ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:840

■古代遺跡の深淵

作者 SHAMBALA
タイトル 古代遺跡の深淵
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント <Back ground story>

Country of a remote region "Tarmeil".

Relics were discovered in a cave in the north of this country.
It seemed to have been an ancient city.

Scholars and intelligent persons had been summoned, an investigating team was organized at once for full-scale investigation.
Valuable ancient treasures and some thing with strong magic power discovered, the national strength may be strengthened.

However, the scholars who had been investigating the locale disappeared the other day, dangerous monsters are now in the relics.
The investigation can be no longer continued.
The country will be harmed unless the situation is solved.

Thus adventurers were gathered to solve the problem.

"Anyone who investigates the relics and finds the truth shall be given a reward and a social position in this country."

魔法AUTO 二刀流 引き連れ 無
英語 魔法ボーナス 有
特性値 ホビット知6 信6 速11
男 力+2 女 生、速+1
更新日/登録日 2013/12/15 17:26 / 2007/06/30 18:35
コメントコメントを書く
2007/07/06 14:51 SHAMBAL..
修正を致しました。

アイテムの能力を修正しました。
モンスターの経験値とレジストを変更しました。
1部の固定敵が低確率でアイテムを落とす様にしました。

「完成」とした後に修正を加えまして申し訳ありません。
2007/07/07 16:32 SHAMBAL..
アイテム出現確率及び1部モンスターの経験値を変更しました。
2007/07/07 19:09 SHAMBAL..
アイテム魔法効果の誤りを修正しました。
2007/07/08 20:19 SHAMBAL..
最下層以外の宝箱の低確アイテム出現率を若干高くしました。
2007/07/09 17:48 まる
初めましてSHAMBALAさん
楽しんでプレイさせて頂いてます
いきなり不躾なのですが
ネタバレしない程度に下記の疑問点ヒント戴けないでしょうか
B3Fの右上はイベントやアイテム次第で埋まるものですか?
B5Fの床は解除できるのでしょうか
水を汲むアイテムも出ません
それらしきモノが全く見当たらなくて詰まりまくってます
まだ解らない場所は有るのですが
ここでヒントを戴けるとなんとかなる気が…
(ならないかも知れませんが)(^^;)
パーティ自体はB7Fまで到達してます
善中悪混合です
軽く遠回しなヒントお願いしますm(_ _)m
シナリオ自体オーソドックスと言うコメントでしたので
最初の印象はちょっと地味だなぁと感じていたらとんでもありませんでした
かなり面白いです
MAPも秀逸で下層に行く程楽しみが増してます
休みを利用して昨日からぶっとうしでやり続けているくらい夢中になってます
どうかヒントお願い致します
2007/07/09 18:30 SHAMBAL..
まる様
はじめまして。
プレイしていただき有難うございます。

B3Fの右上は埋めることが出来ない様になっています。申し訳ありません…。

B5Fの床は解除可能です。解除用スイッチが存在しますので探してみてください。

水を汲むアイテムについては敵から入手する物ではありません。
あるアイテムが壊れた時に・・・。メッセージの内容からなんとなく解るかもしれません。


かなり面白いです
MAPも秀逸で下層に行く程楽しみが増してます
休みを利用して昨日からぶっとうしでやり続けているくらい夢中になってます>

そう言って頂けるとすごく嬉しいです。シンプルすぎるんじゃないかと心配していましたので・・・。楽しんでもらえている様でよかったです。
2007/07/09 18:33 SHAMBAL..
>が変な所に付いてますね。やらかしました・・・
2007/07/09 18:34 SHAMBAL..
アイテム1個とメッセージを追加しました。
2007/07/10 00:01 まる
お早いお答え有難う御座います!
しかし…床のスイッチ見つかりません!!!
(落石含め)ダークゾーンも全て調べたつもりなのですが…
せめて何階に在るかだけでもお教え願えないでしょうか
鍵は今2本持ってます
もう1個が見つからずB7Fから下に行けません
やはり床スイッチ見つけられないからですかね
クレクレですみませんが今一度ヒントお願いします
m(- -)m
2007/07/10 09:10 SHAMBAL..
まる様
返事が遅れまして申し訳ありません。
もしかしたら既に見付けているかもしれませんが…

件のスイッチはB5Fにあります。
壁をしらみつぶしに調べまくってみて下さい。それほど解り難い場所では無いと思いますので。
2007/07/10 12:22 まる
SHAMBALAさん!無事見つかりました!!
何度も調べていた場所だったのですが
今日何故かポッカリとドアが…
パーティのレベルが低かったんですかね?謎です
シナリオも常に最新版に更新していたのですが…???
多分自分の探索不足です(情けない)
お世話かけて申し訳ありませんでした
ヒント有難う御座います!!やっと進めます!

>>が変な所に付いてますね。やらかしました・・・
大丈夫です!自分も「ぶっとうし」と
おもいっきり日本語間違えてますから(トホホ
では再び潜ってきます
m(ーー)m重ねて有難う御座いました!
2007/07/10 13:12 SHAMBAL..
まる様
見つかりましたか。
後半敵が強いので頑張って下さい。(テストプレイでは何度か全滅しました…)

>何度も調べていた場所だったのですが
今日何故かポッカリとドアが…

マップ構造の修正はしてないので初期バージョンから変わらないはずなんですが…う〜ん
バグじゃなければ良いのですが(汗)
2007/07/10 23:42 SHAMBAL..
イベントとメッセージを追加しました。
それに伴い1部マップの修正及び、アイテムとモンスターがほんの少し増えています。
ですがモンスターのNo.がわずかに入れ替わっている所がある為、シナリオの進行具合によっては倒していないモンスターが図鑑に表示されてしまう可能性があります。

イベントについてはシナリオクリアに必要な内容となっていますので、既に称号を得ている場合は無視してもらっても問題ありません。

だらだらと修正や追加を繰り返してしまったので現Verで完成という事にします。
2007/07/11 18:40 SHAMBAL..
と、言っておきながらまだ追加がありました(汗)

メッセージに関して追加を行いました。

これで本当に最後(のはず)です。
大変失礼しました。
2007/07/12 09:51 SHAMBAL..
とんでもないミスをしていました!
設定漏れにより一部のアイテムが出ない様になっていました。非常に低出現率にしたつもりだった為気付きませんでした…
修正版をアップしましたので更新をお願い致します。

この様な失態をしました事をお詫び致します。
2007/07/12 21:56 SHAMBAL..
他にも抜けがありましたので修正しました。
アイテムのスペルミスも直しました。
2007/07/13 17:56 SHAMBAL..
マップ構造をわずかに変えました。
たいした変更ではないです。
2007/07/14 18:34 SHAMBAL..
メッセージを少し追加しました。
特にシナリオの進行には影響はありません。
2007/07/15 19:02 SHAMBAL..
マップの仕掛けに関して単純すぎるようなので、一部のドアについて変更を行いました。

