ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:293

■夢見る兵士

作者 CHAZ
タイトル 夢見る兵士
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント 性懲りもなく第4弾です。
一応完成はしていますが、十分なテストプレイとは言えないので
「開発中」とします。

〜〜設定〜〜
全10+8階層 24×24 (1階層は無意味ですが・・・)
アイテム数 約320
モンスター数 約210
クリアレベル 約13 おまけ約100(たぶん)

〜〜仕様〜〜
魔法AUTO無し
日本語のみ
二刀流あり
ゴミ箱あり
SP使用装備必須
召喚引き連れあり
テスト用セーブデータあり
魔法効果・SPフルオープン

〜〜構成〜〜
善の領域と悪の領域(どちらも中立は可)の2エリア制
そのため2部隊の切り替え進行必須
魔法使い、僧侶ともに大活躍(特に僧侶が)
戦闘難易度は巻物次第
ネタバレ情報稀薄
下手くそなリドルあり
謎?解きにキャンプコマンド使用(注意願います)
作者のテストプレイパーティー:君侍僧盗忍魔(最下層探索時)
アイテムコンプは非常に困難(盗賊の指輪次第=運次第)
アイテム出現率増加アイテムの取得率激減
呪いアイテムあり(1つだけ)(呪いの効果いまいち把握できず)
ノーリセットプレイはほぼ不可能?
おまけ階層にマッピング必要階1つあり
クリア時間10時間以上?

非難浴びそうですが最初の称号までは2部隊必須の仕様です。
バグは内部に潜んでいますが、未知のバグや不明な点などありましたら、この掲示板でお願い致します。

2007.04.14 SP解放アイテム(Sアイテム3つ)の不具合、及び1F床マークを修正しました。

2007.05.09 プレイヤーの好意により完成版としました。有り難うございました。
更新日/登録日 2007/05/09 21:10 / 2007/04/11 21:54
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2007/04/14 22:52 六封
早速テストプレイさせて頂いています。善悪2パーティーで交互に扉開けて少しずつ先に進んでくれ、という趣向(でいいんですよね?)はよくわかるんですが、うーん・・・個人的には、ちょっと面倒にすぎるかな、と・・・”弔鐘”はリプレイも苦にならないほど完成度が高かっただけに、なおさらそう感じるのかもしれませんが。おまけまで辿り着けばまた話は別なのかもしれませんが、ごめんなさい、ちょっと根気が続きそうにないです。ヘビープレイヤーの方におまかせして、”弔鐘”のレベル上げに戻ろうかと思います。
2007/04/15 21:42 CHAZ
うー、残念です。六封さん・・・
まあ、気が向いたらプレイしてみて下さい。
確かに、面倒かなとも思ったのですが、マロールが使えない状態であればこそ可能なイベント(謎解き)が作れるなと考えた次第です。
ちなみに、盗賊の指輪をレアにして、弔鐘の時以上にやり込み度合いは上げたつもりです。食指が動くことを祈りつつ、今後とも宜しく!
2007/05/08 23:43 D
CHAZさん
ようやく2つの称号を獲得しました!最後は反則を使ってしまいましたが・・・。
これまでのシナリオはみなさんの質問・回答を参考にようやくクリアーしていたので、今回は自力で、と思い何とかこちらに質問せずに終えられました。
プレイ中に”バグ”は見つけましたが、未知のバグは見られませんでした(笑)。
2つのパーティーで進めるのは結構大変でしたが、CHAZさんのシナリオならきっと意図するところがあるのだろうと思いながらのプレイでした。期待を裏切らず、新しい趣向のイベントで楽しく進められました。
まだわからない所があるので、最後のメッセージの判読と一部の部屋へ入る方法をこれから考えてみます。
ところで、次のシナリオがあるとすれば(期待してますが)やっぱりあれですか?
2007/05/09 21:10 CHAZ
いやーマジで嬉しいです。
Dさん、本当に有り難うございました。2部隊制は「やってしまったか!」と思い、転生でもして出直そうかと思いました。ヒントも稀薄ですし・・・
てな訳で、悪質リフォーム完成しております。あっ、悪質なんで未完成?
只今、テストプレイ中ですが、床下に扇風機を置きすぎて・・・
お引き渡しはもうちょっとお待ち下さい。
ところで、「一部の部屋」が隣国を指しているのであれば、あの封鎖は解けません。
と言うか、あれはイベントの重複を制限するために採った措置です。
ともあれ、このシナリオも完成版に移行できます。
スペシャルアイテムは10種類(のはず)で、一つだけ確率低くなってます。
仮想敵13はお得なアイテム落としますよ。
些細なことでも結構ですのでコメント待ってます。
有り難うございました。
2007/05/18 20:55 D
CHAZさん
その後も楽しませてもらっています。
今は一行メッセージの扉を何とか解明しようとがんばってます。
仮想的13のアイテムは2つほど取得しました。おかげでラスボスとの戦闘が随分楽になりました。スペシャルアイテムは結構がんばっているのですが、入手確率の低いものはまだ手に入れてないみたいです。たぶん今一番ほしいアイテムなんだけどな〜。もう少しがんばってみます。
以前のシナリオでストイックなものを期待されたためか、今回はインフレ加減が押さえられているように感じました。私は結構インフレぎみのテンポの良いシナリオも好きなので、いろいろなシナリオをアップしていただけたらと思います。同じシナリオでインフレ気味のものとそうでないものを2種類アップするというのはどうでしょうか?やっぱり2種類のバランスを考えるのは難しいですよね。
2007/05/19 20:40 CHAZ
Dさん、どうもです。
一部の部屋とは特定階層に点在する一行メッセージの部屋だったんですね。失礼しました。
さて、インフレですが、さすがに2種類は厳しいですね。アイテム性能と敵のステータスを全て作り直さないと出来ませんので・・・
今作は1000超えのダメージが出ますが、悪質リフォーム版では3000超えです。しかし敵からの攻撃も同様になります。レベルとHPとダメージ緩和、そして先制が鍵になります。マロール、核撃がレベル13、攻撃回数maxが約50、これ以降はブースト具合と敵味方双方のHPが問題で、バランス取りに苦労してますが、只今2回目の全編テストプレイ段階ですのであとちょっとと言った所です。
何はともあれ、今後とも宜しく。
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