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2007/07/08 20:03
| 猫番長
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楽しくプレイさせてもらってます。
質問なのですが、8Fの移動床の所で、スイッチを切り替えX10Y4に移動するのですが、そこにある階段を利用できずにはまってしまいます。キャンプをはったり解いたりしても駄目です。どうも移動床から直接階段のマークの上に来た場合は、階段を利用しますか?の問いがでないようです。宜しくお願いいたします。
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2007/07/08 20:55
| 叢雲
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猫番長様>
すみませんでした。
開発中では落ちる床になっていたのですが
「塔の設計上、落ちる床はおかしいかなー」と思い、完成版に変更するときに階段に変更してしまいました。
例の場所は落ちる床に修正しましたので、お手数ですが更新お願いします。
(´・ω・`)
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2007/07/08 21:27
| 猫番長
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すばやく対応していただきありがとうございます。
沈黙の古代遺跡も楽しませていただきました。いまだに村正が発見できず、今でもときどきプレイしています。この作品もアイテム数が多いので、しばらく楽しめそうです。
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2007/07/15 22:38
| 猫番長
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叢雲さん、こんにちわ。
非常に、ボリュームのあるシナリオで、現在地下にて
レベル上げの最中です。敵が強くて死亡回数がうなぎ上りです。
ところで、質問ですが、○○の盾の特殊効果で、自動発動、ジョン?と言うのがあるのですが、これは何でしょうか?てっきりジョンという名前の強い助っ人が自動で召還されるのかと、期待したのですが、そうではなさそうですので。(^^)
しかし、このシナリオですが、マップが凝ってますね。とにかく各階層が立体的に複雑につながっているので、マップの探索が全然飽きませんね。かなりの大作だと思います。いままでプレイした作品の中でもとりわけ時間をかけて遊ばせてもらってます。
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2007/07/15 23:42
| 叢雲
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猫番長様>
○○の盾
これは、自動発動【明かり】です。
自分のテストプレイでも確認したのですが
恐らくシステム側のバグなので、こちらでは対応できないです。
(´・ω・`)
効果としても微妙な物なので、気分的な物として味わって下さいませ。
マップ>
ありがとうございますです。
(*。_。)
今回は、前回の反省点を踏まえて「無駄に広い」と言われない様に頑張りました。
クリア後のダンジョンは、「道に迷いながら、その間に戦闘を重ねてレベルを上げてくれればいいなぁ〜」という思いで、あえて複雑にしています。
装備品等の組み合わせ等も、前作以上に迷って頂けると思いますので、どうぞ最後までお楽しみ下さい。
(ノ´∀`*)
*自分は沈黙の古代遺跡、侍366Lvでやっと村正でました
(´・ω・`)
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2007/07/16 13:34
| 六封
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叢雲さん、ご無沙汰しております。「沈黙の古代遺跡」では大変お世話になりました(色々生意気なことを言ってしまい申し訳ありませんでした)。
新作楽しみにしておりました、早速プレイしています。・・・完璧だと思います、今のところ全く不満点がありません。猫番長さんもコメントされていましたが、とにかくマップの完成度が抜群に高いですね。世界観や物語をそのまま体現しているかのようなダンジョン構成、16×16という小さなマップに多種多様なイベント、メッセージ、ギミックや伏線が盛りだくさん。徐々に道を切り開いていくという感覚が強く、巡回していて本当に面白かったです。戦闘は「沈黙」に比べておとなしめの調整でノンリセ派にはありがたいですが、召還引き連れなし、毒消しや気付け薬が有限、巻物が売っていないなどなど、甘すぎないバランスと感じました(まだ本編の段階ですが)。
今8Fの移動床でハマっておりまして、おそらく分岐4のスイッチがどこかにあると思うのですが、どうしても見つかりません・・・軽めのヒントをいただけると嬉しく思います。宜しくお願いします。
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2007/07/16 14:40
| 叢雲
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六封様>
前作ではお世話になりました。
(。_。*)
自分のプレイスタイルと違う人の話を聞くのは
今作品の製作に大きく参考になりましたので、むしろ感謝しております。
感想ありがとうございます。
(。_。*)(*。_。)
クリア後に関しては、ちょっとノンリセ派には厳しいバランスだと思いますが、引き続き楽しんでもらえたら幸いです。
8Fの移動床>
9Fと7Fに、それぞれ祭壇があります。
そして、8Fにも祭壇があります。
あとは祭壇の色を考えてみれば、道は開けると思います。
スイッチは基本的に、移動床分岐ポイントのすぐ近くに配置しております。
*7/16
回答ついでに、エンディング前後のメッセージを一部変更しました
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2007/07/16 22:35
