思います。
このことはあくまでも作者の推薦なので、そうしなくても
クリアまで飽きずに、 マップをうめながら楽しみながら
プレイできるよう に工夫をして作りました。
一言でも長文でもいいです。ご感想をお待ちしております。

こころを込めて作りました「HEART」
多くの人に楽しんでプレイして頂けたら作者として嬉しい
かぎりです。
更新日/登録日 2011/03/21 22:37 / 2008/03/25 00:26
コメントコメントを書く
2008/03/28 00:56 フジースト
プレイしている人には大変申し訳ございません。
以下の点を修正しました。
・誤字脱字のあるテキスト関連を修正しました。
・回りの方によっては、前にとったアイテムを再び取りに
 行く羽目になる可能性があるので、
 一部の通行止めイベントの修正と削除をしました。
・メッセージが表示される方向と、かんぬきの方向の
 設定がおかしいところを修正しました。
その他、細かい設定ミスを直しました。
すみませんが、再度DLして頂けると助かります。

PS
桜が咲くころに公表できて、作者としてほっとしています。
2008/04/10 21:19 まっちー
お久し振りです。フジーストさん。
LOSTでも楽しませていただいた、まっちーです。

とりあえず、一段落着きました。LV200〜300の侍君侍僧盗司で2人の死者を出しながら、Lost Heartの4人組を倒しました。(あの1匹強過ぎです)

というところでまずは感想から。
いや〜〜〜今回もMAPに見惚れてしまいますね。綺麗な上に迷いそう・・・
そのようなMAPに加えて、どこかで見たようなフロアもあり、さらにどこかで見たような三姉妹にも出会い・・・
三姉妹の考え方というか存在というかコンセプトが前作を継承していて嬉しくもあり、ほっと一安心。とりあえず彼女達には幸せになって欲しいものです。

迷宮的には称号取得以降は自由度が高かった事もあり、B10で戦えるようになってからもう一つのエリアに行ったので、敵の冒険者の集団が弱い割に経験値が多いな〜〜〜、経験値稼ぎの場所を間違えたかな〜〜〜と反省。
そしてボスクラスの敵の強いこと強いこと。忍者作っとけば良かったな〜〜〜とまた反省。


で、ここで質問です。
私が到達した所が最下層でいいのでしょうか?ピンクの妖精さんや、白黒目玉さん。それと師匠とは戦う訳ではないのでしょうか?この周辺でアイテム・経験値稼ぎをしたのですが、結構アイテム欄が埋まりません。比較的浅い層からこの周辺までに、かなり“武器”が出ましたが全て“苦無”(これはこれでいいのかな?)まだ先がどこかにあるのでしょうか?

あと、称号を貰う際の姫の態度がちょっと引っ掛かっているのですが・・・。○○が子供になってしまってそれを姫があやしている(遊んでる)・・・目の前には姫の儀式を邪魔した冒険者達・・・
てっきり、ガ○○あたりが乗り移ってるのかな?とか思ってしまいました。


と、相変わらず好き勝手に感想を言ってしまいましたが、前作同様、本当に楽しませて貰いました。今度は忍者を混ぜたパーティーでじっくりと潜ってみます。


(そういえば宝石の所の2人見逃したままだった・・・倒したらどこかが変わるのかな?)
2008/04/11 08:10 フジースト
こんにちは。お久しぶりです、まっちーさん。
プレイしていただき、ありがとうございます。
LOSTのときはお世話になりました。

例の4人の方々を捕らえたということで
おそらくは、ほとんどのモンス図鑑はうまったと思います。
(最強の敵なので強くしてあります。すみません)

MAPのほうは今回も特に力をこめて作成しました。
前回同様、プレイヤーを迷わせ、
MAPがうまったときの達成感が前作以上になるように
がんばって作成しました。
また、ひとつひとつのフロアにテーマが込められております。


>とりあえず彼女達には幸せになって欲しいものです。
そう言われると作者としてこの上ない喜びを感じます。
私も彼女たちの未来が書けて嬉しかったです。

まっちーさんの言われるとおり、
迷宮の構成を今回はあえて自由度を高くしました。
回り方によっては効率的な進め方も出来れば
逆に苦しくなる場合も出てくると思います。


