|
2007/08/29 22:45
| 足軽大将
|
はじめまして。
ダウンロードさせて頂きましたが、認証でエラーが
発生してしまいます。
どうかご教示をお願いします。
|
2007/08/29 22:54
| ブッシュマン
|
失礼いたしました。
久々で登録の方法を誤っておりました。
再度ダウンロードして試していただけますよう
お願いします。
|
2007/08/29 23:01
| 足軽大将
|
素早い対応ありがとうございました。
早速プレイさせて頂きます。
|
2007/09/13 12:57
| アドリアン
|
アイテムコンプリートはまだですが、シナリオはクリアして、マップは埋め終わりました。
1階の構造は本当に凄いです。地図で見ると平凡なのですが、歩き回ってみると混乱させられてしまい、こんな作り方があるのかと感心させられました。
2階は騙し絵のようなマップで、地図を埋めていくのが本当に楽しかったです。ただ、一時別マップに飛んでいる時にBGMが変わってしまうのと、そのたびに玄室モンスターが復活してしまうので凄く大変でした。通路をワープで繋ぐか、別マップのBGMも揃えておけば、より良くなると思います。
4〜6階は、傾いていると言うよりは、複雑にねじ曲がっている感じでしたね。6階の北9・東8のワープが座標指定を間違えているらしく、踏み込むとゲームが強制終了してしまいます。
また、他に設定ミスらしいものが見つかりましたので、こちらも報告しておきますね。
アイテムを手に入れる時に「拾い上げますか?」とメッセージがありますが、選択肢は出ずにすぐに拾ってしまいます。
とげとげしい光を放つ魔法装置は、「触りますか?」と聞いてきますが、これも選択肢は出ずに先に進みます。
あたたかな光を放つ魔法装置は、選択式になっているのですが、文章が「探しますか?」になっており、このときワープする音が二度聞こえるようになっています。文章の最後の音はワープ音でないほうがいいです。
魔法装置もそうなのですが、城への階段で「探しますか?」という文章は少しおかしい気がします。
なまくらな剣などとは別に、ロングソード-1、ショートソード-1、メイス-1があるのは何故でしょうか。これらは呪われてもおらず、二刀流制度がないのにショートソード-1とメイス-1は補助武器になっています。
呪われたローブ、腐りかけの革鎧、壊れた鎧、壊れた盾が呪われておらず、ACは普通のものと同等かそれ以上で、名前に反してデメリットが何もない品になっています。
呪われたローブの不確定名が「鎧」になっています。
胴丸、大名鎧の不確定名が「プレートアーマー」になっています。和製の鎧はプレートアーマーとは違います。
大名鎧の性能が胴丸と全く同じになっています。また、これら侍専用の鎧とは別に、胸当て+1として武者鎧があるので紛らわしいです(汗)
忍装束の状態抵抗の属性が設定されていません。
聖なるマントが軽い鎧になっています。不確定名がローブなので、そういうものなのかもしれませんが……
黒いブーツと外套種類が「その他」になっているため、たとえばシルバーブーツと黒いブーツを同時に装備できたり、外套をいくつも装備する事ができてしまいます。
ブーツ関連のほとんどがAC−1かAC−2の効果だけで、種類は多いのですが意味がない品が多くなっています。黒いブーツまで含めると、AC−7のブーツが6種類もあります。呪われているアイテムも−2になっていますし。
レザーブーツのACが−2、シルバーブーツが−1、レッドブーツが−2というのは間違いではないでしょうか?
「きゃはん」は「脚絆」と書きます。「足半」ではないです。
魔法の絨毯が、箒の性能をコピーしたままになっており、そのため武器の一種になっています。
死の指輪が二種類あるのはなぜでしょうか? また、ひとつは不確定名「指輪」、もうひとつは「奇妙なアイテム」ですが、どういう意図があって二つに分けてあるのでしょう?
同じように、回復の指輪とヒーリングリングが別に存在します。回復の指輪は普通なのですが、ヒーリングリングは不確定名「魔除け」で、アイテムの能力がなんと死の指輪のコピーになっていまして、名前とは逆に体力が減っていきます。
「ささやかな叡智」「秘密の隠れ家」「初めての海」「桜風」というのは、いったいどんなアイテムなのでしょう?
