ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:530

■S/F

作者 sugsyu
タイトル S/F
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント 二番目に作ったシナリオとなります。
今回はオーソドックスなWIZ世界が舞台です。
階層数は実質24×24の7階層、クリアLV20程度。
変則型ダンジョンなので、それほど広さは感じない筈です。


基本仕様は
・魔法AUTO無し
・モンスター及びアイテム名は日本語のみ
・二刀流あり
・装備枠は鎧・兜・小手+その他1つ(指輪や魔除けも「クローク」に統一しています)
・SP使用装備必須
・召喚モンスター引き連れあり
・魔法/SP効果オープン
・魔法ボーナスあり
・装備盗み・破壊モンスター 特定地域以外無し
です。

独自仕様として
・弱点による敵種族の分類
 従来の分類と異なり、本作のモンスターは炎・氷など各魔法属性への耐性(弱点)で分類されています。
 これにより、例えばファイアードラゴンには呪文「フリーズ」でも武器「氷の剣」でも同じく2倍ダメージを与えられる、
 ということになります。
 それぞれ対立する炎と氷、風と雷撃(地)の4属性に無属性、不死(聖属性倍打)、悪魔(魔属性のみ有効)を併せて敵種族は全部で7種になります。
・アイテム合体
 4属性の敵はランダム遭遇時に「精霊石」を落すことがあります。「錬金洞」で合体させることで、
 特殊アイテムを手に入れることができます。
 転職アイテムや種族限定装備、探索に有用なアイテムなど、通常の宝箱から手に入るアイテムとは
 差別化してあるため、利用しなくてもクリアは可能です。
・NPC
 ともにダンジョンに挑む4人のNPCが存在します。味方になるものもいれば、邪魔ばかりするものも…。
 アイテム探査を依頼されたり、助けを求められることもあります。

傾向としてはアイテムは強め、やや上級職優遇を意識したつもりです。

解説HPを作りました。
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cadcp802/SF.htm
更新日/登録日 2010/10/25 20:00 / 2008/01/09 02:07
コメントコメントを書く
2008/01/10 00:10 sugsyu
メッセージの設定ミスや最終階層の戦闘バランスなど、若干修正しました〈テスト用セーブデータ対応です)。
2008/01/11 00:27 sugsyu
主にラスボス周り、及び終盤の一部アイテムを修正しました。
2008/01/13 00:11 六封
sugsyuさんこんにちは。

古代文字のメモをB2Fのフランツに見せるとフリーズして
しまうようです。ご確認いただけないでしょうか。
2008/01/13 01:15 sugsyu
>六封様
報告ありがとうございました。チェック漏れ申し訳ありませんでした…修正しておきました。
2008/02/02 15:00 sugsyu
モンスターの出現数を中心に、若干の調整を行いました。(出現数のダイス目がゾロ目しか出ないバグ対応)。また、最終階層の最強敵に若干遭遇しやすくなる仕掛けを用意しました。

解説用HPも設置しましたので、
不明な点がありましたらお越しください。
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cadcp802/SF.htm
2008/02/29 01:14 natsuki..
こんばんは、
natsukiです。

前作に引き続き楽しませて頂いてます。
現在地下3階を探索中です。このシナリオは地形の表現が美しいですね。

さて、その地下3階なのですが、祭壇がうまく機能していないようです。
以前掲示板でも指摘したことがあるのですが、「選択移動床」「選択テレポート」など「はい」「いいえ」を選択した後に移動するイベントでは、移動先に別のイベントがあると移動先のイベントが正しく作動しません(移動先が「ランダムエンカウント無し」などの動作を伴わないイベントであっても、バグが発生することを確認しています)。
具体的には、移動前の選択イベントが移動先でも出現してしまいます。
これはエディタのバグなので、移動先のイベントの位置をずらすなどする必要があります。
迷宮構造そのものをいじくらなくてはならないため大変かとは思いますが、何らかの対応をして頂ければありがたいです。
2008/02/29 18:55 natsuki..
すいません、早とちりでした。
イベントそのものは機能しますね。

イベントが作動しない場合におかしな現象が起こるので勘違いしてしまった次第です。失礼いたしました。
2008/02/29 21:50 sugsyu
>natsuki様
プレイ&ご報告ありがとうございました。クリアには支障ないようですが、確かに変になる場合がありましたので、若干修正しておきました。

その他
・召喚設定の見直し
・最強クラスの敵から入手できるアイテム確率引き上げ
など修正しました。
2008/03/01 01:13 natsuki..
ありがとうございます。
修正した後で申し訳ないのですが、
今のところ見つけたおかしなところをば。
もし仕様でしたらすみません。

・城の看板メッセージの冒頭に不自然な「がある。
・4人のNPCに、名前の横に番号が振ってあるときがある(仕様?)。
・4階の騎士のセリフが1ページ目は枠からはみ出し、2ページ目は空白になっている。
・4階のX10,Y4は設定ミス?