質問のほうですが、
>私が到達した所が最下層でいいのでしょうか?
はい、そこが最下層です。

>……とは戦う訳ではないのでしょうか?
すみません、戦いません。

>かなり“武器”が出ましたが全て“苦無”
>(これはこれでいいのかな?)
はい、“武器”のなかには“苦無”もありますし、
例のものも存在します。
今回は最高級の武器防具等は前回より
出難くなってなっております。

姫の態度の件ですが、
直接会ったとき
○○に冒険者の前で恥をかかされたのを
姫は根にもっていてその様な態度を取ったのですが、
たしかに分かり難かったと思います。すみません。
称号を貰うところではメッセージが4ページしか
使用出来ないので説明不足になったと思います。
以後気をつけます。

>(そういえば宝石の所の2人見逃したままだった
>・・・倒したらどこかが変わるのかな?)
そこは特に変化はありません。

また何かありましたら、なんでもいいんで聞いて
頂ければ幸いです。
それでは、また。
2008/05/04 19:47 フジースト
プレイしている人には大変申し訳ございません。
以下の点を修正しました。
・最終フロアの敵の特殊抵抗の修正をしました。
・アイテムの値段の修正をしました。
・誤字脱字の修正をしました。
すみませんが、再度DLして頂けると助かります。
2010/01/26 22:54 sugsyu
はじめまして。LostとHeart、続けてプレイさせていただきました。両作品とも、古き良きWIZの香りを残しながら、ストーリーや迷宮構造に作者の個性が巧みに織り込まれていて、100LV超まで飽きることなく楽しめました。特に自分は「方眼紙に手書きマップ」派なので、各フロアごとに特色ある、かつ美しい模様を描き出すマップ構成を十二分に堪能させていただいたと思っております。

感想ついでにHEARTで幾つかミス?らしきものを見つけたので報告させていただきます。
・8F(15、3):「カルサス」が「カスサス」に
・11F(16、2)及び(16、3):「イシア」が「イシス」に
・モンスター名:「ホワイトドラゴン」が「ホワイトドラドン」に
・アイテム「鉄の小手」に魔属性抵抗が付いている
・モンスター「タランチュラ」「スライム」が炎ブレスを持つ
2010/01/30 12:40 フジースト
どうもはじめまして、sugsyuさん。
LOSTと、HEARTをプレイしていただき、ありがとうございます。
お返事が遅くなりましてすみません。

作ってから2年あまり経ち、感想とかの書き込みはないと
思ってましたので、自分の作品の名前が
突然上がっているのを見てびっくりしてしまいました。

もう昔のものだからプレイしている人はいないだろうと
思っていただけに、本当に嬉しいです。
特にストーリーとマップ構成のご感想、ありがとうございます。

改めて自分の作ったストーリーを見返してみると、
あまりに自分の趣味に走っていて、文章等、独特過ぎて
本当にこれでいいのかなと不安になってしまいます。
(俗にいう中二病というものじゃないかと、たまに夜不安になって
布団の中で悶え、震えるときがあります。
今も自分の作った作品を公表する怖さを感じています。)

マップ構成も、作っていた当時は見た目綺麗が優先で
改めて見直しても、もっと工夫のしようがあったのではないかと
反省してます。

反省といえば、sugsyuさんからのミス等のご報告の件、
申し訳ございませんでした。
何度も見返したつもりでしたが多々誤字脱字が有り、
お恥ずかしい限りです。
さらにアイテム、モンスターの設定ミス等のご報告等、
本当に助かりました。ありがとうございます。
今更ですが、これから全体をもう一度見直して、
その後修正したデータをアップしたいと思います。

長々と書いてしまいましたが、LOSTと、HEARTは
自分ではすごく気に入っていただけに、sugsyuさんから
ご感想は本当に嬉しかったです。
おなじシナリオ作者同士(私はまだまだ力不足ですが)
今後ともよろしくお願いします。
それでは、また。
2010/01/31 17:36 sugsyu
丁寧な返信、ありがとうございます。
前回のはちょっと簡潔に過ぎたので、もう少し感想を付け加えさせて頂きます。

