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2007/08/28 00:30
| sugsyu
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◎ストーリー
時は騎士道の時代、偉大なる帝王カルロの御世。
無双の騎士オルランドを始めとする西方の騎士たちは、武勲と名誉、そして
美女アンジェリカを巡って、東方の異教徒たちとの戦いに明け暮れていた。
戦いのさ中、占領された古都アレキサンドリアで、その謎めいた迷宮は発見された…。
すべての騎士たちが追い求める美姫、アンジェリカが地下迷宮に姿を消し、
オルランドもそれを追って戦線を離脱したとき、
大帝カルロは休戦を宣言し、同時に東西の勇者たちに告げた。
「いにしえの迷宮からアンジェリカ姫を救い出したものには、無限の栄誉と褒賞が与えられん」
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2007/08/29 15:54
| dandyyu..
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3Fのトロイヤのヘレネの壁画イベントの所でループし、リセットするしかないのはバグでしょうか?
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2007/08/31 01:39
| sugsyu
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>dandyyuu
申し訳ありません、見落としでした。
特にクリアには支障のないメッセージですが…
修整しておきました。
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2007/09/02 21:28
| 六封
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はじめまして、プレイさせていただいております。
何点か気になるところがあるのですが・・・
1)1Fの泉は特に何もないのでしょうか?泉の西(08,06)を調べると、(04, 05)と全く同じメッセージが現れるのですが・・・
2)コボルドとキュノケファロスのグラフィックが同じなのは仕様でしょうか?ステータス的にもほとんど差がないようですが。
3)ミラージュモールドの不確定名がグレーターデーモンなのも仕様でしょうか。初見の時は心底びっくりしました。
4)兜と忍耐の兜のACがいずれも-2なのですが、これも仕様でしょうか?
5)基本的に下へ下へと降りるダンジョンなのですが、表示が1F、2F、3F・・・となっているようです。これはB1F、B2F、B3F・・・としたほうがわかりやすくてよいと思います。
今3Fまで来ているのですが、「○○の交わるところ、その真上」がよくわからず詰まっています。軽くヒントをいただけると嬉しく思います。
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2007/09/03 01:58
| sugsyu
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>六封様
プレイしていただきありがとうございます。
1)泉横のメッセージはチェック漏れです。修整しておきました。泉そのものには、ある仕掛けが。
2)仕様です。一応、シナリオ全体の謎解きに関わる、伏線でもあります…
3)仕様です。ビックリしていただけたなら幸いです。
4)ミスです。修整しておきました。
5)ご指摘の通り、修整しておきました。
>3階のヒント
とりあえず各回廊をひたすら直進し続ければ、
なにか分かるかも…
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2007/09/06 22:44
| 六封
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データをアップデートしようと試みたところうまくいきませんでした・・・もしかして、データの引継ぎ不可なのでしょうか?当方の手違いなのかもしれませんが。機会があればまた再プレイさせていただきます。B3Fの謎は解けただけに残念です・・・
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2007/09/07 00:02
| sugsyu
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申し訳ありません、現在、テスト用セーブデータ未対応になっております。
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2007/09/07 23:22
| 六封
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やはり引き継ぎ不可でしたか。了解しました。しかし、データ更新の度にキャラメイクからやり直し、というのはなかなか厳しいものがありますので、登録直後はデータ引き継ぎ可能にしていただけると、バグ報告などもしやすくなると思います。
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2007/09/08 01:26
| sugsyu
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開発用セーブデータに切り替えました。
これ以前にダウンロードしていただいた方には、
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
(一応、クリアに支障のあるバグは無いはずですが…)
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2007/09/11 19:06
| sugsyu
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更新しました。
・一部アイテム(主に属性抵抗に、魔法ダメージ緩和を加えました)に変更。
・錬金洞に注意書き追加
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2007/09/29 14:52
| sugsyu
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更新しました。
・一部アイテムの数値変更
・一部モンスターのデータ調整
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2007/09/30 18:48
| sugsyu
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分かり難い部分が多々あったと思いますので、
解説・紹介用のHPを作りました。
まだ未完成ですが目を通して頂けたら幸いです。
