ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:779

■ノッキーの井戸 ver.09

作者 馬耳東風
タイトル ノッキーの井戸 ver.09
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント *仕様*

想定クリアLV・・17
(当方デバック時のLV)
想定クリア時間・・30時間以内 
EXダンジョンは、ありません。
中〜長編シナリオ

ver.19Tシリーズには未対応です。

無・魔法効果AUTO
有・日本語のみ
無・誕生日シークレット
無・二刀流(サブ攻撃)
有・ゴミ捨てイベント
有・SP使用条件に装備必須
無・魔法ボーナス
無・召喚モンスター引きつれなし
無・ドレイン後の脱出
  魔法脱出による経験値の減少なし
有・アイテムの魔法効果を見せる
有・アイテムのSP効果を見せる
有・モンシター図鑑に弱点表示
有・イベント全アイテムチェックで
  商品の在庫も見る

モンスター図鑑最大数 154

*2012.8.4
掲示板の内容は更新しましたが
ゲームデータに変更はありません。
更新日/登録日 2021/06/18 19:09 / 2007/09/27 02:27
コメントコメントを書く
2007/09/27 02:59 馬耳東風
*バックストーリー*

国防陸軍の大型輸送へリCH-47「チヌーク」の
タンデムローターの爆音が夜のとばりの降りた北上山地に木霊する
幾本のサーチライトが交差するその上空、、、
岩手県早池峰山中「拾ノ戸村」。
過疎化が進み、とうの昔に廃村なったこの村には、
国防陸軍「東北方面軍」の錬兵場が存在した
錬兵場の名は「ノッキーの井戸」。
兵士たちの間で、いつのまにかそう呼ばれていた
「それ」は、比喩でも何でもない、文字どうりの古井戸である
その古井戸は、村の中央広場に祭られるように掘られており、発見当初は、村の共用水場として使用されていたものと思われたが、調査の結果、井戸の枯れた時期は
四百年前におよび、明治の初頭に開拓された拾ノ戸村
よりも以前に井戸は存在していたことが判明した
つまり、、、むらびとは枯れた古井戸の周りに村を拓いたのだ
・・・・・・・・・
・・・・・
・・
***********
徴兵制度がこの国に復活してから、七年余り・・
この年の春にも、拾ノ戸村には、東北および北海道地区から徴兵された青年たちが新兵となって、続々と送られてくる
新兵たちは「一年兵」と呼ばれ、村に着くと六人の小隊に編成されて、錬兵場である井戸へと放り込まれる
「ノッキーの井戸」その渇いた井戸の底には、広大な地下迷宮が広がっていた・・
2007/09/27 05:45 山田堀右衛門
無事認証されました。
対応ありがとうございます。
Wizardryとしては異色の世界観に林亮介氏の作品を思い出しました。
日本人の名前のキャラクターでやってみます。
2007/09/28 21:10 馬耳東風
山田堀右衛門様
こちらこそ、エラーの報告ありがとうございます
教えていただかなければ 気づかないままでしたので・・

また、バグなどありましたら、ご一報下さい。
2008/02/06 21:56 natsuki..
こんばんは、
シナリオ楽しくプレイさせていただいております。
現在リボンを手に入れたところですが、非常に練られた構成で、先の読めない不安感と一歩一歩進むことの緊張感がなんとも言えません。

何箇所か、ミスと思われるところを発見いたしましたのでご報告させていただきます。

・一階、ワープの先の4方向に扉があるところで、南方向の扉に入ると、ゴミ箱のメッセージが表示され、アイテムを入手しましたとでるのですが、実際には何も手に入りません。察するに、入手アイテムにガラクタを設定してしまっているのではないでしょうか?

以下は細かいことですので、ゲーム進行には影響はないものですが、いちおうご報告いたします。
・湖から帰還するとき、「はい」「いいえ」を選ぶところでデフォルトの「探しますか」のメッセージが表示され、多少違和感があります。これはメッセージの最終チェックを入れたページの次のページにメッセージを入力しておくことで、状況に応じたメッセージを表示できます。
・湖の上り階段に、床マークも付いています。
2008/02/07 20:13 馬耳東風
おお・・
久方ぶりにコメントが更新されたなとおもったら・・
natsuki様、こんばんわ
当方、実は、いまちょうど「永遠の守護者」で遊ばせてもらってます・・まだ1Fを走破したところですが
・・あの恐竜は無視していいんですよね?

