ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:1008

■大王の後継者

作者 natsuki
タイトル 大王の後継者
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント 更新履歴(詳細は該当日のコメントをご覧ください)
2012/9/12:シナリオが起動しないという致命的ミスを修正。2012/6/26以降にダウンロードした方は、再ダウンロードをお願いします。
2012/6/26:この期に及んでミス修正。
2011/4/30:アイテム入手に関する修正。
2011/11/2:細かな更新。
2008/3/20:Ver.18に伴う更新。
2008/3/9:細かな更新。モンスター図鑑の表示をsugsyuさん式に。
2008/2/2:「完成」に移行。
2008/1/20:「開発中」完全版公開。
2007/12/23:「開発中」体験版公開。


<シナリオの特徴>
※頭を使うシナリオです※
パズル性の高いイベントの作製に挑戦してみました。一筋縄ではいかないように作ったつもりです。とりあえずメモを準備することをお勧めします。
その他の点も含め、全体的に難易度の高いシナリオに仕上げました。我こそはと思う猛者の挑戦をお待ちしております。

※エディタの限界に挑戦※
エディタの機能を駆使して、新たなイベント作りを工夫してみました。

※一応、歴史ネタ※
あくまでモチーフです。
いろいろ史実と違っていることがあっても、演出としてご理解下さい。


<ストーリー>
それは偉大なる、まさしく偉大なる王

だれが予見したであろう?
若くして辺境の小国を継いだその王が
近隣の諸国を平定し
遥か古より続く大帝国を打ち滅ぼし
凡そ人の行き着く限り
凡そ人の知りうる限りの「世界」を一つに統べようとは

だが、空前の偉業を成し遂げるや
若き王は病に倒れ還らぬ人となる

そして世界は
秩序より一転して混沌へと突き落とされた
跡継ぎたる王子はまだ幼く
王を支えた将軍たちは
それぞれに自ら王の後継者を名乗り
互いに軍を率いて激しく争った

国家、民族、伝統、
あらゆる価値観が揺らぐ中
それでも人は
不毛な戦乱の中に富と名声を求め続ける…


<注意>
設定の都合上、序盤の「炎のイベント」、および最後のボス敵で全滅すると、救出のチャンスが「そのイベントが終了するまでのみ」となります。申し訳ありませんがご注意下さい。
更新日/登録日 2012/09/12 21:02 / 2008/01/16 01:28
コメントコメントを書く
2008/01/20 21:30 natsuki..
<<設定>>
設定は以下の通りです。
・魔法AUTO、なし。
・日本語のみ。
・誕生日シークレット、なし。
・二刀流、あり。
・ゴミ捨て場、あり。
・SP解放に装備、必須。
・魔法ボーナス、あり。
・召喚モンスター引き連れ、あり。
・ドレイン後の脱出、不可。
・テスト用セーブデータ、あり。
・アイテムの魔法効果、見せる。(ただしSPは伏せ字。)
・種族特性値、監獄セット。
・職業必要特性値、監獄セット。

・特性値限界 レベルアップによるもの +15
       SP解放などによるもの +19


<<プレイに当たってのご注意>>
イベントの演出のために、多くの場所でちょっとややこしい設定をしております。そのため、以下のような現象が起こってしまいます。
プレイしていただく皆様にはご不便をおかけいたしますが、リスクをとった分、楽しめるイベントを作製するよう努力したつもりですので、なにとぞご容赦の程をお願いします。

その1
イベントマス(床や天井マーク)の上では原則として、地図表示及び移動魔法は使えません。
また、まれに一見何ともないところでも地図表示と移動魔法がきかないエリアがありますが、これも同様にイベント構成上の都合によるものです。
お手数ですが、そのような場合は数歩移動するか、玄室より出た上でお願いいたします。
数歩動いたり、玄室より出たにもかかわらず使用できない場合は、そのフロアの仕様になります。

その2
終盤で、戦うかどうかの選択を迫ってくる固定的が出現しますが、この敵との戦闘で全滅してしまうと、死体の回収のチャンスが、別のパーティーがその敵を倒した直後のみの一回だけとなります。これも、イベントの都合上やむを得ずそうなっておりますので、ご承知置き下さい。
なお、これは強制するものではありませんが、この敵に関してセブンスブーンで勝利するのはひかえていただけるとありがたいです。ゲーム進行上の不都合はありませんが、より楽しんでいただくための「仕掛け」を見落としてしまうしまうかもしれません。
2008/01/20 21:31 natsuki..
<<体験版から引き継がれる方へ>>
体験版からはセーブデータを引き継いでいただければ、引き続きプレイが出来るようにしてあります。「体験版はここまでです」のメッセージの出た場所で手に入れたアイテムを持って、城へ赴いて下さい。ストーリーが先へ進みます。
セーブデータを引き継ぐ際には、シナリオ登録番号が同じになるようにご注意下さい。

なお、体験版特典アイテムにつきましては、完全版でもスペシャルアイテムとして出現します。完全版からはじめた方でも入手は可能ですのでご安心下さい。

また、体験版と完全版でアイテム番号を整理した都合上、とある侍用武器が一つだけ店に売れない状態になってしまいました。プレイには支障はありませんのでもしそのようなアイテムがあっても気にしないで下さい。
もちろん、完全版からはじめていただいた方にはこのような現象は起こりません。店に売れないアイテムがいくつかありますが、それは仕様とお考え下さい。
2008/01/22 03:28 natsuki..
後半の宝箱の設定とアイテムの性能にミスがあったので、修正版をアップしました。
ついでに、主に後半のバランスにも少し手を加えました。
申し訳ありませんが更新を宜しくお願いいたします。
2008/01/23 01:04 natsuki..
後半のモンスター設定にもミスが見つかり、修正いたしました。たびたびですみません。
2008/01/25 00:18 猫番長
natsukiさん、こんばんは。
手ごわいシナリオですが、非常に楽しくプレイさせて
もらってます。
 ところで、シナリオの途中で手に入る、馬鎧ですが
非常に高性能なのですが、どの職業も装備できません。これは仕様でしょうか?進行には直接関係ないようですが、ご教示願います。
2008/01/25 02:53 dandyyu..
前作、今作共楽しくプレイさせて頂いております。
早速で申し訳ないのですが、完全に詰まりました。。。
蛇が沢山いて入れない玄室でストップしてます。
今のとこ使い道が解らないものは革袋となってます。
色々行ってみましたが、解らず、一つヒントを頂ければ幸いです。
2008/01/25 21:12 natsuki..
こんばんは、猫番長さん、dandyyuuさん。
早速のプレイありがとうございます。