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cadcp802/
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2007/10/02 18:52
| sugsyu
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・錬金銅にアイテムボックスを付設しました。
・アイテム・モンスターのデータ調整しました。
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2007/10/07 12:00
| 猫番長
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sugsyuさん、はじめまして。
楽しく、遊ばせてもらってます。
現在、B6階を探索中ですが、リドルでつまっています。答えとしては、バ○○の塔くらいしか、自分の
知識では思い浮かばないのですが(^^;
ヒントをいただけるとありがたいのですが。宜しく
お願いいたします。
このシナリオ、マップは小さい(今の所?)ですが
トレハンがすごく楽しいですよ。H.P.も開設されたようで期待しております。
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2007/10/07 18:05
| sugsyu
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>>猫番町様
プレイしていただきありがとうございます。
お尋ねのリドルは、このシナリオの骨子であり最後の難関でもありますので、直接にはお答えしかねますが、ヒントとしては4〜5階のメッセージを隈なく探した上で、かなり柔軟に頭を捻っていただければ…
通常の謎解きとはかなりかけ離れた解決法を要するイジワル問題なので、頑張っていただきたいです。
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2007/10/11 00:55
| sugsyu
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更新しました。(主にアイテム不確定名の間違いなど)
HPの方に攻略ヒント記載しました。つまったときにはどうぞー。
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2007/10/12 22:02
| かるかん
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はじめまして。楽しくプレイさせて頂いてます。
質問なのですが、1Fの合成アイテム、硬い皮鎧、光る鎖帷子、粉砕のメイスが手に入らず、合成システムが機能していません。何階あたりで戦えばよいでしょうか?
P.S 6Fのリドルにはびっくりしました。久々に謎解きをした感じがしました。
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2007/10/13 01:09
| 猫番長
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ヒントのおかげで、6Fのリドルは解けたのですが6Fでの戦闘の際、マロールで逃走を試みたところ、セーブデータの異常と表示され、いままでのデータがパーになりました。ノンリセでプレイしているため、時々この方法を使いかなわない強敵から逃走してるのですが、このようになったのは初めてです。なにか原因があるのでしょうか?
トレハンも楽しいシナリオですのでまた最初から始めようと思っていますが、マロール逃げができないと厳しいです。
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2007/10/13 01:34
| sugsyu
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更新しました(アイテム出現率など調節)
>かるかん様
合成素材は万遍なく出るように設定していたつもりでしたが、やや出現率低かったかもしれません。調整しておきました。リドル解いて頂いてありがとうございます。割りと反則気味なリドルなので、誰もクリアしてくれないのでは、と戦々恐々でした(笑
>猫番町様
何度か試してみましたが、こちらでは再現できませんでした(6階→5階にテレポートする、はず)。ちょっと原因は分かり兼ねます、申し訳ありません。石のブロックも存在しないはずなのですが…念のため、セーブデータをこまめに保存してのプレイをお勧めします。
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2007/11/02 23:51
| 猫番長
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sugsyuさん、こんばんわ。
アイテムコンプを目指して、コツコツと遊ばせてもらっています。それにしても、レアアイテムは相当低確率に設定されているようで、なかなか出ませんね。マップが小さく、ボーナスステージもなさそうなので、短期間で終わるかと思いましたが、なかなか手ごわいですね。トレハン好きの自分にはたまりません。
ただ、もう最強?と思われる敵も簡単に倒せるようなレベルですので、これから手に入る予定の最強クラスのアイテム(^^)の使い道がないのが残念です。
さて、質問があるのですが、モンスター図鑑でド○
○○ガの下が埋まりません。レアモンスだとは思うのですが、遭遇には何か特別な条件があるのでしょうか?けっこう長時間プレイしてますが、いまだに出会えないので。アドバイス宜しくお願いいたします。
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2007/11/03 02:12
| sugsyu
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更新しました。(最下層宝箱の調節、最下層一部敵のお供モンスター変更、など)
>猫番長様
コンセプトとしてはクリアまでは短く、気に入っていただけたら末永く…というものなのですが、そこまでプレイして頂き、嬉しい限りです。
確かめたところ、最高ランクのアイテムの中で、一つだけが宝箱テーブルの中に入っていなかったようです…もしそれで詰まっていたのなら本当に申し訳ないです…。修整すると同時に、最高ランクの宝箱からのアイテム出現率をややUPさせておきました。
またお尋ねのモンスターですが、おそらく1Fの固定敵だと思います。ディスペルで倒すなどして、見落とされているのではないでしょうか?
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2007/12/09 22:52
| Haze
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すみません,固定モンスターだと思うんですが,
ボス4キャラの上にある枠が埋まりません.