| 六封
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おかげさまで本編クリアしました。9Fのシークレットドアを見落としていたようで、その後は問題なくエンディングまで辿り着きました。いやもう、完璧としかいいようがありません。最終決戦からエンディングまで一分の緩みも感じられません。素晴らしいシナリオをどうもありがとうございました。これからおまけに挑んでみたいと思います。「沈黙」なみのアイテムドロップ率なら、これからも長い間楽しめそうです。
クリア後もわからないことがありまして・・・東2Fの資材置き場、結局入れずじまいでした。何かヒントを頂ければ。
ささいな指摘で申し訳ありませんが、最終決戦後の封印のかかった二枚の扉のメッセージで一部誤植があるようです(その龍に指には→その龍の指には?)。ご確認のほど、宜しくお願いします。
おまけの感想はまた後ほど。それでは。
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2007/07/17 00:41
| 叢雲
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六封様>
クリアおめでとうございます。
(ノ´∀`*)
エンディング前後は色々と考えたのですが
今回は綺麗に終わらせようと、ああいう結果になりました。
9Fシークレットドア見落とし>
あのMAP構造は、実はそれが狙いだったりします。
「沈黙」並のアイテムドロップ>
今作は、前作の約1.66倍ほど最高クラスの武器の出現率が上がっております。
それでも結構でなかったりします。
東2F>
これは、シナリオをさらに進めて行けばわかると思います。
扉前のメッセージの意味も同様にわかると思います。
誤字>
ご指摘ありがとうございます。早速修正しました。
誤字にはかなり気を使っていたのですが、見落としていました。
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2007/07/18 12:27
| ぽんたろう
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どうも楽しくプレイさせていただいてます。
一つ気になる所がありまして
モンスター図鑑、33、34のモンスターの名前が
両方ともスペランカーになっているのですが
これはこのままでOKなんでしょうか?
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2007/07/18 13:58
| 叢雲
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ぽんたろう様>
OKです。
34のモンスターは、ステータスの貧弱ぶりを見てもらえばわかりますが、完全にネタモンスターです。
33のモンスター名にかけたネタという意味でご了承下さいませ。
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2007/07/19 02:23
| ぽんたろう
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了解しましたw
しかし迷宮の大きさをコンパクトにして
対にしたダンジョンと繫げると言う発想には
驚かされます。
これにより一つのフロアを歩き回るストレスを軽減させ尚且つボリュームは広げると言う
一見両立しなさそうな方向性が両立している、
新たなモデルになりそうですね。
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2007/07/20 22:37
| 六封
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ただいまおまけ攻略中です。いやあ、エキストラダンジョンの構造も全く緩みなしですね。戦闘も厳しめながら(数度リセットしてしまいました)、「沈黙」よりぐっとバランスが改善されている印象です。経験値もアイテム出現率も控えめで、初期のWIZを彷彿とさせる面白さがありますね。
東2Fの資材置き場の件わかりました。しかし、得られたアイテムをどこで使うのかがわからず・・・おまけも行ける場所は全て埋めたつもりなのですが、またシークレットドアを見落としているのでしょうか。怪しげな箇所は沢山あるのですが、アイテム持っていっても変化ないようですし。ヒントいただけると嬉しいです。
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2007/07/21 10:31
| 叢雲
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ぽんたろう様>
ありがとうございます。
(*。_。)
MAP表示が面倒、同階層フロア間の移動が面倒、瞬間移動魔法の座標指定が面倒といった問題点もあるのですが、なんとか工夫して形になりました。
六封様>
ダンジョンの構成が複雑なので説明が難しいのですが、鍵と同じ様な感じでもう一つアイテムが取れると思います。(鍵のほうが難しい場所に置いたと思いましたが…)
それを、「地盤が固いところ」のメッセージが出る場所で使用すれば、周囲の土砂をまとめて吹き飛ばすという設定です。
一応、一瞬で城に帰還できるアイテムをある人に渡せば、それに関する情報を教えて貰えます。
ちなみに、渡さなくてもフラグ等にはまったく関係ありません。
(そのイベントは、結構気付き難いと思いましたので、得られるのはあくまでメッセージだけにしてあります)
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2007/07/21 12:28
| ぽんたろう
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現在7〜10階攻略中なのですが、完全に詰まってしまいました。
イベント進行としては、
龍脈、塔の外壁、遠心分離機、壷、があるのですが
関連するアイテムが見つけられないでいます。
いける場所は、シークレットの可能性も考慮して
慎重に探索したつもりですが・・
やはり6階より下なのでしょうか?