以下は祭壇がらみなので修正済みだったらすみません。
・4階の水の祭壇の反応するアイテムがおかしい(これは私の見落としかも)?
・3階の土の祭壇の裏に溶岩から入れてしまう。
2008/03/01 01:48 sugsyu
>natsuki様
再度のご指摘ありがとうございます。
修正しておきました。見直してみると、
ENDINGにまで誤字があって、お恥かしい限りです……。
2008/03/01 22:46 natsuki..
こんばんは、
地下6階に潜入し、いよいよ佳境といった感じです。

ところで、X11,Y19からワープしさらに先に進んだところ、ストーリー展開の前後が入れ違ってしまっているのではないかと思われる事態に遭遇しました。
幸い、セーブデータのバックアップをとってあったので、あわててその前からやり直していますが、これは仕様でそういう展開でも構わないものなのでしょうか?

あと、お金を要求される場所でお金が減りません。
確認していたいただければと思います。
2008/03/02 03:02 sugsyu
>natsuki様
重ね重ね申し訳ありません…ご指摘の場所の他、2箇所ほどテレポート先設定ミスがあったようです。

「GPを払って移動」イベントは、6万GPを越えて設定すると0GPになってしまう仕様のようです。これも見落としていて申し訳ありませんでした。

以上2点、修正しておきました。
2008/03/04 22:33 natsuki..
こんばんは、
ようやくクリアいたしました。
まだ完全ではないですが。

基本をしっかり押さえておきながら独自の要素がうまく機能してとても楽しんでおります。

特に、シナリオのスタイルが面白いですね。
本筋をひたすらたどっていけばとりあえずのクリアはできる(とはいえ、頭を使わせる仕掛けも各所にちりばめられ本筋だけで十分に楽しむことのできるものでしたが)。NPCに気配りをするとより深みのあるストーリー展開になる、というこのデザインは素晴らしいと思いました。
あの騎士にからむストーリーについては本筋のテーマとの関連が絶妙で感動させて頂きました。
実はまだ一人話が完結していないので、探索しているところだったりしますが。

精霊石も、ランダムエンカウントに意味を持たせる面白いシステムでした。おかげで、いつもは偽善プレイなんですが今回は悪まっしぐらでしたよ。
結果的に石によってたくさん手に入るものと層でないものが出てしまうところがかえってコレクター魂を刺激しますね。

以下、僭越ですが少し気になった点を指摘させて頂きますね。
いずれもミスではなく、個人によって感じ方は違うと思いますのであくまで参考程度に聞いて頂ければと思います。

・精霊石の合成で手に入る種族限定装備品については、種族限定という非常に厳しい装備制限の割には性能が今ひとつで使いどころが難しい感じがします。
ダンジョンが進まないと高度な合成ができないという工夫が為されているので、もう少し高い性能を持っていてもいいかなと感じました。

・6階の敵が他の階のバランスに比べて弱すぎるような気がします。

・あの問いかけてくる女性の「まるで…」のセリフで「まるで」という言葉が重複して違和感があります。感動的なシーンだけにちょっと気になってしまいました。

・NPCの紅一点の彼女の最終階のセリフで、彼女の画像が消えているところがあります。

・錬金洞でテレポーテーションを使うと、錬金洞が実はかなり深いことが分かります。これは…!?
もしかしたらアイテム合成に関する私の上の指摘は、大変な見落としをしているということなのでしょうか?
これについてはシークレットであればノーコメントで構いません。


なにはともあれ、他のシナリオとは一風変わったプレイ感で楽しませて頂きました。
重箱の隅をつつくような意見も、それだけ細部にまで引き込まれてプレイさせて頂いたと言うことでどうかご寛恕下さい。
2008/03/06 00:29 sugsyu
>natsuki様
ご丁寧な感想、ありがとうございました。
ストーリーは基本的に断片を提示する程度、というWIZの基本に立ち返ったつもりのシナリオだったのですが(騎士のお話は制作途中に膨らんでしまい、
個人的にはかなり赤面ものです)、評価していただき何よりです。
各階の構成などは『永遠の守護者』の影響が強かったりしますので、お褒め頂き大変恐縮です。

