ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:1266

■ガーブの宝珠 〜The Truth Story〜

作者 soulshaker
タイトル ガーブの宝珠 〜The Truth Story〜
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント 前作【ガーブの宝珠】に、後日談を追加した完全版です。

今回はアイテムの種類やモンスターの数値を徹底的に見直し、緊張感のある戦闘バランスに仕上げてみました。

前作がVery Easyだったので、今作は骨太な出来になったと思います。(ノーリセシナリオとして)

テレポートによる攻略矛盾回避用に、専用ステージを追加しました。

【設定】


全地下11階層(24X24)+テレポート階層7つ(24X24)
アイテム数 約260(後に6っつほど追加しました)
モンスター数 236体
クリアレベル 大体17〜8程度
追加ステージ地獄クリアレベル???

【マップ構成】


地下1階     <フレドリック寺院>
地下2階     <地下採掘場>
地下3階     <地下水脈>
地下4階     <生ける伝説の要塞>
地下5階     <遊戯場>
地下6階     <亡者の墓>
地下7階     <幻惑迷宮>
地下8階     <伝説の武具の間>
地下9階     <竜の巣>
地下10階    <禁断の儀式の間>
地下666階   <地獄>

【仕様】


魔法AUTOなし。
日本語のみです。
誕生日シークレットなし
二刀流あり。
ゴミ箱捨て場なし。
☆SP使用条件に装備必要なし(ありに変更しました)
召喚引き連れあり。
モンスター弱点表示あり。
テスト用セーブデータあり。
アイテム魔法効果表示あり。
SP表示あり。
ドレイン後の脱出あり。


現段階では取り合えず、この作品で自分のやりたい事は全て出し切ったと思います。

スタッフの皆様、<Wiz-Scenario Making Tool>の公開、本当にありがとうございました。

ゲーム作りの楽しさや苦労を体験でき、すばらしい一時を味わう事ができた事を感謝します。

〜追伸〜

地獄のラスボス3体は、文句無しのゲーム中最強の布陣です。

最強のアイテムと召喚モンスター、戦術と運を駆使しすれば、決して倒せなくはないと思うので、腕に自信がある方は<消し去る>事なく打ち倒してみてください。

この作品を、Wizを愛して止まないWizフリークに捧げます!
更新日/登録日 2008/07/26 00:10 / 2007/09/23 23:00
コメントコメントを書く
2007/09/27 21:01 アドリアン

またプレイさせていただきました。以前のシナリオから、また一段といいものになっていると思います。
一度クリアしているシナリオだけに、進んでいく事は問題なくできたのですが、戦闘バランスが見直されていてプレイ中は以前のものより楽しかったです。

666階にも到達できたのですが、炎の床地帯のダメージが強烈すぎて突破できません。あれは、レベルを上げて通過できるくらいになるまで我慢、ということなのでしょうか?
また、10階でのボス戦闘で、大魔王を竜が倒してしまったためにモンスター図鑑に載らないままになってしまいました。今後、再戦できるようになっていれば嬉しいのですが……。

それから、称号付きのキャラで城に行くと、看板が二つめの迷宮のものになっているようです。
全く同じ文章を書いておくか、後日談のようなものを書いておくといいと思います。
2007/09/27 22:13 アドリアン
あと、誤記らしいものを見つけましたので、連絡します。

コボルド、ゲイズハウンド、メデューサリザードの日本語名がおかしくなっています。
ライオンオブヘルのライオンは「Lion」、笑うヤカンは「Kettle」、ボーパルバニーの複数形は「Bunnies」、原生動物「Ptorozoan」の複数形は「Ptorozoa」です。
不確定名「鎧を着た男」「ローブを着た男」の単数形と複数形が同じになっています。他にも、意図的に全て単数形と同じにしているようなものがありますが、これはおかしいです。
ブラックシーデビルの不確定名「Huge octopus」オクトパスの語頭が小文字になっています。
清めのフレイルと聖なるフレイルの英語名が同じになっていて、どちらか分からなくなっています。
2007/09/27 22:37 soulsha..
アドリアンさん、お久し振りです!

えーと…炎の床地帯の件ですが、その付近に近付くと
『焼けるような熱を感じる…』…と1回だけメッセージが出ると思います。
その付近に必ずマグマの噴火口があるので(数箇所あります)そのメッセージの近辺や、手前のエリアのどこかにある【シークレットドア】を探してみてください。
そこにマグマを塞ぐレバーがあります。

モンスター図鑑の件と、看板の件は近日中に修正版をアップしようと思うので、もう少し待っててください。

いつも鋭い指摘ありがとうございます!
自分一人では中々気付かない事ばかりで、本当に助かります。
2007/09/28 01:12 アドリアン
ありがとうございます。地獄も半ばまで進む事ができました。
敵の強さもアイテムの出現率も本当にほどよく、とても楽しいシナリオになったと思います。

また誤字なんですが、カコデーモンの「ー」が、なぜか「−」になっています。
2007/09/28 09:05 BYFAR
ダウンロードさせていただきました。ニヤッとする名前、マップなど次の展開を知りたくなる設定です。NPCとの会話もあの作品を彷彿とさせる表現で素晴らしいです。がんばってクリアしたいと思います。
2007/09/28 18:50 soulsha..
BYFARさん、こちらこそダウンロードありがとうございます!

