ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:588

■輪廻 〜理の慈悲〜

作者 CHAZ
タイトル 輪廻 〜理の慈悲〜
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント 一応第5弾となりますが、輪廻のリフォームです。
第1弾であった思い入れと反省点を考慮して、かなり悪質なリフォームとなってしまいました。ボリュームの関係でフルテストプレイは2回しか行っていません。
「開発中」とします。

〜〜設定〜〜
全階層 24×24のマップ(手動マッピングほぼ不要)
アイテム数 約400
モンスター数 約290
第一称号取得レベル 約13

〜〜仕様〜〜
魔法AUTO無し
日本語のみ
二刀流あり
ゴミ箱あり
SP使用装備必須
召喚引き連れあり
テスト用セーブデータあり
魔法効果のみオープン

〜〜構成〜〜
基本的に第1弾の輪廻と同様の構成・シナリオですが、メッセージ、イベント(謎解き含む)など容量は倍増しています。
中盤〜後半は全滅必至なので、セーブデータのバックアップは必要と思われます。
アイテムの性能、取得経験値は抑え気味、敵の強さはアップ、マップ構成は非対称を多用、全階層数を非公開。
最終クリアレベルは想定不能です。
たぶん自身の作品中で最も高レベルと思われます。
敵の強さ・特性と、アイテム能力のバランス・組み合わせに特徴を持たせたつもりです。

非難浴びそうなインフレ度合いかも知れません。
作成における思い入れは98くらい?
第1弾をプレイして頂いた方には、幾つかの真相なるものも用意致しましので、是非感想などお待ちしております。
また、バグや不明な点などありましたら、このコメント欄でお願い致します。