馬鎧ですが、馬鎧なので人間は装備できません。由緒ある品なので高性能ですが、馬しか装備できません。思う存分悔しがって下さい。

蛇については、その部屋に入ろうとしたときに解決手段を思いついたはずです。それを実行するにはどうすればいいか、考えてみて下さい。

さて、以下はアナウンスになります。
本日をもちまして、体験版の方は公開終了とさせていただきました。
いろいろとテストはしてありますが、万が一、体験版からの引き継ぎによる不具合が起こりましたら、こちらでご報告下さい。
2008/01/26 23:44 アドリアン
こんばんは。前作に引き続き、今作も遊ばせていただいています。
無窮の牢獄がどこにあるのか分からず、進行できなくなってしまいました。探索ができた場所は、5Fは上への階段を除いて全て、4Fは真北と北東部を除いてマップが埋まっています。探し回った限りでは、牢獄とおぼしき場所が見あたらず、イベントが起こりそうな場所に様々な品を持ち込んでみたのですが、新しい展開は起きません……。
何を見落としているのか、ヒントをいただけると嬉しいです。
2008/01/27 02:06 natsuki..
アドリアンさん、こんばんは。
もうそこまでやってきましたか。
4F北部は少々構造がいやらしいですが、仕掛けというほどのものではないので、もう少し探してみて下さい。おそらく、単なる見落としかと思います。

なお、少しのバランス調整、誤字脱字の訂正、および魔法系職業専用アイテムの強化を行いました。これで魔法系職業も、マスターレベル以降もアイテム次第で活用しがいがあると思いますのでご利用下さい。
2008/01/27 02:55 アドリアン
ありがとうございます。マップが埋まってきました。その先のリドルでまた詰まってしまいましたが、なんとかやっていけそうです。

前衛が戦士や僧侶のまま進んでしまって、さすがにきつくなってきました。盗賊が忍者に転職するアイテムは発見したのですが、同様に侍やロードに転職できるアイテムも作っていただけないものでしょうか……。侍や君主用の優秀な装備を手に入れると寂しい思いがします(汗)
2008/01/27 19:06 natsuki..
こんばんは、
最後までリドル・迷宮構造ともに作り込みましたので頭を悩ませていただければと思います。

転職アイテムについてですが、申し訳ありませんが存在するかも含めてノーコメントとさせていただきます。
ただ、前作・本作共に、私はwizのシステムに干渉するようなシステムはできるだけ避けるというコンセプトで作製しております。例えば転職アイテムを作ってしまうと、転職のリスクやキャラマイクのときの計画性が変わってきてしまいますが、このようなゲームバランスの変化はできるだけ避けたいと考えています(「盗賊→忍者」のみは定番となっているため、また忍者転職のハードルが極めて高いため作ってありますが)。
従って、転職アイテムその他のゲームの基本的なシステムに干渉するような能力(具体的にどのようなものかは伏せさせていただきますが)を持つアイテムは存在しないか、存在したとしても入手のハードルが極めて高いとお考え下さい。
これは人によって考え方の異なる点とは思いますが、本作はそのように作られているということでどうかご理解下さい。

代わりといっては何ですが、あらためて魔法専門職の装備をバランスを見直した上、強化しましたのでご利用下さい。
2008/01/27 20:38 アドリアン
返信ありがとうございます。何から何までお心配り感謝します。戦士用の強力な武器が手に入り始めて、なんとかこのままいけそうな手応えを感じてきました。

6階のスイッチを押して回っているところなのですが、御影石の迷宮・飾り壁・スイッチが存在すると画像がおかしくなってしまいます。これはシナリオではなくゲーム本体のバグですが、直しておいたほうがいいかと思います。

「浄めのシカ」に、魔法使い呪文抵抗が二つ付いています。片方は僧侶系の間違いではないかと思います。
2008/01/28 00:47 アドリアン
「戦うかどうかの選択を迫ってくる固定的敵」に勝ちました。本当に素晴らしいシナリオをありがとうございます。歴史・神話の名高い方々との勝負は実に熱く、また盛り上がるものでした。ただ、モンスター図鑑に残らない人が多くいるのが少し残念です。

あとは、「戻されてしまった!」ではなく「移動床」で戻されるところぐらいでしょうか。あそこはいったい何なのでしょう?帰還のためにロクトフェイトを使うしかなかったようですが……。
2008/01/28 00:48 アドリアン
書き忘れていました(汗)
熊の装束と凱旋の鎧に、最低攻撃回数が設定されていますが、これもやはり機能しない設定です。
2008/01/29 22:19 natsuki..
アドリアンさん、こんばんは。

ご指摘ありがとうございます。アイテムの該当部分、訂正いたしました。ただ、スイッチに関してはわざとです。これは、よけいな老婆心によるものです(ダンジョン構造からお察し下さい)。ついでに入手難易度の高いアイテムを、防具を中心に強化しました。すでにそこまで進めていただいた後で申し訳ありませんが、更新していただければと思います。
また、アイテム名に怪しい英語名が入りました。ただ、私の英語力だと戦史系アイテムと侍系アイテムの区別が名称から区別が付きにくくなったりしていますので、こちらの利用はあまりオススメはしませんが(汗。モンスター英語名もじきアップ予定です。


モンスター図鑑については、基本的には再戦可能な敵は載りますが、再戦不可能な敵は載りません。これが一番漏れがないかと思いまして、そのような仕様とさせていただきました。あくまで基本的には、ですが……

さて、そしてそこまで発見されてしまいましたか。
そのあたりは完全に隠れ要素なので、設定は極めて不親切です。わたしもどういう風にするか迷ったところでもあり、これも公開した後で申し訳ない事ながら、バージョンによって侵入・脱出方法も含めてちょっと仕様が異なったりもしてしまっています。隠れ要素ということで、これ以上のコメントはひかえさせていただきますが、どうぞご理解下さい。
2008/01/29 22:47 アドリアン
返信と更新を、どうもありがとうございます。
もう少し先まで進めました。モンスター図鑑が全部埋まるまで、なんとか頑張ってみようと思います。
英文のアイテム名では、「Scroll of Silence」のofとSの間の空白がない、「GreatBow of Ethiopia」のofがobになっている、と誤記をふたつ見つけました。
2008/01/31 01:37 ゲイル
こんばんは。
こちらも楽しませていただいております。
探検途中でバグというか、設定ミスと思しき箇所を見つけましたので報告させていただきます。