何らかのヒントをいただけると助かります。
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2007/07/21 13:47
| 叢雲
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ぽんたろう様>
壺とはアイテムの水瓶の事でしょうか?
それでしたら、西塔3Fでそれらしい水を汲めるイベントがあります。
後は、いくつかのイベントを経てトントン拍子に探索範囲が広がって行くと思います。
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2007/07/21 15:22
| ぽんたろう
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叢雲さんありがとうございます。
他の泉は回ったのに、見事にこの泉だけ
忘れてました。
これで進めます。
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2007/07/22 00:00
| 六封
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ヒントありがとうございました。マップを精査してみたところ、巡回の序盤で一箇所だけエレベーターで降りていない箇所がありまして、そちらに目的のものがありました!(なぜ気づかなかったのか)情報の件も全く思いつきませんでした、言われてみればもっともですね。このイベントはフラグ等には関係ないとのことですが、情報を得たあとに、仕掛けが動作した、とのメッセージが出ました。とりたててマップ上に変わった点が見受けられなかったのですが、これでよかったのでしょうか・・・
誤植気にされているとのことで、もう一点指摘させていただきますね。封印の扉で、「まるで、扉を開ないほうが」(→まるで、扉を開けないほうが)とありました。とはいえ、これだけのテキスト量でほとんど誤植がないのも凄まじいものがありますね。よほど練られたことだと思います。
あともう一点、猫番長さんも指摘されていますが、○きの盾、何かおかしいですね・・・自動発動ジョンで、本来は明かりとのことですが、装備しても何も変化がありませんので。ご確認のほど、宜しくお願いします。
アイテム揃えて扉の先に進んでみたら(そうくるか!といった感じでしたよ)遠慮なくボコボコにされたのでリセットしてしまいました。もう少し地下で稼ぐことにします。ちなみに現在のアーティーは君侍戦忍盗司(全員全呪文習得済み)、Lv17〜33ですが、まだまだ足りないでしょうか?それにしても、あの様子だとまだまだ先があるんですか!ここまででもお腹一杯だというのに。本当に脱帽です。攻略が進んだらまた書き込ませていただきます。
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2007/07/22 01:09
| 叢雲
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六封様>
「仕掛けが動作した」のメッセージと音は
どうやら【アイテム消去+フラグ】のデフォルト設定ぽいです。
ちょっと他のイベントでの代用は難しいので、見なかった事にしておいて下さい。
誤植>
すみませんでした。
何回も書き直してたりするので、変な部分で誤植が出てしまいます。
即、修正しました。
例の盾>
一度消して、まったく同じ能力で作り直したらなぜか直っていました。
早速修正版でUPしました。
結果オーライですが、まったくもって原因不明です。謎です。
(´・ω・`)
扉の先>
運良く強力な装備が揃えば、40Lv前後でも勝てる可能性はあるかもしれないです。
ボスのACは、その付近の強い敵と同等(やや上?)クラスなので、攻撃が当たるかどうかの見極めに使えると思います。
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2007/07/22 19:23
| 六封
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おかげさまでなんとか地下のボス倒せました。パーティーのレベルはLv23〜40といったところでした。威力は低いがAC無視の、例の武器のおかげです。それにしても、やっぱりまだ先がありますか・・・スケールの大きさにただただ呆然です。地階外周はともかく、内部の敵や真ボスには全く歯が立たず・・・とりあえずマハマンで蹴散らしてきました。ところで、いわゆるクリアアイテムの類はないのでしょうか。地下のボスや地階の真ボスを倒したところで第二、第三の称号などが手に入ったら嬉しいのにな、と感じた次第です。ただ、(地階のメッセージから察するに)迷宮探索は永遠に終わらない、といった観点からすれば、称号などに冒険者が縛られないほうがよいのでしょうね。