2007.05.30 ハマリのバグを修正しました。

2007.06.07 一部メッセージを修正しました。

2007.06.16 冗長、悪質なリフォーム版のプレイ有り難うございました。最終称号取得の報告を頂き完成版と致します。
一部アイテムに、転職SPを追加しました。
また、一部モンスのステータスを更に悪質にしました。
更新日/登録日 2007/06/16 12:06 / 2007/05/25 20:01
コメントコメントを書く
2007/05/29 23:26 六封
いつもお世話になっております。早速テストプレイ楽しんでいます。ゲームバランスはかなり厳しそうですね、今回は挫折しないといいのですが・・・とりあえずリセットは解禁にしてみます。現在6F(弔鐘と違って結構厳しい印象)まで辿り着いたのですが、この階の救済センターは水流の関係上、一歩踏み込むと必ず通過しなければならないようですね。これ、手持ちのお金がない(例えばアイテムボックスに預けている場合)と、もしかしてハマってしまいますか?テストとはいえ、ちょっと試す勇気がなくて。ご検証のほど、宜しくお願いします。
2007/05/30 00:29 CHAZ
六封さん、いつも有り難うございます。
ハマリます。ハマってしまいました。すみません。
早速、その部分の水流を解除したバージョンをアップしました。貴重なご指摘感謝します。
さて、ゲームバランスは過去最低レベル?に厳しいものと思われますが、継続して頂ければ嬉しい限りです。何かありましたらまたお願い致します。
2007/06/05 14:00 てつお
はじめまして。ただいま古の英雄まできました。
小部屋を突破してきましたが次の扉が見つかりません。ウサギを探してくれというNPCと壁があるのメッセージは怪しいと思うのですが。何かヒントをいただけないでしょうか?
2007/06/05 19:09 CHAZ
てつおさん、プレイ有り難うございます。
ご質問の件は、NPCメッセージの1歩北、透明な壁を探索して下さい。
今レベル70前後でしょうか?この先もインフレ度合いが激しくなりますので、レベルが足りないと思ったら、古の英雄で馬とウサギの狩りをお勧めします。
クリア感想お待ちしております。
2007/06/05 21:46 てつお
ありがとうございます。透明な壁は捜索してませんでした。ただいまレベルは50前後です。リセット乱発しながら楽しんでいます。
ところでもうひとつ質問があります。
アイテムのSP欄が****になっているのは仕様でしょうか?鳳○のオーブと○王のオーブのSPがわかりません。後々イベントで使うのでしょうか?
2007/06/06 19:37 CHAZ
てつおさん、SP欄は意図的に隠しました。私のシナリオではほとんどがプラス効果ですのでご安心下さい。
ご指摘のアイテムは魔法を覚えるSPです。
戦士や盗賊でご使用下さい。ちなみに、イベントアイテムで同じ効果のものがあります。
今後も敵の強さがインフレーションを起こしますのでご注意下さい。ではまた!
2007/06/07 12:46 てつお
素早い回答ありがとうございます。創造まで到達しました。僧侶系のメダリオンは発見できたのですがおそらくあるであろう魔法使い系のメダリオンが見つからず詰まってしまいました。僧侶系のメダリオンもランダムアイテムだったような気が…。どこか特定の場所で発見するものなのでしょうか?
2007/06/07 19:41 CHAZ
創造まで行って頂けたとは感謝です。
ご指摘のメダリオンはドロップアイテムです。古の英雄あたりから出ますが、創造が最も取得率が高いです。(高いと行っても比較的なので運です・・・)
ところで、このアイテムを使用する扉のメッセージが間違っていたので修正版をアップ致しました。
2007/06/08 23:13 六封
遅ればせながらようやく輪廻の塔をクリアしたところです。リニューアル前に比べて、ずいぶんと洗練された印象を受けました。マップも大変美しいですね。転生の間の巡回が力押しでいけてしまうのがちょっと惜しいかな、とは感じましたが。弔鐘と比べるとバランスは厳しめですが(経験値が低く、召還モンスターに頼れない分)、リセット推奨ならばOKかな、という気もします。ところで輪廻の系譜は複数入手可能なようですが、問題ありませんか?まあ化身の領域は序盤からかなり厳しそうなので、仮に複数入手しても焼け石に水かもしれませんが。あと、本作でも僧侶&魔法使い推奨でしょうか?転職計画を考えているところです。では、細々と化身の攻略にうつりたいと思います。
2007/06/09 00:30 CHAZ
六封さん、いつも有り難うございます。細々でも結構なので引き続き宜しくお願い致します。
さて、召喚は結構頼れるはずなのですが・・・また、輪廻の系譜は、○○の書を最終場面でもう一度使用するため複数取得有りとなりました。そのため、指輪の恩恵は控えめになってます(円熟にての装備がお得です。しかし、水流の件といいシステムをよく分かってらっしゃる!感謝です)。
転職ですが、司祭は鑑定のため必須で、僧侶はアイテムの関係でかなり強いはずです。最終領域に入ると魔法使いの杖連発が必要になりますので、パーティー編成は考え所です。私は戦君侍僧司盗でレベル80位まで、以降は戦を忍に変更、そして最終は司祭を魔法使いに変更してます。
既に進んでいる人へのヒントにもなりますが、盗賊と忍者は○○の短刀2刀流(合計4つの重複効果)が役に立ちます。戦士と君主はHP上昇率で戦士が良いのですが、聖なる鎧が・・・
いずれにしても冗長すぎる感はありますが、最終領域のインフレはかなり悪質と思います。
また何かありましたらお願い致します。
2007/06/09 12:40 六封
早速のコメントどうもありがとうございます。召喚についてはコンジュレーションだけ見て頼れないな(ガーゴイル、スモークデーモン、レッサーデーモンしか呼び出せませんよね?)、と思ったのですが、上位召喚があったのですね。それでも化身の領域はかなり厳しいです。リセット前提とは言え、武具防具破壊についてはもう少し絞ってもよいかな、と感じました。
もし○○の書をもう一度使用するのであれば、称号入手時に指輪に変わってしまいますので、称号を持っている場合に再入手できないとハマってしまいますよね。私は念のため複数揃えておきましたが(全員に指輪持たせようかと思って)、ご確認のほど宜しくお願いします。
パーティーは君侍忍僧魔司(全呪文取得済み)で進めてみようかと思います。盗賊抜きでは厳しい道程になりそうですが、頑張ってみます。
2007/06/09 20:53 CHAZ
武具破壊すみません。悪質リフォームなので悪質になりました。
構成のコメントに入力し忘れたのですが「いかにも力がありそうでぶちかまし系のモンスは防具を、戦士・ナイト系のモンスは武器破壊系」にしてます。
○○の書については、称号の照合にしていませんのでハマリはありません。称号を持っていても原初の書は幾つでも入手可能なので、後はアイテム交換の条件となります。全員に指輪持たせるのもOKです。(最大効果でヒーリングと経験値+30%)ただ、装備欄がすぐ一杯になる?
パーティーは終盤の理想型ですがレベルアップが難点?(経験指輪で補完可能?)
兎も角、今後とも宜しくお願い致します。
2007/06/10 00:32 D
CHAZさん
本作も楽しませていただいております。
今、桃源郷で詰まっておりますが、いろいろとやっているうちにバグらしき現象を認めましたのでご報告いたします。
資格を必要とする扉を越えられず、スイッチをいろいろといじっているうちに、左上の方の1ブロックの部屋で「テレポートでは入れて、その後その部屋から自由にでれるが、外からは鉄格子が降りていて入れない」という状態になっております。すぐその下のある程度大きさのある部屋も同様の状態です。何がきっかけで起きたかははっきりしませんが、たぶんスイッチ操作だと思います。今のところ、テレポートで入れますので進行に支障は無いようですが念のため報告します。
ちなみに、資格の扉に必要なのは○○の書ではないですよね。全て試してみましたがダメでした。もう少し頑張ってみます。
2007/06/10 01:01 D
CHAZさん
左上の1ブロックの部屋に関しては解決しました。いろいろやっているうちにスイッチを戻していたようです。まだ、その左下の部屋(すぐ下ではありませんでした)は鉄格子が降りたままで中からも外からも入れない状況です。きっとこれも自分でスイッチを戻したままだと思いますので気にしないでください。
早とちりで申し訳ございません。
2007/06/10 23:53 六封
楽しませていただいております。ようやく創造まで辿り着きました。いやはや、これは厳しい。鬼畜バランスですね。私も長いことウィズやっていますが、こんなにリセット押したのははじめてです。悪質リフォームといった観点からは大成功かもしれませんが、もう少し経験値高くてもいいかな、要所要所で稼ぎやすかったらよかったのにな(たとえばウサギの出現率上げるなど)、とは感じました。前衛を早々と上級職に変えてしまったのが敗因かもしれませんが・・・そういえば転職アイテムは盗賊の短刀だけでしょうか?

