ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:303

■虹色の聖杯

作者 死者の舞踏
タイトル 虹色の聖杯
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント 始めてシナリオ作成に手をだしてみました。
正直、WIZ歴はあまり長くないので、ちゃんとできてるか果てしなく不安です。

全体的なバランスもさることながら、アイテムやモンスターの名称も結構変えてあります。
中にはかなり変なのも・・・

受け入れてもらえれば嬉しいです。

へんてこな出来かもしれませんが、プレイしてくれる方がいれば幸いに思います。



仕様

日本語のみ
二刀流あり
ゴミ捨て場あり
SP解放装備必須
召喚引きつれなし
アイテムの魔法効果見せる


全9階層 20×20
全モンスター数:115体
全アイテム数:213個



マッピングしながら、メッセージを読めばクリアするのは難しくないはずです。

一応、アイテム集めやキャラ育成も楽しめるようにはなっていると思います。


おそらく、何かしら不備な点が出てくると予想されます。
お気づきの事がございましたら、容赦なく言ってくださいマセ。
早期対応させて頂きたいと思います。
更新日/登録日 2008/01/22 15:29 / 2007/12/31 18:26
コメントコメントを書く
2007/12/31 19:56 死者の舞踏
近日、私のHP内のブログに攻略というか、情報などを載せていこうかと思っています。
宜しければお立ち寄りください。
http://www3.ocn.ne.jp/~demon
2008/01/01 20:14 モノマコス
ダウンロードさせて頂きましたが、認証エラーが発生します。シナリオコードの確認等、お願いいたします。
2008/01/02 07:59 死者の舞踏
申し訳ありませんでした。
シナリオコードで入力ミスがありました。
直しましたので、大丈夫だと思います。
改めてDLお願い致しますデス。
2008/01/03 04:45 まる
初めまして死者の舞踏さん
無事ダウンロードし遊ばせて頂いております
早速ですが地下8FN10E17の扉
枠は出るのですがメッセージが何も表示されません
そんなんで開けるヒントもわかりません
もし仕様でしたらスミマセンです
2008/01/03 08:42 死者の舞踏
まるさん、はじめまして。
プレイしていただきありがとうゴザイマス。
 
B8Fの扉、確かに何も表示されませんでしたね;;
ごめんなさい。
そこは仕掛け扉で、メッセージが抜け落ちておりました。
扉自体にヒントになるメッセージはでませんが、B8Fは上の階で手に入るアイテムを持っていれば順に仕掛けが外れていくと思います。
 
でもわかりずらかったかもしれません。
反省しておりますorz
 
他にもおかしなところがありましたら、どんどん言ってくださいマセ。
2008/01/03 22:52 まる
素早い対応有難う御座います
順調に進んでます全然解り辛くは無いです
大丈夫です^^今のところ
では引き続き楽しませて戴きます
 
2008/01/04 03:40 まる
度々失礼します(汗
地下7F北東部でハマりました
ネタバレは申し訳ないので詳しく書けませんが
ジジイのいるちょうど裏側です
あれを唱えないと還れないのでしょうか…
幸いバックアップデータはあるのでなんとかなりますが
差し支えないようでしたらお答え戴けると助かります
2008/01/04 08:15 死者の舞踏
まるさん、こんにちわ。
遊んで下さりありがとうございます。
 
えと、謎爺の部屋のことですね。
裏側というと謎爺の後ろの一ブロックのことでしょか?
それとも部屋周辺のことでしょうか?

謎爺の後ろは貰えるアイテムを持っていれば、何もなくマッピングできると思います。
部屋の周辺は壁です。
 
部屋に入るには鍵がないと入れませんです。
部屋内部はテレポート禁止になっておりますので。
 
 
ごめんなさい、ご指摘されている問題の答えになっていないかもしれません。
違っていましたら失礼ですがもう一度書き込んでくださいマセorz 
2008/01/04 08:56 死者の舞踏
B7Fのとあるテレポート禁止区域がおかしかったので修正しました。
 