今回は地下に入ってからリセットすることが多かったので、ノンリセットでじっくりリトライしてみようかと思います。素晴らしいシナリオをありがとうございました。リプレイに伴い気が付いたことがあれば、また書き込みさせていただきますね。
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2007/07/23 12:30
| 叢雲
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六封様>
取り合えずクリアおめでとうございます。
(*。_。)
一番奥のボス>
これは、本当にやりこみたい人用のおまけです。
エキストラダンジョンの終了位置としては、その前のボスを倒した後のメッセージを終着点として作っています。
称号>
それについては、あんまり考えてなかったです。
あくまで、クリア後のアイテム集め+Lv上げのお楽しみ
といった位置付けで、本筋の外伝みたいな感じでしたので…。
ノンリセ>
何度もプレイして頂けるのは、作者としてはありがたい事でございます。
(。_。*)(*。_。)
何かあれば、またお願いします。
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2007/07/24 18:25
| ぽんたろう
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地下のボスを倒したのでこれまでの感想を一つ。
いやぁ、久々にwizの大作をプレイした感じで
大変満足しました。
特に、天地左右に対にされたダンジョン
の造形と面白さには、凄いの一言・・
バランスも大変気を使っておられる様で、
特に不満や気になる所もありませんでした。
個人的にツボだったのは、
たまたまエルフがビショップだったので、手に入れたあの弓を装備させると
アグレッシブな司教の誕生。
盗み防止の無い不思議の迷宮で、ぬ○っ○ドに
最後まで悩まされる。
2つの想定の範囲外だった事でした
-----------------
ここからは質問ですが、シャムシールの下
が埋まりません、大体どの辺りで戦うと良いでしょうか?
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2007/07/24 20:54
| 叢雲
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ぽんたろう様>
お疲れ様でした(ノ´∀`*)
色々と気に入って頂けたようで、こちらとしては苦労して作ったのが報われた感じがして、大変ありがたいです。
ツボ>
装備品も選択肢を広げたので、プレイヤーの趣向等によってかなり装備の選択が変わってくると思います。
自分は○○の杖で、後列から魔法連打というスタイルでした。
小ネタについては、気付いた人がこっそりと草葉の影で笑っていただければ幸いです。
質問>
シャムシールの下は、最初から商店で1個だけ埋まっていたような…。
もし、捨ててしまったとかでしたら、5F-6Fが出現率が高いので出易いと思います。
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2007/07/30 23:11
| 六封
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ご無沙汰しております。ノンリセット、マハマンなしでなんとか真ボスを倒せましたので報告いたします。パーティーのレベルは100〜170で、これでも死にまくりでしたが。シナリオはいうまでもなく、戦闘やアイテムドロップ率、性能のバランスが素晴らしい!装備に関してはどれも一長一短かつ種族/職業限定が多いので、人によってパーティー編成や装備の選び方がかなり違うはずです。叢雲さんの狙い通りですね。ぽんたろうさんのアグレッシブな司教はいい例ですね、ちなみに私は杖派です。遊び方の幅が広く、強力なアイテムがなかなかでないので飽きがきませんね。例の武器が対で揃ったので、忍者前に出したいけど、戦士や侍を後列に回すのも悩ましいところです。
アイテムもさっぱり揃っていないので、まだまだ遊べそうです。楽しいシナリオをどうもありがとうございました。
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2007/08/01 04:56
| 叢雲
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六封様>
わざわざ2週も楽しんで頂いてありがとうございます。
(*。_。)
2週目で、敵の強さを完全に把握していればノーリセでも行けるかな?とは思ってましたが、それを実際に実行するとは驚きです。
装備の選び方>