桃源郷の感圧スイッチや、一連のイベントは非常に秀逸かと思います、楽しませていただきました。十字架のグレードアップも面白かったです。しかし聖杯あっても後半は焼け石に水・・・(笑)。一方、古の英雄以降はちょっと単調かな、と感じました。創造は一歩入ってすぐ引き返してきました。しばらく古の英雄でウサギ狩りに勤しもうかと思います。ではまた。
2007/06/11 20:26 CHAZ
Dさん、いつも有り難うございます。
まず、1ブロック部屋の鉄格子は中にスイッチを配置すると裏表に鉄格子イベントが配置できなくなります。これは、一つのブロックには一つのイベントしかできない制限です。転移等の魔法が使えないレベルではハマリとなるため、本来は転移禁止エリアとすべきでした。すみません。
資格の扉はナイトの救出が必須となります。
六封さん、鬼畜バランスすみません。初期輪廻はノーリセプレイされた方がいらっしゃいましたので、更に「欠けた大地を超えるえげつなさ」を作ってみました。まあ、ノーリセ不可能ではないと思いますが・・・
経験値は一応各階にて稼ぎを入れたつもりでしたが、出現率はあまりいじってませんでした。なお、聖杯は毎ターン使用する場面が今後あるかと思いますので・・・
しかし、塔クリアから創造まで早すぎ(汗)ませんか?これ以降、イベントらしきものは無く、シナリオ・真相の演出があるくらいです。ただ、更に、更に鬼畜バランスとなっており、レベル、HP増幅、ダメージ緩和、先制、アイテム出現がキーとなるかと。あとプレイ時間?

引き続きよろしくお願いします。
2007/06/12 23:42 D
CHAZさん
ナイトを救出するためにいろいろと試みているのですが詰まってしまいました。皆さんは何事もなく通過しているようですが・・・。
桃源郷では資格の扉以降と湯浴みの部屋以外は全てまわっております。複数の固定的も全て倒しています。他の階のまだ踏み入れていない領域と接する壁は全て探索しました。
開発中で申し訳ございませんが、許される範囲でヒントをいただければ有り難いのですが。宜しくお願いします。
2007/06/13 00:37 六封
ようやく輪廻の塔(最初のダンジョンと同一名称?)まで辿り着きました・・・これは鬼ですか、いじめですか!+って一体なんですか・・・もう笑うしかないですって。ここまできたら意地でプレイしてみます(笑)ちなみに推奨レベルはどの程度でしょうか?今のところ、忍者がLV47、魔法使いがLV82といったところで。やはり上級職にしたのが運の尽き(現時点で君侍忍みな足手まとい・・・戦僧僧盗魔司くらいがよかったか?)。化身の領域で稼がないとお話になりませんかね。

取り急ぎ気になったことが数点ありますので書きこんでおきます。剣○の指輪と破○の勲章の能力、いずれも+0になっているのですが、これでよいのでしょうか?また、第二の輪廻の塔(名称を変えておいたほうが混乱しなくてよいような・・・)の5F以降は16×16のマップでよろしいので?また、化身の領域をクリアしたのに三番目の入り口が開きません。創造から入れるので問題はありませんが・・・(今のところ、最初のバージョンのままプレイしております)

あとヒントを頂きたいのですが、第一の輪廻の塔の奥の間は、まだ入れなくても問題ないのでしょうか?宜しくお願いします。

2007/06/13 01:57 D
CHAZさん
自力解決できました。アイテム整理していたため、わからなかったみたいです。これでまた先に進めます。
2007/06/13 12:19 てつお
3つ目の称号をもらいました。レベルは戦400、戦400、戦350、戦250、僧250、盗270でした。ただボスは吹っ飛ばしただけです。まだ倒すのは難しそうですね。ところで○化と○者に…とのことですがまだ先があるのでしょうか。○×ゴ領△の地図も全て埋めたつもりなのですが。
2007/06/13 19:33 CHAZ
Dさん、解決なりよりです。早く鬼のような領域に行ってみて下さい。笑ったか、泣いたか、コントローラー(マウス?)投げつけたかお聞かせ下さい。

六封さん、鬼の領域へようこそ!インフレ度合いはクソゲーと化しています。何しろ転生して更なる高みへ達した御方達なので+です。
悪質・悪辣・極悪リフォーム、意地でもねじ伏せて下さい。(あきれた笑いであっても笑っていただいたので満足です)
しかし、君侍忍が足手まといとは・・・やはり・・・(転職アイテムは短刀だけです)
レベル稼ぎは、杖(鎚)魔導の指輪先制の指輪EX増幅装備を持たせて2〜3人(君侍忍)で古の英雄にてウサギ狩りがお勧めです。1、2回の戦闘で1UPします。目標はLv90位でしょうか?
ところで、名称の同一、マップサイズは変なエラーかと。再起動、再突入、再DLなどで直ると思います。能力の+0、3番目の入り口は進めていただければ分かると思います。また、塔の奥の間は最後に使用するアイテムが手に入ります。○の書で進入可能です。

てつおさん、長い時間お付き合い頂き有り難うございました。かなり悪質なバランスにしたつもりでしたが、てつおさんにはヌルかったですかね?しかし、Lv400なんて力のコインで転職強化した昔以来ですね。
このレベルならAC無視と勲章つければ楽勝だと思いますよ。
ちなみに、モンスター図鑑は埋まったでしょうか?スペシャルアイテム欄にかなりの空きがありませんか?○×ゴ領△も24×24のマップで岩はありません。お尋ね者(図鑑最後の2体)は最後に進入できる此処のみに出ます。
戦闘バランス、アイテム性能、シナリオの感想など聞かせて頂ければ嬉しい限りです。ではまた。
2007/06/13 23:31 六封
ううむ・・・確かにマウス投げつけたくなってきましたね・・・LV50付近の上級職三人では、最終領域では話にならず、戦闘のたびに三人死亡する始末。アドバイスの通り、この三人でレベル上げを試みてみましたが、後衛のフォローなしでは古の英雄ですら話にならない状態で。というよりなかなかウサギ出ませんね。かといって今から下級職に転職では、経験値がパーですし。一度データ消して、下級職(戦僧盗魔司で戦、僧、魔のどれを増やすか悩ましいですが)だけでゆっくりやり直してみたいと思います。ヌルくて申し訳ないです。