自分は初期のWIZ(#1#2#3#5)が大好きなので、シナリオの随所にその影響が出ていると思います。

作成時も、WIZをよく知っている人達を意識しながら作っていたので、そう言ってもらえると嬉しいです。

がんばってクリアしてみてください!
2007/09/28 21:06 アドリアン
最深部まで辿り着き、ボスキャラの顔だけ見てリセットしました(笑) エイリアンっぽい設定なのに、なんであの人までもが……。

そこまで辿り着いてもデーモンロード形態が出てきませんでした。
地下10階がフラグ戦闘になっていたり、ボスと戦うためのアイテムがフラグ形式になっていたら、もうモンスター図鑑を埋めるためにはマップ全消去しかないです……。24*24で全11階層なので、凄い手間になってしまいます(汗)
できれば、地下10階で何度でも戦う事ができる仕様になっているといいのですが……。関連するイベントの間に矛盾が起きないように気をつけないといけないでしょうから、かなりお手間を取らせてしまうと思いますが、どうかよろしくお願いします。

誤字ですが、カコデーモンと同様にエアージャイアントも「−」になっています。
No.226のお侍さんの英語名の二語目の語頭が小文字です。
ソードマンの複数形がSwordsmansになっています。
ネザーマンの複数形が単数形と同じになっています。
ロッティングコープスの日本語が「ロッテングコープス」になっています。
2007/09/28 22:06 アドリアン
ただいま、最後のボス敵3体を倒してきました。その二人目の英語名の複数形は、sを付けるのは最後だけでいいと思います。

さすがに凄まじい強さでしたが、こちらもかなり鍛えてあったうえに、忍者の攻撃がクリティカル無効アイテムを装備しているキャラを狙ってくれたので楽に勝つ事ができました。
あとはデーモンロード形態と戦えるようになる事を祈りつつ、アイテムコンプリートに励もうと思います。どうもコンプリートへの最大の壁が、革鎧と鎖帷子の+1や、下級のマントや指輪になりそうな気がします……。
2007/09/29 00:13 soulsha..
アドリアンさん、クリアーお疲れ様です!
 
ボスキャラ3体に混じったあの人は、最強の剣による2倍ダメージが利かないので、事実上シナリオ中最強のモンスターになります。
インパクト重視で考えた結果、10階のボス達を上回るキャラはあの人しかいないと思い、最終ボスの助っ人として登場させてみました。

肝心の修正の件ですが…。

ご指摘のあったアイテムやモンスターの誤字脱字の修正はしたのですが、モンスター図鑑の件は、アドリアンさんが上でも書かれていたように、イベントの矛盾が生じてしまうのでどうしようか困っています…。(汗)
シナリオ進行上、改心したあの方が再び悪魔になってしまう形になりますので…。
召喚モンスターが敵を倒すと、モンスター図鑑に載らない事を知っていれば良かったのですが、こればっかりは経験がなかったので気付く事が出来ませんでした…。
これを矛盾なく復活させるには、シナリオを根本的に変えなくてはならないので、ちょっと難しいかなと…。
何か良い方法があればいいのですが…。
2007/09/29 00:25 アドリアン
>最終ボスの助っ人
善の忍者なのにどうしてこんなところに、と本人も嘆いてるでしょうね(笑)

>シナリオを根本的に変えなくてはならないので
称号のないパーティーで行っても、やっぱり駄目なんですよねぇ……。フラグ管理でのボスは、きちんと自分で倒しておかないとモンスター図鑑に載らないのがきついです(汗)ストーリー展開上はどうしようもないですし……。
こればかりは、もう準コンプリートとして満足しておくことにします。前作では図鑑に載せる事ができましたから、見たくなったらそちらを見る事にします。
幸い、地獄のボスたちは全員載せる事ができました。マハマンで吹っ飛ばしていたら載らないので、これまた機会を逃してしまうことになります。実力で勝つ事ができてなによりでした。
2007/09/29 08:56 soulsha..
ご指摘のあった、アイテムやモンスターの誤字脱字の修正をしました。

城の看板の空白に、後日談を書きました。

今回の修正は、ゲーム進行自体に影響はないと思われるので、上記の事が余り気にならない方はそのままでも結構です。

アドリアンさん、本当に申し訳ありません!