・合成アイテムの強さ
比較的早くから合成が可能になることと、あくまでも宝箱からのアイテムが第一、ということで抑え目な強さにしました。ホビット専用アイテムなどはかなり強力だと思うのですが…難しいところです。若干修正しておきました。

・6階の敵
個人的に最下層の敵を次元の違う強さに設定したいがため、6階は抑え目になっていたかもしれません。若干強化しました。

・錬金洞
これは設定ミスです。申し訳ありません。

以上、指摘された誤字も含め、いくらか修正しました。
2008/03/07 17:08 natsuki..
こんばんは。
対応ありがとうございます。
早速ダウンロードさせて頂きました。
わがままを言いましてすみません。

まだ、あと一人解決せずにさまよっておりますが。
まだ倒せない敵も残っていますのでレベルを上げつつ探索してみます。

ところで、このモンスター図鑑の表示は素敵ですね。
わがままついでに、もしよろしければマネをさせて頂いてもよろしいでしょうか?
2008/03/08 11:37 sugsyu
>natsuki様
>モンスター図鑑の表示
貧乏性なもので使われてない機能を見ると、つい悪用?してしまいます…。英語派プレイヤーの方には申し訳ないのですが。使って頂けたら光栄です。
実は日本語名よりも多くの文字数が入れられたり。
2008/03/09 21:27 natsuki..
こんばんは、
natsukiです。
早速マネさせて頂きました。
こうやってゲーム性以外の背景設定をどう伝えるかはwizのスタイルでは重要ですよね。どうもありがとうございます。
2008/03/13 18:58 BYFAR
2Fの輪廻の鎖をきることができず、ずっとさまよっています。
「もしかして鍵を奪われる前にマロールで脱出か?」という妄想に取り付かれてしまいました。(違うと思いますが)
ご指導を賜りたいです。
2008/03/14 00:20 sugsyu
>BYFAR様
一方通行の扉を通り抜けて戻る手段を考えてみてください。一歩戻ることさえできれば良いのですが―。
2008/03/14 01:51 natsuki..
ぐはっ
あれはそういうカラクリだったんですか。

全く別の手段でそのイベントをクリアしていました。実は他のイベントも、同様の手段でクリアしてしまって今さらながら「あそこはどうも簡単にいきすぎると思ったが…本来はそういうことだったか…」ってところもあります。