ヌルゲーマーの希望としては、かなりの高レベルまで下級職メインとなりそうなので、転職アイテム増やしていただけると嬉しいかな、と。あと、後衛職ほどEXP増幅装備に恵まれているので、前衛職(≒上級職)にも救いの手があれば。まあ、悪質リフォームが売りなので、半端に救済策を組み込まないほうがよい気もしますが。では出直して参ります・・・
2007/06/16 12:07 CHAZ
六封さん、遅くなりましたが転職効果を追加しました。
全種族・職業が装備可能な剣聖、勲章、魔導に君主、侍、司祭への転職SPを破損率100%でつけました。下級職への転職はレベル増殖になるためこの3つ(盗賊の短刀で4つ)のみとしました。
入手は「創造」からとなります。
2007/06/17 19:27 てつお
転職追加よかったです。レベルの割りに戦士がどうも弱くて最終ボスに勝てる気がしなかったものでしばらく弔鐘〜をやってました。武器を軒並み破壊されていたので戦士2人が侍に転職し有り余った刀が大活躍です。おかげさまで最終ボスとお尋ね物2人倒せました。
アイテムがかなり空欄があるのできっと魅力的なアイテムがあるのでしょうね。
感想としてはとにかく面白かったです。いまだかつてないインフレWIZではないでしょうか。アイテムを使わないで1億以上の経験値。侍に転職した際には2億以上!は初めてです。
しかもそれでも死ぬ時は死ぬ。これでリセット使用不可だったら緊張感が増してよいのでしょうがまず最後までやってないですね。遺体回収サービスなんてのがあればよいのかも。
気になった点はテレポートを使うと戦闘をせずに先にいけてしまう所です。「まだ気づいていない」が頻発するのでそこで一旦逃げてからその場所にテレポート。
戦闘になった後リセットをするともうモンスターは出てきません。
もうひとつは仕様で変更できないかもしれませんが、モンスターを吹っ飛ばせてしまう所です。レベル14のビショップに吹っ飛ばされるラスボスは物悲しいです。
やらなければ何の問題もないのですがやれることはやってしまうヌルイ人間なので。制限が出来ればと思いました。
要望としては正方形以外のマップのシナリオやゲーム後半にも意味のある商店。頑張ってお金を貯めたらそのぶん何か見返りがあるようなシステムがあるとうれしいですね。もちろん今以上の厳しさで!?
それでは次回作をお待ちしています。
2007/06/23 00:44 CHAZ
感想、そして冗長なシナリオにお付き合い頂き有り難うございました。
確かにかつて無いインフレだと思います。ただ、外伝4のヒムズ、ノブナガに遭ったときの「なんだこれ!」的な敵の強さを再現してみたくて・・・アイテムのネーミングや出現率は修正の必要がありますが、とりあえず素人が作るとこんな感じです。
1:遺体回収ですが、要望次第でしょう。
2:テレポートは自分も使ってました。システムの制限ですが、先に行っても苦労するだけですので・・・
3:マハマンでの吹っ飛ばしは神様のすることですので・・・
4:正方形は・・・第一弾よりは少ないはずですが・・・すみません。
5:後半のお金は現金に換金致します・・・(夢)。
6:今作以上の厳しさで次回作は・・・(汗)。
兎も角、弔鐘、ノームと言いプレイ頂いてるようで有り難うございます。
今後とも宜しくお願い致します。
2007/06/23 18:33 六封
CHAZさんご無沙汰しております。一度データを消して、戦僧僧盗魔司で転職なしといったパーティーでリプレイ開始していますが、まるで別のゲームか、と思うほど簡単になりました(ということは、まだまだインフレできる余地があるということか?笑)。現在古の英雄ですが、今のところノンリセットでプレイできています(もちろん死亡回数はかなり多いですが)。もしかして何かゲームバランスいじられましたか?そうでないとすると、やはり上級職が足手まといだったということになるのでしょうね。このまま最終領域までノンリセ達成できるか頑張ってみたいと思います。
2007/06/24 19:44 CHAZ
六封さん、リスタート有り難うございます。
ただ、安心するのはちと早いかと・・・
+が出てきてからがホントの悪辣インフレですので。
やはり、レベル、HP増幅、先制、ダメージ緩和がキーになると思います。また、2倍攻撃アイテムも肉を切らせて骨を断つ敵に使えば役立つはずです。
兎も角ノンリセ、健闘を祈っていますのでよろしくお願いいたします。
2007/06/25 19:24 六封
なんとかノンリセで進めております。盗賊など70回以上は死んでますが、まあ何とかなる難易度ではないかと。しかしレベル200越えてるのに、相変わらず戦闘の緊張感が失われないのは凄まじいですね。++まで来ましたが、魔除けが見つからず・・・領域も行ける範囲で探してみたのですが。メダリオンのようにランダムドロップアイテム?結構戦闘繰り返しているはずなのですが。ヒントを頂ければ嬉しいです。
2007/06/25 19:47 CHAZ
70回!齢と生命力が・・・
魔除けは宝箱からランダム(++エリア)です。
ウサギの所も出現率は同じ(左=西側)なので、テストプレイではそこで入手しました。
ちなみに、盗賊と忍者で短刀二刀流でアイテム出現率上げてます。
昨日のコメント「的」を「敵」に誤変換!
兎も角あと少しですが、次の領域もまた・・・健闘を祈ります。
2007/06/28 21:38 六封
ううむ、魔除けゲットして∞に行き着いたものの、内部に入れないのですが、何か見落としてるのでしょうか・・・二つのシュートははずれですし、シークレットドアも見つからず・・・もしかしてテレポーターですか?ちなみにノンリセ続行中で、やはりなんとかなる難易度ではないかと思います。ちなみに死にまくっても寺院で復活すれば年齢も生命力も変化しないので、なんとかなりますよ。アイテムやバランスなどについてはクリア後にコメントしたいと思います。
2007/06/28 22:48 CHAZ
ノンリセで何とかなる難易度とは六封さん!(汗汗汗)
ご質問の場所はテレポートです。
しかし、武具破壊も登場させ、敵のパラメータ無茶苦茶にして、経験値削って、武器性能抑えて、アイテム出現抑えたつもりが・・・
2007/06/30 21:19 六封
おかげさまで何とかノンリセットでクリアできました。正攻法でラスボスもお尋ね者たちも倒せましたし。てつおさん同様EXP1億程度、転職せず初期メンバーのまま、戦・盗・僧・僧・魔・司といったパーティーでのクリアでした(総死亡回数は優に200回越えていますが・・・)。