ストーリーに関しては、一見シンプルな物語に見えていたのが、迷宮の奥に進むほどに、二転三転して真実が現れてくる…というHeartの展開はとても面白かったです。テキストも少女の独白、事務的な記録文書、
怨霊の呻き、文字を絵画的に使用した風景描写(特に「秋」のアレは感動しました)と様々な文体を巧みに使い分けておられたのが印象的でした。
ただ、「歴史家の記録」系のテキストはちょっと一度に大容量を読まされ過ぎる感があって、もう少し分散・断片化させて配置した方がマップを埋める楽しみも増えるように思いました。

バランス的にも100LVまでに至るまでほぼ完璧に保たれていると思うのですが、Lost、Heartを通して一つだけ気になったのは「カマキリの小手」の防御性能が優れすぎていて、ちょっとバランスブレイカーかも。前衛系の性能があれで均一化してしまうので、特に後半が長いHeartで、せっかく多数用意された他のアイテムが霞んでしまっている感があります。
あれの状態抵抗を他の職業限定装備にバラして配置した方が、各職業の差別化にもつながるのではないかと思います。

長文失礼いたしました。
先にも書きましたが、マッピング命、という自分のようなWIZプレイヤーには、フジーストさんのシナリオは非常に楽しい体験でした。
まだまだ未発見のアイテムもあるので、末永く楽しませて頂こうと思います。
2010/02/01 18:48 フジースト
こんにちは、sugsyuさん。
再びご感想、ありがとうございます。

ストーリーへの感想、特に秋のことにふれている点は、
作者として色んな意味でびっくりしてしまいました。
あの文字の表現の仕方は作成当時は、
ある意味反則技ではないかと、また分かりづらいし
やめようかなと迷っていたところでした。
しかし、sugsyuさんの感想をいただいてやっぱり
あのまま残しておいてよかったなとホッとしました。

あれは私が子どものときに、ふと見上げたら空一面……
っという想い出がもとになっています。
まさに自分の趣味に走った結果だったので、
うまく伝わるかなと正直不安でした。

あと歴史家の記録系のテキストは申し訳なかったです。
そこはご指摘どおりだと思います。
いろいろとシナリオエディタの機能を使い分けて、
位置配置(分散・断片化)も含め、
もっと別の表現の仕方が出来たのではなかったかなと
思っています。
(言い訳になりますが、私はシナリオエディタが未だに
マスターしきれず、あまり特殊な機能が扱いきれて
いません。もともとこういうソフト関係の扱いが
苦手なもので…… 
さらにメッセージの数が200までしか使えないことで、
最後の最後までシナリオ作成が苦しめられました。
本当にあと10個でも増えてくれたらと当時は思って
いました。これはこの件とあまり関係ないですね。
言い訳すみません。)

カマキリの小手の件ですが、ご指摘どおり
やっぱり付け過ぎたと反省しています。
個人的にカマキリの小手がWizardryのなかで登場する
防具の中で一位二位を争う位好きなので、
つい、いろいろとつけちゃいました。
すみません、これも自分の趣味に走った結果です。
(ここは、誤字脱字のチェックと一緒に調べてみた後、
調整して直すかもしれませんし、そのままにするかも
しれません。申し訳ないです。)

そしてマップの件ですが、
私も方眼紙に手書きマップ派(途中で挫折するときも
ありますが)なので、自分でプレイしたときも飽きずに
楽しめるように作成しました。
sugsyuさんにマップを楽しんでいただけて光栄です。
やっぱり作成当時はマップをちまちま、うんうん唸って
作ってたときが一番楽しかったです。

まだいろいろと書きたいことがあって自分でも
自分自身に困っていますが、(長くなりまして、
申し訳ございません。)最後に、
sugsyuさん、本当にいろいろとありがとうございました。
それでは、また。
2010/03/06 01:37 フジースト
プレイしている人には大変申し訳ございません。
以下の点を修正しました。