・・さて、ご指摘の件ですが
「1Fのワープ先の4方向の・・」のイベントは、消し忘れです、製作中にメッセッジーリストが200を超え
そうになったので、必要性のないイベントを削りました
その場所はゴミ捨て場イベントに変えたつもりだったのですが・・変わってなかったようですね
ゲームを進めるうえでは全く問題ないので
どうぞ安心して先に進んでください

近いうちに修正します・・
(その他のご指摘も含めて・・)
2008/02/07 20:41 natsuki..
こんばんは、
返答ありがとうございます。
現在第二ダンジョンに侵入したところです。
……すごいシナリオですね。なんと形容してよいのか分かりませんが、ものすごくツボにはまりました。感想は一通りクリアした後にあらためて述べさせてもらいたいと思いますが。

さて、実はあるところで引っかかってしまっております。
第二ダンジョン1階の左下の辺り、二色の霧のあるところに侵入したのはいいんですが、脱出できなくなってしまいました。おそらく、どこかでアイテムを取り忘れたまま侵入してしまったのだと思うのですが、何とか帰還する方法はないのでしょうか。
エヴァキュートなり必要アイテムなりを持った第二パーティーに頼るしかないということでしたら、あきらめてそういたしますが、帰還方法が存在するかどうかだけ教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

なお、またいくつかミスと見られるものも発見いたしましたので合わせてご報告いたします。いずれも進行に関わらない些細なものですが。
・第一ダンジョン4階、階段のメッセージ
「傾斜のきつい階段が、…」の「の」が抜けています。
・第一ダンジョン5階、X09,Y00の南側は、構造から察するに壁が配置してあるべきではないでしょうか。
・第一ダンジョンエンディングメッセージの一部が字数オーバーで枠をはみ出しています。ただ、文章の改行構成からするとこれはやむを得ないものかも知れません。
・第二ダンジョン一階、ヤマグチのセリフ「実際、次の瞬間に…」の次の行には何らかの文が消えてしまっているのではないでしょうか。

追伸
恐竜は当面は関係ありませんので、勝てそうになった辺りでチャレンジして下さい。
2008/02/07 22:17 馬耳東風
いやはや、随分とミスがあったのですね・・

いや!!ご指摘ありがとうございます

しかし、まぁ・・そうでしょう
ランナーズ・ハイとでも云うのでしょうか、遅々として進まなかった制作も後半になるにつれハイテンションになって・・その勢いのままに作ってしまいました
ですから、後半になるにつれ・・
シナリオの方も無理な辻褄合わせがあるかもしれません
行き過ぎた暴走があるかもしれません(ちょっとモチーフがモチーフなので先に謝っておきます)
目をつぶってやってください・・

さて、ご指摘の件で緊急を要するのは
「第二ダンジョン1階の左下の辺り・・」で
引っかかったというところでしょうが・・
申し訳ありません!!
確認したところ救済手段がありません・・
バグですね、完全に・・
ここは本来、行動できる範囲のフロアに白い霧のワープゾーンを置くべきでした

その他のご指摘も修正します
もう・・今から修正に入ります
2008/02/07 23:04 馬耳東風
natsuki様のご指摘の箇所
とりあえず修正完了しました
引き続きミスがありましたらご一報ください
2008/02/08 00:29 natsuki..
おお、素早い対応ありがとうございます。
おかげさまで無事、帰還できました。

そこまではいいんですが、今度は第一ダンジョンの一番はじめの看板がバグって進めなくなってしまっている上(メッセージ終了チェックが抜けているものと思われます)、表示されるメッセージも変になってしまいました。蟹歩きで通過することはできるのですが。


また、第二ダンジョン一階のあの人のセリフですが、「炯々と光り…」の次の行には何か文章が入るのではないでしょうか。
あと、第二ダンジョンについての城の看板に何も表示されていないのは、これは第二ダンジョンについての説明は他のところで為されたから、あえて空欄にしてあるということでよろしいのでしょうか。
この二点は、ちょっと違和感を感じただけで、現状でも問題はないので私の勘ぐりすぎでしたらすみません。私のシナリオでもやってしまって、密かに直しておいたたことがあるのですが、メッセージの一行の文字数がオーバーしたり半角を使ってむりやり詰め込んだりするとその行だけ表示されなくなってしまう場合があるので、先に指摘させていただいた分も含めてその症状ではないかと思いまして。
2008/02/08 06:58 馬耳東風
とりあえず第一ダンジョンの看板の件は
修正しておきました