まずはこのような大作を完成されたことに敬意を表します。長い間楽しませていただきありがとうございます。ここまでのボリュームを持ったシナリオというのもなかなか例がないでしょうし、(細かいところで改善の余地がありそうですが)商用レベルと言ってもよいのでは?無料で楽しませていただき、本当に申し訳ないとしか言いようがありません。

バランス的には、「欠けた大地」を越えるエグさとのことでしたが、非常に優秀な性能のアイテムが要所要所で手に入るため、アイテムと経験値を稼げばぎりぎりノンリセットで進められるバランスかと思います。おっしゃるとおり、HP増幅とダメージ緩和が鍵ですね。ただし、これはあくまで下級職のみでパーティーを組んだ話で、最大HPが重要な本シナリオでは、成長速度の遅い上級職は足手まといとなりがちですね(実際一度やりなおしましたし)。上級職と下級職で、装備できる最強アイテムの性能に大差がないこと、転職しなくても呪文が習得できること、盗賊の指輪の存在などで、君・侍・忍の存在価値が低くなっているように感じます。上級職の成長速度の遅さを補うべく、EXP、HP増幅能の高い専用防具や、ダメージや攻撃回数補正、AC無視といった専用武具があれば、転職アイテムが生きてきますし、パーティー編成の幅が広がるのではないか、と思います。

また、弔鐘の際にもコメントしましたが、盗賊の指輪が強力すぎるきらいはありますね。領域に行かずともお尋ね者に会えますし、スペシャルアイテムもかなり出易くなりますので・・・もう少し性能落としてもよかったのかな、とは思います。また、領域にはラスボスを凌ぐような強力な敵がごろごろいたらより楽しめるのでは?お尋ね者も確かに強かったのですが、ラスボスほどではありませんでしたし。

また、かなり物理攻撃無効の敵が多いので、パーティー編成によっては詰んでる場合があるような・・・もう少し早い段階からAC無視(もちろんレア、AC+、特性値−補正といったデメリットはつけるべきでしょうが)アイテムを用意してもよかったのかな、と感じます。

といっても、これらは瑣末な指摘で、全体的には非常に完成度の高いシナリオだったと思います。(もしあるのならば)次回作にも大いに期待しています。まだまだインフレの余地がありそうですね(笑)。
2007/07/01 18:20 CHAZ
六封さん、長い間お付き合い頂き有り難うございました。
しかし、本当にノンリセとは・・・
上級職専用アイテムなども考えてはいましたが、最終領域のアイテム名称、性能などは大いに反省する所です。
初めはラスボスの戦闘が選択制で、戦わずにシュートが利用できる設定でしたが、戦闘後メッセージの関係で順序が入れ替わりました。その関係上、お尋ね者の難易度が低下するのも覚悟の上でした。(ちょっとはいじったのですが・・)
ところで、盗賊の指輪は通常階層∞で出現率約0.1%設定で、お尋ね者がちょっと高くなってます。一つ出れば芋ヅル式ですが、ノンリセの件といい神のお慈悲かと。
しかし、まだインフレの余地があるとなると・・・ちなみに、最終階層の敵はレベル800程度でした。そろそろカンスト?
何れにしましても、有り難うございました。
2007/07/08 03:31 ぽんたろう
どうも楽しくプレイさせてもらってます。
ところで時空の裂け目の暗証番号の所で完全に詰まっています。
過去の書き込み等も参考にして、色々やってみたのですが皆目検討がつきません。
時空の裂け目は5つ見つかました。
自分は足すんだと思ってるんですが、ヒントをいただけると幸いです。
2007/07/08 17:04 CHAZ
ぽんたろうさん、プレイ有り難うございます。
裂け目は「5つ足す」で正解です。
5つの座標で6階と7階が3桁、あとが4桁になります。もう一度お試し下さい。
2007/07/08 18:46 ぽんたろう
無事通過できました、どうもです。
どうやら6階の数字で勘違いをしていたようです。
現在、化身の領域で苦戦中(汗
2007/07/15 12:31 D
CHAZさん
ようやく3つ目の称号を獲得しました。
リセットしまくりのぶっとばしありだったので転職していない盗賊でレベルが150程度でした。
ありきたりですが、とても楽しんで遊べました。インフレ度はリセット多様のため更に厳しく感じましたが、六封さんがノーリセットでクリアされているので、きちんとこなしていけば大丈夫なのでしょうね。
ちょっと厳しいですが私も2回目ノーリセットで頑張ってみようかな?と、思わせるくらいとてもすばらしい作品だと思います。
やはり次回作、期待してしまいますね(笑)。
2007/07/15 20:52 CHAZ
Dさん、お待ちしてました。感想有り難うございます。
本作、ノーリセでプレイするのは至難の技で、ストレス溜まりすぎて溢れのではと思いますよ。
しかし、150は少ないですね!(死にまくり?)
次・回・作は作ると思い・・・ます・・・(たぶん)
今後とも宜しくお願い致します。有り難うございました。
2007/08/08 01:34 papas
遅まきながら、輪廻初期版?、楽しませてもらってます。有難う御座います。初期輪廻のスレッドが進んでなかったようなので、こちらで質問させて頂きました。
すいません。3Fからどうしても進めません。自分で気づく限り見て廻りましたがどうしても判りません。隠し扉やら、2Fの鉄格子のスイッチのやりくりやら・・・レベルは10前後です。ヒントだけでもお願いします。すいません、初心者で。夜寝れません。
少しやってみただけですが、感想を少し。
マップが美しく、かつ飽きないでプレイできて、また階における出現アイテムと敵のバランスが絶妙で、いやぁ本当に素晴しいです。(杖集めに嵌ってますw。)まだまだ先は長そうですが、じっくり楽しんでいきたいと思います。今後とも宜しくお願いします。
2007/08/08 13:58 papas
自己解決しました。スレ汚しすいません。Y6X14の隠し扉だけがどうしても開かず詰まっていました。何とか開きましたので進めることができると思います。
有難う御座いました。
(扉前まで魔法なし。直前で探査、明かりで入れました。城から掛けて行くと見つからず。これは仕様なのでしょうか?3F出た直後、デュマピックで見ると扉見えるも、直前で消えてたりしました。)
2007/08/12 21:00 CHAZ
papasさん、プレイ有り難うございます。
レス遅くなり申し訳ありませんでしたが、自己解決なりよりです。
ご質問の仕様はツールをいじると分かると思いますが確率で見えたり見えなかったりする扉と、明かりをつけなければ絶対に見えなかったりするものがあります。初期輪廻からだとあと4つもアップしてますので、遊んでみて下さい。
2007/08/18 09:03 チョビ
CHAZ様
大変楽しくプレイさせてもらっています。
僧侶強すぎ設定ですね。