自分なりに苦労して、あのような召喚戦闘形式にしたつもりだったのですが、それが仇となってしまったようです。

妥協案ですが、今育てた時キャラの装備を称号のない新キャラに持たせ、マップをリセットし、サクサクっと攻略し、竜の宝珠を事前に捨て、サクサクっとボスを倒すっていうのは…

やっぱり面倒ですね。(汗)

2007/09/30 08:26 BYFAR
クリアしました。感想です。
良かった点・・・鍵のイベント管理が素晴らしく、従来のWIZにありがちな「通過アイテムを大量に持ち歩いて冒険」という事がなくなって快適に冒険できました。セリフ回しやMAPの構造がWIZファンにとってはうれしい設定になっているところも好印象です。
悪かった点・・・MAPが広い上にワープ不可のエリアが多くてダンジョンが冗長に感じられました。地下2Fに足を踏み入れた瞬間のエンカウントはエレベーターをよく使う関係上、毎回発生するので複雑な気分になります。超高額なレアアイテムを複数発見したので恐らく仕様だと思いますが、ビショップがいることが前提になってしまっているのが少々残念です。666Fのモンスターはお金をあまり落とさないので3強ボスを楽勝できる時点でも350万Gほどしか貯まりませんでした。明らかに強いので、?状態のまま装備しています。ビショップは成長が遅いので新規に加入させるのに二の足を踏まれる方も多いのではないでしょうか。ビショップへの転職アイテムがあれば感触がちがったかもしれません。
2007/09/30 09:59 soulsha..
BYFARさん、クリアーお疲れ様でした!

数々の貴重なご意見、非常に参考になりました。

>MAPが広い上にワープ不可のエリアが多く
自分の中では、テレポテーションを使用しないでも快適にプレイできるように、マップを構成したつもりだったのですが…確かに無駄なワープ不可エリアが多々あるのも事実です。

>ビショップがいることが前提
この件につきましては、なるほど…としか言いようがありません。まさにビショップがいる前提で設定していました…。ビショップ不在のメンバーでゲームを進行すると、そのような不都合が生じるとは思いませんでした。

近日中に、上記に対する何らかの修正をしますので、もうちょっと待っててください。

本当に、貴重なご意見ありがとうございます!
2007/09/30 13:36 アドリアン
アイテムコンプリートまであと一つというところまで来ました。最後に残ったのは、外套の4つめです。
たぶん666階や10階では出ないと思うのですが、7階や9階でもなかなか出てきません。どのあたりで出てくれるのでしょうか……

最強の武器があまりにも強すぎ、10回ヒットを出せるようになったら悪魔系に対しては一撃で700〜850くらいのダメージになり、あの隠しボスたちでも打撃連打だけで1ターンで倒せてしまうのでは、と思います。とはいえ、歴代のWizから拝借してきた武器なので、バランス調整としてはボスをもっと強くする方向がいいと思います。私のキャラクターたちは、もう戦えないわけですが……(汗)

ワープ不可の場所は、以前にランダムワープで攻略されるのを防ぐためにしたことだと思うのですが、今回は新たに別フロアに行く事になっていますから、かなり制限を緩和する事ができると思います。


誤字の続きです。一気に全部できなくて済みません。
【モンスター日本語】
アンデッドコボルド、インディゴマッシュルーム、マンアットアームズ、ノーシーアムスワーム(ホーネットスワームに「スワーム」が付いていますが、こちらは「ノーシーアム」までです)

【モンスター英語】
フレイムドラゴンDragon、ラビッドラットRabid Rat

【モンスター英語複数形】
マンアットアームズ Men at Arms、ネザーマン Nethermen、ワーウルフ Werewolves、ダークエルフ Dark Elves、フラック・ハイフラック Fleck
ヴァンパイアクイーン、グレーターデーモンクイーンの複数形のsは最後だけでいいと思います。
ライオンオブヘル Lions of Hell クリムゾンオブヘル、エンジェルオブヘルも同じです。

ドワーフキングの複数形、王族の幽霊、ダークエルフの不確定名の二語目の語頭が小文字になっています。
ドラゴンゾンビの不確定名が「巨人」になっています。

【アイテム】
エルフの鎖帷子Elvenの綴りが違っています。
英雄の胸当ての英語名がB-Plate of Boons(希望の胸当て)になっています。
守りの鎧の英語名が1st Class Plate(極上の鎧)になっています。
支えの盾の英語名に、単語の間にスペースが入っていません。
小炎の巻物ですが、ハリトが雷系の魔法になってしまったので名前と矛盾しています。(これはゲーム本体が間違ってると思いますが…… 伝統のアイテムなので、残念なところです)
2007/09/30 13:50 soulsha..
ご指摘のあった部分を修正しました。

侍、司教、忍者用(盗賊の短刀とは別)に、転職アイテムを追加しました。9〜11階辺りが出現しやすいかと思われます。

テレポテーションで移動できる範囲を広げました。(イベント主要部分、5階の一部のアトラクション、10階、11階、テレポート専用マップ内は、テレポートできません)尚、マップ上の空白部分の大半は岩になっているのでご注意ください。

2階入口の玄室モンスターを排除しました。これで、エレベーター使用の際、イチイチ戦闘せずにすむかと思います。

BYFARさん、ちなみにアイテム識別難易度はぶっちゃけ全て0に設定してあります。ですので、新規に作成したビショップでも普通に識別できると思います。追加したアイテムを待つよりそちらの方が簡単かと思うので、よければ試してみてください!