具体的には
かんぬきドアをスイッチ開閉による鉄格子に
鉄格子をスイッチでのアーチ出現に
等です。
一部のスイッチは見付け難いかもしれません。
マップの構造自体は変わりありません。

場所によっては閉じ込められる可能性がありますので、もし更新を行う際には地上に戻った状態でしていただけますようお願い致します。
2007/07/16 20:33 SHAMBAL..
クリアアイテムの名前が余りにもそのまんまだったので少し変えました。
2007/07/16 22:53 虎太郎
SHAMBALAさん、こんにちは。始めまして。
古代遺跡の深淵 、楽しませて頂いております。
…が、B3Fで早くも詰まってしまいました^^;
B3F右側のエリアに進入出来ず先に進めません。
「藻」の扉は何かアイテムが必要なのでしょうか。
他、B1FとB3Fに鍵が掛かっている扉も入れません。
他はだいたい足を踏み入れていると思うのですが。
盗賊のレベルが13なのですが、もっと上がらない
と見付けられない扉があるとか…でしょうか。
ちょこっとヒント下さると嬉しいです。

かなりネタバレになってしまうのであれば結構です、
もう少し頑張ってみます。
2007/07/16 23:46 虎太郎
ごめんなさい、たった今自己解決しました!
B4F楽しんできます!^^
2007/07/17 09:16 SHAMBAL..
終盤の仕掛けに於いて配置の関係上、実質的に無意味であると思われるものがありましたので、改善しました。
2007/07/17 21:47 SHAMBAL..
誤って鉄格子のメッセージが表示されてしまう壁がありました。実害はありませんが修正版をアップ致しました。
2007/07/18 00:34 まる
SHAMBALAさん
お久しぶりです

>後半敵が強いので頑張って下さい。(テストプレイでは何度か全滅しました…)

はい意気揚々と鍵を開けて入った途端に全滅
次のパーティで何とかアイテムゲット
しかしそのパーティもB7Fから飛ばされた途端に瞬殺…
もう笑うしかない状況で新しいパーティを造り
やっと今最深層にいます
で、詰まりました(^^;)
B10Fの水球イベント何も起こりません
おそらく最後の扉と思われる堅く閉ざされたドア
さっぱり入れません
F7階の祭壇何も起きません
祭壇、水球に関しては自分のアイテムが足りないのでしょうね…
水汲みイベント用のそれらしいアイテムは壊れるとlostします
(多分これも自分側のアイテムが間違ってからでしょう)
MAPは全部埋め、スイッチも押し、壁も全部調べました
(…つもりです前回の質問でのボケもあるので言い切れません)
祭壇&水球用アイテムは敵が落とすんでしょうか
何卒ヒントをネタバレしないけれど、おおっ!という程度で助言戴けないでしょうか
我侭言ってすみませんがお願いしますm(ーー)m
因みに自分は7/12から更新してません
何か影響がありますか?
最新verにした方が良いでしょうか?
2007/07/18 01:49 SHAMBAL..
まる様

水球に必要なアイテムは7/10のイベント追加の更新が関係している事でして、以前には無かった仕掛けが存在します。序盤のフロアを探してみて下さい。
既にB7Fに到達しているとの事でしたので明記した方が良かったかもしれませんが、あまり詳しい内容を書く訳にもいかず解り難くしてしまったようです。申し訳ありません。

水汲みアイテムは別の用途に使用する、あるイベントアイテムです。実は汲んで入手する物はクリアに必須の物ではなかったりします。ある場所を通過するのに必要なだけで…。

>F7階の祭壇

これはB7Fの祭壇でしょうか?それでしたら既に済んでいる事だと思いますが…。
もしかしたらもう少し上のフロアにある方ですか? もしそうならクリア後のフロアにちょっとしたヒントのメッセージがあります。(かなり抽象的な内容ですが)

7/12以降の更新はメッセージ追加や仕掛けが微妙に変化している等必須のものではないので、影響は特に無いと思われます。
ですがこちらの勘違いの可能性もありますので、出来たら更新をお願い致します。
2007/07/18 03:03 まる
はっ早い!!ヒント有難う御座います
祭壇間違えました
B4Fの方です何度もスミマセンです
2007/07/18 04:55 まる
連投ごめんなさい
ヒントのお陰で程無くラスボス(?)を倒す事が出来ました!
しかし強い…
今はオマケ層入口にいます
入るのが怖い(^^;)
2007/07/18 22:18 SHAMBAL..
クリア後フロアボスのドロップアイテムについて修正しました。
2007/07/21 09:08 SHAMBAL..
宝箱の設定の一部に間違いがあり、修正を致しました。
2007/07/22 14:07 SHAMBAL..
モンスター名のスペルミスとレジストを修正しました。
2007/07/23 20:11 まる
SHAMBALAさんこんにちは
やっとオマケ層もクリアしました
特にオマケ層の別口からは強い敵連発で参りました
今放心状態です
自分がパーティの下準備を怠ったせいもあるのでしょうが
B7Fからいきなり敵が強すぎてあまり楽しめませんでした(情けない)
B10Fとオマケ層はMAP自体面白いしイベントもあるので凄く楽しめましたが
むーん…
正直な感想を申しますと
やっぱりいきなり敵強すぎじゃないでしょうか
それに値する経験値も貰えず
MAPも単調でレベルアップ目指しても飽きてしまうし
これだっ!と手に入れた武器もイマイチ使い辛くて
それ相応の楽しみが自分には感じることが出来ませんでした(ごめんなさい)
レベルアップに固執する人ならあるいは…
B7Fまでは楽しく探索できレベルもバランスよく上がっていったので
下層もそんなんだと良いなと思いました
最下層とオマケ層はあれでいいんじゃないかと感じましたが(恐ろしい緊張感で)(^^;)
まぁでもプレイヤーそれぞれですよね
昔々ラスボスのフロアでボコボコにされたwizの記憶も味わえましたし…
あと難を言うと更新が有り過ぎて挫けそうになりました(笑)
すぐ対応してくださるのは有り難かったですが
でもそれはユーザーシナリオの醍醐味でもありますよね
実際『おっここ変わってる』なんて探検してて楽しかったですし