・たくさんの誤字脱字を修正しました。
(sugsyuさん、いろいろとありがとうございました。
 修正しながら、なんて恥ずかしい間違いを、またヘンテコな文章を
 書いていたんだろうと、久しぶりにエディタを使いながら
 痛感してました。)
・アイテムの設定ミス、抜け、数値、アイテム名を修正しました。
・敵の設定ミス、抜け、数値、モンスター名を修正しました。
・最終フロアへのスムーズに行けるように修正しました。
(あるアイテム持ち、地下1階の左上のフロアに存在する
 1マスだけの部屋に入ると行けます。)

また、いろいろと作者の自己満足に近いところも含め、
細かいあまりプレイに影響がないところも修正しました。
すみませんが、再度DLして頂けると助かります。
2012/07/13 23:58 紫陽花
こんにちわ、フジーストさん。
HEARTを裏含めて踏破しましたのでご挨拶までに。
ダンジョンの各地に散りばめられたメッセージを
見たくてダンジョンを埋めるのがとても楽しかったです、
表ダンジョンクリア後のメッセージが良い意味で
予想外でした。クリア後のメッセージで
クリアしてよかったと思えたことって実は
あまりないと実感しました。

一応裏も踏破したつもりなのですが気になることが
あるので質問させてください。
モンスター図鑑の一番最後の3つだったか4つと
その前のページのファイヤードラゴンの下3つほどが
空欄のまま終わってしまいました。
ページ数的にイベント敵だと思うのですがどこか
見落としがあったのかな…
一番最後の階は全て埋まっています。ここに書いてある
以前のやりとりを見る限り、老人とは戦わないんですよね?
もしよろしければお教えくださいませ。
最後に、このシナリオもとても楽しめました。
ありがとうございました、この言葉しか思いつきません。
2012/07/15 11:55 フジースト
こんにちは、紫陽花さん。お返事が遅くなりすみません。
LOSTに引き続き、HEARTもプレイして頂きありがとうございます。
さっそく質問のほうですが……

>モンスター図鑑の一番最後の3つだったか4つと
一番最後から一番目から三番目は、最終階の川を大体の境目として
向う側の岸に出現します。かなり出現率が低いのと、すばしっこい
ので、気が向いたときに探したほうがいいかなと。
また、それらのは本編のシナリオに特に関係ないですし、イベント
敵でもないです。
(おまけ程度に思って頂けたら幸いです)

一番最後から四番目は、これも同じく最終階の固定敵として出現
します。
(もしからたら、すでに登録されているかもしれません)

>その前のページのファイヤードラゴンの下3つほどが
>空欄のまま終わってしまいました。
エンディング後の火の世界に入る為、鳳凰から預かるもので
鎮○○(○は伏字です)というローソクが必要なのですが、
それを持っていれば問題なく火の世界に入れますが、ない場合は、
冒険者たちを追い払うため、ある敵が出てきます。ただ出てくる
だけで特に何も起こらず、火の世界に入れないだけになります。
(その敵は本拠地でないためあまり強くないですが)
おそらくこの敵たちだと思います。
これについては、隠すつもりではなかったのですが、
結果的にスムーズにシナリオを攻略した人にとって隠れキャラ的に
なってしまいました。すみません。

ということで、上記の敵以外のモンスター図鑑を埋めていれば、
HEARTのイベント関連は、ほぼクリアと考えて頂ければと
思います。

紫陽花さんにはLOSTに引き続き、HEARTも感想等を頂いて
作者としてものすごく励みになりました。

特に、
>表ダンジョンクリア後のメッセージが良い意味で
>予想外でした。
この感想を頂いて、あのエンディングでよかったんだなと、ほっと
胸をなでおろしています。
(あの人の独白で物語を閉めて本当にいいのか、作成している
当時はかなり悩みました。かなり暴走しているなと後になって
自分で思っていましたし…… でも今改めて読んでみて、
やっぱりこれでいいと考えが改められました)

感想をもらえるのは本当に嬉しいものです。
そしてこの言葉こそ私のほうこそ言わなければならないと思いました。
本当にありがとうございました。
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