この技を封じるための対策は簡単な修正で出来るのですが、ここで指摘するとネタバレになってしまうし、
別段、ストーリーそのものに矛盾は出てこなかったので、「裏技」も存在するということでもよいとは思うのですが、どうしましょうか?
2008/03/14 18:49 sugsyu
>natsuki様
アイテム利用も含め、どうしても幾つか別解は在り得てしまうのですが…予想以上に抜け道が多くなってしまったのかもしれません。HPの方にメアドを載せておきましたので、宜しければご教示ください。
2008/03/16 20:09 sugsyu
NPCニフト関連のイベント、アイテムを若干修正しました。また、今回のアップデートに伴い、モンスターデータも若干変更しました。
2008/03/18 01:08 BYFAR
3Fの祭壇関連のイベントが突破できません。
「もしかして僧侶のマディアル連発で溶岩突破か?」という妄想に取り付かれてしまいました。(違うと思いますが)
あと、ドラゴンゾンビが何度も出てきて驚きました。あれはああいう演出なのでしょうか。
NPCがたくさん出てきて非常に楽しんでプレイさせていただいています。
2008/03/18 01:57 sugsyu
>BYFAR様
 祭壇まで辿りつけたなら、あとは祭壇のメッセージ通り、「石」を捧げるだけです。「石」はその階での戦闘で比較的簡単に手に入ると思います。
2008/03/19 03:09 BYFAR
3Fの溶岩を無事突破出来ました。ありがとうございます。石はアイテム合成にしか関係ないと思っていたので通常エンカウントは全て逃げていました。
4Fの祭壇でスイッチらしきものを入れたのですが特に変化がなくて困っています。北東の水溜り、南西のイベントマスが妖しいと思っていますが訪れても何の音沙汰もありません。
2008/03/19 17:59 sugsyu
>BYFAR様
順調に進行されてるようで何よりです。
BYFAR様の推測はおおむね正しいので、あやしい場所をもう少し調べてください。入れるマスが増えているはずです。
2008/03/19 18:44 BYFAR
>入れるマスが増えているはずです。
ということだったので、4Fの水流全てに足を1歩ずつ順番に踏み入れて行きましたが突破できず…。
http://heli.boy.jp/998up/file/html/4F.html
(テレポーターにかかっているので変なところが埋まっています)
所持しているアイテムは鎖断つ鍵、赤の鍵、虹蛇の革の3つです。例によって通常エンカウントはあまりしていないので各種精霊石は所持していません。
2008/03/19 20:01 sugsyu
>BYFAR様
申し訳ありません、原因は不明なのですが(今までは上手くいっていたので、アップデートに伴う仕様変更?)イベントに不具合が出ていたようです。シナリオファイルを更新後、再度南西部のイベントマスを訪れてみてください。ご迷惑をおかけしました。
2008/03/19 20:38 BYFAR
シナリオファイルを更新したら扉が出来て先に進めるようになりました。ありがとうございます。
2008/03/22 02:17 sugsyu
更新しました。
・若干の台詞ミス修正
・4階に帰還魔法陣設置
・特殊な条件で手に入る若干のアイテムの不確定名を、それと分かるように修正
・若干のアイテムの売値修正
などです。
2008/03/22 02:38 BYFAR
不死なる蛇の王に罵られ胸にもやもやを残したまま
市長に祝福されました。その後のB7に入れません。質草を取り戻しましたが…。いったいどうすればいいのでしょうか?
2008/03/22 03:32 sugsyu
>BYFAR様
必要とされているアイテム(の片割れ)はその中です。なんとか取り出してみてください。ホームページのヒントも参照していただければ幸いです。
そこを過ぎればあとはほぼ最終決戦のみなので、頑張ってみてください。
2008/03/23 14:32 BYFAR
金を取り出すことができません。酸で溶かすのかなと思いましたが違ったみたいです。
指輪と銀蛇の環印と手に入れたのですが現在五里霧中です。
2008/03/23 15:56 BYFAR
さらに、不尽の秘薬と黄金の杯を手に入れましたが進展無し…。何か重大な見落としがあるor前みたいな不具合?なのでしょうか?
2008/03/23 19:32 sugsyu
>BYFAR様
非常に近いところまで行っておられます。シナリオメイキングツールの使用をご存知なら、分かりやすいかも…。もし、試行錯誤の中で、質草をなくされた場合は4階某所で再入手できます。また他のアイテムは最下層で役に立つと思いますので、手元に置いておいてください。
2008/03/23 19:59 BYFAR
瀕死のラストドラゴンと戯れる事20分。延々と酸を浴びましたがヒールパーティの使用回数が減っていくだけです。モンスター図鑑では酸ブレスをはくのはラストドラゴンだけのようですが…。
2008/03/23 23:48 sugsyu
>BYFAR様
酸ブレスでは、どんなアイテムを壊した場合でも特定のアイテムにしてしまうのがツールの仕様です。もっと身近な方法でアイテムを壊す手段があるのですが…
すばり正答を知りたい場合は、HPの方のメアドまでお問い合わせください。
2008/03/26 00:03 sugsyu
更新しました。
・嵌ってしまいそうな箇所幾つかに帰還ポイントを設けました。
・アイテム売却価格と鑑定LVを大きく修正しました。
・一部のモンスターのデータを若干修正しました。
2008/08/31 21:17 シオウル
こんばんは。
クリアしたので感想を述べさせてもらいます。
まず、ストーリーがステキでした。
特に、騎士の件はグッと来るものがありました。
随所に独特の仕掛けがあり、モンスターの属性による種族分けのシステムも斬新で面白かったです。

あと、natsukiさんと同じく、モンスター図鑑が”図鑑”になっていることに感銘を受けました。
つきましては自分も真似させていただきたいと思います。感想にかこつけて厚かましいお願いをしてすいません。
2008/08/31 23:58 sugsyu
>>シオウル様
クリアまでプレイして頂き、ありがとうございました。属性分けやモンスター図鑑など、なんとか独自色を出そうとして作ってみたシナリオなので、評価していただいて有り難いです。
 自分も丁度、「帰還する魂達」を楽しませて頂いているところです。シオウルさんのシナリオに、自分のささやかなアイディアが役立てるのなら、大変光栄です。
2008/09/19 15:52 kumano
クリアしましたので、感想を書き込みます。
ほどほどの難易度で、詰まるところも少なく
楽しめました。