作者さんの苦労も知らず生意気な事ばかり並べて申し訳ありませんでした
B7Fまでと最下層は本当に面白かったです
ので、次回作ありましたら楽しみにしています!
楽しいシナリオ有り難う御座いました!!
2007/07/24 04:21 まる
書き忘れました(汗 ↑ とか言いつつも
今全く新しいパーティ組んで楽しんでいます
オマケ層でボロボロにされたので復讐に行って来ます
今度はマハマン使わないよう頑張ります!
因みに祭壇イベントは無事にすみました
2007/07/24 22:36 SHAMBAL..
まる様

感想ありがとうございます。

やはり後半の敵強すぎたかもしれません。
B7Fまではマップの探索中心で、飛ばされたフロア以降は戦闘重視にしようという事であのようにしてしまいました。
もうちょっと徐々に強くすべきでした。
マップに関しても後半もう少し工夫出来たんじゃないかと反省してます。
モンスターとの闘いというのは死と隣り合わせで、気を抜くと簡単に死ぬもの…という極めて個人的な発想から(すみません)正直なところ後半の敵が普通で、中盤までの敵が弱すぎなんじゃないかと思っていました。
テストプレイやバランス調整など全て1人でやっていたら、自分の趣味や基準に偏りすぎてしまったようです。

今より強い武具等入手する為に戦いまくっていたら、入手した時には強くなりすぎていて必要なかった…という事にならないように遭えて経験値は少なめにしました。
開発段階では1.5倍(おまけフロアでは2倍近く)位あったのですがバランス調整してるうちにいつの間にか…

>これだっ!と手に入れた武器もイマイチ使い辛くて

武器の強さについては、肉弾攻撃だけで簡単に倒せてしまって魔法など回復以外必要ない!となるのが嫌だったのと、特定の武器を強くしすぎるとそれさえあれば他はいらん!とならないようにしたつもりだったのですが。
しかし苦労して入手した武器が弱かった…というのでは萎えるかもしれません。
強力な武器を手に入れる事で飛躍的に強くなれるというのもウィズの醍醐味だと考えているので、かなり悩んだ所ではあります。
最高ランクの武器はもっと強くすべきだったかもしれません。

>更新が有り過ぎて

これについては自分でも大いに反省しております。ミスや、ここ良くないんじゃないか?という箇所など見つかると、「あー、また更新か…」と心苦しく思いつつも放置する訳にもいかずやってしまいました。
開発中の方にアップして、もう一ヶ月位徹底的なテストをしてから完成に公開すべきでした。

次回作は仕事が暇になれば作りたいところですが…

とにかくこのようなシナリオを最後までプレイしていただいてありがとうございました。
2007/07/25 04:38 まる
SHAMBALA さんごめんなさい><
SHAMBALA さんのコメントを読んで大きな誤解をしていたと解りました
自分が作者さんの個性を注視せず
ただ自身が望むゲームをやりたいが為に感想を書いているのに気付きました
本当にごめんなさい
実は自分の戦法は『武器と体力上等』の魔法は最後の最後まで絶対に使わないガチンコ勝負が主なのです
つまりSHAMBALA さんの思うところとは正反対だったのです
ウィザードリィってゲーム名なのに体力勝負ってずれてますよね
敵戦は生きるか死ぬか
確かにボス戦になるともの凄い緊張感でした
敵がハンパなく強いのでとても楽しめましたし
後半の敵が普通との設定でしたら途中までホイホイ行けたのもとても納得しました
SHAMBALA さんの意向を最初から知っていたら自分の曲解も起こらなかったと思います
でも最初からそれを書いてしまうとプレイヤーによってはシナリオの面白さも半減してしまうかも知れないですし
…難しいですね
『このようなシナリオ…』なんてとんでもないです!
実際今2周目やってますし本当に面白いんです!丁寧に作られてるので飽きないですし
スペシャルアイテム集めも愉しいです
だから自分の曲解だらけのコメントは気にせずそのままぶっちぎって是非新作造ってください!
今回SHAMBALA さんがどんなシナリオを創りたかったのか
バカな自分でも少し理解出来たので
3周目に向けてキャラ作りから念入りにやってみたいと思いました
楽しみが増えて逆に嬉しいくらいです

SHAMBALA さんの考えにも気付かずコメントで色々失礼な事を並べて申し訳ありませんでした
では再び潜って来ます
噛む度に美味しくなるようなシナリオ有難う御座いました
次作気長に待っています!!

2007/07/27 21:34 SHAMBAL..
以下の点について修正、追加をしました。

英語メッセージの誤り
終盤に於ける一部マップ構造、仕掛け。それに伴いアイテムを追加

仕掛けについては複雑になり終盤するべき事が増加しています。
2007/07/28 13:43 SHAMBAL..
前回の追加時の設定ミスにより、ある場所に於いて関係の無いメッセージが表示されてしまうバグがありました。
実害は無いとは思いますがそのままではメッセージが意味不明なので修正を致しました。
申し訳ありませんでした。
2007/07/30 19:06 SHAMBAL..
おまけフロアのモンスターから得られる経験値について、やはり強さに対して少なすぎる様なので多少調整したものをアップしました。
2007/08/01 19:21 SHAMBAL..
いくつかのアイテムの性能を少し変更しました。
2007/08/13 13:32 SHAMBAL..
アイテム出現率等、宝箱設定の調整を少し行いました。
2008/04/21 01:45 まっちー
初めましてSHAMBALAさん。

「古代遺跡の深淵」楽しませて貰っています。

いきなりで大変恐縮ですが、詰まってしまいまして教えて頂きたい点があります。

現在??B1Fと??B2Fを彷徨っているのですが、どうにも先に進みません。??B2Fの左上+中央左の2マスが未だ入れず、??B1Fでは右下の閉鎖空間・中央のT字空間・左上のL字型空間が入れません。龍の模様が有る扉も入れません。
行ける所は行き尽くしたように思いますが、何が足りないのでしょうか?
ネタバレしない範囲で結構ですので、アドバイスを頂けないでしょうか?
2008/04/22 01:48 まっちー
連投すいません。

上記コメントの件、一部解決致しました。
どうやら敵が落とすアイテムだったようですね。
これでようやく先に進め・・・と思っている矢先にまた詰まってしまいました・・・
??B1Fの右下のダークゾーンで1ヶ所、それで空いたダークゾーンから飛んだ先の見えないスイッチを1ヶ所押したのですが、この2回目のスイッチで変化が出ません。
見えるテレポートのスイッチは左右とも試しました。

エネルギーのフィールドとやらの場所や、??B2Fの空間が歪められている場所の通過条件も敵からのドロップアイテムか何かでしょうか?