アイテムを1個追加しました(・・・1個Σ(゜□゜;)
2008/01/04 17:00 まる
>それとも部屋周辺のことでしょうか?
>部屋の周辺は壁です。

爺様の部屋の周辺でございます
爺様のイベントを終えふらふら地下7Fを歩いていたところ
北10〜11東00からいきなり部屋(壁?)の中へ突入しました(おっテレポートか?と思ったのですが)
広かったので探せばテレポートかドアでもあるだろーとのんびり歩いていたら無いっ無いっ出られないーーっ
といった感じです
場所的には爺の部屋を除く北東部全体です
やはりロクトフェイト唱えないと還れませんかね
自力で出たかったのですが…
マロールは可能なのでしょうか
一応救助要員は用意しておりますがウッ
何卒お助けを〜
2008/01/04 21:50 死者の舞踏
ありました・・・
入ったら出られない謎の壁が・・・w

まるさん本当に申し訳ありませんでした;;
修正させて頂きました。
試しましたがマロール可能です。
マロールが使えない状態だと・・・
もし他にも同じ状態になってしまった方、いましたらすみませんでしたorz
 
もう中に入り込んでしまうことはないはずです。
正直自分でも驚きました、どこからはいったのかとw
 
その他お気づきの点がありましたら、激しく書き込んでくださいマセ。


アイテムを1個追加しました(また・・・(゜□゜;)
今回はゴミのようなアイテムなので、アイテムコンプリートなさらない方はお気になさらずに。
2008/01/05 01:51 まる
>入ったら出られない謎の壁が・・・w
>どこからはいったのかとw

スミマセン質問した自分も思わず吹き出してしまいましたwww
早速の対応有難う御座いますm(__)m
感謝感謝です
すぐDLし救出に行ってきます!
マロール可能と言う事は万が一罠に引っ掛っても帰還可能と言うことですよね
安心しました^^
では行ってまいります

で…あのう
実は場所は言えないのですが
もう一箇所気になるマスが1個在りまして…
自分はそこを踏んだ覚えは無いのですが
在るんです1個…
もう一回パーティを救出してから行ってみたいと思います(進入可能であれば)
イベントだったらネタバレなので
他の方が気付いてくれたらいいな…なんて言ってみたりして^^;
すいません確認できたらキチンと報告しに参ります
お騒がせしました
修正有難う御座いました!
2008/01/06 14:22 まる
こんにちは死者の舞踏さん
メイン(多分)が終わったので途中経過だけでもと
寄らせて頂きました

謎の地点ですが
6F北17東01と北18東13
5F北17東01
4F北00東14
は行ったことが無いのに踏んだ事になっていました
(シュートでも罠でも飛ばされていません)
この内 6F北17東01は最下層への通り道だったので普通に歩けました
4F北00東14はマロールで行ったのですが
中を歩いているとなんと4F北14東00へいきなりでましたw
(壁の中を歩いていたんですかね???)
5Fはまだで6Fはマロール駄目なのでこれから行ってきます
書いてて感じたのですが7Fの件といい規則性がありますよね
だから最初はシュートかなと思ってしまって
しかしロクトフェイトさえ修得していれば敵はバンバン出るし
一種の罠と思えば自分は楽しいです
なんて創り手さんの苦労を知らずに書いてみたりして
ひゃーゴメンナサイ
これがもし死者の舞踏さんの罠だったら思いっきりネタバレですよね
どうしよう(汗
なんか申し訳ありません…

コメ欄に「モンスターの名前が変なのも…」のくだり通り
一部モンスターの名前楽しいです笑いながらやってます
さっき虻ちゃんにも遭いましたw
なんか中途半端でスミマセンです
では最下層を目指してまた潜ってきます
失礼致しました
2008/01/06 22:06 死者の舞踏
まるさん、こんにちわです。
クリアおめでとうございます!