2007/09/30 15:10 soulsha..
追加更新です。

アドリアンさん、すみません…。
アイテムコンプまじかだと言うのに、アイテム追加しちゃいました…。
何だか更新タイミングが悪かったようです。(汗)

誤字脱字の追加修正しましたのでよろしくお願いします。

アドリアンさんの的確なご指摘、本当に頭が下がる思いと同時に、自分の作品が少しずつ良い物になっていくような気がして感謝してます。

それから、4っつ目のマントは幻影の外套だと思います。調べてみましたが、No,188以降のモンスターから出現の可能性はありますが、11階のモンスターNo,
226〜233の宝箱に100%の低確立で出現する設定のようなので、お手数ですが試してみてください。

あと地獄のラスボスの強さですが、取り合えずノンリセシナリオとしてこのまま変えずにおこうと思います。要望が多ければ考えますが…。

本当にWizフリークの人達には脱帽です。BYFARさんも、楽勝で倒したと言っていましたし、アドリアンさんも悪魔系に対しては一撃で700〜850くらいのダメージになり…との事ですよね?
自分はレベル20前後程しかいつもやらないので、やっとの思い出でラスボスを倒しました…。700〜850なんてダメージは食らわせた事がなかったので、正直ビックリしています。
そんな攻撃力で、対等に戦えるボス達の体力は…。
何だかとんでもない事になりそうなので、やっぱり保留と言う事でお願いします(汗)
2007/09/30 15:15 soulsha..
すみません、間違えました。
追加アイテムは価格が0なので、アイテムコンプには支障ないと思います。
2007/09/30 17:11 アドリアン
>転職アイテム
これは嬉しいです。ロードに転職できるアイテムはあったので、ロード専用の優秀な武器が多かったので前衛は全員ロードになってしまい、侍専用の品が後で見つかっても使える人が誰もいなくて残念に思っていました。

>幻影の外套
持っていないのはこれですね。
低確率が出てくるのはほぼ2%ほどなので(80/18/2くらいの割合です)出現率100%であっても厳しいですね。隠しボス直前の玄室ではそれらの敵ばかり出てくるようですが、そこで稼いでいると、むしろ遠い道程になってしまう気がします……(汗)
No188以降ならどれでも出るということであれば、いろんなところを回ってみようかと思います。強力な敵と戦っていると5つめの方がはるかに出やすいので、9階か10階がいいのでしょうか……。

>ボスの強さ
私も、レベル25〜30くらいで、運良く大きな被害を出さずに勝てたというところです。
ただ、一度勝てるようになると、あとはどんどん楽になっていくばかりなので……
10回ヒットするようになると、単純に5回ヒットのときの2倍の破壊力になるわけですから、レベル20の時とレベル50の時では打撃攻撃の威力が2倍になってしまいます。1回ごとの命中確率もどんどん上がっていくので、最終的には地獄の強敵たちも一撃で倒せるようになってしまうのです。ただ、レベル20〜30くらいの時は、とても楽しめるバランスになっていると思いますよ。

>誤字
守りの鎧がプレートオブディフェンスになったのですが、ディフェンスの綴りが違います……(汗)
あと、まだ残っているのが

【モンスター日本語】
インディゴマッシュルーム、ノーシーアムスワーム

【モンスター英語複数形】
ヴァンパイアクイーン、グレーターデーモンクイーンの複数形のsは最後だけでいいと思います。
たとえばVampires Queensになっていますが、これはVampire Queensだと思うのです。
Vampire Lordsは最後だけにsが付きますが、それと同じで。
2007/10/02 09:43 soulsha..
ご指摘のあった誤字脱字を修正しました。

カンスト気味のアイテム、及び高額アイテムの一部の価格を見直しました。

アドリアンさん、返信遅れてすみません。
>強力な敵と戦っていると5つめの方がはるかに出やすいので、9階か10階がいいのでしょうか……。
調べましたが、10階と11階が出やすいようです。
ポイズンジャイアント〜カコデーモンまでのモンスターの宝箱に、50%の低、75%の低確率設定のようなので、その辺りを狙うといいと思います。
2007/10/02 13:44 アドリアン
ありがとうございます。やっぱり低確率ですか……(汗)
地獄の強敵たちを相手にしていた方が、強力なアクセサリーも狙えそうなので、今度は最深部で稼ぐ事にします。本当にいろいろ教えていただいてありがとうございます。
悪魔たちを一撃で倒してしまうのは、Wiz5で「オーディンソードでアークデビルに10回ヒット」と同じような形ですから、これまでにもあったことだと思えばいいと思います。原作のオマージュ作品ですから、むしろこれでいいのかもしれませんね。
2007/10/02 21:06 アドリアン
ついにコンプリートが終わりました。アクセサリーなどの効果で全員ブレスダメージ緩和、呪文無効化100%、ドレインもクリティカルも効かない無敵の軍団の完成です。
新たに追加された転職アイテムで侍もでき、登場した強力なアイテムは全て堪能できました。