モンスターの不確定名が、数多く「スライム」になっています。
また、ゴーゴンとコモドドラゴンの「揺蕩うもの」というのも間違いだと思います。
|
2007/09/13 12:59
| アドリアン
|
> 黒いブーツまで含めると、AC−7のブーツが6種類もあります。
これは「黒いブーツまで含めると、AC−2のブーツが7種類もあります」の間違いです。どうも済みません(汗)
|
2007/09/13 19:58
| アドリアン
|
さらに追加です(汗)
「作務衣」と「黒装束」が全く同じ内容・値段になっています。
「聖なるマスク」と「覆面」が値段以外全く同じです。
「黒絲威」も、胴丸とACが変わりません。
|
2007/09/14 00:27
| ブッシュマン
|
>アドリアン様
プレイありがとうございます。
また、不具合を沢山出してしまい申し訳ございません。
それにもかかわらずたくさんのご指摘ありがとうございます。
マップについては楽しんでいただけたようで嬉しく思います。
Wizの良いところは想像力が喚起されるところだと考えています。
実際にある建物などを元に、それをWizのマップに当てはめたら
どうなるのか考えながら作成しました。
2階の玄室モンスターについては、玄室が少ないためあえて残して
あります。BGMについては揃えておきます。
違和感のあるメッセージについては設定方法がわからず、そのままに
してしまいました。申し訳ございません。
設定ミスについては中に意図して行ったものもありますが、
わかりづらくなっており、大変申し訳ありません。
違う名前で同じ機能のものが沢山あるのは、コンプリート時に
人によって好みの装備がつけられるようにしたかったためです。
とはいえ、混乱させてしまったようで申し訳ありません。
識別後名前がわかってがっかりしても、実は能力を見ると・・・
というのは楽しいのではないかと考えたのですが、独りよがり
だったのかもしれません。
大名鎧のプレートアーマーやヒーリングリングと称した体力マイナス
アイテムなどちょっとやりすぎたと反省しております。
足半は「あしなか」です。戦国時代の武士に流行ったかかと部分が
無く、通常のわらじの半分程度の大きさしかない短いわらじの事です。
機敏な動きができそうなので、ACは良くしてあります。
黒ブーツと外套など完全にミスのものもあります。申し訳ございません。
「ささやかな叡智」「秘密の隠れ家」「初めての海」「桜風」については
上と同様に、名前から効果や姿形が予想しずらいアイテムを作ってみました。
そのほかにも見つけていらっしゃるかもしれませんが「ときめきの贈り物」
「お釈迦様の手のひら」「タロットカード」とかいうアイテムもあります。
ひとつひとつ私は脳内設定をしていますが、プレイする方にはその設定は
強要したくないと考えています。できればいろいろ想像していただけると
作者としては嬉しく思います。
スライム設定、「揺蕩うもの」などはミスです。申し訳ありません。
いろいろご指摘いただきありがとうございました。
>皆様
アドリアン様のご指摘を反映して修正を実施しております。再テストも
含めて行いますので、多少お時間をいただきたいと思います。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
|
2007/09/14 16:10
| アドリアン
|
いろいろとありがとうございます。
>違和感のあるメッセージ
城に帰還する場所は、2ページ目の文章を「城塞都市に帰りますか?」にすればいいと思います。また、床マークがあると分かりやすいですね。
あたたかな光を放つ魔法装置は、音の設定を「クリック音」に変えて、2ページ目の文章を「触りますか?」にすればいいです。
とげとげしい光を放つ魔法装置は、1ページ目の文章に「最後のページ」のチェックを入れて、イベントを選択テレポートにすればいいです。
アイテムを手に入れる場面は、「拾い上げますか?」の選択をなくして、その前のページを最後のページにしてしまえばいいと思います。
>違う名前で同じ機能のものが沢山あるのは
とはいえ、おそらく最初に手に入るレザーブーツがあれば、あとは機能的には不要なものばかりですし……。特に、金属製なのに革製品より防御効果が低いシルバーブーツを拾った時の違和感は大きなものでした。
>識別後名前がわかってがっかりしても、実は能力を見ると・・・というのは
しかし、そろでも呪われていない「呪われたローブ」というのはおかしいですし、「腐りかけの革鎧」という名前の皮鎧+1を装備する気にはなりませんし、「壊れた鎧」と「壊れた盾」で武装しても新品のものと比べてデメリットがないからこちらを使い続けようとも思いません……。
壊れた鎧と盾に関しては、あとで修繕して強力なアイテムになるのでは、とも予想しましたが、どうもそうでもないようですし。
よく見かけるマイナスアイテムの中に、まれに同じ名前で良い効果のものが混ざっていて、名前だけで判断しないで効果をよく見てみるとたまにラッキーなことが……というものは考えてみた事があるのですが、それでは何のために不確定名とビショップの鑑定があるのか、ということになってしまいます。アイテムを識別して確定させたのにまだ不確定ではビショップの立つ瀬がありません。