今「桃源郷」なのですが、そこで詰まっています。扉を通るための資格がわかりません。指輪でもないようですし。

湯浴みキャラが関係しているのか?
エメラルドソードをすっ飛ばしてしまったのが原因か?
(モンスター図鑑で空欄になってしまいました。)
2007/08/19 18:37 CHAZ
チョビさん、プレイ有り難うございます。
ご質問の件は、ナイトの救出が条件になる部分と思います。湯浴みキャラの部屋で落下して、騎士を助けて下さい。
また何かありましたら遠慮無くどうぞ。
2007/08/20 12:45 チョビ
CHAZ様

湯浴みの部屋に入る方法がわかりませんでした。
あの袋がこんなところで、、手に入れた時は即捨ててましたのでわすれてました。レベルが結構上がっていましたのでその後はとんとん拍子に進みました。
今は+世界でシュートで落ちたところです。敵強いし、テレポーテーション使えないし、帰れないどうしようww
2007/08/20 19:45 CHAZ
チョビさん、どうもです。
「帰れないどうしよう」!狙い通りです。(意地悪ですみません)手動マッピングにスリル感を出したくて作ったのですが、他のプレイヤーからは何の反応もなかったので、ヌルかったかなと思ってました。
一応、帰還魔法は使えるはずです。
今後とも宜しくお願い致します。
2007/08/20 23:36 チョビ
狙い通りにはまってしまったわけですね。
エヴァキュエートが効くなら安心です。
地道にレベル上げを行います。
2007/08/30 09:01 ラピスラズリ
始めまして!最近wizを始めたばかりの
初心者なのですが2階の鉄格子が開かなくて
行き詰っています。1階と3階のスイッチを
いじったりを繰り返しているのですが全く
開く気配がなくスイッチが右がオンなのか左が
オンなのかもわからなくなってきた今日この頃です。
他に行けそうなところもなくひたすらレベル上げに
なってしまっているのでどうかヒントを頂けないで
しょうか?
2007/08/31 18:58 CHAZ
ラピスラズリさん、初めまして。
ご指摘の鉄格子は、2階の東21北14のスイッチで作動します。ちょっと行ったり来たりの階層になってます。
また、何かありましたら遠慮無くどうぞ!
2007/09/01 16:36 D
CHAZさん
お久しぶりです。
遂に私もノーリセット、ぶっ飛ばし無しでクリアーしました!パーティーの構成とレベルは戦:300、僧:300、僧:300、司:200、魔:300、盗:300でした。
全滅は最初の方で確か2回ありました。
前回は死亡者が出ればリセット、武器・鎧が破壊されればリセットという状態でプレイしていましたのでレベルが上がらず、先に進むにつれて更に苦しくなって行きましたが、今回は全滅を恐れて少しずつ進んだためかレベルも前回よりも適切にアップしていき、実際予想していたよりもストレスはなく終えることができました。実際にストレスだったのは敵の強さではなく武器・鎧破壊でした・・・。何度も泣かされたな〜。