助言もこれで最後になるかと思いますが、転職アイテムのSPは装備しなくても使う事ができるシナリオなので、該当する職業は装備不可能になっていてもあまり意味はありません。(盗賊の短刀を戦士が使うこともできます)
ビショップのものは気分を盛り上げるためのアクセサリーとして身に付けておこうかとも思ったので、そこが少し残念です。

その転職アイテムと、熟練の護符(SP使用前・使用後両方)が、「装飾品」でなく「その他」になっているので、アイテムを並べ替えた時に能力上昇の石よりも後ろに行ってしまいます。石が大量にストックしてあると、君主の指輪や救済の護符と大きく離れた場所に行ってしまうので、少し不揃いに見えてしまいます。

とはいえ、実害らしい実害はありません。完全に気分の問題だけです。
これだけ楽しいシナリオを最後の最後までやり尽くした嬉しさでいっぱいです。本当に素晴らしい作品をありがとうございました。
2007/10/03 19:28 soulsha..
アドリアンさん、コンプリートおめでとうございます!自分より先を越されてしまったようです(笑)

そして、今までの細やかなご指摘の数々、本当に助かりました。

一人で作成していると、どうしても集中力が散漫になってしまうようで、何度もチェックしたはずの誤字脱字があれほどあったのにはビックリしました。

このシナリオツールに触れる事によって、ゲーム作成の楽しさや苦労は勿論、客観的なご意見の大切さやユーザーからの意外な感想など、本当に貴重な体験が出来た事を感謝しています。

新たなご指摘の件ですが、ここまでやり込んでくださったアドリアンさんが『実害らしい実害はありません』と、太鼓判を押してくださったので(笑)しばらくこのまま様子を見ようと思います。

こちらこそ、本当にありがとうございました!
2007/10/08 00:03 六封
soulshakerさんはじめまして。楽しいシナリオを楽しませていただいております。正伝I、II、III、Vに夢中になった人なら、誰でもニヤリとさせられる良作品ではないか、と思います。マップも大変美しいですね。ただの模倣には留まらない、ありそうでない正伝のオマージュですね。

現在B7Fまで来ましたが、現時点では戦闘に関しては緊張感というより比較的バランスがとれているように感じます。罠もはずしやすく、戦闘で得られるお金も十分で(ちょっと高すぎるかも)ノンリセットでも問題ありませんね。マップが広い分、また固定敵で稼ぎやすい分レベルもあがりやすいので、もう少しシビアでもよいかな、と感じました。ただしB6Fからドレインが厳しく、前衛がバンバンレベル下げられています・・・そろそろドレイン抵抗アイテムが欲しいところです。

アドリアンさんがかなり詳細にデバッグされていて、完成度をあげるために更新されていたようですので、僭越ながら私も気づいた点を挙げますね。
1) B1F、フ○ドリックの台詞で、「闇の力よって」→「闇の力によって」かと思います。
2) B2F、例の鍵を取るところのメッセージ、「ダグ」→「タグ」かと。
3) B3F、ガ○ダルフの台詞で、「あのお恐ろしい」→「あの恐ろしい」かと。
4) コボルド関係なのですが、複数で出現した際に「ゴボルド」になっていることがあるようです。
5) 中立の鎧が全属性装備可能なようです。
勘違いもあるかもしれません。ご確認くださいませ。

また、友好的な敵の出現率が他のシナリオに比べ低めに設定されているようですが、これは仕様でしょうか?正伝IIのような感じでしょうか。転職計画が思うようにいかず、B1Fで粘っているところです。後半には転職アイテムが用意されているようですので、しばらく我慢するか、とも思っているのですが。

では、また引き続きプレイさせていただきます。感想はまた改めて書き込ませていただきますね!
2007/10/08 00:28 アドリアン
>コボルド関係なのですが、複数で出現した際に「ゴボルド」になっていることがあるようです。
私も確認してみました。
コボルドのみ出現した時は「コボルド」、後列にオークが付いてきている時は「ゴボルド」になっています。
後列にオークがいる「ゴボルド」はモンスター図鑑に載らない別種類で名前を直し忘れていたのか、それとも新手のバグなのか、どういうことなんでしょうか……
2007/10/08 04:24 soulsha..
六封さん、ダウンロードありがとうございます!