遺跡神殿3F(13,11)地点に北側から侵入可能です。
閂ドアの裏側が隠し扉になっている為かと思われます。
罠という設定の仕様かとも思いましたが、先に進んだ際発生するイベントの辻褄が合わないようなので意図しないものではないでしょうか?
2008/01/31 19:12 natsuki..
こんばんは
公開しておきながら数々の不具合、恐縮の至りです。

>アドリアンさん
ご指摘ありがとうございます。
該当箇所訂正いたしました。

>ゲイルさん
ありがとうございます、その部分はこちらのミスです。
シークレットドアでかんぬきが打ち消されるとは!
全く盲点でした。
該当部分の仕掛けを作り直したものをアップさせていただきました。展開に関わる重大なミスでした。ゲイルさん及び先にプレイしていただいた方々にはご迷惑をおかけしました。すみません。
2008/02/02 22:30 natsuki..
こんばんは、ようやく「完成」といたしました。
すでにプレイしていただいている皆様には、たびたびの更新でご迷惑をおかけしてすみませんでした。これをもってゲームの内容に関わる更新は終了とし、以後の更新は基本的にバグ・ミス対応のみといたします。

最終調整に当たっての変更点は以下の通りです。
1.アイテム・モンスター英語名にいちおう対応。ただし英語以外の言語に基づく名称については、特に複数形についてほとんどいいかげんなのはご容赦下さい。
2.モンスターデータを僅かに調整。一部モンスターの名称変更(番号や基本的能力はいじっていません)。
3.隠れ要素を少し調整。
2008/02/05 15:36 BYFAR
神殿遺跡3Fの中央部分の謎が解けません。牢獄に閉じ込められた時にそれに関するヒントがあったような気がしましたが、イベント後なので門が閉まったままでメッセージを確認できません。
2008/02/05 21:53 natsuki..
こんばんは、BYFARさん。
その場所はイベントが終わった後でも、何度でも入れますのでご安心下さい。イベントを終えた後であればわざわざスイッチ操作をしない方法もあります。
基本的に、一度行った場所に二度と入れなくなるようなことはありませんのでご安心下さい。
2008/02/06 00:11 BYFAR
素早いお返事ありがとうございます。
メッセージを確認しましたが、やはり謎は解けません。http://www1.atchs.jp/wizardryfo/の掲示板でも似たような質問がでていますが該当箇所を読んでも解けず・・・。より詳細な情報を教えていただけないでしょうか。
2008/02/06 21:08 natsuki..
こんばんは。
そのリドルについては、いくつかの情報を総合する必要があります。
私から言えるヒントとしては、
牢獄の先の情報はアーチの並び通りではない
ということくらいでしょうか。
つまりまず、それぞれのアーチが何に対応するのか特定する必要があるということです。
その上であらためて考えてみて下さい。
2008/03/09 20:36 natsuki..
2008/03/09 20:13
データ更新しました。
変更点は以下の通りです。
お手数をおかけしますが、更新をよろしくお願いします。
今回の目玉はモンスター図鑑の改訂です。これにつきましては、sugsyuさんのS/Fの方式をマネさせて頂きました。sugsyuさんありがとうございます。

1.モンスター図鑑をsugsyuさんの「S/F」式に改訂。
 モンスター図鑑でそれぞれのモンスターに解説を付けました。
 これに伴い、モンスター英語名に非対応に。
 万が一、英語名の方がいいという人は更新しないで下さい(もっとも、単数名は残してありますので、モンスター図鑑で見ることはできます。重ねて申し上げますが、スペリングはいいかげんですが)。

2.隠しすぎて誰も気付いてくれなそうな隠れアイテムをひとつ、商店に並ぶようにして存在を主張。
 これに伴い、そのアイテムの入手についてちょっとだけ気付きやすくなるように改訂。
 なお、これにより商店に並ばないアイテムは、
  ・再入手不可能なアイテム
   (クリアアイテム、一部のイベントアイテム)
  ・無価値な物
  ・隠しエリアでのみ入手できる物
となります。

3.蛇足の隠れエンディングを追加。
 しかし、これははたして見ることのできる人がいるかどうか…
 限りなき強さを手に入れた人のみが見ることが出来るでしょう。

4.誤字脱字、モンスター設定のミス、テストプレイ用イベント(発動することはありません)の消し忘れを修正。
2008/03/09 21:21 アドリアン
更新ありがとうございます。

>商店に並ばないアイテムは、
>・再入手不可能なアイテム
>(クリアアイテム、一部のイベントアイテム)

データを更新する時に、イベントアイテムは全て購入してアイテムボックスに保存などしておかないと、データ上「商店の在庫に存在する」ためにアイテム入手全チェックに引っかかって再入手できず、しかも商店の購入リストに並んでいないために、商店データを初期化しなければならなくなる可能性があります。これは更新する時に注意しておいた方がいいと思います。
2008/03/09 21:29 アドリアン
……と書いてみましたが、商店から消えるアイテムはないようですね。失礼しました(汗)
2008/03/09 21:54 アドリアン
モンスター図鑑、隠れエンディング、どちらも堪能させていただきました。本当に素晴らしいシナリオを楽しませていただきまして、感謝の言葉もありません。
見ることのできる人がいるかどうかと言われましたが、実はマハマン抜きで3ターンもあれば蹴散らしてしまいます。
隠れアイテムの方は完全に見落としているらしく、全く所在が分かりません……。
2008/03/10 11:10 猫番長
natsukiさん、こんにちは。
おそらく、最後の称号を取ることができたと思います。まだ、アイテムの取り残しがあるので、この先も
楽しみが残っていますが、とりあえず、お礼が言いたくて。
 本当にすばらしい!シナリオを提供していただき、
ありがとうございました。いままでたくさんのWizを
遊んできましたが、自分的にはこれが最強?です。
謎解きについては、独力では無理でしたが、掲示板等で、親切なアドバイスをいただき、なんとかクリアできましたが、一つ一つが奥が深く、歴史の勉強もしてしまいました。Wizは時代遅れという風評もある今日この頃ですが、できるだけ多くの人にこのシナリオをプレイしていただき、Wizのすばらしさを知ってもらいたいです。とにかく大満足いたしました。
 ところで、金の扉うんぬんのnatsukiさんの次のシナリオを見た気がしたのですが、錯覚でしょうか?
2008/03/10 22:26 natsuki..
2008/03/10 21:58
一部の強力モンスターの設定で、数値がカンストしてしまっていた点を修正。
曖昧ですみませんが、攻撃ダメージ設定のA*B+CのCの値が200後半〜300くらいを超えると、設定がいつの間にか下方修正されてしまうようです。
申し訳ありませんが、更新をお願いいたします。