簡単に諦める前に自力で考えろ!とお叱りを受けてしまいそうですが、少しだけでもアドバイスを頂ければと思いますので、宜しくお願いします。
2008/04/23 01:43 SHAMBAL..
まっちー様

レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

質問の件ですがそのスイッチは他のフロアのフラグを操作する物です。
具体的には??B2Fの右上エリアにあるテレポーターの一つの転移先が変化します。
歪んだ空間は??B2F左上エリアに存在する固定エンカウントのモンスターが落とすアイテムが必要です。
フィールドに関しては??B3Fに行ってからの事なので、とりあえず放置しておいて問題ありません。

龍の扉にしてもそうですが、ちょっとわかり難かったですね。
敵の強さ等シビアかと思いますが頑張って下さい。
それでは。
2008/04/24 01:45 まっちー
SHAMBALA様、早速の返信有難う御座います。

なるほど、あそこの転移先が変わるのですか。
お陰様で??B2Fの左上部分も探索が出来ました。

>敵の強さ等シビアかと思いますが頑張って下さい。

・・・強いですね〜〜〜敵・・・
LV25程度のパーティーにて意気揚々と何かのアイテムを落とすであろう中ボスの部屋に入ったところ、わずか1ターンで麻痺・石化・クリティカル・ドレインを受け壊滅・・・う〜〜〜〜ん、勝てる気がしない。
という事で、しばらくはレベル上げに勤しみます。

仕掛けも大変凝っているようですので、また質問させて頂くかもしれませんので、その際は宜しくお願い致します。
2009/09/16 23:27 sugsyu
 初めまして、このシナリオ、大変楽しませていただいております。基本ストイックな作りながらも、豊富なアイテムや、Ex階のボス巡りが楽しくて100LVを越えてもなかなか止められません。
一応、EXボスまで打倒したのですが、まだまだ謎が残っているので質問させてください。

・4Fの祭壇で使うらしきアイテムはどこで入手できますか?Ex階のボスからのレアドロップでしょうか…?
・大変豊富なスペシャルアイテムですが、通常アイテムとの区別はなんですか?いわゆる「三種の神器」も通常アイテムとスペシャルに分かれてカテゴライズされているようですが…。スペシャルなものは特定敵からしか出ない、といった特徴があるのでしょうか。

あと、バランス面はキツめな設定ながらも、非常に練られていて感動したのですが、一つだけ注文させて頂くなら、Ex階の一連のボス敵、呪文使用率はもう少し下げてもいいのではないでしょうか?彼らと戦うレベルだと、打撃・ブレス主体の敵と比べ、どうしても脅威度が目減りしてしまいます。呪文主体のボス敵が、WIZでもおなじみの面々なだけに、少し寂しい気がします。
2009/09/22 19:09 SHAMBAL..
随分長い間放置していた為気付くのが遅れてしまいました。すみません。
質問の件ですが、4Fで必要なアイテムは固定で出現する、あるモンスターから時々出る物と、それをどうにかすると手に入る物です。クリア後フロアではないです。
そしてスペシャルアイテムについてですが、基本的には固定モンスターから低確率で出る物です。その周辺フロアの通常モンスターからごく稀に出る事もありますが。クリア後フロアのモンスターも一応固定扱いです。その中でも通常とスペシャルに分かれていたりするのは、何故そうしたのか自分でも分からなかったり・・・その時は何か思うところがあったのかもしれないですが、今では分からなくなっています。自分でやっておきながら分からないとかいい加減すぎますね。ごめんなさい。区別は余り気にしないでもらえると助かります。
ボスの呪文使用率は確かに高すぎるかもしれないですね。打撃ばかりで首切るモンスターの方がきつくなっているのは事実ですし、やはりバランスの調整が甘かったです。他にも指摘されている問題点も含めて、製作中のシナリオに反映させていきたいと思います。
2009/09/22 19:35 アドリアン
横から失礼します。
私も今このシナリオを遊ばせていただいています。
まだ途中までしか進んでいないのですが、基本に忠実できちんと手強さがあり、安心して味わえるうえに噛み応えがあるという感想ですね。
もしSHAMBALA様に不都合がないのでしたら、アイテムの魔法効果の表示と、モンスター図鑑の弱点表示に対応していただきたいのですが、いかがなものでしょうか……。
2009/09/22 23:35 sugsyu
回答ありがとうございます。早速固定敵をしらみ潰しにして、祭壇の謎を解くことができました。これをクリア前に手に入れていたら、どれだけ8階以降が楽になっていたか…とちょっと悔しくなるほど良い隠しアイテムでしたね。
次回作も楽しみにしております。
2009/09/23 09:26 アドリアン
さらに進めています。落石スイッチやテレポートスイッチの配置が素晴らしいですね。オーソドックスな造りでありながら一筋縄ではいかない内容に何度もうならされています。
まだ途中なのですが、モンスター図鑑の88と98が埋まらないまま進行してしまいました。どのあたりで出てくるのでしょうか……前後の敵が出てくるあたりで戦っていればいいのでしょうか。

あと、プレイ中に気付いたところを。
お墓の"requiescat in peace"の綴りが間違っています。
マスターマギの単数形と複数形が逆です。Magusが単数、Magiが複数です。
2009/09/23 14:09 SHAMBAL..
sugsyu様

見つけられたようでよかったです。あのアイテムはゲームバランスへの影響が大きいので敢えて分かりにくくしました。テストプレイでも使用していません。でももう少しヒントを出しておいても良かったかもしれないですね。
とにかくプレイしていただきありがとうございました。
2009/09/23 14:11 SHAMBAL..
アドリアン様

ご指摘ありがとうございます。
Magusは完全に間違ってますね。修正をさせていただきます。そしてrequiescat…はラテン語でpaceで間違いないはずです。いやラテン語は難解で、もしかしたらこちらの勘違いの可能性もありますが・・・。
モンスター図鑑の88、98はどちらもB6Fにいます。ただ98は隔離された区画にしか出てこないです。
魔法効果と弱点の表示については私は特に構いません。公開から随分経ちますし、スペリングの修正と併せて変更しておきます。
他にも間違いと思われる箇所がありましたら遠慮なく指摘してください。
2009/09/23 16:26 アドリアン
ラテン語だったんですか、失礼しました(汗)
モンスター図鑑は無事埋まりました。ありがとうございます。

シナリオを再度ダウンロードしてみたのですが、更新されていないような……。
2009/09/23 17:50 アドリアン
また失礼します。
スペシャルアイテムの一番最後の欄に入る兜の英語名が
二語目の語頭が小文字になっています。
細かい事でどうもすみません(汗)
2009/09/23 18:49 SHAMBAL..
シナリオファイルの更新をしました。

モンスター名とアイテム名の修正
一部メッセージ修正
一部モンスターの呪文使用率
アイテム魔法効果とモンスター弱点表示
2009/09/23 18:50 SHAMBAL..
アドリアン様