アドリアンさんも気にしていたコボルドの件ですが、どうやら後続用に別途設定したモンスター名の修正をしていなかったのが原因のようです。

>罠がはずしやすい
確かに罠は比較的はずしやすいかもしれませんね。
個人的に、宝箱の罠で足止めを食らうようなシチュエーションがあまり好きではないので、このような設定にしちゃいました。

>B6Fからドレインが厳しく、前衛がバンバンレベル下げられています
これは自分も気になっていた部分です。実際には6階辺りからドレイン抵抗アイテムは出現するように設定はしてあります。余り出すぎても以降の難易度に影響があると思い、自分なりにバランスを考えたつもりなのですが…出現個数は運もあると思うので中々調整が難しいですね。

>友好的な敵の出現率が他のシナリオに比べ低め
登場する大半のモンスターの特徴は、往年のWIZと同じ仕様にしてあると思うので、意図的に友好的なモンスターを減らすような事はしていません。でも、転職計画が思うようにいかないとの事なので、何らかの対策をしなければいけませんね。

ご指摘の誤字脱字も含め、出来る限り修正しようと思うので、もう少し待っててください!
2007/10/08 10:25 厚木真央卯
みなさんはじめまして
毎日コツコツ楽しませてもらっています
いつも更新情報も楽しみに見させていただいていますが、シナリオのバランスが非常に良いので素晴らしいなと思っています。
今回ちょっと気になったので書き込みました。
六封さんの指摘の友好的な敵は4階でよく出る気がしますが気のせいでしょうか?
バランスは非常に良いと思いますのでこれからもがんばってくださいね。
2007/10/08 13:14 soulsha..
厚木真央卯さん、はじめまして!

えーっと…調べてみた結果、どうやら5階のモンスターが一番友好的な方達が多いようです。

>いつも更新情報も楽しみに見させていただいています
ありがとうございます!…と言うか、以前にダウンロードして頂いた方々には本当に申し訳ないと思っています。度重なる修正で、少なからずシナリオ進行中の人にご迷惑をお掛けしているのではないかと…(汗)

只今ご指摘のあった部分を修正中なのでよろしくお願いします。
2007/10/08 15:06 futa85
はじめまして。
楽しくプレイさせて頂いております。

早速ですが詰まってしまったようです。
地下2階でハングリービーストに与えると思われる、お守りの材料のひとつ、「乾燥したライラック」がどこにあるのか分かりません。

とりあえず先へ進もうと、地下3階で魔法の絨毯を手に入れ、地下4階の西側エリアに侵入しましたが、北西部の鍵のかかった扉より先に進めません。(鍵を持っていない)

ここは力技でわざとテレポーターに引っ掛かってみましたが、マップ表示禁止の特殊なエリアに飛ばされたようで、散々迷ったあげく老人の呪文で城に帰還させられました。

きちんと鍵を入手しないと進めないようですが、その在り処がどうにもわかりません。

ヒントを頂けたら幸いです。
2007/10/08 17:46 soulsha..
futa85さん、はじめまして!

>お守りの材料のひとつ、乾燥したライラック
これは、デコール店の看板にも書かれていると思いますが、ライラックだけはお店の中にあるので、兎の牙+ラピスラズリを持った状態ならお店の扉が開くと思います。

>北西部の鍵のかかった扉より先に進めません。
これは金庫室の事でしょうか?もしそうであれば、その鍵は4階のエレベーターから侵入するエリアにあります。ちょっと癖のある固定モンスターが持っているので、戦闘の際はヴォルフ商店で<完治の薬>を後列に持てせておくといいと思います。
2007/10/08 18:37 futa85
ご回答ありがとうございます。

なるほど、すんなりとデコール店に入れました・・・。
どうやら3種全て集めてこないと入れないと思い込んでしまっていたようです。お恥ずかしい。

おかげで先へ進めました。引き続きプレイさせて頂きます。
2007/10/09 13:42 soulsha..
ご指摘のあった誤字脱字を修正しました。

性格変更アイテムを追加しました。善、中立、悪の勾玉というアイテムです。6階以降が出やすいかと思われます。

SP開放を、装備必要に変更しました。

一部の出にくかったアイテムの出現を調整しました。

その他、熟練の護符、司教の十字架などの件も修正しましたのよろしくお願いします。
2007/10/13 01:11 soulsha..
一部のイベント時に、不必要な効果音がなるのを修正しました。
新たなアイテム、善、中立、悪の勾玉のガラクタ変化率を100%に変更しました。
上記の事が気にならない方はそのままでも結構です。
2007/10/23 23:20 六封
おくればせながら本編クリア致しました。とても面白いシナリオをどうもありがとうございました。特に、正伝I〜III、Vをプレイしていると余計に楽しめるシナリオでしたね。

友好的な敵の遭遇率に関しては、階ごとで違ったのですね。私はB1Fで粘っていたもので、なかなか遭遇しなかったようです。ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。またドレインの件については、例の指輪が揃いはじめると苦にならなくなってきますね。戦闘バランスも最初は易しめかと思いましたが、B10Fではノンリセットですとかなりの緊張感があり楽しかったです。