前作を含め、自分のシナリオの魅力の一つはアイテム集めだと思っていますので、いわゆる「あるだけアイテム」が増えない様に、結構調整してました。
「自分はこうした」みたいなのを複数のプレイヤーから聞かせて頂けるのは、作者の願いが伝わったみたいで、ちょっと嬉しいです。
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2007/08/15 00:36
| 六封
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ご無沙汰しております。地階で細々とアイテム集めをしているところです。いやあ、なかなか集まらないものでやり甲斐がありますね。経験値も1億を越えて、村正をはじめとした最強武器群も一本ずつは揃ったところです(もう少し出現率低くてもよかったかも)。ところで、地階で稼いでいるときに、「長剣」がよく出てくるのですが、これは設定ミスではなく、残念アイテムという認識でよろしかったでしょうか?あともう一点、真ボスしか落とさない隠しアイテムなどはありますか?今のところ、リボンと書物しか出現していないようですが・・・ヒントを頂けると嬉しいです。
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2007/08/15 16:47
| 叢雲
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長々とプレイお疲れ様です
(*。_。)
作者の自分よりレベルが高くなっているみたいで、なによりです。
(ノ´∀`*)
長剣>
これは意図的に設定してます。
六封様の言葉を借りれば、残念アイテムという認識でOKです。
ボス>
これはリボン5種と書物2種だけです。
書物2種は、村正等と同じく最も出現率が低い部類で設定してますので、コンプを狙うならボスで稼ぐのが良いと思います。
ボスで書物を稼げるようになれば、もう無敵状態なので、書物複数装備で魔法連打も思うがままです。
出現率>
プレイヤーによっては、運悪く同じ最強クラス装備品ばかり出てしまったりする人もいそうなので、今回は出現率を割合高めにしてます。
「強くなりすぎた頃に最強アイテムを取ってもあまり意味がないかなー」と思いましたので、最終ボスと互角に戦えるレベルの時点で、最強クラス装備を2-3種類入手している程度を目安にしました。
最強装備が全部揃えば、本家では冷遇気味のあの職業が頭一つ抜け出る強さになっていると思いますが、結局揃わなければ本家同様の扱いに…
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2007/08/25 15:46
| 猫番長
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叢雲さん、ご無沙汰しております。
現在、アイテムコンプを目指し、長い戦いをしております。ラスボスも蛸殴りで倒せるレベルに達しています。村正などの最強クラスのアイテムはなんとか手にいれましたが、あと2種類のアイテムがどうしても手に入りません。印地の下と察知の指輪の下です。どの
階層で手に入りやすいか教えていただければ、ありがたいのですが。宜しくお願いいたします。
武器?の鑑定の瞬間がたまりません(^^)
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2007/08/25 17:17
| 叢雲
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猫番長様>
印字の下>
忍者の遠距離武器は全体的に出現率を抑えてますので出にくいのですが、その中でも7-9Fの敵が若干出現率が高くなっています。
察知の指輪の下>
シナリオデータを見てみた所、出現設定されていませんでした。
申し訳ありませんでした(´・ω・`)
修正版UPしましたので、そちらの9Fが一番出現率が高くなっています。
それだけやりこんだデータなので、セーブデータ移行には気を付けて下さいませ。
本当にすみませんでした。
まさかアイテムコンプまでやり込んで頂けるとは、製作者冥利に尽きます。
ありがとうございますです。
(*。_。)
*ついでに一部アイテムのAC設定と、一部モンスターの能力を少し調整しました。
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2007/09/03 18:07
| ゲイル
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はじめまして。
やっと真のボスを倒せたので報告に参りました。
面子は戦侍忍君司魔でレベル85〜140くらいでした。
リセットの回数は覚えてませんw
大変面白かったです。特にマップの構成がよく考えられていて、マッピング作業がホントに楽しかったです。
素晴らしいシナリオありがとうございました!
