ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals

■テレポートの背景バグ対策案

作者 natsuki
タイトル テレポートの背景バグ対策案
コメント 以前よりテレポート先の画像が正しく表記されないバグが指摘されていますが、ある程度の法則性と対策を発見しましたのでご報告しておきます。シナリオ作製の際の助けになればと思います。

<発生に関する条件>
1.テレポート先のXY座標のどちらかが16以上、つまり16*16の枠以外のときにバグが発生しやすい?(テレポート先のマップが20*20 or 24*24であった場合の話)。これはあくまで「しやすい」というだけで具体的な条件は不明。
2.テレポートイベントそのものの場所を変えても、バグは発生したままの場合が多い。バグが発生するかどうかは、テレポート先の座標に依存する?
3.テレポート先のマスに、フラグテレポートなどさらに別のイベントを繋ぐとバグが発生しやすい? 逆にテレポート先にさらにただのテレポートを繋ぐとバグが発生しにくい? これも「しにくい」というだけで、具体的条件は不明。

<対策>
1.条件2.を応用。テレポート先の座標を変更する。
2.条件3.を応用。テレポートバグ対策用のダミーマップなどを用意して、いったんそこにテレポートさせ、そのダミーマップのマスにさらにテレポートを設定して、2回目のテレポートで本来の目的のマスへ導く。これはバグの発生率を抑えられる上、たとえバグが発生してもダミーマップ内で中継地点の位置を変えればよいのでシナリオ上のイベントの位置もいじる必要はなく、かなり有用。
ただし、設定は面倒。テレポートバグ対策用の別マップを作る場合は、そのマップの設定(少なくとも、独立した別のダンジョンとしてダンジョン設定もしておいた方がよい)もしっかりしておかないと、いろいろ別の不具合が起こりかねない。
ちなみに私の場合、音楽の設定の都合上などから、一つのダンジョンにつきそのような別ダンジョンを一つずつ設定しています。
更新日/登録日 2008/02/03 03:05 / 2008/02/03 03:05
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2008/02/07 23:14 ブッシュマン
この件ですが
>テレポート先に見える壁グラフィックが正常に表示されない(玄室の内部が見えてしまうなど)
のことですか?
この件なら、以下の原因だと思っていました。
「ブライトネスの魔法を使った場合、1歩先はテレポート先マップが反映されるが、2・3歩先についてはブライトネスの魔法の効果が効かず、未テレポート先マップが見えてしまう。」
また別のバグでしょうか?
2008/02/13 14:43 natsuki..
いえ、2・3歩先についても、正面のみは基本的にテレポート先のマップが表示されますよ。
ところが、上記のようにこれが機能しない場合が多いのが困りものなのですが。正確には「テレポート先のマップが表示される場合が多い」といったところですかね。
さらに、ななめ方向については、こちらは原則テレポート前の景色が表示されるようなのですが、これのバグはさらにひどい。テレポート前にも先にも設定してすらいない床2や天井2、はてはダークゾーンまで勝手に現れるという現象を確認しています。
テレポートを重ねた場合の状況はテレポートの種類や重ねる順番によっても違ったりするので、詳細は割愛しますが、うまくやればこれを組み合わせていろいろな表示方法が可能です。
私的なネタですが、大王の後継者に使われている移動プレート(プレートが乗るたびに二つのポイントの間を移動し、プレートがその場にあるかどうかを目視できる。プレートがある場合に乗ると別のポイントへ移動、プレートがない場合に乗ると落下)はこの表示の癖を色々組み合わせて作ってあります。
2008/02/16 21:34 ブッシュマン
なるほど。
16*16しかマップを作ったことがなかったので現象を見つけていませんでした。
基本的にはテレポート前後で同一の地形にすれば問題なしと考えていたため、結構痛いですね。
ただ、自分でいろいろ試してみましたが、一応毎回訪れるたびに出方が異なるわけではなさそうなので安心しました。法則性はあるようですね。
ブライトネスの魔法を止めてテストしてもななめ方向で現象が出ました。なかなか対策が難しい。natsukiさんの対策案を検討しながらベターな方法を模索します。
このバグはシナリオ作者が逆手に取ってシナリオ作成できるので、メーカーも修正が難しいバグですね。多分この先パッチで直らないと見越して対策取った方がよさそうです。
大王の後継者はまだ未プレイなので、参考にさせていただくことも兼ねて楽しませて頂こうと考えています。
情報ありがとうございました。
2008/02/16 22:42 natsuki..
傾いた迷宮の住人達、プレイさせていただきました。立体感のあるダンジョン構造で、楽しませていただきました。テレポートバグで苦労されていること、お察しいたします。

上の私のコメントで、ななめの表示に関する表記は正確ではありませんでしたね。
正確には、
1.ななめ方向は、そこのマスにテレポートが配置されていなければ(たとえ正面にテレポートが配置されていても)、テレポート前の風景が表示される。
2.ななめ方向にテレポートのマスが配置されていると(つまりテレポートのマスをななめ方向からのぞくと)、そこにランダムに床・天井・ダークゾーンなどが見えることがある。
ですね。
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