忙しくて更新遅くなりました。すみません。兜のスペリングも修正しておきました。また間違い等ありましたらご指摘ください。
2009/09/23 22:47 アドリアン
更新ありがとうございます。
今まで注目していなかったアイテムの意外な効果に驚きつつ
楽しませていただいています。
2009/09/27 11:07 アドリアン
称号を取得して、隠しフロアの最後の方まで行く事ができ、あとは稼ぎながらレベルを上げて最後の敵を倒すのかな、というところまで行きました。
私の作った「不死者の秘宝」と同じオーソドックスな造りの作品なので、いろいろと見比べながら進めていますが、「古代遺跡の深淵」のほうが良いと思えるところが数多く見つかりまして、こんな楽しいシナリオを遊ばせていただいている事に感謝しています。実のところ、これほどの作品を事前に知っていたら自分がシナリオを作る気が起こらなかったと思います。「不死者の秘宝」を作り終えるまでプレイしていなくて良かったです。また、「古代遺跡の深淵」をずっと知らないままでいて、見過ごしてしまわなくて本当に良かったと思います。教えてくれたsugsyuさんには感謝してもしきれません。
「不死者の秘宝」は#1〜戦闘の監獄〜#2のような形のつもりですが、「古代遺跡の深淵」は外伝1や2の正統な続編という気がします。

以前の書き込みから製作の意図を拝察いたしましたが
> 今より強い武具等入手する為に戦いまくっていたら、
> 入手した時には強くなりすぎていて必要なかった
> …という事にならないように遭えて経験値は少なめにしました。
この点が、最終的には急速にレベル上げが進むものの、凄まじい強敵と戦う事になる「不死者の秘宝」との違いを感じまして、経験値と難易度の適度な配分がうまくいっているのは「古代遺跡の深淵」の方だなあと思っています。もっとも、「不死者の秘宝」は転職のコインでのレベル倍増との兼ね合いを考えた数字ではあるのですが。
2009/09/27 11:07 アドリアン
> 武器の強さについては、肉弾攻撃だけで簡単に倒せてしまって
> 魔法など回復以外必要ない!となるのが嫌だったのと、
> 特定の武器を強くしすぎるとそれさえあれば他はいらん!
> とならないようにしたつもりだったのですが。
ここも「不死者の秘宝」と同じ事を考えて作っていたと分かり、同じ課題に対して私とSHAMBALA様で別々の解法を作り出したことを楽しく思っています。
最後のフロアのボスたちのACがあまりにも低すぎるために「呪い」かつ「敵のACを無視」の武器でなければまともにダメージを与える事ができず、またノーフィスが一発で呪文無効化を解除してくれなくなったので「敵の呪文抵抗を半減」の隠しアイテムを量産して、それを装備するためだけに僧侶も魔法使いに転職させてしまい……と、手に入れたアイテムの中からどれを使っていくべきなのか、それを使うためにパーティーをどう組むべきなのか、しっかりと考えることができて楽しいです。
このあたりは、全てのアイテムが強く、全ての職業が強いために、どんなパーティーを組むのもどんな装備で戦うのも自由自在にできるように作った「不死者の秘宝」とは逆の配置なのですが、ゲームとして楽しいのは「古代遺跡の深淵」の方なのではないかと思います。
一定の正解ができてしまい、使われないアイテムが数多くできてしまう事が製作意図に反しているのかもしれませんが、商店の棚が埋まっていくだけでも十分に楽しい気持ちにさせてもらっています。

今は最後の敵まで進んでいないのですが、モンスター図鑑の枠から想像すると、連続戦闘が14回。ティルトウェイトの数が9回までしかないので、どこかで魔法抜きで勝たなければいけませんが、前述のとおり魔法抜きでは厳しい戦いになっているので、どうしたらいいのか頭を悩ませています。ボス敵たちまでもマウジウツで片づけられるようになれば話は別ですが、そうなるまでにはどうしたらいいのか……。
レベルが上がるとボタン連打だけになってしまって魔法使いたちが不遇だという問題への見事な回答として、この点は本当に感心しています。このシナリオを遊ばせていただく事ができて、本当に嬉しいですよ。
2009/09/27 16:44 SHAMBAL..
たくさんの感想をいただきありがとうございます。
外伝1,2の続編の様な感じだという事ですが、まさにあの2作を参考にしています。シナリオを作るにあたって随分影響を受けていますね。最終的なパーティー構成と装備の幅が狭くなってしまったのは失敗だったかもしれません。その点、自由自在に作られたというアドリアン様の不死者の秘宝の方が理想的で素晴らしいと思いますよ。やはり使われないアイテムが多いと寂しいですから。高レベルパーティーでも魔術師が不要にならない様にした点についての感想は嬉しいですね。私はとにかく魔術師が好きで、作成初期から考えていた事なので。司教は不遇になってますが・・・。最後の敵はキャラクターを鍛える目標としてのおまけみたいなものなので、連戦を軽く突破出来る位の戦力が無いと撃退できない強さです。全体のバランスからはちょっとずれているかもしれません。
とにかくすごく詳しく分析されていて、もう私より詳しいんじゃないかと思うくらいです。これほどしっかりプレイしていただけて有難いです。
2009/09/30 01:54 アドリアン
結局、解決の手段はマウジウツで蹴散らせるようになるまでレベル上げでした。それから最後のボスと戦いまして、あまりの強さに撤退してまたしばらくレベル上げ。連戦ボスキャラたちの中から楽に勝てそうな相手を一人見いだす事ができれば、あとはレベルが上がり、いいアイテムも手に入り、最初は針の穴ほどであった突破口をどんどん押し広げていく楽しさを満喫させていただく事ができました。ACがとてつもなく低い相手にはAC無視の武器、アイテム破壊が厳しい相手にはアイテム保護の装飾品と、きちんと対策ができるようになっているのがいいですね。

最後のボスを倒してモンスター図鑑で数値設定を見て驚きましたが、「不死者の秘宝」の最後の相手とほとんど同じデータなんですね。ヒーリングの44点は、300点と入力しようとして256削減されてしまったのではないかと思います。エディタでは999まで入力できるかのように見えますが、実は255点までしか反映してくれません。これがヒーリング300点だったら勝てなかったと思います(笑)

「不死者の秘宝」ではボスに勝って終わりではなく、そこから趣味の装備に切り替え、最後は自分の一番好きな装備、一番思い入れのある装備で、アイテムコンプリートが終わってもなお戦い続ける事ができるようにと作ったので「古代遺跡の深淵」でも同じように楽しませていただくことにします。さしあたって「敵のAC無視」を使わずに最後のボスを倒したいですね。