それと彼のセリフの件ですが・・
実は、間違ってません
すいません・・変な文章で・・
ただ「炯々と光り」のあとに「・・」を入れておきました、修正前だとやっぱりちょっと変ですね
この文章を途中で切って、余韻を持たせる的な手法
当方、多用します(いや、乱用だな・・)

それから、城の看板の件ですが・・
確認したところ、ツールの上では空欄ではありません
しかし、ご指摘のとおりゲーム上では空欄になっている様ですね・・何か設定が間違っているのでしょうか・・ただ、城の看板のコメントは
「・・連絡事項なし」ですので、デフォルトの
「何も書かれていない」とほぼ同義です

まさかと、思いエンディングの方を確認したところ
そちらは機能している様です

また、何かありましたらご一報ください
2008/02/09 01:18 natsuki..
こんばんは、
対応ありがとうございます。
引き続きプレイさせていただいております。

現在、第二ダンジョン二階で欠片を持つものに全く歯が立たず、転職してパーティーの再編を行っているところです。
文章については、よけいなことを申してすみません。句読点、改行の独特な使い方から醸し出されるこの臨場感はすばらしいと思います。
なにより敵として出現するものたちのキャスティング(これが出てくるか!と感嘆するものばかりです)、その者たちがとる「姿」、それにしてもやはり「欠片を持つもの」は「この姿」をとりますか!!そしてプレーヤー側の切り札は皮肉にも…
よもや、wizをやっていてこれほどの恐怖を感じるとは思いもよりませんでした。

これだけの作品に対して細かい指摘をするのは気が引けるのですが、一応、以下に気付いたミスなどを指摘させていただきます。
・第一ダンジョンクリアアイテム入手前のメッセージ。「時間を持って…」→正しくは「時間を以って」?
・第二ダンジョンで出現するバイクの姿の敵の不確定名がおかしい(これはわざとかも知れませんね、わざとでしたらすみません)。
・第二ダンジョンで出現するキノコの姿の敵がモンスター図鑑に二匹載る。かつ、まれに後続で未設定のモンスターが出現する。(後続にバリエーションを持たせるため、一つのモンスターに複数のデータを設定しているようですね。戦闘にバリエーションが広がるのは面白いのですが、モンスター図鑑を埋めるのがなかなか大変です。第一ダンジョン一階のふわふわしたのは相当狩っているのですが全く図鑑に載ってくっれません)

あと、一箇所だけ質問があります。
第一ダンジョン5階のX10,Y04は、正しく設定されていますでしょうか?
単なる私の勘違いだろうとは思うのですが、ちょっと設定が間違っているんじゃなかろうかと気になっておりまして、設定内容はシークレットで構いませんので「正しく設定されている」というお墨付きだけいただければと思います。わがまま言ってすみません。
2008/02/09 05:52 馬耳東風
おはようございます。

とりあえず、先に、最後の質問にだけ
お答えしておきます
一番気になっていられるでしょうから・・

第一ダンジョン5階のメッセージの件ですよね
・・すいません、演出です
先にも書いたように、後半は、ほとんど勢いに任せて
つくってしまって・・結果、こういう演出意図の
伝わらないイベントを作ってしまうのですね

正直、ここのイベントの演出意図が伝わらないと
いうのは、当方にとって痛恨のミスです・・
いや、ミスというよりも実は、製作当初から、たぶん、プレイヤーには、このメッセージの意味は分らないだろうと感じていました。

種を明かせば、時折、壁に赤ペンキで書かれているヒント、あれは「彼」が・・という意味なのです

たった二行のメッセージなのですが、それがスムーズに
プレイヤーに伝わるか伝わらないかで、ゲームの完成度が図れます・・この作品は完成度の低い作品なのです
(あぁ・・何を冷静に分析しているのだか・・)

エンディングまでたどり着いてもらえれば、なんで
そこまでこのちっちゃなイベントにこだわるか
理解してもらえると思います

いや、反省しきりですね・・
2008/02/09 10:45 馬耳東風
誤字の件と不確定名称のところを直しておきました
ただ、モンスターデータの件ですが
これをいじるのは、かなり時間がかかりそうです
ご推察の通り敵キャラ1つにつき複数のデータを使ってます・・
モンスターデータを覗いてみましたが、かなり乱雑な
状態で、正直、エディターをしばらく使ってないので
このあたりをいじるとバグを連発しそうで怖いです
申し訳ありませんが、今はこの件は、そっと、このままにしておきます
ただ「ふわふわした」敵に関してですが
出現テーブルの関係で図鑑に設定されている(10番ですよね)やつに会っていないだけのようです
X02Y11、X02Y15、X05Y15、X19Y11の玄室で
出会えば登録されると思います
2008/02/09 13:37 natsuki..
こんにちは、
丁寧な対応ありがとうございます。