困ったのは、金のアイテムの取り出し方で、なかなかの
低確率で、130回くらいでした。これは誤りだったか
と思い、あきらめかけたところでした。

それと金と銀の合成の場所がわからず、ずいぶん探しまわりました。

全体として、楽しいシナリオでした。感謝します。
2008/09/21 15:09 sugsyu
>>kumano様
プレイして頂き、ありがとうございました。

件のアイテムが取り出せる確率は実は「3%」に設定してあったのですが、時々乱数に偏りが出るようですね。苦労をおかけして申し訳なかったです。

作中での情報が割りと制限されたシナリオ(そのためにNPCを設定した筈なのですが、彼らは彼らで思ったよりストーリーが膨らんでしまい、ヒント役を十分に果たせなかったり)なので、HPでのヒントを参照していただかなければ詰まるところもあるかもしれません。
その辺りの反省は次作TimeSpiralでは、一応解消したつもりですので、お暇があればプレイしていただければ幸いです。
2008/10/25 21:45 TELEFUN..
はじめまして
楽しくプレイさせていただいています。

現在は最終階の一番奥の部屋を残すのみとなっていますが、途中の4人のNPCのうち、一人(騎士)が解決できないでおり、6・7Fを行き来しています。

質問なのですがB6F、Y11X06とY13X13のメッセージが全く同一なのですが、これは正しいのでしょうか。また、いかにもというY17X14が行き止まりで、隠し扉の類も見つかりませんが、これは単に行き止まりでしょうか?(忍者は現在LV70で見落としもないと思います。)

よろしくお願いいたします。

2008/10/26 01:34 TELEFUN..
すみません、Y17X14の件は自己解決しました。
2008/10/26 15:10 sugsyu
>TELEFUNKEN様
プレイしていただいてありがとうございます。
ご指摘の箇所、確かにメッセージ設定ミスでした。
申し訳ありません。
もう一つご指摘の行き止まりが紛らわしかったのを含め、修正しておきました。

騎士のイベントは、件の行き止まりの先で解決できます。あと、複数のイベントが連動する場合、基本的にその階だけで解決できるようにしてあります。
ヒントとしては…そこのリドルは実はリドルではありません。
2008/10/27 18:44 TELEFUN..
sugsyu様

対応ありがとうございます。
Y17X14の件は失礼しました。
某所でもっと読書に励めば良かったと反省しております。
Y13X13のメッセージの件がありましたので、何かスイッチを押すと画期的なヒントが現れるのかと妄想してしまいました。
騎士のイベントはなかなか感動的ですね。
殴り倒して進むシナリオより、仕掛けが多く楽しめました。

現在はエリートクラス中心ののLv70前後のパーティですが、最終決戦に向けて侍を一人増やすべく、Lv100越えの戦士をはずして魔法使いを育てています。立派な杖が10本程度ありますので、先制攻撃で使い出があり、アイテム収集には魔法使いも便利です。
その他の複数アイテム装備ができないのでアイテムが少ないうちは若干ストレスがたまりましたが、集まってみると組み合わせを工夫して楽しんでいます。

よろしくお願いします。
2008/10/28 01:55 sugsyu
>TELEFUNKEN様
そこまでやり込んで頂いて、光栄です。
LVがそれだけ上がっているなら、むしろNPC全員と戦って、力ずくでラスボスまで辿り着いた方が楽しめるかもしれませんw(イベントで入手したアイテムを持ち歩いていなければ、そうなります)
アイテム枠の制限は、装備アイテムが多すぎて取得アイテムが持ち帰れない、というジレンマを解消するためと、組み合わせを考えてもらうための仕様でした。概ね、意図どうりに遊んでいただけているようで何よりです。次作では「ブーツ」の装備枠も増やしているのですが、個人的にはこれくらいの装備枠数がベストかな、と今では考えております。
2009/05/18 00:13 sugsyu
新作作成途上にいろいろミスなど見つかりましたので久々に更新しました。