スペシャルアイテムに分類される品が多いため、どの不確定名のアイテムを拾っても不確定名の段階で「これは外れか……」とがっかりすることがなく、常に期待をもって戦い続ける事ができます。
また、レアアイテムの出現確率がかなり低いために、完全コンプリートをしようと思ったら、昔村正や手裏剣を求めて戦い続けたのと同じくらいの時間を使いそうです。強いボスたちから全て手に入ればいいのですが、弱い敵が低確率で出すアイテムがあるとしたらよほど幸運でなければ全て集めるのは難しいでしょうね。それも、昔の支えの盾みたいです。
2009/09/30 05:54 SHAMBAL..
どうやらかなりレベルアップされた様で、やはり最後はマウジウツになってしまいましたか。高レベルマウジウツは極めて強力なので、あの武器の効果は便利すぎるでしょうか?外伝2の影響であの効果を設定してしまったのですが、最終的には一部を除いてあれだけで壊滅できてしまいますから。
ボスのリジェネレーションについては、おっしゃるとおりです。勝手に変わるので何故だろうと思ってましたが、そういう事だったのですか。1バイトだったとは・・・
レアアイテムは基本的に一部の固定モンスターを狩っていれば出るのですが、モンスターごとに持っているものは違います。ですのでExフロアのボス達だけでは全て揃える事は出来ないようになってます。
それらのアイテムの出現率はさすがに低すぎるので、ヒーリングの設定と併せて少しだけ(あくまで少し)修正いたします。
しかしあのボスを倒されたのですか。あれに関してはちょっと強すぎると思っていたんですけどね。それにしても不死者の秘宝の最終ボスもほぼ同じ強さとは、ぜひプレイしてみたいですね。実は色々と忙しい上にシナリオ作成にばかり時間をかけてしまって、公式シナリオを含めてほとんどプレイ出来てなかったりします。近いうちに時間を作って不死者の秘宝をプレイさせていただきたいと思ってます。
2009/09/30 06:03 SHAMBAL..
シナリオファイルの更新を行いました。

一部モンスターの能力を修正
一部のアイテム出現率を少し修正
2009/09/30 12:23 アドリアン
> 高レベルマウジウツは極めて強力なので、
> あの武器の効果は便利すぎるでしょうか?
> 外伝2の影響であの効果を設定してしまったのですが、
> 最終的には一部を除いてあれだけで壊滅できてしまいますから。
雑魚は先制攻撃のマウジウツでおおむね鎮圧できるのですが、最終的に稼ぎの相手になるのはボス戦闘なのでティルトウェイトを混ぜた方が効率的な事が多く、マウジウツ無限使用アイテムを出すにあたってもしっかり考えられているのだと感心していたほどです。バランスが崩れるどころか、ティルトウェイト無限使用アイテムも欲しいぐらいだと考えていたところでして……。
話だけ聞いているとバランスがおかしいのではないか、楽勝過ぎないかと思われるかもしれませんが、これで戦っていると爽快なのです。そしてプレイしていても、バランスが破綻しているとは決して思いません。「不死者の秘宝」では出したくても出せなかった効果なので、こうして上手く使っているところを見るとうらやましいですね。おそらく「不死者の秘宝」の方に出すとバランス破壊アイテムになってしまうだけに……。(自力でマウジウツ6連発を繰り出せるパーティーを作ったらさすがに楽勝になったという感想があったのです)

> レアアイテムは基本的に
> 一部の固定モンスターを狩っていれば出るのですが、
> モンスターごとに持っているものは違います。
ありがとうございます。他のボスたちも倒してみますね。

> しかしあのボスを倒されたのですか。
> あれに関してはちょっと強すぎると思っていたんですけどね。
いえいえ、手強いうえにきちんと打破できるように作っているあたり、素晴らしいバランスだと思いますよ。

> 不死者の秘宝の最終ボスもほぼ同じ強さとは、
> ぜひプレイしてみたいですね。
本当に、何から何までそっくりで驚きました。
お互いにプレイすることがなかったのに同じような数字になったということは、おおむねあのあたりが相場なのでしょうか。
プレイしていただけるのはとても嬉しいですし、光栄なことです。感想をいただけるのを楽しみに待っていますね。

> シナリオ作成にばかり時間をかけてしまって
そうなのですか、それは次回作を制作中ということでしょうから、かえって嬉しいです。次回作も楽しみにしていますね。
2009/09/30 14:05 アドリアン
ボス敵と戦っていますが、なぜか短刀とかショートボウとかが出てくるのですが……。ひょっとしたら宝箱番号が間違っているか、ボス戦闘では路上戦闘の宝箱が出てくるというところで間違えていないでしょうか(汗)
2009/09/30 19:55 sugsyu
 便乗して失礼します。魔法効果OPENは大変ありがたかったです。おかげさまで本作をより深く楽しめた気がします。ところで、裏ボスの経験値が非常に高くなっているのは意図どおりなのでしょうか?マハマンでふっ飛ばしてもお釣りがくるので、2人パーティーで上手く稼げば、小一時間で50LVくらい上げれてしまうのですが・・・。新人の育成には重宝しましたし、しょせん最強の敵打倒後の話なので、そのままでも特に問題はないと思いますが、ちょっと気になったので一応。、
2009/09/30 21:36 アドリアン
一つ質問です。
HP全快のSPを持った石の破損確率は100%に設定されているでしょうか、それとも95%ほどの破損率で、わずかながら破損せずに残る可能性があるのでしょうか?
プレイ中に破損せずに残ったのですが(HPが回復していたのでSPを使用したことは確実です)もしも破損率100%なのに残ってしまっているとしたら、ver18までにもあったバグがver19でも直っていないとはっきりします。
2009/10/01 21:56 SHAMBAL..
アドリアン様

短刀等は外れとして設定してあるものでそのうち出ると思います。識別した時の「おっ?」という感覚を再現したかったのですけど、よく考えてみるとうざいですよね、これ。ごめんなさい。
石のSPについては破損率100%に設定してあります。バグの事はよく知らないのですが、壊れなかったとしたら直っていないのでしょうね。想定外の結果になるのでしっかりと修正してもらいたいところですが。
2009/10/01 21:58 SHAMBAL..
sugsyu様

それは想定していませんでした。確かにこれだとマハマンで稼げてしまいますね。しかしあれより強いモンスターはいませんし、それ以降はアイテム収集とレベル上げしかやる事が無いですから、これはこれでいいかな?地道に稼ぐのもマハマンで荒稼ぎするのも、プレイヤーの自由という事で。さすがに雑魚で同じことが出来てしまうと大問題ですけどね。
とにかく御指摘いただきましてありがとうございました。
2009/10/02 09:52 アドリアン
> 石のSPについては破損率100%に設定してあります
ありがとうございます。バグが残っているとはっきりしました。