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2007/09/04 08:37
| 叢雲
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はじめまして。
最後まで付き合って下さってありがとうございました。
(ノ´∀`*)
感想とてもありがたいです。
(。_。*)(*。_。)
マップに関しては、沢山の人に満足して頂けたようで幸いです。
苦労した甲斐がありました。
余力があれば、アイテム集め等も楽しんで貰えたらと思います。
ありがとうございました。
*クリス・クロス面白いですよね(´・ω・`)
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2007/09/04 23:46
| ゲイル
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アイテムはまだ空きがあります…
察知の指輪の下も残ってますし、忍者の遠距離武器もほとんど拾ってないですねw
7-10Fは駆け抜けた感じもしたので、そのあたりで取り残しが結構ありそうです。
*面白いですねー。
というか、私自身忘れかけてました('-'*
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2007/09/05 00:34
| 六封
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ご無沙汰しております。猫番長さんに触発され、アイテムコンプリート目指して頑張ってはいるのですが、さっぱり揃わないですね・・・盗賊はLv500越えてしまいました(笑)お恥ずかしながら、ヒント頂ければと思います。
1)ツヴァイハンダーの上
2)仕込み杖の上
3)穴の空いた鎧の上
4)察知の指輪の下(9Fで粘ってはいるのですが・・・)
5)災厄の巻物の上
です・・・序盤のダンジョンに繰り返し潜ってはいるのですが、運がないのか読みがずれているのか。宜しくお願いします。
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2007/09/05 02:00
| 叢雲
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ゲイル様>
アイテム集めは無理しないで下さい。
むしろ面倒くささを考えれば、作者的には非推奨ですので。
(´・ω・`)
六封様>
両手剣や装飾品類も忍者遠距離武器と同じく出現率を抑えてますので、意外に回収は面倒だったりします。
以下、出現率が一番高い階層です↓
1)一番出現率が高いのは4F-6Fです。
2)一番出現率が高いのは7Fです。(西側EV付近以外)
3)一番出現率が高いのは4F-6Fです。
4)8/25分のデータを更新していれば、一番出現率が高いのは9Fです。(8Fの強めの敵と、10Fの弱めの敵も一応落とします)
ちなみに不確定名は「?指輪」です
5)一番出現率が高いのは9Fです。
ほとんどの宝箱テーブルが満杯なので、なかなか目的のアイテムにHITしないとは思いますが、陰ながら応援させて頂きます。
(ノ´∀`*)
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2007/09/08 00:21
| 猫番長
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叢雲さん、こんばんわ。おかげさまでアイテムコンプ
できました。長い戦いでしたが、飽きることなく最後まで楽しませていただきました。
よく、これだけのアイテム名が浮かぶものだと感心いたしました。自分はいまだに漢字が読めないアイテムがあります(^^;
また気力がわいたら、沈黙の古代遺跡もコンプに挑戦したいと思います。
本当にすばらしいシナリオを提供していただきありがとうございました。
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2007/09/18 08:40
| BYFAR
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B40Fのあやしい所をダイナマイトで破壊した後の魔力の扉?に入る事ができません。B20とB40どちらもMAPは全部埋めたつもりなのですが、やはりシークレットドアの見落としなのでしょうか?