・商店武器欄を並び替えました。
・モンスター辞典にAP,使用魔法LV、特殊攻撃使用率を加えました。(坑道の住人様のアイディアをお借りしました。ありがとうございました。)
・重複していた「盗賊の小手」の一方を、別の盗賊専用小手に差し替えました。
・モンスターの攻撃回数が正しく設定されていなかったものを修正しました。
・SP使用時の破損率が誤っていたアイテムを修正しました。
・属性軽減と呪文ダメージ軽減がかぶっていたアイテムを修正しました。
・全体に、魔法抵抗率を与えるアイテムを、別の効果に差し替えました。
2009/07/29 00:29 sugsyu
アイテムの調整を中心に、更新しました。
2009/08/03 23:02 sugsyu
更新しました。
・アイテムテーブルを微調整
・「気付薬」が重複していたミスを修正
・アイテム効果のミスを幾つか修正
2009/08/04 23:27 sugsyu
更新しました。
・4Fの祭壇イベントが正しく機能していなかったのを修正しました。
2009/09/15 21:44 sugsyu
更新しました。ミスで、最強の武器の一つが出ないようになっていたようです。申し訳ありませんでした。
そのほか、全体的にレアアイテムの出現率を若干アップしました。
2009/10/16 23:29 猫番長
しばらくWIZから離れていましたが、数ヶ月前から、このシナリオをプレイさせていただいております。みなさんの評判通り、難易度も適度でシナリオクリアまで、飽きることなく楽しませていただきました。アイテムコンプまで、後1種類ですが、そこから2ヶ月程経過しております。兜の2ページ目の6番ですが、このまま、最強クラスのレアモンスと戦闘していれば、出るのでしょうか?アドバイスをいただけたら幸いです。何しろ、引きが弱いもので。宜しくお願いいたします。
2009/10/17 01:02 sugsyu
微調整ですが更新しました。

>猫番長様
やり込みありがとうございます。
2ページ目5番目の侍専用兜と一対のものなので、それと同じクラスの敵が落とす筈・・・
というか性能に比べレア過ぎた感があるので、少し出やすいように調整しておきました。
2009/10/25 22:17 猫番長
sugsyuさん、こんばんは。
おかげさまで、アイテムコンプできました。
次はThe Spiralに挑戦したいと思います。
アイテムコンプまで1年くらいかかるかも?
とにかく、日々の楽しみを与えていただき、本当にありがとうございます。
2009/10/25 23:06 sugsyu
>猫番長様
アイテムコンプおめでとうございます!
長らく拙作にお付き合い頂き、感謝の言葉もありません。
TimeSpiralは正直色々とアレなシナリオなので、なにとぞ寛大な気持ちでプレイして頂ければ・・・。
2010/03/08 12:44 ks
こんにちは。
楽しくプレイさせて頂いております。
NPCの存在が楽しいシナリオですね。
4階のアレには参りましたが・・・w

その4階なのですが,ちょっと詰まってしまいました。南東部の祭壇にはどうやって行けばいいのでしょうか?北東部の泉と南西部の船があやしいのですが現状では何も起こりません・・・
何かヒントを頂けないでしょうか?

(ちなみに,その泉のメッセージは『澄んだ』の間違いでしょうか?)
2010/03/09 21:08 sugsyu
更新しました。今回は誤字の訂正のみです。

>>ks様
プレイして頂いて&誤字の報告ありがとうございます。
祭壇へたどり着けないのは、パーティーが所持しているある(種類の)アイテムが原因です。いろいろ試してみてください。NPCのメッセージもヒントに。ちなみに、北東の泉は本編クリアには関係ない、サブクエストに関連した場所です。

2010/03/11 00:06 ks
早速の更新ありがとうございます。
おかげさまで無事突破できました。保険のつもりで持ち歩いていたのが裏目だったのですね・・・

クリアまではまだ時間がかかりそうですが,いろいろと仕掛けがありそうで楽しみです。また質問させて頂く事があるかも知れませんが,どうかよろしくお願い致します。
2010/08/17 21:48 sugsyu
更新しました。
・誤字修正
・幾つかのアイテムに素早さ+を追加
(某所テストスレの方々、考察ありがとうございました)
2010/10/25 20:02 sugsyu
更新しました。
・最下層のNPCメッセージでフリーズするバグを修正。

まさか今更こんな凡ミスがあるとは…前回誤字修正するときにチェック外してしまったのかも?申し訳ありませんでした。掲示板の方で報告してくださった方、ありがとうございました。
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