スペシャルアイテムについては本当に出にくくて、根気よくプレイしていくしかないですね。一番強い敵だけでは全部揃う事がないので、どのあたりで出てくれるのか考えるだけでも結構大変です。固定アイテムを出すボスが低確率で出すのでは……と考えると、いったいどれほどの手間になるのやら(汗)
2009/10/03 22:46 Yan
まっちー様のコメントにあるように、私も??B1でさまよっておりまして、下記コメントの??B1F右下のダークゾーンすらみつかりません。外壁を調べても扉がないし…

>??B1Fの右下のダークゾーンで1ヶ所、それで空いたダークゾーンから飛んだ先の見えないスイッチを1ヶ所押したのですが、この2回目のスイッチで変化が出ません。
見えるテレポートのスイッチは左右とも試しました。
2009/10/04 02:08 SHAMBAL..
プレイしていただきありがとうございます。
さて右下のダークゾーンですが、同フロアにあるテレポーターで進入する必要があります。フロア中央北東にあるダークゾーン内の壁を調べていくと見つかると思います。その途中にアイテムを要するドアがありますが、同フロア内で入手可能です。この辺りはヒントも無く非常に分かり難かったですね…。
2009/10/04 16:32 Yan
SHAMBALA様
ご返信ありがとうございます。

とりあえず、??B1Fの右下以外は踏破しました。
あとは敵を倒しまくってランダムドロップでアイテムをゲットして竜の描かれたドアを通過すればよいのですね。
2009/10/07 09:56 アドリアン
順調にアイテムが集まっています。
レアアイテム以外で出ていないのは、武器が刀のあたりにひとつ(村正?)、鎧が軽い鎧のところにひとつ(君主の聖衣?)、小手の最後のがひとつ(ミルダールの小手?)、その他のマントの部分にひとつ、装飾品のところにひとつ、書物の最後のもの。見つかっていないレアアイテムは残り12個です。
レベルはさくさく上がるようになったので、だいたい250レベルほどになったら隠しボスに巡回用装備で挑んでみようと思います。
弱いボスや雑魚からもレアアイテムが出るので、いったいどこに見落としがあったのか分からずに手探りで奔走する感覚がいいですね。

質問なのですが、固定アイテムを出すボスがレアアイテムを出す事はあるのでしょうか?
このシナリオにはゴミ捨て場があるので、ボスを倒してアイテムを捨ててもまたすぐにボスが登場してくれないのです。これを相手に稼ぎ続けるのは本当にきついので、よければ教えていただきたいです……。
2009/10/08 14:27 SHAMBAL..
かなり集まっていますね。推測ですが、残りの通常アイテムはクリア後フロアのボスでしか出ない物っぽいですね。
レアアイテムについてですが固定アイテムを持つボスからも出ます。しかしゴミ捨て場の影響ですぐに戦えないのは指摘されて初めて気付きました。確かにこれではとても稼ぎはできないですね…。B7Fの固定アイテムボスの持つレアアイテムはB6Fにいる固定モンスターと同じなのでそちらを狙うと良いかと。??B2Fのボスについては??B3Fのボス(目玉の方)が同様の物を落とすようにして対応したいと思います。それと外れが出るのはあまり意味が無い様ですので修正させていただきます。
2009/10/08 14:32 SHAMBAL..
シナリオファイルの更新を行いました。

一部アイテム出現テーブルの修正
それに伴うアイテム出現率の調整
2009/10/08 21:41 アドリアン
> 残りの通常アイテムはクリア後フロアのボスでしか
> 出ない物っぽいですね。
つまり、連戦ボスと戦っていれば出てくれるんですね。それが分かっただけでも有り難いです。

> B7Fの固定アイテムボスの持つレアアイテムは
> B6Fにいる固定モンスターと同じなのでそちらを狙うと良いかと。
地下六階の方は酸ブレスを使ってくるので無装備忍者に頑張ってもらいました。

> ??B2Fのボスについては??B3Fのボス(目玉の方)が
> 同様の物を落とすようにして対応したいと思います。
ありがとうございます。ハイペースで稼ぐ事ができまして、残りは15個まで行きました。
最後のボスも巡回用の装備で勝つ事ができ、そこで手に入ったアイテムがまた素晴らしい効果なので、これでますます稼ぎが楽になりました。あれほどの数字を付けていながら最後の最後には稼ぎの相手になってくれるというのは素晴らしいですね。シナリオの途中のボスたちがそれぞれレアアイテムを持っているというのは、「このボスがこのアイテムを持っているので落とすまで繰り返して……」という攻略法があるゲームのようですし、それでいて後からアイテムを狙って戦い続ける事ができるウィザードリィらしさも備えているのが凄いところです。
2009/12/05 10:09 さむらい
SHAMBALA様
はじめまして。厳しいシナリオをぶつぶつ言いながら楽しませて頂いています。
ところで、上のYan様、まっちー様と同じあたりだと思うのですが…
??B1での「壁の隙間」はどうやって進むのですか?
軽いヒントをお伝え頂ければ助かります。
よろしくお願いします。
2009/12/07 10:53 SHAMBAL..
さむらい様

返信が遅くなってしまいました。すでに解決済みでしたらごめんなさい。
壁の隙間と表示される場所はスイッチを操作する必要があります。そしてそこへ行くためには隙間の近くにあるシークレットドアを見つけなければいけません。この辺りは本当に分かりにくいようで、工夫が足りなかったと思ってます。
敵が強かったりシークレットドアのレベルが異常に高かったりといろいろな意味で厳しいシナリオです。私はじっくりレベルを上げ、マップをちまちま調べていくプレイスタイルなのです。ですからその様な進め方を前提とした内容になってしまっています。あまり先を急がずのんびりやるくらいでちょうどいいですね。さくさく進めたい方にとっては不満も多いことかと思いますがご理解いただければと思います。
2009/12/10 23:05 さむらい
SHAMBARA様
週末ゲーマーのため、お返事が遅れて申し訳ないです。ヒントを頂きありがとうございます。道が開けたので、またじわじわ進めていきたいと思います。
2010/04/16 01:09 dromeda..
リセット無し、LV上げは入念に、というスタイルでプレイしていると、大抵のシナリオでは後半自PTが強くなりすぎて緊張感が薄れてしまうのですが、このシナリオは本当に手強く、最終盤まで緊張感を失うこと無く楽しく遊ぶことができました。
クリア後はアイテム収集に精を出し、戦士のHPは一万を超え、例の侍や君主の神器も各々10点前後入手しているのですが、商店のスペシャルアイテム欄、2ページ目の9番、4ページ目の2番の2点がどうしても埋まりません。
もしよければ最深層で出るのか、それ以外の場所なのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
2010/04/16 21:50 SHAMBAL..
dromedary様
はじめまして。プレイしていただきありがとうございます。
早速ご質問の件ですがどちらのアイテムも最下層では出現しません。序盤でしか見つからないものです。非常に低確率なので気付きにくいですね。
それにしても神器がそんなに…。もの凄くやりこまれているようでありがたいです。私のテストパーティーよりはるかに強い…。
2010/04/16 22:03 SHAMBAL..
今更ですが少し修正を行いました。