あと、書き忘れましたが、壊れた鎧を1400ゴールドで購入して2800ゴールドで売れます。購入価格と売却価格が入れ替わっているようです。
>足半は「あしなか」です。
これは知りませんでした。どうもありがとうございます。
>名前から効果や姿形が予想しずらいアイテム
自由に想像できるアイテム、ということなのですね。
教えていただいた3つのアイテムを含めて、あと9種類でアイテムコンプリートができます。こちらも頑張っていきたいと思います。
|
2007/09/14 16:56
| アドリアン
|
>また、床マークがあると分かりやすいですね。
もう床マーク付いてましたね……ごめんなさい(汗)
>しかし、そろでも呪われていない「呪われたローブ」というのは
これは「それでも」の間違いです。すみません。
|
2007/09/14 23:03
| ブッシュマン
|
>アドリアン様
こちらこそいろいろありがとうございます。
前作と比較してテストの不足を痛感しております。もうしわけありません。
>2ページ目の文章を「城塞都市に帰りますか?」
今の設定では、1ページでメッセージは終わりにしています。
「階段以外の出入り口」にしているとうまくいかないみたいですね。
「選択テレポート」を使えばよいことに気づきました。もう一方のシナリオも
同じミスをしているので、直すことにします。
>違和感のあるメッセージ
そのほかのメッセージについてはご指摘のように修正してみます。
迷宮メッセージの「迷宮メッセージ詳細入力」の画面が自由にメンテナンスでき
ればそれほど苦労なしでメンテできるのにと考えるのは私だけなんでしょうか?
>違う名前で同じ機能のものが沢山あるのは
ご指摘のとおりかもしれません。アイテムの設定については見直してみます。
当初実はアイテム効果は全く隠しており、今よりさらに不親切な設定に
なっておりました。アイテムの効果を見せることにした時点で、あまり意味の
無い効果になってしまったようです。
>壊れた鎧を・・
ご指摘ありがとうございます。修正いたします。
>教えていただいた3つのアイテムを含めて、あと9種類でアイテムコンプリートが
>できます。こちらも頑張っていきたいと思います。
プレイしていただきありがとうございます。
修正分のアップについては上げなおしになってしまうため、一部シナリオも見直して
新要素も加えたいと考えております。
また何かありましたらご指摘いただきますようお願いします。
|
2007/09/24 23:30
| ブッシュマン
|
不具合の修正を実施しました。
クリアした方用に、1フロア追加しました。
いろいろご迷惑をおかけしました。
|
2007/09/25 00:30
| アドリアン
|
更新お疲れ様です。
ワープ関連が違和感なくなったり、強くなっている武器があったりと嬉しい変更ばかりで、どうもありがとうございます。
まだ残っているものも見られたので、報告しておきますね。
ロングソード-1とメイス-1は呪われていますが、ショートソード-1が呪われていません。
黒絲威のACは強くなりましたが、大名鎧のACはそのままです。また、値段が変わっていません。
作務衣と黒装束は、ACは変わりましたが、値段が同じままです。
忍装束の状態抵抗の属性が設定されていません。
モンスターの不確定名の間違いがまだそのままです。
2階のワープはBGMが同じになりましたが、曲が最初から鳴り始めてしまいます。これは手の打ちようがないですね……。
新しく増えたアイテムはないようで、コンプリートまであと3つです。
ひとつは以前に名前を教えていただいた「お釈迦様の手のひら」ですが、奇妙なアイテムの中でこれだけがいつまでも出てきません。
あとは商店で「硬い杖」の下・「癒しの杖」の上で、これは最強クラスの敵からは出てこないのでしょうか…… 不確定名「杖」はどれも癒しの杖ばかりですね。
最後が、「雷の巻物」の下・「傷薬」の上で、これはどこで出るのか本当に見当が付きません。
また、新しく追加されたフロアも、どこから行けばいいのか分かりません。ヒントらしきメッセージは見つけたのですが、どこから数えた座標なのでしょうか……?メッセージの場所から、城の階段から、ラスボスのいる場所から、などいろいろ調べてみたのですが、どれも違いました……。
|
2007/09/25 21:13
| アドリアン
|
最後の階層は、なんとか自力で解決できました。
「お釈迦様の手のひら」も発見できましたが、誰も装備できないので、素早さ−4などの効果が発揮できない状態です。
様々なアイテムの不確定名の中に、まだ妙なものがあります。
悪魔の指輪「奇妙なアイテム」
ヒーリングリング’「魔除け」
呪われたローブ「鎧」
黒絲威「プレートアーマー」
聖なるマント「ローブ」
これらは直した方がいいと思います。
最初にあまりに多く注文を付けてしまったので目が届かない場所もあるかと思いますが、次の更新を楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