それではスペシャルアイテムを揃えに行って来ます。
2007/09/02 00:31 CHAZ
Dさん、ノンリセプレイありがとうございました。
武具破壊は申し訳ありません。自分がリセット派なので・・・
幾つもの新作が上がっている最中、長々と、色々とお付き合い頂き、本当に感謝しています。
2007/10/27 00:56 まっちー
初めまして。歯ごたえのありそうなシナリオ、有難う御座います。どうやら序盤で詰まってしまったようです。
1つ目の称号を手に入れたばかりなのですが、時空の裂け目とやらが3つしか見つからず、先に進めません。3F・8F・9Fは見つかり、某指輪の力で扉を開けた先で迷宮の封印状態を変更(5か所)したのですが、どこが変わったのか分りません。過去スレで6F、7Fあたりの事が書かれていたので、くまなく探しましたが、どうも見つかりません。
何が足りないのか、教えて頂けないでしょうか?
2007/10/28 22:08 CHAZ
まっちーさん、プレイ有り難うございます。
レスが遅れてすみません。
ご質問の裂け目は56789階に一つずつあります。全て足して6354になります。
封印の変更は階層数で12階の扉スイッチですので、裂け目イベントをクリアしないとなりません。
これ以降、レベル・敵がインフレーションしますのでご注意下さい・・・
2007/10/29 00:05 まっちー
早速の返信、有難う御座います。
で、同じ件になってしまうのですが、時空の裂け目って、天井が抜けてて、空が見えている所・・・でいいんですよね。もしかして、時空の裂け目の概念が根本的に間違っているでしょうか?(汗)
・・・すいません。見つかりません。ちなみに、返信では56789階となっていますが、3階外周の(X:21、Y:23)は違うのでしょうか?(ちなみに私が見つけた所は、8F:X10Y18と9F:X19Y10と3Fで3つです)
すいません。出来ればもう一度宜しくお願いします。
2007/10/29 22:24 CHAZ
まっちーさん、裂け目の座標は5階22・16、6階09・10、7階02・04、8階12・18、9階18・06で、メッセージが入ります。足して6354ですので、1階の暗証扉で入力してみて下さい。
裂け目は夜空の見える天井です。ご指摘の3階外周は何もない所なので、謎ですね・・・
2007/10/29 23:21 KANON
はじめまして。KANONと申します。
まだ始めたばかりですが、皆さんのコメント読んでいるとなかなか濃そうな作品ですね。(笑)
細かいことで恐縮ですが、気になることがあったのでお伝え致します。
モンスターリストのマジシャンやプリースト、アコライトなどの英語の不確定名の複数形が空欄になってました。(何か意図があるのでしたらスミマセン。)
また、マジシャンの英語の複数形が「Magicias」になっております。(「Magicians」かな?)
私はモンスターを英語の設定にしてプレイする癖があるので、ちょっと気になりました。
もしよろしかったら、参考になさって下さい。
宜しくお願いします。
2007/10/29 23:47 まっちー
何度もすいません。
CHAZさんからあった座標に行ってみましたが、やはり何もありませんでした。先日記載した座標(空が見えています)でもメッセージは出ませんでした。地下1階で6354と入力しても「分散した時空の〜」と出て、弾かれます。ん〜〜〜〜〜呪文名の変更プログラムを入れているのがまずいのか・・・もう一度インストールし直して最初から挑戦してみます。
また、しばらくしたら、結果報告させて頂きます。
2007/10/30 01:15 まっちー
度々すいません(汗汗)
再度インストールし直して始めました。
・・・をや?・・・1階のMAP変わってる?
拾ったアイテムの不確定名「?アイテム」ばっかり・・・あれ?もしかして私のPCがイカれている?(汗汗汗汗汗)
誠に申し訳御座いません。もう1回これでPLAYして、また後日返信させて頂きます。
2007/10/30 22:21 CHAZ
まっちーさん、原因が分かりました。
プレイされているシナリオは初期の輪廻で、ここにアップしたシナリオではありませんでした。作者が気づくべきでしたが、1年も前のデータなので裂け目の場所を失念していました。
完成版の遙か後方に輪廻というシナリオがありますので、そこに裂け目の場所が回答してあります。フォルダ番号を上書きせず、セーブデータが残っていればシナリオセレクタ選択で復活できますが・・・
ここの輪廻はリフォーム版ですのでマップなどが異なります。ご迷惑をおかけしました。

KANONさん、コメント有り難うございます。
私のシナリオは日本語のみ対応で英語表記はミスだらけだと思います。特に後半は滅茶苦茶だったような・・・すみません。
内容は濃いと思います。たぶん・・・
今後とも宜しくお願い致します。
2007/10/31 22:31 まっちー
初期の輪廻?・・・え?・・・・・・!! おおっとぉ!!
「いしのなかにいる」

大変申し訳御座いません。一人で騒いでいただけでなく、巻き込んでしまったようで、本当にすみません。

とりあえず今現在は、リフォーム版とおぼしきシナリオを始めております。今後は、しっかりと確認した上でコメントを入れさせて頂きたいと思いますので、何卒、今後とも宜しくお願い致します。
2009/06/05 20:50 sugsyu
こんにちは、称号3つ目取得まで楽しませて頂きました。
CHAZさんのシナリオは他にも幾つかプレイさせて頂きましたが、本作はとりわけもの凄い大作で、LV200を越えるまで夢中でプレイしてしまいました。
広大でありながら、それぞれに特色あるマップも素晴らしかったのですが、個人的には定番の神話・伝承系モンスターを経てさらにインフレし続けた末の、終盤モンスターのネーミング(と姿)がツボでした。なんというか、遠くまで来たものだなぁ、という感慨を「騎士」の人と共有できた気がします。

あと、これだけの完成度を誇るシナリオに対して意見を言うのは気が引けるのですがプレイ中、少し気になったところを述べさせてもらうなら…(「追憶」では改善されている部分もあったので、贅言を費やしている向きもあるかもしれませんが、
あくまで本作に限定した意見としてお聞き流しください)
・前衛職の打撃力が、インフレに追随していない:中盤以降、最終盤で某指輪や勲章を得るまで、この傾向が強いです。後衛職の魔法強化が容易く得られるのに対し、指輪・勲章を強化するのは結構手間ですし、前衛の武器威力が頭打ちになるのが早すぎるのでは?
 最大攻撃ダメージ(+)無しでも、もっと威力が上がっても良い気がします。特に両手武器および侍・忍者用武器は。
・前衛用の兜・盾のバリエーションがあまり意味を持っていない:ACの細かい差異が無意味なインフレっぷりなので、上位種を入手することにありがたみが…。盾は全員「魔法の盾」で十分だし、兜にいたっては装備するアイテム枠が取れないくらいで。別の魔法効果(種族倍打や属性抵抗など)も併せ持っていても良いと思います。
・モンスターがどれも均質に強い:装備破壊を除く全特殊攻撃への耐性が中盤で揃い、敵側もほぼすべての攻撃に耐性を持つようになるので、特にそう感じました。経験値稼ぎの良き友である「兎」連中を除くと、今一つ印象に残る敵が少ないような…。不遇な前衛職のためにも、終盤でもACの柔らかい敵や、逆に強いけど魔法抵抗力のまったくない敵などが混じっていてもいいと思います。