バージョンの更新が為されたようですが、これに対しての対応は今のところ特に考えておりません。もし何か、ゲームバランスに影響があるような事態が起こったらその段階で考えたいと思います。
2008/03/11 00:08 アドリアン
ダウンロードさせていただきました。
またまた隠しボスたちが強くなったわけですね……。

ところで、モンスター図鑑の238番の敵の英語名、最初の文字が小文字ではなく大文字になっているのではないでしょうか。これは、何か意味があるのでしょうか……?
2008/03/11 00:19 natsuki..
アドリアンさん、猫番長さん、
クリア報告ありがとうございます。
お二方には開発中よりおつきあい頂き、こちらこそ改めて御礼申し上げます。

>アドリアンさん
商店のアイテムについては分かりにくい表現ですみませんでした。
ご指摘の通り、商店から無くなるアイテムというのは存在しないので安心してアップデートして下さい。

今回は隠し要素にしろ、彼等にしろストーリー終了後にも気を使って「終わりのないシナリオ」というのを目指してみたのですが。
彼等を3ターンって……明らかにテストプレイ用にインチキレベル上げをしたうちのパーティーより強いですね。
そこまでやり込んで頂き本当にありがとうございます。敬意を表して(?)先程のアップデータでさらに数ランク上まで追加させて頂きましたので、よろしければ挑戦してみて下さい。

隠しアイテムについては、いずれもクリアとは関係なく特定条件で発生するイベントにより手に入るものです。
もともと詰まり上等、理不尽ギリギリの難易度で作製したつもりだったのに、アドリアンさんにはサクサクと(?)進まれてしまい、こちらがうならされました。まだまだ甘いですね。
勝手ですみませんが、この隠しアイテムくらいは制作者の最後の意地としてヒントは無しとさせてください。

>猫番長さん
今作は自分なりにオーソドックスさを追求した前作と違って、完全に好みに走ったシナリオデザインだったので、一般のプレーヤーの方々にはどこまで受け入れてもらえるか不安だったのですが、お褒めの言葉をいただきありがたいと共に安心いたしました。

個人的な話になりますが、このシナリオの原点は、イスタンブール考古学博物館であの棺(あの棺は実在します。残念ながら本人のものではありませんが)の前で何時間も立ち尽くした経験にあります。
マップの作成にあたっても、実際に行った実在の地形や遺跡の印象を元にしながら作ったものがいくつもあります。
そういった意味でも趣味に走りまくったシナリオなのですが、歴史的なリアリティを少しでも感じ取って頂ければシナリオ制作者としてこれ以上の喜びはありません。

さて、新シナリオなのですが、確認のための一瞬だったのに見つかりましたか。
いちおう、3作目を制作中ではあります。
これは今までとは全く路線を変えて、ほとんどジョークのショートシナリオになる予定です。
ただ、例によっていつ完成するかは見通しが立っておりませんのでご期待下さいとは言えないのですが、もし完成しましたら、その時はまたよろしくお願いいたします。
2008/03/11 00:30 natsuki..
おっと、コメントが入れ違いになってしまいましたね。

モンスター名、確認しました。
ご指摘ありがとうございます。
なぜかその一文字だけ全角で入力してしまったようです。
特に実害はないので、ほかに更新する必要があればその時にまとめて修正しようと思います。
2008/03/11 00:40 アドリアン
>彼等を3ターン
雷属性+98と魔法2倍があれば、ラザリクで5000点行きます。それと忍者の最強二刀流と2倍ダメージ:全てと敵のAC無視を全部揃えれば凄まじいダメージが出るので、ラザリクが一度も無効化されなければ3ターンでいけます。敵の呪文無効化を半減アイテムもありますし。
それらの、オーパーツ無しでは3ターンはとても無理です。このクラスのアイテムの名前や効果も、一つ見つけるたびにネットで名前を検索して由来を調べて、とても楽しませていただいています。本当に素晴らしいシナリオですよ。

>クリアとは関係なく特定条件で発生するイベントにより手に入るものです
これはもう、私の方がお手上げですね(汗) 作中で気になっている場所が3つあるのですが、そこのイベントは全て終えているのか、それともまだ続きがあるのか分からず…… このあたりで断念しそうな感じです。

>アドリアンさんにはサクサクと(?)進まれてしまい
祭壇と灯火は、一人の力では無理でした。知人たちと相談して、数日かかりました。

>この隠しアイテムくらいは制作者の最後の意地として
泉で洗うアイテムが何種類あるのか確定できないので、実は謎は最後まで残るんですよね(汗) 5つ見つけましたが、6個目がないとは限らないですし……。
2008/03/11 22:39 natsuki..
こんばんは、
そうか、そこまで極めているとあのアイテムを複数持っているわけですね。

では、隠しアイテムについては、仕様をば。
あのエリアは、あくまで蛇足でほとんどのプレーヤーは存在にすら気付かなくてもよいつもりで作ったものです。
従って、アイテムコンプにはあのエリアは関係ありません。商店に並ぶアイテムは全て通常行ける範囲で手に入ります。
商店に並ばないアイテムについては「終わりのないシナリオ」を体現する存在として作ってあります。カタルシスには欠けるかも知れませんが、それはこのシナリオのコンセプトということでご了承下さい。

>知人たちと相談して、数日かかりました。
それはしてやったり…いえいえ失礼。貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。
これも、あまりに難解なものはどうかという議論もあるとは思いますが、あくまで素人が伊達と酔狂で作った趣味の作品に過ぎないと笑い流して頂ければと思います。

余談になりますが、あのモンスターのデータはいじっていませんよ。
これは設定の癖でもありますが、攻撃力を設定する際、数値の分散が大きくなるように設定すると、プレーヤー側のステータスに影響される部分が大きくなり、結果的にプレーヤー側が一定の強さを超えるとそのモンスターのはじき出す数値が激減するということが起こります。
そのような現象ではないかと思います。
モンスターの攻撃力は設定する要素が多く把握が難しい一方、うまくすれば分散の度合いのコントロールも出来るので、地味ですがモンスターの個性づけにも一役買わせることが出来ます。
参考までに。