一箇所マップが埋まらなかった場所を修正
メッセージテキストの修正
一部モンスター名の修正
2010/04/18 16:20 dromeda..
序盤でしたか。思い当たる所があるので、粘ってWiz初のアイテムコンプを目指したいと思います。
ピンポイントな質問でご迷惑かなとも思ったのですが、お答えいただいてありがとうございました。
2010/04/24 03:16 SHAMBAL..
一部メッセージに不自然な表現がありましたので修正をしました。修正したのは英語テキストだけですので、日本語でプレイされるぶんには関係ありません。
2010/07/04 21:21 切人
SHAMBARA様
素晴らしいシナリオ楽しませて頂いてます。
ただ、??B3Fにて詰まりました・・・どんなに足掻いても(4.10)の扉が開かないです・・・あと同じ階の(11.18)の小さな隙間、B7Fの同じく小さな隙間。

何卒、ヒントを頂けないでしょうか?
2010/07/06 22:22 SHAMBAL..
切人様

プレイしていただきありがとうございます。
その扉を開けるにはまず、すぐ南にあるダークゾーンの中を調査する必要があります。それから??B1Fを調べていけば進展があると思います。B7Fの隙間というのはエレベータ東側の隅にあるものでしょうか?もしそうならシナリオクリア後の事なので放置で構わないです。
2010/07/07 23:47 切人
SHAMBARA様
たびたび申し訳ありません。すぐ南にあるダークゾーンという場所にはまだ行くことが出来ていません。どうやってそこへ行くのか・・・?(05.03)のスイッチを押しても変化が無いようですし・・・
何か見落としてるのでしょうか?
2010/07/07 23:52 切人
ごめんなさい。たった今行くことが出来ました。やっと次のステップに進む事が出来そうです。

お騒がせして申し訳ありませんでした。
2011/04/18 03:31 へたれナイト
初めまして。方々で名前通りのへたれな詰まり方をしているぬるプレイヤーです(;´д⊂)

皆さんが詰まっているところよりずっと手前、5〜7階にて詰まっております。現在カギであきそうな扉が3ヶ所通れず、6Fの北西部分にも入れず、延々と7F降りたところで経験値稼ぎをしている始末でして…。まさかカギは通常の部屋敵からではないですよね?エレベーターでいける所も含めて全部埋まっているとは思うのですが、どうやったら先に進むのか見当がつきません^^;
何かヒントをいただけるとありがたいですm(_ _)m
2011/04/18 04:18 へたれナイト
とりあえず手当たり次第手作業で調べるして、少し進みました。カギ一つゲット出来たので、この先で万一詰まったらまた書き込みます^^;お騒がせしました。
2011/04/29 01:28 へたれナイト
データが2回ほど吹っ飛んでくじけそうになりましたが、自動バックアップのソフトを利用して何とか????までやってくることができました^^;

今は????で普通に稼ぎが出来るようにレベルあげに勤しんでますが、上記にあるここまでの皆さんの話を読んでいて疑問に思っていることがありまして、再戦できないボスがいるんです。これはデータがおかしいのでしょうか?それとも仕様?
具体的には7F、??2F、??B3Fの強い方のボスです。それ以外のボスも何度も倒してますが未だに祭壇で使うアイテムとおぼしき物が手に入らないし…こっちはもしかしてボスではないとか???ホビットいないのにス○ィ○ガーが既に30本近くあります…(苦笑)

迷えるぬるプレイヤーにどうか愛の手を(;´д⊂)
2011/04/29 10:16 SHAMBAL..
へたれナイト様

プレイしていただきありがとうございます。
再戦出来ないボスについては次のような理由です。

7F、??B2F > それぞれの敵が落とす固定アイテムがゲーム内(全キャラの所持品、アイテムボックス、ゴミ捨て場、全て)のいずれかにでも存在すると、遭遇しないようになっています。
??B3F > その敵が落とす固定アイテム、もしくは称号を持つキャラクターがパーティ内に存在すると戦えません。

祭壇の件に関しては恐らくB4Fの事かと思いますが、必要な物のひとつはB7Fのとあるモンスターが落とします。もうひとつはそのアイテムを…

それにしてもデータが2度も飛ぶというのはいったいどういう状況なのでしょうか?どうにか蘇生出来たようでなによりです。今までにデータがロストした事はありませんが、このゲームその辺りに関して結構不安定なんでしょうかね?どこかで、高速リセットを繰り返すと飛ぶ事があるとか見かけた気もしますが…。
2011/04/30 00:39 へたれナイト
再戦できないのがシステムの仕様だとわかって一安心です^^; ボスを何周もされているようなコメントを見るに付け、初歩的な何かを見過ごしているので戦えないかもと思っていたものでして。メモを取る方ですが思いこみも激しい方なため、勝手に思いこんで単純なことでよく詰まったりします(苦笑)

>高速リセット
まさにその通りです^^;「いしのなかにいる」とドレインが大の嫌いでして、この時だけは超速で躊躇なく反応してしまうので…。さすがにあきらめたシナリオもあるぐらいですが、むしろこのシナリオは皆さんのコメントを見るに付け、やらないのは損だと思ってるので意地でもクリアしたくなってます(苦笑)

しかし祭壇の件はどうやら必要な物の一つは既に持っていたようなんですが、1Fからなぞるようにイベントのある場所をさまよってるものの、反応する場所がわからないです。他に探してないシークレットドアも残ってないと思うんだけどなぁ…?(;´д⊂)またもや思いこみの予感が…(笑)
2011/04/30 17:32 SHAMBAL..
既に解決しているかもしれませんが、少しヒントを書いておきます。

「祭壇では2つのアイテムが必要」
「B7Fのモンスターが落とすアイテムを変化させる必要がある」
「その方法はイベントだけとは限らない」

あまりネタバレするのもアレなのでこのくらいにしておきます。それとクリア後のフロアにちょっとしたヒント的なものが存在するので、行けるのであれば見てみるといいかもしれません。
2013/12/15 17:31 SHAMBAL..
終盤のマップに於いて罠により石の中に入ってしまう可能性がありましたが石のブロックを削除いたしました。
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