蛇足かとは思いますが、一応誤植を指摘させていただきます。
(確かB9Fの龍だったか)「触手」→「食指」
クリア後のB1Fフ○ドリック「費える」→「潰える」
かと思います。ささいなことですので、何かしら大きな更新をされたついでにでも修正いただければ幸いです。

おまけにたどり着いたのですが、私も炎の床が越せません。シークレットドアも見つからず・・・もしかして最初の炎はダメージ覚悟で進まないとだめですか?それともディテクトドアでは見つからない程探索レベルが高いのでしょうか?ちなみに忍者のレベルは20です。いずれにしても敵がかなり強力なので、もうしばらくB10Fで稼いでこようかと思います。

それではまた。
2007/10/24 00:51 アドリアン
炎の床は、全て解除できます。ダメージが大きすぎて強引に突破するのは難しいです。
シークレットドアを発見するのは異常に高レベルになっているらしく、全ての壁を手作業で探索する羽目になりました。(「何かを感じた」とメッセージが出なくても、調べてみればレベルに関係なく発見できます)
2007/10/24 18:14 soulsha..
六封さん返信遅れてすみません。本編クリアお疲れ様でした!

炎の床の件は、アドリアンさんが上記に書かれた通りです。おまけダンジョンという事もあり、少々やりすぎた感もありますが宜しくお願いします(汗)

誤字については…そうですね、ゲーム進行には影響ないようですので、次回何かしらの更新時に修正しようと思います。

引き続きおまけダンジョンをプレイしていただけたら幸いです。ご指摘ありがとうございました!
2007/10/30 22:28 タケツ
はじめまして。非常に良くできたシナリオで、楽しくプレイさせていただいております。
突然で申し訳ないですが質問させてください。
情けないことですが、6Fの「我は・・・」の答えが全く判らず悩んでおります。
ネタバレにならない程度にヒントを頂けたら幸いです。
2007/10/30 23:01 soulsha..
タケツさん、ダウンロードありがとうございます!

6階のリドルの答えは、漢字1文字です。
そこの階層に多く出現するモンスターの属性から連想してみてください。
2007/10/31 00:17 タケツ
解けました!
断念か…と思っていたところでしたが、引き続きがんばりたいと思います。
ありがとうございました。
2008/07/25 07:10 soulsha..
皆さんお久しぶりです!

『今頃かよ』…っと思われるタイミングですが、色々と細かな修正を加えたので更新する事にします。

問題になっていた、フラグ戦闘によるモンスター図鑑に載らない件ですが、新設訓練場追加という形で再戦可能にしました。

これは迷宮地下1階、《貴族の亡霊》の居る部屋の近くに入り口があります。

称号が2つある状態であれば、すんなりと進入出来るように設定してあるのでお試しください。

尚、新設訓練場にいない固定モンスターは、キーアイテムがない状態であれば再戦可能にしてあると思うので、お手数ですがそちらの方法でお試しください。

以下は更新内容です。

モンスターの一部を変更。
 ☆ジャイアントバット→ワーリザード
 ☆コンストリクター→アマゾネス

モンスターの名前を一部変更。
(能力知などは変えていません)

武器の能力変更。
 ☆武器によるAC-効果を排除しました。
(神聖手裏剣、エクスかリバーの剣等…)
 その他の武器は一部名前変更しましたが、能力修正
はしていません。

新設訓練場に新たなモンスターを1体追加しました。
 その正体は大体察しが着くと思います。(唯一登場 するモンスターで戦えなかったあの方です)

誤字脱字等の修正。
 把握できる範囲のテキスト修正及び、文章自体の見 直しをしました。これが一番苦手です(苦笑)

以上、更新報告を終わります。
2008/07/25 18:42 アドリアン
ありがとうございます。ようやくモンスター図鑑が埋まりました。

称号が3つあるようですが、私のパーティーはまだふたつしか持っていません。新しい場所で3つめが付くのかと思いましたが、最後まで行ったらしいのですが称号アイテムらしいものは見あたりませんでした……。
2008/07/25 23:30 アドリアン
地下666階のボスをもう一度倒してアイテムを持ち帰り
ふたつめのエンディングを見たのですが、文章がない空白ページがあります。
エンディングのページ数が間違っていると思いますが……。
2008/07/26 00:02 soulsha..
アドリアンさんお久しぶりです!