重ねて、ここまでおつきあい頂き本当にありがとうございます。
2008/03/11 23:38 アドリアン
>アイテムコンプにはあのエリアは関係ありません
もう最強クラスの品よりも、最強になるまでに取りこぼしてしまったものの方が多いらしく、どのあたりで手に入るのかさっぱり見当も付かず…… メールアドレスを知っていたら個人的に教えていただきたいほどです(汗)

>それはしてやったり
一発で分かってしまうわけでもなく、結局解くことができずにあきらめてしまったわけではなく、苦労しながらクリアできたのですから、最高の結果ですよね(笑)

>あのモンスターのデータはいじっていません
そうだったんですか…… 急に楽になったので、きっとデータが変わったのだと思っていました。

>ここまでおつきあい頂き本当にありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ素晴らしいシナリオを遊ばせていただきまして、本当にありがとうございました。
2008/03/12 21:43 natsuki..
!?
私、前のコメントで変なこと書きましたね。

分散の度合いが強いためにプレーヤーとモンスターの力の差がより強く表れるというようなことは、通常の確率計算では起こらないですね。
失礼しました。

ともあれ、話題になったモンスターはダメージの値が比較的ばらつくように設定してあるので、弱くなったと感じたのはその時の運次第だったということだと思います。
細かいことですが。
2008/03/20 15:47 natsuki..
2008/03/20 15:34
Ver.18でACアップや魔法抵抗ダウンの効果を持つ魔法が非常に有用になったため、固定敵や、ACや魔法抵抗で差別化を図っていたモンスターなどのステータスを見直しました。
ゲームバランスを変えるほどのものではないので、すでにダウンロードいただいた方は更新して頂かなくても特に問題はありません。
2008/06/08 22:28 ittyo
natsukiさん、こんばんは。
隠れエンディングを何度か見た後も、ちまちま遊んでおりますが、シナリオ、ボリューム共に大作と呼べる出来だったと思います。
私の勘違いかも含まれるかもしれませんが、感想などを少し。
個人的には、もう少しプレイヤー側視点での表現も強調した方が、一層盛り上がったのではないかと思います。
殆どの謎はヒントから回答を導き出すのに時間がかかりませんでしたが、ダークゾーンがヒントになっているスイッチパターンは解法が今でもわかりません(苦笑
結局、目的地に近くなるようにスイッチを確かめながら回答を見つけてしまいました。(回答見つけても解法がわからないとは、無念)
海と河の結びつけの一つは、名詞だけで見ると実際とは異なる気がしました。
まだ隠しアイテム(捧げる方?)が残っているようですが、いくつか目ぼしい剣持って行きましたが駄目でした。(シカとライオンかと思ったのですが)
関係ありませんが、某ストラテジーゲームで大王とは良く矛を交えます。
いろいろ内容を書かせて頂きましたが、長々(lvl300程度)と楽しく遊べたシナリオです。
次回作を気長にお待ちしております。
ありがとうございました。
2008/06/10 23:24 natsuki..
ittyoさん
こんばんは。
前作に引き続きやり込んでいただいたようでありがとうございます。

文章表現についてですが、前作ともども、意識的にプレーヤー側の描写は最低限にしています。登場人物も心理描写は控えるようにしています。
好みはあると思いますが、やはりこれはwizardryですから。
冒険者達はどのような姿で、何を思い、何を目的に迷宮を彷徨うのか、目の前にくり広げられる展開に何を感じるのか、私が書いてしまうのはもったいない。
ぜひ、想像して楽しんでいただければと思います。

謎解きですが、ご苦労をおかけします。
これもそういうシナリオということでご容赦下さい。
そのスイッチのカラクリにはちょっとした発想の転換が必要になります。
手書きでマッピングをすると気付くかも知れません。

海と川については、あくまで当時の地理認識に基づいて作成しました。
現代人の探検し尽くされてしまった知識とは異なります。細かいことですが、このへんはこだわってます。

剣については、その状況からお察し下さい。
なお、シカは古代ギリシア語で短剣の意味です。個人的なイメージとしてはイスカリオテのユダの「イスカリオテ」の語源ですね(通説では「カリオテ出身の」意味にとるが、当時のユダヤ教過激派に「シカリー派(短剣派)」というものがあり、ユダはその出身でイスカリオテはシカリーのヘブライなまりという説がある)。だからなんだというわけではありませんが、つまり日本語のシカとはなんの関係もないということですので悪しからず。
超! 趣味に走ったシナリオですので、モンスターやアイテムは名称からして一般のファンタジーではお目にかからないような意味不明なものが大量にあると思います。
この辺も、あくまで趣味の発露の一つとしてご理解下さい。

次回作ですが、作成中ではあるものの時間がとれず、当分は停滞するかも知れません。
もしいつか完成しましたらよろしくお願いいたします。
2008/06/27 00:38 まっちー
はじめましてnatsukiさん。
とてつもなく濃い内容のシナリオ楽しませて頂いております。

突然で大変恐縮なのですが、無窮の牢獄のリドルが解けません。作中に出てくるメッセージはほぼ書き残しているので、思い当たる単語をひたすら打ち込んでいるのですがどうにも解けません。
人の業・・・さすがにズバリの回答は無理でしょうから何かしらのヒントを頂けないでしょうか?

初書きでいきなり情けない内容ですが、何卒、宜しくお願いします。
2008/06/28 17:30 natsuki..
こんにちは、
まっちーさん。
プレイいただきありがとうございます。

さて、牢獄のリドルについてですが、
その近辺で再会した者たちがいるはずです。その者たちが導き手です。
メモをとっていらっしゃるようでしたら、記録をたどれば解答に行き当たるかと思います。あいまいなヒントですみませんが、ここは思い当たればズバリのところなのでこの程度でご勘弁下さい。

また一通り終えてのご感想など頂けると励みになるのでよろしくお願いいたします。
2008/07/13 19:37 まっちー
natsukiさん、こんにちは。
まず、このような超大作を発表してくれて、本当に有難う御座いました。

シナリオを一通り終え感想を・・・と考えているのですが、どのような言葉で表現するべきなのか分からないほどに凄い作品だと思います。
それだけに、正直、独力ではクリアは出来なかったと思います。掲示板で質問したり、ググってみたり(特に海・河のところ)、時間はかなり費やしましたが、相応の達成感が得られました。
またWIZの醍醐味、アイテム集めも楽しませて貰いました。かなり手こずりましたが、ブローチの上もようやく発見出来て、これでゆっくり眠れそうです。