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2007/09/18 15:16
| 叢雲
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猫番長様>
おめでとうございますです(ノ´∀`*)
というかレス来てたのに気付かなかったです…
申し訳ないです
たぶん読めないアイテムや聞きなれない名前のアイテムは、自分の造語です。(腕輪の一番下とか、侍の盾とか)
これだけのアイテム数だと、コンプする人は流石にいないだろうなーと思っていましたので、猫番長様のやり込み度には素直に驚きました。
作者として、重ねてお礼を申し上げます。
(。_。*)(*。_。)
BYFAR様>
プレイして頂き、ありがとうございますです(ノ´∀`*)
地下を探索していれば、もう1個アイテム(鍵)が手に入るのですが、それを取っていない場合はシークレットドアの見落としか、シュートトラップを浮遊で避けている可能性が考えられます。
イベントがサーチアイテム(探索でアイテム取得)ですので、それを見逃してしまっている可能性もあるかも知れません。
どうしても見つからない場合は、MAPをjpgでアップしましたので参考にして下さいませ。
(*。_。)
http://park8.wakwak.com/~w.z.c/zwei.jpg
(ネタバレ注意)
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2007/09/19 13:45
| BYFAR
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詳細なお返事ありがとうございます。無事に進むことが出来ました。感想のほうですが。
良かった点・・・MAPは適度な広さでシナリオの内容も相まって探索が非常に楽しかったです。シナリオの見せ方も秀逸で自動召喚アイテムを上手く利用して擬似NPCを表現された所では感銘をうけました。「7人目のメンバ−」がときおり話をしたりしてくれるのでシナリオの盛り上げにも一躍を担っています。
悪かった点・・・犯罪者の巣窟というわりにはあまり犯罪者がいなかったのが残念です。メッセージをくれる塔の住人達の数がそんなに多くなかったのでもう少し数を増やせば、最後に一気に複線を回収しなくても良かったのではないでしょうか。○○神官を本編に少しでも絡ませると話としてはまとまりがよいのではないでしょうか。すこし唐突な気がします。
「五つの試練シナリオ」よりはるかに質の高いシナリオで面白かったです。ありがとうございました。
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2007/09/21 03:15
| 叢雲
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感想大変ありがたいでございます。
(。_。*)(*。_。)
ストーリーは今回、後付け+行き当たりばったりな状況で作ってしまったので、かなり無理が生じる部分もあったと思います。
後付けながら、それなりに上手く纏めたと思ってましたが、やはり甘かった部分もあったかなーと。
もし次に大作を作る事があれば、今回の意見を大いに参考にさせてもらいます。
(ノ´∀`*)
長く楽しんで頂きありがとうございました。
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2007/09/24 23:19
| 和彦
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はじめまして、和彦と申しますm(__)m
ここの水壷のコメントを見て解決できました
隠しシナリオも充実しているようで
面白そうですね。
これからも贔屓にします。
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2007/09/25 09:42
| 叢雲
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はじめまして。
プレイして頂き、ありがとうございます(ノ´∀`*)
是非是非、心行くまで楽しんで下さいませ。
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2008/02/02 12:42
| 六封
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叢雲さん、大変ご無沙汰しております。
細々とプレイを続けておりましたが、猫番長さんに遅れること五ヶ月、私もようやくノンリセットで全アイテムコンプリートできました!ちなみに、最後に入手したのは”クレイモア”でした。長い戦いでしたが、実に楽しませていただきました。素晴らしいシナリオをプレイさせていただき、感謝のしようもありません。ありがとうございました。個人的には、商用を含めたWizardryのシナリオの中でも、ベストに近いもののように感じています。(もし作成されているのならば)次回作も大いに期待しております。全アイテム入手したとはいえ、”精霊王/幻獣王の指輪”や”覇王のマント”は全員分揃っていませんので、これからも細々とプレイさせていただきたいと思います。
最近はWizardryに割ける時間も少なくはなっているのですが、「沈黙の古代遺跡」のアイテムコンプリートにもチャレンジしてみようかと思います。村正をはじめとした最強装備類はほとんど揃っているのですが、長い道のりになりそうですね。
それでは、また。
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2008/09/15 03:47
| ろべ
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序盤の質問がないようなので気ぐるしいですが
はまっています。月二回ぐらいのペースで忘れていることも多くて。
状況は
東西5階までと6階の東まで出入りしていて行けていないのが、6階の大半、資材置き場、金、銀の扉と5階の金の扉が関係しそうなところと5階の西の西側。
2階の西側の鍵が開けられないところ。LV10ぐらいです。
あと西のエレベーター?ぽいところが埋まっていません。
あと細く丈夫な糸の使い道がわからない。
といった状況です。
何か見逃していそうなことがあったらよろしくお願いします。
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2021/04/27 23:29
| koba
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はじめまして、プレイさせていただきました
マップの構造の面白さ、バランスどりやテキストが素晴らしく深みもあって さらにNPCの愛らしさもあいまってとても楽しいシナリオでした。
エンディングは爽やかな感動がありました。絵画も憎い演出ですね。
実に後味のよい、小気味よいシナリオでした、非の打ち所がなかったです
素敵なシナリオメイクをありがとうございました
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