また、ミスと思われる点も幾つか気づいたので併せてご報告を。
・桃源郷(14、0)の通行止めメッセージが鉄格子のものになっている。
・剣聖の指輪の「最低攻撃+*」は武器以外につけても機能しないようです。

長文失礼いたしました。インフレシナリオの醍醐味をたっぷりと堪能できたこと、あらためてお礼申し上げます。
2009/06/27 18:49 CHAZ
sugsyuさん、プレイ・コメント有り難うございました。他にも遊んで頂いたようで感謝です。
暫くぶりに覗いたら遙か彼方に去ったシナリオが浮上してましたので!プレイの感想は本当にありがたいです。また作ってみようかと言った気になります・・・
最後?の作の追憶も出来てみれば改善の余地ばかりで、本当に難しいですね。
ではまた。
2009/07/30 00:46 pandapa..
初めまして。CHAZさんの作品は、輪廻新・旧、七人のノームと楽しませて頂き、今、弔鐘をプレイさせて頂いています。
個人的には、インフレシナリオが大好きですので、
一番好きな作品のは(申し訳ありませんが)、とことん強くなれる輪廻旧ですが、
輪廻新も、最後まで続くシビアなバランスが楽しかったですし、今プレイしている弔鐘も、マッピングの楽しさを再認させて頂き、楽しくプレイさせて頂いています。
※真面目に手書マッピングをしたのはFCのKOD'S以来です。
昨年末に試練を運良く購入し、プレイさせて頂いていたのですが、私がプレイした作品への最終コメントが古いものであったため、正直なところ、書き込みに躊躇しておりました。今回、sugsyuさんのコメントに便乗させて頂くような形で大変恐縮ですが、まずはお礼をと思いまして、コメントを書かせて頂きました。

シナリオ作成の手間と苦労は、素人ながら、多少なりとも理解しているつもりです。ですので、あまり適当なことは書けませんが、もし、可能でしたら、1ファンとして、CHAZさんの新作をプレイさせて頂けるとしたら、非常にうれしく思います。
※その前に、まだ2作品未プレイですので、まずは、そちらをプレイさせて頂くつもりです。
2009/08/26 19:23 れいしー
初めまして。現在「終わりなき道」まで進んできましたが次の「創造」への行き方が分かりません。何かアイテムが必要なのでしょうか?
2009/08/29 19:45 CHAZ
れいしーさん、プレイ有り難うございます。
遅くなりましたが、ご質問の箇所は座標13−2を調べてスイッチをオンにすると進めるようになります。前の階のウサギのいた場所がヒントとなっていました。

pandapandaさん、レスが遅れて申し訳ありませんでした。幾つもプレイして頂いたようで作った甲斐がありました。新作は頑張ってみようかなと思っています。ただ、お約束は出来ませんので、大目にみてやって下さい。追憶などの感想も待ってます。
今後ともよしなに。
2009/08/30 22:37 れいしー
どうもです。そういう事だったんですね。なるほどです。これでさらに強い敵と戦えます♪ありがとうございす。
2009/08/31 23:34 pandapa..

CHAZさん、レスありがとうございます。
今週、夢見る兵士を始めました。
と、言いますのも、輪廻新旧のクリア後のレベル上げが楽しくて、そちらに時間を取られていたからです。

新作の件、ご回答ありがとうごさいます。
期待してお待ちしておりますが、
約束などして頂かなくて結構ですよ。
シナリオ一本を作る労力を考えましたら、
こちらこそ、勝手なお願いをしてしまい、恐縮です。

輪廻2作は、今後もプレイ他のシナリオと平行(交互?)にプレイさせて頂くと思いますが、
夢見る兵士の次に、追憶も、プレイさせて頂くつもりです。クリアしましたら、感想を書かせて頂きます。

こちらこそ、今後とも、よろしくお願いします。

2009/09/01 00:08 pandapa..

連続レス、すみません。
そういえば、まだ弔鐘の感想を書いていませんでした。
第一称号取得後、一箇所スイッチを完全に見落としていた為、クリアに時間が掛かりましたが、何とかクリアできました。

性格を統一しなければ進めない仕様は、
正直なところ、少々違和感がありましたが、
(以前も書きましたが)マッピングの楽しさと、
最後の最後まで結構な死亡率のある緊迫感故に、
非情に楽しく遊ばせて頂きました。
※お得モンスターは、あまり活用しませんでした。
※自分のキャラクターに対するイメージの問題から、
 一部のキャラは中立との間で性格を変更さました が、
 結局、性格別に3パーティー作ってしまいました。
 
クリア後のレベル上げも楽しそうですので、今後も、輪廻同様、しばらく遊ばせて頂くと思います。
2010/07/27 21:58 切人
桃源郷で詰まりました・・・外周と中央(通路?)以外では左右それぞれ一つ行けない部屋があります。

何卒 ヒント頂けないでしょうか?
ここで詰まってるのは俺だけかな?みんなすごいね
2010/08/08 08:50 切人
自己解決しました
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