後はこれだけなんですが・・・
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2007/12/10 00:44
| sugsyu
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>Haze様
1Fの固定敵だと思われます。お店に最初から売っているあるアイテムを持って、ある場所を訪れると―。
「亡霊」とは別に、経験値稼ぎ用の敵として用意したつもりでしたが、ヒントが少なすぎたかもしれません…。
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2007/12/10 00:55
| Haze
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>sugsyu様
会えました.
そういえば,ゲーム開始時に一瞬,
イベントがらみかと疑ったんだよなあ・・・
瞬時で忘れたけどw
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2008/02/17 03:31
| sugsyu
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かなり大掛かりに修整しました。
・誤字・アイテム・モンスター設定ミス修正
・迷宮の構造を若干複雑化(特に6階)
・最強クラスのモンスター2種のステータス強化+それら打倒時に最強クラスのアイテムが出る確率UP
・最下層のモンスターの編制を一部変更・強化
wikiの方で感想書いていただいた方、ありがとうございました。大変励みになりました。
Exダンジョンも足そうかと思っておりましたが、
自分の第二シナリオに傾注していたのと、
某大作シナリオと構想していたネタがもろ被りだったので…。謎ときはともかく、戦闘・アイテム関連では、第二シナリオ「S/F」がこの発展系となっておりますので、本作を気に入っていただけた方は、
そちらもプレイしていただければ幸いです。
3階のヒントは、HPの方に追加しておきました。
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2008/02/17 22:45
| natsuki..
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こんばんは、
natsukiです。
「彷徨う美姫を求めて」最近になってプレイさせていただき、無事クリアいたしました。
いや、あのリドル、というより仕掛けは本当に見事でした。ネタバレになってしまうので具体的な感想を書けないのがもどかしいです。
それに加えて、このシナリオはアイテム・モンスターのひとつひとつなど、細かい点までそれぞれの背景を持っていますね。新しいモンスターやアイテムに出合うのが本当に楽しみでした。
モンスターの再分類やアイテム合成といった新しいシステムも、はじめる前は新しく意識するのが面倒かなとも思ったのですが、はじめてみると感覚的に理解できるようになっていて、これも感心させられました。このバランスを実現するのが難しいんですよね。
ところで、構想とかぶったというのはうちのシナリオでしょうか。差し出がましいかも知れませんが、お気になさらずに作って下さい。
むしろこちらが、
あ、しまった、やばい、これは、かぶりそう…
と思いながらのプレイでしたから。
それでは、また他のシナリオもプレイさせていただこうと思います。
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2008/02/19 01:47
| sugsyu
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>natsuki様
本作が変則気味なシステムになっているのも、『永遠の守護者』の正統派WIZシナリオとしての完成度の高さに恐れを成し、「なんとか毛色の変わったもの作ろう」との思いからでしたので、natsuki様からお褒め頂いて恐悦至極です。
EXダンジョンのネタについては、ほぼ冗談ですので、こちらこそお気になさらずに…。『大王の後継者』もプレイさせて頂き、新たな刺激も受けましたので、
どちらかと言うと次のシナリオ制作に力を注ぎたい、というのが今の心境です。その際はまたよろしくお願いいたします。
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2008/09/26 00:42
| sugsyu
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久々に再プレイしてみたところ、かなりミスが見つかったので、大幅修正しました…申し訳ありません。
誤字、イベントマークなどのミス修正の他
・あまり意味がなかった昆虫種を廃止、その分のモンスターを差し替えました。これに伴い、メイスは不死倍打武器となります。フレイルは特に効果を持たない武器に。その他、対昆虫効果のあるアイテムは、
蜻蛉切り>アマゾネススピア
マンティスグローブ>退魔の小手
に差し替えました。ご確認ください。
・あまり意味のない魔法効果「攻撃対象外」を外しました。それに伴い、某三賢人セットは効果大幅変更。
・序盤の武器をやや強化、魔法の効き難いモンスターを増やしました。以前よりやや前衛が戦力アップしたはず。
・新規アイテムを一種追加。今回差し替えた、特定階のレアモンスターが落します(非売品)。
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2008/09/26 01:13
| sugsyu
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あと、
・モンスターの英語名欄に簡単な説明付与
・モンスターの弱点表記
も追加しました。
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2009/04/19 20:25
| sugsyu
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更新しました。細かい誤字・設定ミスの修正が中心です。そのほか、
・最後のリドルへのヒントメッセージも追加しました(6階)。
・どちらかというとゲーム性を考慮して、一部装備品の性格限定を緩和しました。
掲示板の方でご指摘頂いた方、ありがとうございました。
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2009/05/01 19:17
| sugsyu
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更新しました。
・意図せず出現しにくいアイテムがあったので修正しました。
・坑道の住人様のアイディアをお借りして、モンスター辞典に魔法LV、特殊行動使用率を追加。
・商店でのアイテムの並び方を変更しました。武器がカテゴリごとに並ぶようになって、以前よりは見やすくなったと思います。
・それに伴い、某三点セットをスペシャルアイテム扱いに。
>「個別スレの無いシナリオ用スレッド」で報告くださった方
申し訳ありません、未入手アイテムのうち、3つはミスで本来の希少度より遥かに出にくくなっていました。後3つは最強ランクの敵のみが落とすレアアイテムです。
今回の修正で、どれも最下層で戦っていれば入手できるようになったはずです。ご指摘ありがとうございました。
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2009/07/30 20:56
| sugsyu
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更新しました。
4Fと5Fに、到達不可能な場所があったミスを修正しました。
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2010/09/25 19:35
| Mr.L-ed..