現在3作目を製作中との事ですが、こちらも楽しみにしています。
2008/07/15 22:15 natsuki..
こんばんは、まっちーさん。
クリアおめでとうござます。
そこまでおつきあいいただき、ありがとうございました。

リドルや仕掛けのたぐいは、理不尽ギリギリでも破綻はしないよう力を入れたところですので、楽しんでいただけたのなら幸いです。
隠れ要素はほんとにおまけのつもりで作ったのですが、みなさん、けっこう見つけ出しているようで脱帽です。

そして、いやー3作目は…シナリオと呼べるほどのものではなく完全に一発芸になりそうです。
そんなんでよろしければまた遊んでみてください。
2008/08/10 13:00 wizard
最近購入し、本シナリオは2本だけクリアし、その後、永遠の守護者を楽しませていただきました。
そして、無事クリアできたので、近作もダウンロードさせていただき、楽しませてもらっています。

ですが、詰まってしまったので、どうかヒントでも教えてください。
今3つめの迷宮なのですが、蛇がたくさんいるところが入れません。
剣で切って入るところの右側の鉄格子も空いていません。
宝物庫の○インたちを倒さないとだめなんでしょうか?
数が多くてブレスで勝ち目がありません。
倒さないと進めないなら、レベル上げにいそしむしかないと思っています。
どうかご教授ください。
2008/08/11 22:14 natsuki..
こんばんは、wizardさん。
両作ともプレイいただいているとのことでありがとうございます。

すでに他の攻略掲示板で話が進んでいるようですが、一応、私から答えられることを。
ご質問のところですが、苦戦している敵は戦い方を工夫してみてください。
攻撃の順序やブレスを吐くかどうか、魔法無効化など運に左右される要素もありますが、そこまでたどり着けるレベルならそれほどの強敵では無いはずです。
それさえ乗り越えられれば、イベントがつながっていくことと思います。

まだまだこの先にも難所が控えていますが、それを楽しんでいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
2008/08/28 22:21 wizard
こんばんは。
○インどもを乗り越え、なんとか隠しエリアまで踏破できました。
大ボリュームのすごくやりごたえのあるWIZを作っていただき、ただ感謝の一言です。
終盤は終わらせるのがもったいないような心境で、プレイしておりました。
特に最後の手書きマッピング・・・。
オートに慣れていましたが、小学校時代の昔に方眼用紙で手書きでやってたころを思い出しました。
すばらしいシナリオありがとうございました。

ただ、装備が豪華すぎて、各人のアイテムの空き欄が少なくなってしまい、頻繁に町に帰らないと持ち帰れなかったのが、面倒でした。10個までってのは仕様だから仕方ないんでしょうけどね。

前作、今作と本当に楽しませていただきました。
2作ともに本編シナリオよりもすばらしかったです。
いつの日か、本作以上のボリュームのある作品を作成していただけたら、ぜひプレイさせていただきたいです。
その完成をいつまでもお待ちしています。
2008/08/31 00:49 natsuki..
wizardさん、プレイありがとうございます。
本作は理不尽でない限りでの難易度と長さの限界に挑戦してみたシナリオでした(もちろん、私の主観ですが)ので、こんな風になりました。
長さという点では、個人的にはこの辺りが限界かなと考えています。メッセージ数の上限もありますが、なによりレベル13以降はどうしても戦闘が単調になりがちになってしまうということがあります。なんとかマップ・アイテム・ゴールドなどを駆使して単調さをごまかそうと苦心してはみましたが、どうしても限界はありました。
もちろん、ひたすら強さを目指す楽しみというのもありますので、最後の相手は個人的にはかなり気に入っている仕掛けです。ぜひ、こころゆくまで挑戦してみて下さい。

装備アイテムの多さに関しては、永遠の守護者でも指摘されました。これは私のシナリオの癖かもしれません。
一応、こうすれば完全というパターンを確立してしまうのはできるだけ避けたいと考えて作っているので、その一環ではあります。
強さを取るか、アイテムの空きを取るか、強くなれば防具などをはずす余裕も出てくるし、ふんぎりがつけば初見でないアイテムはどんどん捨ててしまうというプレイスタイルもありだし…と迷う余地は作りたいなと思ってそうしてあります。
アイテム収集のみに集中したいという意見もあるかと思いますが、これは私の好みの問題なのでご容赦下さい。

今後は…
シナリオの案がないわけではないですが、実際に具体化するにはちょっと時間も気力も厳しそうです。
少しずつネタをためたりはしているので、また機会があればよろしくお願いします。

なお、開発中に上げてあるシナリオですが、内容はともかく使用マップ枚数だけなら大王の後継者を上回っております(現状で約60枚)。といってもプレーヤーに分からない仕掛けの一部として使っているのがほとんどなので実際にそれだけの枚数を歩き回るわけではありませんが。
ある意味、今作を上回るボリュームとも言えなくはないのでよろしければ試してみて下さい。
2010/10/11 18:45 dromeda..
永遠の守護者に続き、このシナリオも大変楽しませてもらっています。

プレイ中ちょっとハマりそうな事態に遭遇したので、後からプレイされる方の参考にでもなればと思い報告させていただきます。

山岳地帯の敵軍から火責めに遭うイベントの最中に1stパーティーが全滅。2ndでイベントをクリア後に仲間を探すも見つからない、という状況に陥り
「オートマップの初期化」→「パーティーに空きを作ってイベント再突入」→「1st全滅時の地形になるまで地面のスイッチを踏んで回収」
を数回繰り返してなんとか回収完了。

以上です。もし、他に良い回収方法があれば教えてください。
2010/10/17 14:28 natsuki..
こんにちはnatsukiです。
プレイしていただきありがとうございます。