あと、残った杖と巻物はどのあたりで出るのでしょうか……。
|
2007/09/25 23:55
| ブッシュマン
|
アドリアン様
いろいろご指摘ありがとうございます。
そして長時間のプレイありがとうございました。
ほとんどアイテムコンプリートまでプレイしていただき、
作者としてこれほどありがたいことはありません。
>ワープ関連が違和感なくなったり、強くなっている武器があったり
ワープ関連はご指摘を反映させました。
武器については若干強力にしました。追加フロア対策です。
追加フロアについてはプレイされた方用に以下のヒントだけでも
入れておくべきでした。
「日記の裏表紙」を追加しています。
>2階のワープはBGMが同じになりましたが、曲が最初から鳴り始めてしまいます。
>これは手の打ちようがないですね……。
はい。あきらめました。プレイヤーののヒントになると
考えることにしました。
これでひとつ別のアイデアが浮かびましたが、今回は
反映はやめにしました。
他に通路を往復しないとマップが埋まらない点は納得
しきれていませんが、システム的に多少無理をしてい
ますので、しかたがないかと考えています。
>まだ残っているものも見られたので、報告しておきますね。
ありがとうございます。早速修正いたしました。
杖と巻物は4階〜6階に出ます。
それほどシビアな確率にしていないため、たぶんすぐ
見つけられると思います。
いろいろご指摘ありがとうございました。感謝しております。
|
2007/09/26 21:20
| アドリアン
|
おかげさまで、アイテムコンプリートが終わりました。
指摘したところもほとんど直りましたし…… まだ、胴丸・大名鎧・黒絲威の価格が同じになったままですが(汗)
まずかったところも修正されて、魅力的な部分ばかりになったと思います。迷宮の構造や不思議なアイテムたちなど、楽しいところも多いシナリオでした。本当にありがとうございます。
|
2007/09/26 22:09
| ブッシュマン
|
アドリアン様
>おかげさまで、アイテムコンプリートが終わりました。
おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
>指摘したところもほとんど直りましたし…… まだ、胴丸・大名鎧・黒絲威の価格が
>同じになったままですが(汗)
ご指摘ありがとうございます。
ですが、もう変更はやめておきます。これ以上たびたび変更してはご迷惑かと
考えております。
>まずかったところも修正されて、魅力的な部分ばかりになったと思います。迷宮の構
>造や不思議なアイテムたちなど、楽しいところも多いシナリオでした。本当にありが
>とうございます。
こちらこそいろいろご指摘ありがとうございました。これだけ短期間に
ご指摘頂いたことで、やっと普通のシナリオになった気がします。
どうもありがとうございました。
いろいろご指摘頂いた点を修正しているうちに、また作ってみようという
意欲がわいてきました。
今回、前回とも私の作品はマップ偏重の傾向があったと考えていますが、
次回ではさらにマップ偏重に磨きをかけ、さらに偏ったシナリオを作りたいと
考えています。
上記は冗談ですが、今回お褒め頂いたマップに恥じることの無いマップで、
さらに他の部分を充実したマッププラス他の部分も魅力的なシナリオを作成
したいと考えています。
次回はこれほどご指摘を受けないように、開発期間をそれなりに見込んで
作成するようにいたします。
いろいろどうもありがとうございました。
|
2008/01/02 02:35
| Haze
|
こんばんは,霧の塔ともども,楽しませていただきました.
仕掛けには思わず関心いたしました.
ところでこのシナリオ,ストーリーがいろいろと複雑ですが,
追加ダンジョンをクリアしても,
エンディングがなぜあのようになったかが
いまいち理解できませんでした.
無論,エンディングの話なので
詳しい返答があるとは思っておりませんが,
気になったので書かせていただきました.
|
2008/01/04 21:44
| ブッシュマン
|
Haze様 こんばんは。
プレイ大変ありがとうございます。
ストーリーがわかりにくくて申し訳ありません。
確かにぼかしていますが、3階の女のコメントが
すべてです。
1回は所持していたわけです。
この程度で勘弁してください。
なお、一応1作目と2作目を伏線にできるだけのネタ
を思いついたので、3作目の作成に入りました。
上記についてもフォローするようにいたします。
ご意見ありがとうございました。
|
2008/01/06 00:39
| Haze
|
ブッシュマンさん,ご回答ありがとうございました.
3作目,楽しみにしております.
|
2021/06/18 22:08
| koba
|
こんばんわ、傾いた迷宮の住人たちプレイさせていただきました。 練られたバランスと、何よりマップが精緻なからくりのように絡み合ってて個性的で面白かったです!
楽しませていただきました、ありがとうございました!
|