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2008/03/22 20:12
| natsuki..
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こんばんは。
「仲間を探す」の探索範囲は、原則、同じ玄室内になっているようです。
壁や扉などで区切られていない限り、距離に関係なく呼び寄せることができます。
ただし、一度設定した壁を消したり付け足したりしてマップを設定し直すと、モンスタールームの初期化を行わないと新しい壁を玄室の境として認識してくれないようです。
wikiのモンスタールームの設定のところにも記述がありますので参照してください。
この操作は場合によってはイベントの演出に関わってくる場合もあるので、私も気を付けている部分でもあります。
以上の条件にあてはまらないような現象がありましたら、教えていただけると助かります。
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2008/03/22 21:22
| 坑道の住人
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natsukiさん、返信ありがとうございます!
探索範囲が玄室に準拠しているとは知りませんでした。
教えていただいた要領で正常にキャラクターを探すことが出来るようになりました。本当にありがとうございます!
…そうすると、マップ作成の際には最初にマップ全体を碁盤の目のように区切って、モンスターの配置を初期化しておく必要があるんですかね?
そうとも限らない場合もあるんでしょうけど、もう10割マップが入っちゃってるんですよね…以後気をつけます。
「距離に関係なく呼び寄せる…
イベント臭が漂ういい言葉ですね。
それも一ひねりも二ひねりもできそうな、おもしろそうですね。
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2008/03/23 15:22
| natsuki..
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> …そうすると、マップ作成の際には最初にマップ全体を碁盤の目のように区切って、モンスターの配置を初期化しておく必要があるんですかね?
メンバーをパーティーからはずしたまさにその座標のみでしか見つけられないようにするならば、そのような操作が必要になると思いますが、モンスタールームと仲間の探索範囲の細かい条件まではまだ検証していないのではっきりとは言えません。すみません。
私がシナリオ制作時に気をつけていたのは、
1.仲間を探せる範囲は同じ玄室内(探されたくない場合はエリアを壁などで区切る)
2.壁を変更した際はモンスタールーム設定の初期化を行わないとモンスタールームの範囲と実際の壁が食い違うので、必ずモンスタールームの設定は最後に行う(壁に囲まれていないエリアにモンスタールームを設定する場合を除く)。
の2点です。
イベントに利用するのでなければ。基本的にはそんなに神経質になる必要はないと思います。
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2008/03/23 16:16
| 坑道の住人
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それがイベントに利用しちゃっているのですよnatsukiさん。近々発表できそうなシナリオで…
ですから、「仲間を探す」が大雑把になってしまうのを避けなければならなかったのです。
仰るとおりモンスタールームの設定はやはり最後になりますから、完成したマップをキャプチャーしてから全てのマスを壁で区切ってモンスタールームを初期化。その後にキャプチャーを見ながら再びもとのマップに戻す…といった手間を取ることになりましたが、これによって仲間を探す範囲が座標単位になってくれたので、現在テストプレーが滞りなく進んでいます。
natsukiさんからの助言のおかげです!
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2008/03/25 03:14
| natsuki..
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これは、ネタバレになってしまい失礼しました。
シナリオ製作頑張ってください。
完成を楽しみにしております。
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