そして、不具合のご指摘ありがとうございます。

おそろしい罠です・・・歩いてもいないのにマッピングされているとはorz
確認しました、たしかに壁の向こう側がマッピングされてたりしてますw

しかし、対処法が解らなく困っています。
階段の指定先座標も間違っていないのですが・・・
今回はマップ構造をほんのちょっといじって解決しておきました。
おそらくこれで支障はきたさないと思うのですが、微妙なところです。
ほんと、チェックがあまいですね、申し訳ありませんデス。
思わず壁の中を「うおおおおお!」と叫びながらめちゃくちゃに走り回りたい気分です。


モンスターの名前、楽しんでもらえて良かったですw
私はボーナスエリアの不確定名「カエル」の人がお気に入りです(・・・人っ!Σ('-';)
 
不具合だらけなのにプレイして下さりありがとうございます。
どうぞ深淵の旅をお楽しみ下さりマセ〜。
2008/01/06 22:53 死者の舞踏
忘れてました、アイテム追加です。
今回は僧侶さん用のアイテム。

私はあまり下級上級という職業の差が好きではないので、どの職業にもそれぞれ最終的に目指す装備があったらいいと思うのです。
しかし、WIZの僧侶は強いですからね〜。
前衛も裸足で逃げ出すようなことにならなければいいですがw


私の個人HP内のブログにこのシナリオの簡易マップ情報などを載せてあります。
目を通していただければ幸いです。
2008/01/07 01:51 まる
すみませんお力になれなくて
自分はプレイオンリーの無才能者なもので…
さっきMAPを見ていて感じたのですが
死者の舞踏さんの創るMAPは階段を使った時
上り下り時に階段の方を向いた状態になりますよね
規則性でいうとほぼその場所の裏側が踏んだ事になっている
…関係ないでしょうか(向きを変えるとか)
ただしこの推測でいくと7Fの北10東00は当てはまらないんですよね
むーん…シナリオの感想しかいえないバカで申し訳ないです

>思わず壁の中を「うおおおおお!」と叫びながらめちゃくちゃに走り回りたい気分です。
自分も壁の中に入れたときは(嬉しさで?)叫びながら走りますw
出れないのは兎も角4Fで走ってる最中壁から出た時は笑いました
カエル様遭いましたよ〜
皆の者!頭が高い!!
っとスミマセン^^
2008/01/08 03:22 まる
死者の舞踏さん連投失礼します
先程全クリしました!わーい^^
称号貰った時点でパーティレベルは15〜18
全階層終えてのレべルは18〜22でした
とてもやりやすく親しみ易いシナリオでした(良い意味で)
1つのシナリオとして大変まとまりが善く
WIZ初心者やユーザーシナリオでどれにしようか迷っている方には
お勧めできるのではないでしょーか

ただ少しストーリーが取り残された感が残り
WIZの世界(雰囲気?)を体験してきただけ…のような
変な心残り?残尿感?(うわーはしたないゴメンナサイ!!)
が後を引いたのが残念でした
でもそれは次回作への期待度も込めての感想です
是非創って欲しいです!
シナリオがストーリーに持っていかれなかった分シンプルに楽しめ
もしオマケ層が何層もあって続けられる構造だったら
ずっと長い時間潜っていたいような楽しい旅でした
難を言うとフロアが無駄に広いかも…と感じたくらいでしょうか
(マッピングは退屈ですが迷子になるには楽しい?)
今回アイテム収集で一番楽しかったのは石集めです
次回作にもあると嬉しいです
プレイ中変な質問をしたりバグ発見のお手伝いが出来なかったり
この感想で失礼な事を書いたり色々申し訳ありませんでした
素早いお応えには感謝感謝です
ではまたお逢いできることを期待しつつ
楽しいシナリオ有難う御座いましたm(__)m
2008/01/08 08:27 死者の舞踏
こんにちわ、まるさん。
全てクリアなさったのですね!
オメデトウゴザイマス!!
クリアレベルも私の思っていたものに近くて良かったです。
このような単純なシナリオを楽しいんで頂き、大変感謝しております。

ストーリーに関しては確かに最後が中途半端ですね。
一応続編的なものも作る予定です。
初めはもう少し長くして完結させてしまおうと思ったのですが、なにしろ初の作品。
長くしすぎて自分もプレイヤーの方々も混乱させてしまうこと恐れてしまいました。
初作品でいきなり続きものというのも無謀な気もしますが(´д`;)
 
ボーナスエリア、楽しんで頂けて光栄です。
深淵はともかく、B6Fの方がかなり心配だったのでw
次回作を作るときはそのへんを考慮して、もっとやる込めるものにしたいと思います。
 