そのイベントは…いったん完全にイベントを終わらせてしまうと、おっしゃるとおりの救出方法しかないんです。
申し訳ありません。


その他の場合も、イベント中の戦闘(基本的にはボスキャラで再戦不可のもの(=モンスター図鑑に載らないボス)だけ、火攻めは唯一の例外)で全滅した場合は

「そのイベントが終結するまで」=「次のトライ」
でのみ救出可能

となっています。
ご不便をかけて申し訳ないのですが、シナリオエディタの技術的な都合なのでなにとぞご容赦下さい。



以下は制作側の都合の話なので、プレイされるだけの方は読み飛ばして下さい。

技術的な都合というのは、具体的には、
イベントの演出を重視した結果、多くのイベントは、いったんテレポート(プレーヤーには見えない)でイベント専用に作った別のマップへ飛ばして、そこでさらにアイテムテレポートやフラグテレポートなどを駆使して、条件によってイベントが起こったり、変化したりという設定を行っています。
これによって、エディタの設定には本来無いイベントやシナリオの展開によって変化するイベントを実現ています。
しかし、一回きりのイベントの場合、そのイベントのために設定した「別のマップ(階層)」に進入できるのもそのイベントが終了するまでということになるため(一回きり=イベントがいったん終了してしまうとそのイベント用のマップに出入り不可になるように設定されている)、上記のような現象が起こってしまいます。
具体的な設定方法についてはwikiの「Tips>イベントサンプル>条件分岐イベント」の項目をご覧下さい。
2011/04/13 02:06 Mr.L-ed..
こちらでははじめまして。Mr.L-edと申します。

非常に密度の濃い大作で、様々な工夫が凝らされ、大いに参考になりました。
今更私ごときが述べる事もないぐらい、素晴らしいシナリオをありがとうございます。
現在はどうにか第四ダンジョンの半ばまで進み、キャラ育成を楽しんでいる最中なのですが、ひとつだけ気になった点が。

第二ダンジョンのスフィンクスの園、北東部の端で手に入る某腕輪の存在に今頃気づきまして(笑)。しかしながらイベント展開の都合上、第二ダンジョンクリア後に訪れても腕輪入手イベントは発生しないようです。
(2〜3年前くらいにこの話題が、外部掲示板にて何度か上がっていましたが……)
またこの腕輪、店売却可能であるために、オートマップ初期化を行わない限り再入手不可能で、商品棚をコンプリートする事が出来ないという事態が発生するようでございます。
過去の発言にて「再入手不可能なアイテム」は店頭に並ばない、とおっしゃっているので、これはまずいのではと思い指摘のほう、行わせていただきました。

まだまだ先も長い事でしょうし、引き続きじっくり楽しんでいきたいと思います。
2011/04/17 17:00 natsuki..
Mr.L-edさん、プレイありがとうございます。

そしてご指摘ありがとうございます。
そのアイテムについては、おっしゃるとおりなんです。
これはもうスミマセンとしかいいようが無くて。

気づいた段階では既に公開から時間が経っていたものですから、

1.イベントフラグを見直す
  →ゲーム進行に関わるイベントフラグは複数のダンジョンに渡ってかなり複雑に組み合わせて設定しているので、今更だと危なくていじりようがない。
2.アイテムを非売品に設定し直す。
  →既に入手して商店に売却しているプレーヤーが更新すると、アイテムが消失してしまう。

というジレンマに陥って対応できておりませんでした。
私的な都合なのですが、生活が忙しくなったこともあってデバグを行う時間も取れず、あげくに、PCを換えたときにテスト用の色々な状況のセーブデータが無くなり(プロジェクトファイルは残っているのですが)、といった状況でちょっとシナリオファイルの更新は厳しいです。
せめてもの…
ということで後ほどシナリオの解説に注意書きを追加させていただこうと思います。


いろいろやろうとしすぎたシナリオで、
特にMr.L-edさんのようにシナリオを作成されている方にとってみるとあちこちの破綻もバレてしまっているかと思いますが、そのあたりは作成経験者としての温情で補っていただければありがたいです。

まだもうしばらくシナリオは続きますのでよろしお願いします。
2011/04/19 19:20 Mr.L-ed..
>natsuki様
お忙しい中、ご返答ありがとうございます。
イベント戦闘は普通に発生するので、アイテム入手イベントも時期に関係なく起こる仕様にすれば……とも思いましたが、そのような事情では致し方ないかと。無理を言って申し訳ありませんでした。

現在は第五ダンジョンの最後にて、大王とその部下との戦いに興じております。マップを埋めている間に自然とレベルも上がっていったので、敵が強すぎて詰まるという事もなく、改めて素晴らしいバランスだと思いました。

とはいえ、そろそろレベル上げに専念しないと勝てなくなる頃かな〜と思いつつも。もうしばらく楽しませていただく事にします。
2011/04/30 03:38 natsuki..
Mr.L-edさんにご指摘ただいたアイテム入手に関する問題点について、修正いたしました。

該当アイテム入手イベントを抜かしたまま先に進んでしまった場合でも、そのイベントが起こったはずの場所を訪れるとアイテムは手に入るようにしました。

また、メッセージを少し修正しました。
2011/04/30 03:49 natsuki..
>Mr.L-edさん
というわけで、ご指摘いただいたのを機にあらためて解決策を検討してみた結果、なんとかなりそうな方法を思いついたので修正いたしました。
自分でも引っかかっていた部分ではあったので、こうして再検討の機会をいただいたおかげですっきりすることができました。ありがとうございます。
シナリオファイルを更新の上、「その場所」を訪れてみてください。
セーブデータの待避をお忘れなく。

長きにわたって問題を放置してしまい、Mr.l-edさんをはじめプレーヤーの皆様にはご迷惑をおかけし、すみませんでした。
2011/04/30 20:19 Mr.L-ed..
>natsuki様
お陰様でアイテム入手できました!
まさか修正していただけるとは……言ってみるものですね(笑)。

「ヒストリエ」ファンとしてニヤリとさせられるアイテムの数々。歴史ネタ盛り沢山で、中国関係は調べるのに結構苦労しますが本当に奥が深い……
そして大王と愉快な仲間たちはどこまで強くなるのやら。現在16戦目にして部下たちの攻撃も1000ダメージ越えと痛すぎるので、レベルアップに励まざるを得ません。
(しかし考えてみると、終始適正レベルでシナリオを進められたのは幸運だったかもしれません・笑)

ラストバトルは面白かったです。ともすれば「レベルを上げて物理で殴ればいい」になりがちな超高レベル戦闘で、経験を活かし、戦術・戦略を練って戦うことになるのが新鮮でした。まぁわたしのプレイ経験が浅いだけなのかもしれませんが……(笑)。
改めて楽しいシナリオをありがとうございました。
2011/05/01 00:59 natsuki..
今更ながら、メッセージの誤字脱字と表現、設定上のミスを修正しました。