その演出意図は伝わってます。大丈夫です。
私が気になったのは、それと同じ階のメッセージで示唆されるアイテムを見つけ出せないでいるので、もしやそこで手にはいるのではないかと思ったからです。
どうやら私の思い違いだったようですね。
私の探索不足でお手を煩わせてすみませんでした。探し回りがいのあるダンジョン構造なので、あらためて色々調べてみます。
2008/02/10 04:18 natsuki..
こんばんは、
おかげさまでモンスター図鑑はあと余すところ一つのみ。二つの欠片もあわさりました。
しかしそこまでで、案の定、五階の並んだ小部屋のメッセージが解けず引っかかっております。「缶」が何を指すかさえ分かればすべて解決すると思うのですが。
第二ダンジョン二階の二つの欠片を合わせた現状で、WMに会う方法を探すべきでしょうか、それとも、先へ進むための何らかの方策を探すべきでしょうか、申し訳ありませんが指針だけいただければと思います。

一応、さらに見つけたミスについてもご報告いたします。
・善悪のローブがいずれも悪しか装備できない。
・交換の商店で盾のところで剣が手に入ってしまう。
なお、この商店については、他のカウンターでも元となるアイテムにやや釈然としないものもありました。これはそういう仕様でしたらそれでいいのですが。
2008/02/10 07:12 馬耳東風
natsuki様 おはようございます。

さて「缶」の件ですが・・
探すのは、5階でOKです、確かに5階にあります
単純に考えてみてください
気がつけば「なんだ!!こんなことか・・」と
いうような

ご指摘のアイテムの件、修正してしておきました
(ただ、元となるアイテムが釈然としない・・の件は
 当方のセンスが変なせいでしょう
 恐らく間違ってはいないかと・・)

エンディングまで・・ぜひ頑張ってください!!
2008/02/10 20:36 natsuki..
おかげさまでクリアしました!
ともかく、凄まじいシナリオでした。
何と表現していいやら、言葉が見つかりません。
これだけのテーマをwizのシステムで表現するとは!(wizのシステムだからこそ?)

私的なことになりますが、仕事柄この手の問題に気を使うことも多く、理性を失った自己主張に始終する議論にうんざりさせられることもままあるので、それだけに、最後へ向けてこのようなあやういテーマを決してバランス感覚を失うことなく終局へまとめ上げるセンスにはただただ感嘆するばかりです。
迷宮についても、一見、荒唐無稽に見えるあらゆる事が全て後から見直すと意味がある、緻密な構成が素晴らしいです。
マップも各階特徴をはっきりさせた上で慎重な探索を要求する複雑なもので、探索好きの私にはたまりませんでした。…こんなマップを作りたかった。

さて、クリアしてみて、第一ダンジョン2階に意味ありげな空白が残ってしまいました。
あれは単に侵入不可能なのでしょうか、それとも、何らかの仕掛けがあるのでしょうか。これはシークレットでもかまいませんが。

最後に、最後の最後で入手するアイテムの不確定名ですが、あれは意図的なものでしょうか?
ミスにも見えるのですが、むしろその方が深い感銘を受けましたので、ミスであったとしても直さないでおいていただければとも思いました。

あらためて、本当に素晴らしいシナリオをありがとうございます。
まだクリアの興奮冷めやりません。私的な感傷もあり、これだけの作品に出会えたことを幸せに思います。
2008/02/11 08:05 馬耳東風
そうですか・・エンディングを迎えましたか!!

最後まで、この作品につきあっていただき
本当にありがとうございます!!

正直、感無量です・・
作り手というものは、常に五里霧中ですね
作品を作っている時もそうなのですが
完成したあとも・・
実際、自分の作品に触れた人の反応に接して初めて、自分が何を作ったのかという事がわかるのですね

いま、natsuki様の最終報告を見て・・
あぁ・・やっと「ノッキーの井戸」は完成した
そんな気がしています・・ほんとに
(あぁ・・!?一人称を「当方」にするのを忘れた・・これでずっと行こうと思ったのですが・・どうも感情を表現するのには不自由な表現ですな「当方」は・・)

テーマの件に関して
natsuki様がおっしゃるwizだからこそ・・というくだり
まさに、そうです
この作品は、最初にテーマがあって(この時は、第一ダンジョンの部分のテーマだけでした)このテーマをゲームでつくるならば・・wizしかない!!そう思いました
このひらめきは、実に4年近くまえになるのですが・・
ある知人との会話がヒントになりました(ちなみに、この知人当時大学生で臨床心理学科の学生でした、名前は・・ご想像にお任せします)

しかし、アイデアやひらめきというものは、頭の中だけの話で・・
実際、それを形にすることなどはなかったのですが
何の運命のいたずらか・・一昨年、5つの試練が発売
「ここで作らねば、俺は本当の腰ぬけだ!!」と発起しました

この時、考えたのが第二ダンジョン部分・・というか
後半のテーマです、本作品はこちらが主題ですね
まぁ、どちらが主で副でということではないのですが
後半のテーマを得ることで、よりプレイヤーを主人公の位置に・・この作品のもっと真ん中に持っていき、そして、もう一人の主人公である「彼」とともに物語を展開させていきたいと考えました(しかし自分では「彼」部分の試みは、あまり成功したとは、思ってません・・)

さて、作り手の方が舞い上がってしまって・・
頼まれもしないのに長々と製作体験談などを
語ってしまって・・いや、お恥ずかしいかぎりです

最後に質問の件にお答えします

第一ダンジョン2Fの空白部分、そこは恐らく岩です
不確定名称のミス?の件ですが・・
えーと、本当の最後のアイテムですか?
あ・・ダンジョン内で見つかる最後の方でしょうか?

最後の最後に・・
ほんとに救われました!!
natsuki様ありがとうございました!!
2008/02/11 21:20 natsuki..
丁寧な回答、ありがとうございます。
私もシナリオを作っているので(もっともここまでのテーマ性を持つものではありませんが)、その気持ちは分かります。
私も、第二シナリオは紙上の段階でメッセージ数が400近くなって削りに削ったものですから。

「彼」についてですが、確かに曖昧な面、謎な面が多く残されていると思いますが、個人的には、その結果いろんな解釈ができてかえって良かったのではないかと感じます。むしろ、最後の彼のセリフは明確すぎると感じてしまったくらいですから。
二人の「○四○」と「○八○」との関係、0500について、など回収されなかった伏線も多数ありますね。
バグで一時的に表示されていたメッセージなんかからも、もっと多くの登場人物を巻き込んだ展開を構想していたのだろうと察します。
でも、それはプレーヤーとは別に進行している事態として、想像の余地を残すことでより世界に深みを持たせることに成功していると思います。

最後のアイテムは、クリア後のものです。
クリアアイテムは通常の不確定名でした。

クリア後、一日経っても非常に感慨深いものがあります。あらためて、このようなシナリオを提供していただいてありがとうございます。
2008/02/12 07:14 馬耳東風
natsuki様。アイテムの件、確認しました

・・ミスっぽいですね
当方でも、正直どっちかわかりません
(ミスではないとすると当方、相当なニヒリストですな・・)

ただ・・この件はnatsuki様の意見を尊重して
このままにしておきます

実際にゲームを体験してきたプレイヤーの
その直観の方が製作者よりも正鵠を得ているということもあるでしょう

さて、これにて最終報告です
それでは・・
2008/04/13 06:34 馬耳東風
4.13 バグが見つかったので、一部データ修正しました
2008/04/20 03:34 馬耳東風
4.20 バグが見つかったので、修正しました
たびたび・・申し訳ありません
2008/05/04 20:10 フジースト
こんにちは、馬耳東風さん。
ノッキーの井戸最後まで楽しくプレイさせて頂きました。
非常に扱いにくいテーマを最後までバランス感覚を失わず、
綺麗にまとめていて、プレイ後も何とも言えない余韻が残りました。
また、テーマ性以外にも目を見張るものがたくさんあり、
シナリオを作る上でも非常に参考になる点が多々ありました。
そして、マップ構成がシナリオとうまくかみ合っており、
最後まで中だるみせず楽しめました。
(こういうマップとシナリオのリンク性の高いものを
本当は作りたかったなとふとプレイ中何度も思い出しました。
私はただマップを勢いで作るだけ作ってしまうので、
この作品は非常に参考になりました。)

あとプレイして気になった所がありましたので、以下に記します。
・桜のカギを使わないと入れないところのメッセージで
「福」というところは「副」だと思いました。
・二つ目のダンジョンの地下2階の連続で固定敵が出てくるところの
メッセージで
「42」というところは「45」ではないかなと思いました。
(おそらくここは○○○○襲のことだと思うのですが、
間違っていましたらすみません。)

次回作期待しております。ではまた。
2008/05/06 07:01 馬耳東風
フジーストさん、こんにちは
気づくのが遅れてスイマセン・・
二作目の制作に追われて、すっかり、ここをのぞく事を
失念していました

ご指摘の件、今から調べてみます

次回作ですが、お盆までには・・なんとか・・
2008/05/06 07:30 馬耳東風
フジーストさん、ご指摘のとおり誤字でした

しかし、福の件はともかく、42・・ああいうところを
間違えてはいけませんよね・・当方、反省ひとしおです

いや、ご指摘ありがとうございました!!