>エンディングのページ数が間違っていると思いますが……。 ほ…本当ですか?只今確認しておきます。

それと3っつ目の称号は設定していません。
上記の事と何か関係があるのか…。それも確認しておきます。
2008/07/26 00:25 soulsha..
すみません。すごく単純なページ数のミスでした。

ちなみに、フレドリックの様子がおかしい…という文面は削除しました。

これは、掲示板に書かれている《看板クリアー後のメッセージ》の件を利用した作業だったので、地獄のボスを倒した後も出続けてしまっていた事に違和感が生じるためです。(本当は後日談を更に追加したかったのですが上手くいきませんでした…)

新設訓練場は、頭をかきむしって考えた苦肉の策でした。マップも物凄く単純であるため、称号などの設定は省いた次第です。

尚、『このモンスターがどうやっても埋まんねーよ!』等の報告がありましたら、ご一報ください。

 
2008/07/26 12:04 アドリアン
3つめの称号の話ですが、フォルダの中に「syougou.bmp」というファイルがありまして、それを表示させるといくつ称号の絵を用意しているか事前に見えてしまうのです。
しかし、絵を設定しただけでエンディングの設定がなければ称号が付く事はないので、今回の場合は「3つめにある盾のマークは何なんだろう?」と思ってしまったのです。
2008/07/26 12:15 soulsha..
なるほど…そういう事でしたか。

それは多分看板メッセージの作成時に、色々と試行錯誤を繰り返した時の残骸です。

あの件はいまいち原理が分からず、通常にクリアー後の看板設定が出来れば、非常に便利だと思うのですが…。

とりあえずシナリオに影響がなければ、そのままという事でお願いします。

あと、ページ数の指摘ありがとう御座いました。自分では恐らく気付かない事でしたので…。
2010/08/23 00:17 tsukihi..
初めまして。先ほど<地獄>を含めてクリアさせていただきました。
非常に面白い作品でした。
「奪われた○○を取り返すため、首謀者の潜むダンジョンに挑め!」という設定は、何度やっても良いものですね。

過去の作品を思い出して道中ニヤリとしつつ、6回ほど全滅しながらもなんとかクリア。
(「○○の試練場」で全滅したときは死体回収できずに呆然としましたが・・)

今回、無印良品のドット方眼ノートに手書きでマッピングしながら進めました。
余白にモンスター情報(レジスト能力中心に、ドレインの有無など。後半は大体のHPも)を書き込み、
探索マップを自作。

階層とアイテムのバランスもよく、"ここでカシナートみたいな強い武器が欲しいな〜"とか、
"状態異常を防ぐアイテム切望(涙)"みたいなときに、
いいタイミングでアイテムが手に入ります。
また、ロードが上級職にふさわしい強さを発揮するのもGOOD!
私は外伝2がとても好きで、ロードが強くなれるシナリオは大好きです。

全編を通して非常にバランスの良いシナリオだったと考えます。
この優れたバランス感に背中を押され、シナリオを満喫しつつも挫折することなく最後まで歩を進めることができました。
soulshaker様の、巧みなさじ加減に感服いたします。

本当にありがとうございました。
2010/08/25 22:28 soulsha..
tsukihikoさん、返信遅れてすみません。

そして、シナリオクリアお疲れ様でした。

ノートに手書きでマッピングなんて、気合入ってますね。

自分もFC版の頃、同じ様な事をしてました。

なんと言うか…WIZが一番楽しいと感じる一時ですよね。

作者として、その一端を担う事ができるなんて、
本当に嬉しく思います。

自分の考えるWIZコンセプトは“バランス”でした。

シナリオツールをある程度作業していると、
このバランスと言う物の難しさを痛感します。

極端に難しい設定や、易しい設定などは
比較的簡単に作れるてしまうと思うんです。

自分が特に注意したのは、『適度な戦略が必要な戦闘バランス』と
『攻略本等がいらない程度の迷宮難易度』でした。

強いモンスターを作る事は簡単です。

その階層に不釣合いで理不尽な数値を入力すれば良いだけですから。

歴代のWIZをプレイしてて、個人的に何が一番面白いと感じたのか?

自分は基本ノーリセ派でしたので、戦闘にギリギリ勝利した時や、
瀕死の状況時に回復薬や毒消しがたまたまあった時、
強力な武器や防具が手に入った時や、新手のモンスターが現れた時、
そして、あの独特のテキストで語られる、
WIZの不思議な世界観でした。

まだまだ他にもありますが、
製作している時はそんな事を常に考えながら作っていました。

ただ、問題になるのはプレイする人の個人差ですね。

自分の作品もtsukihikoさんのように楽しんでくださった方もいれば、
簡単すぎると感じる人、マップ広過ぎると思う人…。

これだけは本当に個人差があるのでどうしようもないですが、
一つだけ確かな事は『皆さんWIZを心から好きなんだな〜』
と言う事ですね。

自分もこの作品を完成させる事ができたのは
『WIZが好きだから』に他ならないからです。

ちなみに、現在新しいシナリオを製作中
(シナリオ自体は完成・最終調整段階)ですので、
よろしければプレイしてやってください。

バランス調整とテキスト修正が、自分的には一番時間を労するので
公開は今しばらくかかりそうですが…(苦笑)

数々のお褒めの言葉ありがとうございます。

製作者には最高の活力になります!
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