ゲーム進行上は全く影響のないものです。
2011/05/01 02:17 natsuki..
>Mr.L-edさん
無事入手できましたようで、何よりです。お手数おかけしました。

世界観造りはwizの枠組みを完全に無視してしまっているので(なにしろ、モデルになる時代が一般的な「中世RPG」とは1000年以上違っているもので)、お口に合うかどうかは不安なところでしたが、その辺も許容していただいているようで一安心です。

最後の方の一部の敵とラストバトルは、おっしゃるように、ある程度以上のインフレになると戦術が確立してしまうのが頭の痛いところでした。一応、敵の設定では「攻撃のいやらしさ」が失われないようにして、味方の側は個性的なアイテムによって戦術の余地を作ってみたつもりですが、ここまで来るともうバランスも何もあったものではないので、その辺がきちんと機能してくれているかどうかはもはや賭ですね。
ただ、ラスボスの仕掛けは、個人的にこのシナリオの中で最も気に入っている仕掛けですので、ここまでたどり着いて仕掛けを味わっていただいただけでも、制作者としては満足です。

こちらこそ改めて拙シナリオにとことんお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
2011/05/21 17:12 椎名
こんにちは!お世話になっております。椎名でございます。

大王の後継者、DLさせていただきました!
今回も実況をさせて頂きたく、そのお願いに参りました。開始時期は来月が1発目となる予定で考えております。ご一考頂きたく存じます。

なんだかとても難しそうで面白そうなシナリオだー!
では、失礼致します。
2011/05/22 14:56 natsuki..
>椎名さん
こんにちは、natsukiです。
実況の件、もちろんOKです。

永遠の守護者の時も華麗な演出に圧倒されました。
今回も楽しみに拝見させていただきます。
2011/10/31 20:51 natsuki..
今更ながらの更新です。

序盤の「炎イベント」と「最後の最後の敵」以外でも、
特定の条件で全滅すると救出不可能になってしまうイベントが存在していたので、救出可能になるように修正しました。
上記の二つのイベントについては、やはり救出のチャンスが「そのイベントが終了するまでのみ」となります。申し訳ありませんがご了承下さい。

あと、一部の誤字の訂正もしました。
2011/11/03 20:17 natsuki..
ある特定の条件下で死体の回収が困難になるケースを改善しました。
2012/06/26 23:35 natsuki..
この期に及んで設定ミスの修正を行いました。とあるダンジョンのボスと、強制的に再戦を行わなくてはならない状況になってしまうことを改善しました。
2012/08/26 21:56 inu
はじめてメールします。inuと申します。先日大王の後継者をダウンロード、認証まで行いゲームを始めるとなぜかデフォルトキャラクターのACがすごい数字になっており、最初の敵に遭遇するといきなり起動停止してしまいます。何度試しても同じような結果になります。何が原因なのか全くわからないため教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
2012/09/12 20:47 natsuki..
こんばんは、natsukiです。
せっかくダウンロードしていただいたのに
対応が遅くなりまして失礼いたしました。

先ほど(2012/9/12、20:35頃)修正したファイルをアップしました。これでたぶん大丈夫なはずです。

もし、また何らかの不具合がありましたら、ご報告いただけると助かります。


原因は19Tバージョン対応の非公式シナリオエディタでシナリオファイルを出力してしまったことにあるようです。
なお、本シナリオは19Tバージョンによる新機能は一切使用していません。従来の公式バージョンで問題なく遊べるように作ってありますのでご安心ください。

2012/06/26 以降にダウンロードした方には、同様の不具合(19Tバージョンでないと起動しない)が発生するものと思われます。
もし、いらっしゃいましたら、お手数をおかけして申し訳ありませんが再ダウンロードをお願いいたします。
2012/09/29 20:54 inu
こんばんは natsukiさん
先日メールしましたinuです。起動不良に関するその後のご対応感謝します。おかげさまで毎日楽しくやらせていただいております。ところで、今第3称号を得て次なる迷宮へ行くべく遺跡3Fのアーチ部分でかれこれ1週間近く悩んで詰まっています。どう試行錯誤しても先に進めません。特に「決して〜歩みを始めてはならぬ」というヒントがどうにも解釈できなくて困っています。少しでもヒントをいただければ幸いです
よろしくお願いします。
2012/09/29 20:57 inu
たびたび失礼します。inuです。第3称号ではなく第4称号でした。女神像は持っていますが何も起きません。よろしくお願いします。
2012/09/30 19:44 natsuki..
こんばんは、natsukiです。
先日は失礼いたしました。
無事、起動できたようで何よりです。

さて、ご質問の箇所ですが、
その文章の、破損してないものは見つけていますでしょうか?
見つけているなら、
禁じられた「そこ」から巡礼をはじめてみてください。
その先は禁忌の領域なのです。
どうぞご武運を。
2022/08/05 19:23 Mr.L-ed..
steam版を再プレイさせていただいております。
steam掲示板にも書きましたが、どうもお気づきではないようなので、こちらにも書き込ませていただきます。
steam版のみに発生しているものもあり、不具合ではなく仕様の可能性もございますが、念のため。

・マップ「百柱の間〈下層〉」X00Y00のメッセージ3ページ目最後の行が「きっと、私の血筋を恐たのでしょう。』」になっています。脱字ではないかと。
・マップ「未来の間」や第四迷宮などで特殊なイベントが発生した際、飛ばされる別マップでランダム敵が出現します。しかもNo.000といった、最初のフロアで出てくる敵です。
・モンスターNo.128の落とす宝箱から出るアイテムが「手斧」などの初期装備になっています。
・No.020、164、176、248のモンスターが「恐怖の存在」を持っています(他にもいるかも?)。

個人的に気になったのが一部の武器についている「クリティカル:不死系」です。このシナリオの不死系モンスターは軒並み即死抵抗を持っており(持っていないのは終盤にいる一種のみ)、ほぼ無意味な魔法効果と化してしまっています。
コメントを記入するにはログインしてください。

←戻る
検索
メニュー
トップページ
新着シナリオ一覧
開発中シナリオ一覧
掲示板
新規登録
ログイン
その他
パスワードを忘れた場合
ご利用規約
プライバシーポリシー
五つの試練トップへ
Copyright (c) 2006 by 1259190 Ontario, Inc. All rights reserved.
"Wizardry(R)" is a registerd trademark of GMO Internet, Inc. All rights reserved.
Copyright (c) IID, Inc.