**************

5.6 誤字修正
2008/05/06 07:48 馬耳東風
おっと・・スイマセン、お礼を言うのを忘れてました

「フジーストさん 最後まで、お付き合いいただき
 有難うございました!!」

うーん、どうも余裕がないな・・何かに追われていると失念ばかりですね
(正直、お盆までだって怪しいのですが・・
 期日を決めておかないと進まないですよね・・)
それでは・・
2008/12/05 18:01 切人
精神の湖・・・ここから先に行けない。難しいです。
ここでヒントをいただくのは少しズルイ気もしますがどうか教えてください。心が折れそうです。
2008/12/05 19:24 馬耳東風
どうも、はじめまして 切人さん
精神の湖から進めないとのことですね
湖の中に入れないと云うことでしょうか?
ボトルシップは持ってますか?
波止場で鍵の掛かったドアが開かないのでしょうか?
ボトルシップはB4のある場所から・・
波止場の鍵は、ディテクトドアを唱えて波止場の西の
鍾乳洞がある付近をよく探してみてください
鍾乳洞は幾つかあります
2008/12/05 20:09 切人
御回答ありがとうございます。ただちょっと私の説明が漠然としすぎてました。ゴメンナサイ。
問題は湖の中で水流に流されてなかなか次へ行けない事です。湖の中で幾つかマップが埋まらない場所があるのですがそこへ行く事が出来れば次へ進めるのでしょうか?それとも他に何か見落としてる?
湖に入り次にどうすれが良いか?ヒントを教えてください。
2008/12/05 22:29 馬耳東風
湖には三人のセイレーンが居ます
湖では彼女たちを全員倒さなければなりません

波止場から湖に侵入して少し北に行ったところに
石碑があります・・そこからまっすぐ北へ・・
湖の北の岸に着くはずです、そして湖の岸に沿って
西へ向かってください
その岸沿いには水流がありません
岸に沿ってX5Y8まできたら東へ
そこに一人目のセイレーンが居ます
彼女を倒せば水流の一部が消えます
2008/12/06 00:04 切人
ありがとうございます!あ〜やっと進めた。ホント感謝です。
今までのWIZとはちょっと違った趣向ですね。それだけに先が読めず面白いです。今からまた進めますが次はどうなるか楽しみです。
ヒントをいただくのはこれが最後にし、あとは自力で進めていきます。じゃないと楽しみが減るので・・・
2010/01/21 23:13 Nero
はじめまして、今日ダウンロードして始めてみたのですが、迷宮に降りてすぐの扉の前で、「○○」という強力なアイテムを入手しました
その後城の看板を見ると、クリアメッセージらしきものがでたのですが、これは仕様でしょうか?それともデバッグ用のデータをアップしているという可能性があるのでは…?
2010/01/22 00:34 馬耳東風
修正しました

Nero様、大変申し訳ないです・・
お察しの通り、テスト用をアップしていたようです

あれを読まれたからには、もう・・

なんてこった
申し訳ないです・・
もはや言葉もない(哀)
2010/02/07 15:19 馬耳東風
2010 2.7 お知らせを追加
2012/11/24 12:29 231
初めまして。
実は第一ダンジョンの○○の城を探索中なのですが、
スイッチを二つ押したのに、鉄格子は一つしか
開いていません。そのため、城の北東部の探索が
出来ず、困っています。
何か別の場所にスイッチがあるのでしょうか?
進める所は全て探索したつもりです。
何かヒントを頂けないでしょうか・・・
2012/11/24 14:34 231
↑自分から言ったのですが、自己解決しました(汗)
申し訳御座いません。

このシナリオが面白すぎてシナリオ製作が中々
進みません(笑)
引き続き楽しませて頂きます。
2012/11/27 00:00 馬耳東風
はじめまして、231さん。
質問の件、自己解決とのことでよかったです。
また何かありましたら、ご遠慮なく・・・。
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