石集めして下さり、ありがとうゴザイマス。
少々数が多すぎたかなと、懸念しておりましたが、楽しんでもらえて良かったです。


幾度かの不具合のご指摘、大変感謝しております。
おかげで、修正もできました。
もっとキツイお言葉が飛んできてもおかしくない不甲斐無さでしたのに、丁寧なご指摘の言葉、嬉しく思いました。

それでは、最後までプレイして頂き、本当にありがとうございました(゜▽゜)
2008/01/18 15:28 死者の舞踏
モンスター数体のステータス変更と、アイテムの追加を行いました。

少し前に、モンスターの戦闘能力が少々高いというご指摘を受けましたので、微妙な調整をさせて頂きました。
単に数値を下げるだけでなく、弱点や出現数、獲得経験値の変更という形をとりました。
2008/01/18 19:57 sugsyu
はじめまして、
一応9階の裏ボスまで制覇しましたので、
ご報告と感想を述べさせて頂きます。

謎ときからモンスター、アイテムまで、
「石」のモチーフで統一されていて、
非常に洒脱でまとまりの良いシナリオでした。
アイテムも豊富かつ強力で、出現頻度もバランスが取れていて、
WIZの醍醐味が味わえました。

十分な完成度のシナリオですが、やり込んでいて
若干気になった点は……
(今回1/18日の修正前のプレイですので、
見当違いがあったらお許しください)
・7階のリドルで貰える「宝石」が他の石を圧して強力で、
ややバランスを壊す+他の宝石収集の熱意が削がれる。
(「仲間を外す」などで簡単に増殖できます)
・下層でも3グループ、5体以上で出現する敵がほとんどおらず、
 また魔法抵抗力が高めなため、呪文使いの地位が低い。
・上二つの理由もあって、おまけ9階の難易度も低く感じられてしまう。
・8階のリドル不正解で戦う固定敵は、リドルを解いてしまうと
二度と戦えない?もしリドルと同名の宝石が他で手に入らないとしたら、
またモンスター図鑑的にも問題が生ずる場合があると思います。
ボスの部屋にフラグOFFスイッチを置くなり、他でも出現させる必要なりが
あるかと。
・最下層へのアクセスがやや不便?
6階の転移魔法禁止は「マップ設定」でランダムテレポしないように設定していれば、
無くてもいいように思えます。

長文失礼しました。
次回作も楽しみにしております。
2008/01/19 17:07 死者の舞踏
sugsyuさん、はじめまして。
プレイして下さり、誠にありがとうございます。

宝石、というかパワーストーンに非常に興味があり、これをいかせたらと思って作りました。
楽しんで頂けたのでしたら大変光栄です。


ご指摘の点。
B7Fの宝石、確かに強力過ぎたかもしれませんorz
特別な石ということで強力にしてしまいましたが、ちょっと特別過ぎたかもしれないです・・・。
 
モンスターの出現数については、はじめはもっとたくさん出そうと思ったのですが、結構強めの敵も出てくるのでどばーっと出てくると即リセーット!になりかねないかと思いました。
しかし、やってみると案外まとめて出てこないものですね。調整したいと思います。
魔法抵抗力高すぎましたか、すみませんです。
各職業皆平等的に思っていたのに、これではまったくなっていませんね・・・調整いたしますorz
 
B8Fの固定的・・・そうかもしれません。
全く別のPTで行かないと出会えないかも。
ごめんなさい、問題有ですね。
修正させて頂きたいと思います。
 
深淵への道はやはり面倒でしょうか。
うーん、ちょっと面倒かな(´д`;)
もう少しショートカットできるように思案してみます。


ご感想と調整不足のご指摘ありがとうございました。
この段階ではまだ全ての修正が終わっていませんが、近いうちアップさせて頂きます。

次回作はとことん厳しくチェックしていきたいと思いますデス。
2008/01/22 15:37 死者の舞踏
一応としか言えませんが、修正+追加致しました。
 
修正箇所のほとんどは上で指摘された部分です。
 
追加分はまたアイテムです。
 
深淵は敵を少々強化、もしくは出現数増加を行いましたので、危険度が幾分高くなっているかもしれません。
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