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こちらでははじめまして、Mr.L-edです。
雰囲気抜群で手頃な長さの中篇という事もあって、非常に楽しくプレイさせていただきました。
地下3階および6階の謎は公式サイトのヒントで解きましたが……(笑)それでも解けた時は、あちこち探し回って堪能させていただきました。
クリア後のやり込み要素も強力なアイテムが数多く、出典にもニヤリとさせられてしまいました。それでもあの最後のお方と戦うにはレベル上げが必要っぽいので、絶賛マラソン中です。
……と、プレイ中少し気になった点をば。
・オー○○○ー○の不確定名が「?皇帝の剣」となっていますが、これってカ○○の剣って事でしょうか?
(確かこの剣を使っていたのは智将オリヴィエだったような気がするんですが……)
・地下6階の錬金洞内のメッセージですが、
「大魔導士の指輪」→「大魔道師の指輪」
「剛力の飾り帯」→「剛力のベルト」
が正しいのでは? 細かい事ですけども(苦笑)
・ブリンカーローブが特殊能力のないAC-1の鎧なのには何か意図が?
改めて、面白いシナリオをありがとうございました!
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2010/09/26 17:55
| sugsyu
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誤字の修正と素早さアップアイテムの調整を中心に、更新しました。
>Mr.L-ed
プレイしていただきありがとうございました。ミスの報告はどんな細かいことでも大変ありがたいです。件の「剣」は最終候補として2本の伝説剣を考えているうち、混線してしまったようです…装備可能職からして不確定名の方が正しい筈なので、確定名の方を修正しておきました。お手持ちの場合は一旦売却していただけると修正が反映されるはずです。
ブリンカーローブには射程が延びる効果があります。今思うと作品世界にそぐわないオリジナルアイテムなこともあり、効果が分かりにくなってしまい申し訳ないです…。
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2010/09/26 17:56
| sugsyu
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すいません、敬称を忘れてしまいました>Mr.L-ed様
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2010/09/28 20:02
| Mr.L-ed..
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>sugsyu様
素早いご対応及びご回答、ありがとうございます。
ブリンカーローブはそういう事だったのですね。某剣などが使いやすくなりそうです。
で、またもや細かい話なのですが、
錬金洞メッセージが「大魔『導』師の指輪」となっており……
(アイテム名は「大魔『道』師の指輪」だったかと。合成してしまい再入手できていないので確認が取れないのですが……)
もしかしたら該当アイテムごと名称を変更している可能性もあり、こちらの勇み足かも知れませんが念のため。失礼しました。
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2020/06/18 21:51
| アドリアン
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すでにHPも消えてしまっていて、もうここを見ていらっしゃるか分かりませんが、最近再プレイしまして気づいた事を報告を致します。
・炎の指輪の属性抵抗が炎では無くFireになっている。おそらくバグで機能していない。
・大魔道師の指輪が、錬金洞のメッセージでは大魔導師の指輪になっている。
・メッセージの誤字、画像表示や効果音設定のミスがある場所
地下2階の05,06
地下3階の12,13
地下4階の05,15
地下5階の05,08
地下6階の12,08
もし、まだ見ておられましたら